20/09/30 21:50:20.16 qKCyQNWo.net
>>292蒸機好き
>質問してきたのは、鈴木さんですよ
↑
どのレス番の質問に答えたの?
302:名無しさん@線路いっぱい
20/09/30 23:09:00.39 ZSAvovT5.net
蒸機好き ◆sUsWyf6ekg が来ると
スレがぐちゃぐちゃに、
なりますね
303:名無しさん@線路いっぱい
20/09/30 23:11:29.53 ZSAvovT5.net
いい歳して
幼稚ですね、
蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
304:名無しさん@線路いっぱい
20/09/30 23:44:01.46 jyuzrVwH.net
両者の違い
1.トーマスやHOショーティやHO自由形:少なくとも、軌間や車体の重要部分に1/87がある
2.日本型16番:軌間にも車体にも一箇所も1/87がない=皆無
1.はHO自由型やHOショーティと呼ばれる資格があるし、実際メーカーも多数ある
・・・模型の重要部分に1/87がある
2.はHOと呼ばれる資格がない、実際に1/87が一か所も無い模型をHOと称すのは世界で只一社のみ
・・・模型の重要部分に1/87がない
1/87が重要部分にある vs 1/87が一か所も無い、という違いが両者にあるのは客観的事実
305:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 00:05:44.95 UIRRDSF1.net
>>296
イギリスのOOは、車体が1/76 軌間が1/87です
日本の1/80 16.5mm には、国鉄/JRなどの狭軌の場合、車体にも軌間にも1/87がありません
そういう点で、OO以下の存在です
306:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 00:27:48.75 dGVSIePv.net
>>296
どこかに1/87が有ればH Oになるなら、
1/87の人形でも乗せておけばなんでも
H Oなんだね。
自由型と考えておけば縮尺なんて関係ないんだね。
307:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 00:31:57.72 dGVSIePv.net
>>297
O Oは線路幅が1/87で車体が1/80の私鉄電車の模型以下と言いたいのか。
308:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 00:51:37.39 KEPziwuV.net
>>298
>どこかに1/87が有ればH Oになるなら、
>1/87の人形でも乗せておけばなんでも
>H Oなんだね。
↓↓
>・・・模型の重要部分に1/87がある
って、読めない?理解できない?日本語が不自由なの?
それとも、ボクちゃんの人形が模型の重要部分なの?
そんなこっちゃ、蒸気おぢちゃんと変わらんレベルだと蔑まれるよ?
309:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 01:11:08.23 HQLsO2oQ.net
ガニ族って。。。バカばっかりだな♪
310:蒸機好き
20/10/01 04:28:05.36 hpgNj9CS.net
>>295
グチャグチャにしてるのは、鈴木さんですね
見れば判ることですよ
>>296
>1.トーマスやHOショーティやHO自由形:少なくとも、軌間や車体の重要部分に1/87がある
>2.日本型16番:軌間にも車体にも一箇所も1/87がない=皆無
まず、自由型は縮尺不詳ですね
その前提でトーマスは1/76流用してますね
軌間が1/87なのはOOも同じですよ
「どこかに1/87があればHO」なんて、決まりはどこにもありませんよ
>1.はHO自由型やHOショーティと呼ばれる資格があるし、実際メーカーも多数ある
> ・・・模型の重要部分に1/87がある
>2.はHOと呼ばれる資格がない、実際に1/87が一か所も無い模型をHOと称すのは世界で只一社のみ
> ・・・模型の重要部分に1/87がない
貴方の勝手な妄想は見苦しいだけですね
貴方の妄想通りなら英国OOもHOってことになってしまいますね
311:蒸機好き
20/10/01 04:30:55.34 hpgNj9CS.net
>>300
貴方のご都合主義は蔑まれてますよ(笑)
軌間だけでも1/87ならHOなら英国OOもHOだってことになっちゃますからね
トーマスが1/76流用なのに、なぜOOではなくHOなのかを考えれば、
解ることなんですけどね
312:蒸機好き
20/10/01 04:44:00.04 hpgNj9CS.net
>>297
「軌間が1/87ならHO」なら、OOは要らなくなりますね(笑)
313:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 07:41:50.17 dGVSIePv.net
>>298
車内に拘れば人形だって重要。
物によっては蒸気機関車の飾り煙突も重要。
314:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 07:48:11.61 dGVSIePv.net
>>304
オイラン車ならクシだけ1/87なら
いいんです
315:蒸機好き
20/10/01 08:01:42.74 hpgNj9CS.net
>>306
コーヒー吹いたわw
まぁ、これって自分達が根拠にしてきた、
HOのOOとの棲み分けを自分から否定していると言う矛盾に気付いていないのでしょうな
↓↓↓↓
>1.トーマスやHOショーティやHO自由形:少なくとも、軌間や車体の重要部分に1/87がある
>2.日本型16番:軌間にも車体にも一箇所も1/87がない=皆無
>
>1.はHO自由型やHOショーティと呼ばれる資格があるし、実際メーカーも多数ある
> ・・・模型の重要部分に1/87がある
>2.はHOと呼ばれる資格がない、実際に1/87が一か所も無い模型をHOと称すのは世界で只一社のみ
> ・・・模型の重要部分に1/87がない
316:鈴木
20/10/01 08:06:31.81 xsfE4MNo.net
>>302蒸機好き
>まず、自由型は縮尺不詳ですね
↑
そういう事はありません。
自由形と云えどもほとんどの模型には縮尺があります。
日本のSLには4-8-0は無かったので、無理に模型を作れば自由形になるけど、
その場合模型作者は、例えば、
「官鉄がRogersの4-8-0を買えば、こういう形になるだろう」
と実物の姿を想像し、その姿を1/80なり1/87なりで作るのが普通です。
TMS,1998年8月号、平野和幸氏作4-8-0はこのやり方で1/80の模型を作り、
P107にはその図面を <1/80原寸> の注釈を付けて掲載してます。
過去のTMSのそれ以外の自由形模型でも、ほとんどは、16番とかOゲージとかの用語で、
何らかの縮尺を表示してます。
TMS主催の自由形設計コンクールでも、必ず縮尺が表示されてます。
「国鉄のC53を1/80で作りそれを、よりによって
1334mmゲージの車輪に乗せたりすれば、自由形C53スタイルである」
という考え方もあるけど、
例え自由形だとしても、ちゃんと1/80という縮尺があるのですよ
317:蒸機好き
20/10/01 08:32:47.60 hpgNj9CS.net
>>308
>そういう事はありません。
そちら側の人も言ってることですよ
鈴木さんって矛盾が平気だから、話にならないのです
鈴木さんが書いている例は、あくまでも、
「縮尺を想定したもの」でしかなく、
「縮尺したもの」ではないことを理解すべきですね
縮尺を想定するのは、不詳だからですよ
318:蒸機好き
20/10/01 08:44:59.54 hpgNj9CS.net
鈴木さんのことですから、
「想定してるのは原寸であって縮尺じゃない」
なんて言い出すかも知れませんね
319:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 08:54:19.48 HQLsO2oQ.net
嘘つきてっぺん禿げは「16番をHOと呼びたい」「HOだ!!」って話で、グチャグチャ言ってるんだよな。。。
そこ変えない限り、話など無理なんじゃね???
320:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 08:57:04.68 HQLsO2oQ.net
HOとは「1/87.1 scale」「3.5mm scale」は事実上の世界標準。
欧州型ならH0で、1/87が事実上の世界標準。
これを認めない限り、会話成立しないんじゃ無いかい?
321:蒸機好き
20/10/01 08:58:13.33 hpgNj9CS.net
>>312
世界標準なんて、どこにも存在しない
勝手に決めるなアホ
322:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 08:58:24.61 HQLsO2oQ.net
ガニ族は、日本では、模型メーカーも鉄道模型雑誌も「16番」を「HO」とは 呼ばない。
「線路の幅が16.5mmだったらHO」それは世界では通用しない。
これを認めない限り、スレは成立しないんじゃ無いかい?
323:鈴木
20/10/01 09:21:07.23 xsfE4MNo.net
>>309蒸機好き
>そちら側の人も言ってることですよ
↑
「そちら側の人」って、一体誰の事かね?
オタクには「蒸機好き側の人」が居るのかね?
オタクには「蒸機好き側の人」が居ないのかね?
>鈴木さんが書いている例は、あくまでも、
>「縮尺を想定したもの」でしかなく、
↑
ほとんどの模型は自由形模型だろうが、精密蟹股式模型だろうが、
「縮尺を想定したもの」でしかないんじゃないの?
