西武鉄道を模型で楽しむスレ 35Fat GAGE
西武鉄道を模型で楽しむスレ 35F - 暇つぶし2ch408:名無しさん@線路いっぱい
21/03/09 19:28:37.34 XVaQxDl8.net
過渡はカプラーの連結で長編成を組むのに時間がかかるのが面倒くさい。

409:名無しさん@線路いっぱい
21/03/09 20:19:23.84 Q1/gw2YB.net
>>407
単行、2連大好きワイ号泣

410:名無しさん@線路いっぱい
21/03/09 20:24:24.28 BHr4OjLL.net
>>407
実物は近年の新車が8・10両貫通編成ばかり(+増結用2両付属編成)で
模型を走らせて楽しむ都合によりフル編成から短縮する時
どうすれば自然に見えるかという問題が出てきていると思う
例えば2万系を6両に縮めたい場合
201xx+202xx+203xx+208xx+209xx+200xx
という編成にするとパンタ付き車が近すぎて変な感じになるかと
(205系山手線を6両で走らせて体験済み)
2万系を7両に縮めるとしたら
201xx+202xx+203xx+204xx+208xx+209xx+200xx
国電10連からサハ1両+モハユニット1組抜くのと同様に10連を短縮した形になって違和感少なそう
9000系は実車がまさかの2パンタ化4連化しやがった

411:名無しさん@線路いっぱい
21/03/09 20:36:46.04 BHr4OjLL.net
>>409
昔は2両編成で営業運転の便も実在したからな
4両化前の多摩湖南線とか萩山で拝島線と分割併合の遊園地編成とか
新101の西武秩父線閑散期とか
2連だけを繋いだ編成も401で西武園線2+2とか新101の池袋線普通2+2+2なんか
対して2000系以降は2連があっても2連だけで本線を走るのは
入出場か突発的事態での4両運用代走(2本連結)で見慣れないこと

412:名無しさん@線路いっぱい
21/03/09 20:56:56.90 in9J9hI2.net
>>411
固定長編成の楽しみもあるけど、色々組み合わせて4.6.8.10連組むのが楽しかったし自由度があったな

413:名無しさん@線路いっぱい
21/03/09 21:12:47.76 IYXyCjMO.net
そして30000の2連をどう扱うかに悩むのだった…
(2+2の代走編成は爺で揃えてしまった顔)

414:名無しさん@線路いっぱい
21/03/09 22:16:59.08 Y6ge9k41.net
>>410
昔のNは6~7両にするのが当たり前だったんだがな。国鉄の特急は12両とかだった頃でも。

415:名無しさん@線路いっぱい
21/03/09 22:22:24.01 IZfIhCSX.net
フル編成なんて当たり前
ガキの遊びじゃねーから

416:名無しさん@線路いっぱい
21/03/09 23:41:41.49 aa7k74wr.net
>>414
懐かしい~ブックケースありきで何でも6両セットだったね
食堂車まで詰めてMM'ユニットが成立してなかったり
基本単品だった時代セットの最初は関水金属の153系新快速だったかな?

417:名無しさん@線路いっぱい
21/03/10 10:19:02.95 SzhFhJtS.net
実在しない4両編成とかにしてるワイ
新101の2両編成に中間車2両入れてる
これでパンタある顔ない顔
中間車もパンタのあるなし
そんな組み合わせ

418:名無しさん@線路いっぱい
21/03/10 11:41:04.96 M/kaHbpR.net
>>417
263F「結果として実在することになりましたが」

419:名無しさん@線路いっぱい
21/03/10 20:25:24.30 rWPPfZh5.net
売れ残りの263Fから電装品もぎ取って
西武ドーム前のアレを電装化するか

420:名無しさん@線路いっぱい
21/03/10 21:22:52.15 V+qSi9sI.net
数年ぶりの移動があった事で何気にN101ブーム到来?
過渡リニューアルしないかなぁ
屋根ベンチ・冷房ランボード別パ、シースルー運転台方向幕点灯
2連専用床下機器(後期日立MGとAK 3で良い)
現代型ワンマンのほうが売れるのかな?

421:名無しさん@線路いっぱい
21/03/10 23:04:30.65 Yf8/1Vih.net
西武遊園地行きの方向幕も見納めだな

422:名無しさん@線路いっぱい
21/03/11 02:51:08.92 Y0+Nd4mm.net
多摩湖線ワンマンカーコレクション
旧101ワンマン車
新101更新前
新101ワンマン更新白無地・多摩川線四季の電車・中間車の武蔵境自動車教習所広告有無・白から変更後の各塗装
263F
短縮ワンマン化9000系紺・黄色
近日中に現れるであろう9103Fが京急カラーで出てきたらそいつも
それとワンマンカーではないが忘れてはいけないツーマンで代走した2000系4連も
ベンチレータ有・クモハパンタ跡のみ有り・フルカラーLED表示車各1本

423:名無しさん@線路いっぱい
21/03/11 05:30:41.79 n79vy6X0.net
>>414
実物がみな12両とか13両とか長編成だったから、基本セットがまずあって、あとは単品を買って増やすって形だったね
急行型なら分割編成とかもあったから、組み合わせはいろいろ出来た
普通車・食堂車・グリーン車とか、かつての急行型や特急型の基本セットは、そのままでも楽しめる組み合わせにはなっていたね
今の私鉄各社の固定編成はそれ以外の形態が存在しないし、中間者は代わり映えしないから、単純に短くなるだけだとあんまり面白くないんだよね

424:名無しさん@線路いっぱい
21/03/11 06:24:51.62 yaK6cvtJ.net
チェンジ・アップ
西武NEW101系登場

425:名無しさん@線路いっぱい
21/03/11 06:59:48.17 nPr0o176.net
鉄コレ301キボンヌ

426:名無しさん@線路いっぱい
21/03/11 09:44:42.46 h1wI166m.net
>>418
えー、窓回りのベージュ帯(グレーに見えるw)ないやん

