【HOn3-1/2 HOm】1/87 12mmスレ【HOj HO1067】 -10-at GAGE
【HOn3-1/2 HOm】1/87 12mmスレ【HOj HO1067】 -10- - 暇つぶし2ch806:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 02:31:34.57 nK+TuFzc.net
何だかんだ言ったって、顔違うじゃん、幅が合ってないじゃん!!
自分の模型と、正面から撮った写真見てみ。。。

まあ、押し入れいっぱいの模型。捨てられないのも解るけどね。。。
「見えちゃった人」と仕方ないから「気がつかないでおこうな人」の差。。。
不毛な話止めれば、ジジイになったら考え変わらんしね。
勝ち負けじゃないのよ現実は認めようよ。特に古典機、蒸気屋はな
(電車屋はあんまり実害ないからいっか。。。)

807:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 06:16:35.13 7aDfOj6M.net
ちょっと煽ったら我慢しきれずにファビョるから
ここの自称12mm陣営のキチガイどもは面白い
未だ現実が見えてないこともよく判ったし


>12mm新製品の記事が出るたびに火消しに必死…

いやだから放っとけば消えそうなものわざわざ消さないって
むしろ消えないようにもっと頑張れよ本当に12mmファンだって言うなら
なお頑張るというのはここで妄想を垂れ流すことじゃないからな?

808:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/02 07:09:47.96 N2qejFUn.net
>>784
>今後そうした分野だけになっていくんじゃないかな、16番は。

どういう分野?
12mmと違ってJR型も私鉄も編成でありますよ

>高額商品は一層12mmにシフトしていくだろう。

増えているのは短い編成の商品だけやんw

>ジャンルは高価格帯の方が多いから、16番の退化は鮮明になっていく。
>いや、もうなってるが。

残念ながら単なる妄想でしかありませんね
販売小売店が全く増えていないのですから

で、何度も訊いていますがいつ逆転するんですか?
答えてもらいましょう

>もう誰もあなたを12mmモデラーと思ってないと思うが。

それ、残念ながら貴方の事ですよ
12mmで実際に楽しむわけでもなく新製品情報だけが生き甲斐のようですから(笑)

>12mm新製品の記事が出るたびに火消しに必死…

アホかいなw
12mmの新製品記事など火消しに走ったりしてませんよ
貴方の間違った書き込みを否定しているだけですね

>今夜も笑わせてもらってます。

笑われているのは自分の方だと気付けよ(笑)

>>786
誰に言っているのですか?

実際の12mmユーザーだって16番やNと平行して楽しんでいますけどね

だから、それぞれの存在価値があるから張り合わずに楽しめば良いと書いたのですけど、
理解できなかったのでしょうか?

809:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 07:17:02.51 zolqcQZ1.net
>妄想を垂れ流す

事実しか言ってないが。
ま、必要以上に動揺しているとすれば、それこそ妄想だ。

810:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/02 07:24:45.68 N2qejFUn.net
>>789
>事実しか言ってないが。
>ま、必要以上に動揺しているとすれば、それこそ妄想だ。

先日、トロッコ嵯峨野駅で開催された「日本鉄道模型ショウ」へ行った人ならば、
貴方の書き込みが全て現実離れした妄想であることが判る

現実を直視せよ

811:鈴木
17/03/02 16:13:45.29 HOIjL5+P.net
>>790 : 蒸機好き
>現実を直視せよ

「現実」なんて安っぽい言葉を、
教壇の上から他人に対して、講師みたいに振り回したって、
個々人に依って、何が「現実」なのか? 把握内容が違いますから。
「現実」を振り回したいような先生様は先に、
「オレが把握してる『現実』とは以下のような状態なんですが..........」
と説明すべきでしょうね。

812:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 18:59:55.24 O1vMkhE/.net
そして 1/80・16.5mmの 16番ブラス製蒸機完成品は壊滅した

813:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/02 19:08:58.01 N2qejFUn.net
>>791
>「現実」なんて安っぽい言葉を、
>教壇の上から他人に対して、講師みたいに振り回したって、
>個々人に依って、何が「現実」なのか? 把握内容が違いますから。

書いてある場所に行っていない鈴木さんには、関係無い話ですよ
やはり話を端折り、前後関係を無視した全く無意味なレス番引用ですね

814:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 20:13:56.02 HKjRq/A0.net
>>791
違うと言うならお前の信じる「現実」を説明すればいいのではなかったのか?

815:鈴木
17/03/02 20:42:26.13 tV4lr4mF.net
>>793 : 蒸機好き
>書いてある場所に行っていない鈴木さんには、関係無い話ですよ

書いてある場所に行くとどういう「現実」とやらがあるの?

816:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/02 20:52:31.82 N2qejFUn.net
>>795
鈴木さんには関係無い

817:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 21:03:28.89 nK+TuFzc.net
顔違うじゃん、幅が合ってないじゃんは「現実」なんてもんじゃじゃなくて「事実」なんです。
「見えちゃった人」と「気がつかないでおこうな人」が居るのは「現実」であり「事実」なの。

「押し入れいっぱいの模型。捨てられない」は「現実」であり「人間心理」
「台車の幅、車体幅は合ってない」けど「車両種がいっぱいあって、混ぜても走って、仲間も多め」なのが「現実」であり「事実」

でも、それじゃや満足出来なくなった人達が存在する、これも「事実」なの。
一般人が多く来る「鉄道模型ショウ」を見て「ほら隆盛だろ」って言ってるの凄いな。家族連れは「タダ」とか「低料金」にすると勝手に集まるんだよ~
それを見て「鉄道模型は大丈夫」なんて妄想を書ける奴は幸せだよ。。。
「新規に落とす資金」を考えないと、この趣味は拡大してゆかない(でも、日本人は清貧好きだからね・・・)

818:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/02 21:17:43.18 N2qejFUn.net
>>797
「気が付いちゃった」で思考停止している人と、
それぞれの存在意義を考察して、違った存在価値があることを、
考察できた人がいるのは、
事実ですね

まぁ、ガニマタが認められない人は思考停止してしまってる人ですよ
思考停止するのは楽チンですからね(笑)

819:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 21:30:06.35 pCWQdFm3.net
お見事w

820:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 21:47:54.36 zolqcQZ1.net
ガニマタが認められない人は正直な人だな。

821:News!
17/03/02 21:51:58.10 zolqcQZ1.net
八雲工芸、埼玉県北葛飾郡から茨城県土浦市へ本日より移転開業。
背景は生産設備の拡充。

ま、現実を直視するとこうなる。

822:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 22:25:30.69 HKjRq/A0.net
>>801
現実の一部だけしか見ないと、
それだけで単純に喜べるわけだな、羨ましい。

823:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 22:32:22.59 zolqcQZ1.net
>>768
そうですね~
一時期真剣に悩みました…
ワールドが352を出す可能性もあると思いますが。
図面持ってるし。

824:鈴木
17/03/02 22:47:59.44 tV4lr4mF.net
>>796 : 蒸機好き
>鈴木さんには関係無い

蒸機好き大先生は、いつもの彦根じゃなくて、はるばる、
「トロッコ嵯峨野駅までノコノコ出向いて何か模型を見物して『現実』が解った。」
とか言ってるが、
このスレ見てる人で、トロッコ嵯峨野駅まで行って『現実』見た人なんて何人居るんですかねぇ?
大体が  【蒸機好き大先生のような関西人】  の皆さん以外ほとんど行ってないんじゃないの?
また、その関西人達の皆さんだって行かなかった人は沢山居るんじゃないの?

その行かなかった人達は「全員『現実』という物を解らない人だ」という事になりますね。

825:鈴木
17/03/02 22:51:45.69 tV4lr4mF.net
>>798 : 蒸機好き
>それぞれの存在意義を考察して

考察した結果、
それぞれの存在意義は何だと解ったの?
  HO国鉄型模型と、
  蟹股式のプラモデル屋が言う「HO国鉄型模型」
について、
それぞれの存在意義を書いて下さい。

826:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 23:28:18.25 nK+TuFzc.net
「見えてるんだけど、見えない」が出来ちゃう人は幸せだぜ!!「見えない!!」って考え�


827:驍フ思考停止じゃないのかね~ そんな中にも「やっぱ違うな。。。あっち行きたい」な人と「今更どうすんだ、引き返せないぜ」な人はいる。 あっ「これは見てはいけないもの、まぼろしなんだ」って人もいる。電車屋はあんまり関係ないけどね~



828:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 00:24:04.06 Qbqye3q4.net
人それぞれなんだから議論しても結論出ないし無駄だ。

829:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 00:39:24.56 jQV44/EG.net
>>805

>それぞれの存在意義を書いて下さい。
まずはオタクから書いたら?

830:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 00:47:20.72 V8vGdPA0.net
>>800
現実は理解できたんですか?イベントすら行かないバ関君はw

鉄道模型ショウでは20~30のメーカーのブースが立ったのに12mm関係は一件のみ
しかも、そのメーカーが力を入れていたのはOやOJという有り様

現実は12mm市場が散々たることを示しているに他ならない
12mmユーザーはもっと危機感を持つべきなのだが、
引き込もって新製品情報だけしか見えないバ関が大きく勘違いしていると言う事だ

831:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 00:51:26.38 PxnMlZQA.net
別にショーに出なくても「買ってくれる客」がいれば十分。
それを「現実は12mm市場が散々たることを示しているに他ならない」って、どうして断定できるの???
それ「関西だけなの?」って思えて仕方ないんだがね、江戸では流行ってるかもよ~ 

832:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 00:54:12.10 V8vGdPA0.net
>>800
認められる人も、認められない人も正直でしょう
認められない人には判断材料が少ないだけの話ですね

>>801
現段階では「目指す」のようですけどね
現実を直視できていませんね

>>803
組めないのなら図面なんて要りませんよw

833:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 00:57:38.66 V8vGdPA0.net
>>804
だから、鈴木さんには関係無い話です

>>805
縮尺を重視した模型と
走行関係のハードルを低くし、より普及しやすい方向に向けた模型の違いですよ

鈴木さんには理解不能でしょうけどね

834:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 01:03:33.46 V8vGdPA0.net
>>806
ですからね、
単純に見た目だけの話で思考停止した人は、
自分を正当化するためにそう考えちゃうだけの事ですよ

走らせるための環境が大きく違うのはその証拠です

835:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 01:08:03.53 V8vGdPA0.net
>>810
つまり、僅かの購入層相手の商売しかしていないと言う事ですかね?

イベント出店が殆ど無いのは、市場規模が小さいからですよ

で、アンカー先の人は関西在住だから、例に上げたのですよ

836:185-28
17/03/03 07:11:38.50 7D++Sskf.net
>>810
ヴェスタの クモハ60 クハ55 300番代なんかは
関西のほうが売れたらしい。

837:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 07:31:28.20 Ab/Vkn4u.net
>>809 普通に12ミリやってりゃ、市場は安定してる事くらいわかるはずだ。ま、もっとも貴方は12ミリゲージャーのフリだから仕方ないかねw

838:鈴木
17/03/03 07:42:16.30 C8sWIP0+.net
>>813 : 蒸機好き
>単純に見た目だけの話で思考停止した人は、
>自分を正当化するためにそう考えちゃうだけの事ですよ
      ↑
これオタクの事じゃないの?
  >>790 : 蒸機好き
    >先日、トロッコ嵯峨野駅で開催された「日本鉄道模型ショウ」へ行った人ならば、
    >貴方の書き込みが全て現実離れした妄想であることが判る
    >現実を直視せよ
      ↑
日本鉄道模型ショウ見たとか言ってるけど、
見た目だけで、何が解ったのかも書けない人。
自分のトロッコ駅での見た目だけで、
「現実を直視せよ」なぁんて............HO講師みたいに偉そうな演説してる人
「自分を正当化するためにそう考えちゃうだけの事ですよ 」なぁんて............HO講師みたいに偉そうな演説してる人

839:鈴木
17/03/03 07:46:00.21 C8sWIP0+.net
>>812 : 蒸機好き
>縮尺を重視した模型と
>走行関係のハードルを低くし、より普及しやすい方向に向けた模型の違いですよ

どっちがHO模型で、
どっちが日本独特の蟹股式「HO」模型なの?

840:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 08:05:45.60 V8vGdPA0.net
>>816
話が違いますね
普通に模型やっていたら、16番と12mmの市場規模が大きく違うことぐらい、
判るはずなんですよ

12mmが現状、安定できているのは、不動産業や飲食チェーン等を柱
とする大きな企業が、
模型部門を作って、Nや16番を販売して儲かったお金を12mmに投入できるからでしょう
その他の小さなメーカーだけでは到底無理です

まぁ、私がフリなのかどうかは別にして12mmの事は貴方よりは詳しいつもりですがね(笑)

841:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 08:08:15.14 V8vGdPA0.net
>>817
自分の事を相手に脳内変換する、鈴木さん
書いてあっても読めない、鈴木さん

全く話にならない

842:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 08:09:12.74 V8vGdPA0.net
>>818
自分で考えたらどうですか?
思考停止してないで(笑)

843:鈴木
17/03/03 09:07:57.84 C8sWIP0+.net
>>821 : 蒸機好き
>自分で考えたらどうですか? 思考停止してないで(笑)

自分で言い出したんじゃないの?
      ↓
  >>798 : 蒸機好き
    >「気が付いちゃった」で思考停止している人と、
    >それぞれの存在意義を考察して、違った存在価値があることを、 考察できた人がいる事実ですね
      ↑
どういう風に、思考停止せず、
【それぞれの存在意義を】「どっちがどうで」、「どっちがどうだ」、と
考察したの?
「思考停止」して、説明出来なくなっちゃって、他人に「考えろ」、とか丸投げなの?

844:鈴木
17/03/03 09:12:40.53 C8sWIP0+.net
>>820 : 蒸機好き
>自分の事を相手に脳内変換する、鈴木さん 書いてあっても読めない、鈴木さん

反論不能時に、
「模型の問題を、 人格攻撃の問題に変えてしまおう」
というのは最良の手口ですね。

845:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 09:14:09.65 jQV44/EG.net
>>822
>>
粘着おうむ返し、お疲れさま乙(嘲笑)

846:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 09:15:10.75 jQV44/EG.net
>>823
>>
粘着おうむ返し、お疲れさま乙(嘲笑)

847:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 12:21:21.56 V8vGdPA0.net
>>822
鈴木さんが思考停止してるから解らないだけですよ

>>823
書いてあっても読めないのですから話になりません
鈴木さんは

で、ブーメランになってますけど(笑)

揚げ足取りという最悪の手口ですよ、鈴木さん

848:鈴木
17/03/03 12:55:10.60 C8sWIP0+.net
>>826 : 蒸機好き
>鈴木さんが思考停止してるから解らないだけですよ

オタクは思考停止してるから解らないの?

>で、ブーメランになってますけど(笑)

オタクはブーメランになってるの?

849:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 14:00:14.64 jQV44/EG.net
やめないねぇ~
スレがエンドレスだわwww

850:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 15:09:59.32 V8vGdPA0.net
>>827
出ました、恥晒しのおうむ返し(笑)

851:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 15:13:09.68 V8vGdPA0.net
>>828
まぁ、鈴木さんは、
こんなボロボロのレスを繰り返すのですから、どこかに足止めしておくのが最善策でしょう

852:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 15:18:10.45 jQV44/EG.net
>>627
URLリンク(hissi.org)

853:鈴木
17/03/03 16:05:24.98 /vedbwjO.net
>>798 : 蒸機好き
「気が付いちゃった」で思考停止している人と、 それぞれの存在意義を考察して、違った存在価値があることを、
考察できた人がいる

オタクのバヤイは「思考停止している人」なの?
嵯峨野のトロッコ行って、
どういうふうに思考が動いたか? 未だ書いてないんじゃないの?
「オレの思考は停止せず動いたけど、どっち方向に動いたのかは、まだ解らない」 の?
    ↓
>>790 : 蒸機好き
> 先日、トロッコ嵯峨野駅で開催された「日本鉄道模型ショウ」へ行った人ならば、 貴方の書き込みが全て現実離れした妄想であることが判る
>現実を直視せよ
    ↑
どういうふうな「現実」を直視せよ、と自称(2ch.)HO講師気分で偉そうに命令してるの?
保津峡下りで、ラッパ飲みし過ぎて忘れちゃったの?

854:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 16:08:19.68 jQV44/EG.net
>>832

出ました、出ました、恥晒しのおうむ返し(笑)

855:鈴木
17/03/03 16:24:59.14 /vedbwjO.net
>>798 : 蒸機好き
>「気が付いちゃった」で思考停止している人と、 それぞれの存在意義を考察して、違った存在価値があることを、
>考察できた人がいる

オタクのバヤイは「思考停止している人」なの?
嵯峨野のトロッコ行って、
どういうふうに思考が動いたか? 未だ書いてないんじゃないの?
「オレの思考は停止せず動いたけど、どっち方向に動いたのかは、まだ解らない」 の?
    ↓
>>790 : 蒸機好き
> 先日、トロッコ嵯峨野駅で開催された「日本鉄道模型ショウ」へ行った人ならば、 貴方の書き込みが全て現実離れした妄想であることが判る
>現実を直視せよ
    ↑
どういうふうな「現実」を直視せよ、と自称(2ch.)HO講師気分で偉そうに命令してるの?
保津峡下りで、ラッパ飲みし過ぎて忘れちゃったの?

856:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 17:35:16.72 Ab/Vkn4u.net
>>819 その企業の高額な模型が結構売れてるじゃないか?壊滅状態ならありえないんですけどねw

857:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 18:37:16.70 V8vGdPA0.net
>>835
そりゃ、人口に応じた分だけしか作っていないからですよ

だったら、もっと12mmだけを大々的に広げて商売できるはずですから、
12mm専業でやればいいでしょう

12mmやってる人なら大概は知ってますよ
貴方の場合はフリだけだから知らないんじゃ無いのですか?w

>>832
鈴木さんの書き込みは話がグチャグチャです
先ずは相手の書き込みが理解できてからですよ

どちらが思考停止してるかは、ちゃんと書いてありますよ

858:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 18:40:46.96 V8vGdPA0.net
>>835
まぁ、そもそもの話題は16番と比べてどうかって事を、
バ関君が言い出したのですから、12mmが成り立っているかどうかとは、
話が別なんですよ

859:鈴木
17/03/03 20:14:05.23 8YN6pczR.net
>>836 : 蒸機好き
>鈴木さんの書き込みは話がグチャグチャです
>先ずは相手の書き込みが理解できてからですよ

蒸機好きさんの書き込みは話がグチャグチャなの?
先ずは蒸機好きさんが相手の書き込みが理解できてからかね?

860:鈴木
17/03/03 20:17:41.86 8YN6pczR.net
>>790 : 蒸機好き
>先日、トロッコ嵯峨野駅で開催された「日本鉄道模型ショウ」へ行った人ならば、
>貴方の書き込みが全て現実離れした妄想であることが判る
>現実を直視せよ

これ話がグチャグチャだね。
オタクの言う「現実」ってどんな現実なの?
オタクの場合は、 どういうふうな「現実」を直視したの?

861:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 20:45:17.39 V8vGdPA0.net
>>838>>839
本当グチャグチャですね
鈴木さん宛でない書き込みまで被害妄想ですかいなw

一人で自慰質問続けていたらいいでしょうね(笑)

862:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 21:15:21.05 WvaRmlu5.net
鈴木さんは残り少ない人生を四六時中2ちゃんで潰してて好いんでしょうか?

863:鈴木
17/03/03 21:16:09.38 8YN6pczR.net
>>790 : 蒸機好き
>先日、トロッコ嵯峨野駅で開催された「日本鉄道模型ショウ」へ行った人ならば、
>貴方の書き込みが全て現実離れした妄想であることが判る
>現実を直視せよ

本当がグチャグチャだね。
オタクの言う「現実」ってどんな現実なの?
オタクの場合は、 どういうふうな「現実」を直視したの?
オタクの言う  「現実」  を直視したら何が見えたの?

864:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 21:19:54.17 V8vGdPA0.net
>>842
おうむ返ししかできないのですかw
鈴木さん宛じゃないのに被害妄想とはねぇ

恥晒しですよ、鈴木さん(笑)

865:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 21:21:54.35 3tDA3Z3l.net
12mm市場が上昇傾向なのは、いろいろな指標を総合的に勘案すれば十分理解できる話。
まだ弱い部分もあるが、このペースでいけばそれらも解消に向かう可能性が高い。
一方の16番、市場規模はまだまだ大きいが、凋落傾向ははっきりしてきたと言わざるを得ない。
製品化が不可能になってきた車種や分野が微増傾向にある。
真鍮蒸機完成品はその最たるものであるし、プラ製品も市場牽引力が弱体化、
主役がマイナー車種や中小メーカーに移りつつある。
これまで16番が隆盛を誇ったのは、プラ製品があってこそ。
その市場牽引力が減衰すれば、以降に何が起こるかは明白であろう。
今後、高価格帯の蒸機や旧型国電に続き、市場逆転が起こる分野が追加発生する
可能性も十分に考えられる。

866:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 21:29:55.76 V8vGdPA0.net
>>844
ところで、根拠が何も書いてありませんけど?
イベントでの出店数の差は市場規模の差の根拠に充分なりうるのですけどね

根拠無き考察は願望妄想でしかありませんよ

それからね、
小売販売店舗数、クラブ数、貸しレ店舗数、商品数、人口等、
何一つ取っても、逆転可能な要素があり得ませんが、
どう説明するんですか?

新製品情報だけしか見えないから、
見誤るのですよ、バ関君

867:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 21:31:11.21 V8vGdPA0.net
>>844
しかも、10年前から同じような話を繰り返してますね

そのあたりの説明もお願いしますよ

868:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 21:31:11.35 3tDA3Z3l.net
12mm市場が上昇傾向なのは、蒸気が必死になっていることで十分証明できるね。

869:鈴木
17/03/03 21:32:31.52 8YN6pczR.net
>>790 : 蒸機好き
>先日、トロッコ嵯峨野駅で開催された「日本鉄道模型ショウ」へ行った人ならば、
>貴方の書き込みが全て現実離れした妄想であることが判る
>現実を直視せよ

本当がグチャグチャだね。
オタクの言う「現実」ってどんな現実なの?
オタクの場合は、 どういうふうな「現実」を直視したの?
オタクの言う  「現実」  を直視したら何が見えたの?

870:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 21:35:24.71 V8vGdPA0.net
>>847
本当に上昇傾向だったら喜ばしい事なんですけどね

只ね、客観的にあらゆる角度から検証すれば、
新製品情報だけが根拠のバ関君のロジックは崩壊しちゃうんですよ

871:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 21:35:31.14 3tDA3Z3l.net
先の日本鉄道模型ショウでの12mmの出展は、2社ではなかったか。
いずれも現状では話題性のある新製品には乏しいかと。
それだけを見て12mmの現状を推察するのもねぇ…

872:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 21:36:17.25 V8vGdPA0.net
>>848
他人宛のレスで被害妄想起こすからグチャグチャになるんですよ、
鈴木さん

873:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 21:41:17.66 V8vGdPA0.net
>>850
>先の日本鉄道模型ショウでの12mmの出展は、2社ではなかったか。

いずれにしても、全出店の1割にも満たないでしょう

>いずれも現状では話題性のある新製品には乏しいかと。

貴方の個人的な話題性は関係ありません

>それだけを見て12mmの現状を推察するのもねぇ…

あれ?読んでなかったのですか?
小売販売店舗数、クラブ数、貸しレ数、商品数、人口等、
と書きましたが、貴方の都合上無かったことになるのなら、
現状を何もわかっていない事になりますね

874:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 21:46:11.09 V8vGdPA0.net
>>850
いずれにしても、
市場規模が拡大傾向ならば、イベントはさらに飛躍させるチャンス
結局は既存ユーザー相手に、売れる数だけしか作っていないから、
新製品情報だけでは判断できない

875:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 21:46:27.03 3tDA3Z3l.net
>小売販売店舗数、クラブ数、貸しレ店舗数、商品数、人口等、
>何一つ取っても、逆転可能な要素があり得ませんが、
>どう説明するんですか?

どういうわけか、真鍮蒸機完成品の製品化テンポが止まってしまったねぇ、16番。
とすれば、買いたくても買えなくなるから、市場逸走が発生するよねぇ…?
こういう分野が追加発生する可能性がある、ということだよ。

876:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 21:49:22.15 3tDA3Z3l.net
あ、まだ買えるわ。在庫が大量にあった。
一向に減らないけど。

877:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 21:52:54.29 V8vGdPA0.net
>>854
>どういうわけか、真鍮蒸機完成品の製品化テンポが止まってしまったねぇ、16番。
>とすれば、買いたくても買えなくなるから、市場逸走が発生するよねぇ…?

貴方の大好きな、エビデンスをどうぞ
奈良機関区D51のアナウンスがありますよ
知らないのかいな

>とすれば、買いたくても買えなくなるから、市場逸走が発生するよねぇ…?
>こういう分野が追加発生する可能性がある、ということだよ。

誰が逃走するんですか?貴方の大好きなエビデンスをどうぞ

で、可能性の話を、さも現実に起こっているかの
ような書き込みをしたのですか?
だとすれば、嘘を書いている事になりますよ


根拠を求めたら、根拠は書けずに「可能性」だったとはw
ちゃんと現状を確認しなさい

878:鈴木
17/03/03 21:53:51.07 8YN6pczR.net
>>851 : 蒸機好き
>他人宛のレスで被害妄想起こすからグチャグチャになるんですよ、
    ↑
グチャグチャの事書けば、グチャグチャだし指摘されるでしょうね。

>>798 : 蒸機好き
  >「気が付いちゃった」で思考停止している人と、 それぞれの存在意義を考察して、違った存在価値があることを、
  >考察できた人がいる
>>790 : 蒸機好き
  >先日、トロッコ嵯峨野駅で開催された「日本鉄道模型ショウ」へ行った人ならば、
  >貴方の書き込みが全て現実離れした妄想であることが判る
  >現実を直視せよ
    ↑
オタクのバヤイは「思考停止している人」なの?
嵯峨野のトロッコ行って、
どういうふうに思考が動いたか? 未だ書いてないんじゃないの?
わざわざ嵯峨野に何しに行ったの?

オタクみたいな関西人さんは嵯峨野は近いかも知れんが
嵯峨野のトロッコ行ってない人は全員「思考停止している人」なの?

879:News!
17/03/03 21:54:36.59 3tDA3Z3l.net
モデルスイモン、C57175真鍮蒸機完成品の発売を告知。発売は21日。

16番より安いよ。
それにしても、次から次へと出てくるね。

880:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 21:55:30.46 V8vGdPA0.net
>>855
ある程度、数を作っているので完売までに数ヵ月から数年掛かるのは、
昔から(1970年代)同じですよ

ちょっとは歴史も勉強しなさい

881:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 21:57:06.13 3tDA3Z3l.net
>奈良機関区D51のアナウンスがありますよ

去年から言ってるね。
HPにはテストショットのかけらも載らないようだが。
それより、大量に売れ残っているC57岩見沢でも買ってあげなよ。

882:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 21:59:19.49 V8vGdPA0.net
>>858
号機毎に小出しにしているだけだって知らないのですか?
16番なら5タイプ程一気に発売されますよ

それも、市場規模の差でしょう

結局はエビデンスを全く示す事ができないのですね、バ関君は

>>857
他人宛のレスで被害妄想起こすのは思考停止ですよ

883:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 22:01:59.09 3tDA3Z3l.net
12mmの方が、既に価格が安い。
つまり、いち製品あたりの生産量は、12mmの方が多い。
更に、製品化頻度も、昨今は12mmが圧倒的に多い。
真鍮蒸機完成品については、16番は12mmに負けたのだよ。

次に市場逆転が起こるのは、どの分野かな。

884:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 22:02:53.76 V8vGdPA0.net
>>860
鉄道模型ショウのパンフレットには、今年発売になっておりますね
それに、年が明けて二ヶ月しか経っていないのですが、
バ関君は日本とは違う文化圏の国の人なんですか?(笑)

885:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 22:03:31.79 3tDA3Z3l.net
16番の真鍮蒸機完成品、「完全に」製品化が止まる可能性もあるね。

886:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 22:08:11.12 V8vGdPA0.net
>>862
>12mmの方が、既に価格が安い。
>つまり、いち製品あたりの生産量は、12mmの方が多い。

安いと言っても大差ありません
それに小売店に並ぶ数は全然違いますよ
ディテールの差や国産かどうかなど、他にも検討すべきでしょう

>更に、製品化頻度も、昨今は12mmが圧倒的に多い。
>真鍮蒸機完成品については、16番は12mmに負けたのだよ。

だったら、小売店舗数も増えなきゃおかしいですね
貴方の願望妄想に過ぎないのですよ

>次に市場逆転が起こるのは、どの分野かな。

無理でしょう
何一つ客観的根拠が無いのですからね

887:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 22:11:14.09 V8vGdPA0.net
>>864
貴方が止めてみてください(笑)

まぁ、今のままでは何十年か後に既存ユーザーが全て引退したら、
12mmが消滅しちゃう可能性もありますよ

そうならないように考えるべきだと何度も書いてきましたけどね

888:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 22:12:00.18 3tDA3Z3l.net
いもんの蒸機は、34万。
16番のそれは、40万。

6万って、大したことないのか。
羨ましいな。

889:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 22:15:35.13 V8vGdPA0.net
>>867
ダイキャストは8万程ですよ
都合の悪い事実は無かったことですかな?(笑)

890:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 22:16:32.80 3tDA3Z3l.net
>そうならないように考えるべきだと

FABから101系。
アートプロから103系、DE10が出ます。
心配ご無用。今後はこの分野も拡充されそうだね。

891:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 22:19:09.41 ToMnb6tC.net
『6万円も安い』=『沢山造った』とは限らんわけだが。
芋デブが意固地になって安く出してるだけだろw

892:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 22:20:32.23 V8vGdPA0.net
>>869
16番では
101系も103系もブラス、プラ供に発売済み
DE10プラは数年前から度々再生産を繰り返して常時入手可能状態

知らなかったか?

893:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 22:21:38.54 3tDA3Z3l.net
>101系も103系もブラス、プラ供に発売済み

いつまでも売ってるわけじゃないんだな。

894:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 22:24:54.61 V8vGdPA0.net
>>869
16番じゃ、
ダブルルーフ客車のプラキットまで出たよ
小田急も出ましたね
プラのニセコ編成も出ましたよ
DF200も出るようですね
クモハ12も予定されていますね

DE10に加えてDD51も同じように常時入手可能ですね

895:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/03 22:26:52.22 V8vGdPA0.net
>>872
12mmにも同じ事が言えますよ
都合の悪い話は無かったことになるんですかね?(笑)

896:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 22:28:22.86 ToMnb6tC.net
バ関西人は
なんでゲージ論系のスレに来ないの?w

897:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 22:30:43.91 3tDA3Z3l.net
>>869
プラ製品では12mm市場を駆逐できないと思うんだが。
アートプロ103系、DE10いずれも16番にプラ製品がある。
その後で出す、ということは、プラ製品では駆逐できないことの
何よりの証明。

ま、真鍮とプラが同じに見えるなら、羨ましいとも言えるが。
そう言えば、蒸気は16番の高価格帯メーカー、ムサシノの話あたりは
したことがないような。

898:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 22:32:12.24 3tDA3Z3l.net
>12mmにも同じ事が言えますよ

12mmには未開拓分野が多いことをお忘れかな。

899:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 23:18:49.71 Qbqye3q4.net
>>876
何で16番が12㎜を駆逐しなければならないの?
それぞれ好きな方をやって両立すればよいだけの事だと思うが…。

900:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 23:23:13.57 3tDA3Z3l.net
規格乱立は市場の縮小を生む。
規格の整理された欧米に比べ、日本の鉄道模型市場は格段に低い。
それは鉄道模型製品の高額化と品揃えの縮小を招く。

901:鈴木
17/03/03 23:26:57.11 yE2j6LcZ.net
>>861 : 蒸機好き
>他人宛のレスで被害妄想起こすのは思考停止ですよ

誰宛てだろうが、グチャグチャはグチャグチャ
>>798 : 蒸機好き
  >「気が付いちゃった」で思考停止している人と、 それぞれの存在意義を考察して、違った存在価値があることを、
  >考察できた人がいる
>>790 : 蒸機好き
  >先日、トロッコ嵯峨野駅で開催された「日本鉄道模型ショウ」へ行った人ならば、
  >貴方の書き込みが全て現実離れした妄想であることが判る
  >現実を直視せよ

それぞれの存在意義って具体的に何?
「現実」って何?

902:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 23:36:22.68 Qbqye3q4.net
>>879
市場乱立といっても16番と12㎜では100倍以上の市場規模の違いがあるから
12㎜がどうしようと16番にはほとんど関係がない。

903:名無しさん@線路いっぱい
17/03/03 23:55:32.86 3tDA3Z3l.net
>>881
高価格帯から12mmの16番に対する市場浸食が進んでいる。
特に蒸気機関車や旧型国電でその傾向が顕著。
既に高価格帯の蒸気機関車カテゴリーでは、12mmが16番を
市場規模で逆転している。

904:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 00:04:44.26 wn/sXhfH.net
でも高価格帯って買う人決まっちゃってますからねー。
だからこのスレで延々と粘着してるんでしょうww
12mm製品でてもろくに買えない奴らの恨み言w

905:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 00:13:52.41 TpInesOo.net
支持している人は買ってる人。
反論しているのは買えない人。

906:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 00:23:31.18 3s/6K2ld.net
>>876
なぜ、駆逐せねばならんのだ?
それぞれの存在価値を認めあって、それぞれに楽しめば良いと、
何度も書いてきたのだが
お前は戦争主義者であって、12mmゲージャーでは無いのだな


>>877
>12mmには未開拓分野が多いことをお忘れかな。

さっさと開拓でも何でもしろよ
30年以上経っても国鉄43-10近辺と地方鉄道だけしか無いのだが

907:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 00:33:31.08 3s/6K2ld.net
>>879
残念ながら、現在の12mmの市場規模程度ならば、
乱立して共食い状態にはなっていない

>それは鉄道模型製品の高額化と品揃えの縮小を招く。

それ、12mmの姿そのままだろ(笑)
だったら12mm存続の心配でもしとけよ

>>882
>高価格帯から12mmの16番に対する市場浸食が進んでいる。
>特に蒸気機関車や旧型国電でその傾向が顕著。

ダイキャストやプラ製品を含めれば、差は広がっていると言っていい

>既に高価格帯の蒸気機関車カテゴリーでは、12mmが16番を
市場規模で逆転している。

まず、都合のいい分け方すれば現実を見誤る事になる
それに、貴方の意見によれば12mmには40万円台の市場が存在しない事になるのだがね
自己矛盾を起こしている事を理解しろよ

>>883
それ、モデラーで最もバカにされる人の台詞ですよ
買うだけで、作ることも走らせる事もできない人のパターンですから(笑)

>>884
残念ながら関係ありません

908:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 00:35:08.57 3s/6K2ld.net
>>880
鈴木さんの書き込みはグチャグチャだから、誰も相手にしてないでしょう(笑)

909:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 00:43:48.41 3s/6K2ld.net
このように、どちらも楽しめればいいのだがね

URLリンク(www.dropbox.com)
URLリンク(www.dropbox.com)

910:185-28
17/03/04 01:08:44.08 D7fH95AJ.net
>>860
昨年の JAM で 上回りの組見本が展示してあったが・・・・

まだでてないのか・・・・・

911:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 01:30:54.21 3s/6K2ld.net
>>889
珊瑚のD52も大分遅れたはずですけどね
八雲のC62なんて組始めた写真が上がってから数年掛かりましたね

それにしても、情けない印象操作ですね

912:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 06:48:47.20 DPJMwslr.net
>>883 まさに自分の事ですねw

913:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 06:52:24.85 DPJMwslr.net
>>891間違えた、まさに蒸気好きの事ですね。

914:鈴木
17/03/04 07:18:16.61 gEEPYqhi.net
>>887 : 蒸機好き
>鈴木さんの書き込みはグチャグチャだから、誰も相手にしてないでしょう(笑)

オタクの書き込みはグチャグチャだから、皆に相手にされてるの?

915:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 07:19:48.52 TpInesOo.net
八雲にとってC62は初めての製品。D52も珊瑚12mmとしては初。
新製品に時間が掛かるのは当たり前。
銀座はD51何回作ってんだよ。事実上再生産じゃんか。
すぐできるはずだけどね。

昔は16番完成蒸機を扱うメーカーはたくさんあった。
カツミ、フォムラス、水野、パサージュ、ピノチオ、まだあったかな。
現在は銀座が細々とやってるだけ、しかも製品の出る間隔が長い。
衰退してるって、まだわからないかな。

916:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 07:30:51.44 TpInesOo.net
プラ完成蒸機も、そのうち生産が止まるだろうな。
型式があらかた出揃ってしまった。しかも銀座は再生産をしない前提。
特定番号機は、超人気機番でもなければ、プラでは無理だろう。

とすれば、頼みはダイキャストになるが、これも考えてみれば取扱いメーカーは
現状1社のみ。ポストプラ製品というほどの市場規模はなさそう。

16番蒸機で生き残るのは、あとは真鍮キットのカテゴリーのみか。
おっと、これも1社のみだな。

917:185-28
17/03/04 09:16:44.07 D7fH95AJ.net
>>895
銀座のプラ9600

昨年のJAMでは

金型は残してあるということらしいが・・・・

まあ 金型を破棄しないのだから、いつかは再生産するだろう。
いつかは・・・・ いつかは・・・・

918:185-28
17/03/04 09:25:04.90 D7fH95AJ.net
>>894
宮沢/フェニックス
鉄道模型社
マルタ
パイオニア
トピー
中村/ナかセイ
小高
エンドウ

919:鈴木
17/03/04 09:47:18.34 gEEPYqhi.net
>>897
マルタってのは1960年頃C51を発売寸前に撤退した大阪の模型屋さんの事かな?
まあ、とても古い話だけど。
   >>859 : 蒸機好き
   >ちょっとは歴史も勉強しなさい
      ↑
     (笑い)
と、一般人に堂々と命令するHO歴史講師先生の世界ですね。

920:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 09:50:43.83 3s/6K2ld.net
>>894
だから?
話がズレちゃってますよ
模型なんてアナウンスから発売まで時間が掛かるのは珍しく無いって話ですよ

それに、奈良機関区の特定機は初めてですけどね

>昔は16番完成蒸機を扱うメーカーはたくさんあった。
>カツミ、フォムラス、水野、パサージュ、ピノチオ、まだあったかな。
>現在は銀座が細々とやってるだけ、しかも製品の出る間隔が長い。
>衰退してるって、まだわからないかな。

そりゃ、プラやダイキャストによって買える人口が増えてますからね
ブラスに限ればの話は意味がありませんよ

珊瑚の製品比率を見れば人口の差が顕著なんですけど、
理解できませんかね?(笑)

>プラ完成蒸機も、そのうち生産が止まるだろうな。
>型式があらかた出揃ってしまった。しかも銀座は再生産をしない前提。

憶測では願望妄想に過ぎませんよ
ダイキャストは再生産していますね

>特定番号機は、超人気機番でもなければ、プラでは無理だろう。

なんだ、偉そうに言いながら自分で組まないのか?(笑)

>とすれば、頼みはダイキャストになるが、これも考えてみれば取扱いメーカーは
>現状1社のみ。ポストプラ製品というほどの市場規模はなさそう。

その天一社でブラス、ダイキャスト、プラと作っている
プラは他にもトラムウェイ、Katoもある
ブラスキットは二社出している
12mmはブラスのみ、全く勝負になっていない

現実が全く見えていないでしょう
12mmの情報しかまともに見ていないようですから、バ関君はね

921:185-28
17/03/04 09:51:33.96 D7fH95AJ.net
>>898
そうですか

C58は出たようですね。パイオニアのOEMのようですけど。

922:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 09:55:16.55 3s/6K2ld.net
で、
蒸気機関車だけしかもブラスだけの、それも願望妄想で逆転できると考えているのは相当オメデタイですなw

>>893
他人のレスで大騒ぎするからグチャグチャになるんですよ、
鈴木さん

923:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 09:56:56.26 3s/6K2ld.net
>>898
それを知ってて役に立つんですか?
私が書いている事は比較に役立ちますけど(笑)

924:鈴木
17/03/04 10:09:08.45 gEEPYqhi.net
>>901 : 蒸機好き
>他人のレスで大騒ぎするからグチャグチャになるんですよ、

誰のレスだって、他人に対して馬鹿にしたような書き方すれば、オタクみたいにグチャグチャになるだろうね。
     ↓
  >852 : 蒸機好き
    >現状を何もわかっていない事になりますね
  >856 : 蒸機好き
    >ちゃんと現状を確認しなさい
  >859 : 蒸機好き
    >ちょっとは歴史も勉強しなさい
  >865 : 蒸機好き
    >バ関君は日本とは違う文化圏の国の人なんですか?(笑)
  >885 : 蒸機好き
    >お前は戦争主義者であって、12mmゲージャーでは無いのだな
  >890 : 蒸機好き
    >それにしても、情けない印象操作ですね
  >899 : 蒸機好き
    >現実が全く見えていないでしょう

925:鈴木
17/03/04 10:13:36.51 gEEPYqhi.net
>>902 : 蒸機好き
>私が書いている事は比較に役立ちますけど(笑)

それはオタクが「オレが書いた事は役に立つ」と思いこんでるるからでしょ。
  >859 : 蒸機好き
    >ちょっとは歴史も勉強しなさい
       ↑
こんなHO講師気分の書き込みは自分自身の反省にしか役に立ちませんよ。

926:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 10:14:18.54 TpInesOo.net
× … 逆転できる
〇 … 既に逆転している

カテゴリー毎に購買層が違うのだから、分けて考えて差し支えない。
ま、蒸気は割烹をファミレスで駆逐できると考えているんだろうな。

927:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 10:53:09.48 DPJMwslr.net
蒸気機関車はブラスの重要生ってあるんじゃない?プラはおもちゃみたいだし。ダイキャストも微妙。やはりしっかりとしたブラスの蒸気がいいな。

928:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 12:00:35.38 3s/6K2ld.net
>>905
そんなにカテゴリーを細分化するのなら、
12mmは1対100ぐらいで16番に負けている事になりますよ
いいんですか?w

蒸気機関車も戦前型と戦後型、古典機の原型と空制化後とかに分けられますので、
辛うじて勝負になっているのは戦後型だけでしょう

現実を見ないとねぇ(笑)

>>906
市場云々とは関係無い話ですね

929:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 12:43:13.24 TpInesOo.net
>辛うじて勝負になっているのは戦後型だけでしょう

勝負になってない。12mmが既に16番を圧倒している。何度も言わせるな。
ちなみに古典機の市場は戦後蒸機のそれに比較すると微々たるもの。

ちなみに、2017年は16番で何年も製品化がないC51が登場する。
16番ではC51は今後は永久に出てこないだろうな。
制式機は既に12mmの天下。同機の微妙な市場規模では、プラのリリースもあり得なそう。

930:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 13:01:46.20 S6uZH5no.net
>勝負になってない。12mmが既に16番を圧倒している。何度も言わせるな。

1/80 昨今の製品見ても
プラではトラムからC12が発売されて,C59,60が進行中

ダイカンではC61,62にD51、61

真鍮ではC57にD51、


12mmの完成品って、
数年前から延々と続くC57だけだよな

馬関脳、やはり腐っているとしか思えないなw

931:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 13:29:45.49 S6uZH5no.net
>16番ではC51は今後は永久に出てこないだろうな。

そういや、1/80の旧国はもう出ない、みたいな事云ってはしゃいでたDQNがいたが、

その後程なく過渡からクモハ40の再販がリリースされたのには大爆笑だったw

しかも今度は12052の特定番まで出る

トラムは8620、C12,59,60と展開するから、
その次あたりの候補としては、C51あたりが最適だろうな

932:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 14:59:46.99 3s/6K2ld.net
>>908
>勝負になってない。12mmが既に16番を圧倒している。何度も言わせるな。
>ちなみに古典機の市場は戦後蒸機のそれに比較すると微々たるもの。

だから、願望妄想を垂れ流すなと言っているでしょうにw
残念ながら圧倒なんてしてませんよ
珊瑚さんの比率を見れば明らかですね

>ちなみに、2017年は16番で何年も製品化がないC51が登場する。
>16番ではC51は今後は永久に出てこないだろうな。

30年以上出てこなかったものが出たらどうなるんですか?

