【200+400】新幹線を模型で楽しむスレ17両目【E5+E6】at GAGE
【200+400】新幹線を模型で楽しむスレ17両目【E5+E6】 - 暇つぶし2ch100:名無しさん@線路いっぱい
22/06/04 20:53:12.48 HGsqm4y0.net
98の書き込みは屋根の汚れラインと勘違いした

101:名無しさん@線路いっぱい
22/06/04 20:53:43.14 Y0JdMiAj.net
>>99
無かったはず
富製の初期型は屋根グレーになってるし

102:名無しさん@線路いっぱい
22/06/05 08:59:21.72 eu6ZszxS.net
>>101
いつからあったんだろう?
カトーの説明書に書かれるかもしれんね

103:名無しさん@線路いっぱい
22/06/05 12:30:40 TB3B9aYa.net
>>102
N700系から屋根表記がされた記憶あるから
他形式に普及したのもその位の時代じゃない?
2007年頃かな

104:名無しさん@線路いっぱい
22/06/05 12:32:21 eu6ZszxS.net
>>103
ありがとうございます。 
俺は貼らないでおこうかな

105:名無しさん@線路いっぱい
22/06/05 16:40:16 6TzH972j.net
最後発製品だろうに蟻のと違って
運転席窓上の手掛け表現は省略するんだな
位置的には塗装(印刷)やらの都合とかとは関連無さそうなのに、
此処は一寸不可解…

HOT7000みたく方々からのツッコミ処になりそうな
気もするが

106:名無しさん@線路いっぱい
22/06/05 18:17:08 TdXVuf9p.net
>>97
過度も車番と先頭部レタリングは真似しそうだな

107:名無しさん@線路いっぱい
22/06/06 21:45:10.04 Y7p7EgO5.net
>>53
J21がいつシングルアームカバー化されたか教えて頂けないでしょうか。。

108:名無しさん@線路いっぱい
22/06/09 11:19:49 WGgrTPOm.net
ファステックやALFAとか製品化されそうかな。

109:名無しさん@線路いっぱい
22/06/09 12:19:53 pytvJcsh.net
T3も蟻から出そうで出ないから富から出るんだろね

110:名無しさん@線路いっぱい
22/06/09 12:26:32 reJJewdy.net
922にしろ925にしろ、富でまともなものが出たら歓迎する

111:名無しさん@線路いっぱい
22/06/09 18:38:48 pytvJcsh.net
A編成、B編成は買う人は限られそうだな
富も0系大窓初期型じゃなくて後期の方が良かったな

112:名無しさん@線路いっぱい
22/06/10 15:07:39.84 jw0RwDCl.net
大窓幕車はカトーがやるはず!
多分、、

113:名無しさん@線路いっぱい
22/06/10 23:58:17 0xDJur8E.net
カトーの0系はドア横のハッチがなぜか盛り上がってるな

114:名無しさん@線路いっぱい
22/06/11 21:28:15.65 0IGMHrq6.net
昔は蟻の0系大窓をありがたがってたなぁ

115:名無しさん@線路いっぱい
22/06/11 23:42:04.54 0IGMHrq6.net
カトー300系は屋根はTwitterの写真を見た限りではボディと一体成形、カプラーはE3以降のタイプっぽい

116:名無しさん@線路いっぱい
22/06/12 17:04:59 VcQ9ZJ30.net
>>115
試作品の未塗装16両走らせているのを見ると力入っているね

117:名無しさん@線路いっぱい
22/06/12 20:56:54 bH0og9gR.net
>>114
あの車両は衝撃だった。
大窓の0系、ヘッドライトが富並にデカすぎ以外は欠点がなかった。

その後、動力経年劣化等、色々と問題になったけどな、、

118:名無しさん@線路いっぱい
22/06/12 21:26:41.35 RqhwexDs.net
ご懐妊してしまう、まさに伝説(レジェンド)

119:名無しさん@線路いっぱい
22/06/13 18:42:24.80 gUIGkic+.net
それ以前に顔が似てなかったよね
でもあの頃の蟻は活気があったなw

120:名無しさん@線路いっぱい
22/06/13 21:56:32 X/en2tT1.net
>>116
動画より詳細部の写真の方が有難いよねw
早く塗装済みも見てみたい