427:名無しさん@線路いっぱい
21/03/11 10:07:47.90 gM4S2QYQ.net
短編成なら、4000系もいいよね。
KATOさん出してくれないかしら。

428:名無しさん@線路いっぱい
21/03/11 12:30:21.84 rzNzsjtL.net
>>427
蟻ルギーある俺でさえ蟻4000はかなり頑張ったと思うな
>>426
Katoのベージュって彩度足りない印象
4年全検で全塗りの時代、2年検査で黄色は塗り替えるけど
ベージュは放置・・・だった頃の感じ

429:名無しさん@線路いっぱい
21/03/11 12:53:36.36 XFbzMwmb.net
>>426
編成としてなら後出しで実在することになった、と言うことでw
>>427
ホビセンブランドで52席タイプまで出したら、様々な意味で評価していいw
蟻もよく頑張ったとは思うけど

430:名無しさん@線路いっぱい
21/03/12 14:51:44.57 Re7JMwdA.net
鉄コレドラえもん号、4月へ繰り下げになったみたい

431:名無しさん@線路いっぱい
21/03/12 16:46:52.69 LTVd1DwA.net
ラッピング電車は要らない

432:名無しさん@線路いっぱい
21/03/12 19:03:44.34 Fcjy2GK6.net
先頭だけのはどうせなら架空の2連ラッピングにしてくれればいいのに

433:名無しさん@線路いっぱい
21/03/12 21:40:37.16 9x3Qd88H.net
ラッピングとかゴミ
幼児でも嫌う

434:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 04:33:54.50 wWWOvsqV.net
そのラッピングされているものにそれなりの思い入れがあれば欲しいが。
ドラえもんもライオンズもそこまでじゃないな。

435:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 07:13:01.06 1VV/eN65.net
ぐでたまは結構すぐなくなったよね
黄色い30000の需要があったのかな

436:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 09:57:01.87 yPDsI8as.net
結局西武は黄色い電車

437:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 10:26:01.94 iovDzV5T.net
ぐでたまなんでダサい電車は論外

438:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 10:34:54.63 OhnkL6J1.net
ラッピング車自体嫌いな人がいるのかな
思い入れも様々ってことで

439:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 13:52:03.27 A1/kUZTx.net
>>436
ここではなんやかや言われたが
書店での残りは少ないな
ウチの近所では
もう一つの思い出本の方が残ってるな

440:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 18:15:01.09 tN1ZsCln.net
ラッピングなんてかっこいいか?
ダサいだろ
記念品だから、希少だからとか言い出したらそれはもう病気

441:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 18:25:45.55 tN1ZsCln.net
最近の西武はナヨナヨしてる
もっと国鉄列車みたいな漢らしいデザインにしろ
いや国鉄車両復活させろ

442:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 18:26:29.85 tN1ZsCln.net
西武戦に行けば国鉄車両再現車に乗れるとかしろ

443:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 19:29:50.44 trEvPg0a.net
>>441
国鉄車両復活しなくていいから
現行車両を全て赤電に戻して欲しい

444:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 20:00:57.28 lR3/txlD.net
昔はそういうノリだったんだがな
私鉄なのにどことなく国鉄臭がしたな
それこそその赤電や黄電初期の頃

445:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 21:14:38.92 trEvPg0a.net
新2000から全ておかしくなった

446:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 22:11:43.54 yPDsI8as.net
113系顔が211系顔になったようなもんじゃない?
6000系は205系の豪華版だしそもそも国鉄がダメになってたんだよ
決定的におかしくなったのは20000系からかな

447:名無しさん@線路いっぱい
21/03/13 22:20:33.76 uu1yB8dy.net
鋼製車は基本的に国鉄だと思う。
国鉄101、103準拠?の車体断面は451から9000まで大きく変わっていないはず。
2000の扉、窓配置は国電そのまま。新2000以降は客扉の天地が1850㎜になったから、
印象が変わったけれど。

448:名無しさん@線路いっぱい
21/03/14 02:36:20.78 +Xlc+eXg.net
E31予約の勢い悪くないようだな・・・

449:名無しさん@線路いっぱい
21/03/14 10:29:21.46 Iu36ZtAC.net
新2000以降の模型は許諾を出した西武への抗議の意味も込めて
不買運動をしている

450:名無しさん@線路いっぱい
21/03/14 10:41:03.93 KyWesRAk.net
おじさん達時代は変わるものです

451:名無しさん@線路いっぱい
21/03/15 12:19:54.94 iYOq/5W4.net
>>449
発展性も何も無いけどそういうの気持ちわかるわ
逆にそれ以前の車両が出る度に瞬殺させる買い方が効果あるかと
レッドアロー4連や分散冷房車に在庫があってはならぬ

452:名無しさん@線路いっぱい
21/03/15 12:28:59.52 +IOL2ZVU.net
赤電を全形式出すべし

453:名無しさん@線路いっぱい
21/03/15 13:00:41.54 t1SsQN7H.net
銀ピかより色つきの方に食指が動くのは
年かねえ・・・

454:名無しさん@線路いっぱい
21/03/15 16:45:16.19 2/EBge80.net
男と女が恋愛をするように全く自然な感情です

455:名無しさん@線路いっぱい
21/03/15 17:02:49.94 RwK1xbi/.net
>>404
俺は男に欲情するけど…

456:名無しさん@線路いっぱい
21/03/15 21:38:37.33 UzIH40vO.net
多摩湖線にやってきた貧乏臭くて座席が少ない9000が憎い
新101系ワンマン車と比べると4扉中間車の座席を通路挟んで片側1両分丸ごと撤去
加えて座席撤去しなかった側の7人掛けを1ヶ所撤去したのに相当するだけの座席が減らされた
9000系になってから多摩湖北線が混んでいるように見える
2・3両目それぞれ車端部の立席スペースが愚の骨頂

457:名無しさん@線路いっぱい
21/03/15 23:02:38.44 R2aofoB2.net
椅子減って混むようになるのか…?

458:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 02:50:45.57 HHvWXWyE.net
「混んでいるように見える」だから嘘は言ってないだろ。
座席が掘れば座れない人が増えるから、今まで座席が全部埋まる
程度の混雑だった時間帯は、人が増えたように見えると思う。
夕ラッシュの前の方の車両とか。

459:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 07:33:16.59 +JqMDlPQ.net
閑散時に同じ人数が乗っていても
ても座席が減ると混んでいるように見えるというか
3扉車の長い座席にまばらに座っていた解放感がなくなる

3扉車10人掛けに3人・5人掛けに1人

4扉車7人掛けに2人・3人掛けに1人
多摩湖線の場合9000系化により101系運転席直後の2人掛け(片側だけ)が無くなったのと
各車片側1ヶ所ずつ3人掛けが撤去されているから余計に密集した感じを受ける

460:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 07:36:37.59 +JqMDlPQ.net
>>457
座れなくなった・空席が減った→「混むようになった」と感じるだろ
原因が実際に乗客が増えたにしろ
座席が減らされただけにしろ

461:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 08:20:30.49 Y/zHpCt1.net
模型スレ

462:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 12:25:02.49 lXVCBQHy.net
その通り
混雑ネタは別でやって

463:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 17:44:50.71 cb0IVy/M.net
鉄コレは残りの赤電を製品化しろ

464:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 19:26:25.30 BG0DHu1t.net
そうだよね。
沿線人口の少ない地方鉄道のバリエーション展開やるなら、王道の東京圏私鉄の懐古版の方が絶対売れる筈。

465:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 19:58:42.03 NZk0ZYJL.net
そこを近江の赤いのとか斜め上に行くのが模型屋ってやつだけど

466:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 22:08:00.76 3l3iCm6L.net
>>463
そういうニッチな赤電は本来鉄コレの仕事だよな
最近はまた違った変な方向性に逝ってるけどね

467:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 22:37:35.75 esFxVALB.net
多摩湖線9000系の両先頭車優先席向かいにある立席スペースの
立って腰を当てるだけみたいな変なモケット
あれに色を入れたら室内灯入れなくてもけっこう目立つと思うんだよ
乗る身としてはあそこに腰を引っ掛けた状態で手が届く吊り革欲しいが
模型では再現しても無駄だな

468:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 22:51:22.12 UfC2Y41w.net
まあ各社4ドア10両が主流になってからは、模型も買い辛く扱い辛い構成にはなってるよね
西武も昔なら10両あれば3形式は混ぜられたし、101でも3スタイルは混ぜられた
模型の為に実物がある訳じゃないからしょうがないんだけどさ
小田急や京王も4ドア導入後も長い間6+4とか7+3とかあったから、まだ短編成を楽しめた
東武も6両が主力だったし
今関東大手で短くても成り立つのは京急くらいだろう

469:名無しさん@線路いっぱい
21/03/16 22:57:14.68 esFxVALB.net
>>468
そこで10両貫通編成を4連化した西武9000(違)

470:名無しさん@線路いっぱい
21/03/17 09:31:32.78 uaWQ3LfB.net
過渡701系4連では物足りんので8連にしてるが
赤電だと701同士だと面白くはないんだよね
やれることはTcに空気溜メ追加してFS台車化くらいか
鉄コレ持ってないのだが製品として色味が近いのは何系?

471:名無しさん@線路いっぱい
21/03/17 11:01:07.59 NEdyyUKe.net
3DプリンタパーツのFS067というものがあってだな…(

472:名無しさん@線路いっぱい
21/03/17 12:34:25.25 dVYHLdWW.net
>>470
新101リバイバル一択

473:名無しさん@線路いっぱい
21/03/17 13:03:04.86 SU76IfkT.net
>>471
武蔵野さんは辞めたんじゃなかったっけ?
FS067は801系だけなのだがどう作るかね

474:名無しさん@線路いっぱい
21/03/17 17:15:17.64 NEdyyUKe.net
>>473
富士川車両が作ってイベントで売ってるけど
そのイベントが昨今のアレでなくなってるという

475:名無しさん@線路いっぱい
21/03/17 20:03:27.45 t+vaLZfJ.net
緊急事態宣言解除で全て解決

476:名無しさん@線路いっぱい
21/03/18 23:31:41.25 2pr/6DOC.net
>>470
701同士の8連はあまり記憶にない。専ら501・551系との8連や451・411系との6連が印象的。
701冷改直前の1975年時点で501が15本、551が6本、451の2連が22本、411が19本、合計62本。
対して701は48本。801の5本と601の7本を加えても60本で、カルダン4連全てを釣りかけ車と
組み合わせて編成ができたわけだ。あえてカルダン同士の贅沢な組み合わせは避けたように思える。

477:名無しさん@線路いっぱい
21/03/19 00:56:43.99 mV7TUy/W.net
カルダン同士でも新501みたいに相性微妙なやつもいるから何かとルールあるんだろね

478:名無しさん@線路いっぱい
21/03/19 08:50:38.95 w/q9ILZD.net
>>476
確かに。
その分701同士の8連がもの珍しく記憶に残ってますよ。
55大改正の時だったか新宿線601が何本か保谷に移動した時は、
ほぼ601同士の固定だったような・・・
KATOから551-451-(1411+351)セットなんて出してくれたら
"顏的"には取り敢えず揃うかな?

479:名無しさん@線路いっぱい
21/03/19 18:47:01.96 e5riLdEb.net
くそう、レッドアロークラシックが運行終了だとう?
それが来るのは分かっていたが、思ってたより早いな
・・・蟻はラストラン仕様出したりするのか?

480:名無しさん@線路いっぱい
21/03/20 06:25:49.32 yHVeC8Ux.net
>>476
701大量増備後はつりかけ車はその付属編成的な位置になったんだろうね
カルダン車はモーター出力もあったし、つりかけの足の遅さをカバーしていたみたいだから積極的に混結したんだろう
ただ、つりかけとカルダンで編成数が同数くらいなら、比率的に繋がる可能性は高かったってのはあるのかな
501が全廃になった1980年から701の8連をよく見かける様になったけど、今度は冷改が進んだから数年で見納めにはなったね

481:名無しさん@線路いっぱい
21/03/21 12:38:11.55 w1PIvNWW.net
鉄コレ3ドア車各種と2000のバリ展ってもうやらないの?
譲渡先じゃなくて西武鉄道のが欲しいんだが

482:名無しさん@線路いっぱい
21/03/21 14:12:47.25 rfPJg3mT.net
新2000の2400番台は爺にあったけど
旧はなかったような

483:名無しさん@線路いっぱい
21/03/21 15:51:00.42 +d6SFnGL.net
鉄コレなんだかんだで割高
過渡に出してもらうのがベストなのだが風が来ないね
701赤電迄の勢いは何だったのか?

484:名無しさん@線路いっぱい
21/03/21 16:23:26.91 w1PIvNWW.net
加藤はやっぱり富技に比べる資本が弱いんだよ
だからあれもこれも同時に出せない

485:名無しさん@線路いっぱい
21/03/21 17:12:35.56 yqGY6HTK.net
その割にはパンダとか意味不明な物も出してるケドな。。。

486:名無しさん@線路いっぱい
21/03/21 22:33:39.28 lSrhnIKp.net
鉄コレは割高だと言うが瓦礫なんぞより余程割安
赤電でまだ出てないのなんてマイナーだし
とても過渡じゃやらないネタでそういうのが比較対象だからな

487:名無しさん@線路いっぱい
21/03/22 02:55:11.31 oLjxKaTK.net
過渡はシリーズものを銘打っているものでも、
それがパタッと停まることを何度も繰り返しているじゃん。
中途半端に停まっているものがいくつあるか考えれば、
西武ものが長く続かないことも見えていたはず。

488:名無しさん@線路いっぱい
21/03/22 09:09:07.31 pRZDUN9D.net
>>487
続くか続かないかまったく不明というのが正しかったかと
しかし701黄色冷房が出てこなかったのは意外だった
併結相手に401を出さざるを得なくなるからだろうか
401と言ったら普通屋根の縦樋有無と張り上げ屋根からどのタイプを選ぶか問題だろうし
どのタイプにしろ出すと当然2連単独のためにM付編成も出さざるを得なくなるだろう

489:名無しさん@線路いっぱい
21/03/22 12:36:11.93 cO/1rVsZ.net
加藤は私鉄や公営にさけるリソースが少ないんだよ
だからなんでも散発的

490:名無しさん@線路いっぱい
21/03/22 21:11:20.29 nB9xU4rH.net
過渡は飯田線旧国をぱったり出さなくなったのとリンクしてるのでは?
赤電なり701黄色なりシリーズ化は考えてはいたんじゃないかな

491:名無しさん@線路いっぱい
21/03/23 18:19:59.38 WdLdLa7x.net
出れば買うけど、何年後になるのやら

492:名無しさん@線路いっぱい
21/03/23 21:01:28.69 XVQ4n/yh.net
過渡のシリーズものと言えば
青梅線シリーズはどうなった
201青梅・五日市仕様期待していたのに

493:名無しさん@線路いっぱい
21/03/23 23:55:01.98 zoR/gkq8.net
四季彩だったっけ。あれじゃなくて?

494:名無しさん@線路いっぱい
21/03/24 03:12:13.97 X50d7q1u.net
>>492
中央快速の付属ステッカーに前面窓下の青梅五日市線表示がついてたから、あれでやったことにしてるんじゃね?

495:名無しさん@線路いっぱい
21/03/24 08:28:01.49 ZzOh90j7.net
最近の西武はガキくさいね
初期の車両再生しろ

496:名無しさん@線路いっぱい
21/03/24 08:31:34.32 ZzOh90j7.net
所沢に初期の車両がある
URLリンク(ameblo.jp)
こんなの知らんかった

497:名無しさん@線路いっぱい
21/03/24 09:03:54.08 rEc0zdLs.net
おじいちゃんお薬の時間過ぎてますよ

498:名無しさん@線路いっぱい
21/03/24 10:16:24.61 6KhXxHpY.net
>>496
クルマで目の前を通ると、素性を分かっていても流石にビビる

499:名無しさん@線路いっぱい
21/03/24 11:25:10.79 ZzOh90j7.net
びびるって何に対して?
素性?日本語おかしくね?

500:名無しさん@線路いっぱい
21/03/24 11:41:17.16 6KhXxHpY.net
実際には鉄道車両を模して造られたレプリカであって、鉄道車両そのものではなかった→素性
存在を知ってはいるけど、思わずクルマの車内から目を向けてしまう→ビビる
どのスレでも、知ったかを徹底的に叩き潰して勝ち誇りたいような風潮が蔓延しているような気がしてならない

501:名無しさん@線路いっぱい
21/03/25 02:45:01.14 Hv/cbEoF.net
URLリンク(youtu.be)

502:名無しさん@線路いっぱい
21/03/25 02:54:42.21 A75VCZR+.net
>>496
これね、うちの近くにある自動車修理店で作られたんだ。
ヘッドライトはその店にあった塗料の缶なんだって。
その自動車工場の人、電車のことなんか全然解らないけど面白かったって言ってた。

503:名無しさん@線路いっぱい
21/03/25 15:37:27.39 v/wsiJLs.net
支線系が変な色のたまり場になってる

504:名無しさん@線路いっぱい
21/03/25 16:45:16.32 kN1dbrWo.net
本当に支線の活性化と銘打って変な色に変えるのはやめてほしい
もはや公害レベル

505:名無しさん@線路いっぱい
21/03/25 19:03:11.58 1uxi/ujM.net
>>504
色変えたのは活性化策だったのか?wwwww
新101系は単に多摩川線で四季の電車をやって
次にグループ会社線イメージ塗装と旧塗装をやって
多摩湖線は多摩川線予備を運用している都合で付き合わされただけかと
多摩川線から戻ってきた編成にしばらく武蔵境自動車学校の広告があった
多摩川線無関係な多摩湖線9000系に変な色があるのは
転用するのに掛かるお金をセーブするため池袋線で運用していた当時の色そのままにしたからかと

506:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 05:01:37.33 OwBN1Jle.net
きゃりーぱみゅぱみゅ復活キボンヌ。

507:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 10:43:44.01 jlJlqzqh.net
全部黄色にしろ

508:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 14:02:09.21 RJfPaBom.net
>>505
>転用するのに掛かるお金をセーブするため
ライオンズの紺も京急風の赤も、転用時に塗りなおしてる気が。

509:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 18:28:56.37 k/SwfPYv.net
マイクロからラビュー発売予定ですか。あの窓の大きさでM車をどんな感じに設計するか気になりますね。

510:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 18:55:43.64 COqaCQaP.net
変な形の特急は要らない

511:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 19:02:13.49 pKMjFKKy.net
一度紺や赤に塗ってしまったら黄色く戻すより安上がりなんだろう

512:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 21:47:14.16 xMV/f4Ts.net
>>509
蟻だからな
窓ガラス黒塗りとかじゃないか

513:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 22:00:08.07 5TkqGO8s.net
3Dプリンター買って自作した方がいいよ

514:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 22:32:48.38 IfSCRWjR.net
>>508
色違い(紺,赤)の車両に元が黄色だった車両と同じ黄色を上から塗っても
下地の色のせいで違った色に見えてしまう
(何番のレスだっけ?他スレ?)

だったら下地の色を塗る一手間かけたり黄色でない色を剥がす手間を省いて
元と同じ色を塗っちゃえ
余った塗料の消化(今あるものの有効活用と同時に廃棄費用をセーブ!!)もできて一石三鳥
こんなところかと
どうせならピンクの9101Fが残っていたら色のバリエーションが増えて面白かったのにな
多摩湖線利用者はどんな色の電車が来ようが気にしなくなっていないか

515:名無しさん@線路いっぱい
21/03/26 23:00:25.23 PZ9ip/uP.net
9000系って登場経緯から貧乏な役割りで壮絶な車歴にみえて
美的感覚疑いながらも結構手が掛けられてるよな
今回の塗装の件も作業の省力化説は納得出来てしまうが
全編成統一塗装以上の簡略化って西武に限らず前代未聞では?

516:名無しさん@線路いっぱい
21/03/28 04:53:37.88 yJmO6cow.net
>>514
>>515
全剥離する費用と時間より、少し手直しして同じ色を上塗りする方が安上がりだったのかもね
会社がワンマン化に用意したスケジュールと予算の額ではこれが限界だったのかも

517:名無しさん@線路いっぱい
21/03/28 08:02:52.34 8HJGHHLg.net
実は「L-train」の青い部分が「広告部分ではない」とアピールするためだったりして。
青い一般塗装の電車も走っていますよ、という実績づくりのためってこと。
多摩モノレールのホワイトモノレールは、その意味のために存在していたって聞いたことがある。

518:名無しさん@線路いっぱい
21/03/28 08:48:53.00 nrUGIzm0.net
>>517
L-trainは3000系からある
そんなごまかしが必要だとしたら当時から紺色単色の編成を作っただろうし
途中から必要になったとしたら
新101系ワンマン車の色変えを始めた時が紺色の編成を作る好機だったのでは
それに京急カラーだった9103Fが真っ赤にされたことを説明できないかと

519:名無しさん@線路いっぱい
21/03/28 15:47:20.17 yowf7CUx.net
ま、手抜きだとしても子供ファンにとっては楽しいだろうね
色とりどりの3ドアから黄色ばっかの4ドアになってしまうよりは…

520:名無しさん@線路いっぱい
21/03/28 15:58:12.81 8TrCpIfZ.net
だがその黄色がいいのだ

521:名無しさん@線路いっぱい
21/03/28 17:38:27.61 WW+YW1lL.net
その黄色がいいという意見は一般受けしないのだった
(完)

522:名無しさん@線路いっぱい
21/03/28 20:36:38.69 PPyw5nZJ.net
関東モワ

523:名無しさん@線路いっぱい
21/03/28 20:42:22.86 PPyw5nZJ.net
誤爆失礼
>>519
多摩湖線に黄色しか来ない時代が十何年続いたことだろうか
351系撤退から2万系8連就役までではないかな
その期間中に101系は窓回りベージュが省略されて黄色だけになってしまった
休日ダイヤで不定期快急→定期快急(旧)→急行で遊園地に入ることがあった301系・3000系も同様
2万系就役後も8両の運用に2000系が来ることが珍しくない状態
今でこそ多摩湖線・西武園線利用者はどんな色の電車が来ようが表情を変えることなく乗り込むが

524:名無しさん@線路いっぱい
21/03/29 11:48:46.57 duqFJAxo.net
ブボボモワッ?

