21/09/12 22:10:09.50 u06Pp6MXd.net
1乙
保守
換装関連の過去レスコピった方が良いんかな?
3:名無しさん@線路いっぱい
21/09/12 22:40:27.91 /OMmk+zH0.net
うおん
4:過去スレより
21/09/13 04:55:17.39 gBg1HFsCd.net
135 名無しさん@線路いっぱい (ワキゲー MM42-F1C9) sage 2018/12/13(木) 10:24:16.00 ID:FCIjU8cJM
モーター換装に必要な道具
①ピニオンプーラー
→ラジコンヘリを扱う店かアマゾン
②予備ピン
→プーラーの替えピン、中々手に入りにくいので早めに確保
③万力
→フラホ圧入に必要、ピンを曲げない様にする技術力も問われる
④プラ板
→フラホとモーターの隙間を作るスペーサー
⑤失敗しても折れない心
→ピン折って予備ピン見つからないと心も折れる
5:過去スレより
21/09/13 04:57:08.97 gBg1HFsCd.net
140 名無しさん@線路いっぱい (ワキゲー MM42-F1C9) sage 2018/12/14(金) 12:01:08.53 ID:uABuG2EkM
>>135
追加物あったわ
⑥電池ボックス、スイッチとリード線付き
→最低単3を3本入るやつ
フラホ圧入作業確認用、軸に綺麗に填まらないとバイブ状態になる
⑦臆病さ
→何度も確認しながら圧入作業する位慎重に
⑧運
→何事もこれ
6:名無しさん@線路いっぱい
21/09/13 05:07:08.84 ibQK5iI8d.net
換装に使えるモーター
イモン
ミニモーターD2
12-10-15 両軸
アルモデル
RN-1015w x1002
7:名無しさん@線路いっぱい
21/09/13 05:11:06.60 ibQK5iI8d.net
TOMIX 新旧モーター対応表
M9(Type) → M13(Type)
0622(2) → 無し
0623(3) → 0617(2)
0624(4) → 0616(1)
0625(5) → 0618(3)
0626(6) → 不明
8:名無しさん@線路いっぱい
21/09/16 13:09:09.67 4mIvviT70.net
ヌォウ! ポォウ!
不動だったキハ40がM13で復活した!^_^
9:名無しさん@線路いっぱい
21/09/16 13:24:10.45 vujoJdOja.net
>>8
耐久性に関しては
色々言われてるから
いつまで持つかだな
ブラシが無くなるまで
走れることはないだろうけど…
10:名無しさん@線路いっぱい
21/09/16 14:32:44.53 ou/ExSbtd.net
モーター入れ替えるだけで車両1個買えちゃうのがヤダ
11:名無しさん@線路いっぱい
21/09/19 11:10:21.15 PDFwZ5CH0.net
M-9をimonに換装してみたけど、Type3ならフラホ無しで行けるかと思ったら軸が短かった
ウォーム側を伸ばせばワンチャンあるかもしれんが普通にフラホつけた方が良いな
12:名無しさん@線路いっぱい
21/09/20 01:42:55.33 /eSyE8xs0.net
>>11
シャフト伸縮分で対応できんの?
それなら昔のフラホ無し時代のシャフトで対応できるか?
1ミリから2ミリ足りない位のハズなので…
13:名無しさん@線路いっぱい
21/09/22 23:20:47.17 AJ8RiSbw0.net
>>12
本当にギリギリ足りない感じ
ジョイントカップとモーター軸が1mmくらいの圧入であれば一応走行できるレベルで噛んでくれるけどすぐ落ちる
確かにM-9のType2なら行けるかもしれん
14:名無しさん@線路いっぱい
21/09/23 08:31:18.57 TXNAHg780.net
>>13
JFいくつか忘れたが
タイプ2時代に使われていたシャフトじゃ駄目なん?
15:名無しさん@線路いっぱい
21/09/23 09:41:23.15 FvhDj/Vna.net
新幹線用の長めのシャフトじゃ長すぎるかな?
16:名無しさん@線路いっぱい
21/09/23 10:17:42.32 SrczBAbFd.net
>>15
明らかに長い
新幹線用伸縮よりも長い
17:名無しさん@線路いっぱい
21/09/23 12:29:15.53 FvhDj/Vna.net
>>16
ああごめん、新幹線用の伸縮シャフトのことを言ったつもりだった
伸縮シャフトなら長すぎたら切って調節できないかなと思って
軸が曲がっちゃうかな?
18:名無しさん@線路いっぱい
21/09/24 15:19:41.41 9Nnz/yLN0.net
>>17
最初から曲がってる時がある
フラホない時代はJF04が使われていたから
これが合うかも?
後はGMのシャフト詰め合わせ買って近いのを使うか
19:名無しさん@線路いっぱい
21/09/24 16:35:57.54 r3ent0Fb0.net
EH200だけ仕様が違うの腹立つ
20:名無しさん@線路いっぱい
21/09/24 16:45:59.92 Z8oqycFra.net
>>19
EH500とも違うの?
21:名無しさん@線路いっぱい
21/09/24 21:50:01.31 v2uJ3/dW0.net
EH200も500も芋化したけど、フラホも違うんよね
そもそも台車間隔も違うし
しかしライトユニットとかまで違うのはなんでだろう
22:名無しさん@線路いっぱい
21/09/24 21:55:08.35 bLGpmUlKd.net
>>20
違うよ
フラホが大きいEH200専用
23:名無しさん@線路いっぱい
21/09/25 04:06:43.49 86VVInRK0.net
>>22
流用じゃないんだ…
誰か芋化&2モーター化した人いるのかな?
24:名無しさん@線路いっぱい
21/09/25 07:27:52.30 arV7cHJp0.net
>>23
EH500とEH800ならやったよ
25:名無しさん@線路いっぱい
21/09/26 03:15:06.26 XIJDxqdG0.net
>>24
2モーターの恩恵あった?
