16/07/04 09:56:21.23 NvHS5H54.net
原因を考えろよ
現物を見ないと分からないが、後部が重い
ならば後部のウエイトを減らす
そもそも昔しのCタイプDLって、バックマンCタイプじゃね?
いま入手できる製品は何も問題は無い
双方を比較して違いを見抜く方法もある 構造が同じなら走行装置の交換可
考えろ 感じろ やってみろ
615:名無しさん@線路いっぱい
16/07/04 19:38:04.85 w2MIMaN9.net
>>614
【昔し】
ってのは、長岡厨さんの
【私くし】
みたいなものですかね?
カナ入力の馬力くん!
616:名無しさん@線路いっぱい
16/07/04 20:51:50.38 gczQWMZj.net
>>613
ボンネット内のウエイトがないんだろう
617:名無しさん@線路いっぱい
16/07/04 23:12:48.25 /PF5eqSJ.net
順走と逆走でウイリーの具合チェック
それでウェイトバランス調整
618:名無しさん@線路いっぱい
16/07/05 18:23:42.92 I1BBWlqp.net
>>612
カルロスマクレー=ヒヤシンス大黒天=オッチャン介護士だろ。
619:名無しさん@線路いっぱい
16/07/06 17:59:32.36 m3u88u+c.net
>>611ダイキャストの枠が、天DD13のボディにはまらないのじゃないかな…
620:名無しさん@線路いっぱい
16/07/06 18:16:14.47 7YUoLDeB.net
>>611
だから、上に工具持ってて、ちゃんと加工できるならって意味の書き込みが有るじゃん。
621:名無しさん@線路いっぱい
16/07/06 18:20:58.46 RNePiQ7U.net
動力側なんて削ればなんとでもなるでしょう
質の悪いダイキャストだとヤスリが目詰まりするけど
622:名無しさん@線路いっぱい
16/07/06 18:30:21.07 7YUoLDeB.net
ヤスリなんて浸かってたら夜が明ける。
フライスでザックリ!
623:葛飾区青戸六丁目・長木(被害者)
16/07/20 14:55:41.42 x6x2NWPC.net
本当に殺されるかもしれません。誰か助けてください。
URLリンク(denjiha.main.jp)
624:葛飾区青戸六丁目・長木(被害者)
16/07/20 14:57:47.87 x6x2NWPC.net
本当に殺されるかもしれません。誰か助けてください。
URLリンク(denjiha.main.jp)
625:葛飾区青戸六丁目・長木(被害者)
16/07/20 15:40:02.99 x6x2NWPC.net
本当に殺されるかもしれません。誰か助けてください。
URLリンク(denjiha.main.jp)
626:名無しさん@線路いっぱい
17/02/19 11:58:22.84 psW3JECY.net
で?
627:名無しさん@線路いっぱい
17/03/12 16:39:52.92 +/82DNnv.net
KATOのDD13がリニューアルされたのを機に1両を除いて私鉄機関車っぽく塗り替えた
昭和に実在した非電化私鉄の機関車を参考に塗装したけどナカナカ面白い
628:名無しさん@線路いっぱい
17/03/20 15:31:41.97 UzBg20t3.net
>>627
昔のTMSで「DD13の扉の位置を横にする」というのもあったな。>私鉄機関車
DD13はデッキ部分に扉があるんだが、私鉄だと時々側面に扉がある凸ディーゼルがある。
629:名無しさん@線路いっぱい
17/03/20 19:33:47.82 s/HZrd5q.net
そういう個体は妻窓が大きな1枚ガラスになってたりするから解りやすいね
三井芦別DD50とかね
DE10系もそうだけど、あの細切れの4枚 窓は前方の見通し悪そうだ
まぁ比較対照が蒸機だからボイラー無い分マシだろって感覚なんだろうけど
630:名無しさん@線路いっぱい
17/03/20 20:01:04.59 6D+RiGMl.net
>>629
そう?4枚窓の両端は縦に長いから、2枚窓より見通しよさそうだけど。
631:名無しさん@線路いっぱい
17/03/24 21:11:39.05 LbLsdUAQ.net
過渡からDD51の500番台でないかな。
両端を黒く染めたバージョンで
632:名無しさん@線路いっぱい
17/03/24 23:05:19.89 pGLRduko.net
そういやHD300ってさっぱり出ないな
もう投入されて久しいのに
633:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 03:55:46.03 a+3SqWs0.net
過渡のDD51各種、前面窓を大きくしてやり直してほしいわ
634:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 04:05:16.64 c/yqMqTs.net
3つ目とかは直ってるけどな。
ヘッドライトがやろ?もうちょっと離れてれば万点なんだが・・・。
635:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 04:06:05.50 c/yqMqTs.net
ヘッドライトが、もうちょっと離れてれば満点なんだが・・・。
636:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 06:38:30.17 ihYokGJH.net
三つ目ともう一種、窓は直ったけど前面の手すりが残念なのよね
ボンネットの造形は富のほうが好みだな
富は中華製なのと腰高でなければかなり良いんだが
637:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 10:10:37.81 B6lvoSl6.net
もうじき富DD13が出るな
耐寒型は多いに興味あるから欲しいな
638:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 19:22:52.42 5fvtqmK8.net
>>636
手すりって、段付きになってることかい?
639:名無しさん@線路いっぱい
17/03/26 12:02:53.01 yLTWkYvE.net
>>628
家にあった本を調べたら、
NゲージブックNo.7の『専用線の貨物列車』で、
DLと貨車の製作記事が載ってて、
55t(タイプ)ディーゼル機の事だと思います。
→TMSの514号らしい?です。
640:名無しさん@線路いっぱい
17/04/06 03:24:00.09 psHcvDr6.net
DD13は買ってないが手摺も細くて良い感じだな
641:名無しさん@線路いっぱい
17/04/16 22:10:03.55 JeTIV12d.net
富dd13出たとゆーのに、この過疎っぽり
642:名無しさん@線路いっぱい
17/04/16 23:22:36.69 PDdqho2k.net
まぁふつうだったからかな?
40周年なんで、600だけお付き合いした。
643:名無しさん@線路いっぱい
17/04/17 00:56:28.77 VtV+ytfJ.net
C11ラッシュで手が回らなかった人多そう
644:名無しさん@線路いっぱい
17/04/18 11:21:07.86 XTykLEi0.net
DD51-1051スピーカー付きで14Kって誰得なんだよ
加藤や富ならほぼ半値で出すぞ
645:名無しさん@線路いっぱい
17/05/18 21:15:09.38 m/5XZr1i/
トミックスDE選挙、出口調査
URLリンク(www.vote5.net)
URLリンク(www.vote5.net)
646:名無しさん@線路いっぱい
17/12/14 09:04:03.13 1/S5MAHI.net
tomix/katoでDD200とかHD300を早めに出して欲しい
647:名無しさん@線路いっぱい
17/12/28 02:00:45.52 eX4P0iN3.net
電気機関車スレってなくなった?
648:名無しさん@線路いっぱい
17/12/28 23:07:26.69 k1idbxFm.net
次スレが立っていないね。
EH200 の件で、初期不良を分解するかしないかでウダウダやってたのだが。
ぼくぅ~やんなきゃいつまでたってもできないよ? 的な発言してるボケがいたわ。
649:名無しさん@線路いっぱい
18/02/28 12:56:09.04 5xRLC5+n.net
katoのDD13はステップが大きすぎ
tomixはスケール通り
650:名無しさん@線路いっぱい
18/11/04 12:37:16.88 ezCiVHRS.net
ワールド工芸からNゲージで、
新潟鉄工 50t ディーゼル機関車 組立キットが、
(根岸の製油所、秩父太平洋セメント三輪鉱業所)
12月以降に発売予定との事です。
651:D員
18/11/04 15:51:49.52 061qc8UB.net
50t級になるとDD13の変形でしかない
652:名無しさん@線路いっぱい
18/11/18 22:13:16.60 Q7zMSt5Y.net
ムサシノモデルからDD11が発売されますね。
1・2号機のオレンジ塗りか1号機晩年型オレンジ塗りで、本当に迷います。
両方購入すればよいのだけれど、貧乏サラリーマンなので、
1台だけでも清水の…の決意です。
ホントに悩みます。
653:名無しさん@線路いっぱい
18/11/18 22:25:53.33 YL40qQD2.net
昔プレイモデル(Nゲージマガジンの前身だったこな?)に関水DD13にプラシートと真鍮線で作った単線ラッセルヘッドをつけてDD15にする記事があった。
654:D員
18/11/18 22:26:13.11 K4MzaZnH.net
ベトナムに行ったDD11はどうなったのだろうか?
東急車輛に行ったのは平成まで残った
九州で残ってたやつも居たナ
結構な長寿だぞ
655:千円亭主
18/11/18 23:49:32.05 R6dCkyFz.net
DD11が高くて買えない方、これもなかなか愉しいですよ。
URLリンク(hattonsimages.blob.core.windows.net)
656:名無しさん@線路いっぱい
18/11/19 01:50:33.45 OA8M90qL.net
加藤からDD14キボンヌ
ラッセル取り外し可能にしてくれ
入れ換え用で遊ぶ
657:名無しさん@線路いっぱい
18/11/22 19:57:20.24 GZtt96NC.net
>>656
本線貨物を牽かせても楽しいよ。特にワキ、ホキ(カバードホッパー)。
658:名無しさん@線路いっぱい
18/11/23 00:14:44.16 5t+Q9uTq.net
DD14が ラッセル車 だったとは初めて聞いたな
磐越西線の黒Hゴム50系客車並な衝撃やわw
あ、あれか…
JR化後に只見線で試行(試用)された併用車のこと言ってるつもりなんか
659:名無しさん@線路いっぱい
18/11/23 10:19:45.90 XH9kQcFV.net
ところで、DD11って本線で貨物を牽いたことあるのだろうか?
生涯、入替のみだったんだろうか?
660:D員
18/11/23 20:38:43.81 +12LHcdf.net
思考能力の欠如か?
>657も同じだが、脳で判断出来ないエラーか?
本線の貨物とは何?
支線、貨物線を一駅間だけ列車を牽引した場合は?
例えば山手線
当時は車扱貨物で各駅に貨物施設があった
品川大崎五反田恵比寿渋谷新宿 DD13になってからもあった
貨物が無くても各駅停車で運転されていた
荷が無ければ入れ換え作業も無い 何もせず待機
発車時間になると次の駅まで単機で走る その繰り返し
それでも給料がもらえる仕事があったわけだ
もちろんもともと運ぶ貨物があったから続いていた
661:名無しさん@線路いっぱい
18/11/23 23:04:01.57 iEQRKd9J.net
ものが無くても動かす仕事が郵便事業だな。
そういう仕事も無くてはならない
662:名無しさん@線路いっぱい
18/11/23 23:22:24.89 zWb4UFZ7.net
D員死ね。
663:名無しさん@線路いっぱい
18/11/24 00:10:46.16 5ENv3bdb.net
>>660
それは違う。
DD13は、入替の為に新宿や恵比寿に山の手貨物線を単機で移動していた。
そして、貨物列車を組成して入替作業が済むと、また、単機でねぐらへ帰っていった。
組成された貨物列車を牽引するのはEF15などの本務機だった。
664:名無しさん@線路いっぱい
18/11/24 00:14:08.16 zKNoNjH4.net
>>658
許してね、ごめんね、御勘弁、反撃不可
665:ウインウイン
18/11/24 00:31:38.27 TdlJ+gBS.net
WiーFi も録に読めんヤツがなんか吠えてるぞwww
何処の爺さんとは言わんがw
666:名無しさん@線路いっぱい
18/11/24 05:14:42.97 OdssdkXy.net
初めて購入したDLはトミーNスケール時代の武骨な出来のDD13。
もう走らなくなってヤードの隅っこのアクセサリーと化している。
動いていた頃は貨物牽引機として大活躍していただけに捨てられない。
667:D員
18/11/24 07:33:51.19 vcxZHGuv.net
運転取り扱い上、規定的には入換運転だった それは知らない分からない
見た目には駅間を走る貨物列車 こういうのは鶴見線とかでもあった
日本中そこらじゅうにあっただろう
山手線の貨レがEF15だった頃、EF15は各駅には停まっていない
貨物を各駅から主要駅まで牽引してたのがDL 昭和40年代
昭和50年代になると貨物が無くても運転していた
設備も車両も残っていた そして淘汰されていく
668:名無しさん@線路いっぱい
18/11/24 09:19:11.61 TdlJ+gBS.net
「ようやく開封した“思い出の磐西客レ”の50系は黒Hゴムだぞ?
実在はしていたようだが、はたしてどう使うか?」
(笑)
669:名無しさん@線路いっぱい
18/12/07 23:33:18.14 GcNP41hH.net
ムサシノの「DD11」1号機の晩年タイプって、
あの排気管付けて何年ぐらい活躍したのだろ?
670:名無しさん@線路いっぱい
19/05/23 22:20:52.76 mP9rZn7f.net
TP7月号DE10・11・15型発行記念カキコ。
DE11は勇者だったのか…「田舎の親爺」を討取るための。
671:669
19/06/02 20:29:47.80 xlDr37px.net
上記読んでKATOのDE10(N)欲しくなったが売っていない。なんだかんだ言って偉大だな。
いっそのことHO買っちまおうかと思ったが…
TMS最新号の話題もないのか、このスレ。
連投スマヌ。
672:名無しさん@線路いっぱい
19/06/02 21:13:40.20 tz+clx8d.net
中国のDF4Dカッコいいけど高いな
673:名無しさん@線路いっぱい
19/06/02 21:20:13.77 6jc86omB.net
>>672
NならDelPradoのstatic modelを動力化という手もある。
(下回りは、c-cの安いアメ車から流用とかで)
674:名無しさん@線路いっぱい
19/06/03 17:49:01.80 O76cNdiT.net
あのう、門司用品庫にいたDB10改造のアレも
675:名無しさん@線路いっぱい
19/10/06 04:32:12.91 LpeXlX6K.net
hage
676:名無しさん@線路いっぱい
19/10/06 19:57:46.00 toOH/Zq3.net
HOカトのDE10ですが、カト総本店では現在も「DCC化」してくれますか?
以前は、その様なモデルを発売していたような気がするのですが。
677:名無しさん@線路いっぱい
19/10/16 12:53:03.76 cBHVaJTl.net
頼めば近くの模型店でもやってくれるんでは…お金がかかるけれど。
普通は自分でするものだ。
678:名無しさん@線路いっぱい
19/10/25 13:01:57 OvA8UvrL.net
DF90の秋田色はなんでオクでも
それなりに値段つくんかな?
679:名無しさん@線路いっぱい
19/10/26 14:27:22.41 Wgiacf38.net
ムサシのDD11とDD13楽しみです。
8ピンの準備をしてほしいです。
680:名無しさん@線路いっぱい
19/11/05 22:19:28 SVYAHJbm.net
DD200あくしろ
681:名無しさん@線路いっぱい
20/01/05 22:41:36 BxnCP+aI.net
年末年始休みの成果
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
682:名無しさん@線路いっぱい
20/01/05 23:42:57 1R3HyzrV.net
>>681
おおっ、かなりよさそうだね。
683:名無しさん@線路いっぱい
20/01/07 03:55:53 dgZk2ayS.net
(昆虫みたいにほっそい脚で歩いてるのを想像してしまった)
684:名無しさん@線路いっぱい
20/02/03 16:13:13 o8i0Mlfd.net
>>681
すげぇ
これこのままプリントするの?
それともやっぱ分割して板キット状にするのかな?
685:680
20/02/25 01:44:16 Fq09S0SH.net
レスどうもありがとう
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
↑こんな感じに分けてモデリングしてたので
車体と台車枠だけとりあえずそのまま出力してみた(DE15はサイズ比較用)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
写真ではわからないけど積層方向の平面性がよくないので
板状でも出力して比較してみようと画策中
左奥に見えてるのが板状のテスト出力品だが結構反ってる
作業が進んである程度形になったらまたお邪魔します
できれば動力化したいなぁ
686:名無しさん@線路いっぱい
20/03/03 18:33:23 8+ypKFTw.net
運転室の窓柱とか煙突とかのあたりに積層痕が見えるけどそこら辺なのかな?
細い窓柱は縦に積層できずに折れちゃった感じ?
薄いのは反るから裏にリブ立てるとか聞くね
あと出力中に反るのを防ぐために周囲に枠を作るとか
まぁ実際やったことないから釈迦に説法なんだろうけどw
687:名無しさん@線路いっぱい
20/04/27 13:35:45 +xTqW9sw.net
DD13
www.1999.co.jp/image/10456524
688:名無しさん@線路いっぱい
20/04/27 19:22:37 +xTqW9sw.net
T334 ;ディーゼル機関車– H0(1:87)スケールモデル
URLリンク(media.prusaprinters.org)
ディーゼル機関車
URLリンク(media.prusaprinters.org)
689:名無しさん@線路いっぱい
20/04/29 22:34:55 vAtO/9Te.net
EMDの入れ替え機 1/32スケール
URLリンク(pinshape.com)
690:名無しさん@線路いっぱい
20/05/03 13:36:25 nSNOH03+.net
東芝 DD12 1 とその時代
URLリンク(dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp)
鉄道の歴史
URLリンク(www.tetsushako.or.jp)
URLリンク(www.jsae.or.jp)
URLリンク(www.jsae.or.jp)
三菱航空発動機技術史
URLリンク(dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp)
URLリンク(dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp)
691:680
20/05/27 02:13:16.72 UZvvlTEh.net
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
ようやく一次試作品が完成
とりあえず車両になったので一安心
692:名無しさん@線路いっぱい
20/05/27 07:19:02.75 OOipWyrC.net
すごいすごい
そして10個しかレスが進んでないのを見てちょっと悲しくもなった
693:名無しさん@線路いっぱい
20/06/25 18:26:24 W3kcujly.net
最近よく見かけるDF200に一目惚れ
レールとか1本も持ってないのにTOMIXのNゲージ模型ポチっちゃった
694:名無しさん@線路いっぱい
20/06/27 22:46:15 Rwe+sP5u.net
Red Bearカッコいい 次はDD51
かな
695:名無しさん@線路いっぱい
20/06/30 19:12:24 7efSrN9k.net
DF200, EF64, EF210 までそろった。あとDD51とDE10で 稲沢でよく見る機関車がそろう🎵
696:名無しさん@線路いっぱい
21/01/03 11:37:13.90 aSf9wt5E.net
過渡のDD51北斗星HM葦パー瞬殺
過渡旧製品、富の新旧製品にも使えるのだから当然か
697:名無しさん@線路いっぱい
21/01/03 11:53:48.61 MWvLc88W.net
>>696
もう間に合わないかな?ステイホームで買いに行けなかったなあ。ホビセンには残ってるとイイが。
698:名無しさん@線路いっぱい
21/01/03 11:58:20.00 MWvLc88W.net
>>691
フルスクラッチ?
699:名無しさん@線路いっぱい
21/01/04 21:56:02.26 VrIRDNh+.net
>>698
3Dモデリングかな
700:名無しさん@線路いっぱい
21/01/07 21:55:55.12 uDjM/hRh.net
>>699
そうだな、3Dプリンターで出力して組み上げたDD200だろう。
もう少し柵というか手すりをシャープにして欲しいとは思うが、完成度は高いと思う。
手すりは真鍮か洋白で作ると今よりはスッキリするはず。
701:680
21/01/09 01:14:42.96 rBc1lfw8.net
>>698
DD200作った張本人です
作り方は>>699 , >>700が書いてるように自前でモデリングして、3Dプリンタで出力したの
3D CADの画像は>>681にupしてるよ
>>700
ご指摘の通り、手すりは3Dプリンタで出力するために太くしてて、
本来ならΦ0.25mm位のところをΦ0.45mmで出力してる
元々見て見ぬふりしてたんだけど指摘されるとやっぱり気になるので
Φ0.3mm洋白線で作ってみるわ
702:681、698
21/01/09 02:48:48.61 mNpbv9zi.net
>>701
高価になるけど、金属材料でも直接出力できるから。
やってみては?
703:699
21/01/09 12:30:43.42 +MvaRSsx.net
>>701
洋白は真鍮よりは加工が難しいと思うけど、スケールに近くできればいいね。
3Dプリンターを使って出力した気合というか、熱意には敬意を払ってるよ。
704:名無しさん@線路いっぱい
21/01/23 22:13:39.38 v3sNYEwx.net
除雪キヤ、KATOかトミックスから出んかのお?
スレチですねすまそ
705:名無しさん@線路いっぱい
21/01/27 10:20:31.98 1F9dzcbK.net
わしもわしも!
つか、あれ機関車だろw
706:名無しさん@線路いっぱい
21/01/31 23:56:34.08 VV2izKP7.net
GV-E197系とか、もう機関車と気動車の差異って・・・と言いたくなる姿だよな
あとE439系はかつてのクモヤ90が復活した感じ
707:名無しさん@線路いっぱい
21/02/01 01:30:07.24 OcMVRdAU.net
>>706
>機関車と気動車の差異
電機や気機(って言うのか?それともデ機?w)の10と50の区別みたいな感じで
単純に牽引できる重量って感じがしないでもない。
ホッパ4両程度なら機関車じゃなくてもいけるってトコでしょ?
ローカル線でかつて気動車が貨車引いたように。
URLリンク(www.tsd.co.jp)
あとそういう境がなくなってきた昨今の事情はこんな風みたい?
客を乗せない「事業用車両」に訪れた大変革時代
「機関車と貨車」から電車・気動車に置き換えへ
URLリンク(toyokeizai.net)
708:名無しさん@線路いっぱい
21/02/07 17:49:47.07 GI7iidWj.net
洋白はバーナー使ってなませば曲げやすくなるし硬さもある程度維持出きるからね。黒くなるけどバフで磨けば綺麗になります。
709:名無しさん@線路いっぱい
21/02/08 00:11:19.72 Zt3Fbprm.net
>>696
まだどこかに残ってないかな。