17/01/27 20:24:14.34 4OkiFReH.net
12mmの市場規模を押し上げたもののひとつに、インターネットがあるかと思う。
モデルワーゲンが幅をきかせていた頃と現状で、その勢いの違いを考えてみればわかる。
模型がほぼ店頭販売に限られていた頃は、12mmは原価が高すぎて卸にすら出せず、
その販路がほぼショップ限定と言ってよかった。卸に出せばそれだけ上前をはねられるから
価格が数万円高くなり、購入のハードルが上がる。
ネットが発達し、情報の垣根が大きく下がるにつれ、卸の不利は大きく解消に向かった。
これで卸にかかる数万円が浮いた計算だ。
そもそも従来の販路に恵まれない12mmはネットに依存するほかなかった、とも言える。
12mmの店頭販売が、特に東京以外で少ないのは、こうした経緯による。
現在も12mmは店頭販売の比率は低いと見られる。
昨今は12mm以外でも、ネット通販の比率が上昇傾向にあるのは、周知の通りだが。
ネットの普及と12mmの躍進は、ほぼ時期が一致する。