フル編成じゃいかんのか 2at GAGE
フル編成じゃいかんのか 2 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@線路いっぱい
17/12/24 16:20:43.23 Ry6LlSUE.net
>>56
貸しレイアウトでN700A走らせてたら「何あののぞみ長すぎ」って子供に指摘されたことがある
実際16両は小規模なレンタルレイアウトだと無駄に長く見える

901:名無しさん@線路いっぱい
17/12/24 19:12:02.86 MQ1rWiN6.net
16両だと
走らせる時間<<組成の時間+片付ける時間って気がして
貸しレイアウトで走らせられない。

902:名無しさん@線路いっぱい
17/12/25 23:13:52.32 06ucKII1.net
コンテナやブルトレもな

903:名無しさん@線路いっぱい
17/12/29 15:47:49.43 a/xaLlpV.net
>>901
今日、16両編成3本持っていって実感したわ
連結で10分、片づけで10分みとかないとダメだわ

904:名無しさん@線路いっぱい
17/12/29 18:17:25.76 uKVE7V3m.net
>>903
もしかして富の通電カプラーの車麺?
あれはイライラするね。
過渡も最近のダイヤフラムは連結しづらい。
アーノルドのように軽くぶつけるだけてまでは行かなくても
両側から押せばフニャっとならずに連結するようにしてほしい。

905:名無しさん@線路いっぱい
17/12/29 18:20:24.07 uKVE7V3m.net
車麺ってなんだよw
車輌の入力ミスね

906:名無しさん@線路いっぱい
17/12/29 18:53:01.99 a/xaLlpV.net
>>904
アーノルトのカトー0系、フックリンクのTOMIX100系、ダイヤフラムのカトーN700Aを持っていきました
通電カプラーとカトーのAじゃないN700系はレンタルレイアウトにはもって行きたくないです
あと、新幹線の場合車両ケースに編成順で並んでないのも地味にイラッとしますわ

907:名無しさん@線路いっぱい
17/12/30 10:10:39.32 NaeYqcQW.net
>>906
その車輌でもそんなに時間かかるのか。通電力プラーだったら
もっとひどいことに…
以前出張で行った長野のホテルにたまたまレンタルレイアウトがあって
1時間3000円出して借りたけど、そこにあったE2系あさま8両の
通電カプラーの連結に5分以上かかったのを思い出した。
ケースの件も同感!!
16両が2ケースに収まらないのは言語道断。他社製の8両ウレタンに
替えても2階建て以上は上がスカスカだしね。
富の200系H編成も「ウレタンを工夫して種類を減らしました」って
感じで一応順番通りにはなるけど3ケースになるし貸レには向かない。
やはリ編成順にサクサク並べられるケースがいいね。
長文失礼

908:昴
17/12/30 12:44:10.29 BqhAsSiA.net
こんな風に入れ換えたらどうじゃ?
URLリンク(www.42ch.net)
ウレタンの切り貼りは当然やってる。

909:名無しさん@線路いっぱい
17/12/30 14:23:41.19 erwZykvb.net
普通サイズの車両ケースだと
8両から上下車両間のウレタンが薄くなったり縦収納が発生したりと無理が生じてくる

910:名無しさん@線路いっぱい
18/01/25 20:25:32.57 hPHADRl3.net
>>1
ねえ、なんでスレタイ間違えたの?
前スレは「フル編成じゃないといかんのか?」じゃん
真逆かよ

911:名無しさん@線路いっぱい
18/03/01 04:19:05.94 kZn/elHL.net
機関車にワム、トキ、タキ、ヨを適当につないで
古き良き昭和の貨物列車をやっていたら
「その編成は実在したのですか?」と突っ込まれたのは良い思い出

912:名無しさん@線路いっぱい
18/03/02 05:53:36.47 VWiFn3Vu.net
フル編成にこだわるのはデメリットが多いとやっと気付いた
・収納やレイアウトの空間確保の問題
・インレタ、パーツ類の取り付けの手間
・車輪清掃などメンテナンスの手間
・経済的負担の問題
線路を敷くのも車両を並べるのも面倒になり
結局は押し入れの奥で眠り続ける事になる
こだわりを捨て単編成で遊ぶようになってからの方が線路を広げる機会が増え
遥かに鉄道模型を楽しめている

