16/09/11 17:39:51.52 OHOqWWk6.net
大手メーカーは基本「商売」だから、無謀な投資・勝算のない投資はしないだろう。
しかしNも16番も決して美味い商売ではなくなってきている現実もある。
売れ線の車種を出し尽くして砂漠化している?
実物で新型車両がデビューすると言っても、それらの支持は若年層メインだろうし、
模型に金を使う富裕層や子供が独立して余裕のできる高齢層を取り込むのはまだまだ
マーケティングに必要だろうから、幅広く人気のある「昭和の車両」も必須。
既存のゲージはそれらの車種が市場に行き渡っているから「ゲージ替え」の意味もあるか
と考えるのは都合よすぎだろうか?
或いはNの凋落がもっと顕著にならないと、リスクを取って新分野に挑戦するような
メーカーは現れないのかもしれない。