>制式機は既に12mmの天下。同機の微妙な市場規模では、プラのリリースもあり得なそう。

ん?
キットもプラもダイキャストも含めたら、12mmなんて微々たるものでしかありませんね
ご都合主義は恥ですよ、バ関君

933:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:16:24.41 TpInesOo.net
>珊瑚さんの比率を見れば明らかですね

さして生産量の多くない珊瑚1社だけを比較して何が判るんだか。
はるかに生産量の多いイモンだけで見れば、16番は20年前に韓国で作ったC55しかない。
あとは全部12mm。

あと、16番真鍮完成唯一のメーカーである銀座は、C51の図面を持っていない。
今回のイモンのリリースで、この筋のファンは12mmに転向するだろうから、
16番でのC51のリリースは絶望的と見られる。

934:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:22:17.59 TpInesOo.net
>その後程なく過渡からクモハ40の再販がリリースされたのには大爆笑

12mmで旧型国電が何型式出たと思ってるんだ?
特に平妻はほぼくまなくリリースされた。そのくらいでないとコアなファンは追随しない。
たかだか4型式のリリース、しかも新製品がただの1型式で復権を語る方が、
よほど大爆笑というもの。
ま、マーケットのほぼ半数を占める飯田線需要に全く届かないあたりを見極められない時点で、素人。
「最低でも」KATOのNくらい出ないと、話にならない。

935:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:29:07.80 TpInesOo.net
>12mmの完成品って、
>数年前から延々と続くC57だけだよな

えらく添削項目が多いな。もう少し調べてから書き込んで欲しいものだが。
C55、C57、C61、C11、D51が完成で出ている。C61が2種だった以外は
軒並み10種以上の機番がリリースされたはずだが。

936:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:29:37.45 l5nwudyL.net
>>913
その飯田線の旧国とやらはどこに行けば入手できるの?
価格は?

937:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:32:04.36 TpInesOo.net
914に追加。八雲工芸からC62と8620が出ている。
乗工社を含めると、C59、D61が加わる。

938:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:36:08.86 DPJMwslr.net
C55は3回目の生産だしな。イモンの蒸気は店頭に並ばず予約完売の製品多数。はっきり言ってダイキャストやプラの蒸気なんてイラネ。

939:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:38:40.69 TpInesOo.net
>>915
現行で旧国に強いのはFAB、WesterWiese。
生産時期になるとHPで案内がある。通販での購入が主流と考えてよい。
半流はまだ生産があるはず。価格は1台あたり5万円は覚悟すべき。
しかもキットであるから、相応の工作力ないしは組み屋に出す資金力が必要。
飯田線の平妻は何回か再生産もあったが、今後の入手は困難かも知れない。
他方、身延線関連はFABよりリリースが時折示唆されている。

940:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:44:06.56 l5nwudyL.net
>>918
現在入手可能かどうかを聞いている。

941:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:45:56.21 TpInesOo.net
>>919
編成を揃える前提で考えると、無理だな。
中古を扱う店も知っているが、あまり教えたくないし。

942:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:50:42.47 l5nwudyL.net
>>920
12㎜の場合は現在入手不可能な物でも良いなら、16番なんて飯田線に限らず
殆どの形式、タイプがリリース済だぞ。
中古市場でも出回っているし…。

943:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:53:14.57 S6uZH5no.net
>えらく添削項目が多いな。もう少し調べてから書き込んで欲しいものだが。

おいおいw
何時の時代の話しているんだww

そもそも>>909は昨今の話をしているのであって
慰問D51の時代まで遡るのなら
1/80なんかどれくらいあるか、数える気も起こらないがw

944:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:56:50.17 TpInesOo.net
>中古市場でも出回っているし…。

実際に中古で探してみるとわかるが、特定線区で欲しい編成を揃えるのは「無理」
新品発表時でさえどこかの改造前提で、資料と首っ引きを強いられるのに。
中古で探せるレベルでは、とうてい満足を得るのは無理。
ま、飯田線は半流はまだ可能性があるが、好き者は揃えてしまっただろうから、
16番、12mmいずれにせよ「これから好きなように揃える」のは困難だろう。
身延は、気長に待っていれば、FABから生産される可能性が高い。
コアな旧型国電を考えているなら、狙い目。

945:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 17:58:25.50 S6uZH5no.net
>たかだか4型式のリリース、しかも新製品がただの1型式で復権を語る方が、
よほど大爆笑というもの。

大爆笑だったのは
「1/80の旧国が壊滅した」
とかいってはしやいでいた直後にプラ再生産がリリースされたからなんだがw

読解力が異常に低い、
相変らずの馬関だなw

946:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 18:00:24.79 TpInesOo.net
>慰問D51の時代まで遡るのなら
>1/80なんかどれくらいあるか、数える気も起こらないが

幻想。現在16番の真鍮蒸機完成をリリースしているのは銀座1社のみ。
仮にここ3年程で見れば、かつての勢いは微塵も感じられんと思うが。
しかも、年数を下れば下る程。
去年は、C57岩見沢のみではなかったか?

947:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 18:03:29.48 TpInesOo.net
>>924
4型式では「壊滅」で十分と思うが。(全滅ではない)
何のコレクションも出来ないという時点で。
旧型国電は、そのバリエーションを楽しむ、という点が、他の型式にも増して
重要な要素であるはずだが。

ま、旧型国電の世界を知らない、ということだな。

948:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 18:03:30.97 S6uZH5no.net
結局、馬関は昨今の状況と、過去も含めた状況という
基本的な区別判断が出来ない輩、という事だな

949:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 18:06:00.48 S6uZH5no.net
>4型式では「壊滅」で十分と思うが。(全滅ではない)

プラと真鍮
その生産台数の違いが全く理解出来ない

期間判断同様
物事について基本的な判断ができない、それが馬関品質

950:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 18:09:00.15 TpInesOo.net
16番モデラーは、「過去の発売実績」を甘く見過ぎ。
C51のように、今後は絶望的、といった型式が案外多い。
プラで出るとか言ってるのがいるが、Nですら出ていないのに。
(某蕨市のメーカーを除く)
これを考えれば、真鍮(高価格帯)に限れば、12mmは16番にとって
もはや侮れない存在になっていることに気付こうというものだが。

951:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 18:11:28.63 l5nwudyL.net
>>923>>925
12mmの場合は一回出た物はOKなのに、16番は現在発売中の物しか認めないというマイルール?
16番は過去の生産数が12mmに比べて遥かに多いから中古で入手できる可能性が高い。
私は旧国で欲しい形式はほとんど中古で入手できた。

952:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 18:11:41.14 TpInesOo.net
>>928
プラと真鍮では購買層が違う、ということが考慮されてないね。
ファミレスや牛丼屋が台頭すれば、割烹は潰れるのかな?

953:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 18:13:37.54 TpInesOo.net
>>930
今後発売が見込めるかどうか、だな。
12mmは意外に再生産が多い。
是非はともかく、競合も多かったりする。

954:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 18:16:49.96 TpInesOo.net
C57岩見沢の再生産なんて、あると思うか?
40万超えだぞ。しかも至るところに在庫がある。
再生産を期待しているとすれば、それは10~20年前の感覚。

仮に再生産があるとすれば、何年後かな。
60万くらいかな。

955:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 18:34:30.24 S6uZH5no.net
>C57岩見沢の再生産なんて、あると思うか?