913:名無しさん@線路いっぱい
18/03/02 07:13:43.55 5YyiA02M.net
>>912
そうした制限条件に一切頓着しなければ、
「何も工夫せずにフル編成」が一番楽っちゃ楽。

914:名無しさん@線路いっぱい
18/03/02 09:40:52.68 V3iHPCs7.net
>>911
それ、声をかけてきたやつはどーゆー意図で
そう言ったのか、そっちに興味があるわw

915:名無しさん@線路いっぱい
18/03/02 18:25:33.27 LpaUNhZT.net
EF210とタキ1000エネオスが混じっていたかもよ

916:名無しさん@線路いっぱい
18/03/04 07:47:02.09 5GoO60Dm.net
日章旗掲げたお召し機に米タン引かせるとか

917:名無しさん@線路いっぱい
18/03/04 10:12:24.42 a7C7K4rm.net
例えば、タキ3000が車扱貨物列車の中に混じることってあったのだろうか?

918:名無しさん@線路いっぱい
18/03/05 16:09:25.17 Q6np14v1.net
指摘されたら「実車が間違ってる」と言えばいい

919:昴
18/03/05 18:42:19.03 2uKsRpdb.net
もしくは「昭和○○年○月○日の○○線○○○レですよ?」と適当なことを言う。
確かめる術はないから言ったもん勝ち。
家でたまにガキの頃の根岸線貨物レの車番メモとか発掘したりするけど。

920:名無しさん@線路いっぱい
18/03/06 14:46:44.05 AFZhRrN9.net
>>911
H5+E6を引き上げ線に入れるべく逆送させていたら「パンタのあげ方が違う」と指摘された
逆行のたびにパンタを上げなおししろとでも言うのかと…

921:名無しさん@線路いっぱい
18/11/18 12:52:12.70 Fk+1puQY.net
すんげえ書き込みないけど、落ちないものなんだね。スレタイが逆だもんね。完走支援age。
初めて、車両バラで集めた時、211系クモハ-モハ-クハの3連。
その後、平屋サロ、2Fサロ各1両増備で満足してた30年位前の中学生。
サロ2両で、トイレと車掌室1両ずつにはしたが、模型ってそんぐらいの間口で構わないんじゃない?
本人が楽しんで組んでる編成、周りに何か言われる義理ないはず。
編成短縮とは違うフリー例として、EF30+カシオペア、EF510+50系、DF50茶+35-4000やまぐち どれもかっこ良いよ。別に色合い合わせる必要もないんだが。

922:名無しさん@線路いっぱい
18/11/18 13:48:54.31 aNCoWxzj.net
持ってないけど、EF10ステンレス+カシオペアなんて良さそうね

923:名無しさん@線路いっぱい
18/11/18 14:12:16.63 Fk+1puQY.net
>>922
ステンレスガマは、基本的に何でもカシオペアには似合うね。
ヘッドマークつけると、古いカマでも印象変わるね。EF10も、ステンレスだけ、中古で買った。
カシオペア向けは、機関車壊れても、最悪トレーラー化して、カヤ27挟めば動くから、中古機関車の敷居低くて気楽に安いの買える。

924:名無しさん@線路いっぱい
18/11/18 14:14:53.82 ERNsGRoU.net
DF200にカシオペアがこんなに似合うとは…
実車の動画を見て再認識。

925:名無しさん@線路いっぱい
18/11/18 21:08:50.06 AatJrd/D.net
自分はDD53に日本海のHM付けて20系牽かせてる。
実車は不遇だったが、優等列車専業にしてる。

926:名無しさん@線路いっぱい
18/11/22 19:59:23.72 GZtt96NC.net
>>925
DD50の重連もなかなかいいですよ>20系日本海

927:名無しさん@線路いっぱい
18/12/27 16:11:32.48 84gWdBU2.net
サビ取りage。
10両用ウレタン買ってきて茶マニ2両・過渡オハネフ12・舞黒
スハネ16とナハフ11・過渡43系旧製品3両・同オハフ33を2両。
デデゴイに牽かせて「山陰」擬き、あるいはED76に牽かせて
「ながさき」擬きで遊んでるわ。車内灯入れてマターリ周回。
寝台車2両では多いかもしれないが、団体客だか盆暮れ正月
だとでも言い張ろうかと思う。まあフルメンバーではなく、
適当に減車したり座席車だけにして旧客のローカル運用と
いうのもアリだろうし。

928:名無しさん@線路いっぱい
18/12/27 20:31:26.29 5EQmGmiq.net
改造車とかで1本しかないものを重連する

929:名無しさん@線路いっぱい
18/12/28 07:47:37.59 k8ipQ58u.net
>>924
カシオベアの写真は数回しか見たことないけど、模型でやったら似合った。
DF200はグレーの面積が広いから、E26系の銀と合うのかな。

930:名無しさん@線路いっぱい
19/02/06 23:34:03.34 piKwOrO9.net
古より新しい方がいいの

931:名無しさん@線路いっぱい
19/03/06 14:30:57.68 gPwgxjus.net
急行からくに
急行いなわしろ
準急らうす

932:名無しさん@線路いっぱい
19/03/13 23:13:29.31 xt+LO52a.net
なかなか落ちないスレに燃料投下してみる
富が7月に先頭車 だ け のコレクション発売するみたいだが
博物館気分だけで満足できる人なんてほとんどおらんやろ
そんでライトはついてるのにカプラーなしで増結不可とか発展する楽しみ皆無なのな
これ買うくらいなら単行ディーゼル買う方が夢があるわ

933:名無しさん@線路いっぱい
19/03/15 07:49:12.33 7I6yukXg.net
よーし、M無しの機関車コレクションも企画しちゃうぞ~♪
実車感あふれる(増結に転用できない構造)ダミカプ仕様で♪

934:名無しさん@線路いっぱい
19/04/04 00:06:32.68 hW4yEyhQ.net
錆取りage。
新品で買って、中古も買って、ケース無しの処分品もついでに、
を続けてたらいつしか富50系客車が13両に増えていた。1番古い
仕様は微妙に朱色っぽいやつ。とりあえず10両ケースに入れ、
余った3両は富12系1000番代に同居させた。
明日、会社帰りにこれらで遊ぶ予定。
全車「4アーティストマーカー」のグレーでHゴムに色差し。
やはり50系はHゴムに色差さぬとスゴく単調に見えてしまう。
まあ現行仕様なら全く不要な作業だけど。

935:名無しさん@線路いっぱい
19/04/04 20:23:46.05 fEXS2gfY.net
50系赤の最長編成て何両くらいなんだろう。

936:929
19/04/05 15:32:54.68 HoKfsbmP.net
>>935
確か秋田~八郎潟でED75プッシュプル、青森行と八郎潟折り返し
併結の13連…と思っていたがググった写真を見たら11連だった。
しかし九州でED76牽引の13連なら見つかった。夕方ラッシュの
下り列車だとか。

937:名無しさん@線路いっぱい
19/04/05 19:07:26.77 tQMT61EN.net
>>936
なかなかの長編成なのね

938:1 広い令和を見るのだ!
19/04/12 21:40:29.73 DOW+2sNp.net
ハロー。6年ぶりに来たヨ。
なんか知らん間に257付属本当に除籍されそうだね。
合理的に生きる日本経済。未来にむかってまっしぐら
例えオリンピックを返上しようとも1323席の提言者、
葛西敬之先生と共に更に前へ進みましょう。

939:名無しさん@線路いっぱい
19/04/17 19:04:33.62 RKoxZb6J.net
URLリンク(twitter.com)
50系客車2M2Tのフル編成! とか言ってマイクロあたりが出さないかな
(deleted an unsolicited ad)

940:名無しさん@線路いっぱい
19/04/17 20:29:37.35 AFrA1CCw.net
>>939
その編成、もう過渡の領分だから。
蟻の文鎮動力でやられても触手は伸びないよ。

941:月経仮面
19/04/17 20:41:16.32 O73WEWOP.net
10両編成を3分割するな、どうしても分割が必要なら限定品でフル編成用意しろ。

942:名無しさん@線路いっぱい
19/06/02 17:45:12.88 MFLRaecA.net
過渡の205系10連は
4+3(フル編成にしたければ増結3を2セット買え)
6+4
5+5
10(5両入ケース×2をスリーブで一纏めに)
時期によってか路線によってか
セット構成にバリエーションがあったな

943:名無しさん@線路いっぱい
19/09/06 21:40:33.37 QV1Fo2kRo
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

944:名無しさん@線路いっぱい
19/10/06 04:38:22.23 LpeXlX6K.net
>>931
快速ノサップのフル編成もいいね

945:名無しさん@線路いっぱい
19/10/11 17:53:16.51 XOVpbqS9.net
ナインスケールのキハ02のフル編成もなかなか良い……。
某氏から買い取って分解清掃してマターリ転がす。

946:鈴木
19/10/11 19:05:41 gPMzT0Iz.net
ふるちんじゃあ、いかんのか?
気持ちいい(^-^)/

947:名無しさん@線路いっぱい
19/10/13 11:49:06 SgTd46rC.net
キユ25+キハ65+キハ58+キロ28+キハ58の急行「のりくら」
DD51+オハニ36+オロ11+オハ47+ナハ11+ナハフ11の急行「のりくら」

キユ25とオロ11が全国展開されてると脳内妄想で運転したいが、レイアウトに手がついてない。キハ53の単行運転が精一杯

948:名無しさん@線路いっぱい
20/03/16 09:07:53.95 mej0aDGO.net
昔の短縮された6両セットでさえ長編成に感じてきたので基本編成だけで十分に思えてしまう

949:名無しさん@線路いっぱい
20/03/16 17:09:15 tban0LJO.net
昔のTOMIXの室内灯を入れた車両は集電板がまるでブレーキのような構造のために走行抵抗がでかく6両を越えると単機で牽引できないほど重い

950:名無しさん@線路いっぱい
20/03/17 17:30:36 tzfZlrtj.net
大井川鉄道のかわね路だと機関車を含めても最大9両だから
大体9両分の直線がひければ…

951:名無しさん@線路いっぱい
20/03/17 20:43:00 /D7VQsst.net
5ヶ月放置されていても生き残っていたのか。昔救出カキコもしたことあるが、本当にしぶといスレだな。懐かしい。

4両の有効長しかホームない、うちの環境だと基本セットからでも減車して走らせることが多いな。
現実の車両だって、改造すれば短編成で走れるんだから、慣れれば気にならない。小田急10000→長電ゆけむりみたいな実例だってあるんだし。

952:名無しさん@線路いっぱい
20/03/17 20:48:16 kA1wGhO6.net
>>949
あー確かに旧方式は抵抗大だわ。鰍沢口で富三鷹色165・169系6連
走らせたら、坂を上がれず基本編成のみで回した。車内灯なしでも
転がり抵抗は酷いもんだったわ。

本来の富製通電スプリングを過渡カプラースプリングへ交換すれば
押し下げる力が弱まり、だいぶ抵抗は軽くなるらしいが…。

953:名無しさん@線路いっぱい
20/03/17 20:58:12.34 W5GLlMMK.net
113系 東京口編
クハ111 サロ110 サロ110 モハ112 モハ113 クハ111
ここがポイント
後継車両にも受け継がれる二連サロを6両セット風に表現

954:名無しさん@線路いっぱい
20/03/17 21:02:24.21 /D7VQsst.net
>>953
サロ一両だけ色変えたり(湘南色と横須賀色混色)、2階建て入れたり、そのパターンはバリエーション楽しめるよね。

955:名無しさん@線路いっぱい
20/03/17 21:12:15 W5GLlMMK.net
>>954
いいこと言うねえ
211系でやるのもいいかも

956:名無しさん@線路いっぱい
20/03/17 21:20:35 /D7VQsst.net
>>955
自分の模型デビュー、本当に211のクモハ、モハ、平屋トイレサロ、二階建て車掌室サロ、クハの五連だったりするw
ミニアム3連の東海ローカルの雰囲気が、急に豪華になる。

957:名無しさん@線路いっぱい
20/03/17 21:29:15 W5GLlMMK.net
>>956
なるほど、211系の2M3T比率を守ってるわけだ
じゃこんなのもありだね

185系
クハ185 サロ185 モハ185 モハ184 クハ185

958:名無しさん@線路いっぱい
20/03/17 21:33:23.46 EcjtY5Kt.net
①私の「お気に入りブラスフル編成」は、エンドウの115系300番台10輌編成。
子どもの頃見た「中央東線」鈍行電車。
クモハ+モハ+クハ+サハ+サハ+クモハ+モハ+クハ+クモニ+クモユニ
運転会では、ドローバー「長短」の関係で真ん中の「サハ+サハ」からレールに載せる。
次に両端の「クハ」と「クモハ」の運転台を「サハ+サハ」の方に向けて連結する。
4両が整うと、脇で眺めているどこかの子供が「ちがう、ちがう…」と、訂正を求める。
ここまでが、第一段階です。

959:名無しさん@線路いっぱい
20/03/17 21:38:07.25 /D7VQsst.net
>>957
それ、マイクロエースの動力車サロのセットでできる最小編成だよね。
修善寺踊り子にもグリーン車を、て感じだね。新特急の減車だと寂しい。

960:名無しさん@線路いっぱい
20/03/18 04:45:03.74 4oWMWq24.net
つべで観た昔の小浜線
キハユニ26+キハ48+キハ58+キハ28がやっと実現できる
どこ行っても無かった富キハユニ26がネット通販でやっと手に入った

961:名無しさん@線路いっぱい
20/03/19 02:52:29.04 lVCmZGBj.net
>>960
おめでとう。
キハ40系も廃車が進んできたなぁ……。

962:954
20/03/19 18:40:43 Wa25nDFp.net
>>961
去年の秋、新津のキハ47+48タラコ+偽急行色の臨時乗りに磐西まで逝きました

963:鈴木
20/03/19 20:07:01.83 1DHVzlMp.net
ふる勃起じゃいかんのか。

964:名無しさん@線路いっぱい
20/03/19 20:30:03.53 ZGryCESn.net
東京五輪にフルフル編成
あっちこっちどっちこっち いいとも
外国人でフルフル編成
そっちこっとどっちそっち いいとも
How Do You Do? 景気はいかが
鎖国政策で営業赤字
How Do You Feel It ? 混雑だらけの
観光地閉鎖で人混みを 処分処分
すっきり ウキウキ Watching
入国拒否されても あり ありがとう
冷たくしても Im Sorry
不況でいいとも ウキウキ Watching
オリンピック中止だ いい Tomorrow 
国債デフォルトで いい Tomorrow 
そういう こういう お楽しみ~

965:名無しさん@線路いっぱい
20/03/19 22:42:58 lVCmZGBj.net
>>962
新津ってことは新潟色?
わざわざ磐越西線まで突撃するとは……。
烏山線も変なハイブリッド車を入れずにキハ40*2でトコトコ走っていて欲しかった。

966:名無しさん@線路いっぱい
20/03/20 15:19:24 Zj8cnPB0.net
>>958
?そして、いよいよ両端のクハ+モハとかモハ+クモハを連結し始める。
モハのパンタが付いたところで、子どもも納得し、更に編成両端のクハとクモハに
運転台が備えられていることに安堵する。
しかし…、

967:名無しさん@線路いっぱい
20/03/21 09:30:51.70 yXZTeRDK.net
あれでしょ?レンタルレイアウトじゃフル編成で走らせないと指摘する人が現れるってことだよね
まあ俺も含め模型鉄なんてのはアスペだから指摘する気持ちはわからなくもない
でもフル編成なんて金さえ出せば誰にでもできるものだし芸はないよね?
見る人に「そうきたか!」と思わせる編成例ってないのかな

968:名無しさん@線路いっぱい
20/03/21 18:19:48 bLjOG+/j.net
>>967
DD13単機回送…。

969:名無しさん@線路いっぱい
20/03/21 20:12:46 yXZTeRDK.net
>>968
その昔、俺がガキの頃に山手貨物線の長者丸踏切で手を振ってくれたのが初期型DD13単機の運転手のおじさん…

