【専用線】ディーゼル機関車スレ【入替】 at GAGE
【専用線】ディーゼル機関車スレ【入替】 - 暇つぶし2ch467:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 11:03:57.84 n50Z0g9H.net
>>466
コンテナターミナルは発着線荷役にしてゆく方針なんだよ。架線下荷役で時間短縮。

468:名無しさん@線路いっぱい
11/11/23 13:38:24.08 YuRtuZDE.net
>>467
リフト上げ大丈夫か?荷役中は停電にするの?

469:名無しさん@線路いっぱい
11/11/24 00:55:39.78 L2gunN2v.net
つ第三軌条

470:名無しさん@線路いっぱい
11/11/24 09:11:19.68 SAIFzuIO.net
各地に出来ているから見て来て。
旅客駅みたいに本務機で入線してきてコンテナ積み下ろし、編成そのままで発車。
パンタグラフ伸び切るぐらいに架線を張ってある。荷役で支障はないみたい。

それに架線柱に緑の回転灯で通電警告しているよ。


471:名無しさん@線路いっぱい
11/11/24 19:15:33.09 ph7wcoWy.net
亀のDF50-39

472:名無しさん@線路いっぱい
11/11/25 11:37:11.94 6yLq/HMq.net
スレ復帰させます

473:名無しさん@線路いっぱい
11/11/25 21:10:11.69 3YrIHguh.net
>>468
フォークリフトに上げ過ぎないようにリミッターが付いている。

474:名無しさん@線路いっぱい
11/11/26 01:40:28.93 +GoO7kUo.net
復帰してない

475:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 01:51:21.73 gPLWUshC.net
蟻のDF90を入手したんですが全く動かなかったから分解して油除去して接点磨き直して組み立てたんだが・・・
結果、動きはするんですがギクシャクしてて強く押したり津川のソフト君の上に乗せればスムーズに動くんですけど台車の不具合でしょうか?

476:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 02:10:05.72 qZRrr9D0.net
車輪からダイキャストに至る接点が微妙なだけだろ。
いつものように。

自分でとことん調整すべし。

477:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 02:12:28.48 M4MPHqs0.net
>>475
車輪と台車枠(確かダイキャスト)の掃除は?

478:475
11/11/27 03:03:58.15 gPLWUshC.net
>>476
ありがとうございます。
接点を辿ると
車輪→車輪ピボット→台車枠集電→ボディ集電板→ダイキャスト→・・・
の流れだと思うのですが一通りやってダメで萎えてます。
気を取り直してもう一度分解中です。

>>477
ありがとうございます。
毎度のことながら台車ばらさないと分解できない構造なのでばらしたついでに掃除しました。


手に入れた時から平地に置いていても3軸台車が「前\・/後」気味になっていたので「前_・_後」←こんな感じに修正はしました。
シャフトが遊びなくなって「\・/」状態だったので微調整しただけですが・・・ 


479:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 18:52:22.35 aSiLlzan.net
新品なら初期不良で販売店で交換かメーカー修理
中古なら自分で頑張るか実費でメーカー修理

480:名無しさん@線路いっぱい
11/11/27 19:38:00.88 kzLGiNs1.net
無水エタノールでモーター浸け洗浄はどうだ?
オレのところは結構コレで調子よくなるぞ
軸受けにユニクリーンオイルを忘れずにな

481:名無しさん@線路いっぱい
11/11/28 21:40:34.33 wGpdEBhj.net
動力ユニットだけの状態でブレーキクリーナーをガンガン吹きしてケロッとした例も多数。

482:名無しさん@線路いっぱい
11/12/01 21:39:00.58 tLyAQ7DR.net
富はDD51のお召し機出さんのかねぇ

483:478
11/12/03 09:27:00.60 r2saE9D3.net
お騒がせしました。

あれから一週間近く経ち、ダメだったらメーカーに送ろうと思って試しに乗せてみたら動きました。
なぜ動かなかったものが急に動くようになったのかは全くもって謎ですが動いてよかったです。

皆様本当にありがとうございました。

484:名無しさん@線路いっぱい
11/12/16 06:26:06.11 ctAZZfto.net
DD51-500再販だね。


485:名無しさん@線路いっぱい
12/01/14 03:14:53.59 2iWEf5Ha.net
有井のDD50のてすり別パーツでなんとかならんかね…

486:名無しさん@線路いっぱい
12/01/15 10:38:50.90 rBepYvD0.net
蟻のDD51-3が売っていたので買ってきた。
DD13みたいな正面がマニアックでいいね。
よくこんな機関車を製品化したなと思ってしまう。

ちなみにこの機関車実車はどういう使われ方をしていたんだろう?
どなたかご存知ないですか?

