18/12/22 13:10:07.40 hciRMKCF.net
>>67
お疲れ様でした。接触に頼るNゲージの電飾関係は本当に調整で
意外に手間取りますなぁ…。過渡純正車内灯ですら手間取る当方
には段違いの難しい作業ですね。
先週の知人運転会へ、ながさきだか山陰擬きを出すべく旧仕様の
過渡43系客車3両にも車内灯入れましたが、今更旧仕様の車内灯
なんざ手に入るはずもなく。間に合わせで蕨の車内灯を強引に
仕込みました。車体底面と座席パーツに通電バネ用の穴を開け、
前後の台車を引き通すレール方向の通電板は、テキトーに燐青銅
の薄板から切り出し。車体底面に両面テープで固定しとります。
単純な細帯とし、台車内の通電板の接触部は細帯の両端を三重に
折り曲げ。しかし接触上手くいかず富みたいにバネを併用。手持
ち資材の都合でプラースプリングを代用。床板の円弧状の溝を強
引に拡幅しどうにか仕上げ。
車内灯入ると、今度は座席と床を塗り分けなくては…と欲が出る
ばかりか、台車の首振りが渋い箇所もあるため再調整は不可避。
現行旧客に荷物車も混ぜてとりあえず合計9両。貸切だからできる
夜景モードでどうにか走行。自然解放が起きたのでカプラーにも
要再調整しないといけません。長々と乱文失礼しました。