[名称議論禁止]スケール/ゲージ優劣比較議論スレat GAGE
[名称議論禁止]スケール/ゲージ優劣比較議論スレ - 暇つぶし2ch725:某356
16/09/07 00:06:29.74 Ao4aAJwC.net
>>721
>そんな製品があったからこそ、米国ではHOが盛況なんでしょうね。
でも、結局は青箱もなくなってしまいましたし、アサーン自体高価格路線にシフト。
安い製品を出してくれていたメーカーもDCC、サウンド付きが標準となった上に
高精密化で単価はかなり上がる方向。
市場としてはアメリカも日本も同じ方向になってしまっているのではないかと。(残念ながら)

>日本でもブリキの貨車がプラに移行できていれば、
>なんて後の祭りですね。
私にはホビーモデルのワ、トでも私には十分だったのですがね。
軽い気持ちで買うと、車輪とカプラーも割と出費でしたが。
ホキとかタキはイマイチな感じしましたが。

726:名無しさん@線路いっぱい
16/09/08 08:47:12.95 HVXyD0xM.net
>>725
>安い製品を出してくれていたメーカーもDCC、サウンド付きが標準となった上に
>高精密化で単価はかなり上がる方向。

この点日本では時代遅れになった分、まだ安く売られている気がします。
日本でのDCC普及は今後も絶望的でしょうし。

727:某356
16/09/08 23:19:47.04 5daB4ohw.net
>>726
大勢でたくさんの車両を動かしたり、
エンドレスを作らず往復させたり(そこら中で動力車を留置したり)、
路面電車を組み込んでいたり、
まぁ、そんな楽しみ方を大々的にできる機会なんて日本では
限られちゃいますからね。

728:名無しさん@線路いっぱい
16/09/09 08:02:56.11 B3CHjI34.net
DCCイラネ

729:名無しさん@線路いっぱい
16/09/09 18:05:11.26 0uwGEhMn.net
日本ではDCCを活かせる環境が無いんですよね。
ホームレイアウトがあっても、周回する程度だし、
ウォークアラウンドできるシェルフレイアウトなんて皆無でしょうから。
運転してないからDCCの必要性を感じないんですよね。

730:鈴木
16/09/09 20:47:39.60 Crzfkzkl.net
>>729
>日本ではDCCを活かせる環境が無いんですよね。
>ホームレイアウトがあっても、周回する程度だし、
>ウォークアラウンドできるシェルフレイアウトなんて皆無でしょうから。

環境がない、とまではいかないと思います。
スレリンク(gage板:518番)
8畳2間の鉄模ルーム持ってる人もいますから。

731:名無しさん@線路いっぱい
16/09/09 21:04:14.17 nXNVzcYB.net
>>726
ハイテク先進国の日本でDCCが普及しないのは、やっぱり走らせて楽しむ人が少ないからでしょうね。
カトー以外の国内メーカーは、なかなか腰を上げようとしない。

732:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/09 23:23:26.09 doroQ737.net
>>729
まぁ、1周50mある貸しレを知ってますが、長編成でDCC同時運転やりだしたら、
忙しくて目が離せない状態になりますから、難しいですね

8畳二間ぐらいで、歩き回れるレイアウトにできると勘違いしてる人がいますけど、
無理ですね

733:某356
16/09/09 23:33:58.05 1TfwhK6N.net
>>730
16畳だろうと3畳だろうと、DCCが役立つか、あまり役立たないかは
線路配置とその使い方次第だと思いますよ。

>>731
入れ替えセクションとかでもかなり有効なオモチャだとは思いますが、
そもそもそういう楽しみ方が普及していないし、
12mmの線路と同様、最初のハードルを越えるほどのメリットを感じる
楽しみ方が普及していないってことでしょう。

734:名無しさん@線路いっぱい
16/09/10 01:44:54.71 pT17aYIL.net
>>733
>最初のハードルを越えるほどのメリットを感じる
>楽しみ方が普及していないってことでしょう。

DCC化した車両の、極めて安定した走り、
自由自在の灯火制御、
線路を制御するのではなく、車両を制御する実感
などを感じると、DCCは捨て難い魅力があります。
それを生かすレイアウトが必要なのも必須の要素です。

>>583
>新たな潮流(それがTT9たりうるかどうかは知らんが)が無いと、と小売関係は危機感を募らせている。

車両製作ではない、鉄道模型の真の楽しみ方が、新たな潮流だと思いますが、
日本ではなかなか難しいですね。

735:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/10 06:11:31.03 Bt3tcVtG.net
>>733
私の書き込みは「長編成」での話です
長編成できる環境が少ないが、全く不可能では無いためにそちらを意識する人が多いんじゃないかと

私も言葉足らずでしたが

736:名無しさん@線路いっぱい
16/09/10 23:46:27.61 4CXaaZKG.net
13mmも12mmも、
見掛けシャープにするためにデリケートで使い難い足回りになってしまったみたいだが、
既存の緩いHO,N規格をそのまま流用した1/64,1/120のお手軽狭軌模型があってもいいかと思う

737:鈴木
16/09/11 00:01:31.50 m6jKbQeN.net
>>736
私も似た考えです。
12mmはHOn3.5ft. の規格として入門者でも使えるようにした方がいいと思います。
単純にNMRAのRP25を12mm用にした物で十分であり、
それ以上実物の姿を追及したい人は、
HOn3.5ft.の一分野である、HOn3.5ft.ファインとか、HOn3.5ft.プロトとかいう規格でやればいいと思います。

簡単に言えば、ゆるい規格のHOn3.5ft.とその電車用動力装置と台車があれば、
紙車体のHOn3.5ft.の電車を、誰でも作れる、という事です。

738:よしひろ
16/09/11 00:59:55.29 8ziyeqVT.net
>>737
>12mmはHOn3.5ft. の規格として入門者でも使えるようにした方がいいと思います。
誰がその規格を作り、製品化する(あるいはメーカに働きかける)のでしょうか。

>単純にNMRAのRP25を12mm用にした物で十分であり、
NMRAのS-4.2では、12mmゲージはTTだけですので、RP25の79番ということでしょうか。
ならば、現状の輪軸はNMRAのS-4.2のTT規格に入っているはずです。
(チェックゲージは怪しいかも。チェックゲージ以外はNMRA S-4.1のFine:TT規格も満たしているはずです)
なので、NMRAのRP25準拠の踏面形状にすれば良いということでしょうか。
尤も、RP25は規格ではありませんが。

輪軸の規格を変えたら、それに伴って線路の規格が変わります。
全く新規に線路を作る必要がありますが、誰が資金を出し、製品化してくれるのでしょうか。

739:某356
16/09/11 01:33:10.94 ZFHyufsJ.net
1/100-10.5mmとかオススメ。
ガンダムのプラモと並べるのに最適ですよ。

私はそんなものに手を出せませんが、初期投資のハードルを
無視できる人には可能性があるのではないかと。

740:よしひろ
16/09/11 02:06:34.94 8ziyeqVT.net
>>739
イギリスに3mmスケール(1/101.6)というのがあるので試しにやってみようかと思って
真鍮板に窓穴を抜いて、屋根を曲げてみたことがあります。

残念ながら、それ以上は進みませんでした。

741:名無しさん@線路いっぱい
16/09/11 02:13:58.18 OHOqWWk6.net
>>736
同意する。

16番は豊富で手軽な価格帯があるには違いないが、スタイル的にどうしても自分でやる気にはなれない。
Nはレイアウトゲージにはいいが、車両そのものを愛でるには物足りない。
12mmの入門編は更に厳しいと思う。
インフラ/線路やポイントが高過ぎ。さりとて儲からないインフラに新たに投資する会社があるとも
思えん。

742:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/11 03:51:11.98 UeNJ9W2w.net
>>736>>741
そもそも、HO(16番)のガニマタ感が嫌だというので、
12mmや13mmができたのでしょう

ですが、軌間だけ合わせても次は「大根足も嫌」と、
欲求が重なっていくので、今の状況になったのでしょう

実際に、ゲージだけ13mmに改軌した場合、箱車では目立たないので効果が薄く感じるし、
SLだとかえって、16番より大根足が目立ってしまうと、
感じる人達も多いようです

743:名無しさん@線路いっぱい
16/09/11 06:28:22.57 WuI4tjhV.net
そもそも実物の鉄道が規格を統一しなかったから、模型でも色々な問題が生じてるんですよね。
勿論、国によって或いは鉄道会社によって、事情が様々だから統一出来なかったのは解りますけどね。

744:736
16/09/11 06:54:08.76 YmISeHex.net
>>742
例えば昨今のNの車両、
実に見事な出来栄えで、車両単体で見る限り感嘆するばかりだけど
レイアウトに置いて上から眺めると、線路のオーバースケールが一番目に付く

線路はそのままにして、車両だけを1/120にしてしまえば、
大分印象がよくなると思う

無論車輪の厚みとかはそのままなので、
精緻な模型を好まれる方には不向きだけど、
そういう方にはOJ,13mm、12mmといったジャンルが既に用意されている訳だから、
そちらへ行けばいいだけの話で

745:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/11 07:03:16.36 UeNJ9W2w.net
>>744
それって、TT-9では?

