西武鉄道を模型で楽しむスレ 21Fat GAGE
西武鉄道を模型で楽しむスレ 21F - 暇つぶし2ch750:名無しさん@線路いっぱい
15/11/06 01:35:04.96 2pXDtirc.net
>>749
液体と臭いもしっかり再現、と?

751:名無しさん@線路いっぱい
15/11/06 07:43:27.91 /qq0W3HH.net
>>747
何の本だったか忘れたけど、そこに糞尿を貨車から排出する設備があったと言う本文と残骸の写真が載っていた。
新宿線側から分岐していたらしい。
>>750
上り屋敷は旅客駅なんだがな…

752:名無しさん@線路いっぱい
15/11/06 07:56:26.23 2pXDtirc.net
>>751(下1行)
当時の臭いまで伝わってきそうなレイアウト、と言う解釈にしといて

753:名無しさん@線路いっぱい
15/11/06 09:16:45.47 espooEeM.net
金のつぶでも積載しておけばいいのでは

754:名無しさん@線路いっぱい
15/11/06 19:51:54.80 /qq0W3HH.net
>>752
いや、上り屋敷に糞尿列車は来ないから…
長江で積み込んでから池袋線はどこで降ろしてたんだろ。

755:名無しさん@線路いっぱい
15/11/06 21:46:14.84 neHhmvYA.net
>>754
池袋線の降ろしは清瀬でもやってた、とどっかのムックに書いてあった。

756:名無しさん@線路いっぱい
15/11/06 21:54:25.58 SkOz1Y/Z.net
723だが、画像が残っていない昔を想像するってだけで
糞尿くくりでは無いんだ。中島飛行機引込線も良さそう。

757:名無しさん@線路いっぱい
15/11/07 08:33:42.88 W81qVdWl.net
>>756
中島飛行機の専用線跡なら、ほぼ全区間が緑道になって残ってるから今でも多少鉄道の雰囲気があるよ。
専用線を利用した京王田無線が実現してたら、東久留米も一大ターミナルになってたんだろうなぁ…

758:名無しさん@線路いっぱい
15/11/07 11:35:50.55 bVw6uJ11.net
同じ爺の完成品で小田急8000&1000は正面の手摺を別パーツで
表現しているのに西武2000新&旧は正面の手摺を省略している。
小田急がやかましいのか、西武が大らかなのか、どっちなんだろう?

759:名無しさん@線路いっぱい
15/11/07 12:57:19.08 IKvwc7Xx.net
>>758
西武は色挿しで表現
別パーツより印刷の方が模型の取り扱いとして容易ではあるのだが
公式画像で9000系の黒い手摺が極太になっていてコレジャナイ状態
河合最末期の「金属線別パーツ使えば何でも細密表現でハイディテールなんでしょ?w」な手摺に似た雰囲気
あんな仕上げにするくらいならいっそモールドだけにして
気になる奴は各自塗料でも他製品インレタの仕切り線でも使って色載せろが無難だったのではないかと

760:名無しさん@線路いっぱい
15/11/07 13:44:16.37 W81qVdWl.net
>>758
製品化に対しての意欲があるかないかの表れ。
関東大手私鉄なら
京成・京急・小田急・東武・東急>>>>メトロ・都営・西武>>>>>>>京王>>>>>>>(製品化すらしてもらえないと言う壁)>>>>>>>相鉄
みたいな。
製品化はするけど、各部手抜き、考証が適当なのが西武。

761:名無しさん@線路いっぱい
15/11/07 18:08:15.81 Ia9dPbGZ.net
小田急って監修うるさいって話じゃなかったっけ?

762:名無しさん@線路いっぱい
15/11/07 18:21:46.11 ejRsJdyZ.net
そのうるさい監修は小田急を退社したので現在は不明

763:名無しさん@線路いっぱい
15/11/08 01:39:33.53 CJXuUwJB.net
中島飛行機の線はSLかな。糞尿と重なる年代なら東久留米も多忙だっただろう。
仮に西武のSL模型化をしても流石に売れないだろうね。

764:名無しさん@線路いっぱい
15/11/08 03:54:39.78 nOH2CCm1.net
>>760
相鉄は富や蟻が製品化しているじゃんかよ。

765:名無しさん@線路いっぱい
15/11/08 09:28:17.93 nwqiXyej.net
糞尿輸送にあたって武蔵野・西武両鉄道では、専用の設備と貨車を用意した。糞尿の積み込み設備が
長江(当時東長崎~江古田間の下り線から分岐していた貨物駅)と井荻に作られ、その取り卸し設備
が清瀬、狭山ヶ丘、高麗、田無、東小平(廃止・花小金井~小平間)、東村山、入曽、南大塚、
小川の各駅にあった。こうした設備構築の状況から、本格的な輸送体制で臨んでいたことが覗える。
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

766:名無しさん@線路いっぱい
15/11/08 09:31:03.38 nwqiXyej.net
糞尿輸送列車の最後部に連結された緩急車(トフ)に乗務する車掌にとっては、特に夏の季節は、
この世の仕事とは思えない酷さであったという。糞尿輸送列車は昼間の運行であったため、日中の
狭い緩急車の乗務員室はサウナどころではなく、小さい窓を全開にして涼風とはほど遠い走行風を
取り入れるしかなかった。30km/h前後で貨車を揺らしながら走る列車からは風とともに汚穢臭が
襲いかかり、木製タンクの貨車からは揺れるたびに時折洩れ出る糞尿が、しぶきとなって飛んでき
たという。そのしぶきを、あまりの暑さを凌ぐために窓から顔を出した途端に浴びてしまったこと
もしばしばだったという。
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

767:名無しさん@線路いっぱい
15/11/08 16:15:50.71
過渡101のバリ展だけど新塗装6連ってやっぱやり辛いのかね?
確かに183Fと191Fの時みたく209Fや215Fを黒Hゴムで出されてもアレだが…

768:名無しさん@線路いっぱい
15/11/09 11:57:30.74 T0CTs5fN.net
>>764
前後のレスも読まずにレス付けんなよカス。爺の話してる事位気付けよ。
お前、人の話途中までしか聞かないで返事するタイプだろ?
>>765
取り卸し設備の残骸は東村山以外廃止後残らなかったようだけど、きちんとした設備があったのかな?

769:名無しさん@線路いっぱい
15/11/09 13:04:41.62 lc+bpAoi.net
西武E851って糞尿列車ってけん引の実績あるのかな。
12系けん引用に買ったけど有効活用したい。
あと蟻の二軸無蓋車のセットならE851の牽引は大丈夫だよね。

770:名無しさん@線路いっぱい
15/11/09 13:29:09.43 z/ijXa32.net
両者には二十数年のタイムラグがあるけど(呆)。

771:名無しさん@線路いっぱい
15/11/09 17:47:08.24 clwdszJJ.net
そろそろ401系の後期車を鉄コレで出してほしいな。

772:名無しさん@線路いっぱい
15/11/09 19:13:32.44 FBYiqRcI.net
>>768
荷物が荷物だけに当時としては頑丈な設備を用意していたようだ
輸送終了後は地上部分が解体されたのか知らないが
狭山ヶ丘に遺構が池になってしばらく残っていて
落ちた子供を駅員が助けた事件があったらしい

773:名無しさん@線路いっぱい
15/11/09 20:47:46.05 jqMEtPu1.net
>>771
張り上げ801タイプ?

774:名無しさん@線路いっぱい
15/11/11 07:39:49.51 p3i1aF/D.net
>>773
他にどんなタイプがあるの?

775:名無しさん@線路いっぱい
15/11/11 18:44:41.46 SS+z9EOy.net
過渡期の運転台直後の縦樋だけがないやつとか。

776:名無しさん@線路いっぱい
15/11/11 20:20:07.94 p3i1aF/D.net
>>775
だから、それは過渡期であって後期型とは呼ばないんじゃないの?
なんか後期型に違うのがいるのかなと思ったから聞いてみただけだけど、そういう訳じゃないんだね。

777:名無しさん@線路いっぱい
15/11/11 22:13:21.45 QXunEDzC.net
>>773
張り上げじゃない雨樋の401系鉄コレクションはだいぶ前の保谷のイベントで入手したが。

778:名無しさん@線路いっぱい
15/11/12 06:52:10.61 FRpAQgVO.net
>>776
「張り上げ屋根になる前の後期形」って意味じゃないかと思ったんだけど。
言葉足らずでした。

779:名無しさん@線路いっぱい
15/11/12 09:55:17.17 Ul//l+7l.net
401系
前期型…雨樋低い、縦樋あり
中期型…雨樋低い、縦樋なし
後期型…雨樋高い(張り上げ)
みたいな分類でいいかね?
中期型でドア窓が金属支持なのは423F、後期型でHゴムドアなのが429F。
それ以外は前期~中期はHゴム、後期は金属支持のドア。
…くらいの大雑把な特徴しか覚えてないが。

780:名無しさん@線路いっぱい
15/11/12 10:28:45.05 9Fzvjz0I.net
>>779
中期という分類を置くことの賛否はさておき
変形の順序を考えるとこうか
┬普通屋根┬縦樋有―前期
|       └縦樋無―中期
└張上屋根―縦樋無―後期

781:名無しさん@線路いっぱい
15/11/12 19:29:33.94 w1JQ2ikd.net
消えてしまった山下氏のサイトが惜しまれるなぁ
週間西武401系を見れば一発だったのだが

782:名無しさん@線路いっぱい
15/11/12 21:17:29.05 91YHOyGX.net
E31発売日決定age

783:名無しさん@線路いっぱい
15/11/12 21:29:03.57 gcG9tXOn.net
>>777
クロスポイントから出ていたのも、確かそれと同じタイプ。

784:名無しさん@線路いっぱい
15/11/13 07:50:43.56 uVLL9Zeo.net
>>777
>>783
だから>>773はどこも製品化してない後期型が鉄コレで欲しいと思ったんだろ?
話をややこしくしないでくれ。
ちなみに倒産した糖尿堂がかつて出してたのも前期型だった。
後期型じゃ譲渡車が出せないから製品化されなかったのかも。

785:名無しさん@線路いっぱい
15/11/13 08:47:52.54 45MswaZv.net
>>784
746=751氏(だと思う)が欲しがっているのは、このスレ(752~753)で言われる中期型じゃないかね。
アンタの方がややこしくしている気が…。

786:名無しさん@線路いっぱい
15/11/13 09:10:10.39 rTnfRVhC.net
誰がどういうタイプを欲しがっているかどうでも良いけど、張り上げ屋根タイプはGMの板キットから作ると結構違う物なの?

787:名無しさん@線路いっぱい
15/11/13 12:28:49.87 18M2tfP/.net
401系の張り上げ屋根、KATOの101系から作れないかね?ブツ10で全て初期じゃつまらんのよね…
てか、張り上げ作った人いる??

788:名無しさん@線路いっぱい
15/11/13 23:56:32.53 0zvX6x1F.net
>>786
GMの101ベースだと、客窓とかドア窓とか格差が激しすぎて
並べたときのGMのイモさが目立ちそう
まあこんな贅沢は過渡から101初期形が出たから言えるんだけど

789:名無しさん@線路いっぱい
15/11/14 17:02:30.76 D/jcCygg.net
>>786
どんな形式でもあれからまともな西武車を作る事自体が無理。
30年位前ならまだしも、現代の水準であれはないわ。
昔作った事があるけど、なんか全体的に似てない。
>>787
それ、ネット上で作例を見た気がする。

790:名無しさん@線路いっぱい
15/11/14 18:50:40.26 SZo3UQo5.net
>>786
>>789
側面が新旧共通という時点でおかしい
窓の円みは新型
運転席直後の窓の大きさは旧型

791:名無しさん@線路いっぱい
15/11/14 19:12:32.24 Y09LEN3D.net
たしか妻面は旧101に合わせてたよな。

792:名無しさん@線路いっぱい
15/11/14 20:56:12.49 yK3DH0PP.net
鉄コレでE61が出るのは、時間の問題か?

793:名無しさん@線路いっぱい
15/11/15 00:28:39.17 hVIvPkKK.net
このスレって譲渡車の話題OK?

794:名無しさん@線路いっぱい
15/11/15 01:22:27.23 Jw/zV+KZ.net
側板のヒゲの凹モールドやら、初期形前面の前照灯位置やら、挙げ出せばキリがないが
当時の「つくる楽しみいっぱい」のGMキットとしては画期的な構成だったんだろう。
たかだか2000円程度のモノに文句言っちゃいかんよ
何と言っても床下機器がダイキャストの時代だし

795: ◆2nkLcrU6GE
15/11/15 05:46:41.07 4fmvkov4.net
ダイキャストはその後廃れたよ

796:名無しさん@線路いっぱい
15/11/15 07:34:28.10 xJWFZXhG.net
いや、その廃れたダイキャストの時代の製品なんだから
発売後数十年も経ってから、最近の製品と比較して揚げ足を取るようなマネは無粋だと言いたいわけだが。

797:名無しさん@線路いっぱい
15/11/15 11:47:52.22 8Eo6/jvQ.net
>>796
当時の感覚でアレは無いというシロモノ
それなりに仕上げられないのは技術と忍耐力が足りないからだと言われればそうかもしれないが
作り手に対してそういう追及を容認するならプラ板から作れば良いという極論に達する
プラ板から作れと言うなら何のためにキットが存在するのか考えなければならない
窓を抜くとか細かい作り込みの作業を省くためだと考えれば
キットはそれなりの出来でないと無意味だ

798:名無しさん@線路いっぱい
15/11/15 17:45:48.13 IFxyPLkJ.net
>>797
今見ればアレですが、発売当時でもそういう風に思えたのなら、
それは貴方の正直な感想なのでいいのでは?
完成度、値段に見合うモノかどうかは各々温度差があるでしょうし。
「初期101系しか作れないが寸法はバッチリ」キットか、
「新101や401系も作れるが多少寸法は折衷版」キットか。
当時のGMが選択したのは後者だった訳で。
寸法(というか印象把握)は451系キットの戸袋窓が理解できない自分です(笑)

>>787
上信の150前面と上信の鉄コレ(形式失念…側面が401みたいなの)
を組み合わせた作例もどこかで見たような。タイプだけど雰囲気はイイ感じ。

799:名無しさん@線路いっぱい
15/11/15 18:30:19.30 XW2cbsaT.net
一番前面パーツの出来がマシな新101にしようとすると、乗務員扉後の窓も屋根配管も妻板も全部違うというのが何とも皮肉なGM101キット
あれから屋根肩を削って701にしたり色々していたと思うと懐かしくもなる。
そんな自分でも451キットだけは無いと思ってる
あの極端なオーバースケールと、やたら長い戸袋窓のために、最早骸骨テールと大型ガラベン、避雷器その他のパーツを取るための素材としてしか価値がない。
どのみち鉄コレや過渡製品が充実した今となっては役目を終えた代物かな

800:名無しさん@線路いっぱい
15/11/15 18:34:05.27 XW2cbsaT.net
>>798
接合部の屋根Rを作るのに苦労しそうだけど、
上信200後期に上信150の前面と妻板を組み合わせればそれなりに出来そうだね。

801:名無しさん@線路いっぱい
15/11/15 20:46:20.80 +5z6Znns.net
なけなしの金を叩いて10月再生産分の、6000系副都心対応車を買った。
登場時バージョンが、GM新動力でのリニューアルが控えているだけに迷いに迷った。。。。
白顔車がいつ新動力になるか読めないので、在庫があるうちにゲットした。
オレは西武現行厨なので、2000系行以降の4扉車が守備範囲なので、おのずと集める対象がGMになる。
模型化されているだけでもありがたいのだが、贅沢は言わずマイクロでもいいので
GM以外のメーカーで現行の車両を出して欲しい。GMのプラスチッキーな質感は正直好みでない。

802:名無しさん@線路いっぱい
15/11/15 21:50:07.71 CjpQKPMh.net
>>792
どうかな?ED14とはまるで設計違って新規でやらねばならんし、
E61はバリ展やるにも他には国鉄しか無いのはE51やE71と同じ。
E21のほうがあり得そうだと思うな。

803:名無しさん@線路いっぱい
15/11/16 19:40:37.68 N2kcruZ6.net
なけなしの金を叩く?

804:名無しさん@線路いっぱい
15/11/17 00:15:48.22 iv/3+Uhy.net
6000は持っているけど、既存の動力でもスムーズだよ。

805:名無しさん@線路いっぱい
15/11/17 00:29:29.04 JESiZimk.net
スマイル30000系も次の再生産は旧動力なのね。。。。

806:名無しさん@線路いっぱい
15/11/17 20:24:44.58 hJb7NQgt.net
>>804
ハズレだと酷いらしいよ。家のも全部健全だけど。
>>805
再販品は従来動力。
新動力になる製品は新製品扱いになる。
だから今度の製品はそのまま。

807:名無しさん@線路いっぱい
15/11/17 20:33:33.49 fdP0UxG9.net
旧動力の在庫一掃だな
掴まされる奴、残念

808:名無しさん@線路いっぱい
15/11/18 07:39:41.02 nWcyKaRw.net
>>807
嫌なら次回生産まで待てばいい

809: ◆2nkLcrU6GE
15/11/19 04:40:39.32 vAWPrfcv.net
旧動力は機構上の問題が有り捲りだったしなぁ…。
そういや新しくなった関東私鉄ほぼ共通の優先席ステッカーどこか製品化してくれないかねぇ…。

810:名無しさん@線路いっぱい
15/11/19 13:31:14.21 7E2uXg1y.net
会社忘れたけど束の新しい優先席インレタは秋爺にあるよ。

811:名無しさん@線路いっぱい
15/11/19 13:58:16.25 vCj/gWS1.net
E31なかなか良いな

812:名無しさん@線路いっぱい
15/11/20 19:44:25.65 /shdeQZv.net
いまNHKに出てるの、トミックスのレッドアローじゃないか?

813:名無しさん@線路いっぱい
15/11/20 22:59:55.69 5YP0CRBn.net
そもそもNゲージだった?

814:名無しさん@線路いっぱい
15/11/20 23:53:08.52 UgcbG6Va.net
>>811
1両15,000円だからね…

815:名無しさん@線路いっぱい
15/11/22 19:21:04.30 68LpRr3C.net
>>813
トミックスのレッドアローと、一度潰れた方が良いところ(GM)の旧2000系だったよ。

816:名無しさん@線路いっぱい
15/11/23 06:13:54.27 0Swp5SvD.net
みんな、蟻のE31に何牽かせる?
俺はトミックスのホキ800をホキ81に見立てているが。

817:名無しさん@線路いっぱい
15/11/23 13:29:52.98 tnXuG6Ot.net
>>816
俺はやっぱり西武機関車として王道のKATOのタキ1900三菱セメントを牽引させている。
ホントは蟻の機関車だからタキ1900も蟻のにしたかったが入手できなかったので過渡ので妥協した。
そういえばテキ401ってE31で牽引実績ってあるのか誰か知っている?

818:名無しさん@線路いっぱい
15/11/23 18:28:46.36 mGC/XkNK.net
タキ牽いて満足出来るならテキも大丈夫

819:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 01:26:06.42 EBcd2vpl.net
>>816
101系とか

820:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 06:53:41.05 ZWGIiaQ3.net
E31がセメント貨物をピンチヒッターで牽引したのは、東横瀬~高麗じゃないかな?
だからテキを牽くことも無かったと思うし、タキもせいぜい4~5両かと。
写真で見たことがないんだけど、探し方がわるいのかな?

821:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 07:40:43.68 ugxGi5Xa.net
>>820
ピクだったかで見たことある。短めの編成だったな。
E31はやっぱりホキかトム、あとは101系かな。

822: ◆2nkLcrU6GE
15/11/24 15:21:46.63 G1xlEVgH.net
>>820
E851の代走だったよな

823:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 23:20:44.77 ZUaBQ+Ye.net
E41系統が稀に運んでた短編成でしかも空荷じゃないの?

824:名無しさん@線路いっぱい
15/11/26 22:57:23.19 blvGEcDR.net
>>820-823
『写真で見る西武鉄道100年』の206ページに、1989年9月撮影の高麗駅上り本線を行くE31重連のセメント貨物の写真がある。
撮影の時期からしてE41の代走な訳が無く、編成の向きから上り列車であり(飯能方にE31が連結されている)、またその事から恐らく積載状態であり、高麗駅で側線ではなく本線(要はホーム側)の線路で写っているから高麗までの列車、または高麗始発の列車とも考えにくい。
写真で確認出来るタキ1900は5両だが(カーブの途中で写っているため最後部が見えていない)果たして何両牽引していたのやら…

825:名無しさん@線路いっぱい
15/11/27 20:57:57.19 DcsIRVjd.net
E31で牽引する貨車は同時発売のトムがいいのはわかるけど、何せ価格が高すぎる。手軽に楽しめるのはやっぱりタキ1900三菱セメントだな。価格がトムと全然違う。

826:名無しさん@線路いっぱい
15/11/27 21:35:39.46 Ye5Yq4Ag.net
>>825
アカンでしょ、あれ。
晩年のE31にトムが黒とかおかしい事に気付かないか?
つーかそもそも同時発売じゃねーし。

827:名無しさん@線路いっぱい
15/11/27 23:40:30.65 fLN9PtQU.net
晩年のE32とE34の組み合わせだと、スカート外した新2000系を牽かせるのが良いと思う

828:名無しさん@線路いっぱい
15/11/28 08:14:15.37 STVqReWE.net
さあ、お手軽に鉄コレのED143買ってラズベリーに塗ろう。PS14付けちゃダメだぞ。

829:名無しさん@線路いっぱい
15/11/28 08:23:38.06 8l4gsKjN.net
E31を鉄コレか過渡ではよ

830:名無しさん@線路いっぱい
15/11/28 10:19:27.97 NB/B9NP9.net
>>826
晩年のE31に、、、、って言ったら、未発売の新色トムやホキ、もしくは電車牽引しか引っ張るしか選択肢がなくなってしまう。
甲種で満足できる人ならいいけど、安価に何か編成を組みたいのならタキ1900の一択でしょ。

831:名無しさん@線路いっぱい
15/11/28 19:09:38.79 xOs9rigL.net
いいけど現役世代でも見た人ほとんどいない。

832:名無しさん@線路いっぱい
15/11/28 23:37:40.26 yPzzfHOr.net
E31のカプラー交換どうやったらいい?
ナックルはうまく付かないし、ケーディもダメ。

833:名無しさん@線路いっぱい
15/11/29 00:54:47.41 iZA+1pdP.net
>>831
E31+タキ1900は見たことある人は少ないのは欠点だけど、実際に存在はした編成だからいいんじゃない。
何しろタキ1900三菱セメントなら安いし入手性もいいから。
やっぱり機関車には貨車か客車でしょ。毎回甲種ばっかってのは違和感が。
ちなみに見た事あるないで言ったら、SLや旧型客車、旧型国電なんか見た事ないけど集めている人沢山いるわけだからそれと同じだよ。
俺、見た事ないけど蟻の満鉄あじあ号持っているよ。

834:名無しさん@線路いっぱい
15/11/29 00:56:39.68 iZA+1pdP.net
話は変わるけどE31が引退の時にはE851の時みたいに客車を牽引して欲しかったね。

835:名無しさん@線路いっぱい
15/11/29 01:22:46.39 az8N7Vrl.net
大井川で(ry

836:名無しさん@線路いっぱい
15/11/29 08:36:04.45 5ndZFWEk.net
>>830
晩年だったら、タキ1900もないでしょ。
だから基本的に、あのE31は引っ張るものがない。
トムやホキを塗り替えるか、甲種か。
はたまた時代設定無視で黒のトムやホキかタキ1900ってとこでしょ?
俺は時代設定無視の立場を取るけどね。この際、雰囲気が出れば良い。

>>832
俺はKATOカプラーに穴を開けて、一部削った上で付けてるよ。
蟻の電気機関車にKATOカプラーを付けるときの標準的な方法。

837:名無しさん@線路いっぱい
15/11/29 11:41:45.41 I0oaUKZ4.net
E31は社内の事業用途で登場し、ほぼそれに従事してたからな。
貨物牽引を目的にしていた訳ではない。事実が画像として残っていても
当時を知る者なら、雰囲気を出すのなら尚更タキ1900は強い違和感。

838:名無しさん@線路いっぱい
15/11/29 19:26:38.74 cDw2CjN3.net
>>837
そうそう
事実が間違ってるよねw

839:名無しさん@線路いっぱい
15/11/30 06:47:14.76 uTejbbnP.net
タキ1900って連呼している人は、富のホキすら手に入れられないのか?
…ってこと?

840:名無しさん@線路いっぱい
15/11/30 20:13:09.61 WE4tM4yD.net
>>838
>>837は自分が馴染みが無い場合、全てが非現実的に感じるんだよ。
視野が狭過ぎるwwww

841:名無しさん@線路いっぱい
15/11/30 20:43:23.17 lFaG+gDg.net
旧2000系を「準急池袋」や4000系を「国分寺」行きにするようなもんか。
視野広いってかw

842:名無しさん@線路いっぱい
15/11/30 22:45:18.35 cXwvXJ9W.net
>>841
それなんの「イベント」(笑)?

843:名無しさん@線路いっぱい
15/11/30 23:12:06.81 YzNoGY+4.net
まあ一応できなくはないんだろうが見たことはないなw

844:名無しさん@線路いっぱい
15/12/01 00:03:42.16 OOcfXYx/.net
>>839
タキ1900を富のホキにしたら何かあるのか?

845:名無しさん@線路いっぱい
15/12/01 09:09:59.93 kCxqv/m1.net
>>841-842
旧2000の池袋線運用は定期で存在したから(最長は2012年に3~4ヶ月位だったかな?)イレギュラーとは言え4000の国分寺行(そもそもこっちは表示がないが)よりはまだ普通。
>>844
ホキ800とホキ81は確か台車に違いがあったような…
だから嫌だとか言うんじゃないの?

846:名無しさん@線路いっぱい
15/12/01 15:13:46.34 X1rC9/SC.net
>>845
現行ダイヤだと2000系限定ではないが
土・休日デーゲーム開催日に新宿線所属車が池袋へ行くな

847:名無しさん@線路いっぱい
15/12/01 19:24:06.91 kCxqv/m1.net
>>846
その運用なら、2000は絶対入らないと思う。
西所沢と所沢以外の池袋線の行先表示が入ってないから。
新宿線から池袋線に貸し出す時はわざわざROMを池袋線用に交換してる。
20000と30000(6000も入ってる)限定だと思われる。

848:名無しさん@線路いっぱい
15/12/01 20:22:19.31 AYxizFST.net
>>847
休日デーゲームの本川越発西武球場前行に旧2000系8連(LED)が入ったのを見たことがある
当時その後池袋へ行く運用が組まれていると知らなかったので追跡しなかった
ROM交換して出庫させるなら池袋→西武球場前→西所沢行変更の本川越行で新宿線に帰るから
池袋線用には「各停本川越」が入っているのか?

849:名無しさん@線路いっぱい
15/12/02 00:44:02.52 sKqICXkG.net
自分もE31登場時からそこそこ追ったがタキ1900は俺もあり得ん組合せ
E851以外で見たことあるのはE52とE71だけ

850:名無しさん@線路いっぱい
15/12/02 07:51:01.27 jAVWMJ7O.net
>>848
入っている訳がない。
幕車もLED車も表示内容は同じだから。
と、言うか、その運用の流れ本当に合ってる?
西武球場が出来た当時には確かにそういう運用があったようだけど…
新宿線用の2000の表示に西武球場前や西所沢があっても池袋や小手指が入っていないのは、初めからそういう運用を考慮してなかったからだと思う。
そもそも半ば定期的に池袋線を営業するような運用があるんなら、旧2000が回送で池袋線を走行しただけで話題になるような事はないと思うんだがね。
合ってたとして、基本的には20000か30000以外は入らず、何等かの事情でやむを得ず2000を入れる場合には、車交を掛けてると思う。

851:名無しさん@線路いっぱい
15/12/02 11:04:01.62 ZstbZz6C.net
旧2000って元々新宿線専用車だったから、池袋線乗り入れは野球臨くらいしか考慮してなかったんじゃ?

852: ◆2nkLcrU6GE
15/12/02 13:29:50.97 LGmyOZFF.net
ワシ今仕事の関係で京都に住んでるから解らないが、そもそも2008年の幕の一斉交換前から新宿線所属車には池袋の行先表示って入っていなかった筈だ。
2008年以降も入っていなかった筈だと記憶がある。

853:名無しさん@線路いっぱい
15/12/02 17:57:49.25 d+Y5ftE4.net
>>852
両線の旧側面幕(「普通」表示)(新宿線は多摩湖線準急入り)を持っているが
新宿線の幕に入っている池袋線の行先は
普通西所沢
普通・準急・快速急行各西武球場前
これだけ
コマ数の問題で新宿線の幕が池袋線を網羅するのは無理かと
新宿線と池袋線(秩父鉄道乗入れ関係無しで)で同じくらいのコマ数がある
本気で池袋線で間合い運用する気ならダイヤ改正でどこへ行くかわからないのだし
あらゆる可能性を考えるなら西武池袋行なら8両もある優等に充てられる可能性も考えないと
そうなれば池袋線系統少なくとも飯能まで網羅する必要が生じる
>>850
車交は考えにくいかと
行きは西武球場前到着後回送で所沢ー再び西武球場前行になる間か保谷始発時に差替えが可能だが
帰りは西武球場前折返ししか新宿線所属車に替えるタイミングが無い
南○(7801)本(7602-7603)球(7416)所(7417)西(6143)球(7424)保(5726)池(5479)豊(5482)池(5361)球(7604-7605)本(7804)南△

854:名無しさん@線路いっぱい
15/12/02 19:09:52.05 jAVWMJ7O.net
>>852
現行幕も一部行先と種別の組み合わせが消滅した程度で表示順も変化がない。
>>853
恐らくだけど、2000が入ってしまった場合には西武球場前で車交…と言うか、新宿線の車は到着後そのまま留置、球場~所沢の回送は不要だからウヤにして所沢から池袋線の車を運用に入れ、本川越行から再び新宿線の車が運用…って流れになってるんじゃないかと。
20000と30000の限定運用だからこそ出来る芸当で、2000が入る事は考慮してない運用なんだろう。
仮に2000が一度でもその運用で池袋線に入っているのであれば、その時に大騒ぎになっている筈。

855:名無しさん@線路いっぱい
15/12/02 20:56:52.05 ZstbZz6C.net
でも今年の高麗巾着田(彼岸花)臨で、国分寺発高麗行快急に旧2000充当してなかったんじゃなかったっけ(その時の表示は「臨時」だったけど)?

856:名無しさん@線路いっぱい
15/12/02 21:00:07.49 sKqICXkG.net
>>855
ネタチ

857:名無しさん@線路いっぱい
15/12/02 23:25:23.97 jAVWMJ7O.net
>>855
空気の読めてない奴だな…

参考までに。
現状の西武の車両で、高麗を表示出来て尚且つ6連を組成している車両・系列は存在しない。
だから、臨時表示なのは当たり前。
ちなみに高麗を表示出来るのは4000(各停高麗のみ)20000・30000の3系列。
(つまり、30000の2連×3なら可能な訳だが…)

858:名無しさん@線路いっぱい
15/12/03 15:17:10.35 koSmjNH0.net
92年のピク増刊に、2011Fが池袋線で運用されていた姿が載ってるね。
90年1月の撮影のようだ。
種別は黒幕白文字「普通」、行先は白幕黒文字「池袋」、側面幕なし。Hゴム黒。
色々過渡期の姿。あとケツに2連がくっ付いてる。
2000Nを入れる前の短期間のテスト運行だったと思うが、実際にどの程度の期間
走ったのかね?

859:名無しさん@線路いっぱい
15/12/03 19:04:08.12 kQGao4uz.net
>>858
90年の1月から一ヶ月程度の使用だったらしい。相方は2405F。運用は固定されていて池袋~小手指間を各停で数往復するだけだったようだ。
方向幕は池袋線用のものなど無いため、新101系用のものを空きコマに切り貼りしたとかで、池袋と小手指しか入ってなかったらしい。手動で回していたのだろうか?側面幕が無かったからこそ出来たんだろう。
Wikiにはダイヤ乱れで飯能まで入線実績があるとあるが、無表示で運用したんだろうか。
97年に横瀬イベントの臨時快急で新宿線の2000が池袋線を走行した時には、前面のみ池袋線の幕に交換して手動で動かし、側面幕は『快速急行』の表示で固定されていた。

860:名無しさん@線路いっぱい
15/12/03 19:50:14.37 cLSqWpHE.net
じゃあそろそろ模型の話に戻りましょうか

861:名無しさん@線路いっぱい
15/12/04 00:08:48.58 HwSRF4Dm.net
>>859
たしか「奥武蔵」ヘッドマークを付けて走った奴だっけ?写真撮ったけど正面だけで側面までは見てなかったな(取り付け補助の器具?が物々しかったような…)。

862:名無しさん@線路いっぱい
15/12/04 06:46:17.70 PZQb8Eaw.net
爺が「6000系登場時」を仕様変更するらしいけど、動力だけの変更?
ナンバーまたは行き先は変わらないの?

863:名無しさん@線路いっぱい
15/12/04 07:45:49.90 5sfujSf3.net
>>862
動力の仕様変更しても再販なら文字通りの筈。
つーかメーカー公式サイトとかんぎとか見て自分で調べようとか思わないの?
あの製品と言えば、池袋線の行先なのに車番が…
おっと、>>860が実車の話題に触れると文句言いそうだからこれ以上は書き込めないやwww

864:名無しさん@線路いっぱい
15/12/04 13:43:51.57 LmKYFtpC.net
登場時の写真だけでその後の動向までは追わなかったんだろうね
文字通り登場時なわけだw

865:名無しさん@線路いっぱい
15/12/04 16:11:09.91 KvWI4nSi.net
登場したその瞬間を模型にしました。

866:名無しさん@線路いっぱい
15/12/04 16:11:49.73 zypPJyyk.net
>>859
2連の車番までありがとうございます。
お手製?とはいえ白地幕で「池袋」と「小手指」はアリですね。
爺的に書くと「2011F+2405F池袋線貸し出し1990」みたいな。

867:名無しさん@線路いっぱい
15/12/04 18:02:41.45 N36wtIMF.net
>>866
蟻的に書くなら「池袋線の異端車!新宿線用2000系初期車」かな
もっとも出すだけの体力があるのかどうか

868:名無しさん@線路いっぱい
15/12/04 18:53:18.06 PZQb8Eaw.net
>>863
んぎを見て詳細が分からなかったから、思わずここで聞いちゃったわけです。
すまん、そしてありがと。
あのままと言うことは、新宿線ファンをバカにした内容なのはそのままか。
まさか、爺の担当者が6000系のあの車番があの仕様で池袋線を走ったのが
ほんの僅かな期間だって気付いてない訳がないだろーに。
西武ヲタはみんな優しいから、誰も文句言ってないって事かな。
ま、買わない(高くて買えない)からいいけど。

>>864
どこかのサイトの受け売りだが、爺が「ラッキーナンバーの7番」くらいにしか
考えてなかったんじゃないかという説がもっとものような気がする。
写真で考証とかしていれば、新製直後以外は新宿線の写真しか出てこない
ことに気付くはずだよ。

869:名無しさん@線路いっぱい
15/12/05 11:06:38.25 UGy2/RQJ.net
>>868
以前、友人の友人である爺の社員に聞いてみたら、
「西武の事はよく分からないからなぁ…
うちの社員に西武好きが誰もいないから、詳しい事がよく分からなくて…」
って言われた。
以前、ロゴ無しで各停小手指を印刷した6000が出た時にもこの仕様は有り得ないって指摘したけど全然理解出来てなかったし。
2000の登場時が6連しかいない時期の設定なのに2連が同時に出たり、今後の予定品では戸袋塞ぎの9000が9106Fだったり(これも短期間でベンチレーターの撤去と地球マークが剥がされて幻の仕様に)。
とりあえず西武に関しては大して調べないで製品化してるって事は間違いない。

870:名無しさん@線路いっぱい
15/12/05 12:00:16.46 R7TD2sBq.net
GMは新2000の板キットが出た位の頃が華だろう。
完成品出すようになってから、考証含めた"完成品の完成度"が低すぎるから買う気がしない。

871:名無しさん@線路いっぱい
15/12/05 12:29:30.61 CDP9dGLh.net
>>869
印刷する車番は同系列の中から適当に選ぶってか
過渡みたいだ

872:名無しさん@線路いっぱい
15/12/05 12:53:19.86 fFazVFkY.net
>>869
「友達の友達はアルカイダ」と言ったバカ鳩の兄貴だったらなんて答えたかね(笑)?

873:名無しさん@線路いっぱい
15/12/05 14:36:07.33 iBzyF+VZ.net
ED14西武では何色塗装だったのでしょう?赤い電機では無いですよね

874:名無しさん@線路いっぱい
15/12/05 15:16:35.75 gqU1EXxt.net
>>873
ローズピンクで桶

875:名無しさん@線路いっぱい
15/12/05 15:57:44.69 17DNJ/fZ.net
>>870
板キットはユーザが好きな様に作れたから、何の問題もない。
完成品が標準の現在は、費用を上乗せして払っているのに間違っていては意味が無いのと、ユーザの平均スキルが下がっているからそもそも直せないユーザが多くなっているのが、今は問題であると思われ。

876:名無しさん@線路いっぱい
15/12/05 17:28:47.00 iBzyF+VZ.net
>>874
あれ、そうでしたか。ご解答有難うございました。

877:名無しさん@線路いっぱい
15/12/05 18:57:10.00 +qJa75d8.net
西武も「ミニミニ方向幕」出して欲しい。
できれば新宿線と池袋線の2種で。
スレチスマソ。

878:名無しさん@線路いっぱい
15/12/06 09:54:22.28 3/6D0iUS.net
>>877
西武秩父線と山口線と多摩湖・多摩川線もなー
多摩湖・多摩川線は当然西武園入り

879:名無しさん@線路いっぱい
15/12/06 16:30:49.16 TlHx//N4.net
6000系登場時の車番と行き先は本当に問題だよね。
今回再販するにあたり、直さないとかありえない。
今の爺の企画の営業の知識と調査力は本当に弱いね。
つかえない奴ばっか。
だから2モーターの動力とか作っちゃうんだよ。

880:名無しさん@線路いっぱい
15/12/06 17:40:40.32 4x+IIeG4.net
>>879
車番のチョイスは適当なんだろ
過渡の新101系2連新塗装AK3が付いていない284号車みたいに

881:名無しさん@線路いっぱい
15/12/06 23:43:35.92 e82M4nL6.net
>>880
ループすんなって。何番だって2連は該当しないのだからCPで騒ぐのは浅はか

882:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 01:03:22.69 qmBhArO2.net
>>881
しかし101系2連の中でグンモグモグモグモグモグモドッドットトトト…が聞けたのは284

883:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 11:26:00.98 cGy5Jdp0.net
HB2000をAK3に変えるだけで正統なクモハ284になったと喜ぶ奴はいないと思うが。
それに、昭和57年グループは全車AK3搭載で登場してるんだがね。

884:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 12:29:02.27 qmBhArO2.net
>>883
流用厳禁!印刷する車番に一致する床下を正確に作り込め
とは言わない
しかし発売時点で床下を見なくても乗れば分かる特徴を持っていた車番を
敢えて選ぶ必要は無かっただろうと言いたい
車番を変えながら再生産を繰り返した結果283Fしか残っていなかったというわけでもないのに

885:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 13:51:04.59 cGy5Jdp0.net
>>884
思い込みが深いのはわかる。
何はともあれ283F以外なら良かったってことなんだね。
それ以外の車番なら新塗装でもHSとさほど似てないHB2000が許せる感覚ながら
283Fだけはエラーと思ってる感覚がまるでわからん。見解の違いだな。
何番でも正解になれない製品なら283Fでも気にならない。

886:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 14:46:16.72 qmBhArO2.net
>>885
グンモグモグモグモグモ…
聞き慣れたあれが気付いてみれば新宿線系統で聞けたのが284・2414・2418くらいの時期だったからな
2420もだったか
2連の車番が283Fと公式発表が出た時は過渡スレと西武スレで少々話題になった
「どうせどの車番を選択しても減点ポイントがあるから気にしない」
なるほどそういう考え方もできるな
AK3は俺も過渡のことだからどうせやらないと思いつつ
やはり少しだけ期待していたから
順当な予想通り従来通りの形で出てきたガッカリがあった

887:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 15:05:18.37 cGy5Jdp0.net
>>886
もし持ってるなら、284と160の床下、強引にチェンジするだけでも少しは気が晴れないか?
勿論それが正解では無いが、差別化の雰囲気は出るかも。

888:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 18:55:36.42 X9Xde+RN.net
>>884
415系「せやな」
205系「せやせや」

889:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 22:28:41.51 rCvxLmta.net
おっと、14021の悪口はそこまでだ

890:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 23:08:59.11 xoiTj9QM.net
>>887
モヤモヤした理由が分かった気がした
いろいろありがとう
特別な車両なんだから前回品の流用で済ませないだろうな?という仄かな期待の反動として訪れた落胆
所詮過渡のやることだから単なる車番違いだろうという
順当な予想通りの結果を受け入れる気持ちが自分の中に同時にあったのだと思う
細部まで徹底的に再現したハイグレードな283Fでない限り
既存品で満足であって車番は適当で十分というのが正直な気持ちだったのだと思う

891:名無しさん@線路いっぱい
15/12/08 08:28:31.68 BLtdbg1K.net
コンプレッサーの形くらいでガミガミ言ってたら、GMや鉄コレの製品なんか
見られないだろうよ。
GMの行き先間違いが問題なのは、床下や屋根上が滅茶苦茶な上での
とどめの大ポカなんだから…
2000系登場時なんか、床下がどうの屋根上がどうの以前にあり得ない
車両を製品にしたのはさらに大問題でしょ?
正直、GMは一度潰れた方が良いと思う。
(ここはあえて実名報道)

892:名無しさん@線路いっぱい
15/12/08 10:28:19.99 qGk3iSLD.net
>>890
毎度!
特別な編成はあるね。何を以ってなのかは着眼点が各々違うのかもしれない。
6連が出た時に、200番台仕様なのによりによって121Fとは?と不満に思えたのに近いかな。
>>891
話にならない出来ならそんなもので済むが
加藤のは、惜しいレベルまで達しているからネタになる。

893:名無しさん@線路いっぱい
15/12/08 11:36:16.22 Bq+M/Wpb.net
>>891
鉄コレ351系は酷過ぎた
正面方向幕が無い顔にサハ床下スカスカ
銀河が出した黄色の床下配管を付けても気になる床下スカスカ
室内パーツが青だった気がする
パンタを推奨オプションの富製品に替えるとアンテナが干渉し完全に畳めない模型として機能面の問題
酷い物なのに扉の手掛けの向きが正しいのはフイタ

894:名無しさん@線路いっぱい
15/12/08 19:58:34.66 D9EUlMcW.net
>>892
俺は惜しいレベルで一つだけ間違えるより、全てがボロボロの上に
行き先表示でとどめを刺される方が納得いかないけどなぁ。
ま、鉄道模型って趣味は、その辺りの価値観は人それぞれなんだし。

加藤のそのミスは、番号を書き換えればいいだけ。
GMの6000系登場時のミスだって行き先を書き換えればいい話。

ただGMの例は、出来そのものや大量の機器流用でさんざん我慢
させられた果てのエラーだったって事を俺は言いたかっただけ。

895:名無しさん@線路いっぱい
15/12/08 19:59:06.97 D9EUlMcW.net
>>892
俺は惜しいレベルで一つだけ間違えるより、全てがボロボロの上に
行き先表示でとどめを刺される方が納得いかないけどなぁ。
ま、鉄道模型って趣味は、その辺りの価値観は人それぞれなんだし。

加藤のそのミスは、番号を書き換えればいいだけ。
GMの6000系登場時のミスだって行き先を書き換えればいい話。

ただGMの例は、出来そのものや大量の機器流用でさんざん我慢
させられた果てのエラーだったって事を俺は言いたかっただけ。

896:名無しさん@線路いっぱい
15/12/08 19:59:35.99 D9EUlMcW.net
>>892
俺は惜しいレベルで一つだけ間違えるより、全てがボロボロの上に
行き先表示でとどめを刺される方が納得いかないけどなぁ。
ま、鉄道模型って趣味は、その辺りの価値観は人それぞれなんだし。

加藤のそのミスは、番号を書き換えればいいだけ。
GMの6000系登場時のミスだって行き先を書き換えればいい話。

ただGMの例は、出来そのものや大量の機器流用でさんざん我慢
させられた果てのエラーだったって事を俺は言いたかっただけ。

897:名無しさん@線路いっぱい
15/12/09 12:24:59.75 I+qSPW54.net
過渡からレッドアロー初期型製品化。3月発売予定品。

898:名無しさん@線路いっぱい
15/12/09 14:38:12.47 CWpuK9e1.net
詳細不明だが、赤矢4連には期待しないでおいたほうが良さそうだ。

899:名無しさん@線路いっぱい
15/12/09 18:53:09.64 I+qSPW54.net
厳密には西武車ではないが、鉄コレで元新101の伊豆箱根1300と近江100が製品化。
今更鉄コレで新101なんか出されてもねぇ…

>>898
トイレ無しの車体は新規で作ると思うけどね。
それやらなかったら初期型4両セットにならんでしょ。
期待してないってのはまた床下の事なんだろうけど、いい加減下回りに関しては諦めた方がいい。出来を別にすれば蟻以外のメーカーは気にしてない領域なんだから。

900:名無しさん@線路いっぱい
15/12/09 20:47:12.34 CWpuK9e1.net
ageてしまった
>>899
車体トイレの話だよ。そりゃ新規はやって欲しいけど。
床下は6連と同じでOKだよ。以前ネタになったのは制動制御だが、造形が甘いだけで問題無い。
床下Assy売られるのかな。偶数モハの蓄電池箱、本来旧101は基本コレじゃないと気分が出ない。

901:名無しさん@線路いっぱい
15/12/09 20:58:23.91 CWpuK9e1.net
それと、4連の特徴といえば号車ごとに座席色が違うが、表現してきたら楽しい。やらんと思うが。

902:名無しさん@線路いっぱい
15/12/10 00:45:19.99 Hcjbv427.net
トイレ無しも1両ごとの座席の色が違うのも表現するみたい

903:873
15/12/10 01:34:50.26 gdwBE2Kn.net
本当だ。KATOさんに対する認識間違ってました。お詫び申し上げます。でも楽しみ。

904:名無しさん@線路いっぱい
15/12/10 19:30:55.42 MYP4N+Po.net
レッドアローの初期型、正面手すりの違いまで再現してくるとはかなりの気合い。

さらに前回は分売パーツを買った上でさらに加工が必要だった連結対応スカートも同梱と随分親切。
2編成買えって事か…

905:名無しさん@線路いっぱい
15/12/10 19:57:37.45 x8NMMhyZ+
6000系は車番とかよりも、前面右の青く塗られてるとこの下までなぜかガラスパーツなのが一番問題でしょ
車番なんてインレタでどうにかできるけど、ガラスパーツをなんであんな変な分割構造にしたのか意味不明

906:名無しさん@線路いっぱい
15/12/11 07:24:31.66 G7wFkwew.net
初期のレッドアローは知らないから、スルーするけど。
6連が出たときに、奇数側と偶数側のクハの違いを細かく再現してあったから、
やると思ったわという感想です。

101系の非冷房出ないかなぁ?

907:名無しさん@線路いっぱい
15/12/12 00:16:41.57 V682OEjt.net
>102系非冷房
”既製品に屋根だけ非冷房”だとしても車体と床下の改造構想は既に楽しく考えてる。
どんな形でも出してみろ!って感じだ。

908:名無しさん@線路いっぱい
15/12/12 10:00:25.78 u0dlBrHw.net
へー今回は連結対応スカートが標準で添付されているんだね。
ASSYでもでるのかな?

909:名無しさん@線路いっぱい
15/12/12 19:42:37.99 1kB8+/Dn.net
レッドアローのAssyパーツ予約受付は、22日火曜日まで。
早めのご予約を!

910:名無しさん@線路いっぱい
15/12/12 20:34:12.15 vRO6geNi.net
ども。
以前、鉄コレの551系を4連化した者です。

今度は調子に乗って、鉄コレ551系を601系にお手軽改造してみました。
今度は前面の行き先だけじゃなくて、シルバーシートマーク消すこと考えなきゃ。
この改造のため、前回改造の余りパーツで登場した「両運転台の571系」は
部品供出のため廃車になりますた。

編成写真
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

モハユニット写真
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

911:名無しさん@線路いっぱい
15/12/13 12:12:32.20 Zs7oYiV3.net
新101(含む譲渡車)は鉄コレと過度どっちがいい?