525:名無しさん@線路いっぱい
21/03/29 15:11:44.98 axYH3v60.net
未だに黄色い界磁チョッパ車しか来ない国分寺線最強

526:名無しさん@線路いっぱい
21/03/29 18:14:57.36 fdu3gH5h.net
>>525
今は全便6両編成のくせにパターンが豊富な国分寺線
現状6両貫通編成でも乗る時に分かりやすい違いで
一段窓・二段窓それぞれ座席の色に青と赤がある
(座席の色違いは模型の外観として車番が切り文字・数字だけのプレートの違いに対応)
一段窓(新2000系)の各所の窓の大小に着目すると新2000系6連は5本しかないくせに厄介
たまに現れる4+2の編成は4両と2両の順序・2連に新旧と旧には座席の色違いが発生

527:名無しさん@線路いっぱい
21/03/30 09:01:43.96 QUElvA0Q.net
ラビューようやく模型化なのに盛り上がらんな…

528:名無しさん@線路いっぱい
21/03/30 12:19:01.03 J9OndjdK.net
発売されたら蒸発して盛り上がるさ

529:(´3`)ノNesaru
21/04/02 13:18:09.46 Z8b+6UU8.net
予価も製品仕様も出ていなくて、出しますよ!ってだけの段階だからねェ、今は。

530:名無しさん@線路いっぱい
21/04/02 13:45:42.38 fFWBgaMB.net
鉄コレがかぶれせば色々面白い
ラビュー自体嫌いだから買わないけど

531:名無しさん@線路いっぱい
21/04/02 17:40:30.05 Fe9PY7p6.net
てか運転席の窓でかくして意味ない

532:名無しさん@線路いっぱい
21/04/02 17:42:13.92 Fe9PY7p6.net
てか大してカッコよくも無い思い入れの無い模型買うのは金の無駄
三種くらい変えば十分
あとはレイアウト作れ

533:名無しさん@線路いっぱい
21/04/02 17:43:08.19 Fe9PY7p6.net
おれは秩父鉄道のデキと貨物車のヲキヲキフだけで十分

534:名無しさん@線路いっぱい
21/04/02 17:44:04.69 Fe9PY7p6.net
西武のマーク昔に戻せよ

535:名無しさん@線路いっぱい
21/04/02 18:58:42.05 x3KfOnr4.net
ここにもセメント石現れるようになったか

536:名無しさん@線路いっぱい
21/04/04 16:50:48.81 rv3Mt1pV.net
GM予定品の2000は角ベン配置がエラーと聞きまして。

537:名無しさん@線路いっぱい
21/04/04 18:14:04.87 RxnvPvoC.net
鉄コレが至高

538:名無しさん@線路いっぱい
21/04/04 21:44:14.98 d3H1Zn+T.net
 ◎
クハ101

539:名無しさん@線路いっぱい
21/04/05 07:55:32.88 D5Z4ZQfJ.net
ライオンズを所有しているからボールだと思っていたあの頃に戻りたい。

540:名無しさん@線路いっぱい
21/04/05 08:24:32.91 M0XBu8nJ.net
西武球場前駅の電車が青くなった
秩父鉄道のデキみたいな

541:名無しさん@線路いっぱい
21/04/05 08:26:48.94 M0XBu8nJ.net
最近は電車のメカニカルなイメージを壊す丸いデザインになっている
やめてほしい

542:名無しさん@線路いっぱい
21/04/05 09:29:01.92 ZYBoXQwe.net
西武は6000と8500以外みんな丸っこいイメージ

543:(´3`)ノNesaru
21/04/05 12:29:14.79 lmaM4Fru.net
マイクロで3000のL-Train発売

544:名無しさん@線路いっぱい
21/04/05 12:30:17.92 eh7JDTKE.net
>>541
本当にその通りだ
2マン系以降ろくなデザインがない

545:名無しさん@線路いっぱい
21/04/05 13:25:25.23 JJxpuMxC.net
30000のデザイン好きなんだけど賛同してくれる鉄ヲタが滅多にいない

546:名無しさん@線路いっぱい
21/04/05 16:43:22.12 eh7JDTKE.net
601系が至高

547:名無しさん@線路いっぱい
21/04/06 00:18:19.99 ErBRbZPf.net
>>542
351系の悪口はそこまでだ

548:名無しさん@線路いっぱい
21/04/06 04:06:48.66 gTov8KsZ.net
>>546
いや、451でしょ。似非国鉄101って事で。

549:名無しさん@線路いっぱい
21/04/06 07:28:51.67 2ypSxbwx.net
6000系が試運転をしていた頃、学校の非鉄な女性陣の間でも話題になってた。山手線みたいな電車を見たと。
20000系も、踏切待ちの一般人からの注目はなかなかだった。

550:名無しさん@線路いっぱい
21/04/06 12:27:06.21 HUhaDFpM.net
一部オタから憎まれるaトレイン

551:名無しさん@線路いっぱい
21/04/06 13:54:17.36 smrsDqn6.net
黄401や黄501系って改造によって元を更に格好良くさせた
所工には夢があったな
1651のHSC電動化も見たかった

552:名無しさん@線路いっぱい
21/04/06 15:27:21.03 qbY+q7So.net
>>551(レス番が見事だw)
中間車のモハ601は701系に編入改造された一方、
クハ1601の方は事実上の旧性能化と廃車とで、完全に命運が分かれったってのがね
そのクハ1651も、連結相手の再度の組み換えで、幌枠の幅を一旦狭めた後に
元の広幅に復元される改造を実施しているというのが、また興味深い

553:名無しさん@線路いっぱい
21/04/06 16:44:29.83 HUhaDFpM.net
改造後も鉄コレで出して

554:名無しさん@線路いっぱい
21/04/06 20:31:15.83 gTov8KsZ.net
三岐の3連を西武701の4連に「戻した」鉄コレ出して保水。

555:名無しさん@線路いっぱい
21/04/08 18:51:57.97 AVK/TtYP.net
ラビュー、正直どこがいいのか分からない

556:名無しさん@線路いっぱい
21/04/08 19:54:01.68 lxRHCRsR.net
外観ではなく乗車して得る窓側席の解放感だろ
事故った時の安全性は知らん

557:名無しさん@線路いっぱい
21/04/08 19:57:17.15 1xo1yXZb.net
>>555
路車板のスレだったかもしれないが
誰かが(外から見ていると)「人が座っている椅子が水平移動して行くみたい」と書いていた
あの感じ
所沢でホームドアが付いてしまったため同時発車の新宿線からしか見られなくなったのが残念だが
タイミングが合うとまさに「人が座っている椅子が自分が乗った新宿線の電車と並走」している

