17/03/04 21:19:24.04 3s/6K2ld.net
>>949
え?
貴方は金型が残っていないとか言ってましたが?w
流線型の方が金型が必要なんですけどね
結論さえ思い通りになれば何でもいいというデタラメ丸出しですやん
>>951>>952
プラ客車が出たんですから、それを買った人達が欲しがる可能性はあるでしょうね
でもひょっとしてMAXモデルの客車がダブルルーフの燕編成だって、
知らないのでしょうか?
もしもそうだったら抱腹絶倒ものですねw
978:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:22:11.43 TpInesOo.net
製品化の見込みがある型式なら、金型は残すでしょ。
流線形は、かなりコスト安で済むからね。
979:185-28
17/03/04 21:29:27.28 D7fH95AJ.net
>>956
まあ
12mmも一応出てるからな C5343流
列車工房から
980:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:29:52.88 3s/6K2ld.net
>>952
今まで通り何の影響も無いでしょう
これまでも何も起こっておりません
>>954
自分でやってからですね
まぁ、もはや何でもアリになってますよバ関君
981:185-28
17/03/04 21:31:35.77 D7fH95AJ.net
>>954
13mmの動輪が手に入らんだろう。
982:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:32:45.65 3s/6K2ld.net
>>956
ですから、前回はC51よりずっと前だと書いたはずですけどね
現実が受け入れられないんじゃ、話になっていませんよバ関君
983:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:33:18.48 TpInesOo.net
C51はこれまで12mmでありませんでしたからねぇ…
16番でやるしかなかったわけで。
12mmが出れば、その分は転移が起こる。
こうして蒸機(真鍮完成)に関しては市場が逆転していったわけです。
どうしても理解できない方々がおられるようですが。
984:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:36:49.28 TpInesOo.net
>>959
いえいえ、わかって言ってます。
当の本人はどうか知りませんが。
985:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:39:09.56 3s/6K2ld.net
>>961
>12mmが出れば、その分は転移が起こる。
人口移動が起こらない限りあり得ない話ですね
妄想と現実の区別はつけるべきだと言ってあげたのに、
理解できなかったのですね
986:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:39:20.17 S6uZH5no.net
大体、珊瑚から9900のキットが出ているし、
安達からはC53も継続発売されている。
その状況下において時代考察からC51を完全否定とか
可笑し過ぎるw
馬関のカキコ見ていると
こんな愚かモノがいるジャンルから
撤退しておいて本当によかった
つくづくそう感じる
便器ブログと共に、12mmへの嫌悪感を徹底的にしてくれたという点では
馬関クンに感謝しておくね
987:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:42:44.70 3s/6K2ld.net
>>962
当の本人ってw
話題にしたのは貴方だけですから、貴方の事になりますよ(笑)
988:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:44:39.41 TpInesOo.net
989:銀座の前回C51の発売は1994年、その前は1977年だそうだ。 17年のインターバルがある。 イモンC51は予定で2017年。マーケットをよく読んでいるということだろうか。 目下の銀座の蒸気価格は41万円前後。イモンのそれは34万円前後。その差7万。 しかも市場の一部を持っていかれたのでは、トドメを刺されたも同然。 次に仮に16番でC51が出てきたとして、50万超えかな。 撤退の方が先かも知れんぞ。
990:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:46:04.90 l5nwudyL.net
>>964
ほんとにそう思います。
「ひいきの引き倒し」ってやつですね。
他の12mmユーザーはさぞ迷惑に感じているでしょう。
991:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:47:54.01 TpInesOo.net
その迷惑に感じているコメントを見たことがないが。
992:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:53:24.53 l5nwudyL.net
>>968
まともに反論しても無駄だと思っているからでしょ。
頭悪そうだし…。
993:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:54:59.87 3s/6K2ld.net
>>966
>銀座の前回C51の発売は1994年、その前は1977年だそうだ。
>17年のインターバルがある。
>イモンC51は予定で2017年。マーケットをよく読んでいるということだろうか。
知らなかったくせに偉そうに書きますね
で、C51水槽車付きは2003年ですよ
デタラメで無理矢理、話にならない
994:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:56:00.04 3s/6K2ld.net
>>968
見事な脳内変換ですね、素晴らしい(笑)
995:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:57:08.12 S6uZH5no.net
>>969
「そう」は余計かもw
いずれにせよ、12mmのイメージを大いに損ねているよな
便器ブログと馬関カキコ
996:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:57:50.91 TpInesOo.net
で、少ロットで成立するはずの真鍮製品で17年のインターバルがある製品が
プラで出るだろうか…?