487:名無しさん@線路いっぱい
12/01/17 13:37:03.14 U0C/Ysuk.net
客貨車を牽引した

488:名無しさん@線路いっぱい
12/01/17 20:17:57.88 IbYhDiOX.net
>>486
釧路機関区 DD51でググると幸せになれる

489:名無しさん@線路いっぱい
12/02/09 22:24:48.88 aSTag7OJ.net
DD51-1号機について

1979年に男鹿線で普通列車引いてた記録写真は見つけたが
1975年以前の山形~秋田非電化時代に津軽やあけぼのを引いてたことはあったのだろうか。
よく優等列車の牽引にあたってた500番台と運用は共通だったのだろうか。色々と謎な部分が多い。

490:名無しさん@線路いっぱい
12/02/09 23:21:33.92 gqUoHPa/.net
DD51の正面白帯一本のものは基本的にブルトレ運用には入らない組だったよ。
極めて稀に入っていたこともないわけではないが。

500番台とは区別されていた。

白帯一本の初期車でブルトレを牽引したのは鳥栖区のDD51がさくらを一時期牽いたのみ。

491:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 00:00:06.76 PV2A0pPz.net
>>490
速攻のレスサンクス

そうか・・・入ってなかったのか・・・

492:名無しさん@線路いっぱい
12/02/10 20:26:54.86 PWJGin+I.net
DD51-1は、1966年頃に東北本線の運用に入ってたみたいだな
1981年9月の鉄道ファンに御堂~奥中山(沼宮内~一戸)でD51後補機で第3十和田を牽引する写真が載ってるね
でも秋田に移ってからの優等列車の写真があまり無いって事は貨物列車牽引が主流だったのかな

あと1号は元空気溜管が無いから当時の20系の牽引自体が出来ないんだな
1~4号機には元溜めタンク自体が無いし

493:名無しさん@線路いっぱい
12/02/11 02:54:07.88 z7c5iT5F.net
DD51-1は1977年には既に一線を退いて、ほぼ晩年秋田では留置がもっぱらだったはず。
少なくとも試作や量産試作に該当する1-4はブルトレを牽引したという雑誌記事もないね。

494:名無しさん@線路いっぱい
12/02/12 15:15:26.59 AfDOhbfZ.net
20系は無理として、津軽にも入ってなかったのかな?
まったくそんな写真が無いからたぶん無いんだろうな。

495:名無しさん@線路いっぱい
12/02/13 01:38:25.73 /moGQqBm.net
燃タンの容量とか関係あるんじゃね?

496:名無しさん@線路いっぱい
12/02/17 01:38:02.32 Nqx0to1C.net
貴重なDF200が一両大破か
廃車かねぇ

497:名無しさん@線路いっぱい
12/02/17 12:34:47.84 jnObJsk+.net
DF200(´・ω・`)/~~

498:名無しさん@線路いっぱい
12/02/17 23:06:23.16 u/vXhoVI.net
安全側線に突っ込んだが、そのあと右に脱線して結局本線を支障したように見える。

499:名無しさん@線路いっぱい
12/02/18 00:37:10.54 rcnujDZT.net
大した破損もなさそうだし復旧できるでしょ

500:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 12:45:33.39 oXExyK2I.net
>>499
意外とかかったな
スノーシェッド撤去からだったのが、想定外って感じかね

501:名無しさん@線路いっぱい
12/02/23 19:41:47.79 SetGUAgJ.net
DF200-56だったねぇ。

502:名無しさん@線路いっぱい
12/04/25 23:37:32.69 pvHMfE2c.net
>>493
日本海はすぐに増結されて、以降重連運用になったしな

503:千円亭主 ◆JVEbhP5n7A
12/05/08 22:22:53.23 mwgBuGpm.net
>>502
DD51重連牽引日本海の陣場駅通過の場面は圧巻でしたね。
(新日本紀行@NHKアーカイブス)
…飽くまで番組の主役はD51三重連なので蒸機ファンには申し訳ないが。