558:名無しさん@線路いっぱい
21/04/08 21:30:51.40 HXrJ/qOb.net
風景に溶け込むがコンセプトだったから
ほぼ鏡レベルの反射率があれば良かったんだけどね
最初のイメージ画はやりたいことハッキリしていて秀逸だった
第2弾で全面に貫通扉つけてから現実的というか有りがちに。

559:名無しさん@線路いっぱい
21/04/08 21:57:48.15 Mob2oR1G.net
狭山線に近江鉄道色の101系が走っとるやんけ

560:名無しさん@線路いっぱい
21/04/08 23:59:25.37 Kn3bciAD.net
>>556
でも窓全面に謎の点々が印刷されてるやん

561:名無しさん@線路いっぱい
21/04/09 01:29:31.78 nNdcQSnf.net
URLリンク(imgur.com)
コレがブルー山口

562:名無しさん@線路いっぱい
21/04/09 05:25:24.49 v6Gzx8Fm.net
蟻には3000系ライオンズ塗装じゃなく20000系ライオンズ塗装を出してほしかった
あと20000系標準塗装も ポポやGMは動力に問題があって買いたくない

563:名無しさん@線路いっぱい
21/04/09 07:38:42.55 WtLiSmxJ.net
>>562
既に他社で出た物を発売したって、定番品でもないのに今更買いたいという需要も少ないし売れる訳ないでしょ。

564:(´3`)ノNesaru
21/04/09 07:42:08.54 kLNhKQds.net
>>562
じゃあGMかポポンデッタのを買って下回りだけ交換すりゃいいのでは…?

565:名無しさん@線路いっぱい
21/04/10 01:40:20.59 C39+Np1A.net
>>562
動力なら蟻だって信用できん
>>559
従来多摩川線から引き揚げた車両は玉川上水を拠点に多摩湖線で運用していたが
(平日朝玉川上水に入庫した編成が当日昼前から西武園に流れること有り)
国分寺駅3扉車出禁により今後しばらく運用の場が狭山線に変わり
これに伴い拠点が小手指に変わっているのかと

566:名無しさん@線路いっぱい
21/04/10 11:34:48.62 nYbp7WdO.net
20000系の999ラッピング届いたよ。専用の紙ケースで出来も良い方かと思うけど、値段が高いのが何とも。
床下とかは詳しくないので文句無いが、集電板が目立つ台車は何とかして欲しかったな。
ステッカーが準急や急行は有るんだけど、各停が入って無いのにはガッカリ。まぁ、別売りよりは付属されているだけマシかな。
後で見たら標準色の10連付属のステッカーだった、これが各停入って無かった訳かよ。

567:名無しさん@線路いっぱい
21/04/10 12:19:26.53 78qpfACl.net
Aトレイン準拠かつラッピング車両は要らない

568:名無しさん@線路いっぱい
21/04/10 16:56:11.17 Jwu+0jpG.net
わざわざ要らない宣言しなくていいよ

569:名無しさん@線路いっぱい
21/04/10 17:15:06.84 9+0GLvYB.net
ほんそれ

570:名無しさん@線路いっぱい
21/04/10 19:22:59.07 txrV2Wpo.net
>>559
赤電新101系も走っているね

571:名無しさん@線路いっぱい
21/04/12 18:15:15.72 bduLNrxJ.net
999トレインのライト色ミスだそうで
URLリンク(www.greenmax.co.jp)

572:名無しさん@線路いっぱい
21/04/14 17:39:49.55 Ma2oVeIS.net
>>566
こっちもリコール対象だそうで
URLリンク(www.greenmax.co.jp)
不良を出すなと言えばそれまでだが
ちゃんと対応するあたり爺の良心が残ってるんだろう

573:名無しさん@線路いっぱい
21/04/15 01:34:07.35 KJcVTpVK.net
パンタが小さく感じるのはなんでだろ?>爺

574:名無しさん@線路いっぱい
21/04/15 14:46:10.46 WHnO4BfZ.net
爺で新宿線の2万きたわ
しかもLトレイン

575:名無しさん@線路いっぱい
21/04/15 15:04:43.78 Vvo+bHwS.net
20105Fか

576:名無しさん@線路いっぱい
21/04/15 16:44:39.05 gcpOqmOR.net
aトレイン準拠は欲しくありません
お願いですから赤電をもっと作ってください

577:名無しさん@線路いっぱい
21/04/15 18:21:50.99 8Elt3FbS.net
赤い9000の4連になったの出されるオチ

578:名無しさん@線路いっぱい
21/04/15 18:26:51.63 /ahk5Kui.net
あれは赤く塗った電車
赤電とは全く違う

579:名無しさん@線路いっぱい
21/04/15 18:45:41.58 pz/i3XIX.net
Lトレインは、3000と9000と20000だっけ?
一応これで全形式が揃うのかな?

580:名無しさん@線路いっぱい
21/04/15 20:01:28.44 GF/kFt14.net
>>578
そういう意味で>>577は書いてると思うが

581:名無しさん@線路いっぱい
21/04/16 02:08:13.39 m/7HHa0d.net
70周年版が欲しいのに違うのな

582:名無しさん@線路いっぱい
21/04/16 08:23:17.64 +R9yGKdP.net
>>579
その通り。

583:名無しさん@線路いっぱい
21/04/16 09:17:50.83 HH26ikrK.net
紺色よりも4000や8500の方がライオンズのイメージがしっくりくるオレはオッサン

584:名無しさん@線路いっぱい
21/04/16 09:33:29.55 hpKBihAU.net
今の70周年verよりも前のバージョンのほうがネイビーブルーが際立ってカッコいいと思う
相鉄のネイビーにも近いね

585:名無しさん@線路いっぱい
21/04/16 09:51:53.53 CEfBdDIV.net
ラビュー出るのに盛り上がってないな

586:名無しさん@線路いっぱい
21/04/16 10:10:44.29 mzbIUnYP.net
高速バスも白に三本線+ライオンから紺になっちゃったなぁ

587:(´3`)ノNesaru
21/04/16 12:33:01.28 dfRQiVhn.net
>>585
仕様も予価も未定の段階で盛り上がれと言われましてもね。

588:名無しさん@線路いっぱい
21/04/16 12:47:16.25 mxKJJ2TB.net
下手物好き以外には受けが悪いのかもしれない >ラビュー

589:名無しさん@線路いっぱい
21/04/16 12:48:51.17 kxf9ZKoR.net
>>588
ラビューと52席だと、どっちの方が強くウケるんだろう

590:(´3`)ノNesaru
21/04/30 23:41:46.99 CKfrdz3K.net
レッドアロークラシック、ラストランマークつきで再発売。
尚、マークがつくと2800円値上がりする模様。

591:名無しさん@線路いっぱい
21/04/30 23:49:14.35 FPghDCHH.net
皮肉タップリの物言いだが715系なんか値上げ幅はもっと酷い
ほぼ倍増w

592:名無しさん@線路いっぱい
21/05/01 08:28:16.38 yiAQ8OT6.net
>>590
どこかデカール出してくれんかのう・・・

593:名無しさん@線路いっぱい
21/05/01 10:01:04.80 WC6sQx9Q.net
お前らリバイバル塗装になると途端に群がるな

594:名無しさん@線路いっぱい
21/05/01 12:44:39.54 yiAQ8OT6.net
トイレタンク増設か
>>593
かえって最初のデザインの方が座りが良いんだもの

595:(´3`)ノNesaru
21/05/01 14:11:40.09 QtgpI0XA.net
しかし、この頃のマイクロはやけに西武を出すね。
幻の初代501も陽の目を見る日が来るか?

596:名無しさん@線路いっぱい
21/05/04 20:09:18.48 Vk65QKT9.net
初代501登場時塗装なら馴染みある人はほぼ居らず売れないと思う
赤電で出るとしたらそれは501でなくサハ組換えで411系になってたっけ?
これも馴染みある人はあまり居ないと思う
欲しいのは501IIか、351系なら多摩湖線が人気かもしれんが
他形式とも組みたいので1411組2連かな

597:名無しさん@線路いっぱい
21/05/04 21:43:20.72 DC7LLZSz.net
351系…鉄コレなら出てたか
501系(二代目)…クロスポイントで出てたキット、GMブランドで再版しないかなぁ
1411…未だに難関だな(前面は持ってるけど、完成へはそれなりの改造が必須)

598:名無しさん@線路いっぱい
21/05/05 03:50:25.78 cgj4CpID.net
どうせ出すなら栄光の2M4Tでおながいすます。
URLリンク(i.imgur.com)

599:名無しさん@線路いっぱい
21/05/05 04:32:22.72 2rztSSNv.net
>>598
入間市かなぁ?

600:名無しさん@線路いっぱい
21/05/05 10:34:05.21 SK5VlSB+.net
高麗ですかね。

601:名無しさん@線路いっぱい
21/05/05 10:44:55.10 vf/lCw/X.net
うーん、他と時代を合わせる必要無いけど製品化されたら両扉サハ抜いて
パンタ交換、行き先表示室内窓下、アンテナと電連つけてしまうかな

602:名無しさん@線路いっぱい
21/05/05 13:30:12.21 X2WEuzxG.net
501のネズデコはイイね。

603:名無しさん@線路いっぱい
21/05/05 14:40:42.23 VG+BxJ9/.net
>>601
クモハ551だけ別途2両手配できれば、多分幸せになれるw

604:名無しさん@線路いっぱい
21/05/05 15:39:19.06 qLBMy67v.net
NREをリバイバル塗装にしただけであんなに模型売れるんだから
2000~40000も赤電リバイバルやればいいんじゃない?
あと8500も

605:名無しさん@線路いっぱい
21/05/05 20:43:11.04 lk6sZiEs.net
>>604
鉄コレのN101そんなに売れたか?
それほどじゃないだろ
似合っていたから人気でたんだろ

606:名無しさん@線路いっぱい
21/05/05 20:58:30.15 cgj4CpID.net
鉄コレのN101はノーマルな2トーン塗装出してホシイッス。

607:名無しさん@線路いっぱい
21/05/05 21:00:44.09 OkB3E9gr.net
やっぱり加藤で製品化して欲しい
501系や1411の点灯する引掛け尾灯が出来るのは
旧国クモハ52の美しい例を見ても加藤だろう

608:名無しさん@線路いっぱい
21/05/05 21:03:57.10 RP5y/9Yb.net
>>605
すぐに消えたじゃん
赤電塗装の色味はおかしかった

609:名無しさん@線路いっぱい
21/05/07 02:54:28.82 u56XVyPF.net
>>603
2M4T用のサハは全部標準的なグロベンだが、551のサハは一両当たり2個が
ファンデリアカバーになっている。551にするならこれを調達する必要がある。

610:名無しさん@線路いっぱい
21/05/07 05:18:46.89 PuCDQPA5.net
>>609
鉄コレ551に付いているものや、GMキット付属品以外にはあったんだっけ、そのカバー
551の4連を鉄コレから整備しようとなると、広幅貫通路と中間引戸があることで案外面倒なんだよね

611:名無しさん@線路いっぱい
21/05/07 22:57:52.48 PcB7y49B.net
>>610
つ ボナ

612:名無しさん@線路いっぱい
21/05/08 00:19:38.30 EjAlMpzI.net
>>609-610
451を551や601にしようとすると大変だ。貫通路の違いもそうだけど、側面のドアの沓摺りが違う。


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