121:名無しさん@線路いっぱい
22/06/13 22:47:35 wdvBVoQX.net
>>120
だね
早くエラー探ししてマウンティングしたい

122:名無しさん@線路いっぱい
22/06/14 21:04:54 dHugqtpQ.net
400系もデビュー30年、E1系も引退10年か、、
E1は未だに富、カトー共に代用有りだもんな

123:名無しさん@線路いっぱい
22/06/15 20:43:48 2ZpEAl3z.net
300は過渡が最後発なんだから出来は一番だろ、、
エラーは勘弁だわ

124:名無しさん@線路いっぱい
22/06/15 21:00:26 FIWzyzT6.net
N700や383みたいに幕をボディに直接印刷じゃなくてホント良かった
連結間隔が広く見えるのは気のせいかな?

125:名無しさん@線路いっぱい
22/06/15 21:56:33 8AUf+g3s.net
>>123
>>105で指摘したけど、今の試作品段階でもう
「一部省略表現の可能性」が見え隠れしたあたりで
決定版足りうるモノでないことが露呈したわけだが

126:名無しさん@線路いっぱい
22/06/15 22:29:28 bFKIl8EX.net
>>125
それはあんまり目立たんから自分は気にならないけど、、
出てから判断する間もなく瞬殺するかだな
ヘッドライトの4灯表現だけでも魅力的ではあるんだけど

127:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 00:10:52 B5Hk22qY.net
カトーがフロントの手掛無いのは表現が中途半端になるから無い方が良いって考え方かもしれん
まぁ700系程度のクオリティで満足かな

128:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 11:28:56 +lYMKnTx.net
早く完成版出てきて欲しいな
エラー探ししたくてしょうがないw

129:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 20:42:12.41 B5Hk22qY.net
富はさよなら300系みたいな艶あり塗装にして欲しい
艶が足りないんだよね

130:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 21:04:36.42 vnUmmA9r.net
EVAこだまの艶はわりとよかった
いずれにせよチリ、ホコリは勘弁

131:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 21:36:45 B5Hk22qY.net
富はインレタ貼った後に光沢クリア吹こうかな

132:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 21:50:56.09 3wf+KBp6.net
例の神サイト
先日発売の富製300と蟻製300の比較記事上げてるね
かなり興味深い
過渡製、買ってみようかな

133:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 21:53:00.28 x/CmEyRL.net
>>124
いや、レギュラー品は恐らく「こだま 名古屋」
あたりが印刷済で出るであろう?

134:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 21:54:30.20 Gkhc8GB7.net
>>124
連結間隔が狭いとカーブで外幌同士が擦れ合って、すぐに色剥げすると思う。マイクロエースのもそうだけど、300系は難しいところだね
実物みたくゴム製ならいいけど 

135:名無しさん@線路いっぱい
22/06/16 22:17:44.26 B5Hk22qY.net
>>134
700系までと同じ幌と間隔なら良いんだけどね
連結器はE3以降なのはまぁどっちでも良いか
方向幕はN700Sと同じ黒印刷にシールかと

136:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 00:54:53 uRJHHvhG.net
>>135
LED表示の300系を見てみたかったかもw

137:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 12:55:55.87 K5t3Vtld.net
>>135
過渡の現行のカプラーって車体傾斜のために開発されたんだっけ?
300系は車体傾斜関係ないんだから
700系とか100系の幌カプラーでいいんだけどな。見栄え的にも

138:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 13:33:29.27 0/1y7axj.net
幌で連結するダイヤフラムカプラーは妻面の表現が出来ないというか妻面が無いからなぁ
在来線と同じ伸縮カプラーでいいのに

139:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 14:14:24.82 3G8x3yaN.net
でも実物も妻面ほぼ見えなくない?

140:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 14:45:56.34 QFaW1G4m.net
編成を分割したり1両単位での輸送を再現するとかでもない限り、妻面を露出する機会のない新幹線で、妻面表現する意味は大きくないと思う

141:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 15:01:05.21 K5t3Vtld.net
>>138
それに一番近いのが富のTSカプラーかな?
富はやめちゃったけど

142:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 16:03:03.79 qoyx2XM5.net
>>140
ほんの少しでも差異があればエラーだ!エラー!って大騒ぎするのにおかしいよ

143:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 17:10:54.25 kuxDuf64.net
実車で見えない部分が模型で見えるのもおかしいからね

144:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 17:51:12.15 A6hWcZX7.net
妻面は見えるよなぁ

145:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 17:58:14.73 dp1E3ZBO.net
上から見たとき妻面が凹んでるのはちょっと気になるよ
トミックスの可動幌も上から見るとやっぱり変だし
E3とかE5タイプが無難な気がする

146:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 18:27:27.40 1TVzYGZk.net
>>137
e3に旧は付けられないから新ダイヤフラムにしたのが最初だったね 
ダイヤフラム新、旧、TSは妻面、内幌の連続性、内幌形状で一長一短かな

147:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 19:56:47 7/AIw69T.net
>>146
後、蟻300系のボディーマウントアーノルドカプラーも謎仕様だよな
妻面再現こだわってんだし、せめてマイクロカプラーにでもすればいいのに、、

148:名無しさん@線路いっぱい
22/06/17 23:12:19 JHesEkTM.net
>>138
車両が長い分だけ
カーブ厳しいが
比較的耐えられる

旧レールのAセットですら
中速ぐらいで曲がれる

149:名無しさん@線路いっぱい
22/06/18 00:04:15 d1b5mEqS.net
>>147
もしくはTSカプラー取り付け可にしとくとかね
ダイアフラムは妻面が空洞だけど内幌が繋がるのと連結しやすいのが良い

150:名無しさん@線路いっぱい
22/06/18 02:19:02 ZsuFxnlR.net
>>138
過渡の現行0、200系がイイよね。ちゃんと再現性されてるから。

151:名無しさん@線路いっぱい
22/06/18 02:19:02 ZsuFxnlR.net
>>138
過渡の現行0、200系がイイよね。ちゃんと再現性されてるから。

152:名無しさん@線路いっぱい
22/06/18 19:16:25 q8uOGuX8.net
>>150
幌無し、アーノルドですべてが台無し
E1系MAX発売まで、過渡新幹線が売れなくて富新幹線がバリ展した理由がこの部分

153:名無しさん@線路いっぱい
22/06/18 20:51:14 d1b5mEqS.net
カトーのE1は代用はあるけど造形と塗装は良い

154:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 13:18:42 60558PjK.net
>>153
E1系で幌カプラー採用してから過渡の反撃が始まった
そんで富が焦って可動幌のまま連結面間隔を詰めてみたり、TSカプラー開発してみたり、通電カプラー開発して進化を遂げた

155:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 14:19:51 1u5mYT/8.net
やっぱりダイアフラムかTSだね
内幌が繋がる、妻面がリアルのどっち取るかだな

156:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 16:21:36 GSCcfjE2.net
0系や200系に合うサイズの幌ってどれだろう?
切り継ぎ加工で余ったGMキットに付属していた幌(国鉄客車用)を付けてみたことがあるんだけど幅が微妙に足りなかった

157:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 18:57:42 vsTx1T0k.net
>>156
バンパーを兼ねた黒色の分厚いゴムが貫通路を覆う形だから、既存製品で該当するパーツはないかも
あったらごめんね

158:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 18:57:42 kpVAardf.net
>>156
マイクロの0系、200系が目安になるんでないか?
外幌の縦寸法は別としても
連結面間隔の狭い初期ロットでは半径280で幌がたまに干渉するけどな

159:名無しさん@線路いっぱい
22/06/19 19:01:14 kpVAardf.net
>>156
そんで、連結面間隔狭い状態で半径280をちゃんと通過させるならば富の700系、800系の幌かな
(TSカプラー採用ロットのやつ)
狭い連結面間隔はボディーマウントカプラー前提だけどな

160:名無しさん@線路いっぱい
22/06/20 18:36:50.30 5sRoEYjp.net
新幹線の連結器が独特な形状になったのってトミックスが最初?

161:名無しさん@線路いっぱい
22/06/20 19:07:38 10fHvTXo.net
>>160
そやね
レルスタもTSでリニュかカトーから出ないかなぁ

162:名無しさん@線路いっぱい
22/06/20 21:13:08 /WRsYhu0.net
あのフック&リングのカプラーは動力車基準で牽引はできるけど幌なしだと推進ができなかったからなぁ
あの幌も屋根側の肉抜きモールドが外幌+貫通路の幌みたいな印象のものになったことがあったけど、いつの間にかなくなったし・・・

163:名無しさん@線路いっぱい
22/06/20 22:15:11 +d1wkkFb.net
富0、200系はボディ新規なのにあの幌は無いわ、、
そういえばカトー300系の幌はE7みたいな後退角無しの形状っぽく見える

