暇つぶし2chat GAGE
- 暇つぶし2ch408:よしひろ
20/05/04 12:12:25.83 +nkzrmVJ0.net
>>378
① 海外生産品の割合、間違いなく増えてきてますよねぇ?
海外生産の方がコストが安いからですね。
それは鉄道模型に限ったことではなく、他の工業製品でも同様だと思います。
日本製が優れているというわけでもないと思いますし、ちゃんとコントロールできれば良いものができると思います。
昨年のJAMで展示されていた中国製の中国型の車輛なんか日本で販売されているものよりも断然高度な技術で作られていて細密度や精密度も上と思いました。
② 個人の懐に対する影響は、比較になりませんねぇ?
私は完成品をほぼ買わないので分かりませんが、単価は安い方が良いですね。
③ 外国型はともかく、Nは最初からプラ主導ですが。
KATOはプラで出発しましたが、遠藤とかCABとか、一時は真鍮製完成品も多く出ていましたね。
> 16番側には認め難い話も多いかも知れませんが、状況を正しく理解して対策を立てないと
> ジリ貧になるばかりですよ。
1/80 16.5mmの市場動向はよく知りません(真鍮製品が減ってきて、1/87 12mmとさほど変わらないレベルまで落ち込んでいるという話を聞く程度)が、鉄道模型市場の十数%を占めているわけですからそれなりの投資はできると思います。
残念ながら、1/87 12mmでは投資してプラ製品を作れるだけの市場がないというのも現実ですよね。
簡易金型で小さなプラ部品やかつてのPEMPのプラ貨車程度のものなら個人でもできなくもない投資だと思います。
しかし、大きな車体だと簡易金型でもそれなりに投資が必要なので、数百~千のロットがないと難しいと思います。
IMONのプラ製車輛は本格的な金型で作っているみたいですが、赤字覚悟ではないでしょうか。
1/87 12mmの愛好者(もしくは興味のある人)の中には完成品を欲しがる人がかなりいらっしゃると思います。
今よりも安価な完成品が大量供給されれば、もしかすると、1/87 12mmをする人が増えることもあるかもしれませんが、投資のできる人に失敗覚悟で頑張ってもらうしかないと思います。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch