【200+400】新幹線を模型で楽しむスレ17両目【E5+E6】at GAGE
【200+400】新幹線を模型で楽しむスレ17両目【E5+E6】 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@線路いっぱい
22/03/25 02:51:00.27 iKTthOc7.net
>>1


3:名無しさん@線路いっぱい
22/03/30 00:06:21.12 6jIk6e5a.net
>>1
乙ぜよ!

4:名無しさん@線路いっぱい
22/04/12 07:59:50.32 NywbJSIO.net
新幹線を想定した、従来製品の倍近い高さの高架やその高さへアプローチするための勾配、ガラス張りのホーム外壁が富から欲しいな
あと、特高圧に対応した架線柱なんかも
ファイントラックスレに書くべきか

5:名無しさん@線路いっぱい
22/04/12 23:22:03.96 Ns70rS2d.net
>>4
勾配に関して最近は階層高架ビームに付属する重層化パーツの使用をメーカーは勧めているけど
側面が丸いレンガ橋脚とコンクリート橋脚を積み重ねれば従来品でも可能
ただ積み重ねるだけならラーメン橋脚のDLで下駄を履かせれば規格以上の高さになる
というか、そんな長い連続勾配だと途中で止まって登り方向は起動できなくなる形式が出るぞ
(KATO500系/1M15T+KATOユニトラ2%で経験あり)

6:名無しさん@線路いっぱい
22/04/12 23:44:19.37 HikPnwp8.net
>>5
ああ、従来の高さの高架から倍の高さの高架との往き来を想定しているから、勾配の長さ自体は地平から従来の高さの高架へ上がるときと変わらないと思う

7:名無しさん@線路いっぱい
22/04/16 19:20:27.96 51JCOWK4.net
山陽新幹線の架線柱と番数大きいポイントレール出して欲しいな

8:名無しさん@線路いっぱい
22/05/06 12:45:03 670kWo5V.net
ユニトラの6番を白く塗ったのあるじゃん

9:名無しさん@線路いっぱい
22/05/10 13:24:42 hBzq5ntY.net
買ったまましまい込んでいたマイクロエースの200系リニュ車を16年振りに引っ張り出してきて室内灯取り付けようとしてるんだけど、
座席パーツが外れにくくて壊しそうになって悪戦苦闘してるわ
こんなところにトラップがあるとは思わなかった
改めて、造形は素晴らしいな。

10:名無しさん@線路いっぱい
22/05/10 17:44:00.51 JWaDrV4T.net
イカロスの新幹線EXにNゲージ500系エヴアのことがちょっと書いてあるが、
K社「JAM限定でtype.エヴァ500系売るよー 既存の金型使うから正にタイプ品だけど、いいよね」

T社「一般店頭販売でエヴァ500系売るでー ちゃんと新規金型奢って『こだま』編成で再現すんでー」

K社「あわわ、特製リレーラー付けます!オリジナルクリアファイル付けます!」

T社「予約快調〜」

K社「ウチのスタッフにエヴァンゲリオンのファンがいますぅ〜!(絶叫)」
結果、JAMでは捌ききれず秋まで総本山で買えたそうな…
俺はこういう風に見えたんだが

11:名無しさん@線路いっぱい
22/05/10 17:53:59.65 JWaDrV4T.net
K社「イベント限定だから定価売りな 有明まで現金握りしめて来い」
T社「一般店頭販売だから店によっては値引きあるでー」
競作となると313系とか383系しなのんときみたく他社を圧倒的に駆逐してしまうK社だったが、ここまで悲惨なのは初めて見た

12:名無しさん@線路いっぱい
22/05/10 18:08:49.59 hBzq5ntY.net
売りにしてた塗装(色味)は過渡の方がよかった気もするけど、
富の塗装レベルが上がってきたのと正規の造形の金型には太刀打ちできんわな
自分は富製を買ったクチだが、、
過渡製は先頭車だけ分売してくれるなら欲しいけど、それも富がやってるしな、、

13:名無しさん@線路いっぱい
22/05/10 21:06:02 vDl49iID.net
さよならシリーズを始め、ラッピング系は不思議と買って後悔するものが多かった
たぶん、飽きるまでの期間が極端に短いんだろうな(個人の問題です)

14:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 02:15:57 ye+z4H3x.net
200系カラーのE2を先に出すのはどのメーカーかな

15:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 09:41:44 N56izyBp.net
両社出たところで片方はタイプだ

16:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 10:20:34 qS0Q2Fui.net
ここまで過渡300系の話題なし

17:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 12:57:43 26ZKIhwd.net
いまさら300系もなあ

18:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 13:00:26 xpbCfqZp.net
>>17
試作車編成だったら喜んで買うのにな

19:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 14:02:11 Ev9Kztws.net
F編成も出しそう

20:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 14:09:16 qS0Q2Fui.net
特別企画品扱いの可能性も

21:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 14:11:25 Bhv8ilsQ.net
ジャッキ用の穴は印刷でな

22:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 18:26:11 ReOQIjm1.net
200出してよシャークノーズの

23:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 20:24:28 SvvHLEhH.net
今更300系出すなら
East-iとか やって欲しかったな

24:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 22:09:39 UsIgmYel.net
300系別に構わないけど、400系出して欲しい
山形新幹線30周年だし

25:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 22:43:06 79EIOwpO.net
静岡を通過するのぞみの初代車両を、あえて静岡で発表するあたり
皮肉なのか何も考えていないのかわからない。

26:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 22:45:17 qS0Q2Fui.net
だが富士山と新幹線の組み合わせは鉄板

27:名無しさん@線路いっぱい
22/05/11 23:18:11 MTIO7K0r.net
>>24
前面の複雑な造形は過渡がやったらどうなるのかは楽しみだな
富も、蟻もそれぞれ一長一短な部分があるからな。
ヘッドライトの4灯表現も、、

28:名無しさん@線路いっぱい
22/05/12 01:26:17 bs2fOi/Y.net
>>19
>>20
特別企画品でF編成もほしい
岡山ひかりといえば300系F編成なのよね

29:名無しさん@線路いっぱい
22/05/12 02:34:28 6gYVdSlV.net
やっぱ登場時のプラグドア3パンタ編成
間合いのひかり
名古屋付近でトラブルに遭遇したJ4編成

30:名無しさん@線路いっぱい
22/05/12 10:32:46 1rJHqoMS.net
>>29
確か、豊橋~名古屋間だっけ?
走行不能に陥ったのって

31:名無しさん@線路いっぱい
22/05/12 10:43:35 6gYVdSlV.net
>>30
確かそう

32:名無しさん@線路いっぱい
22/05/12 12:38:52 FirVQsVa.net
>>24
富の400系後期塗装はパーツ分割線が入ってしまうから
400系なら富車と確実に差を付けられて売れるのにな。
300系は蟻製品の出来も良いからあまり売れないだろうな。

33:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 00:17:36 qCE1Qu8Z.net
katoの300系は永遠に出ないと思ってたから驚きだよねw
カプラーは700系までと同じなじゃなくてE3以降のタイプかな

34:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 00:55:43 0NrfIo4i.net
>>33
多分そうだろうね。
500系や700系のダイヤフラムカプラーの方が良いのに

35:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 01:47:10 0NrfIo4i.net
>>27
でも過渡の新幹線は造形が微妙なのが多いしなぁ・・・
500系は異様に細いし、
700系は顔がシャープで「実車よりカッコいい!」と言われる始末だし、
E3系0番台と1000番台はライト位置が明らかに低いし。

36:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 08:43:37.56 DiV6mapJ.net
>>35
300系は富も蟻も正面から見た先頭部の造形(膨らみ)があと一歩な感じがするからこれを後発の過渡がどう再現するのかは楽しみ
価格も2社に比べればお手頃だろうし

37:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 12:44:44 v02G9zzr.net
まぁ300系は前面のライン以外に難しいところがは無いからやらかす事は無さそうだけど、、
方向幕、座席表示は昔みたいにガラスパーツはめ込みシール貼り付けが良いな

38:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 13:35:41 DiV6mapJ.net
>>37
例の神レビューサイトで詳細比較されてるから見てみるといいよ。
中々面白い。

39:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 16:56:21 /ldvOOVB.net
8,9号車の屋根上のケーブルヘッドがそれぞれ差異があるのか。違いがよくわからないが、J40~J61編成あたりにでもよかったと思う。J20はわりと後まで残っていたような。西のF編成も出るよう期待したい

40:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 19:30:05 v02G9zzr.net
>>38
300系も富、蟻が一長一短なのが良く分かるね
ところで最終形態だから3号車は禁煙なのだろか?

41:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 19:57:56 YvWnH+sR.net
>>320
>300系は蟻製品の出来も良いからあまり売れないだろうな。

価格差があるから・・・ライトレンズが車体から出っぱってるような話も聞くし。
むしろ今度富から出る300系とどちらの編成を好むかの選択肢じゃない?

42:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 20:08:05 aGy7MkhH.net
>>41
今度の富は3パンタ仕様、過渡はシングルアーム
たしかに晩年の方が売れるけどさ

43:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 20:39:49 v02G9zzr.net
富の東海道山陽のボディは艶が足りないんだよね
蟻の300系は青帯がすぐ禿げるのは俺のだけかな?

44:名無しさん@線路いっぱい
22/05/13 20:54:44 ajCbdY6J.net
0系、100系、300系、500系がいた頃が好きなので、登場時の方が好み

45:名無しさん@線路いっぱい
22/05/14 10:19:31 2tp/gYNd.net
>>38
8、9のケーブルヘッドが3タイプあって3次車にしたのはF編成も考慮してるのかもね
どの編成がいつシンパ改造されたかの資料を探してるけどなかなか無いな、、

46:名無しさん@線路いっぱい
22/05/14 18:27:53 xQ9k9tkk.net
今度発売の富300系、
ライトプリズムが改良されてる?

URLリンク(www.tomytec.co.jp)

47:名無しさん@線路いっぱい
22/05/14 18:49:10 8URZta2V.net
やっぱりパンタはプラなんだな

48:名無しさん@線路いっぱい
22/05/15 00:31:30 7QvlJvvv.net
>>45
パンタ削減化に関する記事は95~6年頃の鉄道ファンに記事があった気がするけど、シングルアーム化の時のはあるんかな…

49:名無しさん@線路いっぱい
22/05/15 01:37:14 7QvlJvvv.net
>>48
自己レス
削減化の方は95年10月号だったけどあまり詳しい内容は載ってなかった(´・ω・`)

50:名無しさん@線路いっぱい
22/05/15 09:39:33 6UM8B56w.net
>>48
当時は削減工事始まったばっかりだったね
時代考証は拘ると大変w

51:名無しさん@線路いっぱい
22/05/15 11:52:32 KP1hlbWx.net
新幹線はまともな記事が少ないから。
ライト層向け記事と、マニア向けでも「新幹線」とひとくくりにした総花的記事ばかり。
在来線車両のように形式ごとの詳細な研究してる人も、残された写真や資料も少ないんだろうね。

52:名無しさん@線路いっぱい
22/05/15 13:00:10 9G53FrK8.net
短編成化の時期は簡単に分かるけど屋根周りの改造時期は現場の人か写真から調べるしかないねぇ
カトー300系は屋根は700系と同じグレーで汚れラインを入れて欲しいな

53:sage
22/05/15 13:11:57 C+eWrBHW.net
>>45
どの編成がいつシングルアーム化されたかは俺の手持ちだと「新幹線電車データブック2011(交通新聞社)」に載ってる。興味があるなら探してみては?2011年じゃなくてもいいかもしれないが他の年は持ってないので記載保証できず。

54:名無しさん@線路いっぱい
22/05/15 13:12:27 C+eWrBHW.net
sage間違えた…

55:名無しさん@線路いっぱい
22/05/15 19:49:33 9G53FrK8.net
>>53
ありがとうございます。
シングル改造の数年間は車両の入れ替わりや短編成化があった時期でしたね、、

56:名無しさん@線路いっぱい
22/05/16 00:11:59.57 KUWYokcg.net
2001年に修学旅行で乗った岡山ひかり東海300系J編成(引き戸車)はまだシングルアームパンタではありませんでした
確か700系B編成ものぞみ運用ではなく山陽直通ひかりメインだった頃かと思います

57:名無しさん@線路いっぱい
22/05/16 02:14:55 DPfnUllw.net
富200系新幹線E編成、
試作品画像見たんだけど、ヘッドライトのライトプリズムがリニュ編成から更に実感的に改良されてるっぽいな。車体塗装も光沢が増してる感じだし。
買うか、悩むなぁ

58:名無しさん@線路いっぱい
22/05/16 19:40:07 0Yl/Tmrv.net
>>57
K編成なら欲しいんだけどねw
カトーは400系も出せば良いなぁ

59:名無しさん@線路いっぱい
22/05/16 19:43:25 dI32/HCx.net
>>58
400系を出すなら、相方200系もリニューアルせざるをえないわけだ、が…

60:名無しさん@線路いっぱい
22/05/16 20:26:09 0Yl/Tmrv.net
>>59
0、200は造形良いけど金型古いよね
しかしカトーは300系製品化とはどうしたんだろね
まぁ富も201、205を今更出してるし分からんもんだね

61:名無しさん@線路いっぱい
22/05/16 20:29:00 dI32/HCx.net
今どきアーノルドはどうかと

62:名無しさん@線路いっぱい
22/05/16 20:56:47.28 DX22HMeE.net
>>60
2年後に東海道開業60周年だから
過渡も富みたいに完全新規金型で大窓の0系出してほしいわ

63:名無しさん@線路いっぱい
22/05/16 20:59:51.30 DX22HMeE.net
>>57
過渡、蟻と比べて浅いスノープロウは改善されないまま

64:名無しさん@線路いっぱい
22/05/16 22:24:22 5AzesePK.net
>>62
完全引退の時と50周年の時にやるべきだったよね
まぁ300系を皮切りに新幹線もテコ入れするかも?

