HO名称論6at GAGE
HO名称論6 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@線路いっぱい
20/12/06 22:09:48.20 Xisvp5dE.net
チャチャ屋の分際でよ、ID:AlDDQaWo

982:名無しさん@線路いっぱい
20/12/06 22:10:58.53 Xisvp5dE.net
>>958 二回書き 2020/12/06(日) 21:25:40.21 ID:XAp67a8f
>>959 二回書き 2020/12/06(日) 21:25:42.14 ID:XAp67a8f
鬱陶しいとグダグダ言うなら答えよ「HO」とは何だ「十六番」とは何だ。。。

983:名無しさん@線路いっぱい
20/12/06 23:42:37.89 4OMe8ITY.net
>>963
呼んだ?

バ―コード禿げのルンペンg3♪

984:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 01:37:44.66 HHoL3EAG.net
1.軌間や車体のディメンションを1/87とした上で、長さのみ短くして玩具化した「HOショーティ」
2.飽くまでも軌間は1/87想定で、車体は脳内で架空車両を模型化するというプロセスに則った「HO自由型」
3.最初から1/87を基準にする事なく只単に16.5mm線路を流用する事を目的に辻褄合わせただけの「1/80・16.5mm模型」
果たして「1.2.」と「3.」は全く同じ規格名称に括られるべき模型なのだろうか?
(当方は上の「1.2.」と「3.」は全く「別物」と考える)
一箇所でも1/87が無ければ、一箇所も1/87が無いものと全く同じ範疇に入れられ得るのだろうか?
上記の1.2.=HOショーティやHO自由型が「HO」と呼ばれるのなら、3.=3.5mmスケールとは全く縁もゆかりもない
日本型16番もHOと呼んで”差し支えない”のだろうか?
軌間や車体の重要部分に3.5mmスケールが「ある」のと、最初から全く一箇所も3.5mmスケールが「ない」もの。
そもそも「ある」と「無い」では、天と地、月とスッポン以上の違いがある。
それも「重要部分に、ある」と「重要部分にもどこにも、一箇所もない」だ。
1.2.のショーティや自由形を「HO」としているメーカーが極少ながらあるのだから、3.の日本型16番もHO
と呼んで差し支えない(筈)だと?
全く論理性も客観性もないこの様な愚見、手前勝手な我田引水は到底容認できない。
最早1/80・16.5mmをHOとは記さなくなった、日本の全鉄道模型専門誌には英断の拍手を送りたい。

985:鈴木
20/12/07 03:18:08.07 uv+DB3lW.net
>>966名無しさん
>(当方は上の「1.2.」と「3.」は全く「別物」と考える)
        ↑
私も上の「1.2.」と「3.」は全く「別物」と考えます。
自由形とかショーティとか言われるものは、
実物には存在しない車両を、
模型作者が、仮に存在したらばこういう大きさの筈、こういう長さの筈、
であると図面を引き、
模型作者の選んだ規格(HOだの、16番だの)
に基づいて作る物です。
  「仮にモハ103の10m級電車が存在したらこうなる筈」
  「仮にC53に、3気筒劣化コピーの故障が無ければ、東海道で御用済みになっても
  2軸従台車に履き替えて東北線でSL終焉近くまで活躍して撮り鉄に人気だった筈」
とかね。
>車体の重要部分に3.5mmスケールが「ある」のと、最初から全く一箇所も3.5mmスケールが「ない」もの。
        ↑
この辺は私と少し違います。
人間が作る模型である限り、
初心者は勿論、達人でさえ、
車体の重要部分に3.5mmスケールから外れる場合はあると思います。
しかし、初心者だろうが、達人だろうが、
大事な事は、
3.5mmスケールで作ろうとしたという意思や、
3.5mmスケールで作ろうとしたという公言だ、というのが私の考えです。
>全く論理性も客観性もないこの様な愚見、手前勝手な我田引水は到底容認できない。
        ↑
その通りですね。容認するも何も、
  「1/80模型はHOである」
というある意味しっかりした意見は臆病なのか?誰も書いてないですね。
腰抜け侍がやっとの事、思いついて、
  「1/80模型をHOと呼んでも差し支えない」
とか誤魔化してるだけです。
そりゃ、如何なる模型をHOと呼んでも、
警察に逮捕されるわけではないから、差し支えは、ないでしょうね。