普通に考えて、ちときついと思うわけだが。
真鍮キットに関しては、16番はまだ命脈を保っているから、ここは或いは、とも思えるが。
いずれにせよ、カテゴリーが減れば、影響は避けられない。
997:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:01:02.73 TpInesOo.net
>>970
すみませんでした。その件に関しては訂正。
しかし、2003年というのは、まだ16番蒸機に勢いがあった頃。
価格も20万円付近ではなかったか。
今その倍ですよ。しかもベースはC57とかD51とかメジャー機種ばかり…
998:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 22:01:31.16 3s/6K2ld.net
>>966
付け加えるなら、
戦前型が成り立たないような程度の12mm市場ではそのような効果はあり得ません
999:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:02:29.81 TpInesOo.net
>まともに反論しても無駄だと思っているからでしょ。
コメントがないことを認めましたな。面白いよ。
1000:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:04:51.15 TpInesOo.net
戦前型は、市場的にはC51を押さえれば堅い。
C53あたりもある方がいいだろうが。
市場の中心は、圧倒的に戦後型。ま、SLブームが絡んでいるかどうかだ。
1001:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 22:05:17.52 3s/6K2ld.net
>>973
おいおいw
プラは関係無いと言っていたのは貴方ですよ
何でもアリの無理矢理でしょう
>>974
知らないなら、根拠に使うなよ
デタラメでしかないでしょう
1002:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:07:30.86 TpInesOo.net
ま、真鍮完成でC51は「無理」
プラでも無理だろう。市場小さすぎ。
1003:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:11:35.25 TpInesOo.net
書けば書くほど12mm蒸機優勢が明らかになってくるね。
現状、真鍮完成に限るが。
1004:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 22:13:13.50 3s/6K2ld.net
>>977
おいおいw
戦前型は関係無いと言っていたのは貴方ですよ
それにね、戦前型でC53は外せませんよ
18900時代以外でのC51の特急牽引は1934年以前の燕だけ(名古屋以西はC53)
それ以降はC53の牽引です
流線型C5343は梅小路の燕牽引機です
それに、富士や櫻の名称が付いた後の牽引はC53の独壇場だったのですから
何も知らないのなら、偉そうに書くなよ
1005:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 22:15:25.04 3s/6K2ld.net
>>979
発売実績があって、訂正したんじゃ無かったのですか?w
何もかもがデタラメになってきましたよ
>>980
貴方の矛盾が明らかになっているだけですよ(笑)
1006:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:15:37.18 TpInesOo.net
しかしねぇ、市場の中心は戦後型なわけで。
戦前型が活躍していた頃は、鉄道趣味なんてなかったからね。
1007:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 22:22:36.25 3s/6K2ld.net
>>983
西尾写真をご存知無いのですかw
それからC52C53という写真集はC62やD51よりも分厚いって知ってますか?
貴方の都合通りに事が運んできたわけではありません
1008:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:24:28.43 TpInesOo.net
ま、C53も今後の16番では無理そうだな。
真鍮は勿論、プラも。珊瑚でも図面を持ってなさそうだから、キットも無理っぽい。
12mmでも同じだろうが。よしひろさんの43号を除いては…
1009:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:25:12.84 TpInesOo.net
写真集が分厚くても、製品出てないし…
1010:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:41:03.65 MIAU6Uir.net
鉄道史資料保存会のC53図面集、価格に見合う内容だったと思うけど>図面がない??
なかなか例を見ないのがC55が牽く臨時燕を模型で再現。
一時赤い線が二本入った燕のトレインマークも売ってたけど
最近見かけなくなった。
1011:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:56:36.74 S6uZH5no.net
安達がC5343発売しているの
知らんのか
あと安達は過去C51キット出していて
リストから落ちてないから、何時でも再生産出来るんだが
1012:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:58:26.49 S6uZH5no.net
>>987
鉄道史資料保存会の図面
国会図書館に行けば何時でも見れるから
図面が無いってのも、有り得ない話だな
1013:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:58:53.61 TpInesOo.net
C5343ねぇ…
まぁ一応C53だが。
一般の方はどうなんだろうねぇ…
無理だね。
1014:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:02:30.13 TpInesOo.net
>>988
キット組めないんだったよね。
1015:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 23:15:43.55 3s/6K2ld.net
>>985>>986>>990
は?
C53は天賞堂から完成品、安達からキットが出てますよ
これも知らなかったのですかね?w
>>991
私はC53のキットを2両組んでますよ
URLリンク(www.dropbox.com)
1016:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:15:43.79 S6uZH5no.net
都合が悪くなると
「一応」とか
模型製品化の話なのに、
いきなり工作に話逸らすとか
正に自分勝手馬関節炸裂w
1017:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:21:43.93 TpInesOo.net
>>992
今後の銀座からは、C57、C62、D51くらいしか出てこないんじゃないの?
いや、まったく出てこなくなる可能性も多分にあると思うが。
>>993
後悔せずに13mm出来てるか?
1018:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:30:32.03 TpInesOo.net
かくて、16番モデラーの市場予測はまったく甘い、ということが証明されました。
1019:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:34:52.90 wn/sXhfH.net
基地外バ関すげええw
1020:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:40:49.72 S6uZH5no.net
>>993
12mmから撤退した事
後悔どころか、心から、本当に良かった
心底、そう思っていますよw
1021:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:47:31.76 TpInesOo.net
13mmはどうなの?
1022:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:59:43.72 TpInesOo.net
13mmも続かなかったみたいね。
ま、あなたの知識と技量では無理だ。
12mmも撤退ってことは、狭軌の再現を諦めたってことね。
現状12mmは、工作力か資金力のいずれかがないとやっていけない。
どちらもなかったってことね。
1023:名無しさん@線路いっぱい
17/03/05 00:00:35.65 qi6DUguz.net
かくて、12mmの市場伸長は続いていきます。
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