26:名無しさん@線路いっぱい
21/09/26 10:13:50.08 YlUr9l9g0.net
芋モーターじゃないけど、とあるサイトで2モーター化についての比較実験をしていたけど、それほどメリットはないような感じだったなぁ。
牽引力は粘着力と軸重が関係するから、モーターを増設するよりもそのスペースにオモリを追加させる方がよいとのことからうちEHもそうしてるわ。
27:名無しさん@線路いっぱい
21/09/26 13:05:43.68 KrYaw2Jnd.net
>>25
低速は強め
通常域は重連と変わらず普通やな
電気的にも繋がってるから協調不良はないなぁ
必要かと聞かれたら費用掛けるまでもない
登坂が多いならやっても良いんじゃね?
こんな感じ
28:名無しさん@線路いっぱい
21/09/26 14:31:17.99 NvonqFt1a.net
モーターの出力に余裕があるんだから意味ないと思うけどなあ
起動電圧のバラツキの害のほうが大きいんじゃないか
29:名無しさん@線路いっぱい
21/09/26 21:23:09.10 IrCXBI+La.net
>>26
>>27
ほうほう…
費用対効果は薄いって事か…
サンクス
>>28
余裕あったの?
30:名無しさん@線路いっぱい
21/09/27 00:09:11.63 H20g5rFQ0.net
>>29
全然余裕だよ
別にEH級の方が発熱してる訳じゃないでしょ?
2車体なんか誤差の範囲
31:名無しさん@線路いっぱい
21/10/06 10:15:56.95 BoAGloEFr.net
ただモーター1個辺りの消費電流が減ればその分ブラシの摩耗も減るので2モーター化する価値は無くはない
幸いウォーム通る前に回転数合うし
費用対効果は……見ないことにする
32:名無しさん@線路いっぱい
21/10/08 10:03:20.57 ma8qry430.net
H級はD級重連よりも安定した牽引力を感じる
コキ24両とか勾配で牽かせると実感する
ただ、モーター軸が繋がってるのと通電カプラーの恩恵のほうが大きいかもしれない
33:名無しさん@線路いっぱい
21/10/08 15:19:36.10 Z4dzRr9Ed.net
8軸駆動だし重いからね
34:名無しさん@線路いっぱい
21/10/17 14:05:20.62 bMxNFGJB0.net
今日もまたひとつm-9がダメになった
35:名無しさん@線路いっぱい
21/10/18 15:34:01.55 QAAA6hrr0.net
ツイやblogなんかで片っ端からM-13に交換してる人を見ると、教えてあげたほうがいいのか迷う
36:名無しさん@線路いっぱい
21/10/18 17:20:47.21 vcy/mEJxd.net
>>35
何を?
37:名無しさん@線路いっぱい
21/10/18 20:32:11.34 QAAA6hrr0.net
>>37
釜を単機で使うぶんにはいくぶんマシだけど、重連で使うとM-9と大差無い早さで逝った
2回交換して2回ともだったので、根本的な解決になってないと思う
38:名無しさん@線路いっぱい
21/10/18 21:04:05.43 XxqvAob00.net
>>37
そりゃ基本構造が全く変わっていないみたいだからね
39:名無しさん@線路いっぱい
21/10/18 22:29:11.71 oALK5Glv0.net
>>37
そういうことね。抜本的に改良して安心して使えるモーターを出して欲しいところだわ。
40:名無しさん@線路いっぱい
21/10/18 22:40:38.74 eyocPw5g0.net
旧作牛乳パックEF64のm-9と現行EF64のm-13が同調ちゅうか速度ほぼ同じなので重連してる。
ギヤ比同じままだと思うんだけどな。。。
M-13は壊れると分かりきってるM-9に金出すの嫌気がさしてるからまず試しに交換してみよ!の心理でしょう
41:名無しさん@線路いっぱい
21/10/18 23:16:43.04 QAAA6hrr0.net
>>40
まさにその牛乳パックをM-13に換装して重連で走らせてましたが、M-9の頃と全く同じような調子の崩し方をしました
2回換装して2回ともです
単機で走らせてる他の釜は今のところ大丈夫なんですが
結局64-1000は芋に換装して現在は絶好調です
M-13も重連に弱いんじゃないかと推測してます。微妙な速度差から推したり引いたりのストレスが掛かってああなるんじゃないかと
42:名無しさん@線路いっぱい
21/10/18 23:16:43.65 QAAA6hrr0.net
>>40
まさにその牛乳パックをM-13に換装して重連で走らせてましたが、M-9の頃と全く同じような調子の崩し方をしました
2回換装して2回ともです
単機で走らせてる他の釜は今のところ大丈夫なんですが
結局64-1000は芋に換装して現在は絶好調です
M-13も重連に弱いんじゃないかと推測してます。微妙な速度差から推したり引いたりのストレスが掛かってああなるんじゃないかと
43:名無しさん@線路いっぱい
21/10/19 00:11:12.59 0wLUCVFf0.net
牛乳パックは重連がいいよね~
イモンのモーターに交換するスキルある人は良いね
誰か不動になったm-9を回収してイモンのにフラホ差し替える商売してくれたら良いのに
44:名無しさん@線路いっぱい
21/10/19 05:49:03.17 TSsOBlCg0.net
そんなときの窓口になれそうな模型屋がなくなってきてるからなぁ。
45:名無しさん@線路いっぱい
21/10/19 07:16:13.66 Kcn2IHjCa.net
>>43
正直、考えたことはあるけど
芋モーターが1個1200円程度、m9がジャンクでも1個数百円と考えると2000円/個以上で売らないと元が取れないんだよね
さらに小遣い稼ぎ程度の利益を考えて3000円/個で売ったとして買う人がいるのか?って疑問が残ってやめた
46:名無しさん@線路いっぱい
21/10/19 07:48:29.84 oMOoRSgrH.net
>>43
都区内来れるならやるよ?
道具揃ってるし
47:名無しさん@線路いっぱい
21/10/19 07:50:50.39 oMOoRSgrH.net
>>45
売るだけだとそうなる…
交換用の弾だけ用意して載せ替え後に古いM9回収なら1500円程度でpay出来そう
48:名無しさん@線路いっぱい
21/10/19 07:56:42.94 TSsOBlCg0.net
芋あたりが互換フライホイールつきの芋モーター出した方が合理的だろうな。
49:名無しさん@線路いっぱい
21/10/19 08:31:21.91 oMOoRSgrH.net
>>48
やらんと思うよ
だってHO(1/87)メーカーだもん
モーターもフクシマ辺りに作らせてるんだろうし
互換フラホ作ってくれたら御の字だよ
50:名無しさん@線路いっぱい
21/10/20 00:51:50.76 8IPOtc3h0.net
>>47
手間賃300円でやるの?
