20/04/26 16:15:25 FtaKzYBc.net
>>228
>小学生の時、ブリキ屋氏が仕事始める前に、
>湯呑茶碗に塩酸かな? 透明な液体を注いでから、
>トタンの切れ端を鋏でさらに細かく切って入れてたのを見た気がする。
トタンの亜鉛メッキの亜鉛を飽和するまで溶かしてフラックスとして使用する塩化亜鉛水溶液を作っていたのでしょう。
>>255
>コテ先が熱で腐食され穴があき熱がフルに伝わらない。
こて先の銅がフラックスと化学反応して塩化銅になったりはんだと合金化して徐々に減っていくのでしょう。
281:名無しさん@線路いっぱい
20/04/26 21:03:36.27 w4d1RwIT.net
ハンダは何度でも付け外しができる瞬間接着剤
おまけに導電性良好
282:名無しさん@線路いっぱい
20/04/27 14:29:38.27 +xTqW9sw.net
N10509926N10433132N10433132N10416485N10397836N10384872N10358822N10342410
N10450147N10439189N10260325N10227128N10222847N10175952N10175951N10164431
N10164424N10159927N10159925N10157247N10132519N10132517N10124339N10102867
N10102866N10091706N10091704N10091702N10087819N10342406N10342408N10342405
N10331898N10327371N10327370N10568910N10526983N10509926
283:名無しさん@線路いっぱい
20/05/01 21:36:58 zMwvT10W.net
>>280
1/80スケール以上のモデラーのうち、本当に凝る人はコテ先ですら自作するからなぁ。
>>281
1/150スケールともなると、真鍮製の薄い帯板が熱で伸びてヘロヘロになるから難しい。
だから、KINGS HOBBYだろうがワールド工芸だろうが、瞬間接着剤で組んでるよ。
ハンダ付けの技術がないためもあるが。
284:名無しさん@線路いっぱい
20/05/05 07:29:07 rtoZ9MAj.net
1/150でも部材に合わせてコテ先を削り変えるぐらいはします。細かいことろ、コテの入りにくいところがありますし。逆に熱を食うロストも普通にありますから。
285:名無しさん@線路いっぱい
20/05/12 21:52:50.86 gtAH8SDo.net
>>283
>1/150スケールともなると、真鍮製の薄い帯板が熱で伸びてヘロヘロになるから難しい。
炭素棒ハンダ付けはどうかな
ozuka0.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-70c2.html
ozuka0.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-e669.html
286:名無しさん@線路いっぱい
20/05/13 01:27:04 qJufnBZ3.net
ブラスクリーンの代替品って何かある?
287:名無しさん@線路いっぱい
20/05/15 12:44:45 nDg0MpA1.net
>>285
面白い記事だね。
自分の場合は帯板の裏側を手際良くハンダメッキしてから一気にハンダ付けし、
最後はマッハのキサゲ刷毛でシコシコと余分なハンダを削っていたが。
Nスケールの真鍮製キットの板厚は0.3mm前後だから、
確かに帯板のハンダ付けのときにモタモタしてると帯板が伸びてしまう。
288:名無しさん@線路いっぱい
21/02/11 09:31:33.09 P+N6h31j.net
1/80コッペル
www.1999.co.jp/image/10722351
289:名無しさん@線路いっぱい
21/02/16 19:58:54.20 ZTVgIMb7.net
(HO/16番) ED19 1号機
www.1999.co.jp/image/10117235
N 国鉄 ED19 1号機
www.1999.co.jp/image/10175953
290:名無しさん@線路いっぱい
21/02/26 09:03:26.84 jqQsQPeX.net
スーパーシュパーブラインのC51
mokeidou.blog.
fc2.com/blog-entry-41.html