14/03/12 20:51:00.75 c+QL19o7.net
富からナノN101編成(あさま色&復活国鉄色)製品化決定
個人的には付属HMに「みのり」入れてほしかったが…
※クハ183-1525・1528は元新潟車(元クハ183-1025・1028)でもある
229:名無しさん@線路いっぱい
14/03/12 21:54:13.65 Oj8bzwCX.net
富さん
あさま色6連なら「ムーンライト信州」のHMもほしかった。。。
230:名無しさん@線路いっぱい
14/03/12 22:51:13.31 QjnfbgWj.net
なんで1500番台なのに長野車からなの・・・幕張車でいいじゃん・・・
231:名無しさん@線路いっぱい
14/03/13 22:15:34.58 Y3KxafFF.net
現行仕様!と騒ぐバカが多いから
232:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 16:30:29.23 EzrItGGq.net
おのれ現行厨
まあ房総の183系は0番台が本命だけど
233:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 21:49:35.85 RH0YTeEn.net
現行仕様重視なら
「はまかいじ」幕つけないのでは?
234:名無しさん@線路いっぱい
14/03/17 21:52:18.01 FIVMnVsw.net
はまかいじはあさま色のみでしょ
235:名無しさん@線路いっぱい
14/03/19 02:25:31.62 4y3nq+L1.net
>>228-230>>233-234
183・189系電車(N101編成・あさま色)セット
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.1999.co.jp)
限定品 183・189系電車(N101編成・復活国鉄色)セット
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(www.1999.co.jp)
236:名無しさん@線路いっぱい
14/03/19 02:35:21.18 zO8NTsBR.net
蟻の183・189系がどんどん塚に…
237:名無しさん@線路いっぱい
14/03/19 03:23:22.57 2g63T3Y+.net
いつも思うんだが、現行にこだわるヤツって、
実車が終わっちゃうと、模型も売り払ったりするワケ?
過去に遡って思い出とかまるでないのかね?
238:名無しさん@線路いっぱい
14/03/19 06:37:35.37 x+rB5B/H.net
>>235はいつもの基地外じゃないか。
>>236
作ってないだからどんどん塚にはならないだろ
元々ゴミだけどな
239:名無しさん@線路いっぱい
14/03/19 13:07:01.95 zO8NTsBR.net
過渡の183・189系も富HGが出てから中古市場で塚になり始めてる
さよならあさまなんかフル編成で一時期相場7万ついてたのに
240:名無しさん@線路いっぱい
14/03/20 00:15:19.59 m+8IZbHt.net
よほどの珍編成でもない限り、どこかがリニューアル品を出す時代だから、
その手のプレミア品を買うヤツはアホだよなーと思う(´・ω・`)
241:名無しさん@線路いっぱい
14/03/20 01:13:11.16 gJGTq8ug.net
でもそうはいいながら、そんなボッタクリ品に手を出す人って一定数存在するみたいね。
元から情報のアンテナを張ってるような連中は、そのような中古店の客層ではなく、
情弱で常に買い逃してしまうような人々がボッタクリ店のターゲットだからな。
自分にはそんな中古店や尾久なんて無縁な存在。未来永劫利用することはないだろう。
242:名無しさん@線路いっぱい
14/03/20 22:15:44.92 I1RejKGg.net
過渡の183・189系各種もすっかり暴落してしまったな
243:名無しさん@線路いっぱい
14/03/20 22:33:51.26 85vHPOXU.net
0番台が富から出なければ過当は安泰。
244:名無しさん@線路いっぱい
14/03/20 23:34:49.99 I1RejKGg.net
>>243
今年の年末やりそうな予感する
245:名無しさん@線路いっぱい
14/03/20 23:50:14.20 VJHZ7Cpc.net
その前に過渡の0番台は塗装をどうにかして再生産しろと
246:名無しさん@線路いっぱい
14/03/21 00:57:07.39 UavCL31c.net
>>239
過渡があさま色再販した時に暴落したよ、確か少し遅れて1パン化屋根も出たし。
247:名無しさん@線路いっぱい
14/03/21 01:44:17.41 OExv7CV8.net
プレミア付いてたものでも、いざ再販されたりリニューアルしても、
結局塚になるパターンままあるよな・・・
248:名無しさん@線路いっぱい
14/03/21 14:03:57.91 AUhfr1oC.net
過渡のイタリア色とかな
249:名無しさん@線路いっぱい
14/03/21 22:12:53.80 /cB7BLxR.net
プレミアなんて僅かな金持ちが値を吊り上げてたりとか
すこ~し市場の需要より出回ってる数が少ないだけで起きてるってことだからな
再販とか更にいいものがでたりすればあっという間に暴落
250:名無しさん@線路いっぱい
14/03/28 00:49:42.39 HUmx9I+u.net
>>235
さらに、追加
183・189系電車(N101編成・あさま色)6両セット
URLリンク(www.tetsudo.com)
限定品 183・189系電車(N101編成・復活国鉄色)6両セット
URLリンク(www.tetsudo.com)
251:名無しさん@線路いっぱい
14/03/28 10:37:49.46 u5/r7txM.net
お前の持ってくる情報なんていらねーから
252:名無しさん@線路いっぱい
14/03/28 21:47:34.78 jQabyjlA.net
富HG大宮車両センター6両セットが欲しい。2本買って繋げたい。
253:名無しさん@線路いっぱい
14/03/28 23:37:31.37 ppRiyaeM.net
>>250
そのリンク・・・キガイ隔離所トレトレの某組員だな。でてくんな。キチイは檻の中にいろよ。
254:名無しさん@線路いっぱい
14/03/28 23:55:48.69 OFJiUeKW.net
>>253
というか、>>250コピペしかしない基地外愛媛くんだよ
255:名無しさん@線路いっぱい
14/03/29 15:40:41.10 kbzmvmY0.net
>>237
実車が引退すると中古屋にその車種が出回ってるのは何度か見た事ある。
思い入れではなく「現行再現」だけな人も居るのかも?
256:名無しさん@線路いっぱい
14/03/29 16:53:20.05 p4GIWp++.net
実際いるけどそういうやつほど残念なやつだよな
257:名無しさん@線路いっぱい
14/04/01 17:54:39.33 7+BT7ogA.net
そんなキモイ奴が手放した中古を「美味しい、美味しい」と言って買ってる奴も
さらに残念なヤツだけどな。
258:名無しさん@線路いっぱい
14/05/04 17:47:40.86 EPfY5e4O.net
もう梓色四本目だよ。95年当時よく乗ったから。2月26日に隣席の19歳のファッション
系専門学校通ってるって言ってた女性は甲府でおりてった。3月12八王子から
隣に座った女性はかなり警戒した様子で気まずかったなあ。長坂から乗ってくる
弁当やの兄ちゃんは元気か?5月13日の上りアルプスの若い車掌は最悪。
日時不明の臨時かいじ国鉄色の車掌氏は「いっぱい乗ってきてね」と言って
くれた。
単なる電車の模型じゃないんですよ!自分の体の一部そのものさ
熱くなってすいません。臨時かいじ用の国鉄色幕張車ように国鉄色の編成
も買いますよもちろん。
259:259
14/05/05 19:32:20.54 PkZFJsST.net
冷静に考えて実車のバリエーションも限られてるし、ネタ切れの感もあるのが
ここが停滞してる要因なのかも。
他形式からの改造先頭車製作など構想は上がってるんだけどただ単にサハ481
に183の頭をつけただけじゃないんですよ。クーラーの配置とか。
260:名無しさん@線路いっぱい
14/05/06 21:41:05.41 zgYTqw9k.net
模型なんだから、自分で作ればいいのに。
買うから出してくれ~、なんて言ってるやつは模型を趣味にしているとは言えんな。
プラレールで遊ばせてもらってる幼児のようで笑える。
261:名無しさん@線路いっぱい
14/05/06 22:01:31.92 /0xq5hKX.net
手を動かせ厨降臨 今はもうそういう時代じゃないんだよじじい
262:名無しさん@線路いっぱい
14/05/09 23:40:27.19 50GrQmwf.net
幼児は放っておくとして・・・
模型を作るには資料が必要だ。
ここにクハ183のCADデータがある。
URLリンク(homepage2.nifty.com)
雑誌なんかに載ってる形式図のおかしなところは添付ファイルに書いてあるね。
263:名無しさん@線路いっぱい
14/05/10 11:32:48.38 LZgChUkk.net
「手を動かせ厨」って凄くおかしい表現だよな
手を動かせないから厨なんだろうにw
264:名無しさん@線路いっぱい
14/05/10 13:30:22.89 ihtesmGO.net
なんでも厨と言ってしまう厨がいるからな
265:昴 ◆BF5B/YTuRs
14/09/28 22:53:51.64 I9dYyu0H.net
厨とは厨房つまり中坊の当て字。意味としては中学二年生程度の考えしか持たない者を指す。
なんてこと書きたいんじゃなくて、長 ナノN101編成2本目納車整備完了しますた。
列車無線アンテナの配管無いのが不満だけど、それは後で何か付ける。
266:名無しさん@線路いっぱい
14/09/30 00:36:51.82 57VTI1V6.net
N101編成あさま色で「みのり」やりたいな
クハ183-1525・1528(1025・1028)は元新潟車で「とき」で活躍してた車両
267:名無しさん@線路いっぱい
14/10/26 13:53:06.24 Zi1KKM+z.net
富のナノN101編成両方買ったけどいいね
268:名無しさん@線路いっぱい
14/11/24 18:34:00.88 gowP0YkB.net
トタM52がイタリアあずさ色になるのね
過渡で発売されたイタリアはすっかり塚だが
269:名無しさん@線路いっぱい
14/11/24 20:10:59.65 1Ttmotw6.net
>>268
そういうのもなくなってしまうからな。
なくなったら実車厨がまた騒ぐだろ
270:名無しさん@線路いっぱい
14/11/24 20:35:21.40 qpLfFvcJ.net
パノラマアルプスとかリバイバルやって以降中古が高くなったな
271:名無しさん@線路いっぱい
14/11/25 21:30:04.31 i84btlTk.net
イタリア色の実物復活するか知らなかった
部品取りに買っていたイタリア色のジャンク達にまさか活躍の場が来るとは
さて屋根の色は・・・やっぱり片パンで銀なのかなぁ
272:名無しさん@線路いっぱい
14/12/01 00:31:58.26 i0AdX+B4.net
イタリアになったトタM52スカートも白らしい
273:アホカス(ry ◆b5KPeNdIZI
14/12/04 21:53:27.32 QA8l74Gg.net
>>270
最近だとサイロン号の乞食の店が371をボッタクっているみたいだしな
274:名無しさん@線路いっぱい
14/12/07 01:32:56.43 jah/S1GC.net
トタM52は屋根グレー&片パンタ
余談だけど同僚の山スカ115系M編成お疲れ様でした
275:名無しさん@線路いっぱい
14/12/07 02:34:14.50 CDq8G3yF.net
>>274
屋根はともかく183のグレードアップ車がもっと残ってた時に見たかったな。
276:名無しさん@線路いっぱい
14/12/07 11:58:51.44 SVIrfdB1.net
そこここといかないまでも塚在庫の散見された過渡GUあずさも
これを機に捌けるのかなぁ…
そういう店舗だと叩き売りになってたりもするし
つーか今までの経緯的に、
何れ富がホビーショー限定扱いとかでやるんだろうけどw
277:名無しさん@線路いっぱい
14/12/07 12:40:21.55 8LNzeyT5.net
n102が二種同時発売だったからGUあずさも期待したいんだけど
今のあずさ色が相当余ってるんだよな……
278:名無しさん@線路いっぱい
14/12/07 12:44:54.08 Jgd6VWD8.net
>>276
M52出る前からもうそんなに店頭在庫ないだろ、GUあずさ
279:名無しさん@線路いっぱい
15/01/21 14:24:45.25 7RIreL2J.net
ながらのH101かH102編成を再現しようと考えたけど、諦めた。
280:259
15/02/11 18:12:55.22 s027a33W.net
サハ481からの改造先頭車を作るべく、分解を試みたがTomixクハ183サハ481共
窓ガラス外しに難儀した。ガラス上部を押えてる小突起を除去しないと方向幕
の縁が欠けるねこれ。
他にも部品の取り付け方がワンウェイ的って言うのか、分解されるのを拒否
するかのような造り
281:259
15/02/21 15:38:32.66 VCgSQ6G/.net
人がいないので独り言を続行。
サハ481(489)からの改造先頭車であるクハ183-100および150代でさらに大窓
に改造された物が4両あった。これらを製作するには485系の新潟車?白/エメ緑
/青ラインの発売を待った方が吉と判断。
通常の大窓アップグレード車が上方に窓が55ミリ大型化されてるのに対して
クハ183-100,150は上下両方に窓が拡大されてるから。
282:259
15/02/21 20:08:46.02 VCgSQ6G/.net
>通常の大窓アップグレード車が上方に窓が55ミリ大型化されてるのに対して
間違い、55ミリは183系と485系の窓の高さの差でした。正しくは100ミリ
283:名無しさん@線路いっぱい
15/02/24 01:33:12.44 EZlx9oGZ.net
どのみち側扉にステップ(痕)あるし
284:259
15/02/25 00:25:23.66 Kfng/SZk.net
トイレ側のドアステップは改造先頭車共通の問題で、クハ183-1000の客室から
トイレまでの側面を除去し、サハ481(モハでも可)から該当の側面を移植する
方法に落ち着きます。クハ183の頭を切り繫ぐより全長が狂わないのと強度面
で有利と考えたから。
285:259
15/02/25 00:28:34.59 Kfng/SZk.net
繫のところ「切り繋ぐ」と書きたかった
286:名無しさん@線路いっぱい
15/03/21 00:03:14.59 3QcEaZps.net
NでのTOMIXの183-1000番台特急色の発売によってKATO製が向こう張るのに厳しい
状況になり(通風器とか)、実車と同じように「とき」から短編成化され
「あずさ」「かいじ」の87年の民営化前後のやや中途半端な仕様へ転出させる
こととした。
TNカプラーの0331(多分253系用の黒成型バージョン)ってKATO183系の幅と
ぴったりで便所タンクも付いて好都合だったけど絶版なのかな。
287:名無しさん@線路いっぱい
15/04/01 08:08:12.86 06eIzxlC.net
??
288:287も結局自分
15/04/11 16:53:28.62 rA5uGQ8Z.net
TOMIXから189国鉄仕様出るまでここは冬眠か?
94年当時のさざなみ,わかしお用幕張電車区第12編成
クハ183-1527
モハ183/2-1020
モハ183/2-1006
サロ183-1001
モハ183/2-1007
クハ183-1526
(他に近似の車番の第13編成もあり)
TOMIXのN102編成の両端ヘッドと国鉄仕様の中間車組み合わせれば出来るかな。
国鉄仕様の銀屋根をグレーに塗らなきゃだけど、基本セットに付属の絵入りの
「とき」ヘッドマークの頃にはグレー屋根になってたから国鉄時代とも兼用
できるっぽいです。
で、この編成が94年当時「あずさ」としても走ってた記憶があり。シュプール
として大糸線にも入線。同じ幕張区の0番台6連は臨時の「かいじ」で使われ
てた。
289:259
15/04/25 00:44:41.50 fe63q6YS.net
94年当時の松本所あずさカラーM18編成
クハ183-1525
モハ183/2-2
サロ183-19
モハ183/2-1
モハ183/2-11
クハ183-1528
両先頭車はN101セットの塗り替え。中間車はTOMIXの0番台発売待ち。
1000番台が新宿側(トイレ側)のパンタを撤去してるのに対して0番台は松本側
のパンタを撤去(モハ183-1,2)。しかしモハ183はパンタ撤去されないまま
95年1月7日に廃車となってしまいました。
指定席側の先頭車の定員が他の車両より少ない為?あまり運用されなかった?
結局乗ったこと無いままに終わってしまった。
290:259
15/04/25 00:48:12.86 fe63q6YS.net
×しかしモハ183はパンタ撤去されないまま・・・
○しかしモハ183-11はパンタ撤去されないまま・・・
291:続行
15/04/29 16:18:29.51 T9F4VcUN.net
94年松本運転所M11編成
クハ183-1019
モハ183/2-1005
サロ183-1010
モハ183/2-1036
モハ183/2-1035
クハ182-2
グリーン車が1000番台、新宿側のヘッドがクハ182の0番台
94年当時は国鉄色だったけどすぐにあずさ色になった模様。
292:名無しさん@線路いっぱい
15/06/18 20:51:20.72 6Jp3GQ9l.net
富189系トタM52今月末発売に繰上げだな
293:名無しさん@線路いっぱい
15/07/02 20:53:51.81 420QUvdy.net
>>292
早いところでは今日発売
294:名無しさん@線路いっぱい
15/07/02 22:11:48.33 mHSVTYWo.net
ヨドバシでは昨日から売ってた
ジョーシンは今日届いた
295:名無しさん@線路いっぱい
15/07/06 20:52:57.94 jI2t2kyf.net
トタM51特急マーク復活
この調子でトタM50あずさ色&M51、マリC編成晩年Ver、チタ→オオH101orH102編成もヨロシク
296:名無しさん@線路いっぱい
15/08/17 22:51:48.78 9BmIChI9.net
トタM52は元チタ→オオH102
6両とも国鉄特急色→あさま色→新あずさ色→国鉄特急色→GUあずさ色と経た経歴の持ち主
297:名無しさん@線路いっぱい
15/10/15 20:50:02.93 TjzZFqQN.net
保守
298:名無しさん@線路いっぱい
15/10/17 21:53:08.15 DVYz8iej.net
富の北近畿もそろそろ再生産して欲しいんだけれどなぁ
299:名無しさん@線路いっぱい
15/10/17 23:44:00.57 ToFCNhgV.net
>>298
出したばかりじゃん
300:名無しさん@線路いっぱい
15/11/10 14:32:43.85 I1D86qI7.net
富から国鉄仕様の189系がほすいな。
301:名無しさん@線路いっぱい
15/12/10 16:41:27.14 2tn2xbCG.net
今度富から189系が出るね。
国鉄仕様ではないけど。
302:名無しさん@線路いっぱい
16/02/10 10:15:10.89 UiQ1Gavy.net
URLリンク(www.youtube.com)(パトカーサービス不足ウソ製作費定義)
URLリンク(www.youtube.com) メジャールールブック総務京都米予算me-ka-
URLリンク(www.youtube.com)
ニューヨークネックス従業員英産プルトニウム任天プロチャイニーズオージービーフステーキ(キッペイ武田ピク底ファンド
頭皮成分不透明ベンチスタートドナルドストラテジエイト
303:名無しさん@線路いっぱい
16/04/19 17:38:04.10 lht7PJzA.net
40代座席格差40代ニュース報道春文教授立会人そていFX博奕「ニューヨーク砂漠ソルトレイク」センター50代野村光金しゅっちょおしょくじけん
URLリンク(www.youtube.com)宇ドナルド)マック張内戦中華
40代座席格差40代ニュース報道春文教授ディズニーちゃくふく春分解雇FXさんどりしゅっちょう[ヘルシアノートン緑茶]
URLリンク(www.youtube.com)寸止講演会自主責任
40代座席格差40代ニュース報道巨樹グルテンそてい十代FXセーブデータ遠隔消去KAR-Dローン(シュッ)しょうきょ家賃滞納決算20代かふぇまなー銀行光金動画蓄物牧場
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304:名無しさん@線路いっぱい
16/04/20 12:59:01.72 R4TqOOw6.net
富の大宮限定M51と中間バラシ(M51orN101)組み合わせてH101・102編成やる奴はいるだろうな
305:名無しさん@線路いっぱい
16/04/28 20:39:33.91 5fWjNGDd.net
>>304
過渡中央ライナー葦が出た時に速攻で作ってしまったよ。
今更。
それより中間全GUの幕張車を出してくれたら蟻を置き換えるんだが。
306:名無しさん@線路いっぱい
16/04/28 21:24:36.93 K2lBE31u.net
>>305
蟻なんてとっとと売っぱらえよ(笑)
307:名無しさん@線路いっぱい
16/05/01 02:33:23.07 asQxFt/r.net
>>304
やろうとしてテクステのM51編成は買った。
調べるとH102編成が先頭はそのものだけど中間車の183ー1018をどうするか迷う。
この際N101を買って、タイプとして割りきるか。
308:名無しさん@線路いっぱい
16/05/01 08:57:53.46 uNYTY644.net
N101売ってる?
309:名無しさん@線路いっぱい
16/05/01 12:00:41.93 asQxFt/r.net
>>308
昨日売っているのを確認した。
310:名無しさん@線路いっぱい
16/05/04 17:13:25.68 kxIvF+0N.net
N101をゲットしてM51に組み込む前にちょっと調べてたら、183ー1000のTに床下と屋根を変えれば183ー1018が出来るじゃん。
問題は増結TとH102の車番インレタなんだよな。
311:名無しさん@線路いっぱい
16/05/04 17:48:29.36 kxIvF+0N.net
H102のインレタはくろまやにあった。
312:名無しさん@線路いっぱい
16/06/05 09:19:45.51 RhZydnJT.net
あげ
313:名無しさん@線路いっぱい
16/06/08 18:57:14.47 23pJe/ZZ.net
祝M50製品化!残りはN102か
314:名無しさん@線路いっぱい
16/06/18 23:52:13.85 6K2fRFe9.net
つか、そろそろ国鉄仕様の189系あさまが欲しいね。
あずさにして遊びたい。
315:名無しさん@線路いっぱい
16/06/21 21:31:25.68 kjDDb0J2.net
>>313
今は亡きN103の方がいい。
クハ188が欲しい。
N102はあさま小窓編成で十分。
316:名無しさん@線路いっぱい
16/06/23 19:31:42.56 EF402Ny4.net
確かにASAMAのロゴも復活したから小窓そのままでもいいか
317:名無しさん@線路いっぱい
16/07/15 14:28:31.68 sXviD4/k.net
富183系1000番台はいつも通り増結がプレ化してるね。
ムショ帰りで乗り遅れたわ。
318:名無しさん@線路いっぱい
16/07/15 18:41:26.85 ryGAY0IJ.net
>>317
歩歩の中古で定価以下で普通に買った。
オチは片方がM車だった。
319:再開
16/09/18 23:56:39.43 RE25QJT3.net
TOMIXのNの1000番台12両とき編成を導入以来、第一線から退いたかに思われた
KATOの183-1000国鉄色だったが、無改造で走らせても別の「味」があって良い。
1995年ロットまだまだ頑張れる。
320:320
16/09/23 19:41:28.51 7RG4Uz1W.net
とは言えやはりKATOの設計の古さは隠せず、んで富と並べるのは辛いけどBMTNの
0333と押し込み型通風器で武装すればKATOから新規製作の165系アルプスこまがね
の脇役は務まるのではないかと。TNカプラーの0333が他に使い道がないもんで
321:282
16/09/28 20:34:33.20 Qj4wy1Bo.net
>>281から1年半経ち485系の上沼垂色がTOMIXのNで発売され、モハ485の大窓車
をバラで1両だけ買い求めた。
これとクハ183-1000の運転席と接合するとクハ183-103のグレードアップ化後
の姿に近付きます。別の編成に組み込まれているクハ183-102のGU化後にするには、
こちらの車両は運転席右サイドのルーバーが4つなのでクハ189の運転席と接合
するといいでしょう。
322:名無しさん@線路いっぱい
16/12/29 13:16:34.29 /8Vewhfg.net
過渡189系あずさNCで作る珍編成
長モトM11 T'c189-507+M'188-34+M189-34+M'188-7(GU)+M189-7(GU)+Ts189-1(GU)+M'188-12(GU)+M189-12(GU)+Tc189-14
長モトM12 T'c189-511+M'188-44+M189-44+M'188-43+M189-43+Ts189-108(GU)+M'188-45+M189-45+Tc189-2
クハのルーバー異なるとか等は置いといて
323:名無しさん@線路いっぱい
16/12/29 22:02:12.36 NLxT83HA.net
>>322
M12は持っているよ。
発売直後に小窓の葦を買い漁って仕上げた。
マリ31タイプの6連も一緒に作った。
324:名無しさん@線路いっぱい
17/01/12 17:18:24.18 I5RmQ+cg.net
房総仕様の183系きた
325:名無しさん@線路いっぱい
17/01/12 19:35:27.13 9td5CS1X.net
富から房総183末期仕様
0番台クハ新規製作
でも8両揃えると3万近くいくな
326:名無しさん@線路いっぱい
17/01/12 21:57:23.17 K/Ds+weF.net
富から中央ライナー晩年編成の製品化も期待できそうだな
327:名無しさん@線路いっぱい
17/01/17 20:13:13.91 jYRYStVN.net
あのカトークオリティーでいいから安価な183-0の再生産を願う。
328:名無しさん@線路いっぱい
17/01/19 00:24:30.23 k5+sJVbl.net
>>327
下回りを189国鉄色あさまと同仕様にしないと
台車ネジ止めロットのままだとGU車のシート仕様のままだし
329:名無しさん@線路いっぱい
17/01/19 07:33:18.10 w4ohlCtV.net
>>328
そもそも183-0と189はM'Mユニットの構成もM車の床下機器配置も違うわけだが?
330:名無しさん@線路いっぱい
17/01/19 07:36:26.43 w4ohlCtV.net
下回り交換してもダウトだぞ?
ネジ止め台車とかの問題じゃないのに頭大丈夫か?>>328
331:名無しさん@線路いっぱい
17/01/19 07:43:52.80 Gh/6n+eb.net
富はどうせ183-0を出すならまずは原型の国鉄時代のものから出してほしかったな。
332:名無しさん@線路いっぱい
17/01/19 08:01:12.81 ElSzVk94.net
すぐに出すだろうし金ためとけ
333:名無しさん@線路いっぱい
17/01/19 09:42:22.95 fauXOhY4.net
>>331
本命は6+3のモノクラス9連だな。
334:名無しさん@線路いっぱい
17/01/19 11:12:48.67 iFuSJ2Et.net
>>333
ミートゥー
335:名無しさん@線路いっぱい
17/01/19 15:10:59.09 soywB+DL.net
富の183房総GU車、結構初期/後期型だけのモハユニットで構成された編成も多かったので、このセット構成だと意外と面倒くさいな。
336:昴 ◆BF5B/YTuRs
17/01/19 19:48:50.32 k+CZuOD3.net
正面貫通扉は開きたいよな。
むかし過渡ので作ったけど売り飛ばしちまいました。
337:322
17/01/22 17:00:48.17 16dDIiQI.net
94年松本運転所M9編成
クハ183-101
モハ183/2-1033
サロ183-1105
モハ189/8-1548(元モハ183/2-1048)
モハ183/2-1023
クハ183-1006
まだ入手可能なTOMIXあずさ非GUを元にして製作。
クハ183-101は運転席右のルーバーが189同様4つで客室窓上の行先方向幕も無し
クハ189が単品で入手出来れば最良。床下機器装備もクハ189(183-1000)に準ずる。
多く画像が出回っている他の改造先頭車クハ182,同100番台,クハ183-103以降とは
形状に相違あり。
338:名無しさん@線路いっぱい
17/01/24 00:44:28.86 yN6qdw0W.net
>>337
クハ183-101はドアステップも再現する必要ありでは。
339:名無しさん@線路いっぱい
17/01/24 00:51:40.52 yN6qdw0W.net
あ、そもそも側窓の位置(高さ)がクハ189とかとは違うやん。
340:338
17/01/24 20:36:22.50 uz8EjpJr.net
>>338
うっかり書き忘れてたけども、改造先頭車全般に客室部はサハ481(モハでも可)
を使うのはデフォルトです。ただクハ189にステップをプラ板か何かで作って
取り付け、窓をどうにかして位置を上げれば技量によっては不可能ではないかも。
クハ183-101,102はクハ189同様妻面のダクトが無いのでむしろ好都合?
341:名無しさん@線路いっぱい
17/01/24 22:17:42.47 Zkl9Sm/k.net
>>340
なるほど、基本的には実車と同じやり方をするのね。
342:338
17/01/24 23:37:45.11 uz8EjpJr.net
>>341
48○系列の中間車にクハ189の運転席を付ける訳ですが、実際の加工はクハ189
の側面を切り抜いて485系の側面を移植します。これだと全長が狂う心配が無いです。
天井と妻面は189のままで。
343:名無しさん@線路いっぱい
17/02/26 18:26:25.21 ccqXzow2.net
age
344:名無しさん@線路いっぱい
17/04/23 18:31:23.72 47it/JmR.net
.
345:名無しさん@線路いっぱい
17/05/11 16:42:36.97 mnjiBmRq.net
富から0番台製品化!
346:名無しさん@線路いっぱい
17/06/03 22:21:42.91 vxbHOcjd.net
富房総GU車2編成購入と共に過渡からGUあさまベンチレーター
別体化等のリメイク決定。おまけにサロ189-1も特別企画品で。
347:名無しさん@線路いっぱい
17/07/29 17:52:35.79 dyutsR3+.net
hoshu
348:名無しさん@線路いっぱい
17/07/31 22:29:26.09 xbrV1Lef.net
永山のブコフで過渡183-0基本セット買う。M車のパンタ片方がバラけ、避雷
器が失われているがこの程度で怯むなら中古模型は買えんね。とりあえず帰宅
したら大雑把な点検と要手入れ箇所の把握をしないと。あとは増結をどうにか
見つけねば。なかったらサロ抜き『すいごう』『あやめ』か。
349:349
17/08/01 21:15:36.96 V5xmN4Le.net
基本セットを帰宅後チェック。避雷器はユーザー取付とようやく気付く自分の
アホさ加減に軽く失望。パンタはすり板のあたりで外れてただけ。M車のみで
自宅試走線を周回させると些かぎこちない。台検掛けるとピボット付近にかな
りの汚れを認め清掃。ウォーム受けに軽くユニクリオイル注す。
350:名無しさん@線路いっぱい
17/09/27 16:46:21.82 DlWlMVKm.net
>>349
いじるのであれば、HMもイラストor黒字電光文字を充てるのはどうでせうか?
351:350
17/10/02 17:23:10.22 79RDEpp2.net
>>350
レスに気付かず申し訳ない。
KATO製品は登場時の仕様なので、このままでいいかな。
ただしN小屋あたりの内装シート貼り付けはしたいと思う。
黒字電光は末期のLEDのことだろうけど、TOMIX製品にして
置こう。買う腹積もりはあるがまだ予算手配付かず…。
352:名無しさん@線路いっぱい
17/10/02 19:36:20.65 kkOoUWvP.net
6両のあやめ・すいごうならやっぱりイラストでしょ
90年代前半くらいまでは中間0番台に2基パンタだったし
353:名無しさん@線路いっぱい
17/10/09 09:36:52.68 vuH9yp5/.net
あげ
354:343
17/10/11 23:28:44.96 Nnj7ZCTK.net
1996年1月、成人式(当時は15日固定)前後の連休の夜
新宿駅5,6番ホームにあずさ色と国鉄特急色の183系9両編成が並んだ。前者は「アルプス」白馬
行き、後者は「シュプール白馬」白馬行き。特急色の後者が先に発車。
そしたら、大学生らしき3人が「シュプール」に乗り遅れたらしく、なぜかアルプスの車掌にゴネてた。
なんでも表示が紛らわしいとかなんとか。ちなみにその3人は「シュプール」停車中からホームに
いました。結局アルプスに乗車が認められて山梨市駅での運転停車でシュプールに移った模様。
そのグループに女がいなかったので今で言うリア充度は低いっぽい。
前置きが長くなったけど、TOMIXから0番台発売によってこの並びが同クオリティで実現する。
KATOでは小窓のあずさニューカラーは無かったからね。
355:355
17/10/12 00:03:16.92 vW6l8TwV.net
一応上記はNの話です。
0番台に「シュプール白馬」のヘッドマークがオプションに収録されるかどうかは知らないけど、
あずさが全部ニューカラーになった後でも幕張電車区の0番台で特急色「あずさ」は臨時でありました。
だから「あずさ」同士で並んでも違和感は無いです。臨時「かいじ」だとグリーン車無しの6連が
多かったかな。国鉄時代なら9連で「新雪」のマークを掲げて1000番台「とき」との並びもいい。
356:名無しさん@線路いっぱい
17/10/15 02:33:35.08 .net
富から長ナノN102製品化決定
357:名無しさん@線路いっぱい
17/10/15 12:10:46.26 tHrbwk4h.net
N102じゃなくてN103をだしてくれよ!
クハ188をさ。
358:355
17/10/15 19:33:37.83 DJIqXuVv.net
TOMIXは485系上沼垂色でも1編成しかない改造先頭車(クハ481-753)を含む基本Bを併発売
するなどチャレンジングな動きを見せています。
クハ188の金型が出来ればクハ182-100、クハ183-100などへの展開も延長線上にあるでしょう。
上記のクハ481-753に運転席よりに客用ドアを追加するとほぼクハ183-150になります。
屋根の通風器追加と下回りは左サイドがやや違う程度。
359:名無しさん@線路いっぱい
17/11/22 18:23:16.42 AD3yhkAj.net
来年1月 M50編成引退へ
360:名無しさん@線路いっぱい
18/01/19 17:20:09.02 YpkXUcpd.net
そして3月以降の河口湖直通快速臨は房総e257-500へバトンタッチ
361:名無しさん@線路いっぱい
18/01/20 00:25:55.28 V+8tDT9W.net
>>360
E257-500、トタ転入かもね。
房総特急が壊滅状態なので、189、185の置き換え用にするっぽい。
362:名無しさん@線路いっぱい
18/02/03 01:21:18.54 aUH1wiZ1.net
>>335
房総GU基本A+増結入手した。
初期型モハ2ユニットに後期型モハ1ユニットかつ、0番台クハの窓回りの赤帯がモハに合わせてあるのをググったら2003年頃のマリ2編成がドンピシャだったわ。
363:名無しさん@線路いっぱい
18/02/03 01:27:04.57 aUH1wiZ1.net
マリ2編成
Tc35 MM'9-42 MM'9-1 MM'1002 Tc36
364:名無しさん@線路いっぱい
18/02/05 12:19:38.94 AiVQdL1x.net
tomixからN102が発売するということなので
ここらでまとめとしてM50、M51、M52、N102のトレインマークセットが欲しい
365:名無しさん@線路いっぱい
18/02/06 21:21:50.77 npdzZpMS.net
>>364
ML信州、(Lマークなし)あずさ、(Lマークなし)かいじ、臨時でお願いしたい
366:名無しさん@線路いっぱい
18/02/12 13:54:22.04 UfIzlDh/.net
>>365
甲信エクスプレスも。
367:367
18/02/12 23:23:43.18 UfIzlDh/.net
>>365
あと、快速信越リレー妙高と、みのり、L無しあさま、特急、快速も要るな。
368:名無しさん@線路いっぱい
18/02/14 01:03:23.29 UtPaVPIr.net
房総グレードアップ。
A+増結でマリ2、B+増結でマリ7がストレートに再現可能か……
369:名無しさん@線路いっぱい
18/02/15 23:52:20.53 T1VoWn4C.net
マリ2編成、183系0番台クハに183系1000番台モハ、189系トップナンバーユニット、189系後期ユニットと、満貫全席みたいな内容だな。
370:名無しさん@線路いっぱい
18/02/16 01:12:10.21 dubrI7uX.net
>>369
どっちかっていうと賄い料理……
371:名無しさん@線路いっぱい
18/02/17 23:42:56.28 97Q+0Vbp.net
>>369
製品そのままストレートに再現出来る編成が濃い内容という……
372:名無しさん@線路いっぱい
18/02/25 13:06:13.11 .net
来週はいよいよ富N102編成発売だな
中央ライナー晩年仕様とかチタ→オオH101・102編成も製品化してほしいな
>>359
M51・M52も引退決定
「189系」特急全編成引退へ
JR東日本、旧国鉄の雰囲気醸す
URLリンク(this.kiji.is)
373:名無しさん@線路いっぱい
18/02/28 18:45:05.13 0fnBEnXx.net
189系もついに逝くか
なおのことトレインマークセットが欲しくなるな
特にL特急マークがないやつ
374:名無しさん@線路いっぱい
18/03/04 05:58:34.36 VsasVle5.net
ラストを飾るのはあさま色のN102か。
軽井沢~直江津で懐かしのあさま号とかやってくれないかなぁ。
上野16番線に来れば最高だけど。
375:名無しさん@線路いっぱい
18/03/05 02:16:16.78 .net
>>373
サードパーティーでもよいなら
ジオマトからシール出てる
376:名無しさん@線路いっぱい
18/03/05 02:47:23.26 .net
富HGや過渡あさまリニューの発売で
余剰になってる(塚になり始めた)過渡183・189系(いずれ旧製品になるであろう)の活用法どうしよう?
377:名無しさん@線路いっぱい
18/03/07 01:20:40.87 516xBy4V.net
>>376
過渡あさまリニュはヘッドマーク(イラストマークの図案)が糞で似てないからなぁ。
うちではEF63が富製だけで、189系あさまもTN化してあるので当分現役続行だな。
サロ-1だけは将来の為に押さえたw
N101、M51、房総GU、彩野と地味に富189系が増殖している。
富183-0はTc-M`-Mの増結セットが出たら導入したい。
378:名無しさん@線路いっぱい
18/03/08 12:25:32.85 AA1enpg1.net
そんな過渡あさま
今度はオール小窓編成だってよ
URLリンク(twitter.com)
379:名無しさん@線路いっぱい
18/03/08 19:32:19.97 .net
>>378
その流れなら189あずさNCもやりそうだよな
380:名無しさん@線路いっぱい
18/03/08 19:44:02.58 dwbVcOnT.net
あずさって両端クハ183-1000って何本だっけ?
Guが三本、非Guもそんなになかったイメージ
改造クハであれば脳汁出まくりだったのに
381:名無しさん@線路いっぱい
18/03/11 10:21:46.45 ON8ubl9k.net
>>380
小窓編成なら5本です。
余談
M19編成(1993年7月~)
クハ183-1007
モハ183/2-1043
サロ189-1516
モハ183/2-12
モハ183/2-1024
クハ183-1010
382:名無しさん@線路いっぱい
18/03/13 09:56:19.16 mCDoKnsf.net
あずさ晩年の頃、東京側3両が189系、残りが183系なんてのも居たな。
383:名無しさん@線路いっぱい
18/03/18 23:55:59.64 DRtlDtBO.net
なんとなく立ち寄ったツヌポポで富183-0番台6両をばらした3両増結セットを捕獲。
M付き¥8000、M無し¥10000という微妙な値段。
M付きを購入した足で秋田無に行き、4割引きの183-0番台6両セットを購入。
ほぼ勢いだけで念願の6+3モノクラス9連を導入してしまった。
やっぱ房総の183といえばこの編成でしょう。
384:名無しさん@線路いっぱい
18/03/19 02:20:56.66 I4Z+cKzK.net
>>383
おめでとう!最後の行に前面同意…もとい、全面同意。
しかし問題は6+3をやると、今度は貫通扉を開けたい衝動…。
大宮か技駅限定で中間連結用クハが出た日にゃ蒸発疑いなし?
クイックHMの応用でクハ前面裏にネオジウム磁石を仕込み、
着脱自在な前面扉開放状態な別パーツもオモロイか?
385:名無しさん@線路いっぱい
18/03/19 07:34:36.64 wixshRhD.net
>>383
俺は逆にサロ込み9両を仕立ててたところに宮田無でバラしクハを見つけてしまったw
クハ1両で4800円とお高価めではあったが即買いしてきた
>>384
レボリューションファクトリーでエッチングパーツ出してるのを過度車に加工したことある
あれ富車に使えるなら過度車からひっぺがすかな(1両分の余りを紛失したのでw)
中間クハは中間専用で先頭に出す必要はないので外扉の加工はあまり意味ないと思う
ただ中扉の開閉を選択出来るように加工出来れば展示会用のスタイルで面白いと思うな
386:名無しさん@線路いっぱい
18/03/19 21:41:05.52 meuN9Itc.net
>>385
サロ入り基本セットと6両セットでクハ正面のジャンパ栓の位置が変えてなかったっけ?
幕張は183系の通風器を銀に塗る習慣があったので、模型でも銀で塗ってやると千葉らしさが引き立つね。
387:386
18/03/19 22:12:24.28 RVJAoZYl.net
>>386
6+3編成を運用するようになって両栓構造に改造されたらしい
とりあえずどっかからジャンパ栓パーツをかっぱらってくることにする
388:名無しさん@線路いっぱい
18/03/19 23:24:47.32 GR4jRdKE.net
6+3運用やってた頃ってまだ2丁パンタだったよね?
しかし富からの製品化で溢れる過渡183-0を狙ってたんだが尾久の相場はあんまり変わってなさそうだな…
389:名無しさん@線路いっぱい
18/03/19 23:37:51.13 +Z+Aur/o.net
>>388
1丁もあった
390:名無しさん@線路いっぱい
18/03/21 12:38:42.61 oUZQllgp.net
過渡189系小窓編成、ステッカーの設定が変だろ。
あさま 直江津行きが無いし、急行妙高も定期運用の長野行きが無くて、臨時延長の妙高高原行きのみ収録。
直江津まで行っていた事が既存のGU編成には無い小窓編成最大の特徴だったのだから、直江津印刷済みでも良いくらいだったと思う。
あさま37号に囚われ過ぎだろ。
マリンシティーあさまはHMが心配。
実車は489系の寸法で作ったHMシールを通常のあさまのHMに貼り重ねた変なマークになっていたのだが、再現されるだろうか?
(分かりやすく例えるとタケモトピアノのCMみたいな状態だった)
恐らく489系で運転する計画でHMを作ったのに、長野構内での衝突事故で489系が使えなくなったのが原因と推測される事だった。
通常のあさまHMも天地方向で図柄がおかしかったGUのものから改善されるか心配。
391:昴
18/03/21 19:46:34.76 shFT/kX+.net
ペンギンモデルにそれあったはず。
392:名無しさん@線路いっぱい
18/03/21 20:20:24.97 GOB3hS2I.net
マリンシティあさまなら富のEF63にシール付いてたはず
393:名無しさん@線路いっぱい
18/03/26 22:04:23.28 TGL8QvYi.net
甲府から新宿までクハ183-5に良く当たったので国鉄色0番台ならいいや
394:名無しさん@線路いっぱい
18/03/26 23:30:43.47 2ZUb5jvK.net
N102セットに妙高のHMが付属しない不思議。
そろそろ183、189系用に新たなヘッドマークセットが欲しい。
シュプール信越、みのり、快速信越リレー妙高、急行妙高、普通、特急、快速、臨時、甲信エクスプレス、木曽あずさ、中央ライナー、ホームライナー、ウイングあずさ等、ネタはたくさん。
395:名無しさん@線路いっぱい
18/03/27 19:17:18.67 q0Q8WHgs.net
>>394
みのりは485系でも使用可能だし(出るとしたら485系非貫通用のセットに入る?)。
あと普通、特急、快速、臨時を183-0、485(489)-200兼用でも出してほしい。
396:名無しさん@線路いっぱい
18/03/28 18:40:33.48 ciTlh6P0.net
警察と創価、在日マフィアによる集団ストーカーの模様
(車両ナンバー付き)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
怖ろしくておもらししそう´・ω・`
397:名無しさん@線路いっぱい
18/03/31 02:00:03.24 Vn4cz5Q9.net
>>394
湘南新宿ライナーもあったな。
398:名無しさん@線路いっぱい
18/04/12 00:49:48.61 9FtL9hlM.net
富183系幕張車両センターあずさ色(マリ31・32)製品化決定!
ヘッドマークはムーンライトえちご装着済み、ホリデー快速河口湖付属。
399:名無しさん@線路いっぱい
18/04/16 22:03:40.41 jrLD0qrr.net
あずさ色のマリ車ってH快速河口湖に使っていたの?
東大宮常駐編成だよね?
400:名無しさん@線路いっぱい
18/04/16 23:25:14.39 mYv5oDcl.net
もう189みたいなオンボロ特急車は潰して
模型的には富185離乳をお願いしたい
401:名無しさん@線路いっぱい
18/04/17 00:28:23.96 gMw5dIK7.net
>>399
あずさ色が2本並んだ写真、記念切符か何かで使ってるはずだから、ググってみな?
402:名無しさん@線路いっぱい
18/04/17 00:30:05.45 gMw5dIK7.net
>>400
過渡も暫く製産してないし、183・189ネタが尽きたら富は間違いなく手を出すよ。
403:名無しさん@線路いっぱい
18/04/17 00:50:41.95 a0P0YEhI.net
>>400
185ももうすっかりオンボロになってるんだが、2行目は同意する。
404:名無しさん@線路いっぱい
18/04/17 00:51:55.42 .net
富にはマリC編成(晩年)、チタ→オオH101・102編成製品化希望したい
>>402
過渡189なら昨年GUあさまリニューしたじゃん
次はあさま小窓編成もやるし
405:名無しさん@線路いっぱい
18/04/17 00:54:30.02 a0P0YEhI.net
>>399
ホリ快河口湖の大宮発着列車に入ってた時があったような
406:名無しさん@線路いっぱい
18/04/17 23:27:09.88 hCukDApG.net
>>400
そうだな
蟻は幽霊サロだし、富は生産中止(当然だが)
過渡は昭和金型で騙し騙し実質再生産
そろそろ決定版欲しいな。
407:名無しさん@線路いっぱい
18/04/18 05:59:09.11 juAoPEfF.net
蟻はBRでモハ動力になったでしょ
408:名無しさん@線路いっぱい
18/04/18 20:58:44.69 zYX9/075.net
485系→ポルシェ911
183、189系→ポルシェボクスター、ケイマン
185系→ポルシェ944
E257系→フォルクスワーゲンゴルフGTI
409:昴
18/04/18 21:23:03.87 1bkp7bYG.net
悪いけど185系はポルシェ914
410:名無しさん@線路いっぱい
18/04/18 22:13:23.62 zZg0pM+c.net
>>408
今世紀の日本車で例えてほしい
411:名無しさん@線路いっぱい
18/04/19 00:27:16.50 MKTEHwoV.net
485系→トヨタ センチュリー
183系→トヨタ クラウン
185系→スズキ キザシ
371系→三菱 プラウディア
412:昴
18/04/19 00:33:42.69 ylj5Qwnr.net
>>411
どっちかってーと485と183はガソリン車かディーゼル車かの違いのような気がする。
キハ183じゃなくて電気方式の違いを油種に例えただけだからな?
413:名無しさん@線路いっぱい
18/04/19 08:07:49.79 v/KJfOQQ.net
もはや例えのほうが分からない
414:名無しさん@線路いっぱい
18/04/21 00:23:52.24 c56otYMt.net
>>412
183系は485系と比較して廉価版的な感はあると思う。片側2ドアなのも頻繁な乗り降りを考慮
しての事だし食堂車も無いし。
183系から特急の安売りが始まった。日本総中流階級化がこの形式を生んだ。
415:名無しさん@線路いっぱい
18/04/21 02:00:19.70 CNz0YD8i.net
183はそこまで酷いとは思わなかったがな
確かに食堂車の設定はないが交直流特急ほど長時間乗車ではないという発想からだろうし
やはり185からが質が下がった感を醸し出している
こんなもんでも当時は3社競作とかふざけたことやってたが、今となっては模型的にも恵まれんな
416:昴
18/04/21 03:08:25.26 W///zNMh.net
485と183は相互に改造し合ってるからな。
だが185系、お前は別だ。
という考え方。
417:名無しさん@線路いっぱい
18/04/22 21:24:28.14 u+Otf0Tk.net
>>416
着払 ツイッターつぶやきzrou コアマガジン社員発覚石川県小松市実家逃亡藤岡弘似1974年1月11日生まれ44歳大柄男橋本Z○郎登場行為 仲間嘘つき昴正体注目不配慮行為
URLリンク(twitter.com)
4/30鉄道模型市2018都立産業貿易センター台東館YMプロジェクトJ-116出店横浜市中区柏葉在住嘘つき昴一派発見好機
URLリンク(www.maroon.dti.ne.jp)
板住民昴着払正体写真シャッターチャンス続出恐れ有り(笑)
418:名無しさん@線路いっぱい
18/04/22 23:55:53.05 LctI3B+/.net
183/189は2ドアの時点で特急車と思えなくなったなぁ485の短距離版な感じ
419:名無しさん@線路いっぱい
18/04/24 00:40:53.26 ZsljWrVW.net
>>418
だから晩年、ホリデー快速にも特急にも使えた訳よ。
420:名無しさん@線路いっぱい
18/04/24 14:05:32.01 dcjyJuGW.net
プライド捨てたほうが長生きできるよね
185系しかり
421:名無しさん@線路いっぱい
18/04/25 18:35:03.70 DHv28bSI.net
>>420
185系には最初からプライドなんて無いような・・・。
急行形として設計してた物を間違って特急に使ったようなものだし。
元来急行的な運用に急行形程度の車両をあてがったから、それはそれで適材適所だったのだろうね。
いまさらそんな中途半端な車両も作れなくて後継に恵まれなかったとも言える。
422:名無しさん@線路いっぱい
18/04/25 19:40:16.16 XVi4jaT6.net
>>419
2扉がホリデー快速の要件
ってのも何だか
423:名無しさん@線路いっぱい
18/04/25 20:07:55.71 f8xXygET.net
臨時スジで煽られる必要も無い。
通勤G車以上特急未満の中途半端な内装も、団体詰め込むには最適。
そんな季節臨の快速に従事してる今が
1番マッチしてると思う。皮肉にも
>>422
最近1両減車&ドア減したホリ快があってですね……八王子のモタツキ具合がさらに酷くなった
424:名無しさん@線路いっぱい
18/04/25 20:56:07.73 8EVI0Qux.net
>>423
もう簡リク車が混ざらなくなったんだし、JR区間は全車指定にしちまえばいいのにな。
425:名無しさん@線路いっぱい
18/04/26 08:58:36.59 uTpX0Fv+.net
>>423
いや、指定券無しで座る時事馬場にモンスター親と18乞食に
厨獄患国観光客が力付くで居座るか、狸寝入りキメる件数が
増えるだけだろう。インバウントなんか百害どころか京害。
426:名無しさん@線路いっぱい
18/05/05 13:07:19.86 9fVdg3RC.net
>>417
田淵幼児クソ、ここにも来たの?
427:名無しさん@線路いっぱい
18/05/23 17:57:00.71 jv8JHQ2R.net
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪
428:名無しさん@線路いっぱい
18/08/02 21:03:38.80 .net
過渡189あさま小窓車番エラーで回収か…
429:名無しさん@線路いっぱい
18/08/13 14:02:38.72 .net
富に中央ライナー晩年仕様とチタ→オオH101・102編成をぜひ製品化してもらいたい
430:名無しさん@線路いっぱい
18/08/13 21:06:32.82 UOId9Oyg.net
>>429
H102なら作ったからH101で。
431:名無しさん@線路いっぱい
18/09/22 16:42:53.26 a7UDKjsU.net
【鉄オタ】国鉄時代の特急電車=189系 車両部品の即売会
スレリンク(newsplus板)
432:名無しさん@線路いっぱい
18/10/06 22:26:51.93 .net
過渡から189あずさNC(長ナノ持ちの11連)リニューアル発売決定
433:名無しさん@線路いっぱい
18/12/04 11:13:50.18 Otu7k1jx.net
藤井七段、実車引退前に乗り納めしたい旨発言したらしいね
まだ若いのに渋くてええ趣味しとるな
434:名無しさん@線路いっぱい
19/03/18 17:50:08.63 C83XaLiY.net
もうじき最後のN102も引退か。
189系の完全引退と後を継いだE257系のあずさ離脱が同時期ってのは何の因果だろう。
435:名無しさん@線路いっぱい
19/03/21 00:26:42.81 QWQQNUi5.net
国鉄、そして昭和はまたとおくなりにけり。
183・189を鉄博などで偲ぶのみになるのも時間の問題か。
家族旅行の始まりは何度か183しおさいだった…。
その時乗った他の列車も少なからぬ数が過去帳入りし、
父もそうなった…。
185系はしばらく波動用で細々とは残るだろうが。
スレチスマソ。
436:名無しさん@線路いっぱい
19/03/26 00:00:37.98 GWXxg1+I.net
>>9
ほんとな
狩人に恨みでもあるのかよ!
437:名無しさん@線路いっぱい
19/03/26 09:00:01.49 LTZCCrz5.net
過渡のあずさ189、モハ182新規
てえ事は他はリニュじゃないのか?
438:名無しさん@線路いっぱい
20/02/20 14:17:53 56IBjoLB.net
哀愁
439:名無しさん@線路いっぱい
20/08/12 21:51:40 DEZZfWld.net
富から189系チタ(→オオ)H101・102編成製品化
今回はH102編成しか選択肢なさそうだが
ちなみにH101編成の10号車には田町新製配置でかつて「あまぎ・踊り子」でも活躍して
松本経て古巣田町に復帰したクハ183-1023が組み込まれてたな
手持ちの過渡で組んだ(クハ中央ライナー+モハ1000番台屋根変更で組成)H101・102もどき編成どうしよう…
440:名無しさん@線路いっぱい
20/08/12 23:25:10 WwWpjixK.net
>>439
俺も過渡の中央ライナー先頭と1000番台中間で組んだムーンライトながら編成、持っているよ。
ヘッドマークも魅力無いし、今回のは過渡のままでもいいかなとも思っている。
それにしても、あずさ撤退直前の特急色GU編成とか、マリC編成末期とかグリーン車が付いたのがなかなか出ないねぇ。
臨時用にイラストマークを奮発したOM車もスルーされているし。
441:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 01:33:46.01 RVs+H9FB.net
>>439
確かH102はのちに6両が大宮から豊田に転じてM51だかM52だかにならなかったか?
442:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 07:45:49 GZB5b/+z.net
183-1000ときはまだかね...
富のはM車が2つ入るのが気にくわないんだけど
みんなどうしてる?
443:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 14:08:46.87 bORx2fBH.net
チタ→オオH101・H102
←大阪方
H101 クハ189-513+モハ188-34+モハ189-34+モハ188-30+モハ189-30+モハ188-30+モハ189-26+モハ188-26+モハ189-25+クハ183-1023
※モハ188-34屋根後期型(ランボード横が塞がっている)、モハ188-25・26・30は屋根前期型(ランボード横が塞がっていない)
※モハ188・189-30は後に八トタM51へ
※クハ183-1023は南チタ→長ナノ→長モト→東チタ→宮オオと渡り歩いた経歴の持ち主
H102 クハ189-11+モハ188-41+モハ189-41+モハ188-38+モハ189-38+モハ188-21+モハ189-21+モハ188-19+モハ189-19+クハ183-509
※モハ188-34屋根後期型、モハ188-25・26・30は屋根前期型
※クハ189-11+モハ188-41+モハ189-41+モハ188-38+モハ189-38+クハ183-509は後に八トタM52へ(国鉄色→あさま色→あずさNC色→国鉄色→GUあずさ旧色)
今回の富セットのプロトタイプは文字通りH102編成
6両基本がモハ屋根188後期型(+クハ189ダミーカプラー化)、4両増結がモハ188屋根前期型
※H101は後期型1ユニット、前期型3ユニット、10号車がクハ183-1023(クハ189とはルーバー異なる)であるため「タイプ」になってしまう
444:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 14:22:02 bORx2fBH.net
>>443訂正
チタ→オオH101・H102
←大阪方
H101 クハ189-513+モハ188-34+モハ189-34+モハ188-30+モハ189-30+モハ188-30+モハ189-26+モハ188-26+モハ189-25+クハ183-1023
※モハ188-34屋根後期型(ランボード横が塞がっている)、モハ188-25・26・30屋根前期型(ランボード横が塞がっていない)
※モハ188・189-30は後に八トタM51へ
※クハ183-1023は南チタ→長ナノ→長モト→東チタ→宮オオと渡り歩いた経歴の持ち主
H102 クハ189-11+モハ188-41+モハ189-41+モハ188-38+モハ189-38+モハ188-21+モハ189-21+モハ188-19+モハ189-19+クハ183-509
※モハ188-38・41屋根後期型、モハ188-19・21屋根前期型
※クハ189-11+モハ188-41+モハ189-41+モハ188-38+モハ189-38+クハ183-509は後に八トタM52へ(国鉄色→あさま色→あずさNC色→国鉄色→GUあずさ旧色)
今回の富セットのプロトタイプは文字通りH102編成
6両基本がモハ屋根188後期型(+クハ189ダミーカプラー化)、4両増結がモハ188屋根前期型
※H101は後期型1ユニット、前期型3ユニット、10号車がクハ183-1023(クハ189とはルーバー異なる)であるため「タイプ」になってしまう
445:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 16:55:42 kkk1J5Kl.net
今回のセットをベースにH101にしようと思ったら何が必要?
446:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 17:22:17 pbNKPFch.net
教えてほしいんだけど、富のM51編成を貰いました。
これと一緒に遊ぶならスカ色の115系3連?
もしくは3+3?
それとも長野色の211系?
211 系なら6連貫通?
それとも3+3で片方を強化形スカートで変化つける?
ググったけどよく分からなかった。
447:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 17:37:51 MeQE1pEk.net
好きにしろ
448:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 18:10:51 ZErEPFbF.net
過渡の旧製品に現行のヘッドマークガラス付けようとすると削る必要あるから厳しいか。
449:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 19:10:57 bORx2fBH.net
>>445
モハ188(182-1000)用のグレー初期屋根板1両分
(房総大窓、あずさNC、あさま、トタM50~52、マリ31~32等)
クハ183-1023についてはルーバー気にしないなら目をつぶるしかないかな
自分で塗り替えるなら話変わるけど
450:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 19:57:23.31 VdhKu1S7.net
>>444
モハ189・188-25も豊田に行ったべ?
451:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 20:00:43 VdhKu1S7.net
>>446
M51編成が豊田にやって来たあと引退するまでの間に中央線を走っていた、或いは今も走ってる車両なら何でも。
鉄コレの富士急行1000系、6000系各種と並べても良いぞ?
452:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 20:10:52 pbNKPFch.net
>>451
ありがとうございます。
453:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 20:51:17 bORx2fBH.net
>>443訂正
H101 クハ189-513+モハ188-34+モハ189-34+モハ188-30+モハ189-30+モハ188-26+モハ189-26+モハ188-25+モハ189-25+クハ183-1023
454:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 21:01:26 4JPMomNR.net
クハ0番台、中間1000番台の6両出してくれ。千マリ末期のあやめ、すいごうをやりたい。
455:名無しさん@線路いっぱい
20/08/13 21:52:15 S5W5OOxt.net
>>454
過渡の0番台を買ってモハユニットを入れ替えたなんちゃって水郷が押入れに眠ってるのを思い出した
456:名無しさん@線路いっぱい
20/08/14 08:51:07 uGLGy6aP.net
>>449
thx!!
現状、結局「タイプ」になるのね。
457:名無しさん@線路いっぱい
20/08/14 17:02:09 aSWtOJoO.net
>>443、>>453わかりやすく修正
チタ→オオH101・H102
【備考】モハ188…(前)屋根前期型(ランボード横が塞がっていない モハ188-1~30)、(後)屋根後期型(ランボード横が塞がっている モハ188-31~)
←大阪方
H101 クハ189-513+モハ188-34(後)+モハ189-34+モハ188-30(前)+モハ189-30+モハ188-26(前)+モハ189-26+モハ188-25(前)+モハ189-25+クハ183-1023
※モハ188・189-25・30は後に八トタM51へ
※クハ183-1023は南チタ→長ナノ→長モト→東チタ→宮オオと渡り歩いた経歴の持ち主
H102 クハ189-11+モハ188-41(後)+モハ189-41+モハ188-38(後)+モハ189-38+モハ188-21(前)+モハ189-21+モハ188-19(前)+モハ189-19+クハ183-509
※クハ189-11+モハ188-41+モハ189-41+モハ188-38+モハ189-38+クハ183-509は後に八トタM52へ(国鉄色→あさま色→あずさNC色→国鉄色→GUあずさ旧色)
今回の富セットのプロトタイプは文字通りH102編成
6両基本がモハ屋根188後期型(+クハ189ダミーカプラー化)、4両増結がモハ188屋根前期型
※H101は後期型1ユニット、前期型3ユニット、10号車がクハ183-1023(クハ189とはルーバー異なる)であるため「タイプ」になってしまう
458:名無しさん@線路いっぱい
20/08/14 18:14:12 pBwR1pP4.net
>>457
H102のクハ183-509はクハ189-509の間違い?
基本セットだけ買ってもトタM52編成として成立する訳か。
となると、ヘッドマークの特急はトタ時代の臨時あずさ、かいじを意識した収録なのか?
酒屋、予約受付はフル編成限定としているけど、基本セットだけでもフル編成になるパターンとして柔軟に注文を受けてほしいところ。
459:名無しさん@線路いっぱい
20/08/14 18:34:16 aSWtOJoO.net
>>457のH102 10号車は正しくはクハ189-509
そう言えば大宮限定でトタM51編成(クハ189特急マークなしVer)も出てたよな
460:名無しさん@線路いっぱい
20/08/14 19:26:48 aSWtOJoO.net
今回のチタH101・102からモーターもM-13に変更(183系シリーズでは初)
461:名無しさん@線路いっぱい
20/08/16 02:57:12 OKVTciGD.net
>>458
豊田に転属してきて間もなくやって来た年末に早速臨時あずさに充当されたっけね。
462:名無しさん@線路いっぱい
20/08/16 22:07:41 e88ysdbW.net
あさま色が一番好きなんだなあ
463:名無しさん@線路いっぱい
20/08/18 23:19:05.61 tfC+JYRN.net
>>462
N103編成とか良いよね。
464:名無しさん@線路いっぱい
20/08/20 20:53:08 M7xcG2JE.net
>>458
やはりそうなるよな。
酒屋は
増結ユニットがある場合とか色々書いてあるが、ぐちゃぐちゃ言わず
当店は在庫管理の都合10両セットだけの取り扱いと致します。
って言えばいいのにな。
465:名無しさん@線路いっぱい
20/08/20 21:04:59 KliZXb2d.net
基本と増結の数決められてるとか10-376の悪夢思い出す
466:名無しさん@線路いっぱい
20/08/20 22:05:59 +EPExNNL.net
>>464
今度の73系みたいに片方だけでも編成が成立すると店が把握していると片方だけでも受けてくれるのよ。
だから店にどういう車両か教えて、こういう売り方も出来ますよと提案するのが大事。
467:名無しさん@線路いっぱい
20/08/20 22:46:24 23Hm80pL.net
>>466
酒屋は実車知識無いのばかりなんかね?
468:名無しさん@線路いっぱい
20/08/21 09:32:22 sAKkY9HA.net
必要なのは基本1増結2なのに1+1でしか買えなかったってやつな
469:名無しさん@線路いっぱい
20/08/21 14:26:43 fuijZNcD.net
>>467
酒屋だからでは?畑違い。
470:名無しさん@線路いっぱい
20/08/21 17:18:14 swp5qaBu.net
>>467
トシちゃんは鉄道が好きで模型店をやっている人じゃなくて、親が長年やっている家業の模型店を継いだ人だから。
ショーケースを閉店した模型店から仕入れたり、価格を変動制にしたり、店での商品対応を省いたり、結構合理的な商売人だよ。
バイトの方が鉄道の知識があるけど、その人が知らないとね。
471:名無しさん@線路いっぱい
20/09/06 00:02:01 lEVT38NN.net
過渡のグレードアップあずさ色ゲットしたけど
この頃ってイボ付き塗り屋根じゃなくて銀屋根だったの?
教えてエロい人
472:名無しさん@線路いっぱい
20/09/06 09:27:48 XxjTRvDz.net
イボ付き塗り屋根とか言ってる時点で既に意味不明
473:名無しさん@線路いっぱい
20/09/12 22:47:37.03 FM5bGWGu.net
国鉄再末期以降しか体験してない世代だが、模型の電車特急の銀屋根には違和感しかない。
銀屋根の183系とか見たことない。イボ付きビニール張り屋根の姿しか見たことない。
銀屋根って実際のところ、東海のキハ80系以外はいつ頃まで維持されてたんだろうな?
474:名無しさん@線路いっぱい
20/10/02 11:21:25.03 ngzwFHAX.net
>>473
推測と事実とを織り交ぜて
基本的には
特急型ECはアルミ蒸着ビニール
例外は485-1000後期+Ts489-1000(アルミ蒸着なし)
及びEC185(塗屋根)・EC781(鋼板・ねずみ色塗装)
アルミ蒸着は徐々に剥がれ、基本的には全検時もそのまま
(土崎?郡山?盛岡?は銀塗装していたという説も)
銀屋根車の屋上機器は、新製時はもちろん銀塗装
その後は90年代まで
当該形式・車両の固有部品(ベンチレーター・AU12・AU71・後方監視窓周辺等)は、銀塗装
他形式との共用部品(パンタ・AU13等)はねずみ色
FRP製クーラーキセ・ベンチレーターは、工場により地肌だったりねずみ色だったり
といった例が多いと思う(塗装変更車は除く)。
82/11に長鉄局→名鉄局に移管されたEC381のパンタは
恐らく381専用品(PS16I)だった為か?名鉄局指定の黒塗装にはなっていない
よく解らないのが末期の新潟EC181(実車見たことない)
屋根は運転台上も含め銀塗装を維持?なのに
AU12のキセはねずみ色?、その頃既にTB165はモト車を除き廃車済だった筈だが…
因みに特急型DCは鋼板屋根で
80・181は銀、183以降がねずみ色
なので当然、全検時には全塗装
(これも当然、塗装変更車は除く)
それを差し引いても確かに82は南紀引退まで美しかった
他より傷んでそうな北海道からの転属組もそこそこいたのに
当時から首都圏の103なんか
傷んだ塗膜が丸ごと剥落してたりしたから、尚更そう思う
※追記やご指摘、みなさんよろしく
475:名無しさん@線路いっぱい
20/11/26 23:32:02.09 nw16jgyF.net
今更ながら183房総特急を集めようかとしています
9両か、6+3の9両で楽しみたいたいのですが、どういった組み合わせがおすすめですか
パッと見た感じトミかなとおもうのですが、メーカーはトミカトなら構いません
カトのは古いので探すのが困難なんですかね
476:名無しさん@線路いっぱい
20/11/27 17:02:37.88 PsTMH0D5.net
>>475
トミックスなら
9連なら基本98264と増結98265×2でできる
6連だと92777があるからこれを2セットで6+3が可能
あと登場時仕様が限定である(98975)
銀屋根・文字HM・JNRマーク印刷済みの9連
477:名無しさん@線路いっぱい
21/01/22 22:11:31.96 Ly78Syt2.net
富189チタ3月に発売延期発表の後に
ムーンライトながら運転終了発表
478:名無しさん@線路いっぱい
21/01/22 22:16:49.31 APJw5BXU.net
>>477
また、ありがとー 聴けるのか。
479:名無しさん@線路いっぱい
21/01/22 23:53:51.52 /ZJ5/in8.net
>>477-478
コロナ対策で運転しないのでは?無論イベントなしだろうて。
480:名無しさん@線路いっぱい
21/01/23 03:53:50.01 OF2DarPB.net
>>479
コロナ対策も何も臨時列車なんてある日設定されなくなってそれっきりだろ。
今回の発表は公式に死亡が報告されただけのこと。
葬儀は近親者のみで行いました。お別れ会の予定はありません。ってやつね。
481:480
21/01/23 10:12:38.18 CSvCRqW+.net
>>480
なるほど、確かにそうなりますわな。
あと3行目が実に分かり易い。しかも昨今の世相を織り込んで…
富の183系国鉄仕様6連セット買い、蕨房総荷電セットをもう一つ
買って『おもいでのメイルトレイン』擬きでも仕立てるかな。
真面目にやるかったるいので。問題は予算と在庫に気力www。
482:名無しさん@線路いっぱい
21/02/19 00:17:30.39 AftFpbd/.net
富189系チタ明日発売age
483:名無しさん@線路いっぱい
21/02/20 07:36:42.02 iiY0Uarm.net
>>482
いよいよ発売ですね。
484:名無しさん@線路いっぱい
21/02/20 20:04:02.96 dkFt8R6Z.net
駄馬の話はいらんのじゃ
485:名無しさん@線路いっぱい
21/02/20 20:06:59.68 dkFt8R6Z.net
あ、済まん誤爆だ
486:名無しさん@線路いっぱい
21/02/21 23:13:04.26 V7yMBFnr.net
富の189チタ車、仕上がりはどうよ?
鬼門の3月生産を免れた分がっかりしないで済みそう?
487:名無しさん@線路いっぱい
21/02/22 22:13:51.80 XImoq1nD.net
>>617
あのコンテナ1回しか見てないなあ。東海道線沿線で踏切待ちしてたらビックリした。
コキ110なんかもだけど本物が激レアで少ないと複数買いの需要が弱いかも。
488:名無しさん@線路いっぱい
21/02/22 22:34:50.75 9AYfuslX.net
>>486
埃増量
489:488
21/02/22 23:05:12.15 XImoq1nD.net
スレ間違えた。
490:名無しさん@線路いっぱい
21/02/23 01:07:21.84 xccps6Q6.net
富田町
H101編成のクハ183-1023はインレタに収録されてないようだ
491:名無しさん@線路いっぱい
21/02/23 02:14:53.22 r8DbgYWq.net
インレタが全部赤文字なんです
492:名無しさん@線路いっぱい
21/02/23 16:56:36.21 iwjDEbRz.net
>>491
183⋅189系銀文字インレタ出してるメーカー何処かにあったっけ?
493:名無しさん@線路いっぱい
21/02/24 00:01:50.21 5gXoQP5W.net
>>491
もしかしてリコールありそう?
494:名無しさん@線路いっぱい
21/02/24 00:39:09.89 cTGu7btd.net
>>491
> インレタが全部赤文字なんです
交流電関に牽かせて九州に乗り入れるつもりかな?w
495:名無しさん@線路いっぱい
21/02/24 01:32:18.89 nzA01QWb.net
>>491
H102は全車が赤文字だから良いとして、付録にある車番は切り抜き文字だから銀なんだよね。
ペンキ書きともフォントも違うんじゃないかな
使えない付録を収録されてもなあ
496:名無しさん@線路いっぱい
21/02/27 17:10:58.81 dnARu85o.net
H102赤2号塗膜弱し禿げ注意
497:名無しさん@線路いっぱい
21/02/28 19:11:34.25 Vloe3UT3.net
>>496
583きたぐに現行初回思い出すな
あちらはリコールになったが
498:名無しさん@線路いっぱい
21/02/28 19:50:21.18 Vloe3UT3.net
JC6390発売(485くろしお用)
485・489だけじゃなく183・189先頭にも使えそうだな
499:名無しさん@線路いっぱい
21/02/28 20:57:01.41 O50vRZUB.net
マルポウゼえ
500:名無しさん@線路いっぱい
21/03/03 17:08:59.15 7hUFeR6Q.net
>>497
現行でなくて、一つ前だけどな。
シュプールの限定が出たロット