912:名無しさん@線路いっぱい
15/12/14 01:29:14.86 XTu3vHPq.net
>>899
同感。
鉄コレは新101譲渡車よりも701系譲渡車を展開して欲しい。
あと近江800とか401系張り上げとか。
赤電も中間車を。

913:名無しさん@線路いっぱい
15/12/14 07:14:45.86 ARE5gTmC.net
>>910
雰囲気は十分だと思う。
作例を発表してくれるといい刺激になるね。

>>911
まだ影も形も無いからはっきりした事は言えないが、ライト点灯・床下機器・別体のランボード・塗装クオリティ等に関しては鉄コレに勝ち目は無いと思う。

914:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 18:41:02.82 Sp3UN6oj.net
過度を裏切って事業者限定来るか?

915:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 19:11:24.18 ARE5gTmC.net
>>914
オリジナル車でやったらただのバカ。何一つ製品化するメリットがない。
わざわざ不良在庫抱えるような事はまずしないだろう。ただのドM。

ワンマン車なら辛うじて差別化が図れるけど、西武自体が限定モノを出す気が全くなさそうだし。出す理由も無いし。

ン十年後に新101が引退する頃、もし鉄コレと言う文化がまだあれば出すかもね。

916:名無しさん@そうだ選挙に行こう
15/12/14 19:31:49.62 OXivX3Zc.net
まだ701譲渡車の方がいいわなぁ
事業者限定で新501とかやれば売れる…よね

917:名無しさん@線路いっぱい
15/12/14 20:07:42.78 JJ7F9eKz.net
ネタとしては新101ワンマン車は鉄コレ向きじゃね




ラッピングを剥がされたインシグニアホワイト単色
上記各武蔵境自動車教習所
263F
更新当初の西武イエロー単色

918:名無しさん@線路いっぱい
15/12/14 20:09:17.52 JJ7F9eKz.net
なお広告は今年の夏まで多摩湖線で見られたのと
今多摩湖線で見られるのとで図柄が変わっている
期限が切れたままの「運転免許君」がいなくなった
1/150で印刷しようとしたら潰れて見えないだろうが

919:名無しさん@線路いっぱい
15/12/15 00:25:03.04 cShpox9R.net
>>910
なかなかのテクニック。文面から捉えると全塗装ではない様子だが
切り接ぎ箇所だけタッチ入れるくらい?

920:名無しさん@線路いっぱい
15/12/15 19:47:11.74 nw7obt3p.net
>>917
版権で問題にならない?

921:名無しさん@線路いっぱい
15/12/15 20:51:44.27 vYUmb2Wj.net
>>920
教習所の広告付きは教習所にも申請しないと無理だろうな
あとは教習所がどんな企業なのか
「本校の宣伝になるのでタダでいいです」と言ってくれれば幸い

922:名無しさん@線路いっぱい
15/12/15 20:52:23.87 vYUmb2Wj.net
>>920
教習所の広告付きは教習所にも申請しないと無理だろうな
あとは教習所がどんな企業なのか
「本校の宣伝になるのでタダでいいです」と言ってくれれば幸い

923:名無しさん@線路いっぱい
15/12/17 07:37:30.37 8cvx+1gH.net
西武繋がりで過渡から東急4000ヒカリエが発売予定に

924:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 10:10:04.57 ZGSe5YQ8.net
Fライナーの表示、どこかのメーカーでステッカー出すかな?

925:昴 ◆BF5B/YTuRs
15/12/19 19:24:02.96 akU2bJ1Z.net
待望のト31

926:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 19:54:04.76 KYhcficQ.net
>>924
FNKTHのステッカーを出している所だろ。

927:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 20:04:03.78 ZGSe5YQ8.net
>>925
またガセか?
本当ならソースくらい書けや。

928:昴 ◆BF5B/YTuRs
15/12/19 23:30:52.42 7WOZpsc6.net
>>927
情弱お疲れ様

929:名無しさん@線路いっぱい
15/12/20 02:27:58.85 2MMcvNn5.net
ト31が出ても引っ張る機関車がないね。

930:名無しさん@線路いっぱい
15/12/20 09:30:47.67 hkHPDG53.net
●N貨車塗装済み完成品 西武鉄道ト31糞尿貨車 600円+税
※設計モデルアイコン 発売ワンマイル

ついに来たな!!

931:名無しさん@線路いっぱい
15/12/20 16:42:00.16 zPcy+sG0.net
>>929
つ 西武31形東芝製凸電機

932:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 08:06:42.02 mRMrVtfL.net
ト31って最長何両連結されてたの?

933:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 08:38:15.00 XGnoR6+G.net
>>932
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
とりあえず

934:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 08:42:51.70 XGnoR6+G.net
井荻駅の大きな肥溜の上へ真里列車を着けて、合図と同時にバルブを開けたら、ダーツという物々しい
大音響とともに、黄金の奔流が迸り出て、見るもすさまじい壮観さであった。参列者は一斉にアッと叫んだ。
 この式場での島田農林大臣の演説は、大要次のようなものであった。
『糞尿輸送は例えていえば、コロンブスの卵と同じである。尻をコンコンと叩いて潰して立てれば卵は立つ。
糞尿輸送は難しくて誰もやろうとせず、尻込みばかりしていたところを、堤社長は見事にこれをやってのけた。
できてみれば、なんの造作もないことだったのに、誰もやろうとする人がいなかったのである。
堤社長の積極的で、仕事に飛び込んでいく情熱と創意には、深甚の敬意を払ってやまない。」と言った。

935:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 10:06:01.09 OyrOXGvY.net
西東京市が都バス梅70の分担金拠出を止めて短縮され不便になった昭和病院の患者に
東小平駅を復活させろと言う奴がいるが
おまえら西東京市民の総意で梅70を手放しておきながら新駅要求とは身勝手だ
要求している駅がウンコ取り降ろし場所であることは知らせないでおくべきか

936:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 11:25:57.26 S0dH2JFD.net
>>933
ありがとう!
10両くらい買わないとならないかぁ

937:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 11:54:29.57 XGnoR6+G.net
>>936
135両ほど糞尿貨車作ったらしいよ

938:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 11:58:33.58 XGnoR6+G.net
>>936
URLリンク(rail.hobidas.com)
これ、電車が牽引してるね糞尿貨車

939:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 12:01:09.93 XGnoR6+G.net
URLリンク(rail.hobidas.com)
▲村山線(新宿線)系統積込所・貯溜槽配置概念図。(益井茂夫さん作成。『トワイライトゾ~ン・メモリーズ1』所収)

940:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 12:34:31.65 KJwZ8QxM.net
>>930
Nかよ
どうせならGゲージにして祐天寺なナイヤガラでカレーを・・・

941:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 22:28:57.23 GmuvZO/3.net
こんな肥溜め列車が昼飯時に飲食店が多数並ぶ駅に停車されたら営業妨害だな

942:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 23:11:07.36 0Hv6THKf.net
>>941
中身を撒き散らしながら終着駅に着く時は1/3になってたらしい

943:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 23:12:33.26 0Hv6THKf.net
ちなみに糞尿貨車の上りは野菜を積んで運んだらしいね
だから柵が付いてる

944:名無しさん@線路いっぱい
15/12/22 07:39:09.79 IOAUb/Wr.net
>>943
実際には計画だけでやってなかったようだが…。

混乱期の出来事だけに色々と謎が多いね。

945:名無しさん@線路いっぱい
15/12/22 07:45:47.89 pvLcOu2N.net
URLリンク(rail.hobidas.com)
これは貴重な写真だね


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