(゜Π゜)模型で楽しむキハ40系列2(゜Π゜)at GAGE
(゜Π゜)模型で楽しむキハ40系列2(゜Π゜) - 暇つぶし2ch115:名無しさん@線路いっぱい
14/02/24 20:41:24.03 yCvBC7kc.net
んだから、窓が違うといっとろーが・・・。
暖地と寒地はよ。

116:名無しさん@線路いっぱい
14/02/24 20:53:14.08 gbbhWQV/.net
ん? キハ40-500 と40-2000は窓が違うけど、47、48は寒地も暖地も40-2000仕様では?

東海のジャンパ栓って
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
これのトップ画のことでしょうか。1/80ならKATOのパーツをぐいっと。ではダメかな。

117:名無しさん@線路いっぱい
14/02/24 22:50:46.28 Wrkhk8Ae.net
細かいこたぁキニシナイ!
窓が違うかも知れないが東北地域色チャレンジして只見線再現したいZE!

118:名無しさん@線路いっぱい
14/02/24 22:51:53.66 Wrkhk8Ae.net
台車も違うのな!
他にもいろいろ違うかもしれないがふいんきを楽しみたいから
キニシナイZe!

119:名無しさん@線路いっぱい
14/02/25 07:42:31.64 Yo32Y0lc.net
マジレスするとキハ48に暖地仕様は無い
47と48の窓は違う(47は全車40-2000の窓と同じ、48は全車40-500の窓と同じ)

120:名無しさん@線路いっぱい
14/02/25 15:19:23.55 5H9vmk2f.net
>>115
窓は同じだよ。

エンジンのルーバーが微妙に作り分けてある。
両方持ってる人は確認してみると分かるよ。

121:名無しさん@線路いっぱい
14/02/25 23:16:12.07 etC+ELhT.net
>>109
2000番台のなかで、そんなにはっきりした差ってある?

122:名無しさん@線路いっぱい
14/02/26 17:17:56.71 ssnDXc4T.net
あの図面に描かれている屋根上水タンクはキハ40の241~250、593.594、2142~2148の
新製時に取り付けられた物に見える。 
(新製時、キハ40系列の水タンクにはキハ40が3種、47も3種、48は2種の計8種の形態があった)

123:名無しさん@線路いっぱい
14/02/26 22:17:37.33 UhmV8wg7.net
水タンク、写真を見て来たけど、手摺の位置とかが違うのはわかったけど、
よう分からん。 削ったり盛ったりで改造できるレベルではないのかな。

124:名無しさん@線路いっぱい
14/02/26 23:06:24.66 4nPKPbmh.net
>>122
…ってな訳でウチでは学研のキハ47も未だ現役でごわすw

125:名無しさん@線路いっぱい
14/02/26 23:27:32.10 aI+pdEGK.net
>>124
おぉ、ツワモノだなw
しっかり手入れして、尊敬に値する。

126:名無しさん@線路いっぱい
14/02/27 01:29:30.91 TdPziD2+.net
うちも現役だな。

127:名無しさん@線路いっぱい
14/03/03 23:37:26.81 YIMQ+Bwp.net
ホビダスのキハ40キットを大改造して、
キユニ28を作ろうと構想して、図面と写真を眺めてたけど、
厳しいな。妻板作ったうえに側板と屋根を切り継がないと。
キハ48か47が出ればいいのに。窓の埋め、切りぬきならやる気に
なるけど、両運転台を片運転台にするのはちょっと。逆ならともかく。

そのうち40から48を作るツワモノの作例出ないかな。

128:名無しさん@線路いっぱい
14/03/07 23:38:39.01 F0PV7DUG.net
蟻さん!ネタですよw
URLリンク(railf.jp)

129:名無しさん@線路いっぱい
14/03/08 02:02:41.54 6HpolFoQ.net
さすが新津w

130:名無しさん@線路いっぱい
14/03/08 12:40:08.34 sg6XJrJd.net
>>128
そのうちに115系も165系塗りで出てきそうな悪寒w

131:名無しさん@線路いっぱい
14/03/08 14:27:56.81 isqnUOva.net
むしろ一度でいいからキハ40を湘南色に塗ってみて

132:名無しさん@線路いっぱい
14/03/12 03:56:27.48 E6kqTSwC.net
>>128
不思議と違和感ないねw 俺が地元でキハ66を見ていたからだろうか?

133:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 22:40:12.85 mQwznZEk.net
キハ66の顔ってキハ40と一緒か?
一緒なら、ホビダスのキハ40の顔を使ってだな、側面妻板はペーパーで窓抜きして、キハ66作れる
んでないか?

・・・

と思って見てみたら、一緒っぽいのは顔の上半分だけだな。テールライトやタイフォン位置も違うし、大改造
だな。それにペーパーだとユニット窓作るの大変だし、台車や床下も特殊だし、屋根上も大変なことになってるし、
改造の域を超えてるな。
まだキユニ28のほうが簡単だ。

134:名無しさん@線路いっぱい
14/03/27 12:19:23.81 uWxTKCht.net
酉タラコの話題が全然ないな

135:名無しさん@線路いっぱい
14/03/28 02:56:43.31 v7wZklSN.net
富酉タラコ台車カプラーグレーのままだと
富山、下関仕様しか選択肢がない
後藤、鳥取、岡山、豊岡仕様にするには
台車カプラー黒に交換するしかないので
俺は手持ちの酉広島や東海等と台車カプラー交換したわ

136:名無しさん@線路いっぱい
14/03/31 08:32:05.82 XpcJIZHq.net
昨夜、予約していた酉鱈子更新をようやく引き取ってきますた。なんとなく、車体と
屋根板のグレーの具合がちょっと違うように見えたが…気のせい?まあ細けぇ(ry。

とりあえず187系と組む予定だから>>135氏を参考にさせていただこうか。

137:名無しさん@線路いっぱい
14/04/13 16:38:25.75 +yCFjSUM.net
さてと、今年の列車箱は何で来るかな?

俺的には加古川線色かはばたん希望!

138:名無しさん@線路いっぱい
14/04/13 17:50:37.58 opwohWWc.net
はばタソ来たら仕事休んで端末前にかじりつかなきゃ…

さて、誰に死んで貰おうか。

139:名無しさん@線路いっぱい
14/04/13 18:43:10.93 pjQrkzal.net
播但線のときはわりと余裕だったが、たまたまかな?
ギヤ廻りの音がすっげーひどい。考えもんだね。
ほかの人はどんなもんだろう。

140:名無しさん@線路いっぱい
14/04/14 03:04:36.90 6Tb604f9.net
手持ちのキハ40広島も音は大きい
富の動力車はこんなモンだと思う事にした

141:名無しさん@線路いっぱい
14/04/17 06:17:25.72 GDDbwAw7.net
俺のもギリギリ音するな

142:名無しさん@線路いっぱい
14/04/17 23:44:20.14 el+6cDMi.net
外れ動力がデフォで
たまにマトモ

広島タラコ播但タラコ更新北海道烏山と、
動力は14両買ったが、10両は異音で走りもぎこちないクソ動力

他社が出さないし他社がやる気ないから
ある意味独占状態だ
だからクソ動力でも売れてしまう

143:名無しさん@線路いっぱい
14/04/18 06:35:49.69 j//YYgox.net
GMの悪口はそこまでだ。

144:名無しさん@線路いっぱい
14/04/18 08:49:59.45 93KG5i0K.net
ホビダスのキハ40のキットまだ?

145:名無しさん@線路いっぱい
14/04/18 23:35:47.15 +HXdQ6Yj.net
>>143
爺動力なんてタダでも要らんし
申し訳ないが話題逸らしはNG

146:名無しさん@線路いっぱい
14/04/19 17:30:18.83 On5xpIlx.net
>>143
状態、すごくいいのもあるが。たいてい駄目だな。
さて、キハ40富のはマジ酷いぞ。
まだ、正常品かどうかわかる自慰のほうがまし。

147:名無しさん@線路いっぱい
14/04/19 18:41:29.98 t0EhwE3h.net
ハァ?

148:名無しさん@線路いっぱい
14/04/19 18:49:18.42 On5xpIlx.net
まぁ理解されがたいということだろう。

149:名無しさん@線路いっぱい
14/04/19 22:25:42.90 gh0S+qGZ.net
>>144
続報が無いのが不安だよな、あれ

150:名無しさん@線路いっぱい
14/04/29 08:54:14.36 mLMGMPGp.net
JR各社に唯一在籍する形式なのに、今まで16番のプラ製でどこも出さなかったのが不思議
そのうち天賞堂あたりがサウンド付きで出したりしてね

151:名無しさん@線路いっぱい
14/05/06 16:06:22.62 MP0YBXPN.net
西日本更新車・岡山快速色を2セット予約したけど、今から到着が楽しみで仕方ない。

152:名無しさん@線路いっぱい
14/05/06 16:46:54.02 4SxrtsAg.net
>>150
マイクロエース「(北海道型出したのに・・・)」

153:名無しさん@線路いっぱい
14/05/06 19:24:47.06 9DXnRfq3.net
扉開ききらないが…。

154:名無しさん@線路いっぱい
14/05/07 20:08:25.13 rVDlJRns.net
>>152
申し訳ないがポリバケツはNG

155:名無しさん@線路いっぱい
14/05/14 21:12:24.74 npGMkJX2.net
エンドウのキハ40動力が予約開始になったな
これが実質ネコ40の動力かと思いきや、台車がDT44ってこれどうしろと?

156:名無しさん@線路いっぱい
14/05/17 12:36:27.55 jTGzIWUU.net
静岡ホビーショーで岡山色とうみねこ(あと蟻のみすず)の試作品キタね!

とりあえず富製品はディティールと塗装はヨシとして、問題は動力の当たりハズレなんだね

157:名無しさん@線路いっぱい
14/05/18 01:07:50.40 6lfHTcWh.net
キハ40は、かなり酷いよな。

158:名無しさん@線路いっぱい
14/05/18 07:42:45.80 WI0Cgv5L.net
キハ40動力な
何度か話題になってるけど富のは外ればかり
過渡蟻が断然良い動力だな
車体は良くても動力悪いと萎える

159:名無しさん@線路いっぱい
14/05/18 09:33:48.20 vR12jPve.net
「キハ40系列の動力ユニットが~」と言う書き込みはよく見かけるが
あの製品の動力ユニットって何か特別な部品を使ってたっけ!?
それともボディと共鳴でもしてるのか?
(ボディを外して走行させたら静かになる....みたいな)

160:名無しさん@線路いっぱい
14/05/18 10:06:44.35 phGZn/Fe.net
>>159
車体外しても変わらんよw
プラで共鳴ってさあ…

161:名無しさん@線路いっぱい
14/05/18 11:48:46.95 vR12jPve.net
うちはキハ40に限らずボディを外して動力ユニットだけで走らせるとノイズの音質や音量が
変わることがあるんだよな。「静かにさせたいからボディを外そう」とか本末転倒だけど...。
これって共鳴じゃなくて......なんて言うんだろ?ボディがノイズやブレを増幅させてる感じ。

鉄コレの動力1個体をいろんな車両に付け変えてみると、車両によってノイズの音質や音量、
ブレ具合が違うことがあるからボディにも原因があると推測したのだが....。

162:名無しさん@線路いっぱい
14/05/18 21:57:43.59 5MXcSRGQ.net
>>161
車体が薄いから、バイブレーションに敏感とかかなぁ?
うちは動力車が10両いるけど、外れなしなんだよな。

163:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 00:52:52.55 mf/lk8sb.net
ギリギリギリギリギリっていわないか?

164:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 12:20:15.59 j3ZAoxCm.net
>>163
鳴る
一体どこが唸ってるんだろ?

165:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 22:57:56.84 wiaxoWI5.net
相談室に出したが、異常ではないという回答だった。

166:名無しさん@線路いっぱい
14/05/20 23:03:50.58 mnz/uw56.net
モーターから異音はなく
あとの機械的接触部分はギア部分だけ
要はそれだけ加工精度が低いんだろ・・・動力台車とウォームギアの間の間隙が大きい・・・
ガワだけ立派なゴーカートみたいなもんだ

167:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 12:53:11.38 vqeGM4qr.net
加工精度は高いでしょ。問題は型から射出した後かと....。
製造工程の動画を見れば分かるが、あれでは部品に凸凹など変形が生じてもおかしくない。
モーターの個体差も当然あるし、それらが複合してブレや音の大小に発展するんだろう。

動作良好な動力ユニットもあるため「音やブレが大きい動力は不良品ではないのか?」と
気にする人もいるんだろうが、それらはほとんどの場合、メーカーの基準値内なので
メーカーがおかしいと認めることはまずない。

168:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 20:35:06.17 s+eM0kXG.net
>>166
モーター単体で回して問題なくても、軸が微妙に曲がっててそれによるブレが動力ユニット内で増幅されたりすることもあるしなぁ…
正直何とも言えない
前に揺れが酷くて変な音もする動力があったけどそれはゴムタイヤの成形不良だったし

>>167
俺もかなりTOMIXのフラホ動力持ってるけど、異音がするようなの当たったことないけどなぁ
たまに音が大きいのがあっても普通に旧動力よりは小さいし
なんかマジで気にしすぎなんじゃって気がするが…
気になる人が基準にしてるのは本当にたまたま条件がいい動力なんじゃないの?

169:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 20:53:30.10 12R5kCbi.net
いや、明らかに異音レベルのが多いんだが
富は700両近く保有しているがキハ40は異常すぎる

170:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 21:22:24.72 cRCuIVGH.net
>>169
そこまで言うなら、買った店に相談してメーカーに状態確認させてみるとかできないの?
ちなみに富のM車を700両も持ってるのかよw

171:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 21:25:24.15 12R5kCbi.net
>>170
んなわけないw
富全車両で700両ね
最早堕落したコレクターだし外れ動力引いても「仕様か・・・」と諦める
狼少年みたいに言われるのが嫌だから書いただけですよ
音としては(急発進)「ガアッ~~」って感じ
意味不明な擬音でスマソ

172:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 21:57:14.83 sfwKE8zS.net
>>171
うちだとキハ40でそれはないなぁ
三陸鉄道非冷房ならそんな感じの動き方だけど

173:名無しさん@線路いっぱい
14/05/21 23:37:41.97 WH5FLyrp.net
ギシギジの音つきをアップしてもいいんだが。
どうしたもんかね
写真1枚とは訳がちがうしな。

174:名無しさん@線路いっぱい
14/05/30 06:05:36.15 F4kjBpN+.net
動画撮ってつべかな
ファイル上げると見れる見れない有りそうだし

175:名無しさん@線路いっぱい
14/06/03 21:48:58.51 BnAWCL1Z.net
富の岡山色、方向幕に[法界院]を入れて欲しかったw

176:名無しさん@線路いっぱい
14/06/05 18:54:51.40 59LmBcoq.net
朝の一便、一駅だけのアレか

欲しいな

177:名無しさん@線路いっぱい
14/06/05 22:45:16.52 U0maHiaq.net
今そんなに減ってるん?
前は昼間でも、結構見たもんだが・・・。
どこにあるんだろうって見て、たったこれだけなのかよって思った覚えがある。

178:名無しさん@線路いっぱい
14/06/06 01:04:33.45 qo5AS4lf.net
吉備線からの直通列車が無くなったんだよね

179:名無しさん@線路いっぱい
14/06/26 00:38:57.39 TSPR/lJa.net
夏の山口線復旧記念に西日本首都圏色ゲット

180:名無しさん@線路いっぱい
14/07/10 23:35:50.83 MahPj+IB.net
富からキハ66・67!!

181:名無しさん@線路いっぱい
14/07/14 01:24:19.19 Ke0AoIvb.net
>>180
キハ40の九州色ほっといてそんな変化球が来るとはねぇ
北海道、西日本とボディーは新規起こせるなら九州だってやればできるはずだし
床下は北海道か西日本の更新車流用じゃだめなのか?

182:名無しさん@線路いっぱい
14/07/15 23:57:58.90 tKcsZrYg.net
国鉄キハ47の再生産待ってるんだけどなぁ

183:名無しさん@線路いっぱい
14/07/21 13:48:37.68 M7cdgvHX.net
今年の列車箱はキハ40・47更新加古川線色
富キハ48うみねこが今週発売

最近の富はキハ40系で攻めてるな

184:名無しさん@線路いっぱい
14/07/21 13:58:49.35 5EK5AbAh.net
加古川線の箱売りはやめて欲しかった
こうなると高岡色もヤバイな…

185:名無しさん@線路いっぱい
14/07/21 23:14:11.52 bJmq6uUr.net
キハ40 100国鉄色と700の単品が欲しいのう。
MとTをオナシャス!