「パーツが外れて紛失してた」とか「前より走りが悪くなった」とか因縁つける客も居るだろうに。
51:名無しさん@線路いっぱい
21/10/20 07:17:13.91 5HRq/CGRH.net
>>50
実装は本人にやらせるよ
あくまでもユニットの提供と古いモーターの回収
クレーマー対策は念書を頂く事かなぁ
なお、モーター代は別途(芋モーター物納可)
本当なら2000位頂きたいけど古いモーターを渡してくれるならこの価格だと思ってる
52:名無しさん@線路いっぱい
21/10/20 16:20:07.28 4R+DDuN80.net
尼とかで売ってる1000円ぐらいのプーラーでフラホするっと抜けるから、壊してもいいモーターとかで試してみるといいよ
小さいプーラーだとED75やEH200みたいな大きいフラホが入らないからそこだけは注意
うちのはその小さいプーラーだけど、元のM-9壊してもいい前提ならラジオペンチ2本ででも行ける
53:名無しさん@線路いっぱい
21/10/20 18:54:38.53 kfS3diiFF.net
>>52
うちは削ったよ
全対応のプーラーにしてる
そして、変えピン問題も解決した
前スレあたりにヒントが載ってる
54:名無しさん@線路いっぱい
21/10/21 17:36:30.97 Kxd/7nnj0.net
>>53
なんかしょーもない事を勿体ぶって書き込んでいるようだが。
アマで買ってきたプーラーで
取り敢えず太めのピンでモーター軸を押し出す
フライホイールと面一になるので1mmのピンに交換して押し出す
ここで軸芯が合ってなくてピンを折るのが素人だが、
よく考えてほしい
軸芯さえ合わせればなんの問題もない
プーラーの1mmアダプターになんでも良いから被せて
太めにして軸芯を保てるようにするんや
そうすれば軸芯ズレによるピンの折れは防げる
55:名無しさん@線路いっぱい
21/10/21 17:43:18.23 Kxd/7nnj0.net
というか俺はプーラーで面一まで押し出した後はポンチで打って抜いてる
こっちの方が狙いやすく簡単
56:名無しさん@線路いっぱい
21/10/21 17:45:39.93 Kxd/7nnj0.net
以上
大阪府立大学機械工学科卒
航空整備士の意見だ
57:名無しさん@線路いっぱい
21/10/21 19:36:10.77 d+GC1jwC0.net
うっざ
58:名無しさん@線路いっぱい
21/10/21 19:51:12.77 CGsAiiMca.net
ポンチで抜くなんていやらしいな
59:名無しさん@線路いっぱい
21/10/29 18:53:45.49 1EbGuplu0.net
KATOのスロットレスモーターってなんじゃろとググってみたら鉄心の無いモーターって書かれてたけど、それってコアレスとは違うんだろうか
60:名無しさん@線路いっぱい
21/10/29 22:22:12.20 CJQBJyR50.net
スロットレスはコイルを納める鉄心(コア)の溝(スロット)が無いという意味でコアレスでは無い。
スロットの影響でコギングトルクが生じるがスロットが無いことでコギングトルクが低減できる。
61:名無しさん@線路いっぱい
21/10/29 22:49:07.03 bESqauEJ0.net
>>59
コアレスモーターの内部構造の画像検索してみるといいよ
62:名無しさん@線路いっぱい
21/10/30 21:36:10.94 4A8dj/cIK.net
hage
63:名無しさん@線路いっぱい
21/11/03 08:59:21.73 VcoeS0K30.net
クリーニングカーのモーターもいつの間にか変わって屋根の突起が無くなってるのね
あれもM9なのかな
64:名無しさん@線路いっぱい
21/11/03 11:04:09.99 Em4lEZkGa.net
>>63
m9でハンダ付けされてるから交換がちょっと面倒
65:名無しさん@線路いっぱい
21/11/03 21:34:53.24 VcoeS0K30.net
やっぱM9なのね
まだ買ったばかりで分解してないけど面倒くさそうだ
分解するなら台車も新集電にしたいしね
66:名無しさん@線路いっぱい
21/11/07 00:09:14.06 O5NM0YMv0.net
KATOのスロットレスモーターって使えないかなと思ってM9やM13と並べてみたら長すぎて納まるどころじゃなかった
67:名無しさん@線路いっぱい
21/11/07 22:18:53.54 7Y4NdkRM0.net
ひと目でわかるじゃん
68:名無しさん@線路いっぱい
21/12/02 17:28:19.54 D4k2+KTD0.net
みんな登るの早すぎぃ!w
イベ開始までに出来るだけ登っておきたいけど今回は罠は無いよね?
69:名無しさん@線路いっぱい
21/12/02 17:29:00.96 D4k2+KTD0.net
↑
ごめん、スレ間違い
70:名無しさん@線路いっぱい
21/12/02 18:05:34.53 f7XZmnSAd.net
>>68
名古屋でいちごパスタ食べるのかな?w
71:名無しさん@線路いっぱい
21/12/31 11:17:23.16 eMtqjrrE0.net
m-13でさえ故障が多発しているならもう在来のm-5の動力に戻したほうがいいのにな。
蟻のパチモンm-5+フライホイールのほうがまだ信頼性がある
72:名無しさん@線路いっぱい
21/12/31 11:30:22.07 O4cXA3aHM.net
M-13もなの?初耳。
73:名無しさん@線路いっぱい
21/12/31 12:50:23.23 56L5EjoZ0.net
M13はM9よりも故障率高いかもしれん
74:名無しさん@線路いっぱい
21/12/31 13:15:38.53 sOv2BFfB0.net
>>72
前スレからM-13もヤバい言われてる
75:名無しさん@線路いっぱい
21/12/31 20:58:59.78 LigADgXn0.net
そりゃ基本設計同じで
整流子を含めた軸径を
わずかに太くしただけだからね
やっぱりプギャーから芋化するのが
最適解なのかねぇ…
問題はフラホを軸を曲げずに安定して
圧入できるかなんだよなぁ…
76:名無しさん@線路いっぱい
21/12/31 22:16:03.19 2ovNYhgn0.net
万力あれば圧入は難しくないよ。
77:名無しさん@線路いっぱい
22/01/01 00:29:00.17 XPlHbHvh0.net
m-9てまだ生産してんだっけ?
