[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について-42-at GAGE
[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について-42- - 暇つぶし2ch535:千円亭主
21/02/25 00:27:54.94 eP9IAC5D.net
つい30分ほど前まで、マターリと走らせてました。
◎9600九州デフなし(天プラ)+ヨ5000+チ1000+チキ2500+チ1000+ヨ8000
ブリキ遠藤のチ+チキ+チですよ♪
◎DD51(加ト)+スハフ12+オハ12×4+スハフ12
再生産の度によく売れますね、もはや加トの定番商品と云っても過言ではない。
12系ですよ、12系♪

536:蒸機好き
21/02/25 07:09:17.40 v7RuOotU.net
>>534
カプラー代金を足し算してる人でしたね
残念でした

537:名無しさん@線路いっぱい
21/02/25 07:19:42.59 yOJML7v7.net
買えばわかりますね。
カプラー入っています。

538:蒸機好き
21/02/25 08:12:35.36 v7RuOotU.net
>>537
買っていなかったから、
足し算してたってことになりますね

539:名無しさん@線路いっぱい
21/02/25 08:16:27.32 E0DWdNEg.net
写真が見えないのか。
馬鹿なの?

540:蒸機好き
21/02/25 08:19:31.77 v7RuOotU.net
>>539
自分で書いた足し算が見えないのかw
アホやろ

541:名無しさん@線路いっぱい
21/02/25 10:17:01.61 1Zf+Ibf3.net
>>539
カプラー入ってるのを知っててカプラー代金を
足したのなら、そりゃ馬鹿だわ。

542:名無しさん@線路いっぱい
21/02/25 12:22:46.76 E0DWdNEg.net
>>541
> >>539
> カプラー入ってるのを知っててカプラー代金を
> 足したのなら、そりゃ馬鹿だわ。
馬鹿を試すには効果があったな。

543:蒸機好き
21/02/25 12:27:28.71 v7RuOotU.net
>>542
試しになっていませんよw

544:名無しさん@線路いっぱい
21/02/25 12:32:11.34 fh5Nfpz9.net
>>542
デマを飛ばしたわけだね。

545:名無しさん@線路いっぱい
21/02/25 14:12:57.31 7sIbFeny.net
ところで、エンドウや天プラのセキよりも安いセキの完成品、芋ゲージであるの?

546:名無しさん@線路いっぱい
21/02/25 14:12:59.23 7sIbFeny.net
ところで、エンドウや天プラのセキよりも安いセキの完成品、芋ゲージであるの?

547:名無しさん@線路いっぱい
21/02/25 19:23:01.73 jVJOAnEq.net
>馬鹿を試すには効果があったな。
自分のバカさ加減をわざわざ試したのか…
まあ相変わらず、全文引用した上でアンカも付けるくらいバカだしな

548:千円亭主
21/02/25 22:13:30.95 eP9IAC5D.net
まっ(笑)
貨車だけでなく、機関車で"廉価でお手軽RTR"があるのはうれしいですね。
個人的には、加トのDD51やDE10が各々(定価でも)1万円台なかばで
買えるのが有難い。

549:名無しさん@線路いっぱい
21/02/26 03:29:59.45 jqQsQPeX.net
>ところで、エンドウや天プラのセキよりも安いセキの完成品、芋ゲージであるの?
セキは構造が複雑なので細部まで再現しようとすると、どうしても高コストにならざるを得ない。特に完成品は複雑な仕様なので組み立ての工数がかなり必要。
尤も組み立てキットでエッチングとロストワックスで構成されている場合、プラよりも製品化のハードルは低く、初期投資が少なくて済む。
www.1999.co.jp/image/10537938
↑それにしても底面のブレーキシリンダの位置が石炭を出す穴の部分にあるのはおかしいのでは?
www.1999.co.jp/image/10629778
>個人的には、加トのDD51やDE10が各々(定価でも)1万円台なかばで
>買えるのが有難い。
あのDD51とDE10は細部まで再現されていてすばらしい。これまで16番のDD51とDE10は高額で高根の花だったが、あのプラ製DD51とDE10のおかげで16番の入門時のハードルが下がった。
プラ製16番がここまで普及に過渡の凸型DLの果たした役割は大きい。どちらも走行性も優れる。某社のブラスのDE10はまともに走らなかった。

550:名無しさん@線路いっぱい
21/02/26 04:33:08.14 FLOEuZ+/.net
>>549
> >ところで、エンドウや天プラのセキよりも安いセキの完成品、芋ゲージであるの?
> セキは構造が複雑なので細部まで再現しようとすると、どうしても高コストにならざるを得ない。特に完成品は複雑な仕様なので組み立ての工数がかなり必要。
> 尤も組み立てキットでエッチングとロストワックスで構成されている場合、プラよりも製品化のハードルは低く、初期投資が少なくて済む。
>
> www.1999.co.jp/image/10537938
> ↑それにしても底面のブレーキシリンダの位置が石炭を出す穴の部分にあるのはおかしいのでは?
> www.1999.co.jp/image/10629778
>
> >個人的には、加トのDD51やDE10が各々(定価でも)1万円台なかばで
> >買えるのが有難い。
>
> あのDD51とDE10は細部まで再現されていてすばらしい。これまで16番のDD51とDE10は高額で高根の花だったが、あのプラ製DD51とDE10のおかげで16番の入門時のハードルが下がった。
> プラ製16番がここまで普及に過渡の凸型DLの果たした役割は大きい。どちらも走行性も優れる。某社のブラスのDE10はまともに走らなかった。
DD51豊和に信濃はあるが
珊瑚、天、KATOは持ってないなあ。
やはり信濃が決定版だからかな?
あ、模型社の1号機があったか。
珊瑚から出るかもってあったけど
幻で終わった。

551:千円亭主
21/02/28 09:09:54.55 BRbGNQ3s.net
>>186
私も買おうかな…
しかし、特急がキハ80系なのに急行が14系ハザ、てのもなぁ(笑)。
因みに我が地元の高山本線では、ユーロ展望車をG車代りに連結してた。

552:名無しさん@線路いっぱい
21/02/28 12:32:31.10 8bEFynTi.net
14系ハザは山陽スジなら立派な特急だ
特急金星とか14系急行設定後や581系の本家金星廃止後も長い事走ってた

553:名無しさん@線路いっぱい
21/03/07 14:55:25.67 /nenS1Gw.net
>>551
> しかし、特急がキハ80系なのに急行が14系ハザ、てのもなぁ(笑)。
九州北部や北海道ではそれが当たり前(!?)の時代がありましたねw

554:名無しさん@線路いっぱい
21/03/07 14:59:05.90 /nenS1Gw.net
何れにしても、6両編成が3万円で買えるのは有難い。
14系ですよ、14系♪

555:名無しさん@線路いっぱい
21/03/07 14:59:06.69 /nenS1Gw.net
何れにしても、6両編成が3万円で買えるのは有難い。
14系ですよ、14系♪


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch