21/11/11 19:59:56.75 vayOLNWD0.net
キハ30系列、キハ17系列、キハ20系列と製品化されれば、キハ55系列の製品化は当確と言える。
2巡目に入っている型式もあるが、唯一キハ40系列だけはどこも声を挙げない。
番台区分が異様に多くコストはかかるだろうし、蒸機とのコラボがNGな唯一の系列でもある。
(登場は蒸機終焉の昭和51年)ただ、今年はDLの製品化が怒涛の如くアナウンスされたし、
そろそろ潮目も変わる可能性もある。鉄道ピクトリアルなどでは2か月にわたって
特集されるほどの大所帯でもあり、今となっては12mmにとっての大穴か。
JR化後の活躍もよく知られる。導入当初は嫌われた地域塗装も、引退間際には全国から
ファンが駆けつけるケースも。五能線、只見線のファイナルシーンは記憶に新しいところ。
生粋の国鉄型であると同時に、JRへの橋渡し、若年層へのアピールにも
一役買いそうな型式と思えたりするが、如何なものか。
まずはキハ55系列のリリースを、首を長くして待っている当方ではあるが。
901:蒸機好き
21/11/11 22:25:22.71 6Njvt8eid.net
バ関のように、ゴミを撒き散らすのはやめよう
902:毎日が日曜日って、いいぞ!!
21/11/11 22:48:14.50 +3oXA/IH0.net
Nゲージャーによる十六番の希望的観測と勝手な主張。。。
「ああ言えばこう言うって話し」ばか関西人版だな(笑)
903:あげ
21/11/11 22:50:52.13 vayOLNWD0.net
>>901
読むのがツライの?
904:関西人ですが何か
21/11/11 22:52:59.40 vayOLNWD0.net
>>902
キミも12mmの製品化がツライくちだな。
あまりお金ももってなさそうだし。
905:蒸機好き
21/11/12 05:38:25.99 mNPg01n/d.net
>>903
気持ち悪い内容だからだよ(笑)
>>904
バ関が最もツラそうなんだけどね
必死の長文書いた労力が尽く外れているからね(笑)
906:名無しさん@線路いっぱい
21/11/12 18:35:48.93 WTRll1c40.net
自分が辛い思いして長文書いたんだから、敵()も辛くなってくれなきゃヤだという駄々っ子理論
気持ち悪いですねぇw
907:関西人ですが何か
21/11/12 19:52:19.73 XNvAOaNo0.net
現在も多くの線区で活躍が見られるキハ40系列に対し、国鉄型特急車の多くは姿を消した。
これは、キハ40系列がJR化後の各線を再現するに適した型式ということでもある。
キハ40とJR型特急車のコラボが見られる線区を試しに挙げてみると…
宗谷本線 石北本線 根室本線 室蘭本線 函館本線 奥羽本線 羽越本線 高山本線
紀勢本線 山陰本線 播但線 因美線 山口線 高徳線 牟岐線 徳島線 予讃線
土讃線 中村線 九大本線 豊肥本線 肥薩線
全国至るところにあり、JR世代の需要の喚起に好適。
このほか、JR世代の一般型気動車との混在が見られた線区も各地にある。
昭和50年代の国鉄ローカル線の再現という、本来の魅力は言うまでもないが。
908:名無しさん@線路いっぱい
21/11/13 01:34:34.10 dPJcNuN/0.net
>>895
でもオタクは、高価格帯の製品を買えないからNゲージを楽しめいるんだろう?
その割にはガニマタNゲージで満足しているくせに
ガニマタ1/80だけ目の敵にしているようだが。
>>845
> この市場がどこへ行ったかと言えば、12mmの特に高価格帯に移ったと考えれば説明がつく。
その市場はプラ製品に奪われたんだよ。
909:蒸機好き
21/11/13 01:47:09.05 TekKbU7Pd.net
キハ40系は16番でたくさん出たな
プラキットもあったね
910:関西人ですが何か
21/11/13 05:13:15.45 QAze01E50.net
>>908
高価格帯で買えない 12mm製品というのは、完成品の長編成モノにほぼ限られると思うが。
当方蒸機の完成品は気に入ったら買うし、キットであれば射程圏に収まるものが多い。
編成モノでも、キットであれば十分手が届くものも。
HOKUSEI のキハ82系。6両で22万、7両で25万の安さ。
>>909
いろいろ出はしたが、似てないのが多いね。キットは床下が揃わないのが多いし。
12mmで十分勝算があると思うが。
今や国鉄型気動車は12mmの方が分がある。
(キハ20バス窓やキハ22のアナウンスで、今後大量に出てくることが確実になった)
911:名無しさん@線路いっぱい
21/11/13 07:09:05.27 NJ2RlffBr.net
大量に出てきても、結局はNゲージ買うバ関西人。
912:蒸機好き
21/11/13 08:26:10.11 TekKbU7Pd.net
>>910
「キット」を推しているようだが、
組むのにどれだけ時間が掛かるか、分かっていないな
結局、タンスの肥やしが増えるだけだということを、
バ関は全く分かっていない
キットを殆ど組んでいないのが、バレバレ
>HOKUSEI のキハ82系。6両で22万、7両で25万の安さ。
あら、13mmのプラ完成品10両で33万が高くて買えないと言っていた張本人だったよね
その矛盾したデタラメがバ関の本質だよね
913:蒸機好き
21/11/13 08:30:39.74 TekKbU7Pd.net
>>910
>いろいろ出はしたが、似てないのが多いね。キットは床下が揃わないのが多いし。
これがガニマタに見えるバ関が、似てないと言ってもね
URLリンク(www.dropbox.com)
エンドウやフジモデル系のキットは、評価されてたけど、
バ関は知らないんだな
それに、12mmの電車でも似てないのがあったけど、バ関の中では無かったことになっているんだろうね
バ関が書けば書くほど、無知と矛盾を晒しているだけだと、
一生、気付かないままなんだろうねw
914:蒸機好き
21/11/13 08:31:49.13 TekKbU7Pd.net
いずれにしても、店頭で入手しにくい12mmに「勝算」があると考えるバ関が、
痛すぎる
915:名無しさん@線路いっぱい
21/11/13 09:55:51.97 X+7IfdtRp.net
安いからとさかんにキットを推している人がいるが、
組まない人には関係ないのに。
あ、箱集めが趣味なんだっけ?
916:名無しさん@線路いっぱい
21/11/13 14:18:17.70 /y8iXCnSg
脳
内
お
花
畑
917:関西人ですが何か
21/11/13 21:01:07.56 QAze01E50.net
そうだよね。
16番のキットは、側面と前面がまともにつながらないものが非常に多い。
そりゃ、時間もかかるよね。キット人口が減るのも当たり前の話で。
12mmのキットは、まぁ楽に出来るとは言わないが、設計にCADを用いている
ものも多いし、精度も向上している。
なにより勢力が拡大していることこそが、そのあたりを物語っている。
ま、エンドウやフジモデルキットの時代は終わりましたな。
床下がまともに揃わなくなってかなり経つからな。
床下込みのキットはヤフオクでも人気のようだが。
本日、WesterWiese キハ20バス窓の締切です。
URLリンク(westerwiese.com)
918:名無しさん@線路いっぱい
21/11/14 05:12:00.43 kUloWoSb0.net
>>917
〉12mmのキットは、まぁ楽に出来るとは言わないが、設計にCADを用いている
〉ものも多いし、精度も向上している。
組んだの?
〉本日、WesterWiese キハ20バス窓の締切です。
何両予約したの?
919:蒸機好き
21/11/14 05:54:24.18 +KHct5gGd.net
>>917
組んでから言えよ
組んだ事も無いくせにいい加減な事言うなよ、アホw
920:名無しさん@線路いっぱい
21/11/14 10:37:12.98 6nCSY1Z9r.net
多いも何も…
鉄模に限らず、昨今の製品で、CAD使って無い物っか、あるのか?
921:関西人ですが何か
21/11/14 10:51:07.76 3ZLlYdDr0.net
16番の製品。金属、プラを問わず、基本構造は昔の製品そのままというものが
非常に多い。
「リニューアル」とメーカーは言うだろうが、実情は再販ベースで若干部品を追加しただけ、
といった製品の何と多いことか。
この点、12mmは設計が新しいから、そうした弊害は非常に小さい。(ゼロではないが)
新製品のハードルは、ユーザーが考えているより高い。
純粋な新製品か、再販に毛の生えた程度か、といったところは、ユーザー側で
慎重に判断したい。
広告収入が命綱。メーカーにおんぶにだっこの模型誌各誌も、
このあたりの情報は口を濁すケースが多い。
922:名無しさん@線路いっぱい
21/11/14 11:06:11.76 kUloWoSb0.net
>>921
〉「リニューアル」とメーカーは言うだろうが、実情は再販ベースで若干部品を追加しただけ、
〉といった製品の何と多いことか。
リニューアルじゃん。
キットにいくつかの部品を増減させた「機番違い」を並びあげて
製品数の水増しするよりははよほどマシだな。
923:関西人ですが何か
21/11/14 11:16:53.62 3ZLlYdDr0.net
イヤなら買わなければいいんじゃないの?
当方は結構ファンだが。
蒸機は特定機番に限る。
パーツやちょっとしたつくりの工夫で、北海道や九州など各地の活躍が蘇る。
北仕様ならスノープロウ、旋回窓、各種配管、副灯、タブレットキャッチャー、
あげればきりがないが。
南国なら門デフ。9600 などによく見られるキャブ下の切り欠き。
リンゲルマン濃度計もいいアクセント。
昔のまるで似てない前面をシレっとキットに封入し、新製品を謳うなど、詐欺まがい。
もう12mmとは大差がついたな。
そりゃ売れなくもなるわけだ。
時代の流れ。仕方がない。
12mm市場は、16番の改良再生産のその先にある。
改良再生産では納得しないファンが相応にいるから、そこを目指して生産が行われる。
各部の改良の中に、軌間の改良が含まれている、と考えればよくわかるだろう。
12mmの新製品が止まる、ということは、HO近辺の市場の成長が止まるということである。
924:名無しさん@線路いっぱい
21/11/14 11:36:48.97 kUloWoSb0.net
>>923
機番違いを否定しているのではなく、他人にはリニューアルを
否定しておきながらもキットにいくつかの部品を
増減させた「機番違い」を並びあげて
比較したフリをして製品数の水増しする人の姿勢に
疑問を持っているだけたよ。
925:関西人ですが何か
21/11/14 11:39:56.35 3ZLlYdDr0.net
実際に製品が出てるからねぇ…
間違ったことは言ってないつもりだが。
人聞きの悪い。
それでは、製品が出るごとにHPにアップするIMONも
間違ってるの?
メーカーに進言したら?
926:毎日が日曜日って、いいぞ!!