986:蒸機好き
20/12/07 06:54:23.88 8mGTqyNg.net
>>951
HOとはhalfOであり、Oの約半分
URLリンク(www.nmra.org)
16番とは当初HOの日本標準として提唱されたもの
その後、提唱者の主張が何度かブレてる
URLリンク(www.dropbox.com)

987:蒸機好き
20/12/07 06:58:35.21 8mGTqyNg.net
>>952
何度も書いてきたけど鈴木さんが採用しなかっただけですよ
HOは、
縮尺が1/87程度であり概ね1/76~1/90の範囲で、
建築限界を超えない大きさで、
ゲージは16.5mmの模型
でしょうな

988:蒸機好き
20/12/07 07:03:32.66 8mGTqyNg.net
>>960
鈴木さんのゲージ論なんて、机上論に過ぎないのは、
今に始まったわけではありませんね
>>966
別物とする理由が
「俺様がそう思うから」という、論理性ゼロの言い訳しか書いてありませんね
中身が全くありませんな
>>967
鈴木さん自身が「俺様がそう思うから」しか書けていないのに、
相手を無理矢理否定して誤魔化しているだけですね
鈴木さん自身、客観的視点ゼロの主観しか書けていませんね

989:蒸機好き
20/12/07 07:06:42.32 8mGTqyNg.net
「俺様がどう思うから」が問題なら、
1/80 16.5mmをHOと呼んでも差し支えないと思う人を、
否定できるものではありませんね
「HOが1/87のみ」なんて決定事項はどこにも存在せず、
鈴木さん達の勝手な解釈でしかないのですからね

990:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 07:34:59.34 PYSCKFpP.net
>>963
君がチャチャ入ればかりだね

991:名無しさん線路いっぱい
20/12/07 09:51:57.37 c7BXsv1N.net
>>972



992: よっ!三軒太鼓持ち!!



993:鈴木
20/12/07 10:02:21.15 t9gtMfCy.net
Oの約半分という時、
  「約いくつから約いくつまでを指す」
とNMRAには書いてあるの?  つまり「約半分」の範囲は?
16番ゲージ日本標準規格は、HOとは違います。

994:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 10:07:53.39 a9kOYFSN.net
>>968 バカっぱ、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/12/07(月) 06:54:23.88ID:8mGTqyNg
>16番とは当初HOの日本標準として提唱されたもの
>その後、提唱者の主張が何度かブレてる
>URLリンク(www.dropbox.com)
  当時っていつの話でしょうね、今は令和ですよ。。。
969 バカっぱ、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/12/07(月) 06:58:35.21ID:8mGTqyNg
>何度も書いてきたけど鈴木さんが採用しなかっただけですよ
  鈴木氏が採用しようがしまいが、嘘は嘘、事実は事実
>HOは、 縮尺が1/87程度であり概ね1/76~1/90の範囲で、
>建築限界を超えない大きさで、 ゲージは16.5mmの模型でしょうな
  世界中で採用没ですね、世界への挑戦、おバカですか。
>>970 バカっぱ、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/12/07(月) 07:03:32.66ID:8mGTqyNg
>鈴木さんのゲージ論なんて、机上論に過ぎないのは、今に始まったわけではありませんね
  10年やってると言うアンタ、バカで嘘で固めた人生、今に始まったわけではありませんね
>別物とする理由が 「俺様がそう思うから」という、
>論理性ゼロの言い訳しか書いてありませんね
  きみなりの「論理」はあるのかな?
>中身が全くありませんな
  そうそう、あんんたのは中身なし HO scaleは世界共通
  「十六番」を「HO」と呼ばない、これも日本で共通認識
  受け入れないのは「ガニ教」の人達
>鈴木さん自身が「俺様がそう思うから」しか書けていないのに、
>相手を無理矢理否定して誤魔化しているだけですね
  お互い様なんでしょ(笑)
>鈴木さん自身、客観的視点ゼロの主観しか書けていませんね
  いや、書けてると思うよ バカに理解出来ないだけ
>>971 バカっぱ、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/12/07(月) 07:06:42.32ID:8mGTqyNg
>「俺様がどう思うから」が問題なら、
  いや、そうじゃ無いから
>1/80 16.5mmをHOと呼んでも差し支えないと思う人を、否定できるものではありませんね
  いや、そうじゃ無いから 朝っぱらからバカ言ってんじゃね~よ
>「HOが1/87のみ」なんて決定事項はどこにも存在せず、 鈴木さん達の勝手な解釈でしかないのですからね
  いや、世界中で共通認識だからHO scaleは1/87.1だけどな

995:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 10:09:33.35 a9kOYFSN.net
一度に書いたら、長文で判りにくいから分割する。
>>968 バカっぱ、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/12/07(月) 06:54:23.88ID:8mGTqyNg
>16番とは当初HOの日本標準として提唱されたもの
>その後、提唱者の主張が何度かブレてる
>URLリンク(www.dropbox.com)
  当時っていつの話でしょうね、今は令和ですよ。。。

996:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 10:10:03.69 a9kOYFSN.net
>>969 バカっぱ、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/12/07(月) 06:58:35.21ID:8mGTqyNg
>何度も書いてきたけど鈴木さんが採用しなかっただけですよ
  鈴木氏が採用しようがしまいが、嘘は嘘、事実は事実
>HOは、 縮尺が1/87程度であり概ね1/76~1/90の範囲で、
>建築限界を超えない大きさで、 ゲージは16.5mmの模型でしょうな
  世界中で採用没ですね、世界への挑戦、おバカですか。

997:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 10:10:32.31 a9kOYFSN.net
>>970 バカっぱ、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/12/07(月) 07:03:32.66ID:8mGTqyNg
>鈴木さんのゲージ論なんて、机上論に過ぎないのは、今に始まったわけではありませんね
  10年やってると言うアンタ、バカで嘘で固めた人生、今に始まったわけではありませんね
>別物とする理由が 「俺様がそう思うから」という、
>論理性ゼロの言い訳しか書いてありませんね
  きみなりの「論理」はあるのかな?
>中身が全くありませんな
  そうそう、あんんたのは中身なし HO scaleは世界共通
  「十六番」を「HO」と呼ばない、これも日本で共通認識
  受け入れないのは「ガニ教」の人達
>鈴木さん自身が「俺様がそう思うから」しか書けていないのに、
>相手を無理矢理否定して誤魔化しているだけですね
  お互い様なんでしょ(笑)
>鈴木さん自身、客観的視点ゼロの主観しか書けていませんね
  いや、書けてると思うよ バカに理解出来ないだけ

998:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 10:11:32.84 a9kOYFSN.net
>>971 バカっぱ、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/12/07(月) 07:06:42.32ID:8mGTqyNg
>「俺様がどう思うから」が問題なら、
  いや、そうじゃ無いから
>1/80 16.5mmをHOと呼んでも差し支えないと思う人を、否定できるものではありませんね
  いや、そうじゃ無いから 朝っぱらからバカ言ってんじゃね~よ
>「HOが1/87のみ」なんて決定事項はどこにも存在せず、 鈴木さん達の勝手な解釈でしかないのですからね
  いや、世界中で共通認識だからHO scaleは1/87.1だけどな

