(゜Π゜)模型で楽しむキハ40系列2(゜Π゜)at GAGE
(゜Π゜)模型で楽しむキハ40系列2(゜Π゜) - 暇つぶし2ch357:名無しさん@線路いっぱい
20/12/24 16:28:38.67 kp125Loj.net
>>356
あとは、KATOのキハ40系のヘッドライト色がアレなので電球色LEDに交換すると吉
自分でできない人(俺俺)もヘッドライトユニット送れば加工してくれる業者? もある
室内灯はポポンデッタの EC付き白色 使うとチラつきが押さえられてよい。
ただキハ40は普通には付かないのでクッション付き両面テープのお世話に・・・
キハ58系は旧製品でも末期のは電球色LEDのライトユニットになったので、
キハ40系も次回再生産では電球色LED化して欲しいなぁ。

358:357
21/01/06 19:29:51.52 OWIB0F/z.net
>>357
年越すまでレスに気付かず申し訳ないです。
川口某店で抵抗入り電球色砲弾型LEDを買ってあり、試験的には
キハ40系以外で何両かを施工してます。いずれ施工したいですね。
屋根上ベンチレーターの前後は、リアルタッチマーカーのリアル
タッチグレー3(実質は黒)を塗って通気口っぽく誤魔化して。
あと0.3径のシャーペンで屋根板とベンチレーター側面の境目に
黒線を描いて別体化しているように演出。
これは50系客車にも併施。流石に全部削って別パーツ化ってのは
根気が持たぬもので。若気の至りで旧客8両のガラベンを一気に
削って爺パーツに交換って経験があるだけに、それ以上の両数を
やるとなった時の手間と時間を考えると………

359:名無しさん@線路いっぱい
21/01/07 21:31:34.17 uDjM/hRh.net
>>358
旧客の場合、カーランド型ベンチレーターを削り取るとポッカリと大穴が開くことがある。
それをパテやらランナー引き延ばし線で埋める手間がバカにならない。
屋根と一体成形だと、抜きテーパーのせいで直角が出ていないものも多々あって面倒。

360:359
21/01/08 21:19:58.03 +uhSmFtV.net
>>359
スレチと怒られるだろうけど前回の補足を。
後述の経験があるし、過渡キハ40系のベンチレーター別体化を
考えなくもなかったけど、ベンチレーター別売り品のお値段と
手間を考慮した結果、塗り分けとシャーペンで線引きで。
旧客ガラベンをそのまま削ると大穴が開くのは分かってたので、
先にガラベンの窪みへ瞬着を数度に分けて流し、大雑把に埋め
てから始めました。富35系客車旧仕様の屋根は透明プラゆえ、
凄く硬くて過渡43系客車旧仕様より手間取った覚えが。

361:名無しさん@線路いっぱい
21/01/09 11:53:43.01 +MvaRSsx.net
>>360
HOは知らないけど、Nスケールの車両をレイアウト上で走らせるとなると、
どうしてもアイレベルではなく上から見下ろすかたちになってしまう。
だから自分は床下機器のエラー(他形式の床下の流用などによる)は妥協して、
ベンチレーターや電車の床上配線に力を入れてるな。

362:名無しさん@線路いっぱい
21/02/04 14:23:17.55 ugfqI1y6.net
次の再販時にどこまでリニューアルするかによるけれど、
ベンチレーター別パーツ化した屋根と キハ35系に準じた足回りへの更新 くらいであ
れば、既存製品のアップグレード用に、50系 客車 グレードアップパーツみたいなの
が期待できないかなぁ?
ついでに AU26 は既にASSY化されてるし、AU26 や WAU202 などの室外機を載せ
られるような屋根もあれば・・・
ダメだな、形式、改造 バリエーションが多すぎて収集つかない。でもベンチレーター
が後付けなら クーラーは足切ってゴム系接着剤で貼れば まぁ・・・
・・・しかし 足回り(カプラー含む)刷新するとボディも全面新規かな

363:名無しさん@線路いっぱい
21/02/04 14:57:42.87 /pFnhtx+.net
どうせやるならDT44無印履いた初期型やって富と棲み分けしてほしいけど無理だろなぁ


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