13/10/02 07:34:30.81 0s7GJ3DD.net
327書いてて感じたが、北三陸は三陸沿岸の中では実に恵まれているんだな、っと
レールが残って運転出来ていたから、震災前の状況のあんな楽しいシーンもドラマに出来たし、
復活の場面も撮れて、最後を「東京まで繫がる」で締める事も出来た。
久慈の街も被害が殆ど無かったから、初回あたりも普通に撮れたし。
BRTになっちゃたところはもう二度とレールは戻らないだろうし、山田線沿岸部も先行き全く見えず。
ちなみに三陸鉄道は津波被害を想定して建設されたらしく、それ故に多くの部分が無事残った、
でも流石に島ノ越駅が攫われるとは想定すら出来なかったろうけど。
取敢えず北三陸線が全線復旧したら、盛岡=八戸の急行走らせて欲しいものだ。
月日と共にブームは下火になるけど、多くの日本人に「北三陸」は脳裏に刻まれたから、
一度は行ってみたい場所、であり続けると思う。
都市間輸送機能は持ち得ない山田線(山線)だが、観光客相手の北三陸直通なら、
不定期で一日一本位の需要は充分あるでしょう。
そういう列車が走るようになれば、北三陸のモデリングもより楽しくなる。