999:鈴木
20/12/07 10:48:12.23 t9gtMfCy.net
建築限界なんてものは、走らす車両によって異なりますから、
HO模型にはほとんど関りがありません。
URLリンク(www.bahnbilder.de)
  このドイツのB-B凸電の車体幅は4300mm。
  HO(1/80じゃないよ)で作ったら、49.5mmだ。

1000:鈴木
20/12/07 10:51:22.19 t9gtMfCy.net
HOで木曽森林(実物巾2100mm、HO巾24mm)やりたい奴は、
一々HO車体幅49.5mmの凸電が通過する建築限界を確保しなきゃいけんの?
そもそもHOで建築限界を超えない大きさって、巾何mmなの?
巾何mmかの具体的数値は、ここでも言えないの?

1001:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 11:06:05.16 a9kOYFSN.net
>>980 名前:鈴木 2020/12/07(月) 10:48:12.23 ID:t9gtMfCy
>建築限界なんてものは、走らす車両によって異なりますから
  建築限界が「車両ごとに異なったら」建築限界の意味がないのでは?
  特認はあっても「車両ごとに異なる」って話な無いでしょう。。。
>HO模型にはほとんど関りがありません。
  パンタを壊すことになりますけど。。。ホームも削りますよ。。。

1002:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 11:07:39.98 a9kOYFSN.net
信頼性のない議論「名称論」そのものを否定しちゃいますよ。。。
盛り上がり、スレが続けばいいのかな(笑)

1003:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 12:18:04.32 +hSwJEI7.net
>>978
キミの話は他人をバカ呼ばわりするどけで
中身も根拠もないし、充分に馬鹿っぽいね。

1004:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 12:27:34.28 a9kOYFSN.net
>>984 バカっぱのお友達 2020/12/07(月) 12:18:04.32 ID:+hSwJEI7
>キミの話は他人をバカ呼ばわりするどけで
  仕方なかろう、バカは事実
>中身も根拠もないし、充分に馬鹿っぽいね。
  バカっぽい、アンタも逃げを打つ 本人じゃね(大笑い)

1005:蒸機好き
20/12/07 12:27:41.33 8mGTqyNg.net
>>973
貴方は鈴木さんの太鼓持ちなんですね
>>974
自分で確認したらどうですか?
>>976
事実ですよ
>>977
事実ですよ
>>978
貴方が模型に疎いのは、今に始まったわけではありませんね
こちらは論理的にしか書いてませんよ

1006:蒸機好き
20/12/07 12:28:30.63 8mGTqyNg.net
>>979
貴方が書いているのは
「俺様がそう思うから」だけですよ
>>980
だからどうしたんですか?
建築限界に収まらなきゃ、意味がありませんね
>>981
鈴木さんは具体的な証拠を何も示せていませんね
鈴木「俺様は俺様が出せる根拠だけで良いが、相手は俺様が認める根拠をださなきゃならない」
つまり、ゴミレスでしかありませんね
>>985
鈴木さんも貴方も、責任転嫁ばかりで逃げ回ってますね

1007:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 12:41:27.14 a9kOYFSN.net
ちゃんと飯食ったのか、バカっぱ。。。
きみ日本語の「責任転嫁」意味が判ってないのですね。。。
バカです

1008:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 12:43:08.52 a9kOYFSN.net
「十六番」を「HO」と呼びうる理由、まだ書けないねえ。。。
もう、スレ終わっちゃうよ おバカさんなりの答え待ってるよ。。。
な、バカっぱくん

1009:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 12:45:24.91 a9kOYFSN.net
さ、昼飯食ったろ 午後も肉体労働頑張ってくれた前
勉強しなかったので、ひねくれ底辺にいるんだ。
ちゃんと、決められた時間に体動かして働け~や(哀)

