20/03/20 17:46:36.38 RW9P0TiX.net
>>27名無しさん@
赤井氏はその記事の中で、
日本にナロー模型が1953年時点で、発達しなかた理由として、
①ナローを主要な好みとして鉄模をやる人が居なかった
②戦前のゲージ論争の大騒ぎの中でも、ナロー論を言う人が居なかった
③ナローをゲテ物として馬鹿にする風潮が強かった、
の三点を挙げてます。
私個人として付け加えさしてもらうならば、第四として、
④そもそもHOとは違って、TMSが推奨する16番という規格には
「ナロー」なんて言う概念はなくて、
広軌も標軌もナローも同じ扱いの16.5mmゲージ模型だけなんだ。
という事ですね。
これに対してHOは、16番とは違う立場だから、
戦後はHOのナロー模型が米国では増えたのでしょう。
赤井氏の文で今日知ったのは、
「御承知のJアレン氏も、彼のレイアウトプランの中に、HOn2のプランを加えている」
("高級モデルノート"p65)
という下りです。
G&D鉄道にはHOn3の路線も有ったのだが、HOn2の路線も、果たして有ったのだろうか?