21/11/14 11:40:11.07 uNCLTMUo0.net
>>917 名前:ばか関西人です、Nやってますが何か (ワッチョイ 238f-w/Dl) 2021/11/13(土) 21:01:07.56 ID:QAze01E50
>17番のキットは、側面と前面がまともにつながらないものが非常に多い。
いつの時代の話。。。今や谷川さん、ひかりの時代じゃ無いよ
>そりゃ、時間もかかるよね。キット人口が減るのも当たり前の話で。
そりゃ、団塊世代もリタイヤしてるし・・・可処分所得も減ってるからね
>13mmのキットは、まぁ楽に出来るとは言わないが、設計にCADを用いている
>ものも多いし、精度も向上している。
>なにより勢力が拡大していることこそが、そのあたりを物語っている。
勢力拡大? 絶対数が違うだろ あれNの話だっけ
>ま、エンドウやフジモデルキットの時代は終わりましたな。
>床下がまともに揃わなくなってかなり経つからな。
>床下込みのキットはヤフオクでも人気のようだが。
チェックしてんじゃん、お安いキット(笑)
>本日、WesterWiese キハ20バス窓の締切です。
>URLリンク(westerwiese.com)
で、何両お布施したんだい(大笑い)
927:毎日が日曜日って、いいぞ!!
21/11/14 11:49:29.90 uNCLTMUo0.net
>>923名前:ばか関西人です、Nやってますが何か(ワッチョイ 238f-w/Dl)2021/11/14(日) 11:16:53.62ID:3ZLlYdDr0>>924
>イヤなら買わなければいいんじゃないの?
買えないなら「Nゲージがあるじゃん」な人が言ってもねえ
>当方は結構ファンだが。
>蒸機は特定機番に限る。
で買ったの? 3両だっけ、Nゲージャーにしては大したもんだな(笑)
>パーツやちょっとしたつくりの工夫で、北海道や九州など各地の活躍が蘇る。
>北仕様ならスノープロウ、旋回窓、各種配管、副灯、タブレットキャッチャー、
>あげればきりがないが。 南国なら門デフ。9600 などによく見られるキャブ下の切り欠き。
>リンゲルマン濃度計もいいアクセント。
いろいろ言ってるが、お布施したの? 3両だっけ、Nゲージャーにしては大したもんだな(笑)
>昔のまるで似てない前面をシレっとキットに封入し、新製品を謳うなど、詐欺まがい。
>もう12mmとは大差がついたな。
>そりゃ売れなくもなるわけだ。
>時代の流れ。仕方がない。
まあ、それを「似せる」のも楽しみだけどな、ドMさんにはね
工作出来る人、する人の絶対数が激減=十六番は作る必要ないのですよ
コスト制約が無いからね、でもプラプラ完成もお高いでしょ(汗)
プラ完成に匹敵する「腕」を持つ方はごく少数だしな(哀)
>13mm市場は、16番の改良再生産のその先にある。
>改良再生産では納得しないファンが相応にいるから、そこを目指して生産が行われる。
>各部の改良の中に、軌間の改良が含まれている、と考えればよくわかるだろう。
>13mmの新製品が止まる、ということは、HO近辺の市場の成長が止まるということである
違うんじゃね(笑)十六番とHOn3-1/2は別物です、初める動機が違いますね
あんたの場合、N買っちゃう動機。。。安いからでしょ(大笑い)
まさか、スペースが。。。とか言い訳しないよな(哀)
928:毎日が日曜日って、いいぞ!! (
21/11/14 11:54:57.34 uNCLTMUo0.net
まあ「箱集め」押し入れに夢を集めてると、思えば悪くないんじゃね?
大方の模型人はそうだろ、押し入れに「罪庫」(汗)
で、そう言う「組まない人」がいるから、単価が下がり、
後々に尾久に回送され。。。人の役立つのよ(笑)
完成品だって「買っただけ」で「走らせてない」だろ
929:関西人ですが何か
21/11/14 12:06:14.75 3ZLlYdDr0.net
> 今や谷川さん、ひかりの時代じゃ無いよ
フジやKSの時代でもない、エンドウもキットを出さないとなれば、
16番は一般気動車では打つ手がなくなる。残るは U-TRAINS のみ、12mmと価格で大差なし。
> チェックしてんじゃん、お安いキット(笑)
昨今の状況がよくわかるからね。フジのキットなど、タダでも欲しいと思わんが。
床下つきの16番キットが人を集めている、ということは、このジャンルが苦しいということを
何よりも如実に物語る。定番の日光製床下はもう何年も供給がなく、要は型が寿命ということ。
> 勢力拡大? 絶対数が違うだろ あれNの話だっけ
三宮ジョーシンで、マイクロエースの近鉄8000系を見たいと言う客がいたので、横で見ていたら。
在庫が2本しかないと。神戸の中心三宮で、これ。
プラユーザーが考えているほど、製品が量産されているわけではなさそうだ。
> で、何両お布施したんだい(大笑い)
今回のキハ20 は見送ったが、前シリーズのキハ10系列は都合4両、姉妹シリーズの
キハ35系列も同数をお布施している。キハ35系列の再販は明日締切でもあり、増備も検討中。
930:関西人ですが何か
21/11/14 12:36:54.24 3ZLlYdDr0.net
> 違うんじゃね(笑)十六番とHOn3-1/2は別物です、初める動機が違いますね
違わないですね。
基本的に、新製品を買う理由というのは、これまで持っていた製品に不満があるから。
ついているパーツが物足りないから。形が似ていないから。
この中に「軌間がおかしいから」というのもあったわけで。
「軌間がおかしいから」は抜本的な設計変更が必要になるから、これまでの基本車体も
だましだまし使って「新製品」をアピールしてきた。
しかしそれでも不満なユーザーが当然ながら相応にいて、ボデーも床下も改良、
ひと思いに軌間も改良、価格が高くなるけど許してね、というのが、基本的な12mm
製品の流れ。
12mm製品のほぼすべてが、16番への不満からくる改良再生産の延長上にある、と
言って差し支えない。
十数年前のパーツを長らく使っていれば、当然技術進歩その他により、後発でいいものは出てくる。
フジや谷川よりもいいものが出てくるのは当然のことである。
今のままでいいよ、とユーザー全員が思ったら、ほぼすべての12mm製品は出てこない。
931:名無しさん@線路いっぱい
21/11/14 12:38:49.15 kUloWoSb0.net
>>925
〉それでは、製品が出るごとにHPにアップするIMONも
〉間違ってるの?