結局は、旗降り役の趣味になってしまうから続かないんですよ

製造数が増えなきゃ、12mm同様HO(16番)より高価になってしまいます
そうなったら、誰も買わないでしょう

746:名無しさん@線路いっぱい
16/09/11 07:09:38.77 YmISeHex.net
>>742
13mm、12mmの走行性能がよくない、一般には扱い難い
といわれる原因の一つが薄い車輪にあるようだけど、

車輪厚2.5mmで1/64にすれば1/80で2mmにしたのと同様の視覚効果が得られる。

加えて16.5mmの線路インフラがあるので、
ユーザーが参入するハードルは、13mm、12mmよりも遥かに低い

今回、フォムはいきなり幹線向き大型機だったので苦戦しているようだけど、
例えばC12,若しくはKSKのCタンクあたりとワフ、オハユニ、
キハ04あたりから始めれば、それだけで一つの地鉄で完結出来るので、
肩肘張らずに、メインは1/80 16.5mmそのままで、
ちょっとやってみよう、なんて層もそこそこいるのでは?

747:名無しさん@線路いっぱい
16/09/11 07:25:29.68 YmISeHex.net
>>745
確かに「旗降り役の趣味」が大きな問題なのかも

TT9/pが駄目だった要因は以下の点が大きいと感じているけど

①真鍮に拘った事
②自称B特許などを取得したとして、業界に反感を抱かせたこと
③コストパフォーマンスが異常に低く、出来に問題のあるパーツが多い

これらの点が改善されて、まともなコスパの妥当な製品が出れば、
1/120 9mmという規格は、十二分に可能性があると思う

748:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/11 07:27:21.48 UeNJ9W2w.net
>>746
申し訳ありませんが、私の廻りには誰一人1/64を欲している人はいません

それに、それだけで完結するようなジャンルだったら広がらないでしょうし、
Oナローと感覚が大差無いんじゃないでしょうか?

新たなジャンルを立ち上げるのは我々が考えるよりも、
ずっとハードルが高いと思います
まずは貴方の廻りでリサーチしてみてください

個人的に16番は、
ガニマタなるが故に大根足が目立たないという利点?もあるんじゃないかと考えています

749:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/11 07:37:55.19 UeNJ9W2w.net
>>747
そういう「旗降り役」って、自分の欲しいものを作る人であって、
多くの人達のバランスが取れるような考え方をするとは限りないでしょう

12mmにせよ、TT-9にせよ、結局は「自分の欲しいもの」だったと思われますね

で、結論を言ってしまえば、
製品に無いもので欲しいものは自分でなんとかするしかないという世界なんです
旗降り役の人はそれで作って来たんです
ですから、自分の希望に沿うように作るのは、当たり前とも言えるでしょう

750:某356
16/09/11 07:58:30.47 ZFHyufsJ.net
まぁ"新しい規格"とか今更言い出したところで「今すぐにでも16.5mmに代わって
普及します」なんて言葉で12mmに騙された年代はそうそう手を出しませんよね。

どうしても"ふぁいん"をやりたいなら
Sn   :16.5mmの線路を使えるから。
13mm :1/80のものが線路以外使いまわし
HOn :1/80のものもそこそこ使える
10.5mm:1/100:ガンダムスケール、自作のとき計算がラク(10.5mm)
TT9  :9mmの線路を使える。
とか考えて、メーカーが多くの人に手を出してもらうような
手段があるのかと考えると、値段くらいしか思いつかない。

あ、1/72とかだったらプラモデルがつかるな。
1/76のプラモってなかったっけ?

751:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/11 08:14:55.71 UeNJ9W2w.net
>>750
>1/76のプラモってなかったっけ?

フジミのミリタリーシリーズがあります
昔のTMSには、1/80軍用列車に流用された作例がありました

752:某356
16/09/11 08:40:27.47 ZFHyufsJ.net
>>76
そうそう!
チキに戦車乗っけたり。

ミリタリーと縮尺があっていれば、戦車とかトラックとか
シュビムワーゲンとかキューベルワーゲンとか壁(!)とか、
もっと使いまわしできたのになぁ。
(飛行機のミサイルとか!)

1/144もNには惜しい!って感じですね。

753:某356
16/09/11 08:41:51.85 ZFHyufsJ.net
ドイツものにはふつうに鉤十字のシールとかも入っていたような気がするけれど、
今も使えるのですかね。
特にドイツ・ヨーロッパ。

754:736
16/09/11 10:19:11.21 YmISeHex.net
>>749
>12mmにせよ、TT-9にせよ、結局は「自分の欲しいもの」だったと思われますね
全くその通りだと思うんだが…
しかし、TT9pが真鍮ゴリ押しなのは残念でならない

あそこの客車、デッキをロスト一体で造っているようだけど、
高コストに加えてかなり重くなってしまうと思う。

HOクラスに較べてレイアウトが作り易い、長編成がやり易い、
がこのスケールの大きな魅力だと思うけど、
重い客車だとその特性が活かせない

現状のTT9pとは異なったアプローチでこのスケールやってくれる
メーカーの出現を期待したい

755:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/11 11:31:06.34 UeNJ9W2w.net
>>754
デッキがロスト一体だったとしたら、
早く完成させて走らせたかったんじゃないでしょうか?