してるなら定価700円にしる
78:名無しさん@線路いっぱい
22/01/01 13:43:56.27 3Oc9nnHfr.net
横着してハンマーで叩き込んだらやっぱ軸歪んだな
79:名無しさん@線路いっぱい
22/01/01 15:34:29.13 XPlHbHvh0.net
M9て個体で回転数に差が大きくない??
2Mにしようとしても速度差がそこそこ有るので思うように定速しないんよね
80:名無しさん@線路いっぱい
22/01/01 15:45:14.12 dHakUUQbr.net
富も M 13なんて中途半端なモーター出さないで早くコアレスモーターの新規動力を出せばいいのにな。こんなクソ動力で新規製品扱いにして値上がりとかまじなめてる。
81:名無しさん@線路いっぱい
22/01/01 19:44:25.06 UX4CJAkE0.net
速度がちゃんと出て、かつ、常点灯対応なら
コアレスモーターでもいい
82:名無しさん@線路いっぱい
22/01/02 00:07:38.45 eeZO9eVc0.net
>>76
そそ
入れるより抜く方がむずかしい
ツイッターでも換装してる人がちらほら
83:名無しさん@線路いっぱい
22/01/02 00:15:39.16 eeZO9eVc0.net
イモンですら常点灯はギリギリ
コアレスなんて無理
過渡はスロットレスに変更した
M9が枯渇しない内に確保してイモン換装した方が安定するわ
84:名無しさん@線路いっぱい
22/01/02 08:10:12.25 xg3XhKsKa.net
M-13が出てくれたおかげで中古屋のジャンク箱にM-9が入ってることが多くなったよね
だいたい5〜600円/個くらいで転がってるから見かけるたびに買ってるわ
メルカリに流す人もいるし
85:名無しさん@線路いっぱい
22/01/02 09:37:26.20 hLxsPjWG0.net
中古のモーターほしいか?
86:名無しさん@線路いっぱい
22/01/02 10:07:56.82 Cbkhpuu50.net
>>85
フラホが本体だぞ
87:名無しさん@線路いっぱい
22/01/02 14:12:54.48 dpxQ425s0.net
芋のモーターにシリコンチューブか真鍮管かぶせたらM-13のフラホ入らないだろうか
もっともうちにはまだM-13が無いけど
88:名無しさん@線路いっぱい
22/01/02 14:45:07.24 NE2KXxqqd.net
>>86
そーいやそうか
89:名無しさん@線路いっぱい
22/01/04 14:26:56.19 nbi9sZNq0.net
モーターの固定してるプラのカバーも同封せんかボケ
90:名無しさん@線路いっぱい
22/01/04 14:53:57.14 X9JtR3f10.net
>>89
はい開示
91:名無しさん@線路いっぱい
22/01/04 23:26:58.64 3uXFqxSA0.net
>>89
それいるか?
腐るほど有るんだが…
92:名無しさん@線路いっぱい
22/01/04 23:28:43.13 3uXFqxSA0.net
>>87
無理ですな
93:名無しさん@線路いっぱい
22/01/05 23:48:10.49 YxqMYb9N0.net
>>91
あのカバーも古いのはなんか音が大きい気がするので現行のならちょっと欲しいんよね
94:名無しさん@線路いっぱい
22/01/06 07:29:06.39 iLF5+r6/H.net
>>93
変わらんぞ?
イモン化したら音小さいし
95:名無しさん@線路いっぱい
22/01/06 13:06:24.53 +9msBSNS0.net
え?そーなの。。。
96:名無しさん@線路いっぱい
22/01/06 13:53:28.62 0lgtL2T3a.net
イモンモーターはホント優秀だよな
97:名無しさん@線路いっぱい
22/01/06 16:03:18.13 s1QCc4hk0.net
芋モーター、ただのブラシモーターらしいけど10個ぐらい交換してどれも好調
欠点は遅い事ぐらいだけど、貨物機が多いから問題無し
98:名無しさん@線路いっぱい
22/01/06 18:15:59.30 Te228onT0.net
音がするのはモーターとダイキャストの間に遊びがあって振動するからだよ
シールやテープで隙間をなくすると静かになる
ただ、芋モーターは圧倒的に振動が少ない、手で持って電線繋いで回してみればわかる
99:名無しさん@線路いっぱい
22/01/07 02:48:10.14 ixlh7zAI0.net
>>97
新幹線じゃなければ
パワーユニット全開で
スケールスピード150km/h
出てれば良いんじゃね?
在来線はスカイライナーとかじゃなけりゃ
そこまで出さんし
100:名無しさん@線路いっぱい
22/01/08 13:30:32.48 /Gc8NMi8H.net
>>97
アルモデルのモーター使ったら?
新幹線向きだよ
再生産はないから早めにやるならやった方が良いで
101:名無しさん@線路いっぱい
22/01/09 00:13:54.85 wn1VIDh+a.net
m9のブラシがカーボンであることが問題なので、aliexpressにある同サイズの金属ブラシモーターを注文してみた。
ただ、片軸のものしか見つけられなかったので、黒いプラの蓋?ごと入れ換えになるけど、軸を通す穴を上手く開けられるかな。tm-03のモーターのイメージです。
1個60円台なので、上手くいけば安価に済むんだけどなあ。
なお、カーボンブラシの両軸(N20 モーター で検索)なら100円台で、m5互換も200円しないでありますね。
102:名無しさん@線路いっぱい
22/01/09 02:15:24.34 NEcXiAHR0.net
>>101
意外と電圧低い設計だから12V対応は少ない
コムモデルがジェネリックモーター出してる
103:名無しさん@線路いっぱい
22/01/09 15:12:31.10 eJ0NFpQI0.net
97やけど、ほんと貨物ばかりなので芋は最適なんですわw
104:名無しさん@線路いっぱい
22/01/10 07:07:52.67 6JjIdSGE0.net
>>103
機関車には低速、高トルク型で
良いしね
105:名無しさん@線路いっぱい
22/01/11 11:53:45.61 6eQ39UbQ0.net
トミックスはモーターに1年保証付けろや~
106:名無しさん@線路いっぱい
22/01/11 12:10:19.22 CHaGsUig0.net
補償切れとなった瞬間に「トミータイマー」が発動するんですね
107:名無しさん@線路いっぱい
22/01/11 16:35:15.66 9QvYXtvv0.net
"○○タイマー"は精巧にできている証拠
例:ソニータイマー
いつ発動するか分からない場合は"○○ボム(爆弾)"だ
例:アップルボム
富はどっち?