186:名無しさん@線路いっぱい
14/07/23 00:16:14.03 IpLaGTRW.net
>>181
九州色出ると蟻のいぶたまとコンビで指宿枕崎線ができるのにな

187:名無しさん@線路いっぱい
14/07/26 02:32:56.36 A/2dRE8N.net
>>181
というか別に現行仕様に拘らなければ九州色だってすぐ出せるよね。
東海色40・48だって現行仕様ではないし。

あと模型的にはベンチレータがあった頃の方がかっこいいと思う。

188:名無しさん@線路いっぱい
14/07/26 12:32:55.63 Wvkb/Gcm.net
富うみねこ発売

189:名無しさん@線路いっぱい
14/07/26 16:39:55.54 FsXMjHY0.net
お、予約引取りにいかなきゃな・・・・
実物のキハ40系列もあと何年持つのやら・・・・・・

190:名無しさん@線路いっぱい
14/07/26 19:00:22.08 iV1HDBhv.net
>>187
実車がまだ多数運用されている場合は、やはり現行仕様の方が売れると思います。
ベンチレーター無しの屋根を作って、西日本更新車の床下を流用すれば、
現行の8000/9000番台はできそうな感じだけどね>>九州

191:名無しさん@線路いっぱい
14/07/26 22:13:43.57 CPD/HAwq.net
475ならともかく、40や47はベンチレータある方がいいなあ。

192:名無しさん@線路いっぱい
14/07/26 22:25:15.54 9PKg8kuM.net
製品化希望はここに書かないで、メーカーに直接メールした方がよろしいかと。
匿名板は同一人物が複数同じことを書き込んでる可能性が高いので、
相手がサンプルデータとして利用していないので。

193:名無しさん@線路いっぱい
14/07/26 22:36:46.60 lluzgaqa.net
>>192
メールもダメっしょ
そんな事聞いてないし
その手ので唯一通用する可能性があるのは製品の中に入ってる葉書
あれは確実に何かしら購入した客である事の証だからな

194:名無しさん@線路いっぱい
14/07/26 23:19:41.56 e9wDIYE8.net
>>193
模型ショーというか、展示会で言う。
まぁ、キハ40関連ではかなり意見を担当者に言っている。
ここで書くと、すごい叩かれたが。

195:名無しさん@線路いっぱい
14/07/27 00:02:56.74 zDXc0bS1.net
まあでも基本的に今の富は、すべてにおいてバリ展が効くことが前提だから、
自ずとできそうなものは決まってしまうな。

とりあえず、ベンチレータなし屋根だけ作っておけば、
九州色、アクアライナー、日南線くらいのバリ展はできる。

国鉄仕様のバリ展なら、
八戸、会津若松、かつての水郡や、JR発足当時の各地域色ができる。

西日本更新車なら、
姫新線色、高岡色、ハバタン、鬼太郎、ハットリ君くらいはできる。

カミンズの床下とクーラーを作れば、
五能線、男鹿線、小牛田、新津車ができる。

逆に厄介なのはつぶしの効かない現行の東海車くらいか。

JT車は蟻製品一択の状態だけど、床下が皆共通というところが何とも。

196:名無しさん@線路いっぱい
14/07/27 04:36:17.09 9/r1F1SE.net
今更ながら富の西の更新車は屋根の分割線を変えた状態で出して欲しかったなぁ、、、
車体も屋根も新規だったのに難しかったんだろうか(ライトケースが干渉するとか?)

197:名無しさん@線路いっぱい
14/07/27 08:23:24.46 TXj/5EUg.net
実物の運転室屋根上にある塗り分けラインの位置やデザインは車両によってまちまちだから
ボディーと屋根板の分割ラインをどこに設定しても実物と違うものが出てきてしまう。
うみねこも実物の塗り分けラインが特殊だから分割ラインが凄く目立つでしょ。
屋根がボディー色と同じ車両もあるので、蟻みたいに屋根をボディー一体にするのが無難。

198:名無しさん@線路いっぱい
14/07/27 21:46:16.26 MRBeIRE4.net
屋根だけ違う車両も多いから車体と一体は無駄だわな。

199:名無しさん@線路いっぱい
14/07/27 22:23:44.15 zDXc0bS1.net
鉄ヲタはどうしても自分の世界に入り込むヤツが多くて、
世の中で何が起きているのか、状況がつかめてないのが多いんだろな。
昨今部品流用が多く、バリ展続きの段階で、いい加減空気嫁と。
そんななか、キハ40系列はまだネタが多くて良い方だと思うが?

200:名無しさん@線路いっぱい
14/09/02 15:37:13.68 HJm3+i5H.net
列車箱加古川キハ40即完売揚げ

201:名無しさん@線路いっぱい
14/09/02 17:26:02.44 uOdRLGjk.net
>>200
なんか去年の播但より繋がりにくかった気がする
買えたからいいけど

202:名無しさん@線路いっぱい
14/09/02 18:07:07.86 9StofT8L.net
>>201
ゲトオメ。
到着までしばらくの間メシウマですなw
俺もJAMには行けなかったからよかった。

203:名無しさん@線路いっぱい
14/09/02 19:56:58.27 nFu0BUu2.net
12時2分ごろに、そういえば今日だったなと気がついたのだが。
アクセスしようとしたら、まるで繋がらず。
14分過ぎにやっとサイトが出てきたと思ったら、ただいま取り扱いはありませんだと。

204:名無しさん@線路いっぱい
14/09/02 22:44:41.13 1ycknB/o.net
58~59分にはフォームオープン前の商品ページ開いて、00分にはページ更新かけないと間に合わない。
色々手段講じてても手続き完了した頃には07分になってる。

205:名無しさん@線路いっぱい
14/12/30 02:50:28.17 01MB6ueS.net
富は新津色は出さないのかな

206:名無しさん@線路いっぱい
14/12/31 11:34:00.03 ogoZh99w.net
昨年出た富北海道現行色
1年経ったら旧色と同じぐらいのレア値になってたな

207:名無しさん@線路いっぱい
14/12/31 14:00:08.16 3rwtqbhI.net
テンバイヤー乙

208:名無しさん@線路いっぱい
14/12/31 20:22:52.97 8hC8Z5sE.net
てめぇらみたいなのがいるから本当に必要な人に行き渡らねぇんだよ

209:名無しさん@線路いっぱい
15/01/15 23:35:03.05 9a0HVDRk.net
富からついに東北地域本社色(仙台色)出るね。でも40だけで48はないのか。。。

●8464 JRディーゼルカー キハ40-500形(東北地域本社色)(M)
●8465 JRディーゼルカー キハ40-500形(東北地域本社色)(T)
●8466 JRディーゼルカー キハ40-2000形(東北地域本社色)(M)
●8467 JRディーゼルカー キハ40-2000形(東北地域本社色)(T)

210:名無しさん@線路いっぱい
15/01/15 23:42:04.76 9a0HVDRk.net
つーか小牛田運輸区所属の2000番台って少数派じゃねーか。

211:名無しさん@線路いっぱい
15/01/16 00:37:13.93 h/Woligh.net
>>210

小牛田は2000の方が多くね?500の方が多いのは郡山だろ

212:名無しさん@線路いっぱい
15/01/16 10:05:16.52 EtDYtShA.net
新津はまたスルーか…

213:名無しさん@線路いっぱい
15/01/16 17:27:22.99 L2V2ZdqL.net
>>209
小牛田のキハ48は貫通路がデカくなった妻面や2-1配列になってるシートパーツを起こす
必要があるからあまりやりたくないんだろな....要するに金をかける余裕が今の富にはない。

214:名無しさん@線路いっぱい
15/01/18 21:34:06.72 qo8YfzwV.net
HO(16番)ネタだが、今さらながらホビダスのキハ40-2000買ってみた。

開けてからの第一印象は顔が似てない(運転窓のRがおかしい)のと裾絞りがマイクロみたいで変。
そんなもんで純正の動力パーツや走行化パーツを買って素組しても1両3万近くかかるのはねえ。
とりあえずエコーモデルのパーツに交換したりで「加工」を楽しむかなといった感じ。参考までに。