個人的にはすごく思い入れがあります、はい

970:名無しさん@線路いっぱい
20/03/21 20:51:05 qUgS41pR.net
>>967
西武新101系窓回りベージュ省略で
2+4+2や4+2+2→宿 の拝島快速

971:名無しさん@線路いっぱい
20/03/21 21:41:55 V9BsmVEG.net
>>958
懐かしいですなぁ、新宿駅最終長野行き。

972:名無しさん@線路いっぱい
20/03/21 21:56:06 bLjOG+/j.net
?
エンドウの115系 普通電車
しかし、クモハ+モハ+クハ+サハ+サハ+クモハ+モハ+クハ+クモニ+クモユニ
という編成は、客扱いの8輌は、2個しかパンタがない!
一方新宿寄りに連結されているクモニ+クモユニは2両だけで4つのパンタを上げている。
近くで見ている子供は不思議そうな顔をしていました。
ところで…。

973:名無しさん@線路いっぱい
20/03/21 22:08:55 yXZTeRDK.net
>>970
好きなんだよね西武
でも俺の手持ちじゃできないかな、その編成は

URLリンク(imepic.jp)

この中にも走らせたことが一度もないのがいくつもあるよ

974:名無しさん@線路いっぱい
20/03/21 23:37:34 bLjOG+/j.net
西武、凄いなあ…。

975:名無しさん@線路いっぱい
20/03/30 21:05:26.28 IcGXOdSG.net
1975/3/9~10 8031レ 明星51号
EF58 82       関
カニ24 8       大ムコ
オロネ24 1     大ムコ
オハネ24 34    大ムコ
オハネ24 2     大ムコ
オハネ24 48    大ムコ
オシ24 3      大ムコ
オハネフ24 19   大ムコ

976:名無しさん@線路いっぱい
20/03/31 13:01:06 2PyV2G2M.net
× フル編成じゃいかんのか
○ フル編成じゃないといかんのか?

>>1さん、いい加減にして下さいよ

977:名無しさん@線路いっぱい
20/04/08 12:28:09 9ri1CbaO.net
2両編成であったとしても1両で走らせるのがこのスレの流儀だな

978:名無しさん@線路いっぱい
20/04/22 17:17:23 /nI8xV6P.net
スーパーはくとの先頭車だけで回送だ!

979:鈴木
20/04/22 18:46:20 xLMtdPjR.net
ふる勃起じゃいかんのか。

980:名無しさん@線路いっぱい
20/04/23 13:45:39 XuraIi87.net
人による

981:名無しさん@線路いっぱい
20/05/08 22:11:44 JLvRcAQw.net
カヤ27動力で、機関車省略でカシオペア走らしたらいかんのか。

982:名無しさん@線路いっぱい
20/05/08 22:59:47 0e35+UZP.net
これから先コロナウィルスで鉄道の需要が下がって通勤電車や新幹線が減車とかなったら、フル編成指摘厨全員武漢送りやな

983:名無しさん@線路いっぱい
20/05/09 06:20:36 yDceTS4x.net
カヤ27牽引カシオペアフル編成

984:名無しさん@線路いっぱい
20/05/09 09:00:24 Ga2Ix8qI.net
工場入出場配給列車とかを現実に見ちゃうと、編成なんか何でもありになるんだよな。偶然見かけて一番インパクトあったのは、EF6437茶牽引のカシオペアぶったぎり半分だったな。中間の妻面丸出し。

985:名無しさん@線路いっぱい
20/05/10 08:59:08 B/p1rf4R.net
>>982
国鉄時代の電車にはあっただろ
転属に当たって色そのまま減車どころか
他の編成から中間車を組み込んで新しい編成に仕立てられたり

986:名無しさん@線路いっぱい
20/05/26 20:25:44 yy7Q0GET.net
>>982
なんで?

987:名無しさん@線路いっぱい
20/05/30 01:06:44.28 L5+9TccW.net
>>986
触っちゃダメ。


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