504:名無しさん@線路いっぱい
12/05/10 21:51:49.78 L0EeBaMq.net
北総レール倶楽部のHPに、客車急行を牽いて奥中山を越えるDD51の3重連の写真があるけど
撮影時期が1965年とあるので全て0番台の非重連型ということになるが
3両の凸全機に各々機関士が乗っていたのだろうか?
教えてエロイ人

505:名無しさん@線路いっぱい
12/05/10 22:20:20.78 g+E47Zal.net
>>504
それぞれに機関士が乗ってたと思う。
まだそのころって蒸気も残ってたし合理化なんぞも程遠い時代だったしね。

506:名無しさん@線路いっぱい
12/05/11 05:48:39.46 suIzdD/F.net
機関士だけじゃなく助士も乗ってたかもな。

507:名無しさん@線路いっぱい
12/05/11 18:40:00.15 3JwIfYNB.net
>>506
一人乗務になる前なら乗ってるのが当然じゃね

508:名無しさん@線路いっぱい
12/06/03 19:04:07.51 ISu9MQ8u.net
乙!!既出かも知れないが??JR九州が油缶を発注したみたいだぞ??何かJR貨物
が北海道で走らしているDF200に似ているって感じのイラストがホムペに
出ていたが・・??

509:名無しさん@線路いっぱい
12/06/03 19:29:43.54 AbOaT1MA.net
>>508
ムショ帰り乙

510:名無しさん@線路いっぱい
12/06/17 07:07:44.79 oCe81UVA.net
>>508
初心者はお引き取りください

511:名無しさん@線路いっぱい
12/06/17 09:19:53.49 Cv+FecIt.net
>>714
軸重・重いけど山のぼりの軌道、耐えるのかな??

512:名無しさん@線路いっぱい
12/11/19 16:12:03.18 k6qev8fk.net
ぬるぽ

513:名無しさん@線路いっぱい
12/11/19 21:31:30.17 EtQrSlA1.net
ガッ

514:名無しさん@線路いっぱい
12/12/04 20:58:38.90 /1+dckRb.net
kato鹿島鉄道dd13重連に河合タキ35000、6両。萌えー

515:名無しさん@線路いっぱい
12/12/05 00:45:27.93 /1w6ifKH.net
katoさん、SLもいいんですが、DD13もリニューアルしてくれませんか?ついでにDD16を新規でお願いします。

516:名無しさん@線路いっぱい
12/12/05 21:42:51.04 wtd0hvGF.net
DD13は同意
別にリニューアルしなくても、再生産でも良いや

DD16なら、急カーブ対応に情熱を注いでくれる富が良いなぁ
過渡は、自社でミニカーブ発売したばかりなのに非対応とかになりそうな感がありあり

517:名無しさん@線路いっぱい
12/12/06 00:54:05.07 ocJGP9rH.net
蟻の初回生産、再生産ともに1台ずつ導入した俺に隙は無い。
しかし、どう見てもアンテナが・・・へし折ってしまいたくなるねぇ。笑

518:名無しさん@線路いっぱい
12/12/06 21:11:01.69 +XOnsjYK.net
蟻のDD16も小型機なのに、C140すら曲がれない仕様

519:名無しさん@線路いっぱい
12/12/11 16:08:00.21 EuYTAfT2.net
DD13リニュ決定

520:名無しさん@線路いっぱい
12/12/11 16:16:12.39 Et9SRLhx.net
一つ目おいしすぎる

521:名無しさん@線路いっぱい
12/12/11 18:31:09.56 67kYi37b.net
おそらく過渡の方が売れるんじゃない?
無駄なM車がないだろうしカプラーも標準で伸縮カプラーだもの

富が過渡にしR特急車で勝てた例って有ったっけ?

522:名無しさん@線路いっぱい
12/12/11 18:38:43.21 tgKejJ+F.net
ぁえ?