108:名無しさん@線路いっぱい
22/01/11 17:44:09.92 dXJcKCTBa.net
むしろ不発弾じゃないの?
M-9が逝った時に合わせて交換しようとM-13を箱買いしたんだけど、どれも逝く気配がなくてこのままだとM-13が不良在庫ww
109:名無しさん@線路いっぱい
22/01/11 19:52:41.16 CHaGsUig0.net
>>107
あ、トミックスボム…
110:名無しさん@線路いっぱい
22/01/11 20:54:14.87 9QvYXtvv0.net
>>108
金持ちなのか、運転派なのか…。
111:名無しさん@線路いっぱい
22/01/12 07:23:01.96 unlcUaiAH.net
>>108
どーせ一気に壊れるから持ってても問題はない
112:名無しさん@線路いっぱい
22/01/12 22:45:23.83 Zm9NL3g/0.net
あくまで個人的な経験なので参考程度に読んで欲しい
M-13は機関車の重連で使うと寿命が短い
EF64-1000をM-9からM-13へ交換し重連運用
最初は調子が良かったが1週間ぐらいで不調になり再度交換
今度は少し保ったけどやはりじきに不調に
同時期に同じダイカストブロックを使ってるEF81も交換
こちらは単騎運用だけど、こちらは今のところ大丈夫
あくまで個人的な感想だけど、重連で微妙な速度差からの押したり引いたりのストレスに弱いんじゃないかと推測
113:名無しさん@線路いっぱい
22/01/12 23:03:07.31 8xf4gRZB0.net
1週間と言われてもどのくらい走ったのかわからん
1週間毎日朝から晩まで走らせてたらそりゃ壊れるだろうし
114:名無しさん@線路いっぱい
22/01/12 23:28:04.76 Zm9NL3g/0.net
>>113
ごもっとも
日に1時間程度だから7時間ぐらいかな
115:名無しさん@線路いっぱい
22/01/13 06:48:13.83 TBPcwsY90.net
牛乳パック重連セット出しときゃ良かったんだよ(次位はT車)
碓氷峠セットみたいに
116:名無しさん@線路いっぱい
22/01/13 08:12:47.25 XR1ZR5bgd.net
>>115
やるならダイキャストではない車体にしないとな
死重だし
117:名無しさん@線路いっぱい
22/01/13 09:21:08.90 9HvLEm8z0.net
まさに牛乳パック重連だけど、まだM-9で四苦八苦してた頃
次位側のモーター抜いたりしてみたけど、コキ22両とか牽くと重かった
118:名無しさん@線路いっぱい
22/01/13 09:59:44.73 GeGAbkBS0.net
勾配のあるレイアウトか、平坦線かによっても違いそう
貨車、客車をどのくらい牽引させるか、ってのもあるし
119:名無しさん@線路いっぱい
22/01/13 12:45:13.81 MrJD/aCR0.net
てか当然、どちらか1両は全軸ゴムタイヤ無しにしてるよね?
120:名無しさん@線路いっぱい
22/01/13 13:33:10.10 TBPcwsY90.net
2Mはゴム無しにしたいね
面倒臭いのでやってないけど
121:名無しさん@線路いっぱい
22/01/13 14:09:25.27 9HvLEm8z0.net
モーター有無に依らず次位側はトラクションゴム無しやで
122:名無しさん@線路いっぱい
22/01/14 07:31:17.13 F4Zn+olsH.net
イモン換装したらそんな事考えなくて良いんだけどね
単機もあるし重連もある
専用機じゃあるまいし…
123:名無しさん@線路いっぱい
22/01/14 10:18:17.16 a5BwKxNYa.net
>>122
芋モーターって
回転数にバラツキがないの?
124:名無しさん@線路いっぱい
22/01/14 10:29:09.29 PaEdrQZI0.net
>>123
個体差も少ない気はする
仮に同調しなくてもブラシがタフだから心配しなくても良いじゃないかな
125:名無しさん@線路いっぱい
22/01/14 11:48:03.44 wKNuqB1Fa.net
M-9より回転数が少ないから協調しやすいのかな
126:名無しさん@線路いっぱい
22/01/14 22:21:34.84 GJhICqHb0.net
不動になったモーター5個で1個新品と交換しろや
URLリンク(i.imgur.com)
127:名無しさん@線路いっぱい
22/01/14 23:51:19.24 qedgOdYw0.net
銀のM-9なら5個、金のM-9なら1個で(ry
128:名無しさん@線路いっぱい
22/01/15 09:29:09.86 Fh6iuL8gH.net
>>123
と言うより
M9もM13もモーターの回転数が安定しない
M9モーターだけど前期と後期?の比較がツイにあった
ハッキリと分かるレベルだったわ
URLリンク(mobile.twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
129:名無しさん@線路いっぱい
22/01/16 06:13:34.64 dHfP//x50.net
m-9はなぜこんな長期に渡って生産続けてしまったのか
イモンに頼んでOEMにすりゃ良かったのに
130:名無しさん@線路いっぱい
22/01/16 06:17:35.14 20FwPGvh0.net
富テク、定格12Vだとカーボンブラシにしなくちゃいけないと思い込んでるのかもな。
131:名無しさん@線路いっぱい
22/01/16 08:31:48.46 RcyHlBvka.net
常点灯機能を維持するためのカーボンブラシじゃないの?
