【電源装置】鉄道模型のパワーパックについて5【コントローラ】at GAGE
【電源装置】鉄道模型のパワーパックについて5【コントローラ】 - 暇つぶし2ch1:ひふみん
16/12/11 20:40:54.27 4FJjFIHl.net
1.5Vの乾電池式パワーパックから1000Wのパワーパックまで色々語りましょう
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鉄道模型のパワーパックについて4
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鉄道模型のパワーパックについて3
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鉄道模型のパワーパックについて2
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鉄道模型のパワーパックについて
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2:名無しさん@線路いっぱい
16/12/11 20:43:13.75 CA29fS9W.net
2げっと女房にゃ未練はないが
待ってましたこんなスレ。

3:名無しさん@線路いっぱい
16/12/11 22:17:58.41 ZUT9gAxK.net
USBの5Vで動くかやってみた。
Nゲージ、まあまあ良い速度で走ってるよ。

4:名無しさん@線路いっぱい
16/12/12 14:52:25.35 GYKCbKt6.net
83A流せるパワーパック…

5:名無しさん@線路いっぱい
16/12/12 23:30:04.24 ELThg0Xt.net
ポイントでショートして台車が溶ける

6:名無しさん@線路いっぱい
16/12/14 01:12:36.27 DQwWWSnN.net
トミックス チャッチイ

7:名無しさん@線路いっぱい
16/12/16 20:24:05.96 PBgWuP6R.net
だめだね富は

8:名無しさん@線路いっぱい
16/12/16 22:24:44.81 K5exGu3b.net
自作一択

9:名無しさん@線路いっぱい
16/12/20 22:01:40.46 gQ0og/VK.net
なるへそ

10:名無しさん@線路いっぱい
16/12/27 06:26:48.36 7GgAw3IT.net
Aikaのmax10Vのパワー
パックだけど、ユニトラックとの
接続性はいいけどユニトラックの電圧降下と相まって
なかなかスムーズに走らない。
で、電圧をもっと上げたいんだけど、ACアダプターを
12V用に変えるだけoKかな。

11:名無しさん@線路いっぱい
17/01/14 00:18:00.49 gq0fmkEk.net
すまん。どなたかKATOサウンドボックスで、電球タイプの車両走らせてたら電球の周りの部品溶けたっていう奴いる?
車両TOMY113-1500スカ色
KATOスタンダード+サウンドボックス
なんだが溶けた。スタンダードのみで使ってた時はこんな事なかったんだが・・・・。

12:名無しさん@線路いっぱい
17/01/14 00:36:17.94 jAQC0rLq.net
>>11
奇遇だな、俺もだ

13:名無しさん@線路いっぱい
17/01/15 23:27:53.63 KWeUh4Bu.net
>>11
やっぱいるのか。俺の場合は溶けてはいないが、少し変形した。
富のDD51で、親の形見なんで25年前ぐらいの物かな。

14:名無しさん@線路いっぱい
17/01/19 17:28:58.98 3R+auDRR.net
TOMIXの運転台形パワーパック使ってて、
マイクロの10両編成を走らせてたら
起動して20km/h辺りで非常表示が出て動かなくなるんだけど
誰か原因に検討つく人いない?
最初は動力が原因だと思ったんだけど、
M車だけ走らせたらスムーズに行くんだよね・・・。

15:名無しさん@線路いっぱい
17/01/19 19:11:26.49 8xm4XEUf.net
>>14
考えられるのは過電流
動力車外して電圧を上げてみ
それで大丈夫なら電流計をつないでどれだけ電流食ってるか調べりゃわかるだろ

16:名無しさん@線路いっぱい
17/01/19 19:25:46.78 3R+auDRR.net
ありがとう!やってみるよ

17:名無しさん@線路いっぱい
17/02/23 21:40:23.27 /aR7KTSI.net
近所の模型店にN-DU101-CLお試し用があって
先日何の気なしに触ってみたらスロー発進も効くし性能はなかなか良さそう
しかし富よ、何であんなに玩具臭丸出しのクソダサい外装にしたんだ?
あれだけで一気に買う気が萎えるわ
いにしえのDU-1みたいな渋いデザインで出してくれれば速攻買うのに

18:名無しさん@線路いっぱい
17/03/09 16:08:13.79 oHK0p0K4.net
>>8
arduinoでパワーパックを作りたいと思っているのですが設計図が詳しく載ってある書籍がありますか?
パンダづけが苦手なのでブレッドボードでやりたい思っているので実体配線図付きで良い参考書があったらヨロおねします

19:名無しさん@線路いっぱい
17/03/26 10:44:59.58 /eG/vAsE.net
>>17
過渡の車両と相性がわるい

20:名無しさん@線路いっぱい
17/03/26 23:40:23.64 MbsD/z91.net
>>18
まずハンダ付けを練習しろ

21:名無しさん@線路いっぱい
17/03/27 20:01:22.78 2Cq0NaX2.net
ハンダハンダハンダハンダ シティ

22:名無しさん@線路いっぱい
17/04/07 17:39:55.45 F12VL/Q6.net
ハイパーDXで冨の常点灯走らせると、ライト周り溶ける?

23:名無しさん@線路いっぱい
17/05/30 21:18:26.40 noXrHYdg.net
アマゾンで売ってる300円程度のデジタル電圧・電流計って安くてなかなか良さそうなんだが、評価がえらくバラけてるのが笑える。

24:名無しさん@線路いっぱい
17/05/30 21:26:36.53 6xGmjR6T.net
>>22
DCCのチャップが焼けてしまいます。

25:名無しさん@線路いっぱい
17/05/31 21:35:56.78 9sifwgmy.net
>>23のやつ、なかなかいいな
自作パックにアナログの電圧計と電流計付けてるけど、でかいから場所を取るし、
電圧計は20V、電流計は5Aだから、今の小電流のモーターだと目安にしかならない
試しに買ってみるかな

26:名無しさん@線路いっぱい
17/06/08 20:45:42.45 45DIOYr/.net
燃え上がれ燃え上がれ燃え上がれカンタム
天よ 走れ
まだ銀座に燃える 闘志があるなら
巨大な芋を討てよ 討てよ討てよ
正規の音をぶつけろ カンタム
起動線士 カンタムカンタム

27:名無しさん@線路いっぱい
17/06/09 21:07:20.98 kaZmH56E.net
カンタム車にパルス電流流したら発煙した。
今日からこのレイアウトは黒磯ということにしよう。

28:名無しさん@線路いっぱい
17/06/16 07:52:24.09 xmaB4RmS.net
KATOのハイパーD持ってる。先日中古探しに大和田のホビーオフ行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。ダイヤルを捻ると走り出す、マジで。ちょっと感動。
しかも上級機種なのにKATOだから操作も簡単で良い。パルスはモーターに悪いと言われてるけど個人的には問題ないと思う。
富の常点灯と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただヤードとかで止めてるとちょっと怖いね。モーター唸ってるし。
速度にかんしては多分ECS-1もハイパーDも変わらないでしょ。ECS-1持ったたことないから知らないけど、メーターがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもハイパーDなんて買わないでしょ。個人的にはハイパーDでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけどホビーセンターカトーでマジでDCCの連中の度肝を抜いた。
つまりは最新のDCCですらハイパーDには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

29:名無しさん@線路いっぱい
17/06/16 18:36:55.72 ictt/PsF.net
何のコピペだよ?
せめて元ネタが分かるような改変にしとかないと
笑うべき処すら解らないよ

30:名無しさん@線路いっぱい
17/06/18 01:33:03.23 Nzx+FpqF.net
>>29
分かるだろ

31:名無しさん@線路いっぱい
17/06/19 15:50:48.32 gknmehBt.net
全然、わからん

32:名無しさん@線路いっぱい
17/06/19 20:16:14.93 lWWyyWBu.net
車板に居なけりゃ元ネタなんか知らないだろ。
神のGTOでググれ。

33:名無しさん@線路いっぱい
17/06/28 18:55:47.04 1BcM8Ztw.net
で、どのあたりで笑えば良いの?

