17/11/09 20:31:36.01 nrETaXYL0.net
>>289
そんな事は俺が一番厳しい査定者だから心配ご無用。
で、俺が長々と説明しているのは、「俺なりの模型化プロセス」だ。模型化の楽しい一部分で、具体的な作業だ。
何であれ知らないままと、知っていながら解釈する、の間には大きな差がある。
実物そのままの縮小など諦めねばならないが、妥協には作法がない。
この点は極めて重要で、妥協の作法が模型化という営みの醍醐味だと思う。
模型化とは前向きに妥協する事だ。その時に手探りであれこれと悩むところが面白い。
NゲージやHOゲージという言葉は、妥協の作法を大枠において共有することで利益を得ようとする集団、と定義すべきだろうな。
工業的な規格と性質が違う点は、その緩い枠内で大きな裁量を想定しており、更にその裁量を優先させている所だ。
自己満足を追求できる領域の大きさが、鉄道模型の楽しみの大半を占めるのではないかと思う。
だから大枠がこの楽しみを妨げるような形になった時、簡単に無視される事になる。前向きに無視されるための規格だ。
話がそれた。
俺は深く知りつつ、ハードルを高くして、そこから前向きに妥協したい。
フリー=文字通りの自由と解釈される事に腹が立つから、こうして自ら頑丈な鉄条網に入ろうとする訳だw