65:名無しさん@線路いっぱい
22/05/17 18:43:29.18 rKLLLWXj.net
カトー300系は東京第二車両所所属にしたのは理由あるのかな?
3次車なのはFにも金型使えるからと思う

66:名無しさん@線路いっぱい
22/05/18 12:17:37 gSabReSg.net
1番最後まで残った3次車はJ22か

67:名無しさん@線路いっぱい
22/05/21 20:48:21 sCfX3FoK.net
KATOの300系は外幌をどう再現してくるか気になるね
マイクロエースは控えめ過ぎて惜しい

68:名無しさん@線路いっぱい
22/05/22 18:41:19 qv+nwxJV.net
700系までと同じじゃないかな
あと方向幕と座席表示はN700sと同じく凹モールドに黒塗りになるんだろうね

69:名無しさん@線路いっぱい
22/05/24 15:11:45 GhtObsCY.net
>>68
字幕だから黒はともかく凹モールドはありえるね

実車の場合、字幕でも走行中は消灯させてたし凹モールドで充分かなと思うこの頃

70:名無しさん@線路いっぱい
22/05/24 22:33:48 dhidNSOw.net
凹モールドの方がガラスパーツに貼るより面一になるからね
パンタ改造後だから臨時になるけど博多行きのぞみを貼ろうかな
岡山行きひかりも捨てがたいが、、

71:名無しさん@線路いっぱい
22/05/25 14:42:55 4BJelW7W.net
>>70
2010年くらいまでは300系は臨時の新大阪のぞみだけでなく博多行きのぞみで走ることもあったみたいだね

72:名無しさん@線路いっぱい
22/05/25 18:52:09 JkcfhVt0.net
のぞみ3号車は喫煙車のイメージが強いな
末期仕様だからどの編成になるかで変わってくるだろうけど

73:名無しさん@線路いっぱい
22/05/25 22:17:27 5JfX9mjf.net
E2の200系デビュー塗装
想像以上に似合ってなかった
400系の後期塗装の方が似合うような・・・

74:名無しさん@線路いっぱい
22/05/25 22:57:35 r40qZRiy.net
画像検索してみた


・・・なにこのウソ電にないパチモン臭は

75:名無しさん@線路いっぱい
22/05/25 23:15:55 BBGuM8/6.net
E1、E4の200系ストライプ塗装、E3の400系初代塗装なら見てみたいw
400系といえば相方のE4がいるからカトーも製品化しても良さそうな気がする

76:名無しさん@線路いっぱい
22/05/26 21:19:11 kZ8LVk3w.net
富は400系新塗装の金型は直さないか、、
さすがにあの分割は無いわ

77:名無しさん@線路いっぱい
22/05/26 21:57:18 gzIqVupu.net
>>76
過渡や蟻と競作にならない限り、直す気はないだろうな

78:名無しさん@線路いっぱい
22/05/26 22:32:48 Rng4XrrI.net
>>76
最近こそ離乳するようになったけど
ちょっと前まで
そのまま再生産当たり前だったやん

79:名無しさん@線路いっぱい
22/05/27 18:55:20 g3DGcs3Y.net
>>77
まぁ過度から出ればそっち買うな
300系出るから可能性は上がったかな
蟻は出すなら試作編成か

80:名無しさん@線路いっぱい
22/05/27 23:53:14 ObRgr388.net
富300系、シングルアームに続いて登場時買ったが、屋根上随分違うのな。

プラグドアの側面を弄ったというのが勿体ない…

81:名無しさん@線路いっぱい
22/05/28 21:04:58 G44yRn4r.net
>>80
プラグドア車の6、12号車のボディを2、4、14号車のに交換して今回の屋根に全車交換したらどうだろ?
カトーはFは出すだろうけど登場時は出さないかもね

82:名無しさん@線路いっぱい
22/05/29 00:07:28 tlQF3wFl.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
N700Sの窓まわりに仕様変更編成が出るね
どっちか製品に反映させてくるかな

83:名無しさん@線路いっぱい
22/05/29 00:16:03 SrEtaDYs.net
>>81
いずれにしろ、プラグドア車を持ってないから、入手するとしたら中古しかない

84:名無しさん@線路いっぱい
22/05/29 00:18:06 SrEtaDYs.net
>>82
多目的室の窓高さ変更か

85:名無しさん@線路いっぱい
22/06/01 16:13:54 aH2IvGl1.net
富237-0、特に触れられていないが、屋根を新規製作した副産物でビュフェ部分のクーラーが伸びて適正な長さになっている

86:名無しさん@線路いっぱい
22/06/01 20:03:32 CjTBYJUQ.net
>>85
情報室見てきた
そこに手を加えたのは評価できるけど、
浅いボディーマウント部と
それに合わせてる先頭車の短いスノープロウは頑なに直す気がないんだな笑
ボディーマウントは金型影響大だから諦めてるけど、いい加減スノープロウだけは手を加えてほしい。
車体の細かいデティールにこだわるよりも

87:名無しさん@線路いっぱい
22/06/01 22:37:40 C3WIz8oi.net
富200系はリニューアルの時に床下もボディと一体にすれば良かったのに
ついでにTSカプラーなら完璧

88:名無しさん@線路いっぱい
22/06/01 23:20:32.34 JL1/P/Hq.net
>>87
同意
スノープロウに関してはシャークノーズの2000番代(200番代)は発売時に実車に忠実な大きさに改良されてるのに、原型が改良されずにいるのが不思議でならない
過渡、蟻の200系と比べて見劣りしたまま

89:名無しさん@線路いっぱい
22/06/01 23:21:16.12 oTJHh2pU.net
>>82
全編成改造されるのなら富がやるかもしれないけど、まだ少数ならどちらのメーカーもやらないだろう

90:名無しさん@線路いっぱい
22/06/01 23:25:26.71 JL1/P/Hq.net
と書いてみたが、ヘッドライトの進化は凄いな
リアルさが増してる

URLリンク(www.tomytec.co.jp)

91:名無しさん@線路いっぱい
22/06/03 20:36:32 kJ8NUOR7.net
良さそう。西日本F編成製品化の可能性はかなり低そう。西日本車の岡山ひかり再現したかった…
URLリンク(www.katomodels.com)

92:名無しさん@線路いっぱい
22/06/03 21:34:12 gSXY7pBx.net
>>91
屋根の号車番号の印刷止めたのが謎だ

93:名無しさん@線路いっぱい
22/06/04 00:09:08 88TcEOl+.net
>>91,92
号車番号、警戒線がインレタ化か
過渡にしては珍しい流れだな

94:名無しさん@線路いっぱい
22/06/04 09:38:04 BvGQyaJO.net
印刷忘れたのか?

