【比較自由】1/87 12mmスレ【HOn3-1/2 HOm HOj HO1067】-54-at GAGE
【比較自由】1/87 12mmスレ【HOn3-1/2 HOm HOj HO1067】-54- - 暇つぶし2ch334:名無しさん@線路いっぱい
19/06/26 22:27:14.09 VsEisied.net
米国型のブラスHO(日本メーカーの脂がのりきってる頃の製品)をいじり倒す!!
とっても安価に、手間かけて遊べるよ。。。
おっきな連接機関車じゃなくて十分、貨車も10両あればよいくらい。。。
ガニ股プラをフル編成で買うつもりなら、五両は手に入る。

335:名無しさん@線路いっぱい
19/06/26 22:28:55.72 VsEisied.net
プラで構わないなら、サウンド入りが3万以下で手に入る。
これも、大型機じゃなくてオッケー。
ケーディーで遊べる「入れ替えセクション」でも作った日にゃ、一日中遊べるぜ!!

336:名無しさん@線路いっぱい
19/06/26 22:31:49.25 aGoi2vOj.net
未だに、3Dプリンターが、プラインジェクションの代替になると思っている輩がいる事に、プチびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!
積層造形ね

337:名無しさん@線路いっぱい
19/06/26 22:33:53.70 aGoi2vOj.net
積層造形の、本質的な問題点が理解出来ないとは、哀れな限り

338:名無しさん@線路いっぱい
19/06/26 22:48:01.55 csKCLLEo.net
>>332
そうした傾向もなくはないと思うが、市場状況から見て、出るべくして出ている型式が多いと見る。
プラ16番とも競合がある、と考えれば分かりやすいか。
24系に代表されるニューブルトレ、485系の2大巨塔。他の規格ではまず間違いなく出てくる製品群であるが、
ここは16番のコスト競争力があまりに強く、12mmがなかなか割って入れない模様。
これより少し競争力のない型式は、12mmではほぼ例外なく製品化される状況になってきている。
年齢層も少なからず影響がある。高価格帯がまず伸びた12mmでは、ついてきた顧客が高年齢層。
お金持ちがやはり多かったのだろう。蒸機のシェアが高いのはその証左。
蒸機から時代やジャンルが遠ざかるに従ってシェアが低くなる傾向があるか。
485系が欲しい。24系が欲しい。そう考えるなら、12mmの顧客層が今一歩拡大するのを
気長に待つしかない、といったところか。
前にも書いたが、他規格では人気上位のED76を避け、EF80を選ぶメーカーがあったのは
興味深いところ。出来のいいトミーの同型式の競争力が強く、12mmが割って入れない
顕著な例と思う。繰り返すが、他規格では一般にはEF80よりED76の製品化が優先される。
極端に市場規模が大きく、高年齢層に人気の82系やEF58などは製品化もされているわけだが、
若干若い世代向けの製品が12mmが弱い。これが「思ったような製品がない」との12mmへの
印象を生み、同規格の「信頼性」を損ねている面がある。昨今見かけないが、
「ところでHOの〇〇を買うには、どこの製品がいいですか?」
などと繰り返し揶揄してくるのがいたのが、そのあたりの事情を反映していたとも言える。
12mmの顧客層が今少し低年齢に振られる必要があるが、そのあたりが製品化されることで
同規格の信頼性(思ったような製品が出てくる!)が上がり、さらに顧客数も増加するという
好循環を生むだろう。

339:某356
19/06/26 22:58:15.69 2m9u34jx.net
>>338
>>332に対する何の反論にもなっていませんよ♪

340:名無しさん@線路いっぱい
19/06/26 23:05:42.59 csKCLLEo.net
24系はわずかに北斗星の超高価な製品の発売実績があるのみ。
20系については、手掛けたメーカーが都合3社もある。なぜか。蒸機と関連があるから。
新型電機よりも旧型電機の方が製品化が活発。なぜか。新型電機はプラ16番のコスト競争力が勝るから。
12mmの製品化傾向は、市場をつぶさに観察すればはっきりしている。
16番が強い分野を避けているのだ。
昔はこの傾向がもっと強かった。モデルワーゲンや珊瑚の頃は、蒸機以外の国鉄型は
その牽引対象を別にすれば、キハ20、キハ22、他にあったっけ?
その境界線はじわじわと動いている。いつも言う通りではある。

341:名無しさん@線路いっぱい
19/06/26 23:32:51.02 LeEJSQs2.net
>>336
実際に3D、プリンターを使っている。
積層痕がは大きな課題ではあるが、将来的に克服不可能な本質的欠点とは考えられない。
あなたは3Dプリンターについて何を理解されているのか伺いたい。

342:名無しさん@線路いっぱい
19/06/26 23:58:40.22 fFmQg9nG.net
結局、EF58やキハ82で動くお金と、
ED76や24系客車で動くお金には、
結構な開きがあるってことだろう。
残念ながら少子高齢化市場縮小のこの国では、
伝統工芸的ブラスモデル手法では、
これ以上の展開は厳しいと思う。
その前に今すでにある製品を、
出来る範囲で買い支えるというのも、
今後の展開を期待するならアリかも。
ただNの塗装済みレタリング入りフル編成を、
ケースごと買い揃える、に慣れきった層には、
資料や材料を集め自作やキット組とか、
編成にもならない車両を1両ずつ買い足すとか、
まあ難しい「修行」かもしれない。

343:某356
19/06/27 00:21:37.81 FfKnkaFS.net
>>340
弱小自慢ですか?

