【Zゲージ】U9規格スレッド Part10【Tゲージ】at GAGE
【Zゲージ】U9規格スレッド Part10【Tゲージ】 - 暇つぶし2ch227:名無しさん@線路いっぱい
21/03/21 14:23:29.11 J+MZr60aa.net
結局、みんな 何が欲しいの?

228:名無しさん@線路いっぱい
21/03/21 18:10:06.62 c3kX1IfKM.net
>>227
ショーティーではない、キハ58 やな。

229:名無しさん@線路いっぱい
21/03/21 18:59:06.55 7PyXb5u1r.net
EF58と12系客車がほすいです。

230:227
21/03/22 00:09:32.69 ElAHN8mua.net
>>228-229
やっぱり、その辺ですよね。
私は、両端クハのボンネット485です。

231:名無しさん@線路いっぱい
21/03/22 00:16:22.98 ElAHN8mua.net
でも、結局は国鉄型になってしまうんですよね。

232:名無しさん@線路いっぱい
21/03/22 22:41:59.77 AUMLYyQZ0.net
無駄に充実しているコキのコンテナシリーズw
なぜだww

233:名無しさん@線路いっぱい
21/03/23 01:21:14.48 FooZ/n5d0.net
>>232
海上コンテナも多くてうれしい!

234:名無しさん@線路いっぱい
21/03/23 06:26:36.57 tnFrGIph0.net
省スペースやねんけど、長大編成はイランねんなぁ。

235:名無しさん@線路いっぱい
21/03/23 15:02:35.53 SAuLoyeK0.net
Zゲージは連結間隔が広過ぎて間抜けだしな。

236:名無しさん@線路いっぱい
21/03/24 00:27:14.79 td+PKM4L0.net
>>234
2018年にメルクリンはラインゴルトのセットを出しているのだけれど、
区分室車2両、解放室車1両、展望車1両、食堂車1両の5両編成だった。
趣味のレイアウトで走らせるのは、このくらいがちょうどよいのではないかと思う。

237:名無しさん@線路いっぱい
21/03/24 00:31:38.55 td+PKM4L0.net
連投失礼
それに、5両を超えるとパシフィック・231型の蒸機あたりで
機種によっては走り出しが苦労するようになる。
後からディーゼル機関車というわけにいかないでしょ!

238:名無しさん@線路いっぱい
21/03/24 15:16:29.89 Bq4cXprW0.net
デカいHOゲージのほうが、長大編成を楽しんでいる人が
多いような気がしますな。Zゲージに対して牽引力の差が
圧倒的にありますが…。
Zゲージの場合、私は3~4両までかなぁと思っています。

239:名無しさん@線路いっぱい
21/03/24 16:00:17.02 kTMOFzQo0.net
Tゲージなんか2両編成でもすべってたしw
103系4両セットがまともに走らんかったなw

240:名無しさん@線路いっぱい
21/03/25 18:25:06.25 YXAHX0Kv0.net
客レなら、機関車+客車5~6両の計6~7両
電車なら、6~7両
となるよう、買い揃えてます。
ICE3の基本セットのみ4両は少し寂しいので、増結4両のうち、2両を繋いで6両編成で。

241:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 03:21:55.52 C1ukmrPn0.net
>Tゲージなんか2両編成でもすべってたしw
>103系4両セットがまともに走らんかったなw
仮に大きさが1/2になると重量は1/8になるので小型化すればするほど相対的に重量、延いては粘着力が不足する。
Tゲージは磁石の吸引力を使用して重量の不足を補っているようだけどそれでも足りないのね。

242:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 17:20:11.10 mVHoW+r00.net
>>239
これ見たら、ギクシャクはしているが、結構まともに走っているような気がするが。
URLリンク(www.youtube.com)

機関車単機だとスピード出てるが、編成が長いとスローで走るのか?
URLリンク(www.youtube.com)

243:名無しさん@線路いっぱい
21/03/27 12:25:24.70 xVZApOnI0.net
>>242
なかなか良い走りをしているように見えるな。
下段の外国型レイアウトが、よく出来ていると思った。

244:名無しさん@線路いっぱい
21/03/27 13:26:03.24 D5/UZU3Y0.net
栄進堂が新製品として出した当時の103系は
まともには走らんかったのよ。
今の中華製メーカーから出ている改良版は走る。
新幹線なんか16両編成でちゃんと走る。
Tゲージで問題になるのがポイントなんだよな。
メルクリンと同じく否選択式なんでポイント切り替えても
電気が流れっぱなしなんだよな。
絶縁してヤードごとに切り替えるスイッチが必要なんで面倒。