95:名無しさん@線路いっぱい
22/06/04 14:00:29.51 rQ6OsOYm.net
>>93
さよなら300系編成再現やらないのか?

96:名無しさん@線路いっぱい
22/06/04 14:13:45.39 WXzGk3WT.net
>>94
試作品段階で忘れたとは
それはないだろう

97:名無しさん@線路いっぱい
22/06/04 14:33:15.56 88TcEOl+.net
>>95
つか、それ以前に新幹線は富で揃えてるから

98:名無しさん@線路いっぱい
22/06/04 14:41:59.80 HGsqm4y0.net
>>92
モールドあるね
モールドに色着けるのは難しいかな

99:名無しさん@線路いっぱい
22/06/04 19:23:37 HGsqm4y0.net
屋根の号車表記は登場時からあったっけ?
100系までは無かったけど

100:名無しさん@線路いっぱい
22/06/04 20:53:12.48 HGsqm4y0.net
98の書き込みは屋根の汚れラインと勘違いした

101:名無しさん@線路いっぱい
22/06/04 20:53:43.14 Y0JdMiAj.net
>>99
無かったはず
富製の初期型は屋根グレーになってるし

102:名無しさん@線路いっぱい
22/06/05 08:59:21.72 eu6ZszxS.net
>>101
いつからあったんだろう?
カトーの説明書に書かれるかもしれんね

103:名無しさん@線路いっぱい
22/06/05 12:30:40 TB3B9aYa.net
>>102
N700系から屋根表記がされた記憶あるから
他形式に普及したのもその位の時代じゃない?
2007年頃かな

104:名無しさん@線路いっぱい
22/06/05 12:32:21 eu6ZszxS.net
>>103
ありがとうございます。 
俺は貼らないでおこうかな

105:名無しさん@線路いっぱい
22/06/05 16:40:16 6TzH972j.net
最後発製品だろうに蟻のと違って
運転席窓上の手掛け表現は省略するんだな
位置的には塗装(印刷)やらの都合とかとは関連無さそうなのに、
此処は一寸不可解…

HOT7000みたく方々からのツッコミ処になりそうな
気もするが

106:名無しさん@線路いっぱい
22/06/05 18:17:08 TdXVuf9p.net
>>97
過度も車番と先頭部レタリングは真似しそうだな

107:名無しさん@線路いっぱい
22/06/06 21:45:10.04 Y7p7EgO5.net
>>53
J21がいつシングルアームカバー化されたか教えて頂けないでしょうか。。

108:名無しさん@線路いっぱい
22/06/09 11:19:49 WGgrTPOm.net
ファステックやALFAとか製品化されそうかな。

109:名無しさん@線路いっぱい
22/06/09 12:19:53 pytvJcsh.net
T3も蟻から出そうで出ないから富から出るんだろね

110:名無しさん@線路いっぱい
22/06/09 12:26:32 reJJewdy.net
922にしろ925にしろ、富でまともなものが出たら歓迎する

111:名無しさん@線路いっぱい
22/06/09 18:38:48 pytvJcsh.net
A編成、B編成は買う人は限られそうだな
富も0系大窓初期型じゃなくて後期の方が良かったな

112:名無しさん@線路いっぱい
22/06/10 15:07:39.84 jw0RwDCl.net
大窓幕車はカトーがやるはず!
多分、、

113:名無しさん@線路いっぱい
22/06/10 23:58:17 0xDJur8E.net
カトーの0系はドア横のハッチがなぜか盛り上がってるな

114:名無しさん@線路いっぱい
22/06/11 21:28:15.65 0IGMHrq6.net
昔は蟻の0系大窓をありがたがってたなぁ

115:名無しさん@線路いっぱい
22/06/11 23:42:04.54 0IGMHrq6.net
カトー300系は屋根はTwitterの写真を見た限りではボディと一体成形、カプラーはE3以降のタイプっぽい

116:名無しさん@線路いっぱい
22/06/12 17:04:59 VcQ9ZJ30.net
>>115
試作品の未塗装16両走らせているのを見ると力入っているね

117:名無しさん@線路いっぱい
22/06/12 20:56:54 bH0og9gR.net
>>114
あの車両は衝撃だった。
大窓の0系、ヘッドライトが富並にデカすぎ以外は欠点がなかった。

その後、動力経年劣化等、色々と問題になったけどな、、

118:名無しさん@線路いっぱい
22/06/12 21:26:41.35 RqhwexDs.net
ご懐妊してしまう、まさに伝説(レジェンド)

119:名無しさん@線路いっぱい
22/06/13 18:42:24.80 gUIGkic+.net
それ以前に顔が似てなかったよね
でもあの頃の蟻は活気があったなw

120:名無しさん@線路いっぱい
22/06/13 21:56:32 X/en2tT1.net
>>116
動画より詳細部の写真の方が有難いよねw
早く塗装済みも見てみたい

121:名無しさん@線路いっぱい
22/06/13 22:47:35 wdvBVoQX.net
>>120
だね
早くエラー探ししてマウンティングしたい

122:名無しさん@線路いっぱい
22/06/14 21:04:54 dHugqtpQ.net
400系もデビュー30年、E1系も引退10年か、、
E1は未だに富、カトー共に代用有りだもんな

123:名無しさん@線路いっぱい
22/06/15 20:43:48 2ZpEAl3z.net
300は過渡が最後発なんだから出来は一番だろ、、
エラーは勘弁だわ

124:名無しさん@線路いっぱい
22/06/15 21:00:26 FIWzyzT6.net
N700や383みたいに幕をボディに直接印刷じゃなくてホント良かった
連結間隔が広く見えるのは気のせいかな?

125:名無しさん@線路いっぱい
22/06/15 21:56:33 8AUf+g3s.net
>>123
>>105で指摘したけど、今の試作品段階でもう
「一部省略表現の可能性」が見え隠れしたあたりで
決定版足りうるモノでないことが露呈したわけだが

126:名無しさん@線路いっぱい
22/06/15 22:29:28 bFKIl8EX.net
>>125
それはあんまり目立たんから自分は気にならないけど、、
出てから判断する間もなく瞬殺するかだな
ヘッドライトの4灯表現だけでも魅力的ではあるんだけど

127:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 00:10:52 B5Hk22qY.net
カトーがフロントの手掛無いのは表現が中途半端になるから無い方が良いって考え方かもしれん
まぁ700系程度のクオリティで満足かな

128:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 11:28:56 +lYMKnTx.net
早く完成版出てきて欲しいな
エラー探ししたくてしょうがないw

129:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 20:42:12.41 B5Hk22qY.net
富はさよなら300系みたいな艶あり塗装にして欲しい
艶が足りないんだよね

130:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 21:04:36.42 vnUmmA9r.net
EVAこだまの艶はわりとよかった
いずれにせよチリ、ホコリは勘弁

131:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 21:36:45 B5Hk22qY.net
富はインレタ貼った後に光沢クリア吹こうかな

132:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 21:50:56.09 3wf+KBp6.net
例の神サイト
先日発売の富製300と蟻製300の比較記事上げてるね
かなり興味深い
過渡製、買ってみようかな

133:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 21:53:00.28 x/CmEyRL.net
>>124
いや、レギュラー品は恐らく「こだま 名古屋」
あたりが印刷済で出るであろう?

134:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 21:54:30.20 Gkhc8GB7.net
>>124
連結間隔が狭いとカーブで外幌同士が擦れ合って、すぐに色剥げすると思う。マイクロエースのもそうだけど、300系は難しいところだね
実物みたくゴム製ならいいけど 

135:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 22:17:44.26 B5Hk22qY.net
>>134
700系までと同じ幌と間隔なら良いんだけどね
連結器はE3以降なのはまぁどっちでも良いか
方向幕はN700Sと同じ黒印刷にシールかと

136:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 00:54:53 uRJHHvhG.net
>>135
LED表示の300系を見てみたかったかもw

137:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 12:55:55.87 K5t3Vtld.net
>>135
過渡の現行のカプラーって車体傾斜のために開発されたんだっけ?
300系は車体傾斜関係ないんだから
700系とか100系の幌カプラーでいいんだけどな。見栄え的にも

138:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 13:33:29.27 0/1y7axj.net
幌で連結するダイヤフラムカプラーは妻面の表現が出来ないというか妻面が無いからなぁ
在来線と同じ伸縮カプラーでいいのに

139:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 14:14:24.82 3G8x3yaN.net
でも実物も妻面ほぼ見えなくない?

140:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 14:45:56.34 QFaW1G4m.net
編成を分割したり1両単位での輸送を再現するとかでもない限り、妻面を露出する機会のない新幹線で、妻面表現する意味は大きくないと思う

141:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 15:01:05.21 K5t3Vtld.net
>>138
それに一番近いのが富のTSカプラーかな?
富はやめちゃったけど

142:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 16:03:03.79 qoyx2XM5.net
>>140
ほんの少しでも差異があればエラーだ!エラー!って大騒ぎするのにおかしいよ

143:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 17:10:54.25 kuxDuf64.net
実車で見えない部分が模型で見えるのもおかしいからね

144:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 17:51:12.15 A6hWcZX7.net
妻面は見えるよなぁ

145:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 17:58:14.73 dp1E3ZBO.net
上から見たとき妻面が凹んでるのはちょっと気になるよ
トミックスの可動幌も上から見るとやっぱり変だし
E3とかE5タイプが無難な気がする

146:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 18:27:27.40 1TVzYGZk.net
>>137
e3に旧は付けられないから新ダイヤフラムにしたのが最初だったね 
ダイヤフラム新、旧、TSは妻面、内幌の連続性、内幌形状で一長一短かな

147:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 19:56:47 7/AIw69T.net
>>146
後、蟻300系のボディーマウントアーノルドカプラーも謎仕様だよな
妻面再現こだわってんだし、せめてマイクロカプラーにでもすればいいのに、、

148:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 23:12:19 JHesEkTM.net
>>138
車両が長い分だけ
カーブ厳しいが
比較的耐えられる

旧レールのAセットですら
中速ぐらいで曲がれる

149:名無しさん@線路いっぱい
22/06/18 00:04:15 d1b5mEqS.net
>>147
もしくはTSカプラー取り付け可にしとくとかね
ダイアフラムは妻面が空洞だけど内幌が繋がるのと連結しやすいのが良い

150:名無しさん@線路いっぱい
22/06/18 02:19:02 ZsuFxnlR.net
>>138
過渡の現行0、200系がイイよね。ちゃんと再現性されてるから。

151:名無しさん@線路いっぱい
22/06/18 02:19:02 ZsuFxnlR.net
>>138
過渡の現行0、200系がイイよね。ちゃんと再現性されてるから。

152:名無しさん@線路いっぱい
22/06/18 19:16:25 q8uOGuX8.net
>>150
幌無し、アーノルドですべてが台無し
E1系MAX発売まで、過渡新幹線が売れなくて富新幹線がバリ展した理由がこの部分

153:名無しさん@線路いっぱい
22/06/18 20:51:14 d1b5mEqS.net
カトーのE1は代用はあるけど造形と塗装は良い

154:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 13:18:42 60558PjK.net
>>153
E1系で幌カプラー採用してから過渡の反撃が始まった
そんで富が焦って可動幌のまま連結面間隔を詰めてみたり、TSカプラー開発してみたり、通電カプラー開発して進化を遂げた

155:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 14:19:51 1u5mYT/8.net
やっぱりダイアフラムかTSだね
内幌が繋がる、妻面がリアルのどっち取るかだな

156:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 16:21:36 GSCcfjE2.net
0系や200系に合うサイズの幌ってどれだろう?
切り継ぎ加工で余ったGMキットに付属していた幌(国鉄客車用)を付けてみたことがあるんだけど幅が微妙に足りなかった

157:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 18:57:42 vsTx1T0k.net
>>156
バンパーを兼ねた黒色の分厚いゴムが貫通路を覆う形だから、既存製品で該当するパーツはないかも
あったらごめんね

158:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 18:57:42 kpVAardf.net
>>156
マイクロの0系、200系が目安になるんでないか?
外幌の縦寸法は別としても
連結面間隔の狭い初期ロットでは半径280で幌がたまに干渉するけどな

159:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 19:01:14 kpVAardf.net
>>156
そんで、連結面間隔狭い状態で半径280をちゃんと通過させるならば富の700系、800系の幌かな
(TSカプラー採用ロットのやつ)
狭い連結面間隔はボディーマウントカプラー前提だけどな

160:名無しさん@線路いっぱい
22/06/20 18:36:50.30 5sRoEYjp.net
新幹線の連結器が独特な形状になったのってトミックスが最初?

161:名無しさん@線路いっぱい
22/06/20 19:07:38 10fHvTXo.net
>>160
そやね
レルスタもTSでリニュかカトーから出ないかなぁ

162:名無しさん@線路いっぱい
22/06/20 21:13:08 /WRsYhu0.net
あのフック&リングのカプラーは動力車基準で牽引はできるけど幌なしだと推進ができなかったからなぁ
あの幌も屋根側の肉抜きモールドが外幌+貫通路の幌みたいな印象のものになったことがあったけど、いつの間にかなくなったし・・・

163:名無しさん@線路いっぱい
22/06/20 22:15:11 +d1wkkFb.net
富0、200系はボディ新規なのにあの幌は無いわ、、
そういえばカトー300系の幌はE7みたいな後退角無しの形状っぽく見える

164:名無しさん@線路いっぱい
22/06/21 11:07:08 tj2Co3NU.net
>>163
富0系はTSカプラー採用してれば造形としては決定版だったのにな、、
通電カプラーが便利なのはわかるけど

165:名無しさん@線路いっぱい
22/06/21 13:39:54.03 c5kBXlzv.net
走らすことを前提に考えれば通電カプラーはベスト

166:名無しさん@線路いっぱい
22/06/21 21:52:27 DljR3QhF.net
>>164
俺も通電より造形重視だね
ところでカトーのE2とかのノーズカプラーは最近のフック無しのに交換出来るのかな?