私の場合、休日にチマチマ作って、
蒸機のキットを組むのに約半年ほど掛かります
客車のキットで約1ヵ月です
客車12~13両の編成ならば、1年半近く掛かるでしょう

コストより、手間と時間を惜しんだ可能性がありますね

756:名無しさん@線路いっぱい
16/09/11 12:39:53.89 OHOqWWk6.net
>>754
確かに当初は「真鍮ゴリ押し」の要素もあったかもしれない。
主催者はブラスモデル押しだったようだし。
しかし、何度も話に出たようだが、ブラス製作を守る為の市場の拡大→プラ量産品に
踏み込めなかったのは資金的な問題が大きかったのではないか。
IMONぐらいの資金力があれば或いはやろうと思えばできるのかもしれんない。

客車のデッキは確かにクソ思い。
Prjに苦言を呈した事もあるのだが、結果→真鍮挽き物の「軸受」を開発してくれて、
これで平坦路のC62で12~3両迄は牽けるようになり、まずまず納得はした。
しかし、TT9ユーザーにとって軽いトレーラーは羨望の品には違いないだろう。

757:736
16/09/11 12:47:57.37 YmISeHex.net
>>756
pのHP読めば、
やはり資金面ではなく完全に嗜好でブラスに固執していると感じる。
イノコー個人の嗜好は全く個人の勝手だが、
1/120 9mmというスケール全体に実用新案だか何だかで、
その嗜好の網を被せようとする所業には、強い憤りを感じる。

(後段)
「平坦線」というのが課題だな。
このスケールでは、長編成がやり易いから、
大きなレイアウトも妄想したくなるけど
そうなると登攀力が問われて、重い客車のデメリットが
顕在化してしまうだろう。

>>755
成程、
色々な理由が考えられるのですな

758:736
16/09/11 12:56:43.40 YmISeHex.net
>>756
しかし、客車はまだしも、貨車はどうするつもりなのか??

貨車のデティールは、型に嵌めて造型するという、インジェクションも含めた
広義の鋳造が最も相応しい技法だと思う。

最近FABがプラキットにも拘らず一両辺り2万近くになってしまった
1/87のレサ5000出したけど、
値段はさておいて、貨車の作成法においては前述の広義の鋳造が望ましい技法だから
採用したと思う。

ロストで側板という手もあるけど、重さも編成物失格レベルになるだろうから、
例え低価格にならなくともプラインジェクションを使ったのは妥当だと思う。

96は既に出ているし、狭軌感再現模型は蒸気があってこその世界だから、
貨車が無いと話しにならない訳だが、
このあたりイノコーがどんな考えなのか
頭の中を覗いて見たい気がする

759:名無しさん@線路いっぱい
16/09/11 13:01:49.95 kP642Ado.net
プラで量産するメーカーはNゲージで構わない。構わないどころかNゲージで作りたい。
マニア的なこだわりがないし、確実に売れてくれないと困るからね。
だから、まともな企業はTT9など手がけない。
TT9を作れば売れるというのは自らリスクを負わない傍観者の戯言。

可能性があるとするならば、イカれたお金持ちが、大金をドブに捨てるような散財をする事件の発生をまつことだけ。
12mmもそうやって今日までイカれた人々の間で守られ続けて来ている。

760:名無しさん@線路いっぱい
16/09/11 17:39:51.52 OHOqWWk6.net
大手メーカーは基本「商売」だから、無謀な投資・勝算のない投資はしないだろう。
しかしNも16番も決して美味い商売ではなくなってきている現実もある。
売れ線の車種を出し尽くして砂漠化している?
実物で新型車両がデビューすると言っても、それらの支持は若年層メインだろうし、
模型に金を使う富裕層や子供が独立して余裕のできる高齢層を取り込むのはまだまだ
マーケティングに必要だろうから、幅広く人気のある「昭和の車両」も必須。
既存のゲージはそれらの車種が市場に行き渡っているから「ゲージ替え」の意味もあるか
と考えるのは都合よすぎだろうか?
或いはNの凋落がもっと顕著にならないと、リスクを取って新分野に挑戦するような
メーカーは現れないのかもしれない。

761:某356
16/09/11 17:49:00.84 ZFHyufsJ.net
>>760
>既存のゲージはそれらの車種が市場に行き渡っているから「ゲージ替え」の意味もあるか
>と考えるのは都合よすぎだろうか?
うんうん、都合よすぎだと思いますよ。
そもそも「ゲージ替え」の需要が発生しないことにははじまりません。
さらに、Nの凋落がそんなに進んだらリスクを嫌って撤退するメーカーが
増えることのほうが多いような気がします。

762:名無しさん@線路いっぱい
16/09/11 18:08:06.36 E3d8kk4v.net
Nゲージが凋落したら、日本の鉄道模型は、特に販売店は後が無いと思います。

763:名無しさん@線路いっぱい
16/09/11 18:21:38.72 WuI4tjhV.net
数年前、Zゲージに参入するメーカーが多数現れて、ポストNゲージなどと言われたけど、結局は一過性のものでしたね(>_<)
やはり圧倒的にNゲージが普及した日本では、他の規格は受け入れられないのだろうか…

764:某356
16/09/11 18:37:28.27 ZFHyufsJ.net
>>763
まぁ適材適所ということで、さすがにZは小さすぎたのではないかと。
カプセルプラレールくらいの勢いで商品を出せれば違ったかもしれませんが、
まぁそれも無理でしょうし。

765:鈴木
16/09/11 21:10:50.90 m6jKbQeN.net
>>742 : 蒸機好き
>そもそも、HO(16番)のガニマタ感が嫌だというので、 12mmや13mmができたのでしょう

それを言うなら
そもそも、OOの内股感が嫌だというので、HO (日本のプラ模屋の言う蟹股HOとは違うHOの事ネ) ができたのでしょう
そのHOは大根足だろうが何だろうが、日本と台湾は別として、世界で最も好まれてますけど?

766:名無しさん@線路いっぱい
16/09/11 23:27:21.22 gppDpqps.net
日本では、1/80・16.5mmを「HOゲージ」と呼ぶことが定着しています。

767:名無しさん@線路いっぱい
16/09/11 23:56:33.33 QgmZH4qn.net
>>766
ここでは名称議論は禁止です。
認知症の老人の戯言などに惑わされぬようお気をつけ下さい。

768:某356
16/09/12 00:58:49.61 7PYQs4dQ.net
>>765
そうそう、イギリスでOOを楽しむ人が未だいるように、
まぁ世界標準が好きな人は世界標準に従えばいいし、
日本と台湾で愛されているらしい「日本のプラ模屋の言う蟹股HO」を
楽しみたい人は、それを楽しめばいいってだけの
話ですよね。

769:鈴木
16/09/12 01:04:18.79 LPU1ww7J.net
>>767
どの部分が名称論なの?

770:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/12 06:06:59.10 AgkJJ/s/.net
>>765
は?
OOは当初、内股ではなかったはずですよ
以前にもこの話はあったはずですが、邪魔するなら割り込まないで下さいね

771:名無しさん@線路いっぱい
16/09/12 08:03:19.25 2rYpNDoo.net
>>763
>やはり圧倒的にNゲージが普及した日本では、他の規格は受け入れられないのだろうか…

日本ではNゲージが90%以上を占めています。これは

独占的市場シェア 73.9%
という指標を遥かに超えており、もはや揺るぎようがない圧倒的寡占状態と言えます。
鉄道模型=Nゲージ
と言うのが、現実でしょう。

772:鈴木
16/09/12 08:08:36.29 kJVb7ZZL.net
>>770 : 蒸機好き
>OOは当初、内股ではなかったはずですよ

当初はどうだったの?

773:鈴木
16/09/12 08:11:46.14 kJVb7ZZL.net
>>771
>鉄道模型=Nゲージ と言うのが、現実でしょう。

蟹股の 「物」 が 「模型」 なのか? はむずかしい所ですね。

774:名無しさん@線路いっぱい
16/09/12 08:26:19.35 2rYpNDoo.net
>>773
むずかしい所、について
詳細に教えて下さい。

775:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/12 08:39:19.57 AgkJJ/s/.net
>>772
また、やり直しなんですか?
邪魔なだけですね

それにしても学習能力ゼロですね、鈴木さんは

776:名無しさん@線路いっぱい
16/09/12 10:40:31.64 BwJXVM0j.net
>>773
むずかしい所、について
詳細に教えて下さい。

777:名無しさん@線路いっぱい
16/09/12 12:02:31.04 bs8QEeVm.net
>>773
何が難しいの?

778:名無しさん@線路いっぱい
16/09/12 12:13:05.67 Tk25wLM8.net
>>777

>蟹股の 「物」 が 「模型」 なのか? はむずかしい所ですね。

むずかしい所、について
詳細に教えて下さい。

779:鈴木
16/09/12 15:10:09.12 JaYUYh9R.net
>>775 : 蒸機好き
>また、やり直しなんですか?

何のやり直しなの?
レス番は?

>邪魔なだけですね

オタクは邪魔なだけなの?

780:名無しさん@線路いっぱい
16/09/12 15:22:13.29 Tk25wLM8.net
>>779

>蟹股の 「物」 が 「模型」 なのか? はむずかしい所ですね。

むずかしい所、について
詳細に教えて下さい。

781:名無しさん@線路いっぱい
16/09/12 15:22:53.08 Tk25wLM8.net
>>779

早く、教えてください。

782:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/12 18:36:18.28 AgkJJ/s/.net
>>779
鈴木さんには、無理ですね(笑)

で、何の話でしたか?

783:名無しさん@線路いっぱい
16/09/12 20:53:50.28 2rYpNDoo.net
>>773

>蟹股の 「物」 が 「模型」 なのか? はむずかしい所ですね。

むずかしい所、について
詳細に教えて下さい。

784:鈴木
16/09/12 22:33:04.23 zyraRlDy.net
>>775 : 蒸機好き
>また、やり直しなんですか?

何のやり直しなの?
レス番は?

785:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/12 23:36:38.34 AgkJJ/s/.net
>>784
鈴木さんは、何の話をしていたんですか?

答えられませんね(笑)

786:鈴木
16/09/13 00:13:59.14 NQ+TE0cC.net
>>775 : 蒸機好き
>また、やり直しなんですか?

何のやり直しなの?
何のやり直しなのかも解らないの?

787:名無しさん@線路いっぱい
16/09/13 00:29:17.64 lI6J9mB6.net
横から流れぶった切るのは悪いが

まぁHOが無難かな
自分も小学生のころ初めて買ったのはNゲージだが小遣いも限られてるし

中学~大学になって趣味が音楽に(ギター小僧)変わってフェンダーのストラト買う方に懸命になったが

社会人になって歳もくい、また鉄模復活したら流石にHOになったわ。

Nゲージはカプラーの縮尺に萎える車体からみても連結器デカすぎw

788:名無しさん@線路いっぱい
16/09/13 01:55:02.62 fyPNoI6q.net
>>787
俺も似たようなもん。
中1で鉄道模型をスタート。最初は当時リマから出ていたHOの新幹線0系。
勿論、小遣いなんて殆ど無くて有井から出ていたHOのプラモでコツコツ車両を増備した。
中3の時、音楽の授業でギターを習ったのが切っ掛けでギターに興味が移り、鉄道模型を廃業。
30歳になってからNゲージで鉄道模型趣味復活。父親が入院したりで僅か6年でまた鉄道模型趣味廃業。
47歳で三度鉄道模型趣味復活。相変わらず資金が乏しくNゲージ。
HOのほうが良いのは百も承知だが、Nで精一杯。
国内でNゲージが最も普及しているのは勿論スペースの問題もあるんだろうけど、やっぱり一番の理由は経済的な問題では?

長文失礼。

789:鈴.木
16/09/13 04:59:02.04 1a103bbe.net
ボケてきたので、何のやり直しなのかも解らなくなってきた。

790:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/13 07:05:23.80 A3nNPzot.net
>>786
鈴木さんは何の話をしていたんですか?

答えられないんですね(笑)

791:鈴木
16/09/13 07:36:23.63 7iK2/xhH.net
>>789 : は偽物「鈴.木」
恥ずかしいドブ鼠です。

792:鈴木
16/09/13 07:41:40.56 7iK2/xhH.net
>>790 : 蒸機好き

私は
>>742 : 蒸機好き
>そもそも、HO(16番)のガニマタ感が嫌だというので、 12mmや13mmができたのでしょう

に対して
>>765 : 鈴木
>そもそも、OOの内股感が嫌だというので、HO (日本のプラ模屋の言う蟹股HOとは違うHOの事ネ) ができたのでしょう

と書きましたけど?
これのどこが
「以前にもこの話はあった」
という話なんですか?

793:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/13 07:49:58.79 A3nNPzot.net
>>792
その後が抜けてますね
やり直ししてくださいね(笑)

794:蒸機好き ◆sUsWyf6ekg
16/09/13 07:58:47.93 A3nNPzot.net
>>791
「鈴木」って、たいへん多い名字のはずですね
別人でありながら、同じ鈴木姓の人がわかるように少し変えていても、
不思議ではありませんね

「鈴木」姓が自分だけのものだと思い込んでいるのなら、
鈴木さんは自意識過剰ですし、
「鈴.木」さんが偽者だと言い張るのは、被害妄想でしょうね

795:鈴.木
16/09/13 10:49:55.82 1a103bbe.net
>>791

私は鈴.木です。

ボケ鈴木では無いですよ。

796:名無しさん@線路いっぱい
16/09/13 11:21:19.16 XGFuc8Wv.net
>>795
鈴.木さんは

>蟹股の 「物」 が 「模型」 なのか? はむずかしい所ですね。

の、むずかしい所、について
何がむずかしいとお思いでしょうか?

797:鈴.木
16/09/13 11:34:47.60 1a103bbe.net
>>796

>>773に聞いて下さい。

798:名無しさん@線路いっぱい
16/09/13 11:54:26.44 XGFuc8Wv.net
>>797

773はボケってて、書いたこと忘れてる様です。

799:名無しさん@線路いっぱい
16/09/13 14:16:38.08 H+LIj6zb.net
>>788
当方にはHO/16番系はデカすぎる。
レイアウトは勿論のこと、編成物を十数両並べるだけで2~3m位・・・
罐を眺めるだけの趣味ならいい大きさなのかもしれんが、3mは有り得ん。
保管するだけでもカステラ箱みたいな大きさだから、押し入れもすぐ一杯になるし
何より嫁からの苦情で家庭争議が起こってしまう。マンソン住まいの悲哀。

さりとて、Nが車両模型としてはオモチャっぽくて満足できないのも事実なのだが。

800:名無しさん@線路いっぱい
16/09/13 15:58:41.69 lI6J9mB6.net
>>799>何より嫁からの苦情で

そもそも女は男の趣味(ジャンル問わず)なんか理解ないからな
安い賃貸借りるとか、買うとか?平屋の中古民家とか安いよ
最悪嫁と離婚するとかw

801:名無しさん@線路いっぱい
16/09/13 17:21:11.80 XGFuc8Wv.net
Nゲージのブック型車両ケースは
カバンに何気なく収まり、家への持ち込みに違和感がない。
本棚に並べるのも容易で、収納が楽。
HOゲージは4両セットの箱でも大きすぎて、
カバンには入らず、紙袋で持ち込むしかなく、
リスクが高すぎる。

802:名無しさん@線路いっぱい
16/09/13 17:52:54.43 H+LIj6zb.net
>>800
うちの嫁は趣味にあまり理解がない以外は、美人で169cmでDカップでスタイルも良くて
飯も美味くて最高だし、3歳の娘も溺愛しているので、離婚はないなーw

サイズ・スペースと車両模型としての満足感のバランスからすると、本当はTT9辺りが丁度
良いのだが。

803:鈴.木
16/09/13 19:32:42.37 1a103bbe.net
>>791

>>791

コテハンに本名は駄目なんですか?

じゃあオタクは、ボケ鈴木に改名してください

804:名無しさん@線路いっぱい
16/09/13 20:15:02.88 fyPNoI6q.net
>>800
うちの嫁は小遣いの範囲内であれば趣味に文句は言わない。
勿論、嫁だってバッグだの靴だの買ってるけどね。

805:鈴木
16/09/13 23:59:28.46 9qK+9yez.net
君たち、年寄りをバカにするな!!

806:名無しさん@線路いっぱい
16/09/14 00:49:20.37 oRSO4WYo.net
>>805

>蟹股の 「物」 が 「模型」 なのか? はむずかしい所ですね。

むずかしい所、について
詳細に教えて下さい。

807:名無しさん@線路いっぱい
16/09/14 08:32:55.56 SbQwVmOL.net
>>805
ボケ鈴木さん

>>806に教えてあげて下さい。
自分が書き込んだ事、忘れたのかな?
(わしゃ、そんな事しらんがぁ~)かな?

808:名無しさん@線路いっぱい
16/09/14 09:09:42.28 BwPSDId3.net
>>805
バカww

809:名無しさん@線路いっぱい
16/09/14 10:17:53.07 mWLzZeAH.net
Nゲージは模型というより玩具て感は否めない

特に室内灯なんか施すとリアルになるどころか、おもちゃ感が増幅するだけ

810:名無しさん@線路いっぱい
16/09/14 10:37:28.99 SbQwVmOL.net
>>805
>君たち、年寄りをバカにするな!!

年寄りをバカにはしていません。
ボケ鈴木を馬鹿にしてるだけです。

811:名無しさん@線路いっぱい
16/09/14 16:41:18.22 JDvz2Lw0.net
模型車両の画像見せられても、
HOなのかNなのか、わからない事ありませんか?
車両によってはNの方が出来が良い場合があります。
いや、最近はNの方が出来が良い事が多いかも知れない。
でも、HOがそれで負けじとディテールアップすると、
馬鹿高くなってしまいますね('_')

812:名無しさん@線路いっぱい
16/09/14 18:35:28.81 WKy8nd4M.net
>>809
俺は室内灯は付けないよ。
カトーの一部車両など室内灯が標準装備されてるのも外すか、配線切るし。
乗客(人形)は乗せないので、室内灯点けると回送列車ばかりで不自然に見えてしまうから。

813:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
16/09/14 23:07:04.73 tevJn5wY.net
>>809 >>812
HOゲージですが、室内灯大好きです(笑)。
加ト・富製品の客車・気動車・車掌車には必ず純正品を付けています。
テープLEDなどで安上がりに施工する方法もありますが、基本的にRTR派の私は
あまり自信が持てないので、多少銭がかかっても純正品を使ったほうが無難かと。

814:名無しさん@線路いっぱい
16/09/14 23:45:53.16 v79dhXoW.net
>>813
俺もHOだけど、室内灯は必ず付けてる。
部屋を暗くして走らせるとなかなかいい感じw
但しデメリットも。
昔のブラス蒸機で前照灯がダミーのヤツは運用しづらくなるwww

815:名無しさん@線路いっぱい
16/09/15 23:11:19.90 rITLh1bh.net
>>811
斜め上からの写真だと
NはNだとすぐ判る
Nのほうが16番より更に蟹股だし
レールが異様に太いから

816:名無しさん@線路いっぱい
16/09/15 23:13:19.69 rITLh1bh.net
'

   鈴木G3 死亡

.

