15/09/25 18:41:21.00 MJARXUXo.net
>>404
できません
1.軸受部を10%削ったら、1/87も1/80も同じ径である車軸が受けられません
軸と言うのはほぼ平面で受けます。仮に上下左右で10%ずつ小さくなるという事は、平面面積では元部品の81%で受けることになります
2.精巧さが必要な日本型1/87で、上下左右の尺度が異なる部品は拒絶されます
ハンドメイドのロストワックスで作った部品は、材料・各種条件等により圧縮率は異なります
もちろん、3方向の圧縮率も異なります
現物そのままの場合、現在は3%程度の圧縮で収まる素材が多用されています
運がよければ、どの方向にも10%弱の圧縮が行われるでしょう
>>405
まあ、1/87.1を認めないお前ではそういう意見になるな
ミソは以下の2点だよ
1.既存9mmゲージレイアウトで走らせることができる(=しかも過度に不自然とは思われない)
>これまで欧州の鉄道模型ファンは、氷河特急をはじめとするスイスの1mゲージ鉄道の模型が欲しいと思えば、一般的な標準軌の鉄道模型とは別に線路も用意
>だが、カトーの製品なら、Nゲージの線路を持っていればそのまま楽しむことができる
2.急カーブでも走行でき、不自然とは思われない車両だった
>実物がカーブの多い山岳鉄道ということもあり、「氷河特急」は一般的なNゲージ車両の半分程度の急カーブを通過できる設計となっている
>都市部では日本と同様住宅は狭く、実家ではHOを楽しんでいたものの、狭い自宅でも鉄道模型を楽しむためにNゲージを新たに買うといった需要が実は増えている。