34:名無しさん@線路いっぱい
17/07/02 17:20:29.67 WkGRJtax.net
>>10
某貸しレ貸切運転の度に持ち込んでたなソレ。ただし自宅は富茶道床ゆえに
使わず結局はそこへ寄付した。後日邪魔になってないか聞くと、暴走厨やら
ガキンチョ向けに使ってたそうだ。
なお自宅ではポポで仕入れた富DXパワーユニットと、同N1がまだ現役www。

35:名無しさん@線路いっぱい
17/07/09 18:38:09.05 9hcorVXm.net
パワーパックはもっぱら自作で、今までアナログのメーターを付けてたけど、安いデジタルメーターがamazonにあったんでポチってみた。
URLは長いんで貼らないけど「パネル取付け型DCデジタル電圧計電流計 赤青 100V 10A バルク品」ってやつ。
マケプレに何店かから出品されてるけど、一注文1個とか送料が高いとかコンビニ払い不可とかあって、結局中国発送の店にした。
どんなのが来るかちょっと不安だけど、アナログメーターよりずっと安いし場所も取らないから試してみるわ。

36:HO 16番
17/07/21 22:07:19.68 1qfAx+TM.net
PECOのポイント用電源におすすめのを教えてください

37:名無しさん@線路いっぱい
17/07/22 19:06:35.76 /vlO1SAn.net
>>36
昔のマシン(PL-10)は16V仕様なんで12Vでは動作が不安定になる
また電流は最低でも3A程度が必要だった
市販のパワーパックの補助電源ではたぶん動かないから、専用の電源を用意するべき
今のPL-10Eは知らん
おれは渡り線で2個同時に動作させるために12V6Aのトランスと6600μFのコンデンサを使ってた
それから転換後に電流が切れる回路は内蔵してないから、タッチコントロールなど工夫が必要になる

38:35
17/07/23 18:35:54.51 vwSz3vM1.net
ポチったデジタル電圧・電流計が届いたので自作のパワーパックに取り付けてみた。
バルク品で回路図も付いてなかったんで、回路はamazonのコメントを参考にした。
精度は電圧が基盤のポットを調節しても電圧が12Vで0.3Vほど高めに表示される。
電流は無負荷で0.02A、10V時に10オームの抵抗負荷で1Aが1.02Aと表示されるんで、まあ正確かな。
いまいちだけど目安にはなるだろう。
シャーシへの取り付けは45mm×26mmの角穴が必要で、シャーシパンチがないから四隅に穴を開けて糸ノコで抜いた。
表示は電圧が赤、電流が水色で見やすいし、パネルのデザインはなかなかいいと思う。
自作パックがちょっと高級になったw

39:HO 16番
17/07/24 08:48:30.37 Il0f+q7K.net
>>37
情報ありがとうございます
田舎&電気電子オンチにはなかなかハードルが高いですね~
PECOは何で電源を出さないのかな?

40:35
17/07/24 13:58:47.26 BpE3+HY7.net
通販があるから田舎は関係ないな
PECOのポイントマシンはKATOや富みたいにケーブルのコネクタつないだらOKってわけにはいかないし、
サイドマウントじゃないなら基板に穴を開けて取り付けなきゃいけないしで初心者には面倒だと思う

41:名無しさん@線路いっぱい
17/07/24 18:44:13.04 Uj00BtXE.net
>>40
昔、富の道床付きレールが出た当時は巨大なポイントマシンが横に飛び出していていかにもオモチャっぽかったのに対し、TMSで発表されるレイアウトで使われているPECOのポイントはすごく実感的で憧れたなあ
田舎の模型屋では入手できず、機芸から通販しか手がなかった
今は富も過渡もマシンが道床内に収まってるから、フレキを使いたいとか自分でバラストを撒かないと気が済まない人じゃなければ、無理にPECOを使う理由はあんまりないよね

42:名無しさん@線路いっぱい
17/07/24 19:11:29.33 3sdgwHnS.net
安定性とかじゃね
脱線するカト4番
レバーを切り替えてもポイントを切り替えてくれないトミ

43:名無しさん@線路いっぱい
17/07/24 19:53:35.16 BpE3+HY7.net
PECOのポイントはバネで押さえる構造だから、マシンを付けなくても転換と通電が確実なのがいい。
クロッシング部分が左右に絶縁されてるからリバース以外はギャップ不要なんだけど、フログ部分が絶縁体だから
スロー運転の時に止まることがあったり、色々とくせのあるポイントだったな。
昭和の話だから今はどうなってるか知らないけど。
シノハラのは金属フログだからギャップが必要だし、転換後になんらかの方法で押し付けないといけなかったけど、
おれは構造的にはシノハラの方がシンプルで好き。
選択式が使いやすいし、ポイントを自作した時も簡単に作れたし。
昔のTMSの質問欄に、レイアウトの線路図にフィーダーとギャップを付けてくださいってのがあったな。