芋モーターだとほぼ常点灯しないし
132:名無しさん@線路いっぱい
22/01/16 11:41:57.22 557rEGL9H.net
>>131
イモンブラシ搭載のM9では常点灯するぜ?
ブラシ依存では無さそう
133:名無しさん@線路いっぱい
22/01/16 14:02:22.54 RcyHlBvka.net
>>132
なるほどブラシ側だけ交換するって手もあるのか
スピードも落ちなさそうだしやってみる価値はあるな
あのブラシが同じ電流に耐えるのかわからんけど…
134:名無しさん@線路いっぱい
22/01/16 18:41:40.91 WkBcErRz0.net
ブラシの交換は電気工事士の資格がいるからやめたほうが
135:名無しさん@線路いっぱい
22/01/17 15:36:24.06 PWrj/qPJ0.net
ん?ボケ??
どうノればよい?
136:名無しさん@線路いっぱい
22/01/18 11:05:56.66 kyiCn3xn0.net
ブラシの交換て結局フライホイールを外すわけじゃん
そんならimonモーターをそのまま交換の方が楽じゃね
137:名無しさん@線路いっぱい
22/01/18 14:17:55.49 2TapYt9h0.net
んだんだ
138:101
22/01/18 23:01:09.54 2x6cAFt9a.net
確かにそうなんですが、遊びですので他の選択肢を探すのも面白いかなと。
あと、鉄コレモーターの交換は安くあげたいです。
注文から2週間、まだ届きません。
139:101
22/01/20 23:51:29.53 ut2S+Kjqa.net
と言ったところにモーター届きましたが、一回り小さいのをよこしてくれましたw
500円しないし、やりとり面倒なので他の店に発注。
140:名無しさん@線路いっぱい
22/01/29 15:22:45.02 XDSN+Kh+0.net
不調のm-9積んだ車体がモーター不調なのか集電不調なのか見分けがつかなくて嫌。。
パワーパックのランプは点いてないだけに。
141:名無しさん@線路いっぱい
22/01/29 16:24:54.82 25zVlU/Z0.net
>>140
モーター取り出して回してみた?
142:名無しさん@線路いっぱい
22/01/30 00:52:57.77 Ghsvaiaba.net
>>140
パワーパックのランプが消えるのは
モーター不調の症状じゃないか?
143:名無しさん@線路いっぱい
22/01/30 23:46:00.82 bAiAgGFv0.net
>>140
秋月とかで電池ケース買った方が調査楽だぞ
室内灯点検とか電球色と混じった時の確認なんかにも
換装やるならはめ込み具合確認で必要だし
144:名無しさん@線路いっぱい
22/01/31 10:12:11.99 ZHCPHBA7d.net
>>141
分解めんどくさいので
>>142
あ、間違えた。ランプ赤くならないってことでした
>>143
006pで簡単な通電は診るけどね
145:名無しさん@線路いっぱい
22/01/31 11:37:49.97 /GW839MY0.net
分解面倒くさいと言って不調不調と言ってたらなぁ…
原因分からないだろ?
146:名無しさん@線路いっぱい
22/02/01 06:31:06.89 dpU6dwJz0.net
そう。。そうなのだ。。。
2Mなので2台バラバラにして集電板はサンポール漬けに。。。
不調の原因は車軸割れでしたが。。
あのギヤ部分割れるんだな。。
KATOも割れたな。。
モーターは問題なかったので出費は無いからまだマシだったのかな。。
今夜はもう疲れたですよ。。
147:名無しさん@線路いっぱい
22/02/01 07:36:08.14 zDLu8qhz0.net
>>146
台車は外して転がせばギヤ不良は見抜ける
中華製台車はまじでヤバイ
66はギヤ不良多かった
箱根登山は異音だらけとも聞いてる
148:名無しさん@線路いっぱい
22/02/01 07:55:58.70 wzs3/0480.net
キハ40から異音がするのだが取り替えた方がいいのか?
149:名無しさん@線路いっぱい
22/02/01 09:04:20.09 pZIMb5Dk0.net
>>147
箱根登山はスプリングウォームだからだと思ってた
引っ張り出して来た時にメンテしてみる
150:名無しさん@線路いっぱい
22/02/01 09:25:52.18 dpU6dwJz0.net
アレグラ持ってたけどT車もM用台車だから抵抗が大きめでスローが苦手だった
151:名無しさん@線路いっぱい
22/02/01 10:03:12.98 U0RSH2Ala.net
>>147
スプリングウォームはしゃ~ない
152:名無しさん@線路いっぱい
22/02/01 12:51:58.33 d8FX+jsT0.net
ベルニナのギア割れは聞いたことがないな
スプリングウォームの芯を出すと音は劇的に静かになるよ。
恐ろしく根気がいるが。
153:名無しさん@線路いっぱい
22/02/01 13:13:31.90 U0RSH2Ala.net
>>150
キハ120やキハ187もそうだな…
154:名無しさん@線路いっぱい
22/02/02 07:22:42.08 XANUQ/UY0.net
>>149
あ、現行のやつね
アレグラとか
155:101
22/02/05 15:08:14.39 rHVmBngma.net
m9の金属ブラシ化を企んだ者です。
今度は注文通りのものが届きましたので、作業してみました。
ブラシ側のプラ蓋?の軸穴を塞いでいる金属プレートを外す際に、ブラシを曲げないように留意ことぐらいで、imon換装できる方なら難しいものでは無いと感じます。
3vモーターのブラシなので、耐圧とか耐久性はどうかというところですが、短時間の走行では不具合みられませんでした。なお、走りが良くなったということはありません。
評価は今後と言ったところですが、問題なければ、安くあげる手段としてありかと思います。
156:101
22/02/05 21:19:04.27 rHVmBngma.net
訂正
12Vモーターのブラシでした。
157:名無しさん@線路いっぱい
22/02/05 22:55:59.97 snt2ZRPVa.net
>>155
つまり芋モーターの性能要因はブラシのみに非ず、と言う事か
158:名無しさん@線路いっぱい
22/02/06 00:44:25.76 KoXMK5A00.net
>>155
モーターを清掃してる?