イモンは製品数をどっかと比べてるの?
自分の側のリストだけ予告や機番違いで水増ししたリストで。
>>929
〉三宮ジョーシンで、マイクロエースの近鉄8000系を見たいと言う客がいたので、横で見ていたら。
〉在庫が2本しかないと。神戸の中心三宮で、これ。
入荷が少なかったからなの?
売れ残ってるならなの?
売れちゃったからなの?
マイクロエースからなの?
932:名無しさん@線路いっぱい
21/11/14 12:43:04.90 kUloWoSb0.net
>>929
買ったら見せてね。
見せないと嘘つきになっちゃうよ。
933:関西人ですが何か
21/11/14 12:45:33.36 3ZLlYdDr0.net
> イモンは製品数をどっかと比べてるの?
当方はHPに上がったものを嬉しがってUPしているだけです。
申し訳ないですが、客観的な情報と言っていいでしょう。
> 売れ残ってるならなの?
マイクロの近鉄8000系、まだ出てから時間が経ってないはずですが。
934:関西人ですが何か
21/11/14 12:54:19.88 3ZLlYdDr0.net
ヤフーオークション。
キットばかりが出回っているわけではないですね。プラ完も真鍮完も大量に出回ってます。
真鍮キットがやや多いかも知れませんが、生産量も多いはずで。
それ以上に注目すべきなのが、「一昔前の製品が圧倒的に多い」ということでしょう。
12mmと同時期の精巧な16番キットも、露出は少ない。
なぜか。その製品で満足しているからですね。
不要なものが出回る。これがネットオークションの本質です。
組まないから、組めないから出回るわけではないと思いますよ。
作りかけのキットが時々出回るようですが。
935:名無しさん@線路いっぱい
21/11/14 13:13:41.73 kUloWoSb0.net
>>933
〉当方はHPに上がったものを嬉しがってUPしているだけです。
〉申し訳ないですが、客観的な情報と言っていいでしょう。
1/87のリストとしては客観的かもしれませんが、
興味がないこと比較するためのリストとしては
主観的で不完全ですね、
>>934
> 不要なものが出回る。これがネットオークションの本質です。
もともとの数が少なければ出てくる数も少なくなるよね。
936:蒸機好き
21/11/14 18:05:01.36 +KHct5gGd.net
>>920
ペーパーキットでもCAD使ってますね
無知なバ関ですからw
>>921
12mm16番も基本構造は殆ど同じだって、知らないのかな?
そこまで無知ならバカにされて当たり前ですな
>>923
>昔のまるで似てない前面をシレっとキットに封入し、新製品を謳うなど、詐欺まがい。
>もう12mmとは大差がついたな。
>そりゃ売れなくもなるわけだ。
>時代の流れ。仕方がない。
ホント、無知だな
16番でも全面はロストに変わっているよ
どこをどう見てるんだか?
脳内妄想が激し過ぎて、失笑しか出んわ
>>925
16番とちゃんと比べてからだね
「興味が無いから見てない」のに、知ったかぶりしても、
アホにしか見えんぞ
>>929
>フジやKSの時代でもない、エンドウもキットを出さないとなれば、
>17番は一般気動車では打つ手がなくなる。残るは U-TRAINS のみ、12mmと価格で大差なし。
完成品の時代に、
自分が組めないキットの話ばかりしてる時点でアホそのもの
937:蒸機好き
21/11/14 18:07:26.10 +KHct5gGd.net
>>929
そんなキットだけで結論出してしまうのは、アホ
12mmのキット自体、発売時点で入手困難だったりする
>>930
>違わないですね。
>基本的に、新製品を買う理由というのは、これま>で持っていた製品に不満があるから。
なのに、12mmは人口もお店も貸しレも増えないね
16番で不満持ってる人なんて、ごく一部であり、
その人達は既に12mmや13mmへ行ってるよ
938:蒸機好き
21/11/14 18:08:53.97 +KHct5gGd.net
>>934
>ヤフーオークション
12mmは少ないね
939:蒸機好き
21/11/14 18:09:15.41 +KHct5gGd.net
今日もバ関はボロボロなのであったw
940:関西人ですが何か
21/11/14 19:07:32.65 3ZLlYdDr0.net
>>939
自分に言い聞かせてるの?
941:名無しさん@線路いっぱい
21/11/14 23:44:41.47 +saZJdAO0.net
>>940
いつも自分に言い聞かせてる関西人クンのお言葉でしたw
942:蒸機好き
21/11/15 00:48:28.20 QzRS9glUd.net
>>940
なぜ、そんなに必死なの?
自分に言い聞かせているから?
943:News!
21/11/15 07:51:25.10 cQrCs7V20.net
MONDELS IMON、DF50 550 秋田 発売予告
URLリンク(www.imon.co.jp)
MODELS IMON DF50 シリーズに機番追加。新塗装としては初期の秋田配置の550番。
スカートの中央部を切り欠いてセンターが鋭角に飛び出した東北型スノープラウが特徴。
昭和43年頃、津軽やきたぐにを牽引していた頃の姿ということになる。
これまでは OJなども含めあまり設定がなかった地区と機番。IMON の意気込みが感じられる。
944:蒸機好き
21/11/15 08:40:41.40 QzRS9glUd.net
>>943
自分に言い聞かせているの?
945:名無しさん@線路いっぱい
21/11/15 08:55:59.02 sSPTV8ngr.net
>>943
山手に京浜東北、最強、総武
205系には、慰問の意気込みを間違い無く感じますね
946:名無しさん@線路いっぱい
21/11/15 09:54:31.09 kP52+X7Wr.net
実は…
バ関西人はNゲージがメインです。
947:関西人ですが何か
21/11/15 10:55:31.81 cQrCs7V20.net
DF50 と言えば…
URLリンク(www.facebook.com)
こちらの FB でも語られた、初期型でしょ!