精密蟹股式HO(←笑い)のC53は、
車体縮尺を1/80と想定したものに過ぎないし、
ゲージを1/65と想定したものに過ぎませんよ。
>「縮尺したもの」ではないことを理解すべきですね
↑
今度は「縮尺を想定したもの」と、「縮尺したもの」などと、
ややこしい話に区分けした挙句、
まさか、オタクが所有する、精密蟹股式HO(←笑い)のC53は、
「縮尺を想定したもの」とは違って、
「縮尺したもの」である。
なんて言い出すんじゃないでしょうねぇ。
324:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 10:54:04.84 YozmUv/i.net
>>311
「俺の好きなものだけをH Oと呼びたい」って
話でグチャグチャ言ってるお前がそこ変えない限り、話など無理なんだよな。
325:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 10:54:56.21 YozmUv/i.net
>>315
それで何か問題あるの?
326:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 10:57:18.78 YozmUv/i.net
>>312
それを認めたところで、従わなければならない根拠はない。
従わなければならない根拠はどこに定められているのか説明お願いします。
327:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 11:11:18.60 HQLsO2oQ.net
>>313 禿げ、大嘘つき、国際感覚ゼロ、ああ言えばこう言う下衆、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/10/01(木) 08:58:13.33ID:hpgNj9CS
>世界標準なんて、どこにも存在しない
端折るなよアホ助!! 事実上の世界標準と書いてあるだろボケ!!
>勝手に決めるなアホ
あんたひとり反対したところで、世界はひっくり返らないんだよ
ここは日本だ「16番をHOと呼びたい」「HOだ!!」何が悪いって話だろ!!
日本で、模型メーカーも鉄道模型雑誌も「16番」を「HO」とは 呼ばない。
間違いだと認識してるからな「線路の幅が16.5mmだったらHO」これ世界で通用しない。
こんなアホ助と話するのは、ムリ
328:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 11:14:01.73 ogBL55oe.net
>>319:株ニート@投資しっぱい
>こんなアホ助と話するのは、ムリ
だったら来るな。
329:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 11:21:53.38 HQLsO2oQ.net
>>316 名無しガニ族さん 2020/10/01(木) 10:54:04.84ID:YozmUv/i
>>317 名無しガニ族さん 2020/10/01(木) 10:54:56.21ID:YozmUv/i
>>318 名無しガニ族さん 2020/10/01(木) 10:57:18.78ID:YozmUv/i
>>「俺の好きなものだけをH Oと呼びたい」って
>話でグチャグチャ言ってるお前がそこ変えない限り、話など無理なんだよな。
周りを見てみろ、日本で、模型メーカーも鉄道模型雑誌も「16番」を「HO」とは 呼ばないぞ
これが見えない限り、話は無理なんだよな。
>それで何か問題あるの?
仲間内で遊んでる、使ってる分にはお咎め無し
周りを見てみろ、日本で、模型メーカーも鉄道模型雑誌も「16番」を「HO」とは 呼ばない
使ってるのは、西落合の確信犯だけ。
これが見えない限り、話は無理なんだよな。
>それを認めたところで、従わなければならない根拠はない。
認める気はないんだろ、ど~せ。
周りを見てみろ、日本で、模型メーカーも鉄道模型雑誌も「16番」を「HO」とは 呼ばない
使ってるのは、西落合の確信犯だけ。
企業の場合は、微妙だな。。。まあ、同族会社だからコンプライアンス管理は薄いかもな
先代の威光と言われれば、それまで。
>従わなければならない根拠はどこに定められているのか説明お願いします。
NMRAにもNEMにも規定されてますよ、HOとは。。。な
非会員のドメ頭が従う必要はないでしゅw
世界で通用しない!!これは認識しといた方が身の為だよ
ひょっとして海外赴任して「趣味は鉄道模型です」と自己紹介し、
「1/64と1/80の混合縮尺のHOです」と言った瞬間???????????????????
お~、極東の島国と思われますよ。
そうそう、連結器って何使ってます??? ベーカーさん家のやつ(笑)
これも外人だな(哀)
330:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 11:39:13.34 HQLsO2oQ.net
>>320 ガニ族の経済音痴 2020/10/01(木) 11:14:01.73 ID:ogBL55oe
>>こんなアホ助と話するのは、ムリ
>だったら来るな。
ここにも居たな、アホ助が
331:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 12:09:48.65 YozmUv/i.net
>>321
要するに、従わなければならない根拠なんてものは
説明できないけれど、「俺の好みに従え」って
だけでしょ。
「俺の好きなものだけをH Oと呼びたい」って
グチャグチャ言ってるキミはそこ変えない限り、話など無理だって言われちゃいますよ。
332:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 12:13:04.23 YozmUv/i.net
>>321
> NMRAにもNEMにも規定されてますよ、HOとは。。。な
N M R Aに従わないと非H Oなのかね?
NEMに従わないと非H Oなのかね?
333:蒸機好き
20/10/01 12:35:23.32 hpgNj9CS.net
>>314
>「線路の幅が16.5mmだったらHO」それは世界では通用しない。
大きさにもよりますが、世界で通用してますよ
>>315
自由型の縮尺は「想定」されるものでしかないのは、
常識ですよ
実物が無いのですからね
>精密蟹股式HO(←笑い)のC53は、
>車体縮尺を1/80と想定したものに過ぎないし、
>ゲージを1/65と想定したものに過ぎませんよ。
つまり、想定したものでしかないのですから、
HOと呼んでも差し支え無いわけですな
で、私のC53は精密と呼べるようなものでもありませんから、
「精密蟹股式HO(←笑い)のC53」なんて書いたら、
天賞堂や鉄道模型社をディスっていることになっちゃうんですけどね
アホですね(笑)
334:蒸機好き
20/10/01 12:38:32.62 hpgNj9CS.net
>>319
> 端折るなよアホ助!! 事実上の世界標準と書いてあるだろボケ!!
事実上であっても同じ、存在しない
証拠出してみろよ
> あんたひとり反対したところで、世界はひっくり返らないんだよ
> ここは日本だ「16番をHOと呼びたい」>「HOだ!!」何が悪いって話だろ!!
アホかいなイモンアンケートの半数以上であり、
私一人じゃありませんけどね
>こんなアホ助と話するのは、ムリ
そこは、同意ですよ
貴方のようなご都合主義で自己中でアホ相手に、
話はできませんからね
335:蒸機好き
20/10/01 12:40:38.94 hpgNj9CS.net
>>321
> NMRAにもNEMにも規定されてますよ、HOとは。。。な
一覧表の記載だけであり、
複数縮尺が認められるOやNも同列ですから、
縮尺規定ではありませんよ
336:鈴木
20/10/01 13:30:56.41 R0KQiJN9.net
>>327蒸機好き
>一覧表の記載だけであり、
>複数縮尺が認められるOやNも同列ですから。
>縮尺規定ではありませんよ
↑
NMRAにせよ、NEMにせよ、Nに対して複数縮尺など認めていませんよ。
NMRAや、NEMは、HOの縮尺規定を書いてない、と言うのかね?
337:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 14:40:14.59 YozmUv/i.net
>>328
で、事実上の世界標準とやらはどこに従わないといけないの?
338:鈴木
20/10/01 14:48:16.32 R0KQiJN9.net
>>329名無しさん
>で、事実上の世界標準とやらはどこに従わないといけないの?
で、鈴木のどのレス番に「事実上の世界標準」なんて書いてあったの?
339:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 15:15:17.38 b4bnwWuS.net
>軌間だけでも1/87ならHOなら英国OOもHOだってことになっちゃますからね
その通り。
だがしかし、英国ではその自分達の矜持にかけて「1/76・16.5mm模型」を「OO」と呼んでいるのでしょう?
日本の「1/80・16.5mm模型」も「HO」に擦り寄ったりせず、プライドを賭して自分達の名称にすれば良い。
日本型16番も「HO」とはキチンと棲み分けすべき。
>>305
社内の人形や花魁車のくしが「模型の重要部分」とは殆どの人の賛同を得られない。
「俺にとっては重要部分だ」と主張してみても、世間のコンセンサスが得られなければ名称として定義され得ない。
>>308
賛同。
自由型であっても、設計者の意図する「縮尺」は尊重されるし、それが1/87であるなら「HO自由型」だ。
340:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 15:23:15.14 b4bnwWuS.net
>>312
>HOとは「1/87.1 scale」「3.5mm scale」は事実上の世界標準。
賛同。
世界中の大半の関係者、日本の大半のメーカーや全鉄道模型専門誌が認めている「HO」とは3.5mmスケール
これを以てして”事実上の”世界標準となり得る。
>>318
>それを認めたところで、従わなければならない根拠はない。
>従わなければならない根拠はどこに定められているのか説明お願いします。
一個人として従いたくなければどうぞご自由に。(これはスレ住人の皆同意事項では?)
問題は、業界として、製品を供給するメーカー・流通・専門誌としてどうあらねばならないか、の議論だ。
341:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 16:00:23.78 HQLsO2oQ.net
>>禿げ、大嘘つき、国際感覚ゼロ、ああ言えばこう言う下衆、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
>>あんたひとり反対したところで、世界はひっくり返らないんだよ
>>ここは日本だ「16番をHOと呼びたい」>「HOだ!!」何が悪いって話だろ!!
>アホかいなイモンアンケートの半数以上であり、
>私一人じゃありませんけどね
相手は全世界のモデラーなんだよ、IMONさんのアンケートがどうこういう話じゃねんだよ
結局「ガニ股に気付いちゃった」でも「集めちゃった16番」を「HOと呼びたい」ってだけじゃねえの???
かっぱハゲくん
342:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 16:21:16.08 HQLsO2oQ.net
HOとは「1/87.1 scale」「3.5mm scale」は事実上の世界標準。
欧州型ならH0で、1/87が事実上の世界標準。
「線路の幅が16.5mmだったらHO」それ世界では通用しない。
これを認めない限り、議論は成立しない。
ガニ族の教えは「今まで集めちゃった」「今更捨てられない」「見なきゃいい」で開き直る、
「ずっとオッケーだったから、16番をHOと呼びたい」「HOだ!!」って話・・・
でもさあ、責任ある模型メーカー、鉄道模型雑誌は「16番」を「HO」とは 呼ばない。
今月号のTMSに「HOゲージ」って載ってるかい?
模型初めて、少し経ってガニだ・混合縮尺と気づいてもねえ・・・
「カタチが違う」「集めちゃった」「捨てられない」それって不幸じゃないの
「 Scaleとは」「美しいカタチの鉄道模型とは」これをキチンと教える。
今から始める人は「それ、ガニ股だけど良いの」と、忠告する、伝える。
先達の責任だろ!!違うか?
模型メーカー、鉄道模型雑誌の責任だと思うけど、違うか?
ええ、仲間内でワイワイ傷を舐め合ってる。
それはいいんじゃね~の(哀)
343:鈴木
20/10/01 16:27:10.07 C0fEMs5g.net
>>333名無しさん
>結局「ガニ股に気付いちゃった」でも「集めちゃった16番」を「HOと呼びたい」ってだけじゃねえの???
↑
これこれ、そんな事言ったらアンマリと言ったらアンマリじゃないすスかぁ
皆で一生懸命、先生の心の傷に触れないように、優しく赤チン塗りながら説得してるのにぃ。
344:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 17:25:50.92 YozmUv/i.net
>>330
つまり名無しさんの言う世界標準なんて
説明できていないということだね。
345:名無しさん@線路いっぱい🐙
20/10/01 17:36:44.36 YozmUv/i.net
>>331
オイラン車のクシが重要かどうかは誰がどうやって決めるのかね?
346:名無しさん@線路いっぱい🐙
20/10/01 17:38:55.34 YozmUv/i.net
>>332
どうあらねばならないかの結論は、
日本では出ていませんよね。
347:鈴木🐙
20/10/01 17:43:51.79 w7A2HYU7.net
>>336名無しさん
>つまり名無しさんの言う世界標準なんて
>説明できていないということだね。
↑
名無しさんの言う世界標準に対しては、
【オタク=>>336名無しさん】の方から、質問して下さい。
348:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 19:28:18.95 b4bnwWuS.net
>>337
>>331
>オイラン車のクシが重要かどうかは誰がどうやって決めるのかね?
俺にとっては花魁車のクシは重要で、しかもそれが1/87だから俺の模型は「HO」と呼びたければどうぞ。
然し世間では、軌間が1/87、ボディは自由型縮尺、という模型は「HO自由型」と呼んでくれるだろうが、
車体は1/80、クシだけ1/87という模型を「HO」とは関係者も専門誌も呼んでくれまい。それだけの事。
>>332
>どうあらねばならないかの結論は、
>日本では出ていませんよね。
法律や公的機関による定義が無いのは、衆目承知の事。だからここでの話題にもなる。
しかしながら、大半のメーカーや日本の全ての鉄道模型専門誌の「結論」は
・HO=3.5mmスケール(1/87)
・1/80・16.5mmはHOとは呼ばない
でハッキリしている。
そしてこれは、世界の「”事実上の”標準」と、十分に言う事が出来る。
それが気に入らないとしても、一個人の消費者が、通じるお仲間との間で「1/80・16.5mmをHO」と
呼んだところで逮捕もされないし罰金や懲役を科されることもあるまい。
「HO」と呼びたければお好きにされれば良い。
349:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 20:14:14.81 HQLsO2oQ.net
修正投稿
:誤 ガニ族の教えは「今まで集めちゃった」「今更捨てられない」「見なきゃいい」で開き直る、
「ずっとオッケーだったから、16番をHOと呼びたい」「HOだ!!」って話・・・
:正 ガニ族の教えは「今まで集めちゃった」「今更捨てられない」「見なかった事にすればよい」で開き直る、
「ずっとオッケーだったから、16番をHOと呼びたい」「HOだ!!」って話・・・
350:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 20:43:06.76 b4bnwWuS.net
>>341
昔々多くのメーカーも、TMSを始めとする専門誌も「1/80・16.5mmをHO」と呼んでいた時期があったのは事実。
従って、その頃のノスタルジーを忘れらない人達が「今でも1/80模型をHOと呼びたい」という願望があるのも満更
解らないではない。
しかしそれはもう過去の話。
世界的なHO名称成立の経緯も色々とあるのだろう。それもまた過去の話。
これから先未来に向けて、世界中の全ての鉄道模型ユーザーの為に、初心者~ベテランまで様々な知識レベルの方々の
為に、業界が、メーカーが、流通が、専門誌が「どうあるべきか?」の「大義」について論じ合う事こそが重要だし、
意義深いのだと思う。
1/80・16.5mmもHO側の人は「どうあるべきか」についてのご自身の意見を全く書けていない。
少なくとも私は一度も見たことが無い。
これからでも遅くないので、論理的な見識のある方は是非ご披露願いたい。
351:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 21:07:12.71 dGVSIePv.net
>>339
質問しているんですが、名無しさんはトンズラしてますし、
鈴木さんもそんなものは答えられませんよね。
352:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 21:08:20.97 dGVSIePv.net
>>340
では1/87の人形でも乗せておけばH Oですね。
353:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 21:09:19.70 dGVSIePv.net
>>341
呼んではいけないという説明ができていません。
354:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 21:14:26.56 uAnErv/s.net
>>344
> >>340
> では1/87の人形でも乗せておけばH Oですね。
やってみたら
虚しいだけだな。
355:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 21:50:09.82 dGVSIePv.net
>>346
つまりH Oを名乗るにはその程度の根拠で充分なわけだね。
356:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 21:51:43.96 uAnErv/s.net
>>347
> >>346
> つまりH Oを名乗るにはその程度の根拠で充分なわけだね。
だから
やってみたら
虚しいだけだな。
357:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 22:18:30.88 dGVSIePv.net
>>348
やるまでもなく、
つまりH Oを名乗るにはその程度の根拠で充分なわけだね。
358:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 22:29:19.73 uAnErv/s.net
>>349
> >>348
> やるまでもなく、
> つまりH Oを名乗るにはその程度の根拠で充分なわけだね。
やらなきゃ
HOにならないな。
359:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 22:50:13.81 dGVSIePv.net
>>350
やるまでもなく、
つまりH Oを名乗るにはその程度の根拠で充分みたいですよ>348
360:名無しさん線路いっぱい
20/10/01 23:03:53.98 a8OV9ntC.net
>>351
勝手に独りで納得してるガニ野郎
361:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 23:24:42.46 ZhXfLEvv.net
1/87の人形乗せたらHO?
ガニ族というかアホ族
362:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 23:36:42.44 dGVSIePv.net
>>353
どこかが1/87だったらH Oだという説明しか
ありたせんから、そうなりますよ。
363:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 23:36:43.09 dGVSIePv.net
>>353
どこかが1/87だったらH Oだという説明しか
ありたせんから、そうなりますよ。
364:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 23:45:54.81 ZhXfLEvv.net
>>354-355
> 模型の重要部分に1/87がある
後から乗せたに過ぎない人形が、模型の重要部分なのだろうか……
> 社内の人形や花魁車のくしが「模型の重要部分」とは殆どの人の賛同を得られない。
>「俺にとっては重要部分だ」と主張してみても、世間のコンセンサスが得られなければ名称として定義され得ない。
(>>331)
365:名無しさん@線路いっぱい
20/10/01 23:47:21.64 KEPziwuV.net
惨めな男だな、ID:dGVSIePv
好きにして、好きな呼称で呼べよ、ID:dGVSIePv
だーれも止めやしねぇよ、ID:dGVSIePv
366:蒸機好き
20/10/02 08:24:56.37 AWWtAZQu.net
>>328
>NMRAや、NEMは、HOの縮尺規定を書いてない、と言うのかね?
規定ではなく、指標に過ぎませんね
OやNと同列に書かれていますからね
>>331
>その通り。
>だがしかし、英国ではその自分達の矜持にかけて「1/76・16.5mm模型」を「OO」と呼んでいるのでしょう?
OやNを見れば英国に矜持があるとは思えませんけどね
先にできたから名前が残っただけでしょう
>自由型であっても、設計者の意図する「縮尺」は尊重されるし、
367:それが1/87であるなら「HO自由型」だ。 そんな曖昧な縮尺なら、 1/80 16.5mmをHOと呼んでも差し支えありませんね
368:鈴木
20/10/02 08:26:43.52 mOMO2a/t.net
「模型の重要部分に1/87がある」
という言い方で、HOの説明をするのは難しいんじゃないかなぁ。
↑
もし或る模型の重要部分に、1/80があれば、日本型16番と言えるのだろうか?
また或る模型の重要部分に1/80と1/87との二つが有った場合、どう判定するのだろうか?
と言うわけで、私は、
「作者が1/87を目指して作ればHOである」
と言う考えです。
369:蒸機好き
20/10/02 08:29:48.53 AWWtAZQu.net
>>333
>かっぱハゲくん
自己紹介、お疲れさまですね
晒したのが誰かも知らずに鵜呑みにするのは、
無能でしかありませんよ
>>334
>HOとは「1/87.1 scale」「3.5mm scale」は事実上の世界標準。
>
>欧州型ならH0で、1/87が事実上の世界標準。
そんな世界標準なんてどこにもありませんよ
勘違いもいいところでしょう
>>335
ガニマタじゃない模型をガニマタと言っちゃう鈴木さんや株ニートですからね
C53批判でもボロボロにされて、
ガニマタ優劣批判でもボロ雑巾にされて、
名称論に逃げ込んできた鈴木さんでしたからね(笑)
370:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 08:33:50.73 2DjUkQqq.net
>>359
> 「模型の重要部分に1/87がある」
> という言い方で、HOの説明をするのは難しいんじゃないかなぁ。
> ↑
> もし或る模型の重要部分に、1/80があれば、日本型16番と言えるのだろうか?
> また或る模型の重要部分に1/80と1/87との二つが有った場合、どう判定するのだろうか?
>
> と言うわけで、私は、
> 「作者が1/87を目指して作ればHOである」
> と言う考えです。
何にしろ1/87のかけらも無ければ
HOにはなりませんね。
371:蒸機好き
20/10/02 08:34:38.18 AWWtAZQu.net
>>348
何も虚しくなんか無いと思いますよ
1/87クラスなんて縮尺通りに模型ができないのが、
常識ですからね
372:蒸機好き
20/10/02 08:36:45.90 AWWtAZQu.net
>>353
12mmの正面画像見て「ガニマタ」と叫ぶ縮尺族なら、
ガニ族の方がずっとマシですね(笑)
>>357
惨めなのは、縮尺の現実に無知な貴方でしょう
哀れですねw
373:蒸機好き
20/10/02 08:37:29.85 AWWtAZQu.net
>>359
今ごろ遅すぎる指摘ですね
スレッドをいくつもの跨いでますよ
374:蒸機好き
20/10/02 08:38:33.27 AWWtAZQu.net
>>361
>何にしろ1/87のかけらも無ければ
>HOにはなりませんね。
欠片で良いのなら、1/87人形乗せれば良いわけですね
375:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 08:53:06.45 pTp6qEJv.net
>>365
> >>361
> >何にしろ1/87のかけらも無ければ
> >HOにはなりませんね。
>
> 欠片で良いのなら、1/87人形乗せれば良いわけですね
katoのは乗ってませんね。
376:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 09:04:21.01 2DjUkQqq.net
>>365
> >>361
> >何にしろ1/87のかけらも無ければ
> >HOにはなりませんね。
>
> 欠片で良いのなら、1/87人形乗せれば良いわけですね
やってから言ったらどうですかね。
377:鈴木
20/10/02 09:08:05.41 EVhQF4Pv.net
>>360蒸機好き
>そんな世界標準なんてどこにもありませんよ
↑
オタクの標準では、
どういう模型ならば、HOなの?
どういう模型ならば、非HOなの?
378:鈴木
20/10/02 09:11:34.29 EVhQF4Pv.net
>>360蒸機好き
>C53批判でもボロボロにされて、
>ガニマタ優劣批判でもボロ雑巾にされて、
↑
そのレス番は?
又はそのURLは?
オタクは、また得意の風評とデッチ上げによる、悪口かね?
379:鈴木
20/10/02 09:17:43.53 EVhQF4Pv.net
>>358蒸機好き
>規定ではなく、指標に過ぎませんね
↑
NMRAや、NEMは、オタクが言う、「規定」と「指標」という言葉をどう区別して
それぞれの外国語で書いてるのかね?
NMRAが書いた文のどの部分が、「規定」として書かれているのかね?
NMRAが書いた文のどの部分が、「指標」として書かれているのかね?
NEMが書いた文のどの部分が、「規定」として書かれているのかね?
NEMが書いた文のどの部分が、「指標」として書かれているのかね?
380:鈴木
20/10/02 09:23:15.86 EVhQF4Pv.net
>>362蒸機好き
>つまり、メディアなんて声の大きい方へ傾くだけの存在であり、
>根拠になんかならないという証拠ですね(笑)
↑
そういう言い方をすれば、
「オタクなんて声の大きい方へ傾くだけの存在であり」
と言えない事もないでしょう。
何しろカトー蟹股式1/80HO(←笑い)の客は多数ですからね。
381:鈴木
20/10/02 09:29:00.84 EVhQF4Pv.net
>>364蒸機好き
>今ごろ遅すぎる指摘ですね
↑
私は慎重ですからね。
他人の意見に反対する時は、
十分に自分の意見の中を点検します。
「HO=1/87」と書かれた途端に、
火が付いたように反射する講師先生とはちがいます。
382:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 09:40:10.74 8caZKsl1.net
禿げ、大嘘つき、国際感覚ゼロ、ああ言えばこう言う下衆、蒸機好きら、
ガニ族の教えは「今まで集めちゃった」「今更捨てられない」「見なかった事にすればよい」で開き直る。
「TMSで途中からオッケーと言われた」「だったら16番をHOと呼びたい」「HOだ!!」って話・・・
でもさあ、責任ある模型メーカー、鉄道模型雑誌は「16番」を「HO」とは 呼ばない。
今月号のTMSに「HOゲージ」って載ってるかい?
なあ、てっぺん禿げくん
383:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 10:25:59.59 1tkcBw6e.net
>>359
> と言うわけで、私は、
> 「作者が1/87を目指して作ればHOである」
> と言う考えです。
目指して作った結果が1/80や1/76になってもHOなの?
第三者は作者の心中をどうおしはかればいいの?
384:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 10:31:52.76 etVkIoqp.net
>>372
〉「HO=1/87」と書かれた途端に、
〉火が付いたように反射する講師先生とはちがいます。
キミは「HO=1/87」と
火をつけてまわる側だから、そりゃ、相手同じにはされたくないだろう。
385:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 10:35:12.81 etVkIoqp.net
>>366
標準軌間の私鉄は車体の縮尺にかかわらず
H Oと呼んで問題ないのですね。
386:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 10:36:14.28 etVkIoqp.net
>>366
人形載せればH Oになるんですね。
387:鈴木
20/10/02 11:13:04.38 vw4jqouo.net
>>374名無しさん
>目指して作った結果が1/80や1/76になってもHOなの?
↑
生身の人間がHOを作る限りは必ず、
技術的、労力的、金額的な制約があるから、
HO=1/87を目指して作っても、あっちこっちに、1/87でない部分は生じるでしょうね。
例え50万円の高額模型でもそういう事はあります。
そして小学生の入門者が1/87を目指して電車を自作すれば、
さらに1/87以外の部分は増えるでしょうね。
50万円の狂乱高額模型だろうが、入門者の歪んだ模型だろうが、
他人が
「1/87になっていない部分があるじゃん」
と揚げ足を取れば、
「そうしたかったのだが、技術的、労力的、金額的な制約で出来なかった」
と言えば申し開きは出来るのですよ。
この点は、HOに限らず、
1/80車体のはずの16番日本型と全く同じです。
「HO=1/87」とか、「16番日本型車体=1/80」とかの規定と、
実際に作られた模型には、
HOなのに、1/87以外の部分がある、とか
16番日本型車体なのに、1/80以外の部分がある、とか
の話と全く同じです。
>第三者は作者の心中をどうおしはかればいいの?
↑
第三者の趣味者である作者だの、
第三者の模型屋であるプロ作者だの、 の
心中など、勘繰り下衆先生以外、覗き見などできません。
いや、詳しく言うと、勘繰り下衆先生は、
覗き見する事は得意で出来ても、正しい判断など出来っこありません。
388:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 12:08:00.80 2DjUkQqq.net
>>376
> >>366
> 標準軌間の私鉄は車体の縮尺にかかわらず
> H Oと呼んで問題ないのですね。
良いと思います。
389:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 12:08:37.88 2DjUkQqq.net
>>377
> >>366
> 人形載せればH Oになるんですね。
良いと思います。
が、katoさんのは乗ってませんね。
390:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 12:09:19.45 8caZKsl1.net
>>376 名前:名無しさん@線路いっぱい 2020/10/02(金) 10:35:12.81 ID:etVkIoqp
>標準軌間の私鉄は車体の縮尺にかかわらず、H Oと呼んで問題ないのですね。
問題あり、どうしてそんなにバカなの???
>>377 名前:名無しさん@線路いっぱい 2020/10/02(金) 10:36:14.28 ID:etVkIoqp
>人形載せればH Oになるんですね。
なりません、どうしてそんなにバカなの???
391:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 12:14:23.63 8caZKsl1.net
HOとは「1/87.1 scale」「3.5mm scale」は事実上の世界標準。
ガニの教え「今まで集めちゃった」「今更捨てられない」「見なかった事にすればよい」と開き直る。
「TMSで途中からオッケーと言われた」「だったら16番をHOと呼びたい」「HOだ!!」って了見♪♪♪
日本では確信犯の一社を除き。。。
模型メーカーも、鉄道模型出版社も「1/87.1 scale」「3.5mm scale」に当てはまらない模型を、HOとは呼びません。
事実上の世界標準に則った、コンプライアンス上常識ある判断と存じます。
392:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 12:15:51.43 etVkIoqp.net
>>378
どんな申し開きをすれば許されるのかね?
誰が許すのかね?
「車体が小柄だけど同じ線路に乗せて遊び
安いように車体は1/80で作りました」と
申し開きをされたものはH Oなのかね?
393:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 12:16:49.01 etVkIoqp.net
>>382
どこの何に従えば世界標準とやらに
なるのかね?
394:蒸機好き
20/10/02 12:51:42.09 AWWtAZQu.net
>>366
話が明後日ですよ(笑)
>>367
その程度なら、
1/80 16.5mmをHOと呼んでも差し支え無いって話ですね
>>368
自分で考えられないのは、単なる無知でしょうな
>>369
レス番要求にしがみつく鈴木さんの姿ですよ(笑)
>>370
規定であれば公差範囲が設定されています
縮尺には公差範囲はありません
395:蒸機好き
20/10/02 12:55:41.74 AWWtAZQu.net
>>371
鈴木さんが大きい声を出してるだけですね
全く効果が無いようですがね
>>372
>「HO=1/87」と書かれた途端に、
>火が付いたように反射する講師先生とはちがいます。
逆ですね
1/80をHOと呼んだら猛烈に抗議してきたのは、
鈴木さんですよ
アホですね
>>378
つまり、そのような曖昧な根拠しかないのなら、
1/80 16.5mmをHOと呼んでも差し支えないわけですね
心中なんて証拠にならないのですからね
396:鈴木
20/10/02 12:59:33.36 vw4jqouo.net
>>385蒸機好き
>規定であれば公差範囲が設定されています
↑
そんなものは、規定を決めた人に依るでしょう。
>縮尺には公差範囲はありません
↑
そんなものは、縮尺を決めた人に依るでしょう。
HOとはどういう規定なのかね?
どういう模型ならば、HOの規定に合致するのかね?
どういう模型ならば、HOの規定に合致しないのかね?
HOとはどういう縮尺なのかね?
どういう縮尺ならば、HOの縮尺なのかね?
どういう縮尺ならば、非HOの縮尺なのかね?
397:鈴木
20/10/02 13:03:21.42 vw4jqouo.net
>>386蒸機好き
>1/80をHOと呼んだら猛烈に抗議してきたのは、 鈴木さんですよ
↑
鈴木が誰に対して「抗議してきた」のかね?
レス番は?
また得意ワザの、風評毒ガスバラ撒きスカンクかね?
398:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 13:09:07.61 8caZKsl1.net
>>384 おばかさん 2020/10/02(金) 12:16:49.01 ID:etVkIoqp
>どこの何に従えば世界標準とやらになるのかね?
世界標準では無い、事実上の世界標準だ。
「>どこの何に従えば」を決めなくとも、世界標準になるのがデファクトスタンダードだ。
16.5mmが標準になっとるだろ、それは標準軌間のHO scaleなんだよ
サブロクのナローじゃ、HO scaleにはならない。
HOでは無い、何度書いたら理解できるのかな?
399:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 13:12:21.29 8caZKsl1.net
禿げ、大嘘つき、客観性無し、島国根性が抜けない、ああ言えばこう言う下衆ら、
ガニの教え「今まで集めちゃった」「今更捨てられない」「見なかった事にすればよい」と開き直る。
「TMSで途中からオッケーと言われた」「だったら16番をHOと呼びたい」「HOだ!!」って簡単な話♪♪♪
ここは日本だ!!通じるからオッケーと開き直る。
日本では確信犯の一社を除き。。。
模型メーカーも、鉄道模型出版社も「1/87.1 scale」「3.5mm scale」に当てはまらない模型を、HOとは呼びません。
事実上の世界標準に則った、コンプライアンス上常識ある判断と存じます。
400:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 14:28:16.49 1tkcBw6e.net
>>387
> HOとはどういう規定なのかね?
> どういう模型ならば、HOの規定に合致するのかね?
↑
ゲラゲラピー
↓
>>359
> と言うわけで、私は、
> 「作者が1/87を目指して作ればHOである」
> と言う考えです。
401:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 14:39:45.11 etVkIoqp.net
>>389
どこの何に従うと事実上の世界標準なのかね。
402:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 14:41:28.00 etVkIoqp.net
>>389
何度書かれたらばそれが説明になっていないと
キミは理解できるのかね?
403:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 14:42:28.15 etVkIoqp.net
>>387
どこの何に従うとH Oなのかね?
404:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 14:46:49.28 8caZKsl1.net
>>394 バカ 2020/10/02(金) 14:42:28.15 ID:etVkIoqp
>どこの何に従うとH Oなのかね?
H O HとOの間にスペースがあるよね、こんなもんは世界には無いぞ
誰かが決めなくとも「世界標準になる」これがデファクトスタンダードだ。
16.5mmが標準になっとるだろ!!!
それ、標準軌間のHO scaleなんだよ
サブロクのナローじゃ、HO scaleにはならない。
16番はHOでは無い、何度書いたら理解できるのかな?
405:蒸機好き
20/10/02 15:07:52.28 AWWtAZQu.net
>>387
>そんなものは、規定を決めた人に依るでしょう。
NMRAですよ
>そんなものは、縮尺を決めた人に依るでしょう。
NMRAですよ
>HOとはどういう規定なのかね?
> どういう模型ならば、HOの規定に合致するのかね?
> どういう模型ならば、HOの規定に合致しないのかね?
>
>HOとはどういう縮尺なのかね?
> どういう縮尺ならば、HOの縮尺なのかね?
> どういう縮尺ならば、非HOの縮尺なのかね?
鈴木さん自身がアヤフヤで曖昧な説明しかできていないのに、
相手に要求しても無意味ですよ
406:蒸機好き
20/10/02 15:10:23.55 AWWtAZQu.net
>>395
>それ、標準軌間のHO scaleなんだよ
>
>サブロクのナローじゃ、HO scaleにはならない。
そんな決め事は、どこにもありませんよ
NMRAでもOn30のように軌間不一致模型が、
HOと同列で記載されてますね
407:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 15:10:56.67 8caZKsl1.net
せっかく会社が、休み時間作ってくれてるのに
「三時のおやつ休み」にも、気になって気になってピコピコですか。。。
408:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 15:11:38.95 Fcs9QCuD.net
>>395:株ニート@投資大しっぱい
> H O HとOの間にスペースがあるよね、こんなもんは世界には無いぞ
無いとは限らない。無ければ創ればいい。
『H O』とはガニマタのHOだ。
> 16番はHOでは無い、何度書いたら理解できるのかな?
HO(1/87・16.5mm)は「16番」に含まれる。何度書いたら理解できるのかな?
409:蒸機好き
20/10/02 15:20:03.50 AWWtAZQu.net
>>398
一日中、気になって仕方がない、株ニートですね
なぜ、ブーメランになるって気付かないのか、
理解不能ですね
>>399
妄想は要りません
410:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 15:29:18.84 etVkIoqp.net
>>395
〉サブロクのナローじゃ、HO scaleにはならない。
〉
〉16番はHOでは無い、何度書いたら理解できるのかな?
日本では一部呼ばれていますよ。
411:鈴木
20/10/02 18:32:01.46 EKUKLHWP.net
>>401名無しさん
>日本では一部呼ばれていますよ
↑
日本の一部では、どういう模型ならば、HOと呼ばれてるのかね?
日本の一部では、どういう模型ならば、非HOと呼ばれてるのかね?
412:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 18:45:55.42 nTbHvboB.net
では、最初から3.5mmスケール(1/87)にする意図が無い、3.5mmスケール(1/87)が一か所もないのに
「HO」と称して売られている製品とそのメーカーの実名を示してみてくれ。
1/80・16.5mmも「HOで差し支えない」を主張できるのはそれからだ。
四の五の言う前に、KATO以外で3.5mmスケールが一か所もない模型をHOとしている実例を示してみせてくれ。
413:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 18:49:06.16 Fcs9QCuD.net
>>403
蟻
414:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 19:42:07.79 ASMCBlcF.net
>>403
同族会社がどうこう言っていた人に聞いてみたら?
415:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 19:44:14.15 ASMCBlcF.net
>>402
どこの何に従うとH Oなのかね?
どこの何に従わないと非H Oなのかね?
416:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 19:52:48.24 8caZKsl1.net
>>399 おバカさん 2020/10/02(金) 15:11:38.95 ID:Fcs9QCuD
>>H O HとOの間にスペースがあるよね、こんなもんは世界には無いぞ
>無いとは限らない。無ければ創ればいい。
>『H O』とはガニマタのHOだ。
お花畑な脳みそですね、それはHOではありませんな。
>> 16番はHOでは無い、何度書いたら理解できるのかな?
>HO(1/87・16.5mm)は「16番」に含まれる。何度書いたら理解できるのかな?
含むのは「16番」の勝手だが、君の周り以外の世界は「16番」とは呼ばんよ。
HO scaleだ
417:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 19:59:02.35 8caZKsl1.net
>>400 禿げ、大嘘つき、大海を知らず、客観性ゼロ、ああ言えばこう言う下衆、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/10/02(金) 15:20:03.50ID:AWWtAZQu
>一日中、気になって仕方がない、株ニートですね
君の行動は「読める」昼飯もそこそこに投稿、三時おやつにピコピコ。。。
一日見てなくても十分ですが(大笑い)
>なぜ、ブーメランになるって気付かないのか、 理解不能ですね
理解できないよ???
あんたはそう思っても成立してないからじゃ無いの?
なあ、ブーメランの名手さん(大笑い)
>妄想は要りません
あんたなら、H O HとOの間にスペースがある
こんなもんは世界には無い件、説明出来そうだな
ガニ教だからな
418:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 20:09:53.61 2DjUkQqq.net
>>369
> >>360蒸機好き
> >C53批判でもボロボロにされて、
> >ガニマタ優劣批判でもボロ雑巾にされて、
> ↑
> そのレス番は?
> 又はそのURLは?
>
> オタクは、また得意の風評とデッチ上げによる、悪口かね?
え
ポンコツのボロ雑巾のC53の話しですか?
419:蒸機好き
20/10/02 20:28:34.85 AWWtAZQu.net
>>402
> 日本の一部では、どういう模型ならば、HOと呼ばれてるのかね?
> 日本の一部では、どういう模型ならば、非HOと呼ばれてるのかね?
まずは鈴木さんがちゃんと説明できてからの話ですね
>>403
縮尺が一ヶ所あれば良いなんて、アホな話はありませんよ
そんな話がどこにあるのか、貴方が示せてからの話ですね
>>408
> 一日見てなくても十分ですが(大笑い)
「株ニートの一日」を見ると、四六時中見てますね(嘲笑)
> 理解できないよ???
> あんたはそう思っても成立してないからじゃ無いの?
> なあ、ブーメランの名手さん(大笑い)
単なるアホなんですね
公平性が無いからブーメランなんですよ(嘲笑)
>>409
>え
>ポンコツのボロ雑巾のC53の話しですか?
ええ、そうですよ
185g3や鈴木さんをボロ雑巾にしてしまった、C53ですよ(高笑い)
URLリンク(www.dropbox.com)
420:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 20:30:02.18 Fcs9QCuD.net
何だよ、>>409って
名無しの鈴木g3(73歳)だったのかよwww
421:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 20:32:04.99 2DjUkQqq.net
>>411
> 何だよ、>>409って
> 名無しの鈴木g3(73歳)だったのかよwww
アナタも自分の敵は全て鈴木さん病
なんですか?
422:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 20:33:18.47 2DjUkQqq.net
ナンバープレートは つぎはぎ
だな。
423:蒸機好き
20/10/02 20:34:43.76 AWWtAZQu.net
>>411
ボロ雑巾にされて、逃げるように名無しに戻った、
185g3ですね
424:蒸機好き
20/10/02 20:35:51.63 AWWtAZQu.net
>>413
よくある手法ですけどね
できない人の僻みでしょうな
425:蒸機好き
20/10/02 20:38:35.60 AWWtAZQu.net
>>412
鈴木さんなりすまし説がありましたな(笑)
間違い方も同じ、
拗らせ方も同じ、
現行不一致も同じ、
責任転嫁体質も同じ、
「自分達だけはセーフ」も同じですからね
426:鈴木
20/10/02 22:36:40.20 ONcScOcO.net
>>416蒸機好き
>鈴木さんなりすまし説がありましたな(笑)
↑
レス番は?
427:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 22:56:38.45 3/yft/3p.net
>>404
蟻って、マイ糞えーすのこと?www
カトちゃんって、金儲けの為ならなんでもやるようなマイ糞と同レベルだったの?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
428:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 23:05:17.22 ASMCBlcF.net
>>418
マイクロと同レベルじゃないカトわも呼んでるんだね
429:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 23:08:23.01 8caZKsl1.net
>>410 禿げ、大嘘つき、客観性ゼロ、カワズ以下、ああ言えばこう言う下衆、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/10/02(金) 20:28:34.85 ID:AWWtAZQu
>>一日見てなくても十分ですが(大笑い)
>「株ニートの一日」を見ると、四六時中見てますね(嘲笑)
そういうの見るんだ(笑)何書かれてるか気になって気になって仕方ないんだね
>>理解できないよ???
>>あんたはそう思っても成立してないからじゃ無いの?
>>なあ、ブーメランの名手さん(大笑い)
>単なるアホなんですね
そこまでバカなんだあ
>公平性が無いからブーメランなんですよ(嘲笑)
公平性? 何甘っちょろい事言ってんだ、ガニのくせに(大笑い)
「今まで集めちゃった」「今更捨てられない」「見なかった事にすればよい」で開き直る、下衆な蒸機好き
「TMSで途中からオッケーと言われた」「だったら16番をHOと呼びたい」「HOだ!!」って、下衆な蒸機好き
でもさあ、責任ある模型メーカー、鉄道模型雑誌は「16番」を「HO」とは 呼ばない。
今月号のTMSに「HOゲージ」って載ってるかい?
なあ、、下衆な蒸機好きさんよお!!
430:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 00:00:09.37 wQKxxqil.net
また蒸機好きが自作自演してるよ
431:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 00:04:48.78 4a8t0KIL.net
>>420
〉 そういうの見るんだ(笑)何書かれてるか気になって気になって仕方ないんだね
蒸気好きの書き込み時間や仕事が気になって気になってしょうがない奴も居るな。
432:ォ
20/10/03 00:45:04.28 mR+rhKj3.net
>>420
> 公平性? 何甘っちょろい事言ってんだ、ガニのくせに(大笑い)
終わっとるな
ブーメランの構造も理解できないんだからね
2chで権威を振り回せると勘違いしてるゴミだな(嘲笑)
>>421
どれが?
鈴木さんが貴方にはレス番要求しないからって、
甘えちゃいけませんな
433:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 00:48:04.73 r2Cay5V4.net
ああ
ワッチョイ被ったあれだね。
434:蒸機好き
20/10/03 00:51:05.06 mR+rhKj3.net
それにしても株ニートは話にならないね
匿名掲示板なんだから、公平性が無ければ説得力が無くなると言う常識が理解できないんだからね
まぁ、これをガニマタと言っちゃう株ニートだからね
URLリンク(www.dropbox.com)
435:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 00:51:13.95 EhCrQ2qB.net
>>423 禿げ、大嘘つき、客観性ゼロ、カワズ以下、ああ言えばこう言う下衆、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/10/03(土) 00:45:04.28 ID:mR+rhKj3
>ブーメランの構造も理解できないんだからね
私には「ブーメランの構造の理解」無理です、解説よろしく。。。構造ですよ構造(笑)
436:蒸機好き
20/10/03 00:51:59.54 mR+rhKj3.net
>>426
あらら、敗北宣言(笑)
437:名無しさん線路いっぱい
20/10/03 00:55:43.63 7jVniKGD.net
三軒模型講師はワッチョイで自演バレて大恥かいてるからなあ…
438:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 01:03:52.89 4a8t0KIL.net
>>428
レス番と解説よろしく。
439:蒸機好き
20/10/03 01:08:44.15 mR+rhKj3.net
>>428
証拠をどうぞ(笑)
440:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 07:59:35.41 r2Cay5V4.net
>>377
> >>366
> 人形載せればH Oになるんですね。
外人しか乗れんのか
不便だな。
貨車は?
441:蒸機好き
20/10/03 08:22:48.81 mR+rhKj3.net
>>431
機関車に乗せればすむ話ですね
その編成まるごと同じ縮尺なんですから
442:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 09:08:06.30 r2Cay5V4.net
>>432
> >>431
> 機関車に乗せればすむ話ですね
> その編成まるごと同じ縮尺なんですから
バラ売りはできないなあ。
不便だな。
443:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 09:22:49.64 4a8t0KIL.net
>>431
納得したんだ。
444:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 09:30:02.33 EhCrQ2qB.net
>>427 禿げ、大嘘つき、客観性ゼロ、カワズ以下、ああ言えばこう言う下衆、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg 2020/10/03(土) 00:51:59.54 ID:mR+rhKj3
>あらら、敗北宣言(笑)
「ブーメランの構造の解説」どした、言えないのか?うそ男 構造だぞ構造(大笑い)
445:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 09:31:08.15 r2Cay5V4.net
>>434
> >>431
> 納得したんだ。
外人専用
バラ売り不可
ヤード切り離し不可
つまらんな。
446:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 10:57:10.31 4a8t0KIL.net
>>436
キミにとってつまらないというだけで、
1/87の何かが有ればHOなんだよね。
荷物だろうと人形だろうと線路幅だろうと。
447:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 11:05:20.52 EhCrQ2qB.net
線路の幅「サブロクナロー」だと、1/87.1にはならんな。。。
448:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 11:05:59.10 r2Cay5V4.net
>>437
> >>436
> キミにとってつまらないというだけで、
> 1/87の何かが有ればHOなんだよね。
> 荷物だろうと人形だろうと線路幅だろうと。
kato様に言ってあげたら
如何かな。
449:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 11:09:56.94 4a8t0KIL.net
>>438
16.5mm幅の線路に乗っていれば阪急や京急は車体の縮尺は関係ないんでしょうね。
450:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 11:10:42.03 4a8t0KIL.net
>>439
何を言う必要があるのでしょうか。
451:鈴木
20/10/03 11:35:12.19 a12at2Yf.net
>>439
>kato様に言ってあげたら 如何かな
↑
誰に言う必要があるのでしょうか?
kato様の門番の守衛さん?
kato様の受付電話番の、声の綺麗なお姉たん?
kato様本社の郵便ポストに手紙放り込んで末尾に
「ちゃんとしないと大変な事になるかもョ」と書いてビビらすの?
kato様の社長の帰宅を深夜待ち伏せして、相手が逃げようとしてるのに、
無理矢理直訴状をポケットに捻じ込むの?
452:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 12:11:48.56 r2Cay5V4.net
>>441
> >>439
> 何を言う必要があるのでしょうか。
1/87はどこにありますか
とね。
453:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 12:13:21.45 EhCrQ2qB.net
>>440 名前:名無しさん@線路いっぱい 2020/10/03(土) 11:09:56.94 ID:4a8t0KIL
>16.5mm幅の線路に乗っていれば阪急や京急は車体の縮尺は関係ないんでしょうね。
関係ありあり、線路が基準じゃ無いからね、解ってて聞くんじゃない!!
車体が1/87.1ならHO scale、車体が16番で1/80だったら内股な
これも解ってて聞くんじゃない♪♪♪
454:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 12:29:53.42 4a8t0KIL.net
>>443
後から人形でも載せれば良いんじゃなかったのでしょうか。
455:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 12:30:59.38 EFdgXy7/.net
1/87 16.5mmのビスタ二世と1/80 16.5mmのビスタ二世
連結出来た場合→同一編成内で異なるスケールが混在するので1/80は非HO
連結出来ない場合→1/87と異なる規格なので1/80は非HO
ってまた書かないとダメ?
456:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 12:32:56.15 4a8t0KIL.net
>>444
車体が1/87ならばHOだなんてルールはどこで決められているのでしょうか。
車体が1/87ならHOならば、線路幅だけが
1/87ならばHOでも問題ないですよね。
457:蒸機好き
20/10/03 12:33:03.13 mR+rhKj3.net
>>433
その都度、乗せれば済む話ですよ
実際にやる人なんていませんから、
その程度の曖昧な話なら、1/80 16.5mmをHOと呼んでも差し支え無いって話ですね
>>435
「公平性を無視するから」と書いてますよ
日本語が不自由な人なら理解できなでしょうけどね
>>438
>線路の幅「サブロクナロー」だと、1/87.1にはならんな。。。
欧州メーターゲージの16.5mmはH0ですよ
無知ですね
>>442
味方を背中から撃っちゃう鈴木さんですね
>>443
鈴木さんにまで、バカにされてますよ
185g3
458:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 12:33:38.95 4a8t0KIL.net
>>446
まとめてHOでも問題ないですよね。
459:蒸機好き
20/10/03 12:34:40.53 mR+rhKj3.net
>>446
ビスタカーは商業的失敗でしたので、影響ありません
どちらにしても、縮尺表示すれば済む話ですよ(笑)
460:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 12:37:13.49 4a8t0KIL.net
>>446
連結できないと同じHOにならないならば、
KDの車両とベーカーの車両は少なくとも
どちらかはHOじゃなくなっちゃうんだね。
461:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 12:38:57.20 4a8t0KIL.net
>>446
〉連結出来た場合→同一編成内で異なるスケールが混在するので1/80は非HO
連結しなきゃ良いと言うことだね。
462:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 12:39:29.43 4a8t0KIL.net
>>446
〉連結出来た場合→同一編成内で異なるスケールが混在するので1/80は非HO
連結しなきゃ良いと言うことだね。
463:蒸機好き
20/10/03 12:51:30.49 mR+rhKj3.net
>>453
縮尺表示すれば済む話ですよ
まだまだレアケースなのですからね
464:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 12:54:16.37 r2Cay5V4.net
>>445
> >>443
> 後から人形でも載せれば良いんじゃなかったのでしょうか。
人形が付いてないのにHOと書くのは
おかしいですね。
465:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 12:57:29.27 r2Cay5V4.net
国鉄に外人の運転手なんて
いるのかな?
見たことないね。
466:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 13:02:46.23 4a8t0KIL.net
>>455
後付け、別売りのオプションなんて世の中には普通にありますよ。
>>456
人形にも国籍条項があるのでしょうかね。
467:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 13:08:07.27 r2Cay5V4.net
>>457
> >>455
> 後付け、別売りのオプションなんて世の中には普通にありますよ。
付けないとHOにならないのに
HOとして売るのはおかしいね。
>
> >>456
> 人形にも国籍条項があるのでしょうかね。
見たことないね。
468:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 13:22:30.54 QDf5R1LJ.net
>>215
この鈴木という人は同じことを何度も書いているが、そのVirginianの機関車はどの線に入って行けたとでも思っているのか。
シアトルあたりの鉄道では巨大な飛行機も運んでいるが、それはHOの車両限界から出ているので鉄道模型ではないということになるのか。
もう少しまともなことを書けよ。無理なら黙っていろ。
469:鈴木
20/10/03 13:51:20.60 a12at2Yf.net
>>459名無しさん@
>シアトルあたりの鉄道では巨大な飛行機も運んでいるが、それはHOの車両限界から出ているので鉄道模型ではないということになるのか。
↑
「HOの車両限界」 なんていうものは、何処に書いてあるのかね?
「HOの車両限界」 なんていうものは、巾は何mm、高さ何mmと決まってるのかね?
470:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 14:00:43.60 gbw8Mem5.net
1/80・16.5mm”も”HOで、(曖昧で意味不明で情けない表現の)”差し支えない”とか言っている人達は、とうとう、
「人形がー」だの「どこでもいいからどこかにー」だのと子供じみた言い訳みたいな御託を並べるしか出来なくなって
しまったのか。
無理筋な屁理屈だと、少し頭のある人は分かってはいるのだろうに、他に言葉が見つからないらしい。
471:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 14:01:23.64 gbw8Mem5.net
兎にも角にも、
1.1/87を根拠に設計されており、実際、軌間か車体の2Dが1/87である模型
2.最初から1/87を根拠にしておらず、実際、軌間にも車体のどこにも1/87が一つもない模型
この両者は、客観的に異なる模型である。
1.は世界の業界で「HOショーティ」とか「HO自由型」と呼ばれている実績がある。
2.は世界の業界で「HO」と冠するメーカーは殆ど日本の一社のみ。日本の専門誌は一社もHOとしていない。
2.の模型で実例に倣っても良いと思えるほどの、事例があるなら出してみてほしい、と何度言っても答えはない。
つまり、世界中で「軌間や、車体の”主要部分”に1/87が全く無い模型」をHOと称する実例は日本の一社のみなのだ。
その様な極僅少な事象に従わねばならない謂れは皆無だし、日本の業界にとってはリスクテイクでしかない。
従って、日本の業界の大半の事業者も専門誌も「1/80・16.5mmをHOと呼ばなくなってしまった」のだ。
これはもう覆しようがない、客観的事実だ。
ところで、俺は2.もHOと呼びたいという一個人は好きにされれば良い。止めはしないし一々咎めだてもしない、
とお約束しておこう。
業界として、オフィシャルに「HO=3.5mmスケール」「非3.5mmスケール=非HO」であれば良いのだ。
472:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 14:41:01.85 jI9GowNb.net
>>458
〉付けないとHOにならないのに
〉HOとして売るのはおかしいね。
対応できてるから良いんじゃね?
〉見たことないね。
では運転手が外国人かどうかなんて言い出した
人は、無関係なことを言って話を逸らそうとした
馬鹿ってことですね。
473:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 14:42:50.85 r2Cay5V4.net
>>463
> >>458
> 〉付けないとHOにならないのに
> 〉HOとして売るのはおかしいね。
> 対応できてるから良いんじゃね?
>
ハンバーガーをチーズバーガーとして
売るのかね。
474:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 14:44:38.74 r2Cay5V4.net
ああ
バンズをハンバーガーとして
売るのかね。
475:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 14:44:54.05 jI9GowNb.net
>>461
〉とうとう、
〉「人形がー」だの「どこでもいいからどこかにー」だのと子供じみた言い訳みたいな御託を並べるしか出来なくなって
〉しまったのか。
そうそう。
規格なんて説明できないけど線路幅か、1/87だったら良いとか、
車体が1/87だったら良いとか、
俺のイメージと合致していれば良いとか
言っていた人のことですね。
476:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 14:46:55.59 jI9GowNb.net
>>465
ハンバーガーの部材としては売っているが、
ハンバーグが入っていないと
ハンバーガーという文言は許されないのかね?
477:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 14:52:24.87 jI9GowNb.net
>>465
まぁキミにとっては人形が本体なんだろう。
478:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 15:00:31.40 r2Cay5V4.net
>>467
> >>465
> ハンバーガーの部材としては売っているが、
> ハンバーグが入っていないと
> ハンバーガーという文言は許されないのかね?
チーズバーガーは?
479:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 15:04:08.55 jI9GowNb.net
>>469
ハンバーガー用として売っているパンでチーズバーガーを作ったら間違いになるの?
480:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 15:05:10.94 jI9GowNb.net
>>469
ハンバーガー用のハンバーグでライスバーガーを作ったら間違いになるの?
481:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 15:05:16.04 jI9GowNb.net
>>469
ハンバーガー用のハンバーグでライスバーガーを作ったら間違いになるの?
482:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 15:40:37.06 r2Cay5V4.net
ハンバーガー用のハンバーグはライスバーガー
ではない。
483:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 15:42:21.23 r2Cay5V4.net
まあ、
ハンバーガー屋でチーズバーガー頼んで
チーズ入ってなかったら、鬼怒りだよな。
484:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 16:04:30.55 EFdgXy7/.net
鬼怒りまではしないと思うけどボッタクリだよね
HOサブロク頼んだら3.5mmスケール適用しない、この世の物と思えぬ造形物を出されても同じ
そういうのは郊外の安売り店がお似合いだよね
485:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 16:11:19.23 jqf70P8z.net
>>473
ハンバーガー用のハンバーグは、
ライスバーガーにも使うよ。
〉〉474
キミにとっては人形がメイン?
〉〉475
鉄道模型はどこかが1/80ならばHOでいいらしいですよ。
486:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 16:12:36.64 jqf70P8z.net
あ、鈴木さんに至ってはイメージが1/80ならば
487:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 16:13:09.06 jqf70P8z.net
>>477
HOのようだ。
488:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 17:04:05.70 EhCrQ2qB.net
>>447 名無しさん@線路いっぱい2020/10/03(土) 12:32:56.15ID:4a8t0KIL
>車体が1/87ならばHOだなんてルールはどこで決められているのでしょうか。
>車体が1/87ならHOならば、線路幅だけが
>1/87ならばHOでも問題ないですよね。
判ってる上で聞かない事。
ほぼ全てが「HOスケール」になっていなければ、HOではないですね。
軌間と車体のスケール不一致を認めるのは16番です。
16番としか呼べません。
それがイヤなら「自分達」で「16番」に変わる「ハイカラな名前」考えればよい。
「HOゲージ」的な詐称は令和の今、通用しませんよ。
日本の模型メーカー、鉄道模型出版は「HOゲージ」と呼びません。
当たり前のことですね♪♪♪
489:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 17:06:51.02 EhCrQ2qB.net
>>449名無しさん@線路いっぱい2020/10/03(土) 12:33:38.95ID:4a8t0KIL
>>451名無しさん@線路いっぱい2020/10/03(土) 12:37:13.49ID:4a8t0KIL
>>452名無しさん@線路いっぱい2020/10/03(土) 12:38:57.20ID:4a8t0KIL
>>453名無しさん@線路いっぱい2020/10/03(土) 12:39:29.43ID:4a8t0KIL
>まとめてHOでも問題ないですよね。
>連結できないと同じHOにならないならば、
>KDの車両とベーカーの車両は少なくとも どちらかはHOじゃなくなっちゃうんだね。
>連結出来た場合→同一編成内で異なるスケールが混在するので1/80は非HO連結しなきゃ良いと言うことだね。
バカですか? 鉄道模型やってるの??
490:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 17:08:12.17 EhCrQ2qB.net
>>禿げ、大嘘つき、客観性ゼロ、カワズ以下、ああ言えばこう言う下衆、蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
>あらら、敗北宣言(笑)
「ブーメランの構造の解説」どした、言えないのか?うそ男 構造だぞ構造(大笑い)
491:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 17:12:18.36 jqf70P8z.net
>>479
〉「HOゲージ」的な詐称は令和の今、通用しませんよ。
通用してますよ。
492:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 17:12:18.58 jqf70P8z.net
>>479
〉「HOゲージ」的な詐称は令和の今、通用しませんよ。
通用してますよ。
493:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 18:33:16.85 jqf70P8z.net
>>480
キミがバカじゃないと良いね
494:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 18:46:40.41 gbw8Mem5.net
結局、
「3.5mmスケールを最初から想定していない、軌間にも、車体のどこにも1/87が無い模型」をHOと称して
販売しているメーカーが、日本以外の世界のどこかに、1社でもあるのか?
という問いに対する真っ当な答えはない。
出てくるのは、
「1/87がどこかに一箇所でもあればHOという決まりはない」だの、「人形を乗せればHOでいいのか」
だのという論点ズラシで逃げるばかりの言い訳のみ。
再度書く。
軌間か、車体の主要部(3D or 2D)が1/87で設計されている模型は、
HOスケールモデル
HOショーティ
HO自由型 と称される実績は世界中で存在する。
しかしながら、ハナから1/87を基準としない模型をHOと称する事例は日本の一社以外には存在しない。
従って、非3.5mmスケール=非HOが、世界の”事実上の”標準=デファクトスタンダードで間違いない。
495:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 19:16:41.77 jqf70P8z.net
>>485
どこの何に従うとHOなのかね?
どこの何に従わないと非HOなのかね?
相変わらず論点ズラシで逃げるばかりの言い訳のみかね?
496:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 19:30:25.92 r2Cay5V4.net
>>476
まあ、
ハンバーガー屋でチーズバーガー頼んで
チーズ入ってなかったら、鬼怒りだよな。
497:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 19:41:44.95 pqUia9OV.net
きぬり って何よ
498:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 19:47:02.49 r2Cay5V4.net
>>483
> >>479
> 〉「HOゲージ」的な詐称は令和の今、通用しませんよ。
> 通用してますよ。
詐称だと言う認識はあるんだな。
悪質だな。
499:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 20:07:54.11 InmIFtt0.net
>>489
キミは詐称の説明すらできていませんよ。
そりゃ、通用していますよね。
500:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 20:42:21.15 EhCrQ2qB.net
「いっぱい買っちゃったから」
「捨てられない」
「仲間で通じるから、大丈夫」
「外人が決めたんだから関係無い」
「大勢いるから」
「Nだってガニ股さ」
もうさあ「線路が16.5mmならHOだ!!」こんなバカは鉄道模型やめてくれないかな。。。
501:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 20:48:32.65 gbw8Mem5.net
「世界の”事実上の”標準=デファクトスタンダード」・・・を尊重すれば、
3.5mmスケール(1/87)が、HO
3.5mmスケール(1/87)でないものが、非HO
但し、どこかの一個人が「従わなければならない」「従わないと罰せられる」決まり事ではない。
従いたくない人はお好きにどうぞ。
502:名無しさん@線路いっぱい
20/10/03 21:05:22.24 gbw8Mem5.net
1.1/87を基準に設計されており、実際、軌間か車体の重要部分(2D~3D)が1/87である模型
2.最初から1/87で設計しておらず、実際、軌間にも車体のどこにも1/87が一つもない模型
1.は世界の業界で「HO」とか「HOショーティ」とか「HO自由型」と呼ばれている実例が多数ある。
2.を世界の業界で「HO」と称するメーカーはほぼ日本の一社のみ。日本の専門誌は一社もHOとしていない。
これが「世界の鉄道模型界の”事実上の”標準=デファクトスタンダード」である。
以上に反論ある方は、もっと具体的、且つ客観的な事例やエビデンスを示した上で意見を述べられたし。