245:名無しさん@線路いっぱい
21/03/27 14:45:39.62 C1fS9g/fd.net
流石にTゲージはDCC化しにくそうですしねぇ…

246:名無しさん@線路いっぱい
21/03/27 15:51:14.93 D5/UZU3Y0.net
そもそもTゲージサイズだと
DCCレコーダー載らないしw

247:名無しさん@線路いっぱい
21/03/27 15:52:28.35 TOcb9A0R0.net
かつて(1980年代)ではZゲージのデジタル化は困難だと思われていた。
Nゲージに車載カメラが搭載可能になるとは予想外だった。

248:名無しさん@線路いっぱい
21/03/27 16:54:07.11 D5/UZU3Y0.net
スマホの発展のおかげで
自動焦点の超薄型レンズが出来たおかげだな。
送信方法も格段に進歩したからね。

249:名無しさん@線路いっぱい
21/03/31 15:13:25.23 OElwcRbG0.net
>>244
>栄進堂が新製品として出した当時の103系は
>まともには走らんかったのよ。
当時の製品はまだ開発途上だったみたいだね。
>Tゲージで問題になるのがポイントなんだよな。
>メルクリンと同じく否選択式なんでポイント切り替えても
>電気が流れっぱなしなんだよな。
>絶縁してヤードごとに切り替えるスイッチが必要なんで面倒。
あれは改良してもらいたいと思う
>>248
>スマホの発展のおかげで
近年の高画質化においてスマホの発展の恩恵を受けているのは確かだけど、
Nゲージの車載カメラが発売されたのは1990年代末でスマホや携帯電話へのカメラの搭載よりも早かった。
当時はNTSCで衛星放送用のチューナーを流用していた。
国鉄からJRになって間もない1987年当時、ドラえもんのエピソードでスモールライトで小さくなってNゲージに乗るという話があった。
当時はTMSに16番のカメラカーの記事が掲載されていたけどNゲージに車載カメラを搭載するなんて絵空事だった。
Nゲージの車両への車載カメラの搭載は1990年代末にRFシステムから車載カメラが発売されるまで待たなければならなかった。
「のび太の模型鉄道」(昭和62年発表)「ポップ地下室とフエルミラー」1987年5月8日放送
のび太が,親戚のおじさんに買ってもらった「9ミリゲージのセット」を手始めに,地下室で大レイアウトを建設。
EF81や24系客車などの車両に加え,津川洋行の民家やヘルヤンの商店といったストラクチャーが登場。
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
ameblo.jp/kuro-yokoyama/entry-12398527264.html
w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/39706.html

250:名無しさん@線路いっぱい
21/04/16 23:44:29.76 Mg7h+V090.net
コレクションはともかくとして、運転はどうしていますか?
作り付けのレイアウト?
お座敷いやテーブル運転?

251:名無しさん@線路いっぱい
21/04/17 19:58:40.97 Y42E0nkE0.net
>>250
マルイのprozが楽。
基本+増設5枚くらい入れて3mくらいのレイアウトになる。
問題はヤードなんだよな。

252:名無しさん@線路いっぱい
21/04/18 09:53:45.40 RwIiF8n10.net
>>251
3mって結構な規模になりますね。
会社の留守番をしたときに会議室の長テーブルを使って
それくらいのオーバルを引いて貨物機E94で25両の客車を引かせましたが
そうたびたびできません。
参考までに25両は普通に引いています。
それ以上は手持ちがなかった。

253:名無しさん@線路いっぱい
21/04/18 19:51:46.46 juOtYLyid.net
出来上がりが約300×90くらいのレイアウトを作ろうと画策中。
独り暮らしなので誰にも遠慮は要らないんだけど、作り付けにしようかモジュールにしようかちょっと思案中。

254:名無しさん@線路いっぱい
21/04/19 10:09:37.90 KktETMl90.net
マルイprpzの欠点はカーブが急曲線すぎて
走る車両を選ぶ点なんだよな。
天の蒸気は外周しか回らん。
アキア食玩やプラスアップはどっちもOUT。

255:名無しさん@線路いっぱい
21/04/19 11:23:30.70 Bj/O2dwo0.net
>>254
自分は持ってないので噂レベルでしか聞いたことのない話だけど、自社車両すら脱線するとかしないとか…

256:名無しさん@線路いっぱい
21/04/19 19:05:16.90 yE0h6zsb0.net
90度カーブにしといてくれれば自由度も上がったのに

257:名無しさん@線路いっぱい
21/04/19 22:01:38.35 watf1B+a0.net
>>253
単独レイアウトにするなら奥行450×幅900にしたほうが良いよ。
複線で外回りR145、内回りR120が使えるから。R95だとマルイ、天賞堂(165系)は走れないからね。
電車三両編成+駅+小さいヤードで運転楽しめる。

258:名無しさん@線路いっぱい
21/04/24 14:30:55.68 5NRT3JHP0.net
ハードディスクの中を漁っていたら、
2008年ころの日本型Zゲージ・ZJゲージの発売予定リスト
なるものを発掘
URLリンク(dotup.org)
これらの発売が実現していたらと思うと胸アツです。

259:名無しさん@線路いっぱい
21/04/24 18:24:37.14 xucvrxix0.net
>>258
路面電車は設計上の色々なハードルを考えずにリスト入りさせた感ある
1/220だとモーターが収まらなくて1/200とかになってそう

260:名無しさん@線路いっぱい
21/04/24 18:48:02.91 tBbTt5fc0.net
>>258
ほぼJRの中にスペーシアがあるってのも実開発担当のトイテック絡みを邪推してしまう。
マルイも485出そうとしたからそのバリ展の日光・鬼怒川と合わせただけなんだろうけど。
ロクハンもリバティ出しちゃった以上253だせよ。

261:名無しさん@線路いっぱい
21/04/24 19:30:47.65 YthrZ/V5a.net
>>258
テラネッツ、マルイ、クラウンの競作が実現していたら
KATO、TOMIX、マイクロのように、Zゲージももっと普及していたのでしょうか?

262:名無しさん@線路いっぱい
21/04/24 19:36:31.36 6zE/1egga.net
>>259
スタジオ某「呼んだ?」

263:名無しさん@線路いっぱい
21/04/24 20:09:08.28 ddf3w6C2d.net
こんな小さい模型に興味を持つ人がとても少ないんだから、競作したところでどこも儲けられず撤退だと思う。実際参入したところの多くはあまりの市場の小ささに即撤退。
国内では1社でもギリギリのレベルでしょう。プラ製品があるのが奇跡。

264:名無しさん@線路いっぱい
21/04/24 21:52:22.99 xucvrxix0.net
>>260
当時はNもHOもなかったリバティの迅速すぎる製品化発表、
結局自社でスペーシア開発するも何らかの事情で変更されたのではないかと邪推
製品化発表の時点であそこでは珍しく設計データ画像のみ公開だったし、
相当内部は慌ただしかったんじゃなかろうか
そういやラウンドハウスから先頭車のみとはいえ新規金型で日光・きぬがわが出たのは、
いなほの事故で3000番台が中止になりそれが元になったって噂がありましたね

265:名無しさん@線路いっぱい
21/04/25 13:56:10.49 m6qq2hW30.net
Zゲージが話題になたのは、
アキア食玩が走行可能な鉄道模型だったことだよな。
単に小さければ安価で販売出来るからZゲージって感じだった。
それだけだったんで一発屋で終わった。
それがマルイのジオラマでは走行不可能だったのも大きいと思う。
それで皆飽きた。

266:名無しさん@線路いっぱい
21/04/25 13:58:42.50 m6qq2hW30.net
F・TOYsの0系新幹線もほぼ同じ。
それもカラバリだけで500系が発売出来ず終了。

267:名無しさん@線路いっぱい
21/04/26 01:03:26.85 9UhmJjqf0.net
>>265
そんなに、マルイのジオラマの影響力あったの?

