21/09/25 18:13:16.54 bFJPxGbK0.net
EF66 発売がアナウンスされ、12mmでは決して得意分野とは言えない国鉄新系列電機も
或いは動きがあるか。今年はディーゼル機関車でおなかいっぱいとのイメージもあり、
少々気が早い気もするが、いろいろ考えてみた。
EF64 1000 … 国鉄新系列電機では最終型式となる同型。いまだ現役機も多い。
台車がEF81とほぼ共通のため、発売の可能性は十分ある。
重連志向で複数買いするモデラーもいるかも知れない。
後に続くタンカーも、出来ればプラで願いたいところか。
但し現状、製品化を発表したメーカーはない。
EF63 … FAB が 169系を製作したときに話題に上っている。
事実上動力不要と考えてよく、製造コストは案外安いかも知れない。
ただ、同社の FB など見ていると、ED42 あたりが先行するかも知れない。
EF65 … 2005年に IMON から製品化されているが、超がつく人気機種でもあり、
同社の再販、或いは他社の競作もあり得るか。
JR化後もそれなりに生き残っており、そのあたりのバリ展も期待したいところ。
EF80 … いつの間にかアートプロHPから記述が消えてしまった。14系発売で環境が
一変したとも言え、DE10 同様復活もあるか。常磐線専用機の様相で、関西人の
感覚としては全く興味なし。
ED73 … 九州の交流機としてはまず ED76 であるが、16番プラ製品との競合が多少なりと
あるとすれば、それのないこの機種あたりに陽が当たるか。九州のヘッドマークは
形状が独特のものがつくが、短編成でこの遊びが出来るのは大きい。
ED76、はたまた ED74 に陽があたる可能性も十分あるだろう。
そんなこんなで、事実上の釣り堀になってしまった。
半泣きの16番某が例によって乱入してくる可能性もあるが、果たしてどうなるか。