20/05/09 17:12:29 0L67xYHb0.net
>>489-490
理解が浅い。
12mm製品の歴史は高原価の歴史。
あの価格を以てしても、卸に出す利幅すら確保できない製品が多かった。
今も12mm製品は直販比率が高いように思う。
当初のワフの価格が高かったのは、企画台数が少なかったことによるものだろう。
市場が大きくとも、ロット毎の台数が少なければ、価格は高めに設定せざるを得ない。
無論利益も限定的となる。
購入したいモデラーの多寡はその後の話。メーカーがその規格を閉めれば、
あとは知ったことではない、ということになる。
その後、ワンロットを組むだけの生産、購入が見込めれば、再販なりリニューアル、ということになる。
市場の細分化により需要の動向が見極め難く、昨今の12mmメーカーの苦悩は
市場の小ささよりは、生産台数見込みの立てにくさにあると思う。
第2回目の生産による製品の価格が前回のそれを下回っている、というのがどういうことか。
普通は逆であるから、その市場の拡大ぶりは想像に難くない。
まぁ聞くまでもない、常識で考えればわかる程度の話。