17/01/30 19:42:00.88 vZzhafMR.net
S字カーブを走らせてると冷改車の時の様にドローバーの根元が車端にあるよりも
今回の様に台車寄りの方が動きが単純だね
両台車駆動だったらベルニナ動力みたいに台車マウントにした方がメーカーにもユーザーにも
最も簡単で扱い易いんだろうね
冷改車をTM-TR01使って動力化(アルナインのN化キットは使わず)した時
一番頭を悩ませたのが動力の延長よりも連結部分の処理だった
元のパーツを流用したがC140のS字で必ず脱線するんで胴受けの内側を少し削ったが
今度はT車の負荷で空転して止まるんで補重したりと試行錯誤したが納得いく結果は出せず
結局S字カーブの間には必ずS70等の直線レールを挿む事で対処してる
てか車両に付いてるグレーのドローバー、何回か着脱しただけなのに材質が通常のABSのせいか
負荷の掛る部分が白化してきたんで、早めに動力ユニット付属の黒いドローバーに替えた方がよさそう…