167:名無しさん@線路いっぱい
22/06/21 22:44:08 UJXoyt1Y.net
>>166
妻面再現の過渡だよね。

168:名無しさん@線路いっぱい
22/06/22 14:36:53.50 ODirR144.net
>>167
ダイアフラムは妻面というより側面を再現だね

169:名無しさん@線路いっぱい
22/06/24 18:46:16 pIQjRDHz.net
カトーが蟻より早く300系出してたら蟻は試作車を出してただろね

170:名無しさん@線路いっぱい
22/06/25 21:41:32 09IP/KBW.net
300系試作品に帯を合成した写真出たけど良い感じだね

171:名無しさん@線路いっぱい
22/06/26 20:36:29 f3tCadVf.net
>>169
試作車欲しいんだよな、、
量産化改造前の水色帯、前面ヘッドライト間メタリックのやつ

172:名無しさん@線路いっぱい
22/06/26 20:42:24 MboYeEtr.net
試作車の量産改造や試作車はマイクロにご期待ください
やってもKATOは初期型のパンタ3つくらいかな

173:名無しさん@線路いっぱい
22/06/26 20:46:37 FdveHf3y.net
>>171
試作車の類は過渡が一番及び腰の分野かと

個人的には富だが、当たりハズレが激しい

174:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 15:10:23 QiSO85FP.net
C0編成は地味だよねぇ
やっぱりX0が一番人気なのかな

175:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 15:13:45 MSSdRxX4.net
>>174
X0,X1編成は富で改めて製品化企画して欲しい
蟻は造りが粗雑だったから要らん

176:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 16:32:43 zHMHLT6x.net
>>175
富はそれより先にツリ目直した100系量産車をいい加減出さないと、、

177:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 17:17:31 WFuJngLK.net
200系H編成も結局つり目・・

178:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 17:20:18 MSSdRxX4.net
>>176
200系で出してる以上、いずれ出す
ハードルは、金型の分割を従来と違う仕様にした関係で、先頭車をほぼ完全新規で起こさないといけないから時間がかかっているとみる

焦らすと他の国産化製品(EF66-0やDD51)やED76 551でやらかしたようなミスをするぞ
あのメーカーは

179:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 17:43:41 QiSO85FP.net
>>176
なぜか一番どうでも良い200系Fで金型変わったよねw
H編成でやっておけばね

180:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 17:50:23 MSSdRxX4.net
>>179
H編成は二階建16連完成を優先したんだろう
二階建車も階下席など改良の余地があるが

181:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 18:35:16 zHMHLT6x.net
>>179
意見が多かったんじゃね?
それにF編成シャークは蟻が先に製品化していて(ツリ目ではないけど、アレは太すぎだけどな)一応競合になるから修正かけたとか、、

182:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 18:42:32 MSSdRxX4.net
まあ、つり目という指摘が多数寄せられていなければ、いまだに改善されていない可能性は十分

183:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 20:15:01 gTcyxJn9.net
カトーの300系製品化、700系のマーク印刷、富の100系顔の吊り目修正はやっと重い腰を上げたって感じだねw

184:名無しさん@線路いっぱい
22/06/28 16:39:47.35 Y3w3F2GT.net
富への要望は新幹線シリーズの車両に対しても沓摺のシルバー塗装の標準化だな
在来線車両はやっと標準化してきたけど、
この間発売した300系は相変わらず未塗装
過渡も蟻も20年も前から当たり前の仕様なのにな

185:名無しさん@線路いっぱい
22/06/28 16:58:57.07 Pe/NdDgW.net
靴ズリは印刷だよ

186:名無しさん@線路いっぱい
22/06/28 20:00:32.46 UxiinYoz.net
300系の試作品の写真が全形式アップされてるね
塗装はN700みたいな光沢だね

187:名無しさん@線路いっぱい
22/06/29 22:19:30.42 Iu0G7JpQ.net
300系の試作品の外幌が小さいな
700系と同じでいいのに

188:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 18:53:04 ThTwIozx.net
ダイヤフラムカプラーが違うからなぁ。
100Nや500や700のダイヤフラムカプラーが良いのに何故改悪したのか・・・

189:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:15:49 1QYsIGb+.net
N700で151系やキハ81系以来の全周幌が再登場したから?

190:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:18:17 1QYsIGb+.net
>>184
この前の14系500番台"海峡"でも靴ズリ印刷省略してた

191:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:18:48 XqWx1hTT.net
N700無印で車体傾斜に追従させる全周幌が問題になって出した答えがN700A以降のアレだから・・・

サードパーティーで出た金属スプリング幌があるじゃん
あれを新しい幌カプラーと妻面の間に挟めればダイヤフラムカプラーと変わらない隙間なし幌になるのになぁ

192:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:19:36 X449/uym.net
>>188
キッカケとしてはN700、E5、E6には車体傾斜ギミックがあるからそれに対応させるためだよ
幌カプラーだと捻れに追従できなそうだからね

193:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:22:19 X449/uym.net
300系は車体傾斜制御ないから関係ないはずなんだけど、新規模型は統一したいんだろうね、、

194:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:39:32 8RVxTqxI.net
>>190
鉄コレですら当たり前の仕様になってんのに本丸の富は何考えてんだろね

195:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 21:05:54 1QYsIGb+.net
>>194
部門によって統一ができてないか、或いは担当者による違いか

196:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 01:30:34 t6cccc/R.net
>>193
同様に車体傾斜の無いE7も改悪ダイヤフラムカプラーだもんな。
あれ、ポイント曲がる時の脱線が多いから嫌い。
500や700のダイヤフラムは脱線がほとんど無いのに。

197:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 02:49:44 GkoRpu/V.net
さよならMaxは何がこんな時間かかってるんだ
そんで延期後9月発売とか不安しかない

198:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 05:16:32 ifwP/BrR.net
E4は金型不具合か?

199:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 06:57:51 XX9+IA7c.net
>>190
実車が鋼製で車体と同じ色に塗られてるのに銀プリントしろと?

200:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 08:55:42 vgil63LA.net
>>199
その部分は未塗装。素材の色のまま(銀)だよ。
なので近年の傾向からすれば銀の印刷が入るはずなんだがなぜか入っていない。

201:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 10:19:29.05 eP2Q7IkL.net
>>199
引戸化改造された500番台の話
0番台とは違う

202:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 13:19:09 7faetBmo.net
これから発売の200系新幹線は沓摺印刷期待してんだけどな
試作品見る限りではなさそうだけど

203:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 21:57:19 ao1k859Q.net
ここの人でオバール状のフル編成高速列車用の専用レイアウト作った人はいるかな?

204:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 23:43:31 eP2Q7IkL.net
>>203
専用ではない(現状では在来線を走らすこともある)が、有効長新幹線16連(TGV20連)相当の信号場を持つ複線エンドレスなら、離れに常設している

レイアウトボードが入手でき次第、固定式にする予定

205:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 00:42:45 qG2rup9m.net
俺も親父所有の別宅に新幹線2線、在来線2線、ローカル線1線常設した。
もちろん新幹線は16両で、在来線は貨物24両まで可。ローカルは15両まで可。
だけど熱中し過ぎたために、婚期を完全に逃してしまった。
今は親父も亡くなって別宅も相続して完全に俺の所有になった。
このまま俺は一生独身なのか・・・

206:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 01:08:58 zcEmooY/.net
>>205
俺だって独身で戸建て住まいだ
生前、親父が戸建てに住みたいと言い出して
俺がローン組んで購入
そんな親父は他界
今も毎月ローン払いながら住んでる
婚期の事とか気持ちはわかるが
俺は、もう考えない様にしてる
後は、自分で人生の終止符をどこかで打つだけ

207:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 06:57:42 oAzIpb3K.net
結婚したいなら婚活したら良い
他の趣味を作ってそのオフ会に行ったりして出会いを増やすとか
その場で見つからなくても、知り合いの知り合いとかつながるし。

まあ、結婚だけが人生じゃないとは思うがな。
好きな趣味に没頭して、同好の士とネットで語り合う一生も悪くない。

208:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 07:28:41 /YQVhCEe.net
同世代は子育てとお小遣い制で電車のオモチャどころじゃないからな

209:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 09:06:39 n4RMljWL.net
>>208
同世代なのかな?

210:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 10:00:30 +CIjh12X.net
昔のTOMIX総合カタログに載ってたお宅訪問コーナーの戸建のジオラマ部屋紹介記事に憧れたなぁ
ご家族との写真も載っていて、、

まぁ、実現してもいずれは終わりが来ることだけどな、、

新幹線16連を走らせることのできるスペースには憧れる

211:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 13:02:49 xrShvBjz.net
16連走らせるスペースあってもスケールスピードで走らせたら目回りそうだな

212:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 18:19:01.09 5ULf2nfg.net
>>208
独身でも性欲はあるから、ソープにかなりの金が流れてる・・・。

213:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 20:24:58 n4RMljWL.net
>>212
カノジョつくればイイのにね。

214:名無しさん@線路いっぱい
22/07/08 08:10:31 Yj4ciXVJ.net
>>213
無料風俗だと思ってるならムリ

215:名無しさん@線路いっぱい
22/07/08 11:14:15 x3F9OITv.net
富からE3とれい湯とイーストiがなかなかこないな。現美が出るとは思わなかったが。

東の新幹線はカラフルで形式も多彩だから映える。

216:名無しさん@線路いっぱい
22/07/08 18:48:02 e8FiQbpp.net
東の塗装は400系が一番すき
というわけでカトーは300系の次に!

217:名無しさん@線路いっぱい
22/07/08 20:45:56 TKJa9hx5.net
>>204 >>205
見てみたい
差し支えなければうpよろ

218:名無しさん@線路いっぱい
22/07/09 09:49:14.58 CGop4APg.net
700系のロゴのインレタなんて出てたんだね

219:名無しさん@線路いっぱい
22/07/10 14:03:52.19 mhdL81vW.net
>>215
EASTiはドクターイエローと違って一般的に認知度が低くて人気もないからなぁ
蟻が製品化してるだけでも有難いんじゃね?
車体を黄色にしたら人気出るのかも

220:名無しさん@線路いっぱい
22/07/10 14:25:39.56 CBFDx40d.net
T3編成欲しい

221:名無しさん@線路いっぱい
22/07/10 15:11:44 mnuyhO5V.net
>>219
923は営業用車両より派手だけど
E926は営業車が派手な分地味
あと土日にかかる検測が皆無というのも影響してるかも
あっても北海道行きで人目に付きにくい

222:名無しさん@線路いっぱい
22/07/11 22:48:51 fQdQD02I.net
新下関の0系訓練車が蟻から出たらどんなキャッチコピーになるんだろう
あのキャッチコピーって80年代アイドルみたいだなw

223:名無しさん@線路いっぱい
22/07/11 22:59:52 X/RnqwOz.net
>>219
蟻は粗雑で嫌だな。

224:名無しさん@線路いっぱい
22/07/11 23:24:49 t++0X/oY.net
0系最終ひかりの非常口扉が印刷とモールドで混在チグハグやられた時に蟻は見限った

225:名無しさん@線路いっぱい
22/07/12 22:14:20.90 Um0mlIQE.net
0系はやっぱりH編成幕車だな
オール大窓って90年までいたような、、

226:名無しさん@線路いっぱい
22/07/12 23:46:56.13 L5Ho+ni2.net
そろそろE2の200系風塗色の製品化発表が有りそう。

227:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 03:45:38.05 i4O8xgr+.net
KATOの300系はちびっ子でも買える4輌セットは出ないのかな?
16輌はさすがに要らないのだが…

228:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 05:45:56 A6WrIp6P.net
ちびっこでこういう趣味に手を出すような家庭は裕福だからフルで揃えるし
フルで揃えられないような家庭は親が買わせない

229:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 06:29:31.03 HAC0Guqe.net
限定セットの売れ行き次第だな

230:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 06:33:41.76 3CI+kPn6.net
>>226
でもこういう塗装の製品化ってどこも腰が重いんだよな

231:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 07:32:43 TDb5QxIQ.net
塗り替えならフレッシュグリーンやウエストひかりをやって欲しい

232:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 15:09:38 Aypv+F2t.net
>>230
旬が過ぎると動かなくなるのかな。常磐線のスカ塗色等。

233:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 16:02:53 SxDdd1l8.net
>>232
常磐線というか成田線かも。富から出てたし、赤電は過渡から出るし

200系風塗装が出るとしてもしばらく先でしょ

234:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 16:16:23 hYlJ6MD2.net
富はこういうのすぐにやるだろ。

235:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 16:22:59 EhTAAQQG.net
でも富のEVA500系って運行終了予定直前の発売だったでしょ
結果的にラストランが1年延びたけど

236:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 20:19:37 TDb5QxIQ.net
E2系はストライプ塗装の方が似合ってたな

237:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 21:56:00 Aypv+F2t.net
>>236
よりスマートに見えますね。

238:名無しさん@線路いっぱい
22/07/14 18:22:01.09 UBXdOYJs.net
富から出てほしいな
E3系と連結させたい
モーター改装してでも

239:名無しさん@線路いっぱい
22/07/14 23:00:56.35 dc3msgjc.net
E4のストライプ塗装とかスーパーやまびこみたいで面白いのにw

240:名無しさん@線路いっぱい
22/07/17 17:05:28 fl7vBQnV.net
実車のN700系のアルミを溶かしてアルミダイカスト製の鉄道模型を作れないものか