1010:蒸機好き
20/12/07 12:55:46.77 8mGTqyNg.net
>>988
貴方がやってるのは、責任転嫁ばかりですよ
アホですね
>>989
書いてますよ、貴方が理解できる脳ミソを持っていないだけですね
>>990
仕事が無い貴方よりはマシですよ
そんな責任転嫁ばかりじゃ、仕事に就けるわけがありませんね

1011:鈴木
20/12/07 13:28:45.37 Kx+Xo7wz.net
>>982名無しさん
>建築限界が「車両ごとに異なったら」建築限界の意味がないのでは?
        ↑
実物に於いては、オタクが言う通りですよ。
ビッグボーイが走る鉄道は、ビッグボーイさえ通過出来ればいいのだから、建築限界を大きくとります。
花巻の馬面電車走る鉄道は、馬面電車が通過出来ればいいのだから、建築限界を小さくとります。
しかし、模型に於いては、仮に「HOの建築限界」なぁんてものがあったと仮定したら、
如何なるHO車両も通過できるように、最大級の巾を確保しなけりゃならなくなるでしょうね。
例え走らす車両がHO馬面電車だけの、HOレイアウトでも。
>パンタを壊すことになりますけど。。。
        ↑
パンタなど、外国と日本でまるっきり違います。
EF50やED17など英国製輸入直後の馬鹿デカいパンタを知らないのですか?
URLリンク(www.northeast.railfan.net)
この例 ↑ は米国電気機関車のデカパンタね。
で?  HOの建築限界って、
巾は、何mmなのよ?
高さは、何mmなのよ?
具体的な数値は、オタクでも解らないのかね?

1012:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 16:14:41.37 o1ppnmAF.net
蒸機好きさんの以下のような意見に賛同する人はいますか?
 ↓↓↓↓↓↓↓↓
>>>966
>別物とする理由が
>「俺様がそう思うから」という、論理性ゼロの言い訳しか書いてありませんね
>
>中身が全くありませんな
>
>>>967
>鈴木さん自身が「俺様がそう思うから」しか書けていないのに、
>相手を無理矢理否定して誤魔化しているだけですね
もしもいるのであれば、論理的な見解を書いてみて下さい。
(私には全く説得力を感じられません)
特に>>972さん、話を逸らすような茶々入ればかりでなく、自らの主体性あるご意見をどうぞ。

1013:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 16:47:29.23 a9kOYFSN.net
>>992 名前:鈴木 2020/12/07(月) 13:28:45.37 ID:Kx+Xo7wz
>>建築限界が「車両ごとに異なったら」建築限界の意味がないのでは?
        ↑
>実物に於いては、オタクが言う通りですよ。
>ビッグボーイが走る鉄道は、ビッグボーイさえ通過出来ればいいのだから、建築限界を大きくとります。
>花巻の馬面電車走る鉄道は、馬面電車が通過出来ればいいのだから、建築限界を小さくとります。
>しかし、模型に於いては、仮に「HOの建築限界」なぁんてものがあったと仮定したら、
>如何なるHO車両も通過できるように、最大級の巾を確保しなけりゃならなくなるでしょうね。
>例え走らす車両がHO馬面電車だけの、HOレイアウトでも。
  NMRAのテンプレート、外周が建築限界になってますよ

>>パンタを壊すことになりますけど。。。
        ↑
>パンタなど、外国と日本でまるっきり違います。
>EF50やED17など英国製輸入直後の馬鹿デカいパンタを知らないのですか?
>URLリンク(www.northeast.railfan.net)
>この例 ↑ は米国電気機関車のデカパンタね。
  HO scaleを採用していても、プロトタイプにより違って当たり前ですよ
  大きな英国製パンタが乗っていても、それが通ってましたよね東海道線。
  そこにEF53も通ってる、自然な事ですよ
  大きなパンタに合わせ、建築限界を広げたハズです。

>で?  HOの建築限界って、
>巾は、何mmなのよ?
>高さは、何mmなのよ?
  NMRAのテンプレート、外周が建築限界になってますよ

>具体的な数値は、オタクでも解らないのかね?
  おそらく数値はテンプレートに書いてありますよ。
  会員になればもらえます。
そんなことも知らないのか、でかい口聞く割には。。。

1014:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 16:49:16.40 a9kOYFSN.net
結論を出さない「名称論」アンタが楽しければいいのか?
とっくに結論は出てる。。。
次スレもある、ワッチョイも入れない遊び場。
とっとと終わらせちまえ!!