215:名無しさん@線路いっぱい
15/01/20 21:06:00.16 3xz3ay6D.net
>>209 >>213
新規金型起こさずにキハ48東北色をやるには545+1533しかないし。
限定品でこの2両で直通快速セットかキハ28を1~2両ずつ加えた
快速南三陸4両セットでしか出せなそう。

216:名無しさん@線路いっぱい
15/01/23 00:49:36.72 bH06FVun.net
東北地域本社色の2000番台はエンジン換装&冷房付きがベースらしいから小牛田車(5両在籍)か。

仙コリ所属で只見線やろうにもエンジン未換装&非冷房だから無理ってオチorz

217:名無しさん@線路いっぱい
15/01/23 17:21:44.41 O4OHLRg6.net
>>216
宮沢の左沢色と組めばH7頃の奥羽線の朝のキハを再現できるな 

朱色と組めば平成初期の仙台支社管内各線

218:名無しさん@線路いっぱい
15/01/25 02:55:39.06 PcmF7tpI.net
>>215
あるいは大宮総本山限定とか?
エンジン換装トレーラー車床板を起こすって事は
2両編成以上のバリ展を考慮している証だしな

219:名無しさん@線路いっぱい
15/01/26 00:30:57.59 qGUDaTY9.net
模型店を見る限り、HOプラキットのキハ40はあまり売れている感じではないね。
でんてつ工房の完成品がどの程度の出来なのか気になるのもあるけど。

220:名無しさん@線路いっぱい
15/02/07 01:06:35.64 f9J1sNk4.net
爺のEVOシリーズ第2弾はコキ104/106なんか
ぶっちゃけキハ40・キハ47・キハ48を期待してたのに

221:名無しさん@線路いっぱい
15/02/08 14:05:51.70 VWS7QLS/.net
今更ながらカトーのキハ47アクアライナーを買った。
馬子にも衣装とは言うが、オリジナルのキハ47とは全く違う車両みたいに見える。

222:名無しさん@線路いっぱい
15/02/27 12:27:22.68 O7SLlbQp.net
>>221
アクアライナー以降バリ展なかったね。九州色とか期待してたけど。

223:名無しさん@線路いっぱい
15/03/01 19:31:53.81 b+3Kk5eF.net
そういえば10年くらい前にキハ40の未塗装ボディがASSYパーツで売ってたよな。
あれを台車・床板付きの「キット」として再販してくれればそれなりに売れると思う。

224:名無しさん@線路いっぱい
15/03/08 17:01:37.14 PC68433O.net
Nのキハ40系の顔の表現も三者三様だなと思う。富も果糖も印象が全く違うが、特に蟻が出したのはヘッドライトがデカ過ぎて実物と余り似てない様な気がする。
なのに改良せぬままお得意の塗替えで気を引こうとしても…買う気になれない。

225:名無しさん@線路いっぱい
15/03/08 17:23:10.87 6EkxFjml.net
>>224
蟻のは種別幕部分の表現や寸法が糞。
仕方ないけどキハ400系は持っている。

226:名無しさん@線路いっぱい
15/03/08 22:15:32.64 D0XxnM7m.net
>>225
側面は改良?されても不細工な顔はそのままだしな
>>225
蟻の最初の灯火管制?ライトはマジ酷かったしな

227:名無しさん@線路いっぱい
15/03/08 22:24:48.49 uXxTUONJ.net
出ただけで幸せだったが。
今見ると凄まじかったね。
そのまま、あるけど。

228:名無しさん@線路いっぱい
15/03/09 01:11:46.37 Ovr00eFA.net
顔も一応改良されてるんだが…
金型的に一番新しい小牛田車とか見てないだろ
(アレは逆に側面が監獄仕様で退化してるが)
ただまぁ、それでもなお
相も変わらず違和感を覚えることに変わりはないけどw

229:名無しさん@線路いっぱい
15/03/09 01:28:34.99 4L2r7LNL.net
500番台、最初窓でかすぎ。今は小さすぎだっけか?

230:名無しさん@線路いっぱい
15/03/09 02:29:00.29 c+SVlZPr.net
男鹿線は帯がもうちょっと太かったらと思うけど、蟻以外じゃ出さないだろうから半分感謝。
48も欲しいけど。

231:名無しさん@線路いっぱい
15/03/09 02:53:45.57 16NJUhmw.net
>>225
種別幕の幅が狭くてさらにヘッドライトの位置を幕からの距離で測ったのかライトの間隔も狭くて内よりになってるな

232:名無しさん@線路いっぱい
15/03/09 07:45:41.19 17/sLxUv.net
蟻の顔の表現下手さは相変わらずだが実物塗装がカッコ良くてキハ400系の急行編成セットが蟻から出た時は待ってましたと飛び付いた。
買ってから富の115系身延線セットよろしく屋根上の超特大分散クーラーはないやろと愕然とした(→後から大きさは改良されたかな。)
キハ400系で無いけど編成中に組込まれた14系のやキハ183系中間車もイマイチやったし。

233:名無しさん@線路いっぱい
15/03/09 11:17:30.24 NxBksGwT.net
>>226
いい加減なことを署くな。蟻40系は出る度に顔が改良され続けてるぞ。
盛岡支社セットと八戸線セットなんか全然違う。

234:名無しさん@線路いっぱい
15/03/09 22:24:31.24 7BnFkcnd.net
でも決定版は出てないんだよね。
西日本更新車の窓は、富より好きな表現だが。
最初の500番台、盛岡とか五能線なんか、すさまじいことになってるで。
帯の位置とか、ありえん・・・。

235:名無しさん@線路いっぱい
15/03/09 22:59:45.71 gSAkxT5b.net
各部の寸法がちゃんとしてない製品は塗り分けラインや帯の寸法 位置なんかが
各ディティールの位置と合わなくなってるよな。

236:名無しさん@線路いっぱい
15/03/16 17:42:37.10 KKUZCVlS.net
冨がキハ48の倒壊色近々再生産予定だが
武豊電化で風前の灯火になるこの機に乗じたのか?
まあ仕様は黒台車・DMFエンジンのままなんだが、雰囲気は出る
キハ40限定しか買えなかったからいい機会なんだけど、先立つモノがorz

237:名無しさん@線路いっぱい
15/03/16 20:32:15.61 /k54UjlC.net
キハ40 1000番台のトイレ跡に窓を設置した車、キハ40四国色の金型使えないかな?

238:名無しさん@線路いっぱい
15/03/16 21:27:19.32 DLE5bBX5.net
>>237
俺はてっきりそっちの金型使うから出ると思ったんだけどねぇ…。

239:名無しさん@線路いっぱい
15/05/19 16:52:23.83 3xpF70Kg.net
いよいよ新潟・秋田地区キハ40も終焉

240:名無しさん@線路いっぱい
15/06/05 20:05:15.27 ozqL4wSF.net
次に富が出すのは、新潟か男鹿線辺りかな?
盛岡色は実車がなくなる頃に出しそう

241:名無しさん@線路いっぱい
15/06/26 22:08:20.28 0LSf5l+B.net
今年の富列車箱はキハ47姫新線@キロポストより

242:名無しさん@線路いっぱい
15/06/26 22:49:46.52 ahwuBzF8.net
マジなら本スレに書き込もうず

243:名無しさん@線路いっぱい
15/06/27 01:18:17.66 frBiKriN.net
キハ400と480をだな…。

244:名無しさん@線路いっぱい
15/06/27 01:36:10.28 ou/KLcri.net
>>243
スハネフ14と増結車キハ56-200もだな…

245:名無しさん@線路いっぱい
15/06/29 13:36:33.31 K6KiFNM4.net
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
0☆2it.n▼t/d11/2874hery.jpg
☆を2に、▼をeに変える

246:名無しさん@線路いっぱい
15/07/18 01:13:38.92 sKVZPSrh.net
MICRO ACE イベント会場限定商品
2015年8月8日・9日整理券配布:鉄道模型コンテスト2015
2015年8月21日のみ整理券配布:第16回国際鉄道模型コンベンション
イベント限定品
●A5937 キハ40-700番台+1700番台・復活国鉄色タイプ 3両セット 価格は会場発表

247:名無しさん@線路いっぱい
15/07/30 13:09:37.52 SWNWvOSr.net
富松屋サプライズ発表製品化決定
・キハ40・47新潟色・赤
・キハ40-700・1700首都圏色【限定】

248:名無しさん@線路いっぱい
15/07/30 15:26:36.77 rGlfjQqx.net
マイクロ涙目w

249:名無しさん@線路いっぱい
15/07/30 22:39:29.74 cZ5tO0Xq.net
蟻のウソコな限定品を
直前イベントで見事に粉砕する富さんぐっじょぶ

250:名無しさん@線路いっぱい
15/09/15 21:09:45.10 vA/8aKVD.net
>>249
しかし1700のT車は頑なに作らないと言う

251:名無しさん@線路いっぱい
16/06/25 23:45:03.93 f9igAlQn.net
高岡色は列車箱…

252:名無しさん@線路いっぱい
16/06/26 01:35:32.25 oehlQrL4.net
小豆色の最終高岡色は好きじゃないからスルーですわ。

253:253
16/08/03 23:09:05.55 U//f5M87.net
スルーと言いつつ、結局当日ポチって買ってしまったぜ。

254:名無しさん@線路いっぱい
16/10/06 01:25:56.23 IGwJhp7Y.net
あげ

255:名無しさん@線路いっぱい
16/10/06 21:16:45.21 mDK2Nmsf.net
青新潟大人気だな。

256:名無しさん@線路いっぱい
16/10/17 20:42:42.50 ahiMUe/h.net
注意 ここはロリコン津田沼が徘徊するスレです

257:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 00:53:59.11 FLrY7gIy.net
2017年4月予定
再生産
●92163 キハ48-500ディーゼルカーセット 9,700円+税
●92165 キハ47 500形ディーゼルカーセット 9,700円+税
●8401 キハ40-100(M) 6,800円+税
●8402 キハ40-100(T) 4,300円+税
●8403 キハ40-500(M) 6,800円+税
●8404 キハ40-500(T) 4,300円+税
●8405 キハ40-2000(M) 6,800円+税
●8406 キハ40-2000(T) 4,300円+税
●8407 キハ48-500(T) 3,600円+税
●8408 キハ48-1500(T) 3,600円+税
●8409 キハ47 0形(T) 3,600円+税
●8410 キハ47 1000形(T) 3,600円+税

258:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 00:56:26.37 FLrY7gIy.net
先月の発表だけど
富から道南いさりび鉄道ながまれ号のキハ40-1700も出るな

259:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 16:28:39.46 1TjwTO+v.net
92164 キハ47 0形ディーゼルカーセット 9,700円+税
こちらは再版見送りなのから?
もしかして500番台のセット買って台車振り返ろってか?

260:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 16:37:05.75 Z/BvBSNa.net
>>259
違うのは台車だけではないんだが・・・・・。

261:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 18:00:34.29 CVoDpR/D.net
は?

262:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 20:11:45.85 Rs93f7gU.net
>>259 >>261
富の模型は実車通り寒地型と暖地型とで車体を作り分けてあるから
今度再生産される寒地型500 1500番台の台車をDT22に交換しても
暖地型の0 1000番台にはならんぞ

263:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 20:50:33.71 zwocpxUK.net
>>262
キハ47は一緒じゃないの?
キハ40は500と2000は違うけど。

264:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 20:52:52.90 cbS8KK0R.net
>>262
実車で0/1000と500/1500の違いと言えば、台車と床下機器の防雪カバー有無だけかと思っていたが他にもあるのか?
キハ40なら寒冷地用500番台と暖地用2000番台の違いは側窓が上段下降・下段上昇に対して上段下段上昇という違いがあるから作り分けられてるが、キハ47では窓は同一だから当てはまらない=同一ボディと認識してた。

265:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 20:54:18.57 cbS8KK0R.net
>>262が勘違いしてるヨカン

266:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 21:36:15.70 z5k1avIT.net
ありゃりゃ、残念な流れになってますな。
さすがマイナー形式、にわかがいっぱい(笑)
確かにこの件はウィキペディアには書いてないけどさ。

267:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 22:20:43.78 CAqHeAQ2.net
>>262
買ったのを見比べてみたけど47は違いがわからん…
あれどこが違うの?

268:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 22:43:23.35 zwocpxUK.net
>>266
ボディのどこに違いが有るか教えて貰えないでしょうか?

269:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 22:52:53.67 z5k1avIT.net
エラーや塗装不良はすぐに見つけられても、
実車の違いをしっかり作り分けてる点は見逃すんですね。
もっとよく確認してみましょう。

270:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 22:54:17.38 cbS8KK0R.net
>>269
もう結構どす。

271:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 23:02:13.55 PXv5eYA/.net
居るよなぁ、いい年したおっさんで自分の非を認めらんねえちっさい奴w
みっともねえww

272:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 23:27:02.44 b3W7L7Y7.net
ボディ自体がまったく同じかどうかは、屋根裏の数字を見ればいい

273:名無しさん@線路いっぱい
16/11/11 23:30:38.14 hsQAj9Fq.net
47の0と500の違いってこの部分のことかな?
47-0
URLリンク(img-cdn.jg.jugem.jp)
47-500
URLリンク(img-cdn.jg.jugem.jp)

274:名無しさん@線路いっぱい
16/11/12 06:13:37.14 /C59m+6J.net
>>262
手持ちの富47 500と47 0を見比べたが、ルーバーや件の靴ずり含めボディは同じだわ。
>>272
ボディの天井部分の番号は、47 500も1500も(0と同じ)8409だった。

275:名無しさん@線路いっぱい
16/11/12 06:22:11.12 HlKw2WKz.net
>>274
じゃ、台車振替ればとりあえず0/1000に出来るな。
確認サンクス!

276:275
16/11/12 06:36:36.20 /C59m+6J.net
すまん、よく見たらこれ富もボディ作り分けてるわ(驚)
>>273の画像のルーバーの下部中央の形状の違いが、富の500/1500では再現されてる。
作り分けてるのはこっちの側面だけで逆サイドは同一の模様。

277:名無しさん@線路いっぱい
16/11/12 06:41:48.30 /C59m+6J.net
>>262も答え(相違点)をさっさと書けばいいのに、性格悪いわw

278:名無しさん@線路いっぱい
16/11/12 06:58:57.03 HlKw2WKz.net
>>276
違うんだ。じゃ、使いまわしができんな。

279:名無しさん@線路いっぱい
16/11/12 07:46:31.75 PZFXb1dt.net
>>272
最近の模型は側面、前面、妻面と番号モールドがある部分を各々の別の金型で作ってる。
だから「○番台と×番台はモールドされてる番号が同じだから形態も同じ」とは限らないよ。

しかしこんな小さな相違はきちんと作り分けてあるのに屋根上水タンクは40の流用なんだよな....
水タンクの形状相違はルーバーの形状相違より遙かに大きくて目立つし認知度も高い。
しかもルーバーの作り分けと違って水タンク形状の作り分けってそれほどコストかからない。
なんか理解しにくい設計方針だ。

280:名無しさん@線路いっぱい
16/11/12 08:08:18.42 /C59m+6J.net
>>279
床下パーツの番号も47・40とも原型エンジン車は8402(T)と8401(M)になってるけど、
暖房用熱交換器ダクト?の長さが全然違うんだな。

281:名無しさん@線路いっぱい
16/11/12 08:15:27.11 aY3KIhri.net
キハ48 0とキハ47 0では床下パーツは一緒?
寒冷地向けと暖地向けで防雪覆いの有無が再現されているかもだけど。
キハ47 0/1000のセットが出ないなら、うちにキハ48 0Mが余ってるから、キハ47 0Tでトレード出来るならしたいなぁっと。

282:名無しさん@線路いっぱい
16/11/12 08:16:09.93 aY3KIhri.net
>>281の訂正
キハ48 0じゃなくて48 500な。

283:名無しさん@線路いっぱい
16/11/12 08:29:33.89 /C59m+6J.net
>>282
>>280で書いたダクトの長さが47と48・40で全然違う。
給水口の下あたりの角張った「ノ」みたいな形のやつ。