241:名無しさん@線路いっぱい
22/07/17 17:43:34 cGo0b5xr.net
KATOからN700系2000番台出るといい
種別表示器の所はN700S同様に凹みにしてほしい

242:名無しさん@線路いっぱい
22/07/17 19:44:47 fl7vBQnV.net
N700初期型で1号車をN700Aに変えるとX59編成になる
783-2059が火災事件で焼損しN700A相当の車体を新造してる

243:名無しさん@線路いっぱい
22/07/17 23:05:49.94 fb5bXWSD.net
>>241
車番とマークの変更で何とかなりそう

244:名無しさん@線路いっぱい
22/07/18 13:54:51.97 9ZgA3mcW.net
KATOは現行型はやりたがらないよね

245:名無しさん@線路いっぱい
22/07/21 20:05:30 qGBiZn6o.net
18番ポイントレールキボンヌ

246:名無しさん@線路いっぱい
22/07/21 20:26:02 0ZcAvD9a.net
18番ポイント(実物)の長さは71m
1/160で443.75mm、平行に戻すのにさらに倍で887.5mm・・・
でかいなぁ、6番ポイントの2倍ちょいと考えると意外と短いけど

247:名無しさん@線路いっぱい
22/07/21 21:46:54 VLPaFhXj.net
>>246
ポイントからホーム端までで6両ちょいで計画してるけどだいたいそのくらいか
けど買う人少ないから発売はしないか、、
せめてカトーから248mmのが出ないかなぁ

248:名無しさん@線路いっぱい
22/07/21 22:16:21 VLPaFhXj.net
248mmで複線間隔の半分の16.5mm離れる計算だと15番分岐器になるんだっけ?
連投すまん

249:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 01:27:09 eMLNNn4W.net
>>235
あれは500系V編成用の新規金型作ったから発売まで時間がかかったんだよ。
E2系の200系風塗装は新規金型要らないだろが。

250:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 05:36:35 7Q7any+7.net
北海道新幹線札幌開業で食堂車、ブフェの復活は有りそうかな。シングランシャリオットとか。

251:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 06:21:34 8LJYu2E1.net
>>249
富ならE2は完全新規だぞ

252:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 06:45:05 do2f3PIS.net
>>249
富は500系V編成はもっと前に発売していたはず

新規金型は1号車室内程度

253:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 06:52:53 do2f3PIS.net
>>245,246
新幹線16両編成の有効長を直線で確保して、さらに18番ポイントを組み込むとなると、かなり広いスペースを確保するか、或いはレイアウトを工夫する必要がある

早い話が、レイアウトの自由度を大きく左右する高規格の分岐器は製品化に及び腰にならざるをえない

254:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 08:56:47 91Yk7MNd.net
カトーも富もポイントレールは古いままだよね
33mmに分岐するのが4番だけだけどさすがに小さすぎる

255:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 11:12:08 Tiul7oG5.net
>>251
富もE2-1000を数年前に製作しただろが。
「今さら遅いよ」と突っ込まれまくってた。

256:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 11:42:33 7B6XSCck.net
6番ポイントにR249-15゜で33mm相当になる

257:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 13:29:57 6if3ArbZ.net
>>255
富はJ70以降で行き先表示が大型だから、そのまま作るとエラーになると言いたいのでは?

258:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 15:07:44 91Yk7MNd.net
富は早く200系原型のKと釣り目修正の2000番台を出してくれい

259:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 21:01:58.18 AF6BJjuu.net
とりあえず185新幹線リレー号を入手

260:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 13:24:30 EKWvwCrd.net
>>255
>>257の言う通り微妙な差ではあるんだがな

261:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 15:44:07 KhrarPoh.net
富から出して欲しい
通電カプラーの恒久的な走行安定性は代え難いもんがある
過渡のサスペンションタイプはどうしたって定期的かメンテが必要、、

262:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 17:33:26 2wpb980K.net
>>259
ウチにも来た

埃巻き込み等無くて いい感じ
でも、テールライト暗くない?

263:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 19:49:39 z34Lf9OE.net
>>261
通電カプラーは接触部のメンテいらないの?
俺は通電よりTSが普及して欲しかったなぁ

264:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 20:09:41 1Z04MEjt.net
通電カプラー仕様の富車が殆どだが、走行性能は安定している
長期間走らせたわけではないので、メンテについてはなんとも言えないが、明らかに通電に支障が生じたらカプラーと動力台車を買い換えて交換すればいい
編成単位では安くはないが分売がある

理想的なのはTSタイプのカプラーと妻面表現で通電だが、現状では難しいのだろう

265:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:31:41 8/qhVVwR.net
>>263
ノーメンテでいけるよ
金属部に直接手で触れないようには気を付けてるけど。

車輪が少しくらい汚れてても、編成引き通しの効果で動力車動作、ライト照明チラツキが皆無なのが凄い

逆に線路側の通電(ポイント前後とか)が悪くても、走行に影響受けないし、、

まぁ、TSカプ+通電が理想だな

まぁ、N700系が全周幌だったことが、富を稼働幌に戻らせるキッカケになったんだけどね

266:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:40:01.96 X8oLj1S/.net
俺のカトーの100系はやたらスローが効くよ
通電カプラはスロー効く?

267:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:49:52.16 8/qhVVwR.net
>>266
スロー効くよ
勿論、過渡製品もスロー効く
だけど、例えば2ヶ月間(走行時間、頻度によるけど)レールも車輪もノーメンテだったときに挙動の差が明確になってくる

268:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:53:19.80 8/qhVVwR.net
そんで試しに、車輪が汚れた状態の動力車を単体で走らせてみたら、たちまちギクシャクした走行になるから(当たり前だけど)、通電カプの威力スゲーって感じるよ。

269:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:55:49.57 X8oLj1S/.net
>>267
なるほど、、
昔の富はすぐにキーキーなってスロー効かなかったから良くなったんだね
レルスタの動力ユニット壊れたから入手せねば、、

270:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 23:05:35.99 8/qhVVwR.net
>>269
あー、富動力あるある現象だね
俺も悩まされてるよ
通電カプ車は、動力がギクシャクしにくくなるから、通電起因の動力への変な負担が軽減されて、キーキーになりにくいのかもな
それと、自分は室内灯のチラツキが気になるクチで少しでもチラツキだすと車両毎に車輪メンテしてるんだけど、その作業からも開放(頻度が激減する)されるから、精神的に助かってるよ

271:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 06:59:01.61 TpYKrj5n.net
>>269
キーキー音はM-5モーターの軸受メタルの油切れ
過渡の油を針で一滴垂らすと解決する。
ただし注油しすぎはよくない。
M-9からはあの音はしなくなった。

272:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 12:31:31 ZipZnT9O.net
ありがとうございます
キーキーはウォームギアからだと思ってました

273:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 20:37:32 h9s2Uyju.net
富のH5系、手に入れたんだけど
上から見ると想像以上に色が濃ゆいなwww

慣れるまでに時間かかりそう


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