そもそも
「再生産しない」
をモットーにしているのは慰問の方だろうにw

その為非電化国鉄幹線に必須で、
一番需要が多い国鉄車両であるかものキハ82系が入手不能
この一点だけでも、12mmへの参入障壁となり、撤退推進要因となるだろうな

あと、
天のC62

恐らく最も数多く再生産が繰返されているアイテムだろうな

956:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 18:40:17.47 TpInesOo.net
>キハ82系が入手不能

それはわからんと思うぞ。
これよりはるかに需要の少ない「80系電車」が何度も再生産されている以上。
もっと言えば、他社から出る可能性もある。
個人的には、キハ181系あたりにそろそろ声がかかるような気がしているが。

957:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 18:53:08.95 3s/6K2ld.net
>>912
>さして生産量の多くない珊瑚1社だけを比較して何が判るんだか。
>はるかに生産量の多いイモンだけで見れば、16番は20年前に韓国で作ったC55しかない。
>あとは全部12mm。

両方手掛けているメーカーの比率なので根拠に成りうるでしょうにw
イモンさんの比率は両方手掛けているとは言えないレベルでしょう

>あと、16番真鍮完成唯一のメーカーである銀座は、C51の図面を持っていない。
>今回のイモンのリリースで、この筋のファンは12mmに転向するだろうから、
>16番でのC51のリリースは絶望的と見られる。

発売実績があることも知らないで、デタラメかいているんですね

958:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 19:12:53.87 3s/6K2ld.net
>>913
>12mmで旧型国電が何型式出たと思ってるんだ?

壊滅したと断言したのは貴方ですね
それが間違いだったのですから、何の説得力もありませんね
妄想でデタラメ並べるからですよ

>>914>>915
12mmD51の時代まで遡っていいのなら、
16番なら制式機は全機種近くがリリースされていますね

>>918
自分で組めないくせに偉そうな書き込みですねw

>>923
おいおいw
中古は関係無いと言っていたお前さんが何のつもりだ?(笑)

>>925
>幻想。現在16番の真鍮蒸機完成をリリースしているのは銀座1社のみ。

その当時まで遡れば、ピノチオ、モデルパシフィック、はあったし、
それに現行でフォムラスがある

デタラメ書くな

>>929
>C51のように、今後は絶望的、といった型式が案外多い。

発売実績があるのに勝手に決めつけるなよ
デタラメ書くな

>>931
>ファミレスや牛丼屋が台頭すれば、割烹は潰れるのかな?

味が伴わない割烹なら潰れますよ

>>933
だから、ダイキャストやプラが存在するんですよ

>>935
根拠の無い願望で書くなって

959:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 19:14:17.11 TpInesOo.net
銀座がC51を発売したことがあるとは知りませんでした。すみません。
微妙な市場規模なので、どのみちリリースは無理とは思うが。
当時の設計が現在のモデラーの眼鏡に叶うとも思えんし…

それと、両方手掛けているから参考になるとの理屈もちょっと…
イモンだって両方手掛けている。
こういうのはメーカーのポリシーや、そのメーカーについている顧客と連動する。
全体の市場に連動しているという根拠には乏しい。

960:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 19:25:24.14 TpInesOo.net
103系やDE10が突如リリース告知されるなら、キハ181系くらいは十分可能性がある。
四国のキハ181系は、全スケールをもって未だに空白。(キロ180—100がどこからも出ていない)
DE10はかつて予讃・土讃の旧客を牽いていたし、キハ65はキハ181系と床下機器で関連が深い。
キユ25という関連製品もあるし、キハ10系の合造車の製品化計画もある。
何よりDF50がそのあたりの購買意欲を刺激しはしないか。

以上、あくまで妄想です。失礼しました。

リリースされれば再生産となるキハ82系の方がハードルは低いだろう。
キハ181系の数倍の市場規模がありそう。年齢層の高い12mmでは尚更。

961:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 19:55:49.86 S6uZH5no.net
天は去年か一昨日にC5345を発売している
それも何度目かの再生産で

そもそもC5345が何度も出せる市場で、
C51がやれない訳無かろうが

馬関の解釈は、ホント自分勝手だよな

962:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 19:56:24.61 S6uZH5no.net
一昨日⇒一昨年

963:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 20:00:15.71 3s/6K2ld.net
>>938
>銀座がC51を発売したことがあるとは知りませんでした。すみません。
>微妙な市場規模なので、どのみちリリースは無理とは思うが。
>当時の設計が現在のモデラーの眼鏡に叶うとも思えんし…

知らなかったのに「当時」っていつのことか?
つばめ牽引機(水槽車付き)を含む数タイプが、発売されたと記憶している
MAXモデルが客車のプラキットを出したからには、
可能性としては現実味を帯びているだろう

間違っていたのに妄想を重ねるな

>>939
妄想するなとは言わないが、現実との区別はきっちりするべきだ

964:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 20:04:47.91 TpInesOo.net
>>940
本気でそう思っているなら、かなりおめでたい。

今後仮にC51を出そうとするなら、ほぼ完全に新製品にせざるを得まい。
当時の金型はまず残っていないだろうし(少なくとも当方の記憶の中では
生産されていない。金型を維持するにもお金がかかる)仮に残っていたとしても
現行製品のモデラーの眼鏡に叶うとは思えない。
去年のC57(岩見沢)でさえ惨敗、方々に在庫が残る。それより市場規模が遥かに小さい
C51がリリースされる可能性は、ほぼゼロ。
(C51は晩年のSLブームよりはるか以前に第一線から退いている)

965:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 20:30:21.99 3s/6K2ld.net
>>940
C5343では無かったか?

まぁ、いずれにせよ12mmでは成り立たない戦前型が、
16番では市場として成り立ってしまうのは事実
つまり、市場規模の差が大きく違うことを示していますね

966:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 20:32:41.66 S6uZH5no.net
全く…

相変らず、自分勝手の極み馬関w

約20年も再生産の音沙汰がない、
そもそも再生産をしない事を基本としている慰問の
キハ82が可能性あるとか云っておきながら、
一方で1/80 C51の再生産は無いと大した根拠も無く決め付けるw

蒸機好き氏が言う通り
Wルーフ燕なんかがまさかのプラで出る時代、
C51が今後発売されないと決め付ける方が可笑し過ぎる

俺的には>>910の繰り返しになるけど
トラムの次のアイテムで期待したいね

967:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 20:33:49.21 S6uZH5no.net
>>944
大変失礼!

C5343でした

968:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 20:36:15.66 3s/6K2ld.net
>>943
おめでたいのは貴方の方ですね

C5343が前回、発売されたのはC51よりもずっと前なんですよ
だから、貴方の話は根拠にも何にもならないわけです

「図面がない」→「金型がない」と、すり替えるのは、
恥の上塗りでしょう

969:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 20:36:48.22 S6uZH5no.net
(C51は晩年のSLブームよりはるか以前に第一線から退いている)

じゃあ、何で戦後直ぐに消えてしまった
C5343が、何度も再生産されるのかね

それも、まともな姿は、戦前の数年間しか無かった形態の罐が

馬関のカキコ、矛盾だらけだよ

970:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 20:42:20.33 TpInesOo.net
C5343って、一般のC53と違って流線形のやつだよね。
構造が簡単で、ハードルが低いやつじゃん。
12mmで、C55の流線形なら出てます。まだ入手可能と思いますが。

どのみち、2017年、多少遅れるかも知れないが、C51は12mmで「確実に」出る。
この時点で、この筋のファン、特に待ちきれない方々は、12mmへ転移。

16番からのC51リリースの可能性は、一層遠のくのでありました…

971:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 20:44:09.65 wn/sXhfH.net
C51が待ちきれないその筋って全国で何人だよwww

バカじゃねえのかコイツ。

972:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 20:46:04.96 TpInesOo.net
生産ロットが埋まるくらいの人数だね。

973:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 20:59:00.90 TpInesOo.net
C51なんて十数年に1回しか出ない型式。
イモンC51が16番に影響を与えないわけがない。
転移は確実に起こります。

974:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21


975:9.84 ID:S6uZH5no.net



976:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:17:27.14 TpInesOo.net
で、その「出るかも知れないC51」を、13mmに改造するのかな?

977:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:19:24.04 3s/6K2ld.net
>>949
え?
貴方は金型が残っていないとか言ってましたが?w
流線型の方が金型が必要なんですけどね

結論さえ思い通りになれば何でもいいというデタラメ丸出しですやん

>>951>>952
プラ客車が出たんですから、それを買った人達が欲しがる可能性はあるでしょうね

でもひょっとしてMAXモデルの客車がダブルルーフの燕編成だって、
知らないのでしょうか?
もしもそうだったら抱腹絶倒ものですねw

978:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:22:11.43 TpInesOo.net
製品化の見込みがある型式なら、金型は残すでしょ。
流線形は、かなりコスト安で済むからね。

979:185-28
17/03/04 21:29:27.28 D7fH95AJ.net
>>956
まあ

12mmも一応出てるからな C5343流
列車工房から

980:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:29:52.88 3s/6K2ld.net
>>952
今まで通り何の影響も無いでしょう
これまでも何も起こっておりません

>>954
自分でやってからですね

まぁ、もはや何でもアリになってますよバ関君

981:185-28
17/03/04 21:31:35.77 D7fH95AJ.net
>>954
13mmの動輪が手に入らんだろう。

982:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:32:45.65 3s/6K2ld.net
>>956
ですから、前回はC51よりずっと前だと書いたはずですけどね

現実が受け入れられないんじゃ、話になっていませんよバ関君

983:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:33:18.48 TpInesOo.net
C51はこれまで12mmでありませんでしたからねぇ…
16番でやるしかなかったわけで。
12mmが出れば、その分は転移が起こる。

こうして蒸機(真鍮完成)に関しては市場が逆転していったわけです。

どうしても理解できない方々がおられるようですが。

984:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:36:49.28 TpInesOo.net
>>959
いえいえ、わかって言ってます。
当の本人はどうか知りませんが。

985:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:39:09.56 3s/6K2ld.net
>>961
>12mmが出れば、その分は転移が起こる。

人口移動が起こらない限りあり得ない話ですね
妄想と現実の区別はつけるべきだと言ってあげたのに、
理解できなかったのですね

986:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:39:20.17 S6uZH5no.net
大体、珊瑚から9900のキットが出ているし、
安達からはC53も継続発売されている。

その状況下において時代考察からC51を完全否定とか
可笑し過ぎるw

馬関のカキコ見ていると
こんな愚かモノがいるジャンルから
撤退しておいて本当によかった

つくづくそう感じる

便器ブログと共に、12mmへの嫌悪感を徹底的にしてくれたという点では
馬関クンに感謝しておくね

987:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:42:44.70 3s/6K2ld.net
>>962
当の本人ってw
話題にしたのは貴方だけですから、貴方の事になりますよ(笑)

988:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:44:39.41 TpInesOo.net



989:銀座の前回C51の発売は1994年、その前は1977年だそうだ。 17年のインターバルがある。 イモンC51は予定で2017年。マーケットをよく読んでいるということだろうか。 目下の銀座の蒸気価格は41万円前後。イモンのそれは34万円前後。その差7万。 しかも市場の一部を持っていかれたのでは、トドメを刺されたも同然。 次に仮に16番でC51が出てきたとして、50万超えかな。 撤退の方が先かも知れんぞ。



990:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:46:04.90 l5nwudyL.net
>>964
ほんとにそう思います。
「ひいきの引き倒し」ってやつですね。
他の12mmユーザーはさぞ迷惑に感じているでしょう。

991:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:47:54.01 TpInesOo.net
その迷惑に感じているコメントを見たことがないが。

992:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:53:24.53 l5nwudyL.net
>>968
まともに反論しても無駄だと思っているからでしょ。
頭悪そうだし…。

993:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:54:59.87 3s/6K2ld.net
>>966
>銀座の前回C51の発売は1994年、その前は1977年だそうだ。
>17年のインターバルがある。
>イモンC51は予定で2017年。マーケットをよく読んでいるということだろうか。

知らなかったくせに偉そうに書きますね
で、C51水槽車付きは2003年ですよ

デタラメで無理矢理、話にならない

994:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 21:56:00.04 3s/6K2ld.net
>>968
見事な脳内変換ですね、素晴らしい(笑)

995:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:57:08.12 S6uZH5no.net
>>969
「そう」は余計かもw

いずれにせよ、12mmのイメージを大いに損ねているよな
便器ブログと馬関カキコ

996:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 21:57:50.91 TpInesOo.net
で、少ロットで成立するはずの真鍮製品で17年のインターバルがある製品が
プラで出るだろうか…?
普通に考えて、ちときついと思うわけだが。
真鍮キットに関しては、16番はまだ命脈を保っているから、ここは或いは、とも思えるが。
いずれにせよ、カテゴリーが減れば、影響は避けられない。

997:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:01:02.73 TpInesOo.net
>>970
すみませんでした。その件に関しては訂正。
しかし、2003年というのは、まだ16番蒸機に勢いがあった頃。
価格も20万円付近ではなかったか。
今その倍ですよ。しかもベースはC57とかD51とかメジャー機種ばかり…

998:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 22:01:31.16 3s/6K2ld.net
>>966
付け加えるなら、
戦前型が成り立たないような程度の12mm市場ではそのような効果はあり得ません

999:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:02:29.81 TpInesOo.net
>まともに反論しても無駄だと思っているからでしょ。

コメントがないことを認めましたな。面白いよ。

1000:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:04:51.15 TpInesOo.net
戦前型は、市場的にはC51を押さえれば堅い。
C53あたりもある方がいいだろうが。
市場の中心は、圧倒的に戦後型。ま、SLブームが絡んでいるかどうかだ。

1001:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 22:05:17.52 3s/6K2ld.net
>>973
おいおいw
プラは関係無いと言っていたのは貴方ですよ
何でもアリの無理矢理でしょう

>>974
知らないなら、根拠に使うなよ
デタラメでしかないでしょう

1002:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:07:30.86 TpInesOo.net
ま、真鍮完成でC51は「無理」
プラでも無理だろう。市場小さすぎ。

1003:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:11:35.25 TpInesOo.net
書けば書くほど12mm蒸機優勢が明らかになってくるね。
現状、真鍮完成に限るが。

1004:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 22:13:13.50 3s/6K2ld.net
>>977
おいおいw
戦前型は関係無いと言っていたのは貴方ですよ

それにね、戦前型でC53は外せませんよ
18900時代以外でのC51の特急牽引は1934年以前の燕だけ(名古屋以西はC53)
それ以降はC53の牽引です
流線型C5343は梅小路の燕牽引機です
それに、富士や櫻の名称が付いた後の牽引はC53の独壇場だったのですから

何も知らないのなら、偉そうに書くなよ

1005:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 22:15:25.04 3s/6K2ld.net
>>979
発売実績があって、訂正したんじゃ無かったのですか?w
何もかもがデタラメになってきましたよ

>>980
貴方の矛盾が明らかになっているだけですよ(笑)

1006:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:15:37.18 TpInesOo.net
しかしねぇ、市場の中心は戦後型なわけで。
戦前型が活躍していた頃は、鉄道趣味なんてなかったからね。

1007:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 22:22:36.25 3s/6K2ld.net
>>983
西尾写真をご存知無いのですかw

それからC52C53という写真集はC62やD51よりも分厚いって知ってますか?

貴方の都合通りに事が運んできたわけではありません

1008:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:24:28.43 TpInesOo.net
ま、C53も今後の16番では無理そうだな。
真鍮は勿論、プラも。珊瑚でも図面を持ってなさそうだから、キットも無理っぽい。

12mmでも同じだろうが。よしひろさんの43号を除いては…

1009:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:25:12.84 TpInesOo.net
写真集が分厚くても、製品出てないし…

1010:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:41:03.65 MIAU6Uir.net
鉄道史資料保存会のC53図面集、価格に見合う内容だったと思うけど>図面がない??

なかなか例を見ないのがC55が牽く臨時燕を模型で再現。
一時赤い線が二本入った燕のトレインマークも売ってたけど
最近見かけなくなった。

1011:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:56:36.74 S6uZH5no.net
安達がC5343発売しているの
知らんのか

あと安達は過去C51キット出していて
リストから落ちてないから、何時でも再生産出来るんだが

1012:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:58:26.49 S6uZH5no.net
>>987
鉄道史資料保存会の図面
国会図書館に行けば何時でも見れるから
図面が無いってのも、有り得ない話だな

1013:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 22:58:53.61 TpInesOo.net
C5343ねぇ…
まぁ一応C53だが。
一般の方はどうなんだろうねぇ…

無理だね。

1014:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:02:30.13 TpInesOo.net
>>988
キット組めないんだったよね。

1015:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
17/03/04 23:15:43.55 3s/6K2ld.net
>>985>>986>>990
は?
C53は天賞堂から完成品、安達からキットが出てますよ
これも知らなかったのですかね?w

>>991
私はC53のキットを2両組んでますよ
URLリンク(www.dropbox.com)

1016:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:15:43.79 S6uZH5no.net
都合が悪くなると
「一応」とか

模型製品化の話なのに、
いきなり工作に話逸らすとか

正に自分勝手馬関節炸裂w

1017:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:21:43.93 TpInesOo.net
>>992
今後の銀座からは、C57、C62、D51くらいしか出てこないんじゃないの?
いや、まったく出てこなくなる可能性も多分にあると思うが。

>>993
後悔せずに13mm出来てるか?

1018:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:30:32.03 TpInesOo.net
かくて、16番モデラーの市場予測はまったく甘い、ということが証明されました。

1019:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:34:52.90 wn/sXhfH.net
基地外バ関すげええw

1020:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:40:49.72 S6uZH5no.net
>>993
12mmから撤退した事
後悔どころか、心から、本当に良かった
心底、そう思っていますよw

1021:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:47:31.76 TpInesOo.net
13mmはどうなの?

1022:名無しさん@線路いっぱい
17/03/04 23:59:43.72 TpInesOo.net
13mmも続かなかったみたいね。
ま、あなたの知識と技量では無理だ。
12mmも撤退ってことは、狭軌の再現を諦めたってことね。
現状12mmは、工作力か資金力のいずれかがないとやっていけない。
どちらもなかったってことね。

1023:名無しさん@線路いっぱい
17/03/05 00:00:35.65 qi6DUguz.net
かくて、12mmの市場伸長は続いていきます。

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