それやってからでないと
あと、前スレでイモンのブラシを載せた香具師が居る
単体で回すと症状改善してるとのことらしい
159:名無しさん@線路いっぱい
22/02/06 01:38:54.98 emAmNv9Qa.net
でもブラシって金属にしたら
かえって整流子が削れたり…
実車のモーターもカーボンブラシだし…
160:101
22/02/06 01:52:11.73 3TtP3iwNa.net
新品のm9使っています。
単純比較で20倍も価格が違うimonモーターは、さすがにモノが違うんだろうと思います。
m9はおそらくn20と呼ばれる汎用安物モーターなので、長期使用を考慮したものではないのでしょう。 金属ブラシならカーボン粉によるトラブルは出ませんが、対磨耗性はどうなんでしょうね。
もっとも、そこまで使う人が多くなければ、問題ないですね。
161:101
22/02/06 02:36:19.06 3TtP3iwNa.net
確かに電動工具はカーボンブラシで、チビたら交換して使っていきますね。
そもそも模型で使うような小型モーターは、まるごと交換する前提なんだと思いますが、寿命よりもトラブルでの交換を強いられるのはいただけませんね。
162:名無しさん@線路いっぱい
22/02/06 12:36:09.60 47OgC+8nH.net
>>160
普通の耐用性なら問題ない
M9よりマシ
イモン化出来るなら交換性も高いし
安定供給されてるからいい
163:名無しさん@線路いっぱい
22/02/06 12:45:15.12 47OgC+8nH.net
>>161
扱う電流値が違うからね
金属ブラシは確かに摩耗性は低いよ
でも、鉄道模型なら金属ブラシ程度でも問題ないと言う事だよ
実際にSLとかアレグラとかキハ120は金属ブラシだし
ちゃんと設計されたM9なら問題なかったんだろうがへんてこ設計だから変形摩耗でカーボンばら撒きで駄目に
ブラシ以外はまとも
芋ブラシ化した人の話だと波打つ回転数が安定したと言ってたし
逆にしたら芋モーターでも欠陥ブラシだと死ぬ
164:101
22/02/06 14:01:20.76 3TtP3iwNa.net
ご教示ありがとうございます。
カーボンブラシのn20モーターが届いたら、ブラシの加工を確認してみます。
165:名無しさん@線路いっぱい
22/02/09 17:58:19.01 yUqxMYBwa.net
モデモの箱根登山2000形を買ったけどこれもM9と同じ規格のモーターなんだな
端子が銀色だし多分フォークブラシっぽいけど
166:名無しさん@線路いっぱい
22/02/10 21:22:41.25 O7A4t70l0.net
モデモのモーターが逝ったら、M13使えると?
167:名無しさん@線路いっぱい
22/02/10 21:31:50.49 pjhWzUyP0.net
>>166
M9と規格が同じなら、そうなるな
168:名無しさん@線路いっぱい
22/02/10 22:23:35.09 d9bylkBD0.net
>>166
軸の太さが違うから単純取替は無理じゃないかな
169:名無しさん@線路いっぱい
22/02/11 08:57:04.62 10WvljXL0.net
>>166
軸径が違うからプラパーツが合わない
芋化は出来そうだが
170:名無しさん@線路いっぱい
22/02/16 16:12:24.53 7h0Rewy+0.net
藻モーター分解したよ
写真は取れ忘れたけどやっぱりフォークブラシだった
というかこれ芋モーターそのものでは…?
171:名無しさん@線路いっぱい
22/02/16 16:55:53.85 p0+06Wtp0.net
つまりモデモ製品からバラした方が安いってことか
172:名無しさん@線路いっぱい
22/02/17 07:15:00.45 U189ApjD0.net
モデモの車両、部品取りにするには高すぎじゃね?
173:名無しさん@線路いっぱい
22/02/17 09:58:56.69 j9tt/1Zq0.net
普通に芋モーター買うほうが安い
174:名無しさん@線路いっぱい
22/02/17 10:53:01.66 q3yahWSla.net
まぁジャンク箱に転がってたら他の部品取りも兼ねて…くらいだね
何にしても分売設定の無いメーカーで突然死のリスクが低いのは嬉しい
175:101
22/02/20 23:54:32.09 n1KotAWEa.net
aliexpressに注文したm9互換モーターが届きました。
カーボンブラシとのことでしたか、開けたらなんとフォークブラシでした。
送料入れて5個1000円とお得ですが、能書きと違うブラシというあたり、果たして耐圧大丈夫なのかと不安になります。
12vでテストして様子みますが、ジャンクとして扱うべきですね。
176:名無しさん@線路いっぱい
22/02/21 00:04:34.91 4i0xDJr70.net
面白そう
レポ待ってます
177:101
22/02/27 00:01:35.63 Cy5EG1GWa.net
テストしてみました。
pwmパツクのボリウム開度1/3で、正逆20分ずつ回しましたが特段の発熱などみられませんでした。
次いで、鉄コレ動力に組み込んでみました。ごく低速は苦手そうな感じですが、これはフライホイールを付けなかったからかもしれません。加速はムラなく、定速走行は安定しています。音も静か。
m9代替として充分使えると評して、追加注文しました。同じものが届くとよいのですがw
スロー重視でしたらimonのD2、コストパフォーマンスならこのモーターというところでしょうか。ただ、安かろう悪かろうという印象はありません。
長文失礼しました。
178:名無しさん@線路いっぱい
22/02/27 01:02:20.21 MxtN9AEV0.net
>>177
レポ乙です
アルモデルのモーターが絶版らしいので、その代替になりそうな感じかな
個人的にはM9は芋換装で問題ないので、今はM-13モーターの代替品か、軸経を1.5mmに太らせるスペーサーのような物が欲しいところ
179:101
22/02/27 08:52:21.64 P8pxqUyOa.net
軸を太らせる、ですが、エコーモデルが外径1.5、内径1.0の真鍮パイプ(品番p1510)を出しているので、使えるかもしれません。
ホムセンの素材コーナーでよく見かける光というところが出している、外1.4、内1.0パイプがあり、精度が甘いとのことなので期待しましたが、さすがに外径は公称どおりでした。内径はステンレスのものがちょうど、アルミのは0.9くらいでしょうか。
180:名無しさん@線路いっぱい
22/02/27 09:28:45.26 0v1QbCg30.net
エコーのは当初から軸変換に使うための設定寸法なわけで
嫌気性ネジロック剤でおk
181:名無しさん@線路いっぱい
22/02/27 10:06:06.28 bHantwXQ0.net
ネジじゃないからネジロックはNG
182:名無しさん@線路いっぱい
22/02/27 12:38:25.14 0v1QbCg30.net
>>181
意味不明
ウォーム固定にネジロック剤がこれだけ普及してるのに。
183:名無しさん@線路いっぱい
22/02/27 14:30:15.70 bHantwXQ0.net
>>182
意味不明っていうのは貴方の解釈不足であって使用していいという結論には至らない
184:名無しさん@線路いっぱい
22/02/27 15:54:28.79 0v1QbCg30.net
>>183
誰かに許可をもらわないと使えないと思い込んでるなら使わない方が良いよ。
185:名無しさん@線路いっぱい
22/02/27 16:22:18.93 bHantwXQ0.net
>>184
その通り
間違った解釈でネジロックを使うのは許可がいる
186:名無しさん@線路いっぱい
22/02/27 22:10:42.91 G3P/XxvKa.net
>>184
ネジロック剤、使用キボンヌ。
187:名無しさん@線路いっぱい
22/02/27 23:44:57.66 YnP24jzW0.net
>>186
不許可
188:名無しさん@線路いっぱい
22/02/28 12:36:17.90 R/6c4pPO0.net
>>179
パイプ切り出して使うのは難易度高すぎかも
カエシがないと絶対にめり込む…
189:名無しさん@線路いっぱい
22/03/01 07:20:08.30 MCno/H+60.net
m-9も古くなると音が出る様になるん?