284:名無しさん@線路いっぱい
16/11/12 08:39:52.55 PZFXb1dt.net
>>280
パーツって複数の金型を使って作られてる
一番簡単な構造の金型で説明すると
A 金型(この面にパーツのモールドが掘られている。サンドイッチで例えると上側のパン)
B パーツ(サンドイッチで例えると具)
C 金型(この面に番号が掘られている。サンドイッチだと下側のパン)
Aの金型を変えるだけでパーツ表側の形状は変わる。Cの金型を変える必要はない。
番号がモールドされてるのはCの金型なのでパーツの形態は変わるが番号は変わらない。
実際にはボディーも床下もこれよりもっと複雑な金型構成だけど簡単に説明するとこんな感じ。

285:名無しさん@線路いっぱい
16/11/12 09:46:21.22 aY3KIhri.net
>>283
ありがとう。助かります。

286:名無しさん@線路いっぱい
16/11/13 02:42:45.80 x/MFl0hT.net
>>274-276
天井の番号が同じということは、側面だけ金型変えてるってことか。
>>279-280
成型品識別のために、番号のところだけコマで変えるはずなんだが。
会社により、規定が違ってるのだろうね。
>>284
説明は間違っていないけど、部品管理の面では、かなり難易度が高いな。
これではサポートセンターとかは難しいだろうね。
違いを早見表とか作ってれば良いだろうけど。
過去には、キハ58の再生産で顔のジャンパ間違えてたので回収ってこともあったけど。
顔の金型組み間違えたってことな。
工業用の製品だと、部品表示のとこだけコマで変えて、部品打ち出すんだけど。

287:名無しさん@線路いっぱい
16/11/13 08:03:39.27 9kixhHQv.net
>>283
実車写真で見ても明らかにダクトの長さが違うんだなぁ。系列が同じだからとしっかりと見ずに同一と思い込んでいた…思い込みは恐ろしいな。

288:名無しさん@線路いっぱい
16/11/13 11:48:00.68 HKZDH9Un.net
>>287
40 47 48が全部同じ水タンク使ってるって件もそれが理由だったりしてw
「同一系列だから水タンクもみんな同じ物使ってるんだろう」などと
思いこみきちんと調査もせず....とか普通にありそうだもの

289:名無しさん@線路いっぱい
16/11/13 12:15:23.20 9kixhHQv.net
>>288
キハ47のルーバーの些細な違いは再現してるのに水タンクは何故って感じだね。
再生産で直っていてほしい。

290:名無しさん@線路いっぱい
16/11/13 15:01:06.04 xSeWfcOE.net
キハ47の0番台と500番台のルーバーを作り分けてるのは恐れ入りました。

291:名無しさん@線路いっぱい
16/11/13 15:24:39.06 6/Zcgt/f.net
>>289
水タンクの仕様を変えてしまったら、それは再生産とは言わないね。
品番変更によるリニューアル品という扱いになる。なので、次回生産分も特に変更はないと思います。
実際のところ水タンクの形状は、どのタイプが正確かとも言えないような微妙な形状にしてあるよね。
四国の47だけは角型で違いがハッキリしてるからあえて作っただけだけど、逆に徳島車以外、初期車でもやらない限り使い道はないね。
ちなみにそれ自体が水タンクではなく、皆さんが指摘されてるのは「キセ」のことね。

292:名無しさん@線路いっぱい
16/11/14 08:08:35.92 A4SPm8f0.net
>>257
92162 キハ48-300首都圏色2両セットも再生産見送りだな

293:名無しさん@線路いっぱい
16/11/14 12:15:44.73 DB9lxyIt.net
正直N程度の大きさでここまで作り分けてもなぁ

294:名無しさん@線路いっぱい
16/11/14 12:46:35.51 +C8QDAbV.net
5月以降にキハ47 0/1000セットの再生産の発表キボンヌ

295:名無しさん@線路いっぱい
16/11/14 13:17:40.37 eR7jJOnT.net
>>293
折角やってくれたことに文句言うこともあるまい。そこは、素直に感謝せねば。

296:名無しさん@線路いっぱい
16/11/14 21:02:05.85 tQ1kw70M.net
>>292
まだ新品在庫あるからね。
日本橋の量販店にさ。

297:名無しさん@線路いっぱい
16/11/14 21:54:18.59 A4SPm8f0.net
キハ48-300は実車少数派だったしな

298:名無しさん@線路いっぱい
16/11/14 23:38:34.65 XQwkykmk.net
>>295
再現しなければしないで「HGのクセに・・・・」とかブーたれる展開が目に見えてるのにね。

299:名無しさん@線路いっぱい
16/11/15 06:41:29.62 L+eQMRcR.net
>>298
そんなに期待している奴いるのか?

300:名無しさん@線路いっぱい
16/11/15 18:59:50.83 jOWP2SmB.net
西日本更新車だったら実車の47 0も47 500(2500)も車体は同様だな。
床下も>>283の暖房用ダクトが無くなってるから、47と40で使い回しできるな。

301:名無しさん@線路いっぱい
16/11/15 21:17:53.21 0FCVhtcN.net
キハ47四国色の再生産まだ~?
500番台でもいいから。

302:名無しさん@線路いっぱい
16/11/15 21:32:57.94 E7JGMxmv.net
>>301
先日地元の量販店で半値で投げられてた

303:302
16/11/15 22:25:34.42 0FCVhtcN.net
>>302
mjd? どこ?
キハ45でしたオチ?

304:名無しさん@線路いっぱい
16/11/15 22:54:51.55 E7JGMxmv.net
先日って言ってもひと月以上前だけど序で投げられてた
ちゃんとキハ47だったよ

305:名無しさん@線路いっぱい
16/11/17 22:07:45.66 X4do3YDB.net
>>35
そっかー。
うちの方には序は無いや。

306:名無しさん@線路いっぱい
16/12/15 13:45:10.40 9Gtn60gI.net
朗報
2017年4月予定
再生産
●92164 キハ47 0形ディーゼルカーセット(2両) 9,700円+税

307:名無しさん@線路いっぱい
16/12/21 12:07:11.58 70obk/KS.net
烏山線のキハ40が来年春のダイヤ改正で引退か

308:名無しさん@線路いっぱい
16/12/21 20:44:08.07 yrL1Vd2k.net
私のKATOのキハ40 富のパワーパック使うと常点灯するのですが
みなさんのKATOのキハ40はいかがですか?
教えてください

309:名無しさん@線路いっぱい
17/02/28 06:35:06.73 vdlaoYTh.net
<JR烏山線>さよならディーゼル車「キハ40形」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

310:名無しさん@線路いっぱい
17/03/01 23:24:24.76 VgVEBSli.net
廃止って、路線の時だろ。
車両だったら、廃車だろうが。
この記事書いた人、なんだか変と思ってしまう。

311:名無しさん@線路いっぱい
17/03/02 01:15:39.61 qtGGmUGF.net
車両であっても「用途廃止」という用語が使用するから、
「廃止」表現は別に間違いではないし、そもそも烏山線からとりあえず撤退するだけで、
即「廃車」にするというわけではない。この場合は気動車列車の「廃止」だね。
ただし、その後も用途がなければ「廃車」になるけどな。

312:名無しさん@線路いっぱい
17/03/14 23:04:52.50 d4vv0Adg.net
もうすぐ発売の高岡色(3代)の富40、実車は元加古川車が多かったんだな。

313:名無しさん@線路いっぱい
17/03/18 19:24:06.41 MN1HcSV1.net
高岡はキハ47より40の方が主力だったんだね

314:名無しさん@線路いっぱい
18/05/23 18:02:21.55 jv8JHQ2R.net
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪

315:名無しさん@線路いっぱい
18/07/03 21:32:42.76 0TCsOmYa.net
富がNで鬼太郎列車6車種全部出すって話が....

316:名無しさん@線路いっぱい
18/07/05 16:12:23.78 sKA0f/fS.net
全部出すの?