164:名無しさん@線路いっぱい
22/06/21 11:07:08 tj2Co3NU.net
>>163
富0系はTSカプラー採用してれば造形としては決定版だったのにな、、
通電カプラーが便利なのはわかるけど

165:名無しさん@線路いっぱい
22/06/21 13:39:54.03 c5kBXlzv.net
走らすことを前提に考えれば通電カプラーはベスト

166:名無しさん@線路いっぱい
22/06/21 21:52:27 DljR3QhF.net
>>164
俺も通電より造形重視だね
ところでカトーのE2とかのノーズカプラーは最近のフック無しのに交換出来るのかな?

167:名無しさん@線路いっぱい
22/06/21 22:44:08 UJXoyt1Y.net
>>166
妻面再現の過渡だよね。

168:名無しさん@線路いっぱい
22/06/22 14:36:53.50 ODirR144.net
>>167
ダイアフラムは妻面というより側面を再現だね

169:名無しさん@線路いっぱい
22/06/24 18:46:16 pIQjRDHz.net
カトーが蟻より早く300系出してたら蟻は試作車を出してただろね

170:名無しさん@線路いっぱい
22/06/25 21:41:32 09IP/KBW.net
300系試作品に帯を合成した写真出たけど良い感じだね

171:名無しさん@線路いっぱい
22/06/26 20:36:29 f3tCadVf.net
>>169
試作車欲しいんだよな、、
量産化改造前の水色帯、前面ヘッドライト間メタリックのやつ

172:名無しさん@線路いっぱい
22/06/26 20:42:24 MboYeEtr.net
試作車の量産改造や試作車はマイクロにご期待ください
やってもKATOは初期型のパンタ3つくらいかな

173:名無しさん@線路いっぱい
22/06/26 20:46:37 FdveHf3y.net
>>171
試作車の類は過渡が一番及び腰の分野かと

個人的には富だが、当たりハズレが激しい

174:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 15:10:23 QiSO85FP.net
C0編成は地味だよねぇ
やっぱりX0が一番人気なのかな

175:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 15:13:45 MSSdRxX4.net
>>174
X0,X1編成は富で改めて製品化企画して欲しい
蟻は造りが粗雑だったから要らん

176:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 16:32:43 zHMHLT6x.net
>>175
富はそれより先にツリ目直した100系量産車をいい加減出さないと、、

177:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 17:17:31 WFuJngLK.net
200系H編成も結局つり目・・

178:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 17:20:18 MSSdRxX4.net
>>176
200系で出してる以上、いずれ出す
ハードルは、金型の分割を従来と違う仕様にした関係で、先頭車をほぼ完全新規で起こさないといけないから時間がかかっているとみる

焦らすと他の国産化製品(EF66-0やDD51)やED76 551でやらかしたようなミスをするぞ
あのメーカーは

179:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 17:43:41 QiSO85FP.net
>>176
なぜか一番どうでも良い200系Fで金型変わったよねw
H編成でやっておけばね

180:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 17:50:23 MSSdRxX4.net
>>179
H編成は二階建16連完成を優先したんだろう
二階建車も階下席など改良の余地があるが

181:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 18:35:16 zHMHLT6x.net
>>179
意見が多かったんじゃね?
それにF編成シャークは蟻が先に製品化していて(ツリ目ではないけど、アレは太すぎだけどな)一応競合になるから修正かけたとか、、

182:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 18:42:32 MSSdRxX4.net
まあ、つり目という指摘が多数寄せられていなければ、いまだに改善されていない可能性は十分

183:名無しさん@線路いっぱい
22/06/27 20:15:01 gTcyxJn9.net
カトーの300系製品化、700系のマーク印刷、富の100系顔の吊り目修正はやっと重い腰を上げたって感じだねw

184:名無しさん@線路いっぱい
22/06/28 16:39:47.35 Y3w3F2GT.net
富への要望は新幹線シリーズの車両に対しても沓摺のシルバー塗装の標準化だな
在来線車両はやっと標準化してきたけど、
この間発売した300系は相変わらず未塗装
過渡も蟻も20年も前から当たり前の仕様なのにな

185:名無しさん@線路いっぱい
22/06/28 16:58:57.07 Pe/NdDgW.net
靴ズリは印刷だよ

186:名無しさん@線路いっぱい
22/06/28 20:00:32.46 UxiinYoz.net
300系の試作品の写真が全形式アップされてるね
塗装はN700みたいな光沢だね

187:名無しさん@線路いっぱい
22/06/29 22:19:30.42 Iu0G7JpQ.net
300系の試作品の外幌が小さいな
700系と同じでいいのに

188:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 18:53:04 ThTwIozx.net
ダイヤフラムカプラーが違うからなぁ。
100Nや500や700のダイヤフラムカプラーが良いのに何故改悪したのか・・・

189:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:15:49 1QYsIGb+.net
N700で151系やキハ81系以来の全周幌が再登場したから?

190:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:18:17 1QYsIGb+.net
>>184
この前の14系500番台"海峡"でも靴ズリ印刷省略してた

191:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:18:48 XqWx1hTT.net
N700無印で車体傾斜に追従させる全周幌が問題になって出した答えがN700A以降のアレだから・・・

サードパーティーで出た金属スプリング幌があるじゃん
あれを新しい幌カプラーと妻面の間に挟めればダイヤフラムカプラーと変わらない隙間なし幌になるのになぁ

192:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:19:36 X449/uym.net
>>188
キッカケとしてはN700、E5、E6には車体傾斜ギミックがあるからそれに対応させるためだよ
幌カプラーだと捻れに追従できなそうだからね

193:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:22:19 X449/uym.net
300系は車体傾斜制御ないから関係ないはずなんだけど、新規模型は統一したいんだろうね、、

194:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 19:39:32 8RVxTqxI.net
>>190
鉄コレですら当たり前の仕様になってんのに本丸の富は何考えてんだろね

195:名無しさん@線路いっぱい
22/07/05 21:05:54 1QYsIGb+.net
>>194
部門によって統一ができてないか、或いは担当者による違いか

196:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 01:30:34 t6cccc/R.net
>>193
同様に車体傾斜の無いE7も改悪ダイヤフラムカプラーだもんな。
あれ、ポイント曲がる時の脱線が多いから嫌い。
500や700のダイヤフラムは脱線がほとんど無いのに。

197:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 02:49:44 GkoRpu/V.net
さよならMaxは何がこんな時間かかってるんだ
そんで延期後9月発売とか不安しかない

198:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 05:16:32 ifwP/BrR.net
E4は金型不具合か?

199:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 06:57:51 XX9+IA7c.net
>>190
実車が鋼製で車体と同じ色に塗られてるのに銀プリントしろと?

200:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 08:55:42 vgil63LA.net
>>199
その部分は未塗装。素材の色のまま(銀)だよ。
なので近年の傾向からすれば銀の印刷が入るはずなんだがなぜか入っていない。

201:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 10:19:29.05 eP2Q7IkL.net
>>199
引戸化改造された500番台の話
0番台とは違う

202:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 13:19:09 7faetBmo.net
これから発売の200系新幹線は沓摺印刷期待してんだけどな
試作品見る限りではなさそうだけど

203:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 21:57:19 ao1k859Q.net
ここの人でオバール状のフル編成高速列車用の専用レイアウト作った人はいるかな?

204:名無しさん@線路いっぱい
22/07/06 23:43:31 eP2Q7IkL.net
>>203
専用ではない(現状では在来線を走らすこともある)が、有効長新幹線16連(TGV20連)相当の信号場を持つ複線エンドレスなら、離れに常設している

レイアウトボードが入手でき次第、固定式にする予定

205:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 00:42:45 qG2rup9m.net
俺も親父所有の別宅に新幹線2線、在来線2線、ローカル線1線常設した。
もちろん新幹線は16両で、在来線は貨物24両まで可。ローカルは15両まで可。
だけど熱中し過ぎたために、婚期を完全に逃してしまった。
今は親父も亡くなって別宅も相続して完全に俺の所有になった。
このまま俺は一生独身なのか・・・

206:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 01:08:58 zcEmooY/.net
>>205
俺だって独身で戸建て住まいだ
生前、親父が戸建てに住みたいと言い出して
俺がローン組んで購入
そんな親父は他界
今も毎月ローン払いながら住んでる
婚期の事とか気持ちはわかるが
俺は、もう考えない様にしてる
後は、自分で人生の終止符をどこかで打つだけ

207:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 06:57:42 oAzIpb3K.net
結婚したいなら婚活したら良い
他の趣味を作ってそのオフ会に行ったりして出会いを増やすとか
その場で見つからなくても、知り合いの知り合いとかつながるし。

まあ、結婚だけが人生じゃないとは思うがな。
好きな趣味に没頭して、同好の士とネットで語り合う一生も悪くない。

208:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 07:28:41 /YQVhCEe.net
同世代は子育てとお小遣い制で電車のオモチャどころじゃないからな

209:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 09:06:39 n4RMljWL.net
>>208
同世代なのかな?

210:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 10:00:30 +CIjh12X.net
昔のTOMIX総合カタログに載ってたお宅訪問コーナーの戸建のジオラマ部屋紹介記事に憧れたなぁ
ご家族との写真も載っていて、、

まぁ、実現してもいずれは終わりが来ることだけどな、、

新幹線16連を走らせることのできるスペースには憧れる

211:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 13:02:49 xrShvBjz.net
16連走らせるスペースあってもスケールスピードで走らせたら目回りそうだな

212:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 18:19:01.09 5ULf2nfg.net
>>208
独身でも性欲はあるから、ソープにかなりの金が流れてる・・・。

213:名無しさん@線路いっぱい
22/07/07 20:24:58 n4RMljWL.net
>>212
カノジョつくればイイのにね。

214:名無しさん@線路いっぱい
22/07/08 08:10:31 Yj4ciXVJ.net
>>213
無料風俗だと思ってるならムリ

215:名無しさん@線路いっぱい
22/07/08 11:14:15 x3F9OITv.net
富からE3とれい湯とイーストiがなかなかこないな。現美が出るとは思わなかったが。

東の新幹線はカラフルで形式も多彩だから映える。

216:名無しさん@線路いっぱい
22/07/08 18:48:02 e8FiQbpp.net
東の塗装は400系が一番すき
というわけでカトーは300系の次に!

217:名無しさん@線路いっぱい
22/07/08 20:45:56 TKJa9hx5.net
>>204 >>205
見てみたい
差し支えなければうpよろ

218:名無しさん@線路いっぱい
22/07/09 09:49:14.58 CGop4APg.net
700系のロゴのインレタなんて出てたんだね

219:名無しさん@線路いっぱい
22/07/10 14:03:52.19 mhdL81vW.net
>>215
EASTiはドクターイエローと違って一般的に認知度が低くて人気もないからなぁ
蟻が製品化してるだけでも有難いんじゃね?
車体を黄色にしたら人気出るのかも

220:名無しさん@線路いっぱい
22/07/10 14:25:39.56 CBFDx40d.net
T3編成欲しい

221:名無しさん@線路いっぱい
22/07/10 15:11:44 mnuyhO5V.net
>>219
923は営業用車両より派手だけど
E926は営業車が派手な分地味
あと土日にかかる検測が皆無というのも影響してるかも
あっても北海道行きで人目に付きにくい

222:名無しさん@線路いっぱい
22/07/11 22:48:51 fQdQD02I.net
新下関の0系訓練車が蟻から出たらどんなキャッチコピーになるんだろう
あのキャッチコピーって80年代アイドルみたいだなw

223:名無しさん@線路いっぱい
22/07/11 22:59:52 X/RnqwOz.net
>>219
蟻は粗雑で嫌だな。

224:名無しさん@線路いっぱい
22/07/11 23:24:49 t++0X/oY.net
0系最終ひかりの非常口扉が印刷とモールドで混在チグハグやられた時に蟻は見限った

225:名無しさん@線路いっぱい
22/07/12 22:14:20.90 Um0mlIQE.net
0系はやっぱりH編成幕車だな
オール大窓って90年までいたような、、

226:名無しさん@線路いっぱい
22/07/12 23:46:56.13 L5Ho+ni2.net
そろそろE2の200系風塗色の製品化発表が有りそう。

227:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 03:45:38.05 i4O8xgr+.net
KATOの300系はちびっ子でも買える4輌セットは出ないのかな?
16輌はさすがに要らないのだが…

228:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 05:45:56 A6WrIp6P.net
ちびっこでこういう趣味に手を出すような家庭は裕福だからフルで揃えるし
フルで揃えられないような家庭は親が買わせない

229:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 06:29:31.03 HAC0Guqe.net
限定セットの売れ行き次第だな

230:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 06:33:41.76 3CI+kPn6.net
>>226
でもこういう塗装の製品化ってどこも腰が重いんだよな

231:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 07:32:43 TDb5QxIQ.net
塗り替えならフレッシュグリーンやウエストひかりをやって欲しい

232:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 15:09:38 Aypv+F2t.net
>>230
旬が過ぎると動かなくなるのかな。常磐線のスカ塗色等。

233:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 16:02:53 SxDdd1l8.net
>>232
常磐線というか成田線かも。富から出てたし、赤電は過渡から出るし

200系風塗装が出るとしてもしばらく先でしょ

234:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 16:16:23 hYlJ6MD2.net
富はこういうのすぐにやるだろ。

235:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 16:22:59 EhTAAQQG.net
でも富のEVA500系って運行終了予定直前の発売だったでしょ
結果的にラストランが1年延びたけど

236:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 20:19:37 TDb5QxIQ.net
E2系はストライプ塗装の方が似合ってたな

237:名無しさん@線路いっぱい
22/07/13 21:56:00 Aypv+F2t.net
>>236
よりスマートに見えますね。

238:名無しさん@線路いっぱい
22/07/14 18:22:01.09 UBXdOYJs.net
富から出てほしいな
E3系と連結させたい
モーター改装してでも

239:名無しさん@線路いっぱい
22/07/14 23:00:56.35 dc3msgjc.net
E4のストライプ塗装とかスーパーやまびこみたいで面白いのにw

240:名無しさん@線路いっぱい
22/07/17 17:05:28 fl7vBQnV.net
実車のN700系のアルミを溶かしてアルミダイカスト製の鉄道模型を作れないものか

241:名無しさん@線路いっぱい
22/07/17 17:43:34 cGo0b5xr.net
KATOからN700系2000番台出るといい
種別表示器の所はN700S同様に凹みにしてほしい

242:名無しさん@線路いっぱい
22/07/17 19:44:47 fl7vBQnV.net
N700初期型で1号車をN700Aに変えるとX59編成になる
783-2059が火災事件で焼損しN700A相当の車体を新造してる

243:名無しさん@線路いっぱい
22/07/17 23:05:49.94 fb5bXWSD.net
>>241
車番とマークの変更で何とかなりそう

244:名無しさん@線路いっぱい
22/07/18 13:54:51.97 9ZgA3mcW.net
KATOは現行型はやりたがらないよね

245:名無しさん@線路いっぱい
22/07/21 20:05:30 qGBiZn6o.net
18番ポイントレールキボンヌ

246:名無しさん@線路いっぱい
22/07/21 20:26:02 0ZcAvD9a.net
18番ポイント(実物)の長さは71m
1/160で443.75mm、平行に戻すのにさらに倍で887.5mm・・・
でかいなぁ、6番ポイントの2倍ちょいと考えると意外と短いけど

247:名無しさん@線路いっぱい
22/07/21 21:46:54 VLPaFhXj.net
>>246
ポイントからホーム端までで6両ちょいで計画してるけどだいたいそのくらいか
けど買う人少ないから発売はしないか、、
せめてカトーから248mmのが出ないかなぁ

248:名無しさん@線路いっぱい
22/07/21 22:16:21 VLPaFhXj.net
248mmで複線間隔の半分の16.5mm離れる計算だと15番分岐器になるんだっけ?
連投すまん

249:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 01:27:09 eMLNNn4W.net
>>235
あれは500系V編成用の新規金型作ったから発売まで時間がかかったんだよ。
E2系の200系風塗装は新規金型要らないだろが。

250:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 05:36:35 7Q7any+7.net
北海道新幹線札幌開業で食堂車、ブフェの復活は有りそうかな。シングランシャリオットとか。

251:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 06:21:34 8LJYu2E1.net
>>249
富ならE2は完全新規だぞ

252:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 06:45:05 do2f3PIS.net
>>249
富は500系V編成はもっと前に発売していたはず

新規金型は1号車室内程度

253:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 06:52:53 do2f3PIS.net
>>245,246
新幹線16両編成の有効長を直線で確保して、さらに18番ポイントを組み込むとなると、かなり広いスペースを確保するか、或いはレイアウトを工夫する必要がある

早い話が、レイアウトの自由度を大きく左右する高規格の分岐器は製品化に及び腰にならざるをえない

254:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 08:56:47 91Yk7MNd.net
カトーも富もポイントレールは古いままだよね
33mmに分岐するのが4番だけだけどさすがに小さすぎる

255:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 11:12:08 Tiul7oG5.net
>>251
富もE2-1000を数年前に製作しただろが。
「今さら遅いよ」と突っ込まれまくってた。

256:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 11:42:33 7B6XSCck.net
6番ポイントにR249-15゜で33mm相当になる

257:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 13:29:57 6if3ArbZ.net
>>255
富はJ70以降で行き先表示が大型だから、そのまま作るとエラーになると言いたいのでは?

258:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 15:07:44 91Yk7MNd.net
富は早く200系原型のKと釣り目修正の2000番台を出してくれい

259:名無しさん@線路いっぱい
22/07/22 21:01:58.18 AF6BJjuu.net
とりあえず185新幹線リレー号を入手

260:名無しさん@線路いっぱい
22/07/23 13:24:30 EKWvwCrd.net
>>255
>>257の言う通り微妙な差ではあるんだがな

261:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 15:44:07 KhrarPoh.net
富から出して欲しい
通電カプラーの恒久的な走行安定性は代え難いもんがある
過渡のサスペンションタイプはどうしたって定期的かメンテが必要、、

262:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 17:33:26 2wpb980K.net
>>259
ウチにも来た

埃巻き込み等無くて いい感じ
でも、テールライト暗くない?

263:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 19:49:39 z34Lf9OE.net
>>261
通電カプラーは接触部のメンテいらないの?
俺は通電よりTSが普及して欲しかったなぁ

264:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 20:09:41 1Z04MEjt.net
通電カプラー仕様の富車が殆どだが、走行性能は安定している
長期間走らせたわけではないので、メンテについてはなんとも言えないが、明らかに通電に支障が生じたらカプラーと動力台車を買い換えて交換すればいい
編成単位では安くはないが分売がある

理想的なのはTSタイプのカプラーと妻面表現で通電だが、現状では難しいのだろう

265:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:31:41 8/qhVVwR.net
>>263
ノーメンテでいけるよ
金属部に直接手で触れないようには気を付けてるけど。

車輪が少しくらい汚れてても、編成引き通しの効果で動力車動作、ライト照明チラツキが皆無なのが凄い

逆に線路側の通電(ポイント前後とか)が悪くても、走行に影響受けないし、、

まぁ、TSカプ+通電が理想だな

まぁ、N700系が全周幌だったことが、富を稼働幌に戻らせるキッカケになったんだけどね

266:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:40:01.96 X8oLj1S/.net
俺のカトーの100系はやたらスローが効くよ
通電カプラはスロー効く?

267:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:49:52.16 8/qhVVwR.net
>>266
スロー効くよ
勿論、過渡製品もスロー効く
だけど、例えば2ヶ月間(走行時間、頻度によるけど)レールも車輪もノーメンテだったときに挙動の差が明確になってくる

268:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:53:19.80 8/qhVVwR.net
そんで試しに、車輪が汚れた状態の動力車を単体で走らせてみたら、たちまちギクシャクした走行になるから(当たり前だけど)、通電カプの威力スゲーって感じるよ。

269:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 22:55:49.57 X8oLj1S/.net
>>267
なるほど、、
昔の富はすぐにキーキーなってスロー効かなかったから良くなったんだね
レルスタの動力ユニット壊れたから入手せねば、、

270:名無しさん@線路いっぱい
22/07/26 23:05:35.99 8/qhVVwR.net
>>269
あー、富動力あるある現象だね
俺も悩まされてるよ
通電カプ車は、動力がギクシャクしにくくなるから、通電起因の動力への変な負担が軽減されて、キーキーになりにくいのかもな
それと、自分は室内灯のチラツキが気になるクチで少しでもチラツキだすと車両毎に車輪メンテしてるんだけど、その作業からも開放(頻度が激減する)されるから、精神的に助かってるよ

271:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 06:59:01.61 TpYKrj5n.net
>>269
キーキー音はM-5モーターの軸受メタルの油切れ
過渡の油を針で一滴垂らすと解決する。
ただし注油しすぎはよくない。
M-9からはあの音はしなくなった。

272:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 12:31:31 ZipZnT9O.net
ありがとうございます
キーキーはウォームギアからだと思ってました

273:名無しさん@線路いっぱい
22/07/27 20:37:32 h9s2Uyju.net
富のH5系、手に入れたんだけど
上から見ると想像以上に色が濃ゆいなwww

慣れるまでに時間かかりそう


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