17/06/26 10:26:56.63 E/zR17ZE0.net
鉄道ジャーナル8月号見たが、D51200復活は良しとして、ディテールを見て萎えたな
ランボード度側面のホワイトはまだOKだが、デフの金縁取り、テンダーの白縁取り、給水温器の金モールド
など、仏壇か?センスねーよなw、これでロッドに赤入れたらちんどん屋ww
剥製じゃねんだから、せめて生きていた証を示せよ殺人JR西
572:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H3b-ZLad)
17/06/26 10:38:19.98 hl277tWuH.net
復活した特別な蒸気機関車なんだから、それぐらい許容範囲だけどな。
蒸機末期の皆、うす汚れていた時期の方が異常だったんだし。
あと、実機だけの話は微秒にスレ違いになると思う。
573:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5742-8apR)
17/06/26 11:12:08.40 drW8SKHl0.net
>>547
>>544だが火を使うなんて一言も言ってないぞ
574:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK3b-zgfq)
17/06/26 11:56:58.88 j7rjH96+K.net
>>571
C571もだけど、金ピカなのよりシールドビームになったヘッドライトのほうが気になる
575:546 (ワッチョイ ff01-NIhq)
17/06/26 13:33:07.73 XUqT/JSo0.net
>>573
スマン、思い違いだ
>>544-546の流れで火を使うものと勝手に思い込んでた
576:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ f763-Yp0f)
17/06/26 13:37:33.87 E+jvUsGK0.net
ごめんポンポン船言ったの俺だ…
577:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H3b-ZLad)
17/06/26 14:16:36.12 hl277tWuH.net
超小型の電気式圧力釜かw
結構な技術力を要求されそうだな・・・。
578:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr0b-8SzG)
17/06/26 16:16:12.95 hOnXbaSlr.net
>>570
これは燃料は灯油の類いかな。
スピード調節が全然できないが、
妙案はないのかな
579:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 17dd-vNtM)
17/06/26 17:51:51.93 okKbiNHW0.net
客車をユーレイ化して、適宜ブレーキかければ…(なら発煙だけしてユーレイで走れとw)
580:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロル Sp0b-q/w5)
17/06/26 18:37:01.21 S0LpsFLip.net
C58239(…なんかゴメン)
581:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff01-/dwV)
17/06/26 19:08:57.36 XUqT/JSo0.net
>>580
陸中大橋-上有住 間は"銀河鉄道の夜"にも登場する急勾配ですから
作中では帰ってくる列車はないのです
(確かこの区間は賢治の死後開通)
582:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd3f-whNa)
17/06/26 19:09:46.65 Gp1GYUoLd.net
>>568
だから?
>>569
ごみ焼却場の煙突から出る蒸気とかも、見た目を気にしてわざわざ消してるくらいだからなぁ
煙には厳しい世の中だわな
583:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff01-/dwV)
17/06/26 19:14:06.42 XUqT/JSo0.net
>>581
自己レス
仙人峠-陸中大橋だったか?
584:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK4f-nC4x)
17/06/26 19:50:34.40 zTAxGx9mK.net
>>572
装飾は西流儀というか梅小路流儀というか
九州のテンダーのテールライトが軒並み埋め込みなのと同じ感覚で捉えてる
それよか発電機の位置が気に食わんのよね
RF表紙見て苦労してアングル決めたなと
585:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr0b-8SzG)
17/06/26 20:18:33.96 hOnXbaSlr.net
>>581
あの辺って雰囲気暗いよね
586:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff01-/dwV)
17/06/26 20:44:44.75 XUqT/JSo0.net
>>585
そりゃ山間部で谷底に釜石鉱山があるだけだからな
緑が深いことだけが救いだ
あの区間は最後まで残って難工事だったが、それ以前も往来はあったらしい
ググれば当時の記録が出てくる
587:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5742-8apR)
17/06/26 22:46:45.02 drW8SKHl0.net
>>577
割と突き詰めた感のあるN蒸機が今後変わるとしたらみたいな話だし
ぶっちゃけ30年前にこんな進化すると思ってた奴いないだろ
588:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ f767-QLwg)
17/06/26 23:59:48.39 hNxaJ3Vz0.net
>>587
うん、自分は全く思っていなかった
589:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9fd5-LvKX)
17/06/27 14:14:37.36 WEbSNAw40.net
そもそも生まれてないし。
590:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/27 15:26:30.62 qWXSdSmm0.net
C62 2号機、走らせたり、机の上に置いたり、ニヤニヤがとまらねー
591:D員 ◆ze124km/Mc (ワイモマー MM9b-gQJE)
17/06/27 19:05:37.68 qVdpC8eoM.net
さてマイクロのC62が余剰になったナ
このまま廃車にするのももったいないのでどうするか?