44:名無しさん@線路いっぱい
17/07/27 12:20:54.52 TVm/a7is.net
20年くらい昔アメリカに滞在してた時に模型屋を回ったけど、NもHOも道床付き線路なんて売ってなかった。
アトラスとかバックマンとか、組み線路も枕木だけだったけど、テーブルやフローリングに敷くから問題ないんだろう。
その時に買ったバックマンセットに付いてたパワーパックは今でも使ってる。
KATOのポイントマシンの電源専用だけど。

45:名無しさん@線路いっぱい
17/07/27 16:09:30.87 n/B6xCwV.net
>>43
PECOもファイントラックは金属フログだけど、広軌感が強調されて日本型にはイマイチだしね
シノハラは通電に工夫がいるけど、集電が不安定な小型車両中心となる小さなレイアウトにはいい選択だと思う
と言いつつ今は一番お手軽な富を常用中
スレチなのでこのへんで

46:名無しさん@線路いっぱい
17/07/29 00:49:13.82 l3iUbf3D.net
ピノチオのPAパワーパックってシンプルなトランジスタパックなのに、なんであんなに高いん?

47:名無しさん@線路いっぱい
17/08/07 23:57:54.41 qtuAxapr.net
>>46
買う奴がいるからだろ
それにしても普通のパワーパックに5万円出すか
ピノチオのブラスロコ買うような金持ちは出すんだろうな
おれなら自作して5000円以下で作るわ

48:名無しさん@線路いっぱい
17/08/13 09:40:59.25 Xbqhdibk.net
スレ違いかもしてませんが…
今テーブLEDでNゲージの室内灯を作っていますが
チラつき防止用のチップセラミックコンデンサ
(47~100μF)を入れようとしています。
耐圧が16Vのものと25Vのものがあって、
大きさと値段から16Vのものにしたいと思っますが
パワーパックによっては12Vより高い電圧がかかるとか。
コンデンサはブリッジダイオードの出力側につなげるので
16Vでも行けると思うのですが、いかがなものでしょうか。

49:名無しさん@線路いっぱい
17/08/13 13:21:17.86 86hY3OWf.net
16Vでいけると思うけど、不安なら25Vにしとけば?
値段は変わらんし大きさもたいして違わないと思うが
リールで買うなら別だけど、16Vでダメなら買い直せばいいだけ

50:名無しさん@線路いっぱい
17/08/13 15:10:47.85 sbM5nR5e.net
>>48
電子回路設計のセオリーとしては、通常かかる電圧の2~3倍くらいにしておくのが安全。
なので、どうしてもコストを絞らなければならないのでない限り、25Vをお勧めする

51:名無しさん@線路いっぱい
17/08/13 17:56:08.16 ujjIRy/y.net
>>49
>>50
レスありがとうございます。
やはり安全をとって25Vにしたいと思います。
チップタイプでは47μF16Vのものはあっても25用Vはないので
どうしたものかと思ってましたが、22μF25Vを並列に
つなげれば、似たような容量になりまね。
さっそくやってみます。
/

52:名無しさん@線路いっぱい
17/08/13 21:31:36.65 sbM5nR5e.net
>>51
停車中から煌々と照らしたいのでなければ、10μFくらいでも十分な気はするけどな…
大きなコンデンサたくさんつなぐとパワーパックに負担をかけるし

53:名無しさん@線路いっぱい
17/08/14 01:39:56.95 Ovpq5NHL.net
>>51
脱線などの瞬間的なショ-トの時に電圧が跳ね上がるときがあるから、耐圧は高いほど安心。
でもコンデンサは耐圧が高いほど容量が小さくなったり、筐体が大きくなったりで、模型的な観点でバランスを取ることになる。
そこがモデラーのセンスが問われるところじゃないかな。

54:名無しさん@線路いっぱい
17/08/14 15:29:27.27 uuqU6H3y.net
室内灯用に100μF25Vの電解コンデンサを使ってるけど、100個500円とチップコンデンサより安いね。
16番だからスペース的には遥かに有利だけど。

55:名無しさん@線路いっぱい
17/08/19 03:13:31.16 lPnlcuNZ.net
>>47
ピノチオは閉店したよ

56:名無しさん@線路いっぱい
17/08/27 23:39:41.17 fQw1cdIY.net
バンブー商会信者の会
高宗派エース


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