【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド そのC56at GAGE
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド そのC56 - 暇つぶし2ch489:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロル Sp0b-q/w5)
17/06/22 10:50:46.85 GsmgDjf6p.net
>>487
腕生やす方向で

490:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/22 12:18:28.39 X5GUf6ld0.net
>>489
ミクに改造してる人なら見たことある

トーマスの顔を切除して、黒くすると、日本蒸気ではなににになるんだ

491:D員 ◆ze124km/Mc (ワンミングク MM7f-4ja0)
17/06/22 12:21:21.99 xZQUe9kRM.net
同じモノがそのうちプラキット発売!
と予測
どの部分のネジだか現物見ないで言うけど、重量のあるHOと違ってNなら
外れる事故はまず無い
丸ヤスリでギリギリまで穴を広げて、あとはフリー

492:D員 ◆ze124km/Mc (ワンミングク MM7f-4ja0)
17/06/22 12:24:51.47 xZQUe9kRM.net
あw
最悪穴を広げすぎたらボンドでw
Nゲージならそんなもんだ

493:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff5c-WstA)
17/06/22 14:17:50.20 xDHCQeQY0.net
>>490
日本だと狭軌でスペース無いから内シリンダーに出来ないって

494:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/22 14:23:11.23 X5GUf6ld0.net
1290形は?

495:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 17dd-vNtM)
17/06/22 16:05:58.53 ubgwsoEr0.net
>>490
「やえもん」になる

496:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9fbd-z+KB)
17/06/22 17:42:34.83 XqD3Mz7R0.net
んー困った
マイクロのC11が動力不調で他機と強調取れないから無動力化したいんだけど
動力抜いてギアを抜いて連動しないようにしても親機の足を引っ張っちまう
あと、これは俺の組み立てが悪いのんだろうけどしょっちゅう脱輪するし
補機要員とかでマイクロSLをT化したことある人いたら教えてくれんか・・・
もしくは参考にしたサイトとか・・・
いつものSLマスターのマイクロC11バラシページはもう見たんだが
不器用さが出て上記のザマになってしまった

497:D員 ◆ze124km/Mc (ワンミングク MM7f-4ja0)
17/06/22 18:25:46.70 xZQUe9kRM.net
動力(モーター)は抜かなくていい
重量バランスが狂う 最小限のギアを抜く
手で転がす 後ろから押す
これで引っ掛かりがるなら、ロッド等の問題か?
それ以前に動力車として動く前提だがナ

498:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sdcb-2nhd)
17/06/22 19:46:29.94 W0YnagHsd.net
いよいよくるな
C62 2梅小路
初回の2号機3号機と並べたい

499:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 577d-NIhq)
17/06/23 00:07:02.23 GQWF2LUK0.net
ニヤニヤできるぜ。
動力は最新仕様なんだろうねぇ。

500:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/23 14:35:42.13 fAMiXJCX0.net
C622号機まだ?

501:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロル Sp0b-q/w5)
17/06/23 16:37:34.47 2fILYrU0p.net
25号機と42号機マダー?

502:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sd3f-2nhd)
17/06/23 16:43:18.26 6t+SaEFLd.net
>>501
25は出たでしょ

503:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ fff2-7xOJ)
17/06/23 17:00:00.73 sdVeH4KB0.net
C62山陽型があまり売れてないのがよく解る発言だなw

504:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9f6c-q/w5)
17/06/23 17:18:30.11 5c4P0uKp0.net
>>502
いや、お召し先導仕様。言葉足りなかったわ。

505:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H3b-ZLad)
17/06/23 17:18:37.78 lcvBgDrRH.net
これじゃあ、常磐仕様は夢かな・・・。

506:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d70c-wXRr)
17/06/23 17:43:11.81 1sQzEmRx0.net
常磐型C62は客車セットの次なるネタ次第だろうな
汽車会社型をやるなら避けて通れないとは思うが

507:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 37ec-dhGV)
17/06/23 18:00:31.13 BbFAADD40.net
>>500
予約入れてた個人店から入荷の連絡来たよ

508:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5742-8apR)
17/06/23 19:27:06.17 H+BYpjra0.net
それよりE10はまだでしょうか……

509:名無しさん@線路いっぱい (アウアウカー Sa6b-kYh/)
17/06/23 19:59:43.40 l4QRF5cBa.net
>>508
蟻とトレショでええやん

510:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 3753-757x)
17/06/23 20:55:02.22 b301CSyC0.net
>>508
確かにあれがないと大井川鉄道かわね号再現が難しいな。
トレーラー車でいい(C11が引っ張る)から、どこか出さないかな。

511:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd3f-P0Tj)
17/06/23 21:15:44.00 XdA3QIBOd.net
【復活蒸気】
・東武鉄道 C11-207+14系客車3両(原色)
・JR西日本 D51-200
・五能線 8600

512:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9fad-GQeR)
17/06/23 21:40:31.17 3YdJG+2X0.net
8600って…。

513:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK4f-nC4x)
17/06/23 22:46:20.90 syW9b2EuK.net
>>508は蟻が発売予定してる件をぼやいてるんじゃないかと
いや、確かに俺も日立製デッキ付き箱形電機欲しいですけどね、秩父デキ102~104とか三岐デキ202/203とかいぶき501/502とか
いぶきなんて鉄コレで出せばフリー素材でも大井川需要でも俺みたいなセメントスキーにも売れるだろうに

514:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 577d-NIhq)
17/06/23 23:44:10.09 Lyw6qsHV0.net
梅小路機関区仕様も発売日確定したようだ。

515:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 17dd-WniQ)
17/06/23 23:59:52.00 Fgjm7GFV0.net
>>511-512
最近の蒸機はずいぶんスタイリッシュやね
URLリンク(rail.hobidas.com)

516:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 17dd-WniQ)
17/06/24 00:02:43.99 Js5PrSP40.net
>セメントスキー
ガチ(真剣勝負)なプロレスが好きな人のことか。

517:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ fff2-NIhq)
17/06/24 00:19:39.63 Gmrkkz3K0.net
>>515
客室一体型か
ボイラーの小型化がかなり進んでるな

518:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff5c-NIhq)
17/06/24 00:22:11.90 0auDcla20.net
では、屋根上にあるシングルアームパンタはなんだよw

519:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 17c2-NIhq)
17/06/24 01:16:48.26 o/bcd8+I0.net
>>518
野暮

520:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b7dc-AugH)
17/06/24 05:38:18.17 u37HrXw80.net
>>518
電熱器でお湯沸かすためじゃね?

521:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 175c-rHyx)
17/06/24 07:24:29.07 FDPa0LVU0.net
ブクオフで過渡のBR86身請けしてきた。たぶん先帝陛下の御代の品だと思うが。
見たところ、神C11と大きさもディテールもほとんど変わらん。この30年何やってたんだろうな。

522:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/24 08:18:22.10 CTsKYI6J0.net
2017-2 C62 2 北海道形(再販)[KATO]《06月予約》

これ、あみあみってお店に注文したのにまだ来ないのら

523:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9f6c-o7vH)
17/06/24 08:45:08.90 XTh/0L9Z0.net
昨日メーカー出荷なんだから、そりゃまだ来ないだろう。
届いていない店もたくさんある。
序も25日以降発送だし。

524:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sdbf-2nhd)
17/06/24 09:55:02.94 zHS0mfa/d.net
>>511は基地外だからスルーしとけ

525:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK4f-nC4x)
17/06/24 10:07:14.17 NJnt8wTpK.net
コアレス
打ち抜きロッド
サス機能
常点灯
キャブインテリア
先輪抜きスポーク
ナックル
シースルーフレーム
プロポーションの良い1/150
ざっと思い付いただけだけど30年でかなり進歩したよなぁ
D51のサス機能は感動したっけ
そういやBR86は動輪のスポーク抜けていたっけか?カタログ見ないと思い出せん

526:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9f23-7qwc)
17/06/24 10:26:18.15 xYlyfn9R0.net
国鉄時代 vol 50 政治の話は抜きにして前原代議士は相当蒸機好きやんw
俺もフィルム時代撮影に失敗して失禁しそうになった orz

527:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 373b-ZLad)
17/06/24 11:13:50.10 y3Ojq7z00.net
C55のスケスケ感がNプラ完で出るまでは死ねない

528:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr0b-DZEY)
17/06/24 13:49:58.87 6h4Gk8iQr.net
スケスケなC55ならどっかで出してた気がする

529:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/24 13:56:55.99 CTsKYI6J0.net
>>523
入荷案内メールきてたよー!やったぜこれで100年戦える

530:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 17dd-vNtM)
17/06/24 14:00:57.16 Js5PrSP40.net
スケスケやんもう~♪
タモさん「大阪でないと、ダメなんだw」

531:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 3753-757x)
17/06/24 14:18:31.18 gJhyygfH0.net
>>521
自分は日本の炭鉱鉄道のタンク機(イメージは美唄の4110形)に改造してたな。
・前部のカンテラ上の部品および照明用のレンズを外す。
・ヘッドライトはナンバープレートでふさぐ
・煙室上部に穴をあけKATOの電車用のASSYパーツのヘッドライトを差し込む。
・全体的に黒く塗装。
イメージは「9900を4100風のタンク機に改造」といった感じ。

532:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 37dd-LvKX)
17/06/24 14:44:54.95 cSVC8BLA0.net
>>515 黒いドクロベーか

533:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sdbf-q/w5)
17/06/24 17:17:16.16 hrZlwJbud.net
C62-2を田無から受け取ってきた。
大量に入れたらしいが何日で在庫が捌けるかな?

534:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9f6c-LvKX)
17/06/24 19:32:36.24 XTh/0L9Z0.net
>>529
よほど楽しみにしてたんだねえ。

535:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロラ Sp0b-LmZI)
17/06/24 20:59:20.27 7s4FikUDp.net
>>524
コアレス
嬢点灯
ナックル
は大進歩だなあ

536:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d763-q+YL)
17/06/25 00:13:12.38 WClDmuWj0.net
>>525
エンジンドライブを維持したままこれってすごいねえ いま改めて思う

537:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 373b-ZLad)
17/06/25 00:26:40.20 4gXTpQQx0.net
あとは煙か・・・(ロストテクノロジー?オーパーツ?)
>>488
大事なフレーム表面が波打つよね・・・
平ヤスリでムリヤリ整えたら全然大丈夫なはずなんだけど。
今以上に未熟な頃に組んだワールドの福井テキ6も
もしかしたらそんな感じでやっつけたのかもしれない。
日車Cタンクは神も着手されたようだし
中の人からアドバイスも頂けたし
再来週くらいには組めるかな(まだかよ)

538:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK4f-nC4x)
17/06/25 01:03:54.90 bqa3+QisK.net
確かに煙は欲しいけどそれはスケールを変えて楽しむカテゴリーと思ってる(アスターとかOSとか)
Nで煙が出ても遊んだ後の手入れが大変でしょ
機関車はそれでも気合いで手入れするとは思うけど、後ろに黙って従う貨車達には手が追い付かずそのうち触る事もままならない悲しい状態に陥りそう
それじゃあ沢山買って遊ぶというNの一番の魅力を損なうんじゃないかな~と
というか部屋がどえらい事にならない?まさか台所に線路敷く訳にもいかず・・・取り敢えずカアチャンは敵に回しちゃいかん(戒め

539:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff5c-NIhq)
17/06/25 01:22:48.67 weNk1ILr0.net
将来、透過型HMDとかで、煙やドレン蒸気を重ね表示したりできるようになる予感。

540:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロラ Sp0b-LmZI)
17/06/25 05:09:10.28 V/jvnxu9p.net
炭水車に乗せる石炭が黒いバラストみたいなのが
付属して購入者が好きなように乗せられるように
なるとかw
ケースにしまえなくなるけど。

541:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff01-NIhq)
17/06/25 05:26:33.28 +4xtJg9H0.net
>>540
石炭はワールドなどだと各自好みでってこともあるし
完成品を加工してバラストを積んで着色なんてことも可能
大した問題じゃない

542:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 17dd-vNtM)
17/06/25 05:59:16.86 SLU9O/k30.net
キムコばらして活性炭載せよう

543:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sdbf-Yp0f)
17/06/25 06:20:44.06 /AmpFpYkd.net
殆どがオーバースケールなんだよな
仕方ないけど

544:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5742-8apR)
17/06/25 07:00:30.88 F0F1D/Ol0.net
電気が動力ってのは構造上変わらないにしてもボイラーで発熱して蒸気で動く模型とか

545:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロル Sp0b-q/w5)
17/06/25 07:41:41.78 nF94+X3op.net
1/150でライブスチームできたら面白そうだけど制御不能だろうな

546:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ f7f9-Yp0f)
17/06/25 07:45:33.81 0rG2qQ/P0.net
ロウソクを使ったポンポン船を思い出した

547:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff01-/dwV)
17/06/25 08:14:48.56 +4xtJg9H0.net
>>544-546
Nゲージサイズでライブスチーム…
発想は面白いが火をどうやって安全に扱うんだ?
16番、HOサイズでも難しいのでは?
既存のスケールからダウンサイジング
できるかどうかが問題

548:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d756-o149)
17/06/25 08:21:19.90 zjiYFgxw0.net
再販なのに未だに出ってこないE10なんだけど
蟻の中でどうなっているのか情報持ってる人いませんか~?

549:名無しさん@線路いっぱい (アウアウカー Sa6b-kYh/)
17/06/25 08:54:20.39 Ps6T1ypGa.net
ドライアイスで煙出してる人いないの?

550:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d703-WstA)
17/06/25 09:36:05.41 of7IUMcv0.net
かなーり昔のワールド工芸の発煙装置、再版してくれないかな

551:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff5c-NIhq)
17/06/25 09:41:34.23 weNk1ILr0.net
>>547
HOでなら、やってのけた人達が居る。
さすがにNは知らん。
URLリンク(www.youtube.com)

552:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff01-/dwV)
17/06/25 10:29:02.74 +4xtJg9H0.net
>>551
今見た
見事という他ないな
一方、サイズ的にはこれが限界に見えた

553:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK4f-nC4x)
17/06/25 12:02:11.37 bqa3+QisK.net
メルクリンデジタルHOが発表された時代に他のメーカーでHOドイツ型アルコール焚きSL製品化という記事を見たような
実物を目にした事がないけどあれもDB86じゃなかったっけ

554:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 373b-ZLad)
17/06/25 13:16:45.19 4gXTpQQx0.net
4段階切替の電熱ヒーターと加減弁・逆転器が遠隔操作可能で
1回注水で15分走るとある
他形式もあったようだ。

555:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff5c-NIhq)
17/06/25 14:00:32.82 weNk1ILr0.net
そこまでやっても、煙も水蒸気も到底、実機の印象に及ばないからな。
技術的には楽しいけど、模型としての実機再現性は・・・。

556:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr0b-ogDB)
17/06/25 14:51:57.10 785dDI1yr.net
スマホごしに見るとARで煙と蒸気を

557:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff01-q+YL)
17/06/25 14:54:09.32 +4xtJg9H0.net
>>555
そこまで言うならいっそ大鐵にでも就職して1/1やればいいじゃない

558:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr0b-8SzG)
17/06/25 15:35:04.08 fCkwLPU9r.net
>>555
ライブスチームの愛好家はいるぞ。
金持ってる医者とか、時間と土地余ってる農家とか、
テクもってる金属加工会社社長が多いようだが

559:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff5c-NIhq)
17/06/25 17:34:36.52 weNk1ILr0.net
>>557 >>558
すまん。
別にライブスチームを批判したつもりはないんだ。
自分も好きだよ。
ただ、話題の発端が「煙が欲しい」から始まっているので、
Nや16番でライブスチームやっても、答えにはならないよね・・・と言いたかっただけ。

560:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/25 20:28:43.01 WCHu7pwc0.net
わいのうちHOグラスカステンのライブスチームあるで
アルコールで動くやつ

561:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 3791-VeGq)
17/06/25 20:52:34.87 zVKBxkr10.net
Nでドライアイスは昔実験試作したな
足回りに煙が絡みついてすんごいリアル
撮影用にはありかもしれん 40秒しか持たんけどw
シャトレーゼでアイス食った時しか出来ん贅沢

562:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d703-WstA)
17/06/25 22:17:29.58 of7IUMcv0.net
ライブスチームは、近所だと世田谷公園にあったなぁ
有志で毎週動かしていたなぁ
石炭燃やして黒煙吹いて、見た目にも楽しかった
・・・が、今は電動に改造されてしまったんだそうだ
中の人の話によると、法規上は定期的なボイラー点検が必要だったらしく、その作業をJRの関連会社にお願いしていたが、
世田谷区から補助金が出なくなって、ボイラーの維持が予算的に苦しくなったので電動に変えた、とのこと
世田谷区ほどの金持ち自治体が、公園のボイラーの維持費すら出さないのは・・・むぅ
ともかく、煙は出なくなったけど、蒸気機関車は今も親子を載せて公園を走り回ってるよ

563:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9fb8-QeHf)
17/06/25 23:58:21.29 Ak4LHukD0.net
Nの蒸気機関車なんて作るだけでも大変なんだから
それでも煙を出すなんて酷な話だって。
>>562
東京だろうが自治体は福祉のことで手いっぱいで蒸気のことに
かかわる余裕はないよ。それこそ税金の無駄。
走れる分だけありがたいと思う。

564:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr0b-8SzG)
17/06/26 00:16:28.72 CMbrpQ3Gr.net
>>563
一周70円でやってて結構地域住民の需要あるんだけどな。
「税金の無駄」と切り捨てるのは見識不足かと。

565:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ bf7f-whNa)
17/06/26 00:41:55.13 QxxP9GXp0.net
住宅地で煙モクモクのアトラクションに区が金を出すとかアホか
ただでさえ隣の国営アトラクションのせいでピリピリしてるだろうに

566:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9787-8SzG)
17/06/26 01:21:01.61 LLrqPi7B0.net
自衛隊とは全く関係ないだろ

567:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/26 01:22:28.45 tgKMVftG0.net
まあ仕方ないなーとは思うけど、
ライブスチームって、煙もくもくってほどでるか?w

568:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 3747-NIhq)
17/06/26 01:47:42.72 YE5ybSy50.net
免許もないのに人のせて走るってお金取ることに,役所はあまりいい顔しないだろうね。
蒸気ボイラーは,破裂や蒸気漏れすると熱傷ものだし,取り扱いは難しい。
本音としてはやめてほしかったんだろうな。だから補助金もカット。
>>565
元々補助金出してたんだろ?

569:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 578e-vNtM)
17/06/26 07:23:38.24 qMe6APB80.net
きれいに完全燃焼するし、煤がつくとメンテ面倒だから完全燃焼「させる」しw
炭水車に座って動かすから黒煙出すと煙いし。
ライブスチームの映像見るとドレインきった時の蒸気は出るけど
煙突からはほとんど何も出てないようなのばっか。
そもそもが実写でも黒煙もくもくなんてわざわざそうしないと出ないし

570:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/26 09:32:12.56 tgKMVftG0.net
URLリンク(www.youtube.com)
これね

571:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9787-7qwc)
17/06/26 10:26:56.63 E/zR17ZE0.net
鉄道ジャーナル8月号見たが、D51200復活は良しとして、ディテールを見て萎えたな
ランボード度側面のホワイトはまだOKだが、デフの金縁取り、テンダーの白縁取り、給水温器の金モールド
など、仏壇か?センスねーよなw、これでロッドに赤入れたらちんどん屋ww
剥製じゃねんだから、せめて生きていた証を示せよ殺人JR西

572:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H3b-ZLad)
17/06/26 10:38:19.98 hl277tWuH.net
復活した特別な蒸気機関車なんだから、それぐらい許容範囲だけどな。
蒸機末期の皆、うす汚れていた時期の方が異常だったんだし。
あと、実機だけの話は微秒にスレ違いになると思う。

573:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5742-8apR)
17/06/26 11:12:08.40 drW8SKHl0.net
>>547
>>544だが火を使うなんて一言も言ってないぞ

574:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK3b-zgfq)
17/06/26 11:56:58.88 j7rjH96+K.net
>>571
C571もだけど、金ピカなのよりシールドビームになったヘッドライトのほうが気になる

575:546 (ワッチョイ ff01-NIhq)
17/06/26 13:33:07.73 XUqT/JSo0.net
>>573
スマン、思い違いだ
>>544-546の流れで火を使うものと勝手に思い込んでた

576:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ f763-Yp0f)
17/06/26 13:37:33.87 E+jvUsGK0.net
ごめんポンポン船言ったの俺だ…

577:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H3b-ZLad)
17/06/26 14:16:36.12 hl277tWuH.net
超小型の電気式圧力釜かw
結構な技術力を要求されそうだな・・・。

578:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr0b-8SzG)
17/06/26 16:16:12.95 hOnXbaSlr.net
>>570
これは燃料は灯油の類いかな。
スピード調節が全然できないが、
妙案はないのかな

579:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 17dd-vNtM)
17/06/26 17:51:51.93 okKbiNHW0.net
客車をユーレイ化して、適宜ブレーキかければ…(なら発煙だけしてユーレイで走れとw)

580:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロル Sp0b-q/w5)
17/06/26 18:37:01.21 S0LpsFLip.net
C58239(…なんかゴメン)

581:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff01-/dwV)
17/06/26 19:08:57.36 XUqT/JSo0.net
>>580
陸中大橋-上有住 間は"銀河鉄道の夜"にも登場する急勾配ですから
作中では帰ってくる列車はないのです
(確かこの区間は賢治の死後開通)

582:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd3f-whNa)
17/06/26 19:09:46.65 Gp1GYUoLd.net
>>568
だから?
>>569
ごみ焼却場の煙突から出る蒸気とかも、見た目を気にしてわざわざ消してるくらいだからなぁ
煙には厳しい世の中だわな

583:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff01-/dwV)
17/06/26 19:14:06.42 XUqT/JSo0.net
>>581
自己レス
仙人峠-陸中大橋だったか?

584:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK4f-nC4x)
17/06/26 19:50:34.40 zTAxGx9mK.net
>>572
装飾は西流儀というか梅小路流儀というか
九州のテンダーのテールライトが軒並み埋め込みなのと同じ感覚で捉えてる
それよか発電機の位置が気に食わんのよね
RF表紙見て苦労してアングル決めたなと

585:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr0b-8SzG)
17/06/26 20:18:33.96 hOnXbaSlr.net
>>581
あの辺って雰囲気暗いよね

586:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ ff01-/dwV)
17/06/26 20:44:44.75 XUqT/JSo0.net
>>585
そりゃ山間部で谷底に釜石鉱山があるだけだからな
緑が深いことだけが救いだ
あの区間は最後まで残って難工事だったが、それ以前も往来はあったらしい
ググれば当時の記録が出てくる

587:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 5742-8apR)
17/06/26 22:46:45.02 drW8SKHl0.net
>>577
割と突き詰めた感のあるN蒸機が今後変わるとしたらみたいな話だし
ぶっちゃけ30年前にこんな進化すると思ってた奴いないだろ

588:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ f767-QLwg)
17/06/26 23:59:48.39 hNxaJ3Vz0.net
>>587
うん、自分は全く思っていなかった

589:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9fd5-LvKX)
17/06/27 14:14:37.36 WEbSNAw40.net
そもそも生まれてないし。

590:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/27 15:26:30.62 qWXSdSmm0.net
C62 2号機、走らせたり、机の上に置いたり、ニヤニヤがとまらねー