344:某356
19/06/27 00:23:58.25 FfKnkaFS.net
>>341
積層痕よりも、結局は量産性(と、量産性によるコストメリットが得られないこと)だと思います。

345:某356
19/06/27 00:24:02.02 FfKnkaFS.net
>>341
積層痕よりも、結局は量産性(と、量産性によるコストメリットが得られないこと)だと思います。

346:332
19/06/27 00:25:54.68 548gVabk.net
>>338
もともと12mmを発売しているメーカーのオーナーは16番プラ製品の事など意識しているようには見えませんが?
製品化の傾向から判断する限り、やはり自分の好み優先という気がします。
まだ製品化して欲しい形式が沢山あるにもかかわらず、165系電車や20系客車など、
既に製品があるにもかかわらず出しています。
もっとシンプルで安価な製品を期待する人も居る筈ですが、出てくる製品は拘り(クセ)の強いものばかり。
本気で普及を目指しているようには見えませんが?

347:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 00:31:16.13 9tCAj4gy.net
>>346
プラで大手と被ったからやめ
ってことも無いですなあ。

348:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 00:40:04.60 veGirosq.net
>本気で普及を目指しているようには見えませんが?
普及を目指しているようには見えなくても、破産を避けるようには見える。
16番市場を注視し、残った市場の中で何が製品化出来るか、といったことを
考えた末の製品化。当方にははっきりそう見える。
165系と485系。後者の方が16番における市場競争力が強い、と言われれば納得できる。
この仮説の延長線上に、全ての製品があると思える。
割烹、料亭は、普及を目指すわけではない。
しかし、生き残りは必死で考えるだろう。
これとて、経済原則に従ったところが生き残る。
これを外して生き残るところなんて、ない。

349:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 00:48:39.46 veGirosq.net
傾向として、16番が強い製品、人気が高いと言える製品ほど、12mmでの製品化が進まない。
例外は、EF58やキハ82、583系といった、「極端に」人気が高い製品。それに蒸機。
店主が欲しい製品でも、売れる見込みがないなら、思いとどまるほかない。

350:332
19/06/27 00:57:48.74 548gVabk.net
>>349
何故583系は出たのに485系は出ないのか?(普通は485系の方が優先)
何故151系は出たのに153系ではなく165系なのか?(時代や線区が合わない)
何故24系ブルトレは北斗星しか出ないのか?(東海道ブルトレは無視?)
謎は深まるばかり。

351:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 00:59:18.56 veGirosq.net
昔は583系の方が売れると言われた。今は少し傾向が違うかも知れないが。

352:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 01:06:29.51 veGirosq.net
153系も出てますよ。
165系の資産が生きているから、とは思いますが。
一般には、16番が強い分野は、12mmは後塵を拝する傾向があると思います。
そして、それが「12mmは事業者の好む製品しか造らない」という誤解を生んでいる節があります。
485系。これが全く声がかからない。いい証拠でしょう。
好きな店主がいない? ちょっと不自然。
12mmには既に2桁のメーカーがあるのです。
但し、今少し市場が拡大(特に低年齢に向けて)すれば、同型式が製品化される可能性も
出てくるでしょう。
製品化に癖がある、という誤解が小さくなるかも知れません。

353:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 01:16:24.84 veGirosq.net
>何故583系は出たのに485系は出ないのか?(普通は485系の方が優先)
「普通は485系が優先」だとすれば、12mmはその直接競合を避けて、16番の競争力が劣る
583系を選択した、と考えれば、仮説に合うとも言える。
機種人気や市場規模は明確な情報がないから、推理が難しいが。
但し、これまで12mmの国鉄型は範囲を拡大してきたので、5年程度の長期スパンで言えば
12mmで出る可能性もあるかも知れない。
割安な製品は現状としては考えにくいが。

354:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 02:15:56.65 DGQYb+52.net
もっともらしいが話いろいろあるが、ぶっちゃけ485系が出ないのは、
12mmにまで踏み込んだ層が納得できるレベルで模型化出来る技量の人間がいない、
それが一番大きいだろう。お金の問題もあるだろうし、支えられるだけの需要は?
という疑問もあるはあるが。
0番台M'のドア位置食い違いとか、Tc200番台と300番台の全長違いとか、
新製グループの細かい部分から、JR化前後の激しい改造車ラッシュとか、
全貌を把握しつつ適切なプロディースが可能な人材ってそもそもいるのか?
熱意はもちろんだが熱意だけじゃ動かないしね。
細かい差異の少なそうな新製1000番台で車種を絞り込んで…くらいが無難か?

355:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 03:11:59.01 qXs5nVSf.net
>>331の極めて大きな問題点は、
プラインジェクションの代替になると認識していること
積層造形が、インジェクションの代替になることは、本質的にあり得ない
積層痕云々の、問題ではない

356:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 05:48:51.41 veGirosq.net
>12mmにまで踏み込んだ層が納得できるレベルで模型化出来る技量の人間がいない、
>それが一番大きいだろう。
エビデンスなし。
165系はこれまでにない膨大なバリエーションでFABにより製品化がなされた。
それ以前でもIMONが製品化しており、こちらはバリエーションが極めて少ない。
バリエーションが製品化の障壁になっているわけではなさそうだ。
16番で競争力がある製品ほど12mmでの製品化が進まない例。
485系電車、24系客車、181系気動車、EF66、ED76、JR各系列。
16番の鉄板製品がずらりと並ぶ。
蒸機には存在しない。ディーゼル機関車はDE10の登場でこの例は消滅。
ここでも蒸機から離れるに従って競争力がなくなる仮説が成立する。
12mmの製品化には、ある一定の条件がある。間違いないと思う。
 1.16番で競争力のある機種は、12mmでの製品化が遅れる
 2.蒸機から時期やジャンルが離れるに従って12mmの競争力が落ちる
無論、この仮説が、市場規模拡大により消滅に向かうことを願う。

357:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 06:19:07.62 veGirosq.net
356続き
1の例外として、特に人気の高い車種は製品化が成立するケースがある。
キハ82系、EF65、EF58、DD51などは、もともとファンが多いため、12mmでも
製品化出来るだけの顧客数が確保できる。
国鉄時代のやや古い車種が中心。
一定時期以降、蒸機からやや離れた国鉄型の製品化が遅れている、
と言えるだろうか。
328‐329氏の書き込みからは、そうした一定条件が見えてくるかと。

358:332
19/06/27 08:28:52.98 psiH0Qlm.net
色々と書かれているが、12㎜製品の動向は16番とは無関係ということが判ると思う。
もともとオーナー自身の欲しい分と若干の購入者が居れば成り立つ市場だという事。

359:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 16:39:59.73 DGQYb+52.net
“エビデンス” とか大袈裟な物言いのわりには、
大したこと書いてないなぁw
もしかして“エビデンス”って言いたかっただけか?
もう強烈な中二病の臭いがして大笑いなんですがw
板橋のしょーもないとこが作った作ったと大風呂敷だけど、
正直仲間内の頒布会に毛が生えた程度だよね。
価格にしても芋を高いと批判するなら、
もうそれ以上のボッタくり価格だしなぁ。
その割にそこまでの価値あるの?
内容的にはワールドと五十歩百歩程度とか?

360:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 20:15:47.63 C9RCyPM0.net
欲しけりゃ買う。。。
気に入らなきゃ、買わん。。。
それだけだ(笑)
ガニ股が気になっちまう、ネタ。
正規またで初めて、カッコ良くなるネタ。
これを狙って来るのが、HOn3-1/2のメーカーじゃねえの???
押入れの罪庫、になるより「確実につくってくれるネタ」
王道より、満足度。。。
JRネタの編成もん、そんなもんHOn3-1/2で必要ですかねえ???

361:某356
19/06/27 20:43:32.69 FfKnkaFS.net
ここまで読んだ♪

362:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 21:40:44.28 veGirosq.net
>>358>>359>>360
全然読めてないね。
どの車種がどのくらい売れるかを知っていればわかる話だが。
超鉄板  キハ82系 キハ58系 EF58 EF65 など  製品化実績あり
鉄板    485系 24系 キハ181系 ED76 など    製品化実績なし
準鉄板  165系 キハ20系 旧型電機 旧型国電など 製品化実績あり
並     プラ16番で製品化が難しい各系列      多くが製品化実績あり
傾向があまりにはっきりしている。
猫も杓子もの超鉄板型式はそれなりに顧客も多いから、12mmの製品化が可能。
16番(プラを含む 勿論真鍮を含む)の強い型式、特に蒸機からやや離れた型式が
現状の12mmのウィークポイント。
プラで製品化が可能でも、16番の競争力が今一つの型式は、これまた12mmでの製品化が可能。
昔から、12mmは16番との直接競合を避けて市場を確保してきた。
16番が国鉄全盛だった頃は、12mmは国鉄型そのものの製品化(蒸機関連を除く)を避けてきた。
現在はその避ける範囲が随分狭まってきた、ということが、この例からよくわかる。
485系、24系。大マーケットであることは間違いあるまい。長い目で見れば、いずれ製品化されるだろう。
他の規格に比べ随分遅い製品化は、一見やや不自然には映る。
からくりは上記の説明の通り。
ED76よりもEF80が優先される事情も、これで説明できる。
店主の好みもないとは言わないが、12mmの製品化傾向はあまりにはっきりしている。

363:名無しさん@線路いっぱい
19/06/27 22:23:07.50 DGQYb+52.net
中二病エビデンスの独演会つまらない。

364:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 00:09:37.52 G026+kBe.net
店主がオーナーがどんな好みだろうと、
欲しい方が多けりゃ、即完売。
そうでも無ければ、塚る。
今まで12mmで使ったのは、プレスが作った流山と貨車くらいじゃね?
まあ、いっぱい作ったんだろうけど。
時代が変わり、今その金型が復活してるんだ。
ネットも無く情報発信が辛い時代にスタートした12mm
           と
        令和になった12mm
事情は変わるんじゃね?
昔とは違うんじゃないかな??
16番の王道プラも、価格高騰!!予約しないと買えない!!
外せば塚る。
Nとの比較、論外だなぁ ちがう模型だもの

365:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 02:43:14.06 sJbhVDms.net
どの車種が売れるか、なんてのは、OJからNまでそんなに違うものではない。
12mmがその傾向を外れるのは、362に示した傾向があるから。
店主の好みではない。
癖のあるように見える製品化傾向の裏側にあるのは、極めて安価な16番特にプラ製品の
強い価格競争に苦しむ12mmの市場性がある。
ほぼこの一言で片付く、とさえ言える。
特に16番2大プラメーカーの競争力は侮れない。
昨今の例では、DE10。KATO製のこの圧倒的に安価な製品が、永らく12mm製品の市場進出を
阻んだと見ていいだろう。同製品は16番真鍮製品さえ絶滅に追い込んでいる。
KATO製品が安価な背景にあるのは、ひとつには超鉄板車種の選択にある。
DD51、EF58、82系など。DE10は蒸機にやや近い位置ながら、売上的には次点の位置にいる。
12mmで製品化が遅れた説明がつく。準鉄板の位置づけと見られるDD13は早くから製品化されている。

366:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 02:56:13.68 sJbhVDms.net
>今まで12mmで使ったのは、プレスが作った流山と貨車くらいじゃね?
メーカーが12mmの市場性を読み誤った例。作りがコストダウンに過度に振られている。
安ければ売れると踏んだのだろう。黎明期でもあり、致し方ない。
鉄板で売れ残る例、IMONのED75完成。これも蒸機同様に売れると踏んだと見られる。
今もほぼ全バリエーションが入手可能。市場の手探りをしていた頃の産物で、これも致し方ないか。
今では蒸機からやや離れると売り上げが落ちることがよく知られていると見られる。
背景にあるのは安価で品質の良い16番プラ製品。
12mmで新型電機より旧型電機の方が製品化が活発であることがここでも説明できる。
中心にあるのはワールド工芸など。店主の好みより市場性を特に重視するメーカーのひとつである。

367:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 02:56:55.72 8Te41ztk.net
中二病エビデンス専用スレ立ててやれ。

368:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 07:34:42.59 zNTEeqM4.net
ほら

客観的根拠とそのまま使うと、盗用だと指摘されるのが悔しくて悔しくて仕方ないのですょ
それでも盗用したくて仕方ないほど、ずぃぶんと効いてしまったのですねぇ
エビデンス、と言う言葉を使うほど客観的根拠に屈した客観的根拠になりますょ失笑

369:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 10:01:13.58 G026+kBe.net
クルマでも、家電でも、商品企画のプロがやっても外すんだよなぁ
嗜好性の高い、道楽商品、簡単に企画できないと思うよ(笑)
買う方はグチャグチャ考えず、気に入ったらお布施する。
それでいいじゃん、分析したって「それは君の考え」で終わっちまうよ。
決定的にデータ不足だし、ニッチ市場よ。しかも先行き不安。
普通なら投資案件じゃないわな(哀)

370:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 16:20:01.76 WnuSzCsx.net
製品化されないものはされない。
製品化されるものはされる。
それだけ。
新分野支えたいなら、
興味ど真ん中でなくとも買い支える選択肢もあるが、
御託の多いヤツほど行動しない。
中二病エビデンスはチラシの裏でやれ。

371:某356
19/06/28 20:45:39.51 aVIbiKjy.net
>>368
客観的根拠のある書き込みをお願いします♪

372:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 21:08:53.92 sJbhVDms.net
>クルマでも、家電でも、商品企画のプロがやっても外すんだよなぁ
予測は難しい。
スナック菓子など、最終的に生き残るのは数%とか。
結果から傾向を考察するのは、知識さえあれば難しいことではない。
プラ16番の需要が爆発的に増えた時期は、ひと通りの車種が揃った時期と重なるとか。
どんな車種でも満遍なく出てくる、そういう期待感を持たせることは、規格あたりの人口を増やすのに
非常に重要なこと、と言うことができるだろう。
当方の話を理解するには、どの車種がどのくらい売れるか、というひと通りの知識が要るかと。
それがなければ、あまり面白い話ではないかも知れない。
16番のキチガイ煽りレスよりは余程有用かとは思うが。
或いは、12mmの市場拡大に関する話そのものが耳が痛いとか?

373:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 21:25:04.51 sJbhVDms.net
12mmの製品化傾向に癖があるように見受けられる。
その実は、16番のうちでも競争力のある製品に負の影響を受けている。
これが、少なからず12mmの成長を阻んでいる。
これが当方の仮説。
12mmで製品化されない車種に、売れ方に起因する一定の共通項がある。
12mmの成長を願うモデラーであれば、関心を持たずにはいられない話題と思うが。

374:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 21:36:52.95 sJbhVDms.net
ところで、
〇〇系をHOで買うには、どの製品がいいですか?

最近見かけなくなったが、このレスの主は12mmのウィークポイントを
直感的に見抜いていたわけだ。
出てくる車種出てくる車種、似た傾向のものが多かったのをご記憶の方も多いだろう。
彼は、16番で競争力のある分野、ないし製品について、その競争力の維持を望んだわけだ。

375:某356
19/06/28 21:38:33.28 aVIbiKjy.net
>>372
>当方の話を理解するには、どの車種がどのくらい売れるか、というひと通りの知識が要るかと。
それがなければ、あまり面白い話ではないかも知れない。
一通りの知識の説明が先にされない限り、
あなたはただの馬鹿のままですよ♪

376:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 21:40:30.21 HHkSpRkL.net
ところで、
HOで12系客車を楽しむには、
どこの製品がいいですか?
12系客車ですよ、12系客車♪

377:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 21:44:13.99 sJbhVDms.net
>>375
当方のレス、362を参照されたい。
12mmで製品化されない車種がどのあたりにいるか。
見事と言うほかない。

378:某356
19/06/28 21:48:53.67 aVIbiKjy.net
>>372
>当方のレス、362を参照された
>>362を読んだかぎりロクな知識がなくても後付けなら誰でも
書けそうな内容しかありません。
まずは、「一通りの知識の説明」をお願いいたします♪

379:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 21:51:14.04 sJbhVDms.net
いつも言っていることだが。
ま、真鍮とプラの区別ができない人に言っても
難しいかとは思うが。

380:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 21:55:23.69 sJbhVDms.net
>後付けなら誰でも 書けそうな内容
内容は認めてもらえましたかな。
その周辺に、当方の仮説を理解できない方々が
何人もおられるんだが。

381:某356
19/06/28 22:02:10.33 aVIbiKjy.net
>>379-380
>ま、真鍮とプラの区別ができない人に言っても
>難しいかとは思うが。
まぁたしかに私は、見ただけで材質がわかるような超能力は持ち合わせておりません。
>内容は認めてもらえましたかな。
>その周辺に、当方の仮説を理解できない方々が
>何人もおられるんだが。
「一通りの知識の説明」がありませんので、
後付けのつじつま合わせにしか読めません。

382:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 22:05:50.03 sJbhVDms.net
だから、362の3行目から6行目。
挙げればきりがないが、どの機種がどのくらい売れるのかを理解していれば、
当然行きつく結論。
だれも言ったことはなかったと思うが。
あとで批判をするのは簡単なこと。
まぁ某にできるのは、その程度。

383:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 22:09:31.00 sJbhVDms.net
そもそも、12mmの製品化は店主の好みで決まる、との仮説に対し、
当方が反論したことに始まる話。
しかも、当方への反対者多数。
誰でも言える結論ではなさそう。
結果としては当方の圧勝。

384:某356
19/06/28 22:49:24.59 aVIbiKjy.net
>>382-383
>だれも言ったことはなかったと思うが。
>
>あとで批判をするのは簡単なこと。
>まぁ某にできるのは、その程度。
あとで好き勝手言っているのは当方さん。
「一通りの知識の説明」がありませんので、
後付けのつじつま合わせにしか読めません。
あなたにできるのはその程度なわけですね♪
>しかも、当方への反対者多数。

>誰でも言える結論ではなさそう。
>結果としては当方の圧勝。
誰でも言える結論でなければ圧勝ならば、
一番強いのは嘘つきだということですね♪
あっ!(察し)

385:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 23:31:16.86 qqJaFxhs.net
恐らく何処の店主の好みでもあり、市場性高い魅力を誇り、かつ日本型16番ユーザーに12mmの壊滅的破壊力を与える機関車
EF55ですよねぇ
12mmで欲しいなぁ

386:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 23:32:08.86 yvnbuvhp.net
めんどくせ~よ、SUSU

387:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 23:35:23.97 yvnbuvhp.net
SUSUさあ、誰かが書いた事にチャチャ入れするのでなく「自分の考え方」「立ち位置」書いてみ。皆でチャチャ入れしてやるからさぁ(笑)

388:名無しさん@線路いっぱい
19/06/28 23:36:03.84 yvnbuvhp.net
うっとうしいよ、SUSU

389:某356
19/06/28 23:44:54.37 aVIbiKjy.net
>>385-388
チャチャ入れご苦労様です。
"すす"さんが読んでくれるといいですね♪

390:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 01:08:07.55 AVCjLn9X.net
中二病エビデンスの仮説とやらはチラシの裏へどうぞ。

391:News!
19/06/29 06:24:01.71 6h7qZ658.net
●FAB、ワキ5000角屋根の生産を告知
URLリンク(fabtrains.com)
丸屋根に続き、両数の多い角屋根が生産される。特徴的な角屋根はインジェクションで表現
するとのこと。

●HOKUSEI WORKS、コンテナ5100、5500のうち黄緑6号を若干数生産
URLリンク(www.hokusei-works.com)
多くのメーカーが参入する12mmのコンテナ生産も定番となってきた。
隠れたエントリー製品でもあるか。
同社発売の腕木式信号機、北海道型・内地型の2割引セールは明日30日が締切。
駅構内レイアウト再現には2セット欲しいところ。

392:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 21:17:19.18 9rsLs9G3.net
板橋は芋以上のぼったくり

393:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 22:07:23.04 6h7qZ658.net
安ければいいというものでもない。
プレスが甘かったり、前面と側面がまるで合わなかったり。
工作する気がしなくなり、スクラップの山へ。
そんなキットでは、いくら安くても無意味。
板橋の165系。前面と側面はドンピシャで合う。設計も緻密。
上の方で分かったようなこと言ってるのがいるが、買ったことあるのかな。

394:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 22:34:14.96 9rsLs9G3.net
何でもそうだがコストさえかけたら、
それなりのものは出来て当然。
だが既に十分コストが高いと思われる芋の、
それ以上に高コストなものに意味あるのか?
仲間内の頒布会ならそれも結構だが、
さも一般流通品の様に出た出たと連呼する資格は無いだろう。

395:某356
19/06/29 22:38:41.38 CLHhiSAY.net
>>393
>安ければいいというものでもない。
>プレスが甘かったり、前面と側面がまるで合わなかったり。
>工作する気がしなくなり、スクラップの山へ。
>そんなキットでは、いくら安くても無意味。
高いだけでプレスが甘かったり、前面と側面がまるで合わなかったりしたら
最悪ですね♪

396:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 23:02:56.55 6h7qZ658.net
>仲間内の頒布会
当方特に頒布会に入会しているという認識はないが。
16番の同列の高価格帯と同様の値段でもあり、現状では適正と見ていいだろう。
構造云々を言うなら、まず買ってからでないと、発言の資格はあるまい。
ここは店主の知識が卓越していて、設計にもそれが反映されている。
おっと、165系真鍮キットは16番では発売見込なさそうだったな。

397:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 23:14:06.54 AVCjLn9X.net
>構造云々を言うなら、まず買ってからでないと、発言の資格はあるまい。
少なくとも自分は構造云々という話はしていないし、するつもりもない。
芋にしても必ずしも適切かどうか判断しかねる価格の製品もあるが、
板橋の価格はそれ以上の高コストに思われ購入そのものを考えてない。

398:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 23:22:27.66 6h7qZ658.net
製品を知らずに価格を語る資格はないと思うが。
12mmの価格帯は好むと好まざるとに拘らず現状を認めざるを得ない。
認められないなら、メーカーに直言するか、このジャンルの製品の購入を諦める他ない。
製品の価格がどのように決まるかが分からなければ、普通は後者になるだろう。
そもそも真鍮市場そのものが苦境にある。
当方は製品が出るだけ有難いと思っている。無論全ての製品の購入は無理。
安価な場合が多い16番製品の購入は、少なくとも当方は数年前からすでに頭にない。

399:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 23:45:36.74 AVCjLn9X.net
>>398
>製品を知らずに価格を語る資格はないと思うが。
その製品の現物が全国津々浦々とは言わないまでも、
大都市圏のそれなりの場所では完成した状態で見られるならまだ良い。
わざわざ板橋辺りまで出向いても、希望の製品が見られるかどうか定かでない、
そんなモノに、話はまず金を払ってからだというのは、
これはもう「ぼったくり」でしょうと言っているわけ。
ちなみに真鍮という素材のメリットは理解しているつもりだが、
真鍮製の鉄道模型とだけ心中しようというつもりはないねぇw

400:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 23:48:46.71 6h7qZ658.net
だから、いやなら買わなければよい。
同社の製品化ペースは、おそらく16番を含む全メーカーの中でもトップクラス。
内容が信用されている証拠である。

401:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 23:56:46.72 AVCjLn9X.net
わざわざ言われなくとも価格に見合わないし、その内容も不明となれば、
構造云々無関係に買いませんが何か?w
製品を出すペースが速いから偉いのか?
むしろ怪しげな商売程逃げ足が速いってのもあるわけでw

402:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 23:58:05.39 6h7qZ658.net
内容がわからず不安だから買わない、というならわかる。
内容を理解する前に高価格なのはけしからん、というのはおかしい。
事業を続け、支持者を集めているメーカーに外野が口を挟む資格はないと思う。

403:名無しさん@線路いっぱい
19/06/29 23:59:57.31 6h7qZ658.net
人間としての礼儀の問題。

404:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 00:10:14.65 Im4QSIW3.net
内容がわからず不安だから買わないし、
それ以前に価格に見合う価値はみいだせないから、かな。
あのモデルワーゲソですら店頭に出回っていた時期があったから、
少なくとも卸と無縁ではなかったはずだ。
世界辺りも12mmでは少ないけれど店舗流通があるようだ。
なのに板橋に出向くか直接通販しか手段がない製品が、
信用され支持を集めているとはこれいかにw
そういえば一部芋にも在庫があるようだけど、
殆どアウトレット扱いになっているのはなぜ?
芋の顧客からだけは支持されていないの?w

405:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 00:18:32.46 DmsNJtam.net
不愉快。いい加減やめたら?
人の意見にチラシの裏とか言いながら、
特定メーカーに攻撃を厭わない、というのは社会常識に反すると思うが。
当方は同社に払う金が一応工面できるから楽しませてもらっているだけで。
同社の製品価格帯はユートレインあたりと同列。
ユートレもそう大量の在庫を出すメーカーではない。

406:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 00:31:08.14 DmsNJtam.net
IMONの在庫表で簡単に調べたところでは、
姉妹関係にあるWesterWieseとFABを合計すると、一応U-TRAINを上回る在庫点数になる模様。
(IMONで組み上げた特製品を除く)
一定量の普及を見ている、というのが素直な見方と考えるが。
昨今の12mmは国鉄型の王道に近いところも積極的に模型化してくるから、
力関係としては当然そうなってくる。
今後も徐々に勢力を伸ばす可能性が高い。
更に。
IMONはFAB、WesterWieseのキット完成化を積極的に行っている。
両者が敬遠されているとは思えないが。

407:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 00:34:25.89 Im4QSIW3.net
>>405
芋の在庫がアウトレットなのは都合が悪くて不愉快なの?
芋の顧客から支持を得られていないのは図星だから不愉快なの?
攻撃っていうかさ、仲間内の頒布会に毛が生えただけの実態なのに、
アレも出たコレも作った支持も得ている万歳みたいなのは、
ちょっと違うよねぇ、と言っているだけなのにそんなに不愉快なの?w

408:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 00:43:48.97 Im4QSIW3.net
どこぞと違って表参道のUトレは一応模型店の体裁はしているよねぇ。
パーツや中古も扱ってたはずだし。
でも板橋は…
そうそうU-TRAINじゃなくてU-TRAINSね。細かいことだけどさw
伏字ならともかく名前出すならちゃんと書こうよw

409:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 01:00:32.18 YBmYb2+P.net
>>407
>>408
>そうそうU-TRAINじゃなくてU-TRAINSね。細かいことだけどさw
>伏字ならともかく名前出すならちゃんと書こうよw
そうそう芋じゃなくてModels IMONね。細かいことだけどさ。伏字ならともかく名前出すならちゃんと書こうよ。

410:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 01:12:42.16 Im4QSIW3.net
>>409
30分近く費やしてそんなレスしか返せないのは、
中二病エビデンスと同一人物だからなの?w
多分学校に通っていた時に国語の成績は芳しくなかったはずだから、
ひとつ教えてあげよう。目の前のマシンでgoogleというのを探して、
そこの窓に「伏字」といれて検索してみてよ。
Models IMONを「芋」と書くのはどういうことかわかるはずだよw

411:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 01:21:01.48 Im4QSIW3.net
漢字は伏字の記号にあたらないっていう反論はあるかなぁ。
ま、紙媒体ならそれもあるけど、ココはネットの掲示板だからなぁ。
同一に議論は出来ないと思う、と逃げておこう。
あ、間違ったことは言っていないつもり。

412:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 06:47:16.96 DmsNJtam.net
隠れ16番だよな、これ。

413:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 07:06:08.39 DmsNJtam.net
いつも言うことではあるが。
12mmスレにまでワザワザご足労戴き、どうでもいいことにまで必死に喰い下がってくるのは
12mm市場伸長に対する焦りだよね。
当方の12mm市場考察への攻撃も、16番モデラーには耐えがたかった、ということかな。
模型屋の門構えが立派かどうか知らんが、設計に問題を抱える模型に興味はないねぇ…

414:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 07:21:33.63 2BCDUI2m.net
IMONに対して芋なんて蔑称を使うのは、(察し

415:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 11:40:10.69 frGTq5lF.net
>>371 超めんどくさい某 令和元年6/28(金) 20:45:39.51ID:aVIbiKjy
>客観的根拠のある書き込みをお願いします♪
   めんどくさい、鬱陶しいチャチャ入れでなく
   誠意ある書き込みをお願いします♪ よ
   てっぺん禿げかもな、SUSUくん

416:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 11:48:55.35 frGTq5lF.net
>>410名無しID:Im4QSIW3
>30分近く費やしてそんなレスしか返せないのは、
>中二病エビデンスと同一人物だからなの?w
>多分学校に通っていた時に国語の成績は芳しくなかったはずだから、ひとつ教えてあげよう。
 w付いちゃうこの方、ずいぶんと上から目線だね。。。

