19/05/03 19:21:34.59 AWhscKOE.net
HOゲージもNゲージと同じ様に、誰でも手軽に買える鉄模であってほしい。
(だからこそ1/80・16.5mmプラ完成品の役割は重要だと思う)
ごく一部の金持ちしか買えない鉄模もそれはそれで悪くないが、より多くの人が
HOゲージをお手軽にお気楽に楽しめるように、鉄模業界に頑張ってもらいたい。
9:名無しさん@線路いっぱい
19/05/03 22:33:42.54 qkG5P4Jv.net
>>8
品質やコスパを考えたら、やはりKATO製品に基準を置きたいですね。
一昨年春辺りから、KATOがHOゲージに気合いが入ってきたのは嬉しいですね。
つい先月には待望のキハ81とキハ82900が発売されましたし(先行してキハ80系の再生産も)
6月には12系客車の再生産も予定されてますね。12系ですよ、12系♪
10:千円亭主
19/05/03 22:47:50.55 WDEofXUD.net
>>9
また再生産ですね、12系。
最初に発売されたのは実車がまだ“国鉄”だった“昭和”の時代。
なんと33年目のロングセラー。
DD51もそうですが、これほど何度も再生産されるのは、まさに人気の証左。
(税別)価格が当初のままなのも嬉しい限り。
11:名無しさん@線路いっぱい
19/05/03 23:46:26.21 qkG5P4Jv.net
そういえば、EF65PFもキハ58系も再生産くるね。
12:名無しさん@線路いっぱい
19/05/04 11:03:47.85 /0OuYlkb.net
スレリンク(gage板:780番)
>【壊滅したのは】1/80ブラス蒸機完成品終幕 4【プラのせい】とか言う、くだらんスレが立った。
何を今更?
ここが立ったの、この人が居るスレより1日遅いだけなんですけど...
まっ(笑)
「くだらんスレ」などと蔑んでる割には、こちらのレスも気になるみたいですがw
(本当に「くだらんスレ」と思うならそもそも覗く気にもならないはずだし…)
13:名無しさん@線路いっぱい
19/05/04 11:22:33.93 QMTobhBP.net
くだらん事言ってないで、せいぜい「ガニ股」を続けてください。
前から、上から、見られない模型をね(笑)
運転盤は作れても、サブロクを感じられるレイアウトは無理だよね。
過去に雑誌に載った、国鉄風景のレイアウト見てごらん!!
地方私鉄のレイアウト見てごらん、侘び寂びは感じられんよ
14:名無しさん@線路いっぱい
19/05/04 11:40:42.30 v6nGcgxJ.net
>>13
くだらないなら、メール欄「sage」で書きましょう。
15:名無しさん@線路いっぱい
19/05/04 13:11:29.70 /0OuYlkb.net
>>13
「くだらんスレ」などと蔑んでる割には、こちらのスレも気になるみたいで…
わざわざ荒らしに来たんですね。ゴクローサマ。
16:名無しさん@線路いっぱい
19/05/04 13:15:07.11 DFCEcw0O.net
>>15
まずは、 12mm スレを荒らしている。
近所に三軒模型屋ジーさんに言ってあげるべき
ではないでしょうかね。
17:名無しさん@線路いっぱい
19/05/04 19:25:39.79 vpfXBSFp.net
wwwww
※悔しくて悔しくて仕方ない僻み蟲が、当スレのスレ主ですょ失笑
18:名無しさん@線路いっぱい
19/05/04 21:51:03.73 OH4UeaPf.net
>>11
今度はキハ58系のスターターセットだね。
ユニトラ曲線はR610か。
DD51+コキのセット買った人は、R670と組み合わせて
複線エンドレスが容易く楽しめるね。
19:名無しさん@線路いっぱい
19/05/04 23:15:11.50 /0OuYlkb.net
>>18
なるほど、そういう捉え方もあるんだ。
ポイントと自動信号機を足すだけでも結構楽しいね。
20:千円亭主
19/05/04 23:23:34.09 gEE6ovDI.net
しかし乍ら、車体の縮尺とゲージの縮尺が何故一致してなければならないのか?
一致させるか否かは鉄模を愉しむ当人の、飽くまで好みの問題に過ぎない。
それを敢えて一致させないのが、1/80・16.5mmであり、1/150・9mmである。
そしてこの両者は日本の鉄模において主流を占めることで、敢えて一致させない
ことの正当性を証明している。まぁ一致させたからと云って別にエラいわけでも
何でも無く、逆に一致させてないからと云って蔑まされる筋合いも無いわけで。
一致させた模型は優れていて、一致させない模型は劣っている、などと云う様な
馬鹿げた優劣比較、その根源が実はモデラー各自の好みの問題に過ぎないことに
気付かないタワケが多過ぎ(笑)。
21:名無しさん@線路いっぱい
19/05/04 23:56:23.48 /0OuYlkb.net
こっちは変な芋虫があんまり入ってこないから、平和だねw
22:名無しさん@線路いっぱい
19/05/05 21:32:51.44 3/Q3aDcj.net
>>9
>つい先月には待望のキハ81とキハ82900が発売されましたし(先行してキハ80系の再生産も)
キハ82900のような異端車まで製品化! しかもKATOが。
プラ16番、まだまだ勢いあるね。
23:名無しさん@線路いっぱい
19/05/06 06:53:28.85 CEOhNz3d.net
>>22
>プラ16番、まだまだ勢いあるね。
至極当然ですね。
ブラス製品があの価格帯では、大多数のモデラーはプラを買うしかないわけで。
安くてしかも高品質ともなれば尚更。
24:名無しさん@線路いっぱい
19/05/06 20:38:58.86 cJcR+Geg.net
>>23
まっ(笑)
鉄道模型業界も、ごく平均的な所得層相手にしなきゃ業界が
成り立たない事くらい解っているだろうから。
まさか「HO級の大きさやりたけりゃ高額ブラス、安くやりたけりゃNゲージ」
とまで製品化を集約するわけにはいかんでしょう。
安く済ませたくて、尚且つHO/16番ゲージの「この大きさ」がいい、と
思う人も少なからずいるわけで。
25:名無しの素人♪♪♪
19/05/06 21:05:07.39 pLKUsJk8.net
まあ
16番は。
プラスチックの電車。
これが、主流でしょうなあ。(笑)
26:名無しの素人♪♪♪
19/05/06 21:07:52.90 pLKUsJk8.net
カ○ミが、亡くなったら。
16番、金属電車も滅亡しますからねぇ。(笑)
27:千円亭主
19/05/08 00:35:16.59 KYJ2jyVf.net
さて今夜も、1/80・16.5mmの本当に面白い(以下略
下記の二編成でお気楽に走らせておりました。
キハ58[M]+キロ28+キハ28+キハ58 → 33,000円+税
DD51+スハフ12+オハ12×5+スハフ12 → 48,000円+税
どちらも定価での話。量販店なら更に2~3割引。しかも、ほぼRTRで。
“廉価でお手軽RTR”で、16番ゲージの鉄模が愉しめます。実に嬉しいことですね。
28:名無しさん@線路いっぱい
19/05/08 08:01:44.53 G8iilJGZ.net
>>27
>キハ58[M]+キロ28+キハ28+キハ58 → 33,000円+税
>DD51+スハフ12+オハ12×5+スハフ12 → 48,000円+税
その2編成あわせて、ブラス客車1両分だよね。
(あ、16番のブラスならそこまで高くないかw)
しかも量販店なら割引あるし。
OJや1番辺りならともかく、16番(HOも含む)程度の大きさなら
プラで十分じゃないか、と思う。
29:名無しさん@線路いっぱい
19/05/08 20:55:20.63 DkBcItnH.net
>>28
その辺りの価格帯を基準にしないと、世間からまともな趣味だと思われなくなるかもね。
同じ16.5mmゲージなら欧米型は安くてお手軽な製品が当たり前に出ているからね。
日本型だけが価格帯やコスパにおいてグローバルスタンダードから外れるのは嫌だな。
30:名無しさん@線路いっぱい
19/05/09 09:37:21.92 9g7rqIqK.net
まっ(笑)
モデラーが「買い支え」ていくことも大事かもしれないが
メーカーや販売店にも、モデラーが気軽に買えるような価格で
製品を供給し続ける努力が望まれる。
31:名無しさん@線路いっぱい
19/05/09 20:53:15.49 U8cfAe4q.net
モデラーに「買い支えてもらって」いるようでは、そのメーカーは終ってるね。
モデラーに「買いたい」「(是非とも)欲しい」と思わせるくらいでないと。
32:名無しさん@線路いっぱい
19/05/19 15:45:06.83 UER/LerR.net
増毛したい
てっぺんハゲの 老害ゲージャー
蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
URLリンク(uploader.xzy.pw)
(画像左)
33:名無しさん@線路いっぱい
19/06/02 22:01:43.08 J1koP+zq.net
>>27
そうやって秀逸なプラ完成品を廉価で提供してるKATOを、目の敵にしてる奴がいるみたいね。
34:名無しさん@線路いっぱい
19/08/26 19:34:26.22 j8D1CWNj.net
富のキハ261系、楽しみだね。
35:名無しさん@線路いっぱい
19/09/18 07:45:01.48 nXTRrGb5.net
ED78も楽しみだ。
36:名無しさん@線路いっぱい
19/09/18 07:58:10.98 W58VJluD.net
そして
1/80の16番ガニ股ブラス国鉄蒸機は、滅亡へと向かっていく
いつ天賞堂のD52、レビューしてくれるのかね?
37:千円亭主
19/09/20 22:04:30.46 sr6GQb0I.net
“天賞堂”と箱に書いてある、アダチのD52、いいですよ~♪
ブリキ遠藤50両を牽いて快調に走れます。
38:名無しさん@線路いっぱい
19/09/20 22:40:37.29 MhAjwCaW.net
おゃあ?
蒸機好きと、一心同体だと言われている輩だ
やはり、固定ハンドルですか
39:名無しさん@線路いっぱい
19/09/20 23:05:05.36 kAWmIogp.net
>>37
いま、手に入ります?
中古は嫌なんで、新品でお願いします。
40:千円亭主
19/09/21 08:21:06.81 ul/rfJQ1.net
>>39
メーカーさんに訊いて下さい。
まっ(笑)
ここは現行ブラス製品に限定したスレではないみたいなので。
41:名無しさん@線路いっぱい
19/09/21 09:55:32.66 NWu9mnUI.net
高価なブラスの蒸気を店頭で買うにも無神経な店員だと必ず動輪上のパイプとかごちゃごちゃある所平然と掴んで持つんだよな!
それによって細いパイプが曲り結局買うの辞めて欲しかったのに諦めなきゃ行けない、ブラス蒸気不慣れな店なら解るが総元や大手でやられるから困る
42:名無しさん@線路いっぱい
19/09/21 19:35:17.69 0FkWSztn.net
スレ立て主は
1/80ブラス蒸機完成品の終幕を、お認めになられたw
43:名無しさん@線路いっぱい
19/09/22 13:12:38.96 /eC+J5xM.net
>>42
その通り。
だがしかし、16番ブラス完成品蒸機をここまで追い込んだのは
芋ゲージ蒸機ではなく、同じ16番のプラ完成品蒸機であった。
44:名無しさん@線路いっぱい
19/09/22 19:30:52.63 ddMknmj7.net
>>43
では
その説を証明する、客観的根拠の明示と説明をお願いする
説明できない場合は、当スレは嘘八百である事が証明されます
今日中にお願いします
45:名無しさん@線路いっぱい
19/10/06 19:13:48.29 KvpuCbfY.net
トラムのC12+ワフ1両で、マターリ走らせてますが何か?
46:名無しさん@線路いっぱい
19/10/20 23:00:20.94 FA7K1cvq.net
カワイのC60買った
箱はボロボロだけどコンディションは悪くない
47:名無しさん@線路いっぱい
19/10/23 00:25:17.21 z7hxvN99.net
>>46
俺もC59持ってるよ>カワイ蒸機
いつもプラ客車を10両以上牽かせて楽しんでる
48:名無しさん@線路いっぱい
19/10/25 09:39:00 hOU72lPi.net
>>47
古い割には良く走るよね
ブラス客車6両余裕だったからプラかペーパーなら長大編成イケるんじゃないかと夢が広がる
入手したのは塗装に難アリで格安だったから剥がして塗り直そうかなと思う
49:名無しさん@線路いっぱい
19/11/10 22:01:49.90 S948rBTC.net
アダチのD51、よく走るので気に入っている。
50:名無しさん@線路いっぱい
19/11/21 20:40:16 lFClYByo.net
宮沢のC58を1万円で買ってきて、塗り直しただけ。
走りは快調そのもの。
51:名無しさん@線路いっぱい
19/11/26 19:47:02 kNozgpb0.net
やっぱ、加糖のC56いいよね!
52:名無しさん@線路いっぱい
20/02/04 00:36:21 qUTKgOes.net
ところで小生は年収200万以下だが、日本型、海外型を問わずジャンク品のブラスの16番を漁っていて年間十数万円模鉄に費やします。
最近は団塊の世代が手放したとみられる往年の製品が比較的手頃な価格帯(~2万円程度)で入手できます。
皆さんの収入と支出はいくらくらいでしょうか?
53:名無しさん@線路いっぱい
20/03/25 01:21:02.72 LqOUsckh.net
プラ製品の台頭によってブラスモデルが衰退したという論調があるが、趣味の多様化により16番、ひいては鉄道模型自体が衰退基調にあったことは否めない。
欧米では40年以上前に既にプラ製品が普及していて鉄道模型の普及に貢献した。
仮にブラスモデルのみだったら一部の愛好家のみの限定的な普及に留まっていただろう。
当時のプラ製品は窓枠が厚かったりリベット等ディティールの再現が大げさだったりして現在の基準からいうと繊細さが足りなかったが
それでも高嶺の花だった鉄道模型の普及への貢献は大きかった。同時期香港製の16番のEF58やリマやバンダイから新幹線が発売されたが
ブラスモデルの繊細なディティール再現に慣れた国内の消費者には受け入れられなかった。1980年代末になり過渡からようやく鑑賞に堪える製品が発売された事により
国内でもプラ製の16番が普及し始めた。欧米でのプラ製品化の波が40年遅れて伝搬したともいえるだろう。
54:名無しさん@線路いっぱい
20/10/12 08:56:37.72 1rDZpp1H.net
>>51
> やっぱ、加糖のC56いいよね!
ブラス派の私でさえあのプラ製のC56が優れているのは認めざるをえない。