817:名無しさん@線路いっぱい
16/09/16 00:24:15.82 ciYW0Ynu.net
>>815
やはりNゲージは
「斜め上」を行っているのですね!

818:名無しさん@線路いっぱい
16/09/16 20:16:00.66 NiD9uxoF.net
>>817

819:名無しさん@線路いっぱい
16/09/16 20:16:50.96 NiD9uxoF.net
>>817
斜め上なわりには普及率は異様に高い。
やっぱり走らせてなんぼだからか?

820:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 00:41:09.00 kxFfKH2q.net
>>819
Nゲージが寡占状態なのが
心配でもありますが、
今後はほぼNゲージのみになってしまうのでは
ないでしょうか。

821:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 01:32:36.23 Wz6Hov8w.net
>>819>斜め上なわりには普及率は異様に高い。

やはり日本だけはNゲージ主流と言うのはベッドタウンの密集南欧風安物建売や3LDK程度のマンション住まいが多いからですか?

822:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 02:11:10.76 vTrcYF9X.net
発展途上国など、これから鉄道模型が普及するかもしれない国ではHOが主流になるかもしれませんけどね。
あちらでは住宅事情は悪くないでしょうから。

823:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 11:17:40.60 oLWbeC6r.net
Nゲージが主になるのは日本だけの特異な現象らしいよ。
中国でもHOが普及し始めたというし。

小型化の文化が影響してないかな。

824:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 17:52:25.22 vTrcYF9X.net
>>823
そうかもしれませんね。
Zゲージでも本家ドイツでの普及率が低いと聞きますからね。
やっぱり世界的にはHOなのかな。

825:名無しさん@線路いっぱい
16/09/17 21:46:12.51 kxFfKH2q.net
最近のMR誌の記事には
HO:N=3:1
位だと書いてあるので、米国ではまだHOが優位だけど、
少しずつNの割合が増えているみたい

826:名無しさん@線路いっぱい
16/09/18 02:01:54.74 nXZuuoUW.net
ドイツではやはりHOがトップシェアだが、TTがNに迫る勢いらしい

827:名無しさん@線路いっぱい
16/09/18 13:26:34.47 dM21POLz.net
日本でN以外が普及しないのは、住宅事情もさることながら、国内のメーカーが積極的に売ろうとしないからでは?
例えば国内メーカーでHOの入門セットを出してるのはカトーだけでしょ。
模型店にしてもNしか置かないという店は珍しくないし…
全国チェーンの大手模型店でもNしか置いてない店舗があったりする。

828:名無しさん@線路いっぱい
16/09/18 16:40:30.53 l6QdH/mA.net
模型ではなくNはおもちゃとして

829:名無しさん@線路いっぱい
16/09/18 16:41:57.78 DN+/IFIZ.net
まあNゲージブームを未来から断罪すれば、そう言う表現にもなる罠w

根が玩具屋であるトミーが参入したからだよ。
カトー一社であった時期はカトーもセットには積極的ではなかった。
当時のカトーのセットはHOの品と似ていた。
トミーがプラレールとトミカで鍛えた商品開発力を奮った事がシェア拡大の原因。
仕掛けたブームに追従できたのはカトーだけで、Nゲージでも他は撤退した。

HOで根が玩具屋という体質の所はない。
だからトミーの真似が上手くできなかったことを攻めるのは無理がある。

830:名無しさん@線路いっぱい
16/09/18 18:23:04.06 nXZuuoUW.net
日本人って小さくて精緻なものに惹かれる傾向があると思う。

が、車両模型にはある程度の質量感というか迫力も求められるが故、Zなんかは
惨憺たる有様で、終了も近いか?(○井は完全に終わってる訳だが)
大市場のNをコアにして、その周辺で二匹目のドジョウを狙った場合に、小さい
方向(Z)はダメだった訳だ。ドイツは逆に一クラス上のサイズ(TT)で成功
しているようだが、わが国では如何に?

831:名無しさん@線路いっぱい
16/09/19 01:12:30.55 sUwUvSiR.net
ドイツのTTは意味がわからん。
納得が行くような解説も見た事がない。
鉄のカーテンの東西で事なる歴史を重ねた後での、市場統合の結果だとはいうけれど。
今の精密なTTを仕掛けた立役者は誰なんだろう。


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