1015:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 16:53:12.58 a9kOYFSN.net
>で?  HOの建築限界って、
>巾は、何mmなのよ?
>高さは、何mmなのよ?
>具体的な数値は、オタクでも解らないのかね?
HOの建築限界あるから、自分で調べな
 URLリンク(www.nmra.org)
でHOは1/87.1な 前から注意してるけど「治らないね」

1016:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 16:54:17.53 a9kOYFSN.net
長文ではじじいに難しいだろう、分割再投稿する
>>992 名前:鈴木 2020/12/07(月) 13:28:45.37 ID:Kx+Xo7wz
>>建築限界が「車両ごとに異なったら」建築限界の意味がないのでは?
        ↑
>実物に於いては、オタクが言う通りですよ。
>ビッグボーイが走る鉄道は、ビッグボーイさえ通過出来ればいいのだから、建築限界を大きくとります。
>花巻の馬面電車走る鉄道は、馬面電車が通過出来ればいいのだから、建築限界を小さくとります。
>しかし、模型に於いては、仮に「HOの建築限界」なぁんてものがあったと仮定したら、
>如何なるHO車両も通過できるように、最大級の巾を確保しなけりゃならなくなるでしょうね。
>例え走らす車両がHO馬面電車だけの、HOレイアウトでも。
  NMRAのテンプレート、外周が建築限界になってますよ

1017:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 16:54:51.21 a9kOYFSN.net
長文ではじじいに難しいだろう、分割再投稿する
 >>992 名前:鈴木 2020/12/07(月) 13:28:45.37 ID:Kx+Xo7wz
>>パンタを壊すことになりますけど。。。
        ↑
>パンタなど、外国と日本でまるっきり違います。
>EF50やED17など英国製輸入直後の馬鹿デカいパンタを知らないのですか?
>URLリンク(www.northeast.railfan.net)
>この例 ↑ は米国電気機関車のデカパンタね。
  HO scaleを採用していても、プロトタイプにより違って当たり前ですよ
  大きな英国製パンタが乗っていても、それが通ってましたよね東海道線。
  そこにEF53も通ってる、自然な事ですよ
  大きなパンタに合わせ、建築限界を広げたハズです。

>で?  HOの建築限界って、
>巾は、何mmなのよ?
>高さは、何mmなのよ?
  NMRAのテンプレート、外周が建築限界になってますよ

>具体的な数値は、オタクでも解らないのかね?
  おそらく数値はテンプレートに書いてありますよ。
  会員になればもらえます。
そんなことも知らないのか、でかい口聞く割には。。。

1018:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 16:58:43.02 a9kOYFSN.net
>建築限界なんてものは、走らす車両によって異なりますから、
>HO模型にはほとんど関りがありません。
>このドイツのB-B凸電の車体幅は4300mm。
>HO(1/80じゃないよ)で作ったら、49.5mmだ。
 実物がそうなら、変えるしかない HO scaleで作ればその実物例を縮尺するだけだ
 軌間だけ1/64の「十六番」がどうなってるかは知らん
 テンプテートもないだろう。
>HO模型にはほとんど関りがありません。
  アンタも「ほとんど関係ない」逃げを打つね。。。
 

1019:名無しさん@線路いっぱい
20/12/07 16:59:20.77 a9kOYFSN.net
糞スレ、とっとと終わらせちまえ!!

1020:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 55日 23時間 16分 54秒

1021:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch