18/01/29 04:42:30.59 /2S42i+8.net
なまずのキットって専用なんですか?
それとも何系かとのコンバーチブル?
422:名無しさん@線路いっぱい
18/01/29 05:10:05.22 46x+8Be6.net
>>421
最初は800系キットからの改造だったけど、
後になって「なまず」専用の側板・屋根を仕立ててくれてる
423:名無しさん@線路いっぱい
18/05/23 18:34:43.96 jv8JHQ2R.net
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪
424:名無しさん@線路いっぱい
18/07/14 10:13:10.78 xHRfbijA.net
先週、デキ400の通販限定仕様(2両とも晩年にしたいから)を買った。
動力付は絶版なので、やむを得ず動力なしを買ったのだがもちろん動力化したい。
デキ400キットは軸距16.8、ボギーセンター37くらいだから鉄コレ動力で近いのはTM-ED01だけどそれでも軸距16、ボギーセンター38だから妥協できる差かどうか微妙。
自分はTM-ED01を持ってないので幅方向に入るかどうかもわからないし。
というわけで、2013年頃に出た世界工芸の機関車の動力構造を参考に自作検討中。
425:名無しさん@線路いっぱい
18/07/16 22:28:43.89 jwKGgj9i.net
>>424
>>360にもあるけど、ナノゲージの動力ユニットが、
軸距17、ボギーセンター40なので入れてみればどうでしょうか?
自分は叩き売りの時に買い込んだきりで罪庫状態なのですが、
これが素晴らしくフライホイールの利く良動力です
426:名無しさん@線路いっぱい
18/07/18 01:41:40.66 x4IN/ZlZ.net
>>406
■おしらせ■
リトルショールームは12月28日に閉店いたしました
ご愛顧ありがとうございました
いつの間に、また住所変わってる
京都府城陽市・・・
427:名無しさん@線路いっぱい
18/12/29 11:42:08.24 uSx5ijzP.net
廃材、マース!
428:名無しさん@線路いっぱい
19/01/31 19:01:45.29 EzViWZoe.net
久々に地元店で、旧国系のLJキットを見かけた…
クモハ40(半流)やμデキとかを買ってしまいそうで怖いw
429:名無しさん@線路いっぱい
19/02/01 01:27:32.56 oKimOyrl.net
関西の某店ではずっと置いているので・・・。
再生産はしているのだろうね。
430:名無しさん@線路いっぱい
19/03/20 02:25:42.22 YZ+sUXda.net
μデキは、置いてるの見たことない
431:名無しさん@線路いっぱい
19/03/21 15:42:47.79 FpDo/1cb.net
>>430-431
気まぐれで入荷していても、あれば迷わず買ってしまう身がここにw
「なまず」とかも、何度作ってても飽きないよw
432:424
19/03/21 20:20:34.17 fj+rxYk5.net
μデキの通販限定仕様は本社に取りに行ったよ。
俺の家は隣の自治体だし送料が勿体ない事主張したらOKだった。
日本橋には会社帰りに行くことあるんだが確かに販売店で置いてるの見たことないな。
433:名無しさん@線路いっぱい
19/07/30 09:58:47.19 IgHWistj.net
いまさらクモハ40を組み始めたのでage
434:名無しさん@線路いっぱい
19/07/30 10:53:37.17 F0VtuReL.net
最近田無で見かけてる
名鉄系キットは車種を厳選して買ってるわ、作り込むとキリがないからw
435:名無しさん@線路いっぱい
19/08/17 21:00:58.31 BQa7hBd0.net
ここの旧国キットは、旧製品の方が組立説明書も面白い
(そこに気付いて、中古品を思わず買ってしまった身がここにw)
436:名無しさん@線路いっぱい
19/08/17 22:21:50.95 V2ZQwyGI.net
>>435
ぜひ比較をアップしていただければ・・・。
わざわざ作り直してるんだね。
間違った情報の更新とかでしょうか?
437:名無しさん@線路いっぱい
19/08/17 22:35:36.88 BQa7hBd0.net
>>436
結局は、冨72系のOEM床下・動力の供給を受けていた体制から
自社作成の床下機器+鉄コレ動力(TM-09/17)対応に変えた際、
後者に対応させる形で説明書を共通のものに変更している
前者の時代に製品ごとに別仕様として入っていた、
旧説明書の込み入った箇所(貴重な実物の写真多数)に関しては
「ネット上での内容公開禁止」と記されてるため、メーカーのスタンスを尊重して
画像での比較は避けたので、大変申し訳ない
名鉄キットでの一部製品に同封されていた、AL車(普通屋根仕様)の
各車の仕様詳細とかも含め、模型を仕立てる上では本当に刺激となる資料も
普通に入っていた時代が、本当に懐かしくなってくる
438:名無しさん@線路いっぱい
19/08/18 01:13:52.80 1s/SbipZ.net
>>437
早速のレス感謝
メーカスタンスがそれなら仕方ないですね。
富OEMやめてしまったのですね。
それによる入れ替えですか。
昔の説明書資料もつけておいてくれたら良いのにね。
鉄コレよりはGM動力の方が・・・と思うけれど、どっちもどっちかなぁ。
コアレス動力、台車の車輪径までは言わんけど、軸距離柔軟に変えろよとは思います。
やっと旧国用の台車、ひとつだけバリエーション出したけど。
今度はレリーフセット売りかよ、もちょっと考えて欲しいものです。
管理大変なのはわかるけどさ。
私も少し探してみるかな。
京急とか、あるとこあるのは分かってるのですが。
439:名無しさん@線路いっぱい
19/08/18 06:52:37.55 A6bnZDfZ.net
>>438
説明書に記された年月も、判断の参考にはしている
今回久々に入手した旧製品が2004年頃、今でも新品で入手できる現行版が2011年頃で、
その2つの最大の違いが足回りだとすれば、恐らくその変更が理由だろうなと
冨やLJの分売パーツも駆使して、改造の際には相互融通してしまうから、
個人的には足回りが冨OEM仕様の旧製品の方を重宝しているんだけどね
(3D成形の床下機器に手を出そうものなら、多分歯止めは効かなくなるw)
440:433
19/09/16 00:01:00.23 nYAboz50.net
クモハ40、キットの出来はパーツの合い等々も含め良好だが、初回品が出た頃に買ったインレタは死んでいるっぽい…( T_T)
デカールに写してでも完成させるぞ~!
441:名無しさん@線路いっぱい
20/06/19 17:25:03 CiFbcYah.net
JZT
442:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 12:37:00.39 HhAcOavn.net
京急230キット、ある意味さらなる死刑宣告が出た感じだな
ついに過渡本家で完成品まで出るとは、しかもことでんタイプまで
443:(´3`)ノNesaru
20/10/17 21:03:00.51 jN74xduj.net
>>442
まぁ既にどこも在庫は無いし、ちょうどいいのでは?
3扉サハは価値あるけど。
444:(´3`)ノNesaru
21/05/12 16:22:41.40 1n2YowxG.net
キットの販売とパーツの分売は通販で普通にやってくれているのね。クモハ40平妻キット買っちゃおうかな。ついでにageておく。