317:名無しさん@線路いっぱい
18/07/05 16:39:57.45 x4TX57JL.net
そういや7月2日に放送された「斎藤雪乃のイチバンセン」ってラジオ番組内で
そう言ってたって呟きがあったな。
URLリンク(blog.jorf.co.jp)
↑ここを見る限り、その番組は来週月曜日辺りにポッドキャストバージョンが
公開されそう。そこで真偽が分かるかも。

318:名無しさん@線路いっぱい
18/07/09 21:17:30.67 3JXWsYpL.net
確かにラスト2~3分のとこで「全部出すみたい」と言ってるな。
2人とも富の鈴木さんとは仕事での関係があって親しそうだし、それで聞いたとかかな...
つか、もしこの話が事実なら今週中にも発表あるかな?
新商品説明会が有るはずだし、14日には水木しげるロードがリニューアルオープン。
鬼太郎列車第3弾もその日に運行開始。丁度盛り上がるタイミングだから。
まあ、期待半分程度で待っとく。

319:名無しさん@線路いっぱい
18/07/12 23:33:05.81 kTV9YwPA.net
とりあえず砂かけばばあと子なきじじいの47が来ましたよ。
…ちょっと地味だな。鬼太郎猫娘だけ予約するか。

320:名無しさん@線路いっぱい
18/07/13 07:59:37.20 sWIHu0OJ.net
鬼太郎列車は地味だけど顔が一応新規金型なんだな
タイフォン部にもきちんと印刷を施すためタイフォンを車体一体にしてる
つかこの構造、他の40にも波及するんだろか? 今までは別パ構造がたたって
タイフォン部の色分けが出来てない製品が多かったが....

321:名無しさん@線路いっぱい
18/11/13 01:30:33.08 ceLa44MY.net
47も買おうか悩むな…

322:名無しさん@線路いっぱい
18/11/18 23:00:39.71 8+/WUVxN.net
キハ40、キハ47の青新潟、黒台車時代で冷房車、非冷房車の製品化をしてほしい。
あとキハ52更新青新潟とべにばな再生産も。

323:名無しさん@線路いっぱい
18/11/19 00:06:06.38 lJ7K9Pfz.net
40・47の青新潟非冷房黒台車や52更新青新潟は確かにほしい
べにばなは単純な再生産じゃなくて機関換装車で

324:名無しさん@線路いっぱい
19/03/15 18:41:21.87 8qQZTpc8.net
新製品キハ48広島色2両セットは、急行砂丘大好き富の事だから、
急行つやまセット(広島色)の布石と思っていいのか?

325:名無しさん@線路いっぱい
19/03/15 18:51:34.17 u/Jq4SXD.net
コヒの地域別塗装車マダー?

326:名無しさん@線路いっぱい
19/03/20 14:13:54.78 8y/20ufC.net
>>324
急行幕パーツ付属しないのか…

327:名無しさん@線路いっぱい
19/03/27 00:05:54.43 mYGCoaGo.net
>>324 >>326
機関換装済の未更新車の床下を作れば広島色つやまが出せるな

328:名無しさん@線路いっぱい
19/04/06 08:28:08.58 aeM7o4Or.net
あんだけ急行砂丘セットをリニューアルやバリ展する富なんだから、
キハ58急行つやまセットやキハ48つやまセット広島色・岡山色もやれと。
砂丘よりつやまの方が知名度高い気がする。

329:名無しさん@線路いっぱい
19/11/29 23:43:56 LxhActdH.net
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
いっそ、模型は全部やっちゃえw

330:名無しさん@線路いっぱい
19/12/02 00:33:10 nbQKxaoE.net
>>329
キハ82色だけは勘弁してくれw

331:名無しさん@線路いっぱい
19/12/04 00:03:32 qpZ8ocqb.net
>>329
昔の蟻ならやったかもw

332:名無しさん@線路いっぱい
19/12/20 00:49:43 fxmWuJ1j.net
KATO のキハ47(T)の床板(座席)だけってのがオク売ってたので
キハ47-1000(M) の足回りを キハ48 に、
キハ48 の床下の座席を キハ47用のに交換して それを キハ47-1000(M)のボディに
スワップした。

んで、各車にナハフ11かもめナックル付けようと思ってハマった
なんだよコレ 運転台側、カプラー押さえ 取り付けると台車が水平向かないじゃん

しょうがないので車間短縮ナックルつけて誤魔化しました。
小加工でイイ感じに取り付けられるボディマウントナックルカプラー無いすかね?

ところで、キハ48-0とキハ65を連結した運用って現実では存在したのだろうか?

333:名無しさん@線路いっぱい
20/03/27 17:23:01 e9Di4pFb.net
カトーのキハ40系に、キハ35系の台車・動力台車って使えないのかな

ボディマウントカプラー化改造する際、台車のカプラーポケット切断するんじゃなしに
キハ35系の台車・BMカプラー交換でいければいいなぁ、って思って。

334:名無しさん@線路いっぱい
20/03/27 17:45:01 e9Di4pFb.net
あー キハ35は既にスナップオン台車なのか・・・

335:名無しさん@線路いっぱい
20/11/06 02:01:56.98 5OPi8XTO.net
過疎ってますねー
只見線で最後まで頑張ってた キハ40-502 の晩年の姿も出してほしかったな。
ペデスタル式の DT44 台車に カミンズエンジン、
屋根は AU26J クーラーユニット付き、ベンチレーター撤去
せめてクーラー付きの屋根パーツだけでも出してほしかった・・・

336:名無しさん@線路いっぱい
20/11/06 06:00:03.77 7HPHvWiu.net
502だと窓割りも違うだろ

337:名無しさん@線路いっぱい
20/11/13 21:15:34.54 WR2iam8E.net
保線age。永大か学研か不明の元箱無しキハ47-0番代を発掘。
台車に集電金具なし。とりあえず過渡キハ40系と混ぜようと
思うが………
カプラー交換で挫折なう。カプラーポケットが微妙に小さい
らしく普段使っているカトカプ、かもめ、車間短縮ナックル
にTNなどが上手く入らない体たらく。元来あったポケットの
軸を切り落としてしまったのがかえってまずいか。
かくなる上は束差のTNカプラー用ポケットを使おうかな……

338:名無しさん@線路いっぱい
20/11/13 22:51:42.86 uWmgOLD2.net
>>337
簡単に過渡カプラーにできるよ。
まずカプラーポケットに立っている軸を切り落として平にします。
過渡カプラーを組み立てる前に、上にくる方の嵌め合わせピンの外側をニッパーで切り落として幅を詰めます。
組み立てると根元が凸形の過渡カプラーが出来ます。
カプラーポケットに上からはめ込むだけ。
接着剤不要で高さもバッチリです。

339:338
20/11/13 23:11:54.65 3gixgJwA.net
>>338
早速のご教示に深謝します。コロンブスの卵ですなぁ…
明日夜にでもやってみて当スレへ報告します。

340:339
20/11/14 00:37:29.51 3Be57SXp.net
>>339
うちではEF60やキハ55にも施工しています。
私も最初は困って闇雲に根元を小さく切った過渡カプを接着剤で固めていたのですが、ある時組み立て前の過渡カプを当ててみた所、下だけならはまる事に気付きまして。
上の幅だけ詰めたら上手く行きました。
エーダイ系の製品は富初代キハ58と同年代と考えると、荒削りながら大変出来の良い製品でした。
ぜひ大事にしてあげて下さい。

341:340
20/11/15 00:28:53.85 XsGuPzlB.net
>>340
ご教示の通りにしてできました。確かに高さはぴったり。
ただ最初の切断量が微妙に足りず、微調整で少々手間取って
しまいましたが。少しカプラーポケットが歪んでいたかも。
なかなか過渡キハ47-0番代を見かけないゆえに、代役として
末長く大切にこき使います。分解掃除してみると段付きビス
を車内の薄いナットで留めるとか、前後台車でプラマイを
分担しているなどHOの影響を感じますなぁ…。

342:名無しさん@線路いっぱい
20/11/15 03:27:31.27 4ui1TRS6.net
うちはキハ58しか永大学研いないけど
今から見れば中々癖のある作りだよね
警笛?付とかあって面白い

343:名無しさん@線路いっぱい
20/11/15 13:20:18.03 kJsvgWEp.net
>>342
床下パーツがMとT兼用で、Tは動力台車がはまる所にフタをして対応とか、合理的な設計もありますね。
ライトレンズの端が平面でなく曲面になっていれば、正面ガラスのHゴムに色差しされ

344:名無しさん@線路いっぱい
20/11/15 13:34:58.33 kJsvgWEp.net
続き
色差しされていれば更に見栄えしたろうに。
まあ、時代だったのでしょう。
キハ47は90年代まで新品在庫品が出回っており、これと過渡キハ47-1000を組み合わせて地域色に塗り替えた特製品を販売した模型店もありました。
ウインがキハ55のキット(車体は学研のデッドコピー、床下モールドは過渡キハ58のデッドコピーで、床下の取り付けツメは学研準拠)を出した時に、そのまま取り付けできる動力ユニットとして注目されてようやく在庫品が無くなったようです。

345:342
20/11/18 23:08:23.45 fp4ksfJ0.net
新品タラコのままではメリハリがイマイチ感…。
ということで墨入れと軽めのウェザリングを実施。
少なくともそのままよりは重厚感が出た気はする。
ガソダムマーカーのリアルタッチマーカーで手軽に。
皆さん、墨入れやウェザリングはどうしてますかな?