山陽スタイルにするか?他の北海道仕様にするか?それとも常磐線用か?
いじる楽しみも増えたぞw
592:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sdbf-q/w5)
17/06/27 23:36:26.77 yuOULPMVd.net
>>590
わかる。
飾り用にもう1両欲しくなってる。
593:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d747-2nhd)
17/06/28 10:13:53.55 QxsEF6wl0.net
今度の梅小路仕様で2号機は2台になるな
594:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/28 10:15:50.67 f8KlXeXV0.net
2号機は実際は釜の調子がわるくてー云々とか、スワローエンゼルが厨二くさいとかいわれるが
やっぱりかっこええわw
595:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d723-7qwc)
17/06/28 14:05:13.40 rSBjjk650.net
そう言えば2号機は整備上小樽~長万部間の運用に云々と聞いたことが・・・
北海道時代一番調子が良かったのは、3号機or32号機だったっけ?
32&44のテンダー、従台車、動輪タイヤを15&16に移植したんだよな?
596:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp0b-q/w5)
17/06/28 15:07:15.22 oqBPLQO9p.net
当日中に帰って来れる前補機の運用が多かったって読んで、写真映えもするし一石二鳥だと感心した。
597:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H3b-ZLad)
17/06/28 16:42:28.99 unxKXyqeH.net
不調機だから本務機として使いにくかっただけでも、それが結果的に絵になるんだからなあ。
というか、デフのつばめマークが無かったら、確実に保存されなかった釜だよねぇ。
そういう意味では、かなりの幸運持ちでもある。
逆に49号機が不憫でならん。
598:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d723-7qwc)
17/06/28 19:31:07.18 rSBjjk650.net
ちょっとC622の面白い記事
URLリンク(www.musashino-m.co.jp)
599:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 3702-rlUu)
17/06/28 22:10:26.09 USTC0Lth0.net
C62 2&3、
初回に2号機前補機、3号機本務用と3号機補機、2号機本務用のペアを考え2号機、3号機とも2両ずつ購入。
3号機1両の前カプラーをマグネの905に交換したところでやはり2号機の前カプラーは交換できず;;
その後北海道型が出たので2両増備、ともに前カプラーを905に交換したので2号機は前補機固定にw
今度の梅小路の2号機、とても楽しみw
600:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 3791-VeGq)
17/06/28 22:54:01.44 eJcwU5rz0.net
E10が再販されるらしいけど?
601:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 57da-nLBY)
17/06/28 23:21:30.26 Om5eB+of0.net
>>598
松謙さん、恐るべし・・・
602:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9f4a-vKpv)
17/06/28 23:24:32.53 MucbWqsc0.net
C622は、不調機なので補機オンリーというのは、典型的な都市伝説
デジタルの今と違って、貴重なフイルムを温存した結果と思われる
C622が本務機の写真は少ないが、探せば出てくる
603:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 7ff8-QT9c)
17/06/28 23:53:53.50 vrtWIhVd0.net
>>602
なんの根拠があってそんなこと言ってるんだか
604:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d724-wXRr)
17/06/28 23:57:46.37 4PT6Q0Xu0.net
ブームに突入した1969年~71年辺りの写真はどうしても2号機が前に来るの多くなるからなやはり
605:D員 ◆ze124km/Mc (ワンミングク MM92-PWHY)
17/06/29 00:06:20.18 87oGUak3M.net
むしろ2号機を最期まで残したかったから 状態を維持したかったから
酷使したくなかったから あまり走らせたくなかったから
という見方もできる 不調とは後付けの理由
本当に不調ならさっさと廃車になってもおかしくはない
606:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 0124-sRyQ)
17/06/29 00:06:37.63 ltasCn2X0.net
C62の代走でD51が補機についたりカメラ故障した話ならともかく
フィルムが貴重な時代でもC62重連で2号機がいないから撮らなかったというのはあまり聞かないしな
607:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6e2f-m2bP)
17/06/29 04:58:28.15 oPbkCkWT0.net
>>598
松謙氏が裏で糸を引いていたとは…w
ありうる
608:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/06/29 08:32:26.85 tM1Y8Ea/0.net
OJのC62買ってくるわ
609:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H92-HpRm)
17/06/29 08:34:08.41 3s/EAylcH.net
ネコのC62本に、2号機が本務機の写真が2枚載ってる。
補機限定なんて事は無くて、けっこう本務機もあったと笹本健次氏が書いてるよ。
URLリンク(rail.hobidas.com)
ググったら、こんなのもあった
URLリンク(yoshiokasyd.web.fc2.com)
URLリンク(www.agui.net)
610:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sdc2-oxE4)
17/06/29 09:18:31.23 wxaolQlFd.net
フィルム貴重だったというのはちょっと違和感あるな。
特殊なものでなければどこでも売ってたし、ありふれてた印象。
そりゃ店がないところで切らすと終わりだから、残り枚数は気にしてたけど。
611:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/06/29 10:08:51.91 tM1Y8Ea/0.net
観光地で買うフィルムはぼったくり~♪遺影遺影
612:名無しさん@線路いっぱい (JP 0Hed-wjSU)
17/06/29 10:33:34.55 pIuUfYgcH.net
そりゃ運用上、本務機になる事もあるだろ。
遅延もあれば、臨時カモレみたいな事もある。
あくまで優先度なんだから。
ボイラ交換後のC622が不調機なのは事実だったわけで、
それは当然、長距離となる本務機割り当てへの優先度が低くなる。
こんなのは当たり前の話。
今更、何言ってんだか。
613:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 65ff-Myhu)
17/06/29 10:49:36.64 ZakB7CXy0.net
>>609
軌道破壊がすごそうだな
614:名無しさん@線路いっぱい (イモイモ Se86-E8g9)
17/06/29 11:45:57.08 bMAJQliUe.net
>>610
今の高速連写機なんて3秒でフィルム一本分使い切る勢いで連写するじゃない
615:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp71-HpRm)
17/06/29 11:47:49.99 7rpotkGdp.net
フィルムより、72年以前はモータードライブが特殊用途で連写なんて一般的では無い
616:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6e2f-m2bP)
17/06/29 12:10:44.36 oPbkCkWT0.net
>>610
フィルムのために食費削ってたとか
"キネマ旬報 蒸気機関車"とか読めば普通に書いてある
617:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/06/29 12:19:25.94 tM1Y8Ea/0.net
フィルムより現像代が大変だった印象
まあコアなひとは自分で暗室もってて焼くわけか
618:名無しさん@線路いっぱい (JP 0Hed-wjSU)
17/06/29 12:32:09.73 pIuUfYgcH.net
自分もフィルム代よりは、現像代とプリント代の方が気になったなあ。
ただ、現地ではフィルムの補充が難しいから、どこで何を何枚撮るのかは事前に決めていたよ。
619:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H92-HpRm)
17/06/29 12:36:59.76 3s/EAylcH.net
蒸気機関車EXの呟き
小誌では長万部や小樽築港機関区の現場で現車に携わった方たち何人かへインタビューを重ねて参りましたが、C62 2は不調だった…という話はあまり出てきたことがありません。
“前補機限定”の理由はカマ不調のせいか、それともファンサービスか、はたまた別の理由なのか…
URLリンク(mobile.twitter.com)
620:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H92-HpRm)
17/06/29 12:37:43.63 3s/EAylcH.net
‪次号「蒸気機関車EX」Vol.24 巻頭グラビア「スワロー・エンゼル物語」。‬
‪“スワロー・エンゼル”という言葉の生みの親、松本謙一氏による迫力のグラフです。‬
‪“スワロー・エンゼル”の由来、そしてC622はなぜ前補機が多かったのか…真実が50年目にして明かされます。‬
‪URLリンク(mobile.twitter.com)
621:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ c138-nP2k)
17/06/29 13:18:38.93 p7uw+CIV0.net
いやん ばかん
622:606 (ワッチョイ 6e2f-m2bP)
17/06/29 15:03:09.14 oPbkCkWT0.net
>>607
訂正
誤:裏で糸を引いていた
正:一役買っていた
623:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/06/29 21:05:37.02 tM1Y8Ea/0.net
しかしうちのC62
走行音がちと気になるな
ジー、ビリビリって音(ビビリ音?)がする
いままでのKATO蒸気でこんな個体はなかったわけだが
うーむ。
624:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6ec0-nP2k)
17/06/29 21:27:47.83 gmVpscK10.net
>>623
ウチのD51北海道もジーって音が鳴る
走りは快調そのものだから気にしないようにしてる
でもちょっと気になる
625:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp71-QYJH)
17/06/29 23:06:14.52 S/KooWfop.net
ジー
モクモクモクモク…
626:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b1ec-lonu)
17/06/30 00:51:50.55 0mUj5uIr0.net
>>623
店頭の試走段階だと結構そういう個体多いぞ
C12なんかダンシングしてるのまであったし
昔はこんなこと無かったと記憶してるけどやっぱりギリギリのラインになりつつあるのかな?
627:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sdc2-oxE4)
17/06/30 07:47:16.03 9bKu+B7Md.net
そんなことないと思う、
20年ぐらいまえでも、店頭で試走すると色々だった。
過渡は全体的にいいほうだと思うけど。
628:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2dc2-lO1+)
17/06/30 07:51:59.97 WV98iv/H0.net
何買っても当たり外れはある・・・・
629:名無しさん@線路いっぱい (ブーイモ MM62-Vzpm)
17/06/30 08:22:05.04 nnlD287DM.net
昔から変わらんよ
C622は初回生産の時に通販で買ったけど
ダンシングフラワーの様にグワングワンだったので
それ以来蒸気だけは多少高くても試走できる店で買う事にしてる
630:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 65ff-Myhu)
17/06/30 08:35:22.71 bdcCIYCM0.net
当たったことのない人は そんなこと無いよ!
当たった人は 試走マスト!
ってだけの話
631:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 4963-adlw)
17/06/30 08:53:39.62 LXGvo3R60.net
>そんなこと無いよ
森沢優乙。
632:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp71-Z0az)
17/06/30 09:00:42.65 H7tBK8PFp.net
出荷前にメーカーで走行チェックしないのかな
フェラーリやランボルギーニだって出荷前にテスト走行するのに
633:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ f9b8-2wFU)
17/06/30 09:33:15.46 8G7pLkWE0.net
前は検品した人のハンコが押してる黄色い紙が入ってた・・・・
634:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sd62-Myhu)
17/06/30 09:40:49.84 S1OQ/lHHd.net
おれは故・加藤会長の判のをもってる
家宝にしてるよ
635:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ c913-HpRm)
17/06/30 10:33:19.13 HGpK1Ym60.net
>>632
なぜ数千万するクルマと比べる?
636:名無しさん@線路いっぱい (アウアウカー Sae9-UvnE)
17/06/30 10:38:27.19 5dcHryfsa.net
>>635
81年のカタログでは動力は全数チェックしていると写真付きで載ったんだよ?知らないだろうが?
637:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 06f8-XQUB)
17/06/30 11:47:19.14 3WWV622E0.net
一般人が買えるタイヤ付のものの最高峰を持ってきて
> フェラーリやランボルギーニだって
ってこの言い方は明らかにおかしいなw
このスレちょくちょく日本語できないやついるよね
638:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1e3d-nP2k)
17/06/30 12:22:37.09 JMVfI2T00.net
今でも動作テストはしてるでしょ、音とか走行の滑らかさは仕様の範囲でもバラツキがあるってだけ。
639:名無しさん@線路いっぱい (バットンキン MM92-HpRm)
17/06/30 12:28:01.94 5QFQccapM.net
>>612
C62小樽築港機関区所属機の変遷
C622が本当に不調機ならば、42年か43年に廃車になって、ニセコを牽くことは無かっただろう
昭和32年10月~ 2・3・27・30・32・42・44号機
昭和37年10月 42号機転出
昭和42年10月 27号機廃車
昭和43年10月 30号機廃車
昭和46年6月 32・44号機が15・16号機と交替
昭和46年9月15日 2・3・16号機の三重連を最後に急行ニセコの牽引はDD51へ置き換え
640:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp71-Z0az)
17/06/30 12:40:17.35 H7tBK8PFp.net
>>637
一度試乗してみてください
絶対楽しいですから
641:名無しさん@線路いっぱい (アウアウカー Sae9-y9Vl)
17/06/30 12:47:14.40 E0CF4cEGa.net
>>613
確かにw
しかし、この重量感がたまらん
642:D員 ◆ze124km/Mc (ワンミングク MM92-PWHY)
17/06/30 12:49:06.36 2fC1R8pwM.net
昔しはナ
職務乗車証でダダ乗りできて、お礼に検札にきた車掌にタバコ1箱あげたり
機関区に撮影に行って菓子折り持っていったり
現代なら買収とか賄賂とか言われる行為が日常だった
機関区に行って、明日の重連は2号機を前でお願いします とか
だから2号機が先頭の写真が多く残ってるんだよ
643:D員 ◆ze124km/Mc (ワンミングク MM92-PWHY)
17/06/30 12:53:33.03 2fC1R8pwM.net
C62は知らないが、
撮影ポイントで一旦停止とか減速とか煙りモクモクとかw
ファンサービスとか言われるが、実は事前の根回しとかある
644:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr71-LveV)
17/06/30 12:58:36.66 rAcD3az2r.net
>>634
あれって大体「加藤」印だったような
645:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr71-LveV)
17/06/30 13:02:03.67 rAcD3az2r.net
>>642
国鉄時代は運転席にかぶりついてる少年に
「試しに運転してみるか?他に乗客いねーし」なんて
信じられんことが起きた
646:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6e2f-m2bP)
17/06/30 13:40:35.72 G2D9Skoc0.net
民営化後3年目だったか、
300系のぞみがデビューした年
梅小路行ったら休館日だったが中に入れてくれて、
C62 2 の汽笛吹鳴を見せてくれた
今じゃ無理だろうな
647:D員 ◆ze124km/Mc (ワントンキン MM92-PWHY)
17/06/30 18:22:08.95 Hfg2/MNcM.net
さすがに遊びで運転させてもらった事は無いが、
入換運転に添乗させてもらった事はある
ED7592は俺の車だ
648:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK56-YVKX)
17/06/30 21:13:57.90 ixfe9nXwK.net
稼働状態の運転席はD51 498とC61 20のみのパンピーレベルな俺
DD13(KD55)に乗りたかったなぁ、地元の貨物駅祭で乗れたのに恥ずかしがって乗らなかったのが心残り
649:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6dfe-nP2k)
17/06/30 21:30:12.35 FvXQE0Cq0.net
>>636
1991年ぐらいに明らかに合格基準を引き下げた事例があるんだが。
しらないかい?
650:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/06/30 21:46:10.85 FYJU3rxN0.net
>>649
知らんから教えろなんやそれ
651:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr71-LveV)
17/06/30 21:54:07.54 iQejJcynr.net
いちいち「知らんのか」とかつけるけど、
知ってるのを自慢するほどのことかw
652:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6dfe-nP2k)
17/06/30 21:57:32.94 FvXQE0Cq0.net
知らないかと聞いただけだが?
自慢と結びつけるのが得意だね。
653:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6ea4-wjSU)
17/06/30 22:19:07.15 rL300o2D0.net
>>652
知ってるなら書けよks
654:D員 ◆ze124km/Mc (ワントンキン MM92-PWHY)
17/06/30 22:26:07.80 Hfg2/MNcM.net
>635→>636は日本語が通じてないからw
なぜ自動車の基準になるのか?
>632と>635から馬鹿な奴だと分かるだろw
655:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2e42-wjSU)
17/06/30 22:32:12.49 WOUBUDV10.net
無駄に荒れる嫌味な言い回ししておいて
「聞いただけだ」とか言い放つあたりのアスペ臭すごいね
656:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6def-d1DY)
17/06/30 23:30:48.47 wkpsIr6X0.net
個人的にちょっと気になった事。
日車の20~30tタンク機とか「日本のメーカーが日本向けに作って、実際日本で使われた形式。」でも、
鉄道図鑑にめったに載ってない(注)小型蒸気機関車のデータをまとめた資料でいいの知っている人いない?
注:こいつらとほぼ変わらないB20や雑多な輸入機関車(国鉄編入組)の方がまだ網羅されやすい。
657:D員 ◆ze124km/Mc (ワントンキン MM92-PWHY)
17/07/01 00:31:37.97 MeQCXuVTM.net
専用線の機関車とか蒸気に限らず何でも一緒
自由に発注して自由に造って自由に納車して自由に使われて自由に廃車された
記録は残らない 記録した人がたまたま居るかどうか
658:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 19ba-LveV)
17/07/01 01:56:33.17 hT6BmQNg0.net
>>655
まあ、2ちゃんねるには多いんだけどね
「⚪⚪(←どうでもいいくっだらねえこと)を知らんのか?」と
ドヤ顔で書く奴
知らなかったらなんだってのw
659:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロリ Sp71-Z0az)
17/07/01 08:38:34.07 2giV+5rrp.net
URLリンク(youtu.be)
660:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2ea8-wjSU)
17/07/01 10:07:38.71 uPoieYF90.net
こういうレイアウト撮影するときは極力望遠で撮ったほうが遠近のピンボケがなくなって良い
661:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2ea8-wjSU)
17/07/01 10:08:41.84 uPoieYF90.net
訂正:望遠でズームアップして撮ったほうが良い
662:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 42b8-2wFU)
17/07/01 10:16:54.88 f0RBWF4G0.net
>>656
とりあえず「機関車表」かな
663:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp71-HpRm)
17/07/01 11:14:17.77 DZqeSx70p.net
>>649
事例まだ?
664:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/07/01 11:42:52.18 YdlTQ7wd0.net
わしも知りたい。適当な放言ではないならソースを提示すべき
665:D員 ◆ze124km/Mc (ワイモマー MM25-Yqhy)
17/07/01 12:14:31.70 /ZAF07KvM.net
だから無理だってw 相手は極度の馬鹿だぞw 日本語が出来ないw
走行チェックしないのか? フェラーリだってやる
↓
どうして高級外車と比較するのか?
↓
81年のカタログではやってる 知らないの?
↓
91年くらいに基準を下げた 知らないの?
↓
なにそれ?
81年のカタログで何があったのか?高級外車と何を比較したのか?
91年に基準が下がった 何の基準なのか? 外車との比較基準?
666:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b16f-q9Kq)
17/07/01 12:28:45.40 ctGOvqxm0.net
C62の流れは落ち着いたようなので…
神HPで日車Cタンクが落成まで紹介された。今更になって買おうとしたら
売切。再生産を気長に待つしかなさそうだな。明日も仕事だからJNMAまで
買いに逝けんし。せめてディスプレイキットだけでも買っとくか…。
667:D員 ◆ze124km/Mc (ワイモマー MM25-Yqhy)
17/07/01 16:12:04.28 /ZAF07KvM.net
とて簡シリーズで充分
その手の小型機が沢山あっても使い道が無い
668:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 4963-adlw)
17/07/01 16:16:58.33 n99B5dPS0.net
7重連くらいで客レ特急曳かすとか(酔狂)
669:名無しさん@線路いっぱい (アウアウカー Sae9-YSz7)
17/07/02 13:52:18.48 Zz1W6Zj+a.net
トーマCタンク、プラの車体はともかく動力組むのが大変そうで
自分みたいなヌルいやつにはアルモデルのみたいに組み立て済みのがありがたい
670:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b1da-ZBdv)
17/07/02 20:45:32.79 YpYGc15u0.net
あれでも、ワールド工芸のキットよりは楽なんですよね。
将来的にワールドのキットを組んでみたい人には、良い練習台になると思います。
671:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sd62-oxE4)
17/07/02 21:40:25.68 cT2u2J9Gd.net
うーん、俺にはワールド工芸のほうが楽だったかな。ギヤとか大きくて調整しやすいし。
好みとかあるかもしれない。
672:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b19e-adlw)
17/07/02 22:46:16.66 SXB4gyWO0.net
え?好み? →エコノミー
673:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b19e-toL0)
17/07/03 01:33:44.12 hS/4JY670.net
英語の質問です。シンデレラのCinderの部分は…
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
つまり、「シンデレラ」は「灰たん」?w
674:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロル Sp71-HpRm)
17/07/03 02:21:39.71 s2OPXX+4p.net
シンデレラは灰被りという意味。埃と灰に塗れて汚くてばっちぃと取るかシンダーぶっかけプレイという高度な性癖と取るかは任せる。
675:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr71-LveV)
17/07/03 11:56:03.71 PN8muME3r.net
シンデレラの対義語はイキテレラ
これ豆な
676:石川五右ェ門 (ワッチョイ 6e2f-m2bP)
17/07/03 12:03:19.09 4+rZUvpZ0.net
>>675
ふむ、それはつまらぬギャグだな。
…百済ん
677:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b19e-adlw)
17/07/03 16:07:59.37 hS/4JY670.net
高句麗か
678:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sd62-/eMh)
17/07/03 16:13:05.06 LJS1DALSd.net
>>675
TV版ルパン三世の第何シリーズ冒頭だったか、豪華客船爆沈に巻き込まれた
一同と銭形のとっつぁん。とっつぁんだけが浮かび上がらぬのを悼んでいた
ルパン。しかししれっと現れたとっつぁんを見たルパンがそういって逃走劇
再開してたっけなぁ。…歳がバレる。
679:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6e2f-nP2k)
17/07/03 16:39:49.98 4+rZUvpZ0.net
>>677
そっちでもいいんだが
百済貨物タの方
680:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd62-HpRm)
17/07/03 17:21:06.90 dq9/L7wKd.net
てか、蚊取りマット(だったかな?)のCMのキャッチコピーでしょ。
歳がバレるけど。
681:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK79-2HEP)
17/07/03 17:30:05.74 vAJWkvRtK.net
>>678
新ルパンの第一話
682:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ c2c5-WwN4)
17/07/04 00:46:15.73 KHutQC1F0.net
>>680
トンデレラ、シンデレラ
研ナオコのキンチョールのCMだった気が
683:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sd62-nI+A)
17/07/04 18:14:33.80 JzJZswnYd.net
c56再販マダー
684:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 42a2-CicO)
17/07/04 20:12:19.20 s+xQK8BL0.net
4年前に再生産したばかりだからなぁ
685:D員 ◆ze124km/Mc (ワイモマー MM25-Yqhy)
17/07/04 21:15:18.09 Cs+sNR1hM.net
カトー61系用にマイクロ8620が運用に就いていた事もあって、今更ながら車高が高い事に気づいた
重連用カプラーの取り付け加工でもやろうと思ったら、連結器の位置が高いw
9600と比べてみたら8620はどうして車高が高いんだ? 9600の良さを再確認するw
連結器の位置だけ下げると見た目がw
かと言って全体の車高下げは大工事になるしw
さて、どうしたもんか
686:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ c9ab-hy1C)
17/07/04 21:27:36.82 SV7AqkfC0.net
去年の暮れに発表・予約集ってた世界のC53新作、発売が4度も延期になってようやく見本写真が掲がったね。