591:D員 ◆ze124km/Mc (ワイモマー MM9b-gQJE)
17/06/27 19:05:37.68 qVdpC8eoM.net
さてマイクロのC62が余剰になったナ
このまま廃車にするのももったいないのでどうするか?
山陽スタイルにするか?他の北海道仕様にするか?それとも常磐線用か?
いじる楽しみも増えたぞw

592:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sdbf-q/w5)
17/06/27 23:36:26.77 yuOULPMVd.net
>>590
わかる。
飾り用にもう1両欲しくなってる。

593:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d747-2nhd)
17/06/28 10:13:53.55 QxsEF6wl0.net
今度の梅小路仕様で2号機は2台になるな

594:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d787-ZLad)
17/06/28 10:15:50.67 f8KlXeXV0.net
2号機は実際は釜の調子がわるくてー云々とか、スワローエンゼルが厨二くさいとかいわれるが
やっぱりかっこええわw

595:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d723-7qwc)
17/06/28 14:05:13.40 rSBjjk650.net
そう言えば2号機は整備上小樽~長万部間の運用に云々と聞いたことが・・・
北海道時代一番調子が良かったのは、3号機or32号機だったっけ?
32&44のテンダー、従台車、動輪タイヤを15&16に移植したんだよな?

596:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp0b-q/w5)
17/06/28 15:07:15.22 oqBPLQO9p.net
当日中に帰って来れる前補機の運用が多かったって読んで、写真映えもするし一石二鳥だと感心した。

597:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H3b-ZLad)
17/06/28 16:42:28.99 unxKXyqeH.net
不調機だから本務機として使いにくかっただけでも、それが結果的に絵になるんだからなあ。
というか、デフのつばめマークが無かったら、確実に保存されなかった釜だよねぇ。
そういう意味では、かなりの幸運持ちでもある。
逆に49号機が不憫でならん。

598:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d723-7qwc)
17/06/28 19:31:07.18 rSBjjk650.net
ちょっとC622の面白い記事
URLリンク(www.musashino-m.co.jp)

599:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 3702-rlUu)
17/06/28 22:10:26.09 USTC0Lth0.net
C62 2&3、
初回に2号機前補機、3号機本務用と3号機補機、2号機本務用のペアを考え2号機、3号機とも2両ずつ購入。
3号機1両の前カプラーをマグネの905に交換したところでやはり2号機の前カプラーは交換できず;;
その後北海道型が出たので2両増備、ともに前カプラーを905に交換したので2号機は前補機固定にw
今度の梅小路の2号機、とても楽しみw
   

600:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 3791-VeGq)
17/06/28 22:54:01.44 eJcwU5rz0.net
E10が再販されるらしいけど?

601:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 57da-nLBY)
17/06/28 23:21:30.26 Om5eB+of0.net
>>598
松謙さん、恐るべし・・・

602:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 9f4a-vKpv)
17/06/28 23:24:32.53 MucbWqsc0.net
C622は、不調機なので補機オンリーというのは、典型的な都市伝説
デジタルの今と違って、貴重なフイルムを温存した結果と思われる
C622が本務機の写真は少ないが、探せば出てくる

603:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 7ff8-QT9c)
17/06/28 23:53:53.50 vrtWIhVd0.net
>>602
なんの根拠があってそんなこと言ってるんだか

604:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ d724-wXRr)
17/06/28 23:57:46.37 4PT6Q0Xu0.net
ブームに突入した1969年~71年辺りの写真はどうしても2号機が前に来るの多くなるからなやはり

605:D員 ◆ze124km/Mc (ワンミングク MM92-PWHY)
17/06/29 00:06:20.18 87oGUak3M.net
むしろ2号機を最期まで残したかったから 状態を維持したかったから
酷使したくなかったから あまり走らせたくなかったから
という見方もできる 不調とは後付けの理由
本当に不調ならさっさと廃車になってもおかしくはない

606:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 0124-sRyQ)
17/06/29 00:06:37.63 ltasCn2X0.net
C62の代走でD51が補機についたりカメラ故障した話ならともかく
フィルムが貴重な時代でもC62重連で2号機がいないから撮らなかったというのはあまり聞かないしな

607:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6e2f-m2bP)
17/06/29 04:58:28.15 oPbkCkWT0.net
>>598
松謙氏が裏で糸を引いていたとは…w
ありうる

608:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/06/29 08:32:26.85 tM1Y8Ea/0.net
OJのC62買ってくるわ

609:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H92-HpRm)
17/06/29 08:34:08.41 3s/EAylcH.net
ネコのC62本に、2号機が本務機の写真が2枚載ってる。
補機限定なんて事は無くて、けっこう本務機もあったと笹本健次氏が書いてるよ。
URLリンク(rail.hobidas.com)
ググったら、こんなのもあった
URLリンク(yoshiokasyd.web.fc2.com)
URLリンク(www.agui.net)

610:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sdc2-oxE4)
17/06/29 09:18:31.23 wxaolQlFd.net
フィルム貴重だったというのはちょっと違和感あるな。
特殊なものでなければどこでも売ってたし、ありふれてた印象。
そりゃ店がないところで切らすと終わりだから、残り枚数は気にしてたけど。

611:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/06/29 10:08:51.91 tM1Y8Ea/0.net
観光地で買うフィルムはぼったくり~♪遺影遺影

612:名無しさん@線路いっぱい (JP 0Hed-wjSU)
17/06/29 10:33:34.55 pIuUfYgcH.net
そりゃ運用上、本務機になる事もあるだろ。
遅延もあれば、臨時カモレみたいな事もある。
あくまで優先度なんだから。
ボイラ交換後のC622が不調機なのは事実だったわけで、
それは当然、長距離となる本務機割り当てへの優先度が低くなる。
こんなのは当たり前の話。
今更、何言ってんだか。

613:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 65ff-Myhu)
17/06/29 10:49:36.64 ZakB7CXy0.net
>>609
軌道破壊がすごそうだな

614:名無しさん@線路いっぱい (イモイモ Se86-E8g9)
17/06/29 11:45:57.08 bMAJQliUe.net
>>610
今の高速連写機なんて3秒でフィルム一本分使い切る勢いで連写するじゃない

615:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp71-HpRm)
17/06/29 11:47:49.99 7rpotkGdp.net
フィルムより、72年以前はモータードライブが特殊用途で連写なんて一般的では無い

616:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6e2f-m2bP)
17/06/29 12:10:44.36 oPbkCkWT0.net
>>610
フィルムのために食費削ってたとか
"キネマ旬報 蒸気機関車"とか読めば普通に書いてある

617:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/06/29 12:19:25.94 tM1Y8Ea/0.net
フィルムより現像代が大変だった印象
まあコアなひとは自分で暗室もってて焼くわけか

618:名無しさん@線路いっぱい (JP 0Hed-wjSU)
17/06/29 12:32:09.73 pIuUfYgcH.net
自分もフィルム代よりは、現像代とプリント代の方が気になったなあ。
ただ、現地ではフィルムの補充が難しいから、どこで何を何枚撮るのかは事前に決めていたよ。

619:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H92-HpRm)
17/06/29 12:36:59.76 3s/EAylcH.net
蒸気機関車EXの呟き
小誌では長万部や小樽築港機関区の現場で現車に携わった方たち何人かへインタビューを重ねて参りましたが、C62 2は不調だった…という話はあまり出てきたことがありません。
“前補機限定”の理由はカマ不調のせいか、それともファンサービスか、はたまた別の理由なのか…
URLリンク(mobile.twitter.com)

620:名無しさん@線路いっぱい (JP 0H92-HpRm)
17/06/29 12:37:43.63 3s/EAylcH.net
‪次号「蒸気機関車EX」Vol.24 巻頭グラビア「スワロー・エンゼル物語」。‬
‪“スワロー・エンゼル”という言葉の生みの親、松本謙一氏による迫力のグラフです。‬
‪“スワロー・エンゼル”の由来、そしてC622はなぜ前補機が多かったのか…真実が50年目にして明かされます。‬
‪URLリンク(mobile.twitter.com)

621:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ c138-nP2k)
17/06/29 13:18:38.93 p7uw+CIV0.net
いやん ばかん

622:606 (ワッチョイ 6e2f-m2bP)
17/06/29 15:03:09.14 oPbkCkWT0.net
>>607
訂正
誤:裏で糸を引いていた
正:一役買っていた

623:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/06/29 21:05:37.02 tM1Y8Ea/0.net
しかしうちのC62
走行音がちと気になるな
ジー、ビリビリって音(ビビリ音?)がする
いままでのKATO蒸気でこんな個体はなかったわけだが
うーむ。

624:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6ec0-nP2k)
17/06/29 21:27:47.83 gmVpscK10.net
>>623
ウチのD51北海道もジーって音が鳴る
走りは快調そのものだから気にしないようにしてる
でもちょっと気になる

625:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp71-QYJH)
17/06/29 23:06:14.52 S/KooWfop.net
ジー
モクモクモクモク…

626:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b1ec-lonu)
17/06/30 00:51:50.55 0mUj5uIr0.net
>>623
店頭の試走段階だと結構そういう個体多いぞ
C12なんかダンシングしてるのまであったし
昔はこんなこと無かったと記憶してるけどやっぱりギリギリのラインになりつつあるのかな?

627:名無しさん@線路いっぱい (スプッッ Sdc2-oxE4)
17/06/30 07:47:16.03 9bKu+B7Md.net
そんなことないと思う、
20年ぐらいまえでも、店頭で試走すると色々だった。
過渡は全体的にいいほうだと思うけど。

628:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2dc2-lO1+)
17/06/30 07:51:59.97 WV98iv/H0.net
何買っても当たり外れはある・・・・

629:名無しさん@線路いっぱい (ブーイモ MM62-Vzpm)
17/06/30 08:22:05.04 nnlD287DM.net
昔から変わらんよ
C622は初回生産の時に通販で買ったけど
ダンシングフラワーの様にグワングワンだったので
それ以来蒸気だけは多少高くても試走できる店で買う事にしてる

630:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 65ff-Myhu)
17/06/30 08:35:22.71 bdcCIYCM0.net
当たったことのない人は そんなこと無いよ!
当たった人は 試走マスト!
ってだけの話

631:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 4963-adlw)
17/06/30 08:53:39.62 LXGvo3R60.net
>そんなこと無いよ
森沢優乙。

632:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp71-Z0az)
17/06/30 09:00:42.65 H7tBK8PFp.net
出荷前にメーカーで走行チェックしないのかな
フェラーリやランボルギーニだって出荷前にテスト走行するのに

633:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ f9b8-2wFU)
17/06/30 09:33:15.46 8G7pLkWE0.net
前は検品した人のハンコが押してる黄色い紙が入ってた・・・・

634:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sd62-Myhu)
17/06/30 09:40:49.84 S1OQ/lHHd.net
おれは故・加藤会長の判のをもってる
家宝にしてるよ

635:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ c913-HpRm)
17/06/30 10:33:19.13 HGpK1Ym60.net
>>632
なぜ数千万するクルマと比べる?

636:名無しさん@線路いっぱい (アウアウカー Sae9-UvnE)
17/06/30 10:38:27.19 5dcHryfsa.net
>>635
81年のカタログでは動力は全数チェックしていると写真付きで載ったんだよ?知らないだろうが?

637:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 06f8-XQUB)
17/06/30 11:47:19.14 3WWV622E0.net
一般人が買えるタイヤ付のものの最高峰を持ってきて
> フェラーリやランボルギーニだって
ってこの言い方は明らかにおかしいなw
このスレちょくちょく日本語できないやついるよね

638:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 1e3d-nP2k)
17/06/30 12:22:37.09 JMVfI2T00.net
今でも動作テストはしてるでしょ、音とか走行の滑らかさは仕様の範囲でもバラツキがあるってだけ。

639:名無しさん@線路いっぱい (バットンキン MM92-HpRm)
17/06/30 12:28:01.94 5QFQccapM.net
>>612
C62小樽築港機関区所属機の変遷
C622が本当に不調機ならば、42年か43年に廃車になって、ニセコを牽くことは無かっただろう
昭和32年10月~ 2・3・27・30・32・42・44号機
昭和37年10月 42号機転出
昭和42年10月 27号機廃車
昭和43年10月 30号機廃車
昭和46年6月 32・44号機が15・16号機と交替
昭和46年9月15日 2・3・16号機の三重連を最後に急行ニセコの牽引はDD51へ置き換え

640:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp71-Z0az)
17/06/30 12:40:17.35 H7tBK8PFp.net
>>637
一度試乗してみてください
絶対楽しいですから

641:名無しさん@線路いっぱい (アウアウカー Sae9-y9Vl)
17/06/30 12:47:14.40 E0CF4cEGa.net
>>613
確かにw
しかし、この重量感がたまらん

642:D員 ◆ze124km/Mc (ワンミングク MM92-PWHY)
17/06/30 12:49:06.36 2fC1R8pwM.net
昔しはナ
職務乗車証でダダ乗りできて、お礼に検札にきた車掌にタバコ1箱あげたり
機関区に撮影に行って菓子折り持っていったり
現代なら買収とか賄賂とか言われる行為が日常だった
機関区に行って、明日の重連は2号機を前でお願いします とか
だから2号機が先頭の写真が多く残ってるんだよ

643:D員 ◆ze124km/Mc (ワンミングク MM92-PWHY)
17/06/30 12:53:33.03 2fC1R8pwM.net
C62は知らないが、
撮影ポイントで一旦停止とか減速とか煙りモクモクとかw
ファンサービスとか言われるが、実は事前の根回しとかある

644:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr71-LveV)
17/06/30 12:58:36.66 rAcD3az2r.net
>>634
あれって大体「加藤」印だったような

645:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr71-LveV)
17/06/30 13:02:03.67 rAcD3az2r.net
>>642
国鉄時代は運転席にかぶりついてる少年に
「試しに運転してみるか?他に乗客いねーし」なんて
信じられんことが起きた

646:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6e2f-m2bP)
17/06/30 13:40:35.72 G2D9Skoc0.net
民営化後3年目だったか、
300系のぞみがデビューした年
梅小路行ったら休館日だったが中に入れてくれて、
C62 2 の汽笛吹鳴を見せてくれた
今じゃ無理だろうな

647:D員 ◆ze124km/Mc (ワントンキン MM92-PWHY)
17/06/30 18:22:08.95 Hfg2/MNcM.net
さすがに遊びで運転させてもらった事は無いが、
入換運転に添乗させてもらった事はある
ED7592は俺の車だ

648:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK56-YVKX)
17/06/30 21:13:57.90 ixfe9nXwK.net
稼働状態の運転席はD51 498とC61 20のみのパンピーレベルな俺
DD13(KD55)に乗りたかったなぁ、地元の貨物駅祭で乗れたのに恥ずかしがって乗らなかったのが心残り

649:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6dfe-nP2k)
17/06/30 21:30:12.35 FvXQE0Cq0.net
>>636
1991年ぐらいに明らかに合格基準を引き下げた事例があるんだが。
しらないかい?

650:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/06/30 21:46:10.85 FYJU3rxN0.net
>>649
知らんから教えろなんやそれ

651:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr71-LveV)
17/06/30 21:54:07.54 iQejJcynr.net
いちいち「知らんのか」とかつけるけど、
知ってるのを自慢するほどのことかw

652:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6dfe-nP2k)
17/06/30 21:57:32.94 FvXQE0Cq0.net
知らないかと聞いただけだが?
自慢と結びつけるのが得意だね。

653:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6ea4-wjSU)
17/06/30 22:19:07.15 rL300o2D0.net
>>652
知ってるなら書けよks

654:D員 ◆ze124km/Mc (ワントンキン MM92-PWHY)
17/06/30 22:26:07.80 Hfg2/MNcM.net
>635→>636は日本語が通じてないからw
なぜ自動車の基準になるのか?
>632と>635から馬鹿な奴だと分かるだろw

655:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2e42-wjSU)
17/06/30 22:32:12.49 WOUBUDV10.net
無駄に荒れる嫌味な言い回ししておいて
「聞いただけだ」とか言い放つあたりのアスペ臭すごいね

656:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6def-d1DY)
17/06/30 23:30:48.47 wkpsIr6X0.net
個人的にちょっと気になった事。
日車の20~30tタンク機とか「日本のメーカーが日本向けに作って、実際日本で使われた形式。」でも、
鉄道図鑑にめったに載ってない(注)小型蒸気機関車のデータをまとめた資料でいいの知っている人いない?
注:こいつらとほぼ変わらないB20や雑多な輸入機関車(国鉄編入組)の方がまだ網羅されやすい。

657:D員 ◆ze124km/Mc (ワントンキン MM92-PWHY)
17/07/01 00:31:37.97 MeQCXuVTM.net
専用線の機関車とか蒸気に限らず何でも一緒
自由に発注して自由に造って自由に納車して自由に使われて自由に廃車された
記録は残らない 記録した人がたまたま居るかどうか

658:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 19ba-LveV)
17/07/01 01:56:33.17 hT6BmQNg0.net
>>655
まあ、2ちゃんねるには多いんだけどね
「⚪⚪(←どうでもいいくっだらねえこと)を知らんのか?」と
ドヤ顔で書く奴
知らなかったらなんだってのw

659:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロリ Sp71-Z0az)
17/07/01 08:38:34.07 2giV+5rrp.net
URLリンク(youtu.be)

660:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2ea8-wjSU)
17/07/01 10:07:38.71 uPoieYF90.net
こういうレイアウト撮影するときは極力望遠で撮ったほうが遠近のピンボケがなくなって良い

661:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 2ea8-wjSU)
17/07/01 10:08:41.84 uPoieYF90.net
訂正:望遠でズームアップして撮ったほうが良い

662:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 42b8-2wFU)
17/07/01 10:16:54.88 f0RBWF4G0.net
>>656
とりあえず「機関車表」かな

663:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロレ Sp71-HpRm)
17/07/01 11:14:17.77 DZqeSx70p.net
>>649
事例まだ?

664:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 61ba-wjSU)
17/07/01 11:42:52.18 YdlTQ7wd0.net
わしも知りたい。適当な放言ではないならソースを提示すべき

665:D員 ◆ze124km/Mc (ワイモマー MM25-Yqhy)
17/07/01 12:14:31.70 /ZAF07KvM.net
だから無理だってw 相手は極度の馬鹿だぞw 日本語が出来ないw
走行チェックしないのか? フェラーリだってやる

どうして高級外車と比較するのか?

81年のカタログではやってる 知らないの?

91年くらいに基準を下げた 知らないの?

なにそれ?
81年のカタログで何があったのか?高級外車と何を比較したのか?
91年に基準が下がった 何の基準なのか? 外車との比較基準?

666:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b16f-q9Kq)
17/07/01 12:28:45.40 ctGOvqxm0.net
C62の流れは落ち着いたようなので…
神HPで日車Cタンクが落成まで紹介された。今更になって買おうとしたら
売切。再生産を気長に待つしかなさそうだな。明日も仕事だからJNMAまで
買いに逝けんし。せめてディスプレイキットだけでも買っとくか…。

667:D員 ◆ze124km/Mc (ワイモマー MM25-Yqhy)
17/07/01 16:12:04.28 /ZAF07KvM.net
とて簡シリーズで充分
その手の小型機が沢山あっても使い道が無い

668:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 4963-adlw)
17/07/01 16:16:58.33 n99B5dPS0.net
7重連くらいで客レ特急曳かすとか(酔狂)

669:名無しさん@線路いっぱい (アウアウカー Sae9-YSz7)
17/07/02 13:52:18.48 Zz1W6Zj+a.net
トーマCタンク、プラの車体はともかく動力組むのが大変そうで
自分みたいなヌルいやつにはアルモデルのみたいに組み立て済みのがありがたい

670:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b1da-ZBdv)
17/07/02 20:45:32.79 YpYGc15u0.net
あれでも、ワールド工芸のキットよりは楽なんですよね。
将来的にワールドのキットを組んでみたい人には、良い練習台になると思います。

671:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sd62-oxE4)
17/07/02 21:40:25.68 cT2u2J9Gd.net
うーん、俺にはワールド工芸のほうが楽だったかな。ギヤとか大きくて調整しやすいし。
好みとかあるかもしれない。

672:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b19e-adlw)
17/07/02 22:46:16.66 SXB4gyWO0.net
え?好み?  →エコノミー

673:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b19e-toL0)
17/07/03 01:33:44.12 hS/4JY670.net
英語の質問です。シンデレラのCinderの部分は…
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
つまり、「シンデレラ」は「灰たん」?w

674:名無しさん@線路いっぱい (ササクッテロル Sp71-HpRm)
17/07/03 02:21:39.71 s2OPXX+4p.net
シンデレラは灰被りという意味。埃と灰に塗れて汚くてばっちぃと取るかシンダーぶっかけプレイという高度な性癖と取るかは任せる。

675:名無しさん@線路いっぱい (オッペケ Sr71-LveV)
17/07/03 11:56:03.71 PN8muME3r.net
シンデレラの対義語はイキテレラ
これ豆な

676:石川五右ェ門 (ワッチョイ 6e2f-m2bP)
17/07/03 12:03:19.09 4+rZUvpZ0.net
>>675
ふむ、それはつまらぬギャグだな。
…百済ん

677:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ b19e-adlw)
17/07/03 16:07:59.37 hS/4JY670.net
高句麗か

678:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sd62-/eMh)
17/07/03 16:13:05.06 LJS1DALSd.net
>>675
TV版ルパン三世の第何シリーズ冒頭だったか、豪華客船爆沈に巻き込まれた
一同と銭形のとっつぁん。とっつぁんだけが浮かび上がらぬのを悼んでいた
ルパン。しかししれっと現れたとっつぁんを見たルパンがそういって逃走劇
再開してたっけなぁ。…歳がバレる。

679:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 6e2f-nP2k)
17/07/03 16:39:49.98 4+rZUvpZ0.net
>>677
そっちでもいいんだが
百済貨物タの方

680:名無しさん@線路いっぱい (スップ Sd62-HpRm)
17/07/03 17:21:06.90 dq9/L7wKd.net
てか、蚊取りマット(だったかな?)のCMのキャッチコピーでしょ。
歳がバレるけど。

681:名無しさん@線路いっぱい (ガラプー KK79-2HEP)
17/07/03 17:30:05.74 vAJWkvRtK.net
>>678
新ルパンの第一話

682:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ c2c5-WwN4)
17/07/04 00:46:15.73 KHutQC1F0.net
>>680
トンデレラ、シンデレラ
研ナオコのキンチョールのCMだった気が

683:名無しさん@線路いっぱい (スッップ Sd62-nI+A)
17/07/04 18:14:33.80 JzJZswnYd.net
c56再販マダー

684:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ 42a2-CicO)
17/07/04 20:12:19.20 s+xQK8BL0.net
4年前に再生産したばかりだからなぁ

685:D員 ◆ze124km/Mc (ワイモマー MM25-Yqhy)
17/07/04 21:15:18.09 Cs+sNR1hM.net
カトー61系用にマイクロ8620が運用に就いていた事もあって、今更ながら車高が高い事に気づいた
重連用カプラーの取り付け加工でもやろうと思ったら、連結器の位置が高いw
9600と比べてみたら8620はどうして車高が高いんだ? 9600の良さを再確認するw
連結器の位置だけ下げると見た目がw
かと言って全体の車高下げは大工事になるしw
さて、どうしたもんか

686:名無しさん@線路いっぱい (ワッチョイ c9ab-hy1C)
17/07/04 21:27:36.82 SV7AqkfC0.net
去年の暮れに発表・予約集ってた世界のC53新作、発売が4度も延期になってようやく見本写真が掲がったね。


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