190:名無しさん@線路いっぱい
22/03/23 15:40:09.78 p5muYHAu0.net
ポポンデッタに中古m-9が並んでた
191:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ e230-EhK1)
22/04/12 10:47:44 GLxwSb/P0.net
最初から調子が悪るかったM13をイモンに換装してみた。
エコーの内径1.0mm,外形1.5mmで軸径変換した。
内径よりモーター軸が小口径で圧入不可。
外形はTOMIXのフライフォイールに圧入可能。
内径の一部を潰して、0.9mmピンバイスで穴あけ後に圧入。
内径固定には遊びが無いので、金属用接着剤でも大丈夫かも。
192:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 305f-Ahp1)
22/04/25 03:14:38 OY7vqNeo0.net
m13値下げしろや
193:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61c7-IiCa)
22/05/16 22:28:33 xH9te+lm0.net
M-13も根本的に欠陥抱えたままだって事、鉄道.comやRail-Navi見てるとあまり知れ渡って無さそうやねえ
194:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 41bd-/Xs/)
22/05/28 12:25:32 CQY+SNxQ0.net
>>188
パイプカットはやめとけ
かえしってカリ裏のことかな?
抉るようなカリの刺激!
195:名無しさん@線路いっぱい
22/06/24 09:49:52.22 w7IGW9Bq0.net
>>193
そもそもm-9モター突然死のカラクリそのものも、どこまで知られているのやら。
196:名無しさん@線路いっぱい
22/06/29 01:54:09.74 TpvOrGn10.net
M-13改悪しやがった。
フライフォイールに圧入されているモーターシャフト受けの
構造が変更されて抜けなくなった。
家に転がってたウォームギアセットを加工して
フライフォイールに圧入してやった。
197:名無しさん@線路いっぱい
22/06/29 02:11:29.34 fbf/5pBi0.net
フライフォイール・・・
198:名無しさん@線路いっぱい
22/06/29 06:04:59.48 HKJSwaR00.net
潰しのきかんM-13なんてどうでもええわ、という気もせんでもない。
199:名無しさん@線路いっぱい
22/06/29 13:16:47.07 TpvOrGn10.net
書き方が乱暴だった。
イモンモーターに換装する為、
動作不良のM-13からフライフォイールを抜く際に
フライフォイールに埋め込めのモーターシャフト受けを抜く時、
形状と材質が変更されていたので、簡単に抜けず
無理したら壊した。
200:名無しさん@線路いっぱい
22/06/29 13:19:06.57 TpvOrGn10.net
×フライフォイール
〇フライホイール
201:名無しさん@線路いっぱい
22/06/30 01:21:07.32 YglereIJa.net
>>199
プラーを使っても引っこ抜けない構造になったんですか?
202:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 3f30-tCSL)
22/06/30 22:14:18 l3vSAy6x0.net
>>201
シャフト受けの形状と
材質が若干柔らかく変更に伴い、
切れなくなったニッパーを使ってた自分は抜けなくなった。
プラーを使用すれば大丈夫かも。
203:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sd5f-wUal)
22/07/01 09:45:05 uLtbcdEAd.net
フュライフォイーエァ
204:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-IdmX)
22/07/28 21:13:04 nI+4QQyX0.net
URLリンク(www.1999.co.jp)
へぇ。M9モータージェネリックですか。
205:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 69bb-Lu9f)
22/07/28 21:27:32 TpsKuTI40.net
>>204
面白いが、この価格で耐久性を確保できるのか?
フライホイールなどは移植が前提なのだろうが
206:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-5SJT)
22/07/28 22:04:20 fp3w7Lgda.net
端子の色からするとフォークブラシですかね。カーボンの問題は出なさそうですね。
207:名無しさん@線路いっぱい
22/07/29 06:59:57.18 JkjvD8ho0.net
Aliで売ってる安い中華モーターかな
あれ品質のばらつきがものすごいけど、これは全数検査してるのかな?
208:名無しさん@線路いっぱい
22/07/29 07:12:52.41 RdbMb6dJM.net
>>207
してるわけない。
海外製なんてとりあえず売って、
なんかあったら交換した方が費用が安い。
209:名無しさん@線路いっぱい
22/07/29 07:30:30.60 PorFcLEZ0.net
>>207
それまんまm9モーターに対して言い返したいわw
210:名無しさん@線路いっぱい (アウアウウー Sa5d-EJL2)
22/07/29 10:13:39 7D2eW11wa.net
>>209
純正m9は最初は調子良いから全数検査してもほぼ良品扱いでは