16/09/14 16:41:18.22 JDvz2Lw0.net
模型車両の画像見せられても、
HOなのかNなのか、わからない事ありませんか?
車両によってはNの方が出来が良い場合があります。
いや、最近はNの方が出来が良い事が多いかも知れない。
でも、HOがそれで負けじとディテールアップすると、
馬鹿高くなってしまいますね('_')
812:名無しさん@線路いっぱい
16/09/14 18:35:28.81 WKy8nd4M.net
>>809
俺は室内灯は付けないよ。
カトーの一部車両など室内灯が標準装備されてるのも外すか、配線切るし。
乗客(人形)は乗せないので、室内灯点けると回送列車ばかりで不自然に見えてしまうから。
813:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
16/09/14 23:07:04.73 tevJn5wY.net
>>809 >>812
HOゲージですが、室内灯大好きです(笑)。
加ト・富製品の客車・気動車・車掌車には必ず純正品を付けています。
テープLEDなどで安上がりに施工する方法もありますが、基本的にRTR派の私は
あまり自信が持てないので、多少銭がかかっても純正品を使ったほうが無難かと。
814:名無しさん@線路いっぱい
16/09/14 23:45:53.16 v79dhXoW.net
>>813
俺もHOだけど、室内灯は必ず付けてる。
部屋を暗くして走らせるとなかなかいい感じw
但しデメリットも。
昔のブラス蒸機で前照灯がダミーのヤツは運用しづらくなるwww
815:名無しさん@線路いっぱい
16/09/15 23:11:19.90 rITLh1bh.net
>>811
斜め上からの写真だと
NはNだとすぐ判る
Nのほうが16番より更に蟹股だし
レールが異様に太いから
816:名無しさん@線路いっぱい
16/09/15 23:13:19.69 rITLh1bh.net
'
鈴木G3 死亡
.
817:名無しさん@線路いっぱい
16/09/16 00:24:15.82 ciYW0Ynu.net
>>815
やはりNゲージは
「斜め上」を行っているのですね!
818:名無しさん@線路いっぱい
16/09/16 20:16:00.66 NiD9uxoF.net
>>817
819:名無しさん@線路いっぱい
16/09/16 20:16:50.96 NiD9uxoF.net
>>817
斜め上なわりには普及率は異様に高い。
やっぱり走らせてなんぼだからか?
820:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 00:41:09.00 kxFfKH2q.net
>>819
Nゲージが寡占状態なのが
心配でもありますが、
今後はほぼNゲージのみになってしまうのでは
ないでしょうか。
821:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 01:32:36.23 Wz6Hov8w.net
>>819>斜め上なわりには普及率は異様に高い。
やはり日本だけはNゲージ主流と言うのはベッドタウンの密集南欧風安物建売や3LDK程度のマンション住まいが多いからですか?
822:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 02:11:10.76 vTrcYF9X.net
発展途上国など、これから鉄道模型が普及するかもしれない国ではHOが主流になるかもしれませんけどね。
あちらでは住宅事情は悪くないでしょうから。
823:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 11:17:40.60 oLWbeC6r.net
Nゲージが主になるのは日本だけの特異な現象らしいよ。
中国でもHOが普及し始めたというし。
小型化の文化が影響してないかな。
824:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 17:52:25.22 vTrcYF9X.net
>>823
そうかもしれませんね。
Zゲージでも本家ドイツでの普及率が低いと聞きますからね。
やっぱり世界的にはHOなのかな。
825:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 21:46:12.51 kxFfKH2q.net
最近のMR誌の記事には
HO:N=3:1
位だと書いてあるので、米国ではまだHOが優位だけど、
少しずつNの割合が増えているみたい
826:名無しさん@線路いっぱい
16/09/18 02:01:54.74 nXZuuoUW.net
ドイツではやはりHOがトップシェアだが、TTがNに迫る勢いらしい
827:名無しさん@線路いっぱい
16/09/18 13:26:34.47 dM21POLz.net
日本でN以外が普及しないのは、住宅事情もさることながら、国内のメーカーが積極的に売ろうとしないからでは?
例えば国内メーカーでHOの入門セットを出してるのはカトーだけでしょ。
模型店にしてもNしか置かないという店は珍しくないし…
全国チェーンの大手模型店でもNしか置いてない店舗があったりする。
828:名無しさん@線路いっぱい
16/09/18 16:40:30.53 l6QdH/mA.net
模型ではなくNはおもちゃとして
829:名無しさん@線路いっぱい
16/09/18 16:41:57.78 DN+/IFIZ.net
まあNゲージブームを未来から断罪すれば、そう言う表現にもなる罠w
根が玩具屋であるトミーが参入したからだよ。
カトー一社であった時期はカトーもセットには積極的ではなかった。
当時のカトーのセットはHOの品と似ていた。
トミーがプラレールとトミカで鍛えた商品開発力を奮った事がシェア拡大の原因。
仕掛けたブームに追従できたのはカトーだけで、Nゲージでも他は撤退した。
HOで根が玩具屋という体質の所はない。
だからトミーの真似が上手くできなかったことを攻めるのは無理がある。
830:名無しさん@線路いっぱい
16/09/18 18:23:04.06 nXZuuoUW.net
日本人って小さくて精緻なものに惹かれる傾向があると思う。
が、車両模型にはある程度の質量感というか迫力も求められるが故、Zなんかは
惨憺たる有様で、終了も近いか?(○井は完全に終わってる訳だが)
大市場のNをコアにして、その周辺で二匹目のドジョウを狙った場合に、小さい
方向(Z)はダメだった訳だ。ドイツは逆に一クラス上のサイズ(TT)で成功
しているようだが、わが国では如何に?
831:名無しさん@線路いっぱい
16/09/19 01:12:30.55 sUwUvSiR.net
ドイツのTTは意味がわからん。
納得が行くような解説も見た事がない。
鉄のカーテンの東西で事なる歴史を重ねた後での、市場統合の結果だとはいうけれど。
今の精密なTTを仕掛けた立役者は誰なんだろう。