268:名無しさん@線路いっぱい
21/04/26 02:18:42.01 YVQ9uA940.net
>>267
あれくらいしか走らせられるモノがなかったですしねぇ
ストラクチャー付きは結構魅力的ですし
たらればはよくないけど、ロクハンがあの頃にあったら状況はかなり違ってきていたかと

269:名無しさん@線路いっぱい
21/04/26 20:52:18.53 lPHteUd10.net
>>268
技術的にはトイテックそのものなんだけど販売元の東京マルイって会社がね。
あそこはエアガンとかも他社との互換性がないから不便とかあるらしいところなので。
トイテック的には作ってみて手ごたえみたいのはあったけど販売戦略的にこれじゃないと思って自社ブランド始めたんでしょうね。

270:名無しさん@線路いっぱい
21/04/26 22:41:13.23 J9JQpIdt0.net
メルクリンの研究もしたみたいなんだけど、
あまり有効に反映してなかったですね。

271:名無しさん@線路いっぱい
21/04/27 00:11:57.11 xHmdvh4k0.net
>>265
2006年当時食玩を買った思い出があります。
当時は食玩ブームの頃でワールドタンクシリーズ等、数々の食玩があった記憶があります。
方位磁石を使ったりして動力車をサーチする手法等、当時は様々なサーチ方法があったようですね。

272:名無しさん@線路いっぱい
21/04/27 12:02:43.85 IIN7YsJA0.net
>>268
ストラクチャー付きは良かったかもしれないけど、複線のようで複線でない線路配置がいまいちだったので、
食指が動きませんでした。
結局、スタイロボードに芝生紙敷いてリアルRJを複線で敷いて走らせてました。

273:名無しさん@線路いっぱい
21/04/27 12:03:59.46 IIN7YsJA0.net
>>269
東京マルイ→トイテック/ロクハン
だったのですね。
アキア/テラネtッツ→ロクハン
かと思っておりました。

274:名無しさん@線路いっぱい
21/04/27 19:27:25.54 p8wAu7JXd.net
車輌はマルイと天賞堂
レールはロクハン
って棲み分けができていたら、Nゲージ発展期のTOMIX/関水的な展開もあったのかな?

275:名無しさん@線路いっぱい
21/04/27 20:58:09.91 Ab1yVPM10.net
基本的にここまで小さい模型を好む人が少ないので、業界の構造がどうでも関係なかったかもね。
お金を落とす高齢者にあまり支持されないサイズなのが痛い。

276:名無しさん@線路いっぱい
21/04/27 22:39:36.96 p8wAu7JXd.net
>>275
老眼殺しのゼェーーーーーット!
悲しいなあw

277:名無しさん@線路いっぱい
21/04/27 23:21:32.80 Y9ExXcCg0.net
>>276
まあまあ
老眼ゆえに見なくてよいものは見えないし
113か115か塗り分けだけで十分でしょ

278:名無しさん@線路いっぱい
21/04/27 23:31:19.54 p8wAu7JXd.net
>>277
えっと…ロクハン415も含めていいですか?
旧塗装が愛しくてw

279:名無しさん@線路いっぱい
21/04/28 13:09:53.04 ZAMNFXzE0.net
栄進堂のTゲージも思い出してあげてw
ほぼ大阪限定の販売方法と走行性能の悪さで消滅w

280:名無しさん@線路いっぱい
21/04/28 20:35:01.63 Gtp1whUX0.net
>>278
OK OK!!

281:名無しさん@線路いっぱい
21/04/28 22:40:36.23 al9g8Ka/0.net
いつ予約したか既に覚えてないキハ58ショーティーがやっと届いたよ。
いい感じにまとまってるので嬉しい。

282:名無しさん@線路いっぱい
21/04/28 23:29:03.11 5YqDqIu70.net
>>275
とはいうものの、Zゲージユーザーといえば高齢者のイメージなんだけど。
かのサイクロンも、そこそこの年齢のはず

283:名無しさん@線路いっぱい
21/04/29 03:13:53.17 7ikhTMBW0.net
>>274
>車輌はマルイと天賞堂
>レールはロクハン
>って棲み分けができていたら、Nゲージ発展期のTOMIX/関水的な展開もあったのかな?
可能性はあったでしょうね。鉄道模型はシステム的な要素があるので一社単独でやろうとすると体力のあるメーカーでなければ困難でしょう。
得意分野に特化した方が良かったと思います。
アキアの485系のような食玩的なアプローチが継続されていれば今頃はもっとラインナップが増えていたであろうと悔やまれます。
>>279
>栄進堂のTゲージも思い出してあげてw
>ほぼ大阪限定の販売方法と走行性能の悪さで消滅w
香港のメーカーが引き継いでいるようです。数年前のJAMにも出展していました。
消えた鉄道模型・・・でも 帰ってきたぞ Tゲージ 450分の1
msr-signal.jugem.jp/?eid=85
msr-signal.com/?mode=f4
msr-signal.com/?mode=f1
msr-signal.com/?mode=cate&cbid=2541739&csid=2