346:名無しさん@線路いっぱい
20/11/21 10:25:48.21 KDTE5dfy.net
>>341
>なかなか過渡キハ47-0番代を見かけないゆえ
M車ならアマゾンで売ってるよ(6,000円するけど)
1年くらい前は ぽちで中古上物が大量に出回ってたけどなぁ・・・
(おかげで全形式コンプできた)
キハ40系のM車はスカートが動力台車のカプラーポケットに引っかかって、台車の
首振りに支障するね(特に上下方向)仕方なくカプラーポケットの底面削った。
キハ58系はリニューアルしたけど キハ40系はしないのかなぁ?

347:342
20/11/21 15:11:09.23 DWjpvtTN.net
>>346
実はお恥ずかしいのですが……間違えてキハ47-1000M車を2両
買ってしまいまして。それゆえ0番代T車が欲しかったのです。
>>338氏から教授されカトカプ換装した永大キハ47。昨夜某所で
本線試運転を実施。ループ線や勾配のある長いヘアピンカーブ
を有する某貸しレイアウトですが、問題なく完走できてます。
複線借りしたので右回り左回りとも試運転、問題なしを確認。

348:名無しさん@線路いっぱい
20/11/21 17:26:04.54 KDTE5dfy.net
>>347
さいですかー キハ47 0(T)は1両しか持ってないから譲ってやることも出来んわー
ぽちやオクでゆっくり探すしかないかなぁ まぁ当面なんとかなってよかったね

349:名無しさん@線路いっぱい
20/11/22 20:42:51.22 WP0QfO5r.net
>>341
>前後台車でプラマイを分担しているなど
確か、むかーしは TOMIXもそうだったよ? プラ車輪の頃。
(金属車輪に交換し 車軸からシューで集電して 台車中心ピンから車内に引き込み)

350:名無しさん@線路いっぱい
20/11/22 21:02:41.06 HyjPzRwj.net
>>344
ウイン車の動力化!
永大ー学研のキハ47M車って、そういう利用法もあるんですね。

351:名無しさん@線路いっぱい
20/11/22 23:24:02.63 WP0QfO5r.net
あー 出たと思ったら 一瞬で消えたな
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

352:名無しさん@線路いっぱい
20/12/15 12:39:40.40 J1iw2Z2x.net
>>341
おーい、見てるか―
KATO 6091 キハ48 0番台(トレーラー車)の中古 ¥1,980 で 2点出てるぞー
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

353:名無しさん@線路いっぱい
20/12/15 12:42:03.44 J1iw2Z2x.net
ちがった、キハ47 0番台

354:名無しさん@線路いっぱい
20/12/15 21:41:50.07 VndLz6pa.net
もう9年も前だったんだ…。

355:名無しさん@線路いっぱい
20/12/15 23:16:18.54 J1iw2Z2x.net
たぶんそれが最終生産かね。
キハ47 0番台が出たせいか、キハ40 と キハ48 は 2011年に再生産されてるけど
キハ47 1000番台は 2006年が最終かな

356:342
20/12/16 00:56:06.51 S6jZuQYa.net
>>352
お気遣いに深謝。
少しタイミングが悪かったですね……中野ブロードウェイの
某店で過渡キハ47-0T車を発掘し、永大のと合わせれば47は
2ユニット組めてしまえる状態になってまして……。
他にキハ40のMT各1両とキハ48T車を中古で調達し7両体制
となったので、しばらくは過渡キハ40系の調達をしなくても
貸しレイアウトでマターリ転がせますね。平日ラッシュ時の
長めの編成から単行まで柔軟に遊びます。あとキハ58旧仕様
も揃えたのでローカル線らしい混結もやれますし。

357:名無しさん@線路いっぱい
20/12/24 16:28:38.67 kp125Loj.net
>>356
あとは、KATOのキハ40系のヘッドライト色がアレなので電球色LEDに交換すると吉
自分でできない人(俺俺)もヘッドライトユニット送れば加工してくれる業者? もある
室内灯はポポンデッタの EC付き白色 使うとチラつきが押さえられてよい。
ただキハ40は普通には付かないのでクッション付き両面テープのお世話に・・・
キハ58系は旧製品でも末期のは電球色LEDのライトユニットになったので、
キハ40系も次回再生産では電球色LED化して欲しいなぁ。

358:357
21/01/06 19:29:51.52 OWIB0F/z.net
>>357
年越すまでレスに気付かず申し訳ないです。
川口某店で抵抗入り電球色砲弾型LEDを買ってあり、試験的には
キハ40系以外で何両かを施工してます。いずれ施工したいですね。
屋根上ベンチレーターの前後は、リアルタッチマーカーのリアル
タッチグレー3(実質は黒)を塗って通気口っぽく誤魔化して。
あと0.3径のシャーペンで屋根板とベンチレーター側面の境目に
黒線を描いて別体化しているように演出。
これは50系客車にも併施。流石に全部削って別パーツ化ってのは
根気が持たぬもので。若気の至りで旧客8両のガラベンを一気に
削って爺パーツに交換って経験があるだけに、それ以上の両数を
やるとなった時の手間と時間を考えると………

359:名無しさん@線路いっぱい
21/01/07 21:31:34.17 uDjM/hRh.net
>>358
旧客の場合、カーランド型ベンチレーターを削り取るとポッカリと大穴が開くことがある。
それをパテやらランナー引き延ばし線で埋める手間がバカにならない。
屋根と一体成形だと、抜きテーパーのせいで直角が出ていないものも多々あって面倒。

360:359
21/01/08 21:19:58.03 +uhSmFtV.net
>>359
スレチと怒られるだろうけど前回の補足を。
後述の経験があるし、過渡キハ40系のベンチレーター別体化を
考えなくもなかったけど、ベンチレーター別売り品のお値段と
手間を考慮した結果、塗り分けとシャーペンで線引きで。
旧客ガラベンをそのまま削ると大穴が開くのは分かってたので、
先にガラベンの窪みへ瞬着を数度に分けて流し、大雑把に埋め
てから始めました。富35系客車旧仕様の屋根は透明プラゆえ、
凄く硬くて過渡43系客車旧仕様より手間取った覚えが。

361:名無しさん@線路いっぱい
21/01/09 11:53:43.01 +MvaRSsx.net
>>360
HOは知らないけど、Nスケールの車両をレイアウト上で走らせるとなると、
どうしてもアイレベルではなく上から見下ろすかたちになってしまう。
だから自分は床下機器のエラー(他形式の床下の流用などによる)は妥協して、
ベンチレーターや電車の床上配線に力を入れてるな。

362:名無しさん@線路いっぱい
21/02/04 14:23:17.55 ugfqI1y6.net
次の再販時にどこまでリニューアルするかによるけれど、
ベンチレーター別パーツ化した屋根と キハ35系に準じた足回りへの更新 くらいであ
れば、既存製品のアップグレード用に、50系 客車 グレードアップパーツみたいなの
が期待できないかなぁ?
ついでに AU26 は既にASSY化されてるし、AU26 や WAU202 などの室外機を載せ
られるような屋根もあれば・・・
ダメだな、形式、改造 バリエーションが多すぎて収集つかない。でもベンチレーター
が後付けなら クーラーは足切ってゴム系接着剤で貼れば まぁ・・・
・・・しかし 足回り(カプラー含む)刷新するとボディも全面新規かな

363:名無しさん@線路いっぱい
21/02/04 14:57:42.87 /pFnhtx+.net
どうせやるならDT44無印履いた初期型やって富と棲み分けしてほしいけど無理だろなぁ


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