南紀や信州で活躍したシーンが思い出されます!
キットなら一般人にも十分買えるね♪
948:名無しさん@線路いっぱい
21/11/15 12:20:20.11 YR4kXMgJp.net
>>947
買えても組めない人もいるようだが。
949:蒸機好き
21/11/15 12:35:10.71 QzRS9glUd.net
>>947
一般人に組めないことは、
バ関が身をもって証明してますね(笑)
950:関西人ですが何か
21/11/15 14:04:36.00 cQrCs7V20.net
あれ~!?
出てもいないキットで、どうして組めるとか組めないとか
判断できるの?
951:名無しさん@線路いっぱい
21/11/15 15:48:48.96 LF2ZSEy40.net
一般人に組めるキットも関西人ちゃんには組めないの?
952:名無しさん@線路いっぱい
21/11/15 17:26:02.75 YR4kXMgJp.net
>>950
オタクは何を組めたの?
953:蒸機好き
21/11/15 20:13:52.11 QzRS9glUd.net
>>950
今までの殆ど組めていないのだから、
身をもって証明してますね
やっぱり、バカだね(笑)
954:関西人ですが何か
21/11/15 20:27:15.94 cQrCs7V20.net
どちらか、と言うと、12mmよりも16番のキットの方が組みにくいよね。
前面と側面の合わないキットが実に多い。
組めなくても、個人の能力のせいではない。
うまく組めるわけがない。
最近のワールドあたりは精度抜群、非常に組みやすいが。
955:名無しさん@線路いっぱい
21/11/16 01:18:05.88 pXlACS8xr.net
>>945
渋谷店の新レイアウト、13mmも出来るのですね
13 mmに対するイモンの意気込みを感じます
956:蒸機好き
21/11/16 06:44:30.00 gLZyIAoud.net
>>954
必死だねぇ
模型誌なんかでの作例を見てないのかな?
ちゃんと合わせて組まれているよ
無知だね(笑)
957:関西人ですが何か
21/11/16 07:00:31.47 n4lT5jvK0.net
>>955
渋谷店の新レイアウト。
12mmが4線。13mmが1線。
これがそのままシェアの差を反映しているようにも思うが。
>>956
箱物はあまり組んだことがないのかな。
遠目ではなかなかわからない。光の当て方でも誤魔化せるし。
現物を見て初めて「あ~あ」となる。
958:名無しさん@線路いっぱい
21/11/16 08:09:32.54 K9dsGWeX0.net
>>957
〉箱物はあまり組んだことがないのかな。
〉遠目ではなかなかわからない。光の当て方でも誤魔化せるし。
まずは、オタクが組めたら見せてね。
959:蒸機好き
21/11/16 08:09:32.69 gLZyIAoud.net
>>957
大丈夫か?w
「模型誌の作例」は、
かなりのアップで鮮明に撮られているから、肉眼でみるよりずっと粗が目立つぞ
お前が組んだこと無いのが、バレバレだぞアホ
960:名無しさん@線路いっぱい
21/11/16 08:11:47.54 K9dsGWeX0.net
まあアップされた写真で見るとNのガニマタとか
カプラーのデカさも目立っちゃうのに、Nの
ガニ股は見えなかったことにする御都合主義。
961:蒸機好き
21/11/16 08:14:14.05 gLZyIAoud.net
>>957
>遠目ではなかなかわからない。光の当て方でも誤魔化せるし。
その程度のことで、必死になっていたのか?
アホだろ
>現物を見て初めて「あ~あ」となる。
その現物を見せてみろよ
ちゃんと比較写真で、だぞ
無知だから、実際に組む手順や過程を何も分かっていないな
デタラメな妄想を垂れ流してばかりのバ関だからな
962:名無しさん@線路いっぱい
21/11/16 18:27:03.17 gtYuFBdS0.net
井門様の支配下になったTMSにすら、ろくに12mmの製作記事無いしな
関西人クンが必死になるのも仕方ないw
963:名無しさん@線路いっぱい
21/11/16 19:50:23.19 8Gv2jfeB0.net
12mmユーザーの主流は完成品購入して走らせずに飾って楽しむんじゃね?
964:1/87 12mm 今後の製品化動向
21/11/19 23:06:08.04 7v0Qqesw0.net
●ディーゼル機関車
昨今特に力が入っているカテゴリ。DD54の製品化告知は遠くない将来か。まずは3次型の
アナウンスがあると見られる。DD13後期型、DD16といったエントリーモデルに好適な
機種の発売も近いはず。HO近辺でこれまで製品化実績のなかったDF50初期型については、
登場時・晩年ともに製品化される模様。14系による特急紀伊も射程圏に入る。
JR機関車ではDF200が初めてメーカーによる公式発表があった。
●蒸気機関車
中型で遊びやすいC58の発売が近いほか、貝島炭鉱の各機関車がアナウンスされている。
C55の特定機番が完成のみならずキットでも発売されるのは12mmならでは。33若松、
47旭川もラインナップに入った。C57 4次型もなかなか製品化の機会がないだけに、
見逃せないところ。C62完成は早くも完売機番が出ている。
●電気機関車
EF66の発表は驚き。14系と合わせて最盛期のブルートレインを志向するモデラーも
出てきそう。ED38など地味な印象の機種の発売も心強いところ。EF81はステンレス
300番台の発売が増えそう。
●気動車
キハ20、キハ22の発売告知によって可能性が大きく広がった印象。キハ55は当確、
量産品ではなかなか製品化されない郵便荷物合造車にも期待。キハ52あたりにも
製品化が広がれば、JR化後の各地の塗装にも対応できることになる。キハ35も再販が
重ねられる。特急型はキハ82系が2社から発売されるほか、キハ81の製品化の噂も。
南部縦貫レールバスは恰好のエントリーモデルか。
●電車
特に大きな動きなし。ひと頃噂に昇った身延線各車両の旧型国電の製品化は如何に。
70系なども製品化計画に挙がっており、何かの機会に再燃する可能性はある。
●客車
14系は寝台車・座席車が発売予定。500番台も追随すると見られ、北海道の夜行列車、
宗谷地区の宗谷、天北も射程圏。プラ客車の動きが鈍いが、プラと真鍮のハイブリッド
モデルも模索される。旧型客車パーツを地道に供給するメーカーもあり、安価なキット
モデルの発売をにおわせる。
●貨車
タキ1900のハイブリッドモデルが確定。小柄な無蓋車キットも発売が続きそう。九州の
石炭車は古風な各型式のほか、プラ製品の発売も予定される。汎用のコンテナ車、コキ50000も
プラ製品の早期発売に期待。
965:蒸機好き
21/11/20 01:10:39.69 zGeRuOeZd.net
>>964
バ関の逃亡パターンだよなw
966:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 07:14:06.20 ktZnlVSAE
14系寝台なんてほんとに出るかな?
967:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 10:06:37.59 D3JXjCCXa.net
Nゲージャーに買えるかしら(笑)
968:関西人ですが何か
21/11/20 11:18:59.01 iF2db8qP0.net
N も価格は侮れなくなってきていると思うぞ。
昔は1セット1万円ちょいというイメージだが、今では2両で1万円超えは当たり前。
また、N では線区毎に集める傾向が強いので(少なくとも当方はそう)
必ずしも 16番モデラーと比べて財布に優しいとも言い切れない。
例えば、昭和53年前後の中央西線を例にとってみる。
有体に言えば KATO が推しているシリーズになるが。
しなの … 381系9連
ちくま(夜行) … 12系7連+20系3連
きそ(夜行)… 10系等12連
きそ・つがいけ … 165系8連
ちくま・くろよん … 167系8連
赤倉 … キハ58系10連
普通 … 115系など
貨物 … EF64+タンク車各種(一般貨物も当然あったと見られる)
10万15万は簡単に飛んでしまう。
まして中央西線だけで満足、というわけにもいくまい。
上記、16番では車種が揃わず、プラ・真鍮キット併用でも実現は到底不可能。
(きそ・つがいけで必要になるモハ164 500 など、今更どうしようもない)
揃ったとしても、多くのモデラーは経済的に難渋するだろう。(50万で足りるか?)
当方12mmでもこの方向を志向したりするので始末が悪いが。
ま、線区に拘るあまり、自身の好みから外れる買い方をするのも本末転倒ではある。
(当方、中央西線に拘って集めているわけではないので、ご参考まで)
969:関西人ですが何か
21/11/20 11:37:08.12 iF2db8qP0.net
個人的見解ではあるが。
線区ごとの収集とするなら、対象線区の規模を絞ることになる。
当方自身のコレクション内容を確認して些か驚いたが、国鉄電化路線ものは100%、
飯田線モノで占められている。
(80系を含め旧型国電の比重が高い。あとは一畑など中小私鉄モノが少々)
165系は新前橋7連としてもキットで40万円前後になりそうだし
(カツミの455系キットでも6連30万円台だったかと思う)
183系も181系も出ておらず、集めようがないとも言えるが。
某スレで東武6050系云々ほざいている輩がいるが、規格毎に集めやすいところで
収集すればいいんじゃないの? とも感じてしまうが。
蒸機と東武6050系を同じ線路で走らせる意味って、あるのか?
要はキットを含め、12mm製品の高額さにおじけづいてしまい、
買わなくてもいい理由を探すので必死になっている、という印象が強いが。
970:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 12:40:10.41 D3JXjCCXa.net
>>968
どちらにしても、HOスケールは買えないんでしょ?
971:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 12:41:22.70 D3JXjCCXa.net
>>969
C11と一緒に見ましたが、何か?
972:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 12:43:23.89 D3JXjCCXa.net
>>969
買わない理由、ではなく買えない原因をお考えになっては如何ですか?
レンタカーは借りられるから、カードはつくれたのね(笑)
973:関西人ですが何か
21/11/20 12:45:08.74 iF2db8qP0.net
>>970
16番でも揃わないですね。
全部プラ16番で出たとしても、50万どころか100万でも足りないな。
N を侮ってはいけないよ。
974:蒸機好き
21/11/20 14:46:45.43 zGeRuOeZd.net
>>973
何を揃えるんですか?
客車メイン時代の山陰本線辺りなら、プラで揃いますよ
飯田線よりずっと車両のバリエーションが多いと思いますがね
975:関西人ですが何か
21/11/20 15:41:52.68 iF2db8qP0.net
> 客車メイン時代の山陰本線辺りなら
出来るカテゴリと出来ないカテゴリがある。
客車メイン時代の山陰本線以外のカテゴリ以外を揃えたい場合はどうするの?
と訊きたくなってしまう。
976:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 16:07:29.52 wMnX89OR0.net
おいらは機関車と客車が有れば他は要りません
977:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 16:33:51.68 D3JXjCCXa.net
>>973
所詮、Nでしょ? ましてガニ股
978:蒸機好き
21/11/20 16:42:10.96 zGeRuOeZd.net
>>975
12mmにはどれだけ揃えられるんですかの?