>目の前のマシンでgoogleというのを探して、そこの窓に「伏字」といれて検索してみてよ。
>Models IMONを「芋」と書くのはどういうことかわかるはずだよw
 あらあら、PCがお友達なんだねえ。
 あんまり、知ったかぶりでご意見吹聴しない方が・・・身のためだよ(大笑い)

417:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 11:54:14.42 frGTq5lF.net
鉄道模型でお腹が充たせるワケじゃないさ。。。
嫌なら買わなきゃ良い。
買えなきゃ、見なきゃいい。
持ってる人を羨ましそうな目で見ない事。
ましてや「できが悪い」だの「うちの方で売ってない」等々、」言わない事。
東京の外れでも「実店舗があって」「継続して超濃い製品が、継続して出せて」
そいつが「高い」けど「組みやすい」
客が一定数付いてるって事じゃないかな。
立派な大海老だと思うよ(笑)
くれぐれも、嫌なら買うな・買えないからって僻むな!!
16番が良ければ、ここに来るなよな。。。
なあ、てっぺん禿げとその仲間たち

418:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 12:01:54.95 L4DWsZWl.net
名前も変えさせなけりゃいいし、自分が正しいと押し付けなければいい。

419:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 12:04:31.71 L4DWsZWl.net
羨ましそうなってw
病んでるな。
上から目線が板についているw

420:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 12:45:55.33 frGTq5lF.net
>>418 名無し ID:L4DWsZWl
>名前も変えさせなけりゃいいし、自分が正しいと押し付けなければいい。
  間違ってりゃ「直す」押し付けられて困る・嫌なら「きちんと反証する」事だ。
  間違ってりゃ、叩かれる。
  合っていれば、認められるだろう。
カスなのは「チャチャ入れ専門」なコテハンだよ

421:某356
19/06/30 12:49:18.06 Y4pHZtxC.net
>>415
>   めんどくさい、鬱陶しいチャチャ入れでなく

>   誠意ある書き込みをお願いします♪ よ

>   てっぺん禿げかもな、SUSUくん
チャチャ入れご苦労さまです。
まぁあなたにとって>>368さんの書き込みが客観的だと
思えるなら、それはそれで凄いですね♪
> あらあら、PCがお友達なんだねえ。
> あんまり、知ったかぶりでご意見吹聴しない方が・・・身のためだよ(大笑い)
伏字とあて字って別ですよね♪
>客が一定数付いてるって事じゃないかな。

>立派な大海老だと思うよ(笑)

>くれぐれも、嫌なら買うな・買えないからって僻むな!!
うんうん、そうですよねぇ。
1/87ではなくても客が一定数ついている
立派な模型があるということですよね。
それに悪口を言い続けなければ自己のアイデンティティを維持
できない人というのは、よほど僻みの激しい人なんでしょうね♪

422:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 12:49:29.70 frGTq5lF.net
>>419名無し ID:L4DWsZWl
>羨ましそうなってw
>病んでるな。
>上から目線が板についているw
w付いちゃって、人を舐めてるよ、病んでるんだなぁ
そりゃ、上に立ってる人は上から目線だよ。
で「上から目線が板についている」では褒め言葉だぜ
言うなら「上から目線が染みついてる」じゃねえか(笑)

423:某356
19/06/30 12:51:41.85 Y4pHZtxC.net
>>420
>  間違ってりゃ「直す」押し付けられて困る・嫌なら「きちんと反証する」事だ。
>  間違ってりゃ、叩かれる。
>  合っていれば、認められるだろう。
あぁ、叩かれる名無しさんは間違っていても直せない人ということですね♪
>カスなのは「チャチャ入れ専門」なコテハンだよ
名無しさんはチャチャ入れ専門でも、怒られなくて良かったですね♪

424:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 12:59:44.64 Im4QSIW3.net
ああやはり中二病エビデンスかよw
つまらないうえに独りよがりなだけのレスが、
12mm市場考察だってよw
こういう場よりチラシの裏がお似合いだよw
板橋の場末の喫茶店居抜きのとこの製品は
そんなに人気も支持もあるのに、
どうして芋のアウトレットで売れ残ってるの?
お得意の“市場考察”で解説してみてくれよw

425:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 16:50:44.50 N3lBdTm+.net
>そりゃ、上に立ってる人は上から目線だよ。
ひえええW腹いてえええWW
怖えええええWW

426:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 20:35:20.18 DmsNJtam.net
>16番が良ければ、ここに来るなよな。。。
16番が良くないとどこかで思っているからこそ、ここに来るわけで。
そんな思いをしてまで、趣味をやりたくない。
誰かが言ってたが、ゼロに何を掛けても、ゼロ。
あ、それと、FABの製品でアウトレットで売れ残っているのは、現在7点のみのはずだが。
現状の通常の在庫状況、ユートレと比較しても遜色のないものである。

427:名無しさん@線路いっぱい
19/06/30 20:38:33.61 DmsNJtam.net
URLリンク(fabtrains.com)
同社は製品化のペースの早さでも特筆すべきものがある。
百歩譲っていち製品あたりのロット数が少ないとしても、
これだけの製品数をリリースすれば…


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