284:名無しさん@線路いっぱい
21/04/29 15:42:27.52 hY+pBmwu0.net
MSRのTゲージ、
コロナのせいで輸入出来てないな。
社長が現地まで買出しに行くと言うアナログ方法だしw

285:名無しさん@線路いっぱい
21/04/30 08:51:52.98 qIYglp900.net
ネットショッピングが一般的になった今の時代に
はるばる現地まで買い出しに行くって社長さん頑張っているのね。

286:名無しさん@線路いっぱい
21/04/30 22:28:35.42 uWKAtZRO0.net
栄進堂時代に告知されてたTOMIXのミニトレインみたいなのはお蔵入りでしたっけ
海外で遊覧鉄道的なHOのストラクチャーにショーティー動力仕込んでる人いてちょっと思い出した

287:名無しさん@線路いっぱい
21/04/30 22:44:15.59 4gymNVFf0.net
>>286
それっぽいのJAMで出てたような

288:名無しさん@線路いっぱい
21/05/01 14:33:44.72 0ETSJ4v40.net
試作品だけで終わった。

289:名無しさん@線路いっぱい
21/05/10 14:46:05.74 56xwXefL0.net
鉄道模型に興味が湧いて
zショーティーのミニレイアウトセットっての買ってみたんだけど
ウィンウィン音がするだけで全く走らん
レビュー見るとレールのガタ付きで止まるってのは書いてあるけど
走らないってのは見当たらない
電池2個繋いでみたけど変わらず
中開けてみたらこんな感じでこんなに隙間あっても正常なのかな
URLリンク(i.imgur.com)
誰か理由わからない?
メーカーに問い合わせるつもりだけど
簡単になおるものなら直したい

290:名無しさん@線路いっぱい
21/05/10 15:10:57.60 7o45DuIJ0.net
この製品は詳しくないのでこれで正常なのかもしれないが、爪が半分入ってないようにも見える。
慣れない人は分解すると部品なくしたり破損したりしがちだし、初期不良でもあるし、ここはおとなしく交換対応してもらったほうがよさげ。

291:名無しさん@線路いっぱい
21/05/10 16:38:19.29 F9crY7CH0.net
今見てみたけど隙間なくピッタリ嵌まってるのが正常なので
動力台車側が浮いてモーターと車軸のギアが噛み合わない状態かと
上からグリグリやって嵌まらなければ交換依頼でいいんじゃない

292:名無しさん@線路いっぱい
21/05/10 20:46:01.34 qHyCXcBE0.net
Zショーティー動力が軽過ぎて粘着力がなく、
空走行しやすいのが原因。
あど、そのミニジオラマは電池1本で動いているんで
電圧不足。
電池4本、6Vくらいは欲しいところ。

293:名無しさん@線路いっぱい
21/05/12 23:56:13.09 zML35zw10.net
モーターが携帯電話のバイブ用を流用している場合、高電圧は不適だったりするよね。

294:名無しさん@線路いっぱい
21/05/13 12:57:46.38 fy8FC+TJ0.net
>>290-293
連絡したら送ってくれと言われて
今日修理されて帰ってきました
やっぱりギアが噛み合ってなかったみたいです
モーターの慣らし運転やレールクリーニングもしてくれたみたいで
電池一本でもいい感じに動いてくれてます
むしろ、USB(だいたい5V)から電源取ろうと思ってたのに
速度は今がちょうどいいくらいですねぇ

295:名無しさん@線路いっぱい
21/05/13 16:09:28.73 6NkzJjUi0.net
>>294
よかったねえ。楽しんでくださいませ。

296:名無しさん@線路いっぱい
21/05/13 18:03:57.90 a4CaIefz0.net
新品不良は自分で治すかメーカー返送か悩むよな。
だいたいは自分で治せる程度だが、
直せなかった場合は保証対象外になる可能性があるしね。

297:名無しさん@線路いっぱい
21/05/13 20:13:32.00 1ct8ljrvd.net
個人的な感覚だけど、ロクハンってアフターがすごくいい気がする
前に「ポイントが非選択式にできない」って浅草のショールームに相談しに行ったら、その場で代替の新品渡そうとして来たし…
さすがにそれは申し訳ないから修理待ちにしたけど、その修理すらロハで対応してくれたし…
今もそうか判らないけど、この件でロクハンの株が上がったなあ

298:名無しさん@線路いっぱい
21/05/13 21:15:01.22 RyjVFOkGr.net
車種の選定は悪いが、アフターサービスは最高なロクハンです。

299:名無しさん@線路いっぱい
21/05/14 09:46:24.11 g+NtcuID0.net
ホント、車種の選定以外はいいメーカーだw

300:名無しさん@線路いっぱい
21/05/14 20:20:14.12 qM5+4J200.net
>>299
ホント、車種の選定と会長w以外はいいメーカーだww

301:名無しさん@線路いっぱい
21/05/16 00:24:03.43 bCze9fGT0.net
ロクハンの道床なしってラインナップ少な過ぎません?
せめて45°カーブ欲しい…
道床なしだけでは小さなオーバルしか組めなくて困ってます
3Dプリンターで作った土台に、レールを無理やり固定して、起伏つけてるんですが(頂上のレールの継ぎ目で止まっちゃうので要改良)
URLリンク(i.imgur.com)
こんな無茶は道床ありのレールでは無理ですよね?
これ以上長細くせずに拡張するには
・道床ありを組み合わせる
・道床なしのレールをぶった切る(ブログでやってる人が居ました)
の二択ですかね
ぶった切ってしまうと連結部の金属ジョイントが足らなくなってしまいますが別売りなんてしてませんよね?

302:名無しさん@線路いっぱい
21/05/16 00:30:01.52 bCze9fGT0.net
ごめんなさい
ジョイントは売ってました
金属ジョイナーって言うんですね

303:名無しさん@線路いっぱい
21/05/16 13:29:35.71 PKy84yROd.net
長い方のレールを左側に
短い方のレールを右側に
長い方のレールの曲げ方は…
おっと、誰か来たようだ

304:名無しさん@線路いっぱい
21/05/16 14:03:11.19 IE9T2rXQ0.net
メルクリンの線路やPECOの線路もあるよ
PECOのフレキを自在に使えるようになれば怖いものなし

305:名無しさん@線路いっぱい
21/05/16 20:12:53.80 1rr8U8mT0.net
>>301
3Dプリンターの無駄使いだw
発泡スチロールやプラ版、木材で自作の方が早い。
ロクハンの道床付きフレキもあるんでお試しを・・・
これ、道床の組み込み方次第でどんあカーブでも作れる。
多少のコツはいるけど。

306:名無しさん@線路いっぱい
21/05/16 23:30:52.78 bCze9fGT0.net
pecoのフレキ欲しいんですけど
全然取り扱いないしあってもめちゃ高いんですよねぇ…
>>305
スロープの勾配が手作業では難しいのと
レールのねじ止めがやりやすいので3Dプリンター使いました
ロクハンフレキも検討してみます

307:名無しさん@線路いっぱい
21/05/17 00:19:36.83 Cod3CV170.net
pecoのフレキsl-200が送料込み2000強で売ってる(本当に在庫があるかは分かりませんが)のを見つけたんですが
609mmって書いてあるんですがこれはレールの長さってことですよね?
ロクハンに比べてだいぶ安いですが間違いないですよね?

308:名無しさん@線路いっぱい
21/05/18 15:23:35.41 0Goj2Vvp0.net
ロクハンの道床付きフレキが330mmで1280円だし微妙だね。
ピコのフレキ、使い方にコツがいる(スパイクの打ち方やレールの切断方法)
ので慣れていない人には難しいかも。

309:名無しさん@線路いっぱい
21/05/18 15:30:41.99 5EYkUK0A0.net
誰だって最初は慣れてないだろw買って試して使ってみて初めて慣れる
つうわけでまずは買え

310:名無しさん@線路いっぱい
21/05/18 20:03:23.69 RCsNstHo0.net
やっぱり60cmあるみたいです
流通状態が壊滅的で割高になってしまうのが悔しい
定価自体はロクハンと同じで長さ2倍なのに…
情報も少ないですがとりあえずフレキとジョイナー買って試してみます

311:名無しさん@線路いっぱい
21/05/20 13:45:54.82 Tf8hRNsq0.net
>>310
芋の澁谷店に税込み1496円で在庫あったよ


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