飯田線なんてローカルより山陰本線の方が車両バリエーションはずっと多いですね
16番にだけハードルを高くしたり、不当に少なく見積もっているのは貴方ですよ
12mmは新製品3倍水増しと製品化実績すべてで、16番は現状入手可能品だけしかカウントしてない、
バ関ですからね
979:関西人ですが何か
21/11/20 16:57:46.15 iF2db8qP0.net
国鉄一般型気動車が充実することで、国鉄時代のローカル線ほぼ全般が再現可能になる。
キハ40系列が未出のため、やや時代に制限はあるものの。(これも時間の問題か?)
DE10 や DD16 など、蒸機なきあとの機関車関連が充実するとなれば尚更。
小貨物列車を仕立てるだけの2軸貨車群は常時在庫がある。
これまで全く12mmを買ったことがないモデラーにも、現在の状況は大チャンスと言える。
国鉄時代の大半のローカル線が市場在庫のみで再現可能になるまで、そう時間はかかるまい。
980:蒸機好き
21/11/20 16:59:12.97 zGeRuOeZd.net
ま、私自身16番の例で言えば、
戦前東海道山陽本線沼津以西における1930年代辺りならそれなりに揃えられているけどね
機関車は6760,8620,9600x2,C51,C52,C53x6,C54,C55,D50,D51ナメクジ
客車は20mm,17m合わせて約50両あって、
組み合わせによるが特急、2・3等急行、普通列車、同時編成可能
2軸貨車は約50両あって、当時の長さの編成が可能
全てと言うわけにはいかないが、
それなりのイメージや雰囲気にはできるからね
981:蒸機好き
21/11/20 17:03:28.59 zGeRuOeZd.net
>>979
>国鉄一般型気動車が充実することで、国鉄時代のローカル線ほぼ全般が再現可能になる。
国鉄時代のローカルなら客車列車もあったし、
貨物列車も走っていたよ
例えば、C56牽引の「ちどり」が走った木次線でも、
気動車も貨物列車も走ってるよ
「再現」を舐めているとしか言えない書き込みですな
982:関西人ですが何か
21/11/20 17:06:30.95 iF2db8qP0.net
> 機関車は6760,8620,9600x2,C51,C52,C53x6,C54,C55,D50,D51ナメクジ
いつも言ってるじゃん。
16番からは今後出てきそうにない車種のオンパレード。
多少なりとも見込みがありそうなのは、8620、C55、D51ナメクジの3つしかないな。
983:関西人ですが何か
21/11/20 17:08:26.74 iF2db8qP0.net
木次線。12mmのC56、一応市場在庫あり。
貨物列車も市場在庫のみで十分仕立てられますが。
984:蒸機好き
21/11/20 17:15:45.49 zGeRuOeZd.net
>>982
再現できるかどうか?の話だったはずだね
実際に再現には中古も不可欠ですよ
無知だね
>>983
気動車だけじゃ無理だと認めるんだね
↓
>国鉄一般型気動車が充実することで、国鉄時代のローカル線ほぼ全般が再現可能になる。
で、「ちどり」の客車は揃うのかな?
985:蒸機好き
21/11/20 17:19:58.47 zGeRuOeZd.net
バ関の脳内では、
なぜか、
12mmの過去の販売実績含めて、すべて入手可能で再現できて、
なぜか、
16番は現在入手可能新品だけでしか再現できなくなるんだね
で、今から飯田線の再現できるのかな?
986:関西人ですが何か
21/11/20 17:28:22.15 iF2db8qP0.net
> 飯田線
初回生産から時間が経過していないので、数年の間隔をあけて再販があると見られる。
(車種によっては数回の再販実績がある)
一般には、8年から10年程度の時間が経過すると、相応に需要が発生するケースが多い。
メーカーが残っていればだが。
987:関西人ですが何か
21/11/20 17:29:11.12 iF2db8qP0.net
> で、「ちどり」の客車は揃うのかな?
16番で揃うの?
988:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 17:52:59.09 U34mb3Rnd.net
C55はともかく
テンダー機なら
C56 C57 C61 C62 D51普 D52
がメジャーだな。
989:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 17:55:58.16 U34mb3Rnd.net
ああ
C59 C58忘れた。
990:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 18:07:48.70 U34mb3Rnd.net
16番でも再生産あるのは
C57 C59 C61 C62 D51 D52
これらは、うるさいことを言わなければ
同じ軸配置なら動輪や主台枠の使い回しができる。
991:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 18:20:24.49 wMnX89OR0.net
>>980
その節はマツモト模型の情報有難うございました
そちらの客車はブラスでしょうか?
992:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 18:25:08.46 0YYW88Wl0.net
>N も価格は侮れなくなってきていると思うぞ。
12mmの代わり()に買ってたNすら買えない宣言しとけば
どっちも持ってませんでしたとなっても言い訳効くもんねw
993:毎日が日曜日って、いいぞ!!
21/11/20 18:27:25.75 c4b858gC0.net
Nも高騰中。。。悲しい定、ばか関西人の運命やいかに(大笑い)
994:蒸機好き
21/11/20 19:06:16.35 zGeRuOeZd.net
>>986
え?
12mmの再販なんて蒸機以外は、
殆どありませんがなw
またまた、幻覚症状ですね
151系、181系、旧国、キハ81と、
「16番では今後出ない」とバ関が言った模型が尽く出てますね
>>987
中古とトラムウェイで揃いますよ
何にも知らないんですね
12mmには揃える方法がありませんね
995:蒸機好き
21/11/20 19:08:53.77 zGeRuOeZd.net
>>991
基本的にはブラスキット組んでですが、
丸屋根客車の一部はプラ完流用しています
今、ヤフオクにて、
きがらやオロ30が出てますね
996:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 19:20:06.06 U34mb3Rnd.net
安達製作所のホームページが
工事中になっている。
いつから?
997:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 19:22:44.15 U34mb3Rnd.net
中古ばっかだとメーカーは大変だね。
中古が転売された場合も
メーカーにお金が落ちる仕組みが必要だな。
998:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 20:21:28.99 wMnX89OR0.net
メーカーは新品の売上で経営が成り立つように考えてますが何か
999:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 20:32:09.57 QWNjbkIqx.net
>>969
>某スレで東武6050系云々ほざいている輩がいるが、
おいおいw
元々は君が他スレ〉〉598で
>鳴り物入りで登場した T-Evolution シリーズ。動きが止まりましたね。
って言い出した話の流れだろうにw
1000:1/87 12mm 蒸機以外の再生産品
21/11/20 20:32:11.92 iF2db8qP0.net
> 12mmの再販なんて蒸機以外は、
> 殆どありませんがなw
FAB の旧型国電各種、35系各種、165系、ホキ5700、10系座席車、オロネ10。
WesterWiese のキハ10系各種。
モデルワーゲンの蒲原モハ11・12、庄内のモハ5、旧型客車各種、キハ04、チキ3000。
ワールド工芸の2軸貨車全般。
モデルスイモンのキハ58系各種。
モデルワムの2軸貨車全般。
アートプロのコキ104。
珊瑚模型店のキハ07。61系客車。43系客車。セキ3000。
全部拾えていないと思うが。
ねるそんから何も変わってないねぇ…
1001:関西人ですが何か
21/11/20 20:39:32.42 iF2db8qP0.net
> メーカーは新品の売上で経営が成り立つように考えてますが何か
市場の成熟化に伴って中古の割合が上昇し、メーカーの経営を圧迫するのはよくある話。
アメリカなどでは新車よりも中古車の方がはるかに売り上げが多いと聞く。
新製品に高額なものが多くなるのも、これと無関係ではない。
特に人気車種でその傾向が強いが、あまり目立たない車種ではその影響は小さい。
12mm製品では、駄知鉄道キハ12、別府鉄道キハ3などが該当するだろう。
1002:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 21:46:07.55 wMnX89OR0.net
まぁ12mmはまずは新製品が売れるように頑張ることだね
1003:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 22:05:03.57 vrbXvP8W0.net
>>1002
> まぁ12mmはまずは新製品が売れるように頑張ることだね
まずは新製品が買えるように
勉強して、良い大学出て
良いところに就職して
頑張ることだね
1004:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 22:33:14.48 wMnX89OR0.net
チミも五ちゃんに入り浸ってるとロクなこと無いよ
1005:蒸機好き
21/11/20 23:05:39.46 zGeRuOeZd.net
>>996
度々ありますよ
無知ですね
>>997
貴方が支えようとしていた珊瑚さんは、どうなりましたか?
貴方のような基地のお陰で、お客様が離れていった可能性もありますね
1006:蒸機好き
21/11/20 23:07:37.66 zGeRuOeZd.net
>>1000
たったのそれだけ?
貴方が書いてるリストの一部でしかありませんね
やっぱり12mmは再販が少ないと、貴方自身が証明したってことですね
1007:蒸機好き
21/11/20 23:08:27.64 zGeRuOeZd.net
>>1003
こんなところで書き込みしてないで、
実際に買いに行けば?
1008:名無しさん@線路いっぱい
21/11/20 23:19:28.03 vrbXvP8W0.net
珊瑚のC57も
C59 も
C61 も
C62 も
D51 も
D52も
持ってないアナタに言われてもねえ。
1009:関西人ですが何か
21/11/20 23:22:40.93 iF2db8qP0.net
> 貴方が書いてるリストの一部でしかありませんね
蒸機以外は殆どないと書いたよね?
蒸機も型式数で言うと大したことない。
つまり品目数では蒸機より多い。
言ってることがメチャクチャ。
今に始まったことではないが。
そう言えば、イモンの80系も再生産あったな。
まだいろいろ抜けがあると思うが。
1010:名無しさん@線路いっぱい
21/11/21 01:03:11.21 eJ54ZxCqr.net
>>999
論破されたら、放置して他スレへ逃亡
馬関の毎度のパターン
1011:蒸機好き
21/11/21 04:45:49.62 gQqwZwz/d.net
>>1008
日本語が読めなかったのですか?
「戦前東海道山陽本線沼津以西における1930年代辺り」
それに私は「買い支える」なんて偉そうな話は、
一度も書いていませんよ
で、組もしない貴方が宣言通り買い支えることができなかったのに、
責任を感じないんですか?
無責任にも程がありますね
一つずつしか買っていない貴方が「買い支える」なんて不可能でしょう
本当に買い支えるなら、各形式を100ずつぐらい買わないとね
1012:蒸機好き
21/11/21 04:56:22.43 gQqwZwz/d.net
>>1009
実際に貴方のリストと比べたら、殆どありませんね
モデルワーゲンも珊瑚も既に可能性ゼロですし、
モデルワムやワールド工芸の二軸貨車だって一部だけですね
FABは追加形式であって再販ではありませんね
「今後出ない」としてるのに、
既に作られないメーカーが入ってるし、
追加形式がなぜか、再販にカウントされるし、
「一部」が「全般」になってるし、
滅茶苦茶なのは、貴方自身ですよ
相手に「めちゃくちゃ」なんて言う前に、
自分の滅茶苦茶なカウント方法は改めるべきですね
で、16番に比べたら12mmの再販は殆どありませんね
1013:蒸機好き
21/11/21 04:59:33.49 gQqwZwz/d.net
KATO一社の再販数だけで、
12mm全般の再販数を大きく上回っているね
1014:蒸機好き
21/11/21 05:00:16.28 gQqwZwz/d.net
で、次スレは立てないのかな?
1015:蒸機好き
21/11/21 05:00:38.71 gQqwZwz/d.net
ま、埋めちゃいますか
1016:蒸機好き
21/11/21 05:00:49.24 gQqwZwz/d.net
ごくろうさん
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