[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について-43-at GAGE
[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について-43- - 暇つぶし2ch632:名無しさん@線路いっぱい
21/05/09 01:04:34.29 5x9Pw4q7.net
>>592-595
御教示賜りありがとうございます。
1970年代のTMSを読むと当時は模型社、歌川、つぼみ堂、宮沢、中村精密、ロコモデル等各社から毎月のように次から次へ16番の新製品が発売されていたようですね。
未だにプラ、ダイキャストで製品化されていないE10やEF80等の車種も当時は販売されていたようです。
>私個人の感想ですが、1970年代後半のNゲージ/16番ゲージのシェア逆転以降は
>概ね"棲み分け・共存共栄"が成り立っていて、然程大きな変化は感じられませんね。
Nゲージが普及したのは購買層が当時10代の小中学生で1970年代末から1980年代初頭のブルトレブームと同時期でした。
当時、Nゲージは現在のような大人が嗜む趣味というよりも10代の子供が買うものという認識が主流だったと思います。
つくりもKATOの電気機関車の場合、連結器とスカートが首を振る構造だったり冨の香港製の車両のように玩具然としていました。
当時10代だった彼らが社会人になった1980年代後半以降は国鉄民営化とバブル期でNゲージの細密化が進み、富がスプリングウォーム伝導から転換したり、プラ製16番のDD51、EF58が発売されたのもその頃でした。
>まぁインジェクションに振った時点で数は売れるに決まってはいるが。
>正確な統計がなく、一般人には知る術がない。
近年のT-EVOは鉄コレと似たコンセプトで需要を取り込んでいるようです。
>>597
>Nゲージには16番ゲージの代りは務まらない。
確かに16番にはNゲージにはない魅力がありますね。
>>598
バックマンの製品は以前はディティールの再現が甘いものが少なからずありましたが、近年の製品では細密化が進みつつありますね。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch