20/04/26 22:48:57 xFSO9Y+D.net
>>332
残念ながら1条ウォームは細すぎて設計通りに作ることはできません。
設計通りに作れるのは2条ウォーム止まりです。
3条ウォームは多くのギア屋で作ってもらえますが、2条、1条ウォームは細くて製造できる会社が限られます。
しかし、3条ウォームでは、1/87の蒸気機関車では減速比が小さすぎてよほど回転数の低いモータでないと使い物にならないのです。
なので、1条ウォームにこだわっているのです。
さらに、動輪から回す場合は、1条ウォームが3条ウォームの3倍の加速になり、重くなる(回りにくい)のは明らかです。
334:名無しさん@線路いっぱい
20/04/26 23:00:54 4lHyReNL.net
何だか、バカが二人いるようなだなあ
335:名無しさん@線路いっぱい
20/04/27 09:48:39 716r9By6.net
>>333
> 1条ウォームが3条ウォームの3倍の加速になり
加速力じゃなくて捩れ角プラス「摩擦角」の関係です
336:よしひろ
20/04/27 10:03:15 +LcVwTFm.net
>>335
「摩擦角」とは何の事を言われているのかは知らないのですが、同じ仕様のウォームホイールを使用する前提ですと、
ウォームギアから先の駆動系(ウォームギア自体の軸受、カップリング、モータ)を回すトルクが一定と仮定した場合、
1条ウォームは3条ウォームの加速比(減速比の逆)が3倍なので、動輪にかかる負荷は3倍になります。
実際には回転数も3倍になるので、もっと負荷が増えると推察されます。
あと、1条ウォームは、3条ウォームよりも細いので、テコの原理でウォームホイールからウォームギアを回すための力が多く必要です。
実際のところは計測はしていないので、この推測が本当かどうかはわかりません。
少なくとも、動輪側から回すことを前提とする場合、1条よりも3条ウォームの方が有利です。
337:名無しの素人♪♪♪ ◆IQM320uRe6
20/04/27 13:40:28 JqmpiMZE.net
金属ウォームギア前提なら。
金属ウォームホイールが、ヘリカルであるならば。18度前後のウォームギアに限り、三条ウォームギアに軍配が上がるって事だね。
ただし、30度のような緩やかなウォームギア仕様なら。流石に一条ウォームギアは、無理だが?二条ウォームギア仕様でも、三条ウォームギア仕様でも。精度に依っては、二条の方が勝る場合も在るようだね?
しかし、緩やかにすれば。
調整は、大変だね。
因みに、金属ウォームギアを使う場合。
金属ウォームギアと金属ウォームホイール(ヘリカル前提)。詰まり、モーターからの直接の調整が駄目な場合。車軸を削り調整しようと?車軸を磨こうと。車両の揺れは発生するね。
こいつが、未だに解ってない輩が多いね?
まあ、プラギア挟むといいってのは。
詰まり。
金属のギアの歪みを、自在調整しているって事に他ならない。
まっ。
此処で、ワー○ドの古くからの説明文として?
ウォームギアとウォームホイールの間の調整は、写真のような感じがベストです?とか?描いて在るのは。
昔ながらの、職人仕上げの?正しい構図ってこったな?(笑)
338:名無しの素人♪♪♪
20/04/27 13:58:17.18 p2qn2Asc.net
まあ結局。
金属ウォームギアと金属ウォームホイールの当たり調整が、先ずは80%って事だな。
詰まりは、金属ウォームギアがいかに大きい損失度があるかって事だ。
金属ウォームギアの山と金属ウォームホイールの山の当たる角度も大事だね?
まあだから、プラスチックモールドカップリングで調整したり。ボールベアリング付けたりして緩和する訳だよ。
でもね?
軸穴削ったり、車軸磨いたりすれば。
其れなりに動きは良くなるね?
但し?
金属ウォームギアと金属ウォームホイール使う場合。
一番大事なのは、この噛み合わせの隙間調整と噛み合いの角度。
此れが、一番大事。
あくまでも、軸穴削ったり。車軸磨いたりなんてのは。微調整に過ぎない。
此れが基本だね。
出来ない奴は。
プラスチックモールドカップリングでも。
ボールベアリングでも。
好きなだけ付ければいいんじゃないのかな?
(爆笑)
339:名無しの素人♪♪♪ ◆IQM320uRe6
20/04/27 17:41:31 Oyg2H7Pu.net
いや~。
しっかし、まあ。
工場勤めの人は?
工場の話の続きやらないのかねぇ?
小さな町工場は、職人さんの技を見学するのが面白いけど。
ある程度の大手の工場の話には、興味あるなあ~?勤めてる人の話だけは聞きたいなあ~?
勤めてる人の「話限定」だけどね?
まあ
普段のお弁当の話でもいいけどねぇ。
どうしたのかなあ~?
工場勤めの人は?(爆笑)
340:名無しさん@線路いっぱい
20/04/29 00:46:04 HzgVoCO9.net
用語の問題だけど、"減速比"の逆ならば"増速比"だよね。
"加速比"というのは意味不明。
誤解のないように言っておくが、
よしひろ氏本人を批判しているわけではないよ。
糾弾されるべきは件の化学の先生の、
化学の話と米国型O以外の諸々怪しげな主張と、
それに乗っかる脳みそ少なめの基地外信者なのだから。
341:よしひろ
20/04/29 09:56:26 QyN2F+8/.net
>>340
ご指摘ありがとうございます。
> 用語の問題だけど、"減速比"の逆ならば"増速比"だよね。
342:名無しの素人♪♪♪ ◆IQM320uRe6
20/05/10 01:44:21 7pQjM84+.net
しかし?
ボヤッキーのとこの。
「愛○者」ってのは?
本当に馬鹿だな!
プラギアで構成された薄い金属車両なんて?
トルクのあるモーターで、プラギアが掛かって。プラギアがとんでもなく歪んだら、フレームだって曲がるぞ?
薄い金属車両でも、金属ギアが掛かったなら?
金属ギアの部分で破壊は止まるが?
プラギア使って、プラギアが強力なトルクのモーターで破壊されたら。フレームだって曲がるけどなあ。
昔の分厚い鉄板しか作れなかったベンツが、横から昔の薄い日本車に、横っ腹突っ込まれても分厚いドアに阻まれて。中の人間が何とも無いのと同じ状況だけどなあ。
日本車は、ボンネットから潰れて。フロントガラスも破れ。中の人間も大破。
詰まり。
日本車の、薄い鉄板からプラのダッシュボードも潰れ。ぐしゃぐしゃに成るって事だけど??
この
「愛○者」って?
高校も行って無いんじゃあないの?
(爆笑)
343:名無しの素人♪♪♪
20/05/10 01:56:11.66 7pQjM84+.net
まっ
ボヤッキーちゃんの、分厚い真鍮板で作った戦闘車両みたいな機関車も?
不似合いな、薄いランニングボードだけ
344:名無しの素人♪♪♪
20/05/10 02:00:44.57 7pQjM84+.net
↑
おっとっと。
薄いランニングボードだけが、曲がったようだけど?
しかし、ロスト車両にしても?
一部だけ、薄いエッチングって?どうなんだろうねぇ?
分厚いロストの機関車に?
クーラーだけ?0.15mmのエッチングねぇ?
出来損ないの、プラモデルみたいだな!
(爆笑)
345:名無しさん@線路いっぱい
20/05/13 22:31:42 +As7T241.net
こいつは本当に文字が読めない奴だね。誰かがディスクレシアだと言っていたが、本当にその通りだ。
文章を全部読める奴はここに書いてあることが殆ど間違いだと気が付く。逆に言うとd氏を褒めていることになる。
もっとまともな奴が書かないと、d氏はやっつけられないぞ。彼は物理に強い。
駿台の何とか先生の授業を聞いたけど、どこの大学にも入れなかったような奴ではな。(大爆笑)
346:名無しさん@線路いっぱい
20/05/13 22:35:39 1WbTxg2F.net
まあ、誰もかまってくれない「世捨て人」だから仕方あるまい。。。
347:名無しの素人♪♪♪ ◆IQM320uRe6
20/05/14 12:27:31 TJM9qS8W.net
お!
中卒の「愛○者」の登場だ!
工場の話の続き聞きたいなあ~?
(爆笑)
348:名無しの素人♪♪♪ ◆IQM320uRe6
20/05/14 12:36:13 TJM9qS8W.net
因みに
ディスクレシアなんて云ってるが?
それは、この国にも当てはまるがねぇ?
駒場ア○ラの馬鹿。
「平○オリザ」こそ。
ディスクレシアじゃあないのかねぇ。
まっ
あいつの、戯曲なんて。
大した事ないからなあ?
(爆笑)
349:名無しの素人♪♪♪ ◆IQM320uRe6
20/05/14 16:19:48 BmWE/0lh.net
しかし?
本当。
此処、注目してるんだなあ。
YouTubeの蒸機の模型動画で、動輪が暴れてるのは?大概、ロッド自体の左右のあなが均等な長さで空いてない証明。
勿論。車軸をハンドラッパーで磨いても?車軸の軸間距離に変化を及ぼす。ロッド付きの蒸機では動輪軸の端から端までの長さと。その動輪軸の構成する長方形は、きっちり、90度の辺が出てないといけないって事だな。
従って、全ての調整を一気にするのではなく。動輪の揃える調整、ロッドの左右の長さ調整、リターンクランクの調整。
ボヤッキーちゃんの簡易な下廻りだと?
そんな程度でしょうかねぇ?
車軸の芯が出てないなんて云って?
Tab○taの作ったもんなんて?
殆ど、動輪が暴れてるけどねぇ~??
まっ
此れは、あくまでもロッド駆動の蒸機模型の場合?ギア連動に至っては?
もっと大変だけどねぇ?
まあ、ボヤッキーちゃん。
デカイモーターに頼ってるから?
モーターに小さいギア連動の調整なんて?
出来ないからなあ~。
(爆笑)
因みに、イ○ンの製作部も此処みてるようだな?(笑)
350:名無しの素人♪♪♪ ◆IQM320uRe6
20/05/14 16:24:10 BmWE/0lh.net
しかし?
350グラムのモーターって?
批判してる博物館の模型と、同じ事してるよなあ?
(爆笑)
351:名無しさん@線路いっぱい
20/05/14 16:42:54 guMJk58A.net
この名無しの人生、楽しそうだな。。。
352:名無しの素人♪♪♪ ◆IQM320uRe6
20/05/14 17:28:29 BmWE/0lh.net
しかし?
旧「T○S」も罪だよなあ?かなり、Tab○taの製作品載せてたから。ボヤッキーちゃんが、力入れてるんだろうけど?
あんな、手作り感満載の出来で?
マトモに走る訳ないよなあ。
なんて云っても?動力部品のチョイス可笑しいし?センスはゼロだよなあ?
しかし、若いのと?手作りのスクラッチ感が感じられて?
それが、ボヤッキーちゃんに取っての羨望なんでしょうかねぇ?
まっ
不器用な、ボヤッキーちゃんには無いものかも知れないけどねぇ。(爆笑)
353:名無しさん@線路いっぱい
20/10/22 13:37:16.37 LL39Xuzz.net
ブログは勉強になります。
↓この本もおすすめです。
蒸機を作ろう KKC事務局
URLリンク(www.imon.co.jp)
354:名無しさん@線路いっぱい
20/10/22 16:50:31.23 R8hMyluD.net
名無しの素人♪♪♪ ◆IQM320uRe6
この人の人生、不幸だよね kit
355:名無しさん@線路いっぱい
21/01/24 12:18:49.19 oIdfuwbB.net
実際に会うと理路整然と話す学者肌の紳士的な方だと思いますよ。
356:名無しの素人♪♪♪
21/03/28 20:23:22.93 AlmeQjWr.net
しかし
本当。
5ちゃんねるって凄い処だよなあ~。(笑)
357:名無しさん@線路いっぱい
21/03/28 22:18:22.22 4gDRHx11.net
あら、もう一個あるんだね「素人♪♪♪」ぶっ叩きスレ
358:名無しの素人♪♪♪
21/03/28 22:54:07.67 NpjtK3HD.net
>>357
またまた~。。
オタクら本当、ジャイアン君叩くの上手いねえ~。
オタクも、本当は知ってるんでしょ?
誰が立てたスレッドか。(爆笑)
359:名無しさん@線路いっぱい
21/03/29 07:49:12.87 jLITYqDh.net
素人♪♪♪しか居ないだろこんなクソスレ立てるの
360:名無しさん@線路いっぱい
21/03/29 10:38:48.93 t9frKFRE.net
御意
361:名無しの素人♪♪♪
21/03/29 15:55:33.40 MPWQdeoY.net
↑
何だかんだ云って。
ジャイアン君。
貶してるじゃん!
(爆笑)
362:名無しさん@線路いっぱい
21/03/29 18:13:09.05 jLITYqDh.net
来たな鋳造ボルトw
363:名無しの素人♪♪♪
21/04/26 20:25:37.67 xVqxAK28.net
しかし。
本当?
博物館開けるのかね~?
三○不動産に直訴して、バックアップして貰った方がいいんじゃないのかね~。
(笑)