523:名無しさん@線路いっぱい
12/12/11 21:15:53.81 ZQSD0XQc.net
リニュというか、初期型は完全新製品ですね。これで、尼崎港線あたりが再現できるかな。

524:名無しさん@線路いっぱい
12/12/22 00:51:27.89 WH0coAHG.net
>>516
どこのスレだったか、従来仕様のDD13は一部部品を共用していたDD51が新仕様になっ
たせいで再生産しようがない…なんて見かけた稀ガス。

525:名無しさん@線路いっぱい
12/12/22 17:10:00.81 jFcdktZx.net
だからって、20年近く再生産しないのはどう説明するんだい?
仕様変更っていつだったかな。

526:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 17:17:11.21 uFVdMGIK.net
DD13もいいが、俺はDD12が欲しい・・・。

527:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 17:32:13.19 guLcwmsC.net
DD11…

528:名無しさん@線路いっぱい
13/01/23 18:24:32.31 e1RGBPkj.net
おれはDD13の二つ目だな。
ガキの頃、家の近くに石油会社の専用線があって、DD13がよくタンカーを入れ替えしてた。
一つ目のDD13は見たことなかったし、富の初代DD13が出た時は欲しいと思わなかった。
KATOからDD13が出たときは嬉しかったな。
二つ目だし友人の富のと比べると走りは圧倒的に良かったし、塗装や造形の線もずっと上品だった。

529:名無しさん@線路いっぱい
13/01/24 03:17:15.48 tjehV/Um.net
初期のがすごく状態良いとか聞くね。
今、結構安く出てきてるよ。

百貨店の模型売り場で、話をしていて。
目の前で最後の1台を所望され、かっさらわれて、幾何年…ってやっと入手したが。

530:名無しさん@線路いっぱい
13/02/14 14:30:52.36 rYGO/uXq.net
来週末にはロクハンのDD51エンジン更新・北斗星・暖地が出るらしい。
みなさんはどうするね。

531:名無しさん@線路いっぱい
13/02/16 10:15:53.53 b9xqz3pJ.net
Zなんていらんよ。小さくて作り雑だろうし、低速も厳しいだろうし。

532:名無しさん@線路いっぱい
13/02/16 10:35:12.57 RBBBaK1I.net
いちど、モノを見てみることをお勧めする。
小さいが雑ではないし、低速もむしろ良い。

533:名無しさん@線路いっぱい
13/02/16 23:59:13.78 oM5/sN00.net
>>532
業者乙

534:名無しさん@線路いっぱい
13/02/17 01:35:37.52 0cDWu0XJ.net
さすがにZ以下には興味持てないわ
HOとNの関係みたいに値段に差があるならともかく、下手すりゃNより高いとか買う理由がない
いや、あそこまで小さくすると作るのも大変なんだろうけど、見た目・性能が劣って値段が高いんじゃね……

535:名無しさん@線路いっぱい
13/02/17 02:42:24.34 hOxOp2fN.net
>>533
いや、一般人だが。
更にいうと、普通に工作するモデラーだがね。
さすがに蒸気機関車にコンビネーションレバーは付いてなかったが。
キハ52については展示されてるもの見たのと動かしてみたが、スーッと動いたね。
大きさ的には、Nぐらいが一番いとは思うけどなぁ…。

536:名無しさん@線路いっぱい
13/02/20 00:52:13.42 z5dEkK+j.net
Zいいよ
縮尺が小さい分、Nの1.4倍の広さになる。
一畳でかなり広々としたレイアウトになる。

537:名無しさん@線路いっぱい
13/02/25 12:35:40.53 EZq7ssa5.net
DD51+コキ20両だと、
Nなら3メートルほど
Zなら2メートルほど

上等貨物レヴェルならZ
奇声貨物・石北貨物レヴェルならN

ってとこか。
ロクハンのDD51暖地、いよいよ発売記念age

538:名無しさん@線路いっぱい
13/02/26 22:17:15.96 2BCgx2ar.net
>>537
sageになってますよ

魅力あるけど一台8000円弱は、やっぱりためらうなぁ。
でも美祢線の貨物再現で、春予定のセキ6000/8000が発売されたら
ボーナス買いするかも。

539:名無しさん@線路いっぱい
13/03/06 16:33:36.75 45g4E5C2.net
そりゃ新品の内は走りもいいけど
集電はN以上にシビアだから清掃が面倒

540:名無しさん@線路いっぱい
13/03/13 16:57:31.14 nf+675uQ.net
HOのDE10の2エンドに観音開きの扉付けたいんですけど、パーツとかって出てませんかね?

541:名無しさん@線路いっぱい
13/04/28 10:53:30.22 5bAeWmnL.net
無い。観音というより仏壇か?

貨物のカマはデーテンに限らず外観弄らないでP付いてるのにね・・・

542:名無しさん@線路いっぱい
13/11/10 12:22:25.24 YjZrln2n.net
少し話は変わるけど、先ほどウィキでググって来たんだけどDD16はJR所有や元所有の車輌だと糸魚川・長野・八戸臨海の3両しか
現役運用されていないんだ。そうなると来年度か再来年中あたりで過渡か富からNで製品化発表あるのかな。
まあ糸魚川・長野の2両は北陸新幹線の金沢延長開業までだと思うけど。

543:sage
13/11/10 16:03:09.51 /cRazZVS.net
>>542
カトーから来年2月発売予定の発表あったろ。
あと、若桜に鉄道総研から譲渡された7号機も一応稼動するし、イベントで走らせてるから
現役に加えてやれよ。
他にも小倉工場にも備品扱いの43号機が動いてる。
海外だと台湾に20号機

同型タイプだと岩国製紙と青梅の電化におるだろ。

544:sage
13/11/10 16:05:09.87 /cRazZVS.net
年伝説だと、横須賀の米軍燃料輸送用に同型だか払い下げのDD16が米軍所有で
居たって話を聞いたことあるけど、本当かどうかは知らん。

545:名無しさん@線路いっぱい
13/11/10 22:25:38.19 yOlKOZ7m.net
>>544
DD12じゃなくて?

あ、あれは米軍から国鉄に払い下げたんだっけ…

546:sage
13/11/10 23:12:50.69 RA6v0Lt/.net
>>545
80年代祭末~90年代頭にの話だよ。
眉唾かと思ってたけど、基地内部の引き込み線だと写真撮れないだろうし謎だらけだから解らない。
そもそも、素人目にはDE10もDD16も見分けつかないだろうしDEなのが知れないけど。

547:名無しさん@線路いっぱい
13/11/11 12:33:09.16 qNEnTdlU.net
>>546
総研のDD16もあるし
ありえない話ではないよね

でも外観では特に変わった所もなさそうだから模型的にはイマイチか
DD12の初期みたいに英語レタリングだらけだったら面白いが

548:名無しさん@線路いっぱい
13/11/11 15:28:42.21 Dfrf4C9z.net
想像で作ってみようかなぁ、、、
蟻の余るから。
英語表記とカラーを何か警戒色見たいにして。

549:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 14:09:07.47 Y5Kp+lks.net
よく言われてる事だけど

トミックス旧DE10の騒音に慣れてたから
マイクロDE10の静かさには驚いたわ


    ('A`)
   ~| |~    
 (((( < ̄> ))))

550:名無しさん@線路いっぱい
13/11/16 16:19:20.77 ZhbgGd9k.net
富のDE10はそういう意味でリアルw

551:sage
13/11/17 00:02:51.78 QaqWax7z.net
カトーからDD16出るから、今まで踏ん切りつかずにいじれなかった
蟻のDD16のキャブを富の旧DE10から移植して、扉とか小窓を弄って汚いながらも
それなりに形に満足行くDD16を作ってみた。

カトーが出るまでの繋ぎにはなるな、、、

552:名無しさん@線路いっぱい
13/11/17 22:07:21.45 4EL3BTea.net
非電化スレにも貼ったけども

過渡から製品化が発表されたので失敗してもいいやと気楽に弄ってみた。
40分の荒工作で雰囲気だけと思ったので駄作ですが・・・

URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

キャブは富旧DE10を2個1に(扉の形状が違うため)
スノープローとカプラーをGMと過渡ナックルへ変更

553:名無しさん@線路いっぱい
13/11/17 23:15:33.72 CG38QU9x.net
>>552
雰囲気でてますね

554:名無しさん@線路いっぱい
13/11/18 07:45:36.14 e9Xn8x6z.net
>>552
DD16は詳しくないけど違和感は感じられないね(問題ない)
色の違いは致し方ない、ウェザリングで軽減か・・・

555:きり番ゲッター
13/11/24 16:43:41.24 YbP0S1bj.net
555ゲット!

DD13最高だよ。

556:D員 ◆ze124km/Mc
14/02/24 22:08:26.43 DB/bIJtp.net
マイクロのDD16が60%OFFとかやってるからクリックしちゃったぞw
カトーも買うから結局高くつく買い物になるのだろうがw

557:名無しさん@線路いっぱい
14/03/11 19:31:10.34 w+yUynKN.net
KATOのDD51、集電不良が起こりやすくないですか?

558:名無しさん@線路いっぱい
14/03/22 16:09:05.09 2S0KJK92.net
いよいよ来週の今頃にはNの過渡のDD16の単品とラッセルセットが自分の手元
に有るんだな。自分は単品とラッセルセット先行予約してあるからな・・・・・
来週のこのスレはどう言う話で持ちっきりになるんだろう・・・・・

559:名無しさん@線路いっぱい
14/03/23 00:38:24.69 BjIQG9dW.net
今日見てきたが、いい出来だぜ。
痺れるわ。4灯点灯だよ。
少し連結間隔長いかなとは思うが。
機関車の消灯スイッチは無いのでセットのに基板は入ってない。別売りワンコインでしますとか。

560:名無しさん@線路いっぱい
14/03/23 19:40:16.36 p7+j/HOs.net
キヤ143が模型化されたら、ここで語っても良いのだろうか…
見た目はDLだけど、形式は事業用DCだものなあw

561:558
14/03/26 21:28:56.54 6UPhnEC/.net
>>559
今晩は早速ですが、会社帰りに地元の個人経営店で先行予約済みのDD16ラッセルセット1個と単品の
DD16を2個を購入して参りました。自分自身からしてみても想像以上にいい出来だと
思います。ただやはり>>558氏の言うととおりラッセルセットの機関車に消灯スイッチが付いて無い
のがちょっと残念でした。又ラッセルとの連結間隔に付いてはナックルカプラーで誤魔化そうと思います。
店主さんの情報によると、他の量販店や個人営業店・総本山では殆どが「ラッセルセット」の方が先に品切れ
在庫切れなようですけど、ウチの店はDD16の単品が先に完売して「ラッセルセット」が売れ残ってるんですよ。
珍しい事もあるんですね。と笑いながら話してくれました。

562:558
14/03/26 21:34:28.80 6UPhnEC/.net
>>559
大変申し訳御座いませんでした訂正いたします。
誤:ただやはり>>558氏の言うととおり
正:ただやはり>>559氏の言うとおり

563:名無しさん@線路いっぱい
14/04/06 08:15:07.15 JNBhVPCb.net
汗の日通入換え動車が出つつあるが、静かだな。
26号(発売済み)で車体、30号で動力付き下回りが付いてくるそうな。
まだ書店で注文できるはず。

564:名無しさん@線路いっぱい
14/04/06 12:23:25.28 03+1mZ/f.net
日通などの貨物入れ換え機ねえ、鉄道コレや津川当たりがそこそこの価格でやってくれたらね。さすがの蟻も手を付けなかったし、世界からNで製品化されても価格が高いしね。まあ中々製品化されないのも当たり前と言ってしまえば当たり前なんだが。

565:名無しさん@線路いっぱい
14/04/06 14:25:01.68 cv0DqN0U.net
>>560
えなり同様、機関車じゃなくて
機械でしょ
えなりは機械扱いのままだが
気動車で列車扱いしてもらえるだけマシ

566:名無しさん@線路いっぱい
14/04/06 15:09:22.60 66IVg8+q.net
>>565
機械じゃなくて車籍のある車両だと思うが。

567:名無しさん@線路いっぱい
14/04/06 17:50:38.86 cv0DqN0U.net
えなりに車籍ってあったっけ?

568:名無しさん@線路いっぱい
14/09/01 17:20:02.32 KnWfGMPM.net
匿名ロケtbc上野汽車汚染漢字マナー日暮里auノリ港ディラーもろこし台形シニア下空調ラボフィリピンマカオインド豪州低空素マン国画SIM関西農米素人コンビーフひまわりyudo本場豚骨タイピングニューヨーク交際帰国アイフォン頭打ちビタミンパチスロラーメン

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569:名無しさん@線路いっぱい
14/09/02 12:40:38.11 KlJh1rxm.net
どこかで衣浦臨海のナンバーと社紋のインレタないかな?

570:名無しさん@線路いっぱい
14/09/06 18:38:35.54 67O2vdL/.net
DD51の中期北海道仕様・・・プロテクターがでかすぎて窓があるように見えない。
警察のバスみたいな感じになっちゃったね。

571:名無しさん@線路いっぱい
14/11/04 18:06:33.19 W7FTb8lL.net
昨日家の沿線でトワイライト引っ張ってるDD51見かけたけど
どこの所属かわかりますか?

Nゲージあれば買いたいです

572:名無しさん@線路いっぱい
14/11/04 20:16:06.51 aL+xqCPa.net
目の前の箱は何のためにあるんだい?

573:名無しさん@線路いっぱい
14/11/04 21:51:32.12 MUl/z54E.net
そこまでわかるんならもう答え出ている様なもんだろ

574:名無しさん@線路いっぱい
14/11/05 17:37:27.42 jBnqDqpY.net
ヒントが多すぎるクイズですね。
華麗にボケようと思ったが
気の利いたボケが思い浮かばん!!!

575:名無しさん@線路いっぱい
14/12/11 21:17:06.16 fXEZpEhI.net
北斗星のDD51を4両最近保有したんだけれども、4両とも電気機関車よりも
スピードが遅いんだけれどもこれが標準なのか教えてくれませんか。
 
 
 

576:名無しさん@線路いっぱい
14/12/16 14:06:29.70 Xz9zmBsC.net
メーカーと品番くらいかけよ
何種類出てると思ってんだ

577:名無しさん@線路いっぱい
14/12/26 08:13:05.47 SAVO8Nd0.net
>>575
デフォ

578:名無しさん@線路いっぱい
14/12/29 13:52:31.86 I6GQ3DFi.net
今年の本スレの最大の話題は加糖のDD16・DD13(一ッ目)・DD51(3灯型)の発売と後は何か有ったかな?

579:名無しさん@線路いっぱい
15/01/27 08:47:08.46 6biAUFHK.net
トミックスのDD51 1000って再生産されないかな…
最近10数年ぶりに鉄模回帰した。
カトーの昔のならあるけど、今のやつが欲しくなりました。

近くの店に800番台は売っていたが買うか悩む…

50系や24系引かすのも800番台では変だしね

1000がでるまで待つか、とりあえず800を確保した上で1000を待つか悩むわ
誰か助けてくれ~

580:名無しさん@線路いっぱい
15/01/27 09:39:35.56 wyp+Rdo4.net
つ回帰取りやめる

581:名無しさん@線路いっぱい
15/01/27 12:52:11.02 Nk8PWA4u.net
>>579
筑豊地区の冬期以外の再現なら可かと

582:名無しさん@線路いっぱい
15/01/27 18:19:32.02 12qWx3/H.net
>>579
24系は800も引いてたよーな、、、
あとは尾久とか中古で買えば?
1000の屋根手に入れて取り替えてナンバーは革命とかのにしたら1000つくれるやないか。

583:名無しさん@線路いっぱい
15/01/27 22:56:51.65 5txnsTU2.net
>>579
変じゃないけど

584:名無しさん@線路いっぱい
15/01/27 23:35:56.74 NsyqeXfr.net
筑豊の50系は800番台だったような。

585:名無しさん@線路いっぱい
15/01/27 23:55:13.10 Bso/zeAf.net
580です。
色々コメントありがとうございます!

四の五の言わず目の前にある800買ってからまた考えます!

586:名無しさん@線路いっぱい
15/01/28 00:15:03.80 jwYPPnGY.net
>>579
ヤフオクに出てんぞ。

587:名無しさん@線路いっぱい
15/03/07 21:01:40.02 SUMLeKtg.net
デデゴの北海道色の相場が急騰しとるね。なんじゃこれ?

588:名無しさん@線路いっぱい
15/03/07 23:08:19.47 m87rYy3z.net
北斗星とトワが廃止になるからだろ?

589:名無しさん@線路いっぱい
15/03/09 10:58:59.38 eu2oiTGD.net
つられてDD54のブルトレ牽引もちょい高値化してるな。

590:名無しさん@線路いっぱい
15/03/09 22:37:19.52 7BnFkcnd.net
新品で売ってるやん・・・。
しかし、北斗星色、前面窓はそのままか・・・。
改修してくれたら買うんだけどな。

591:名無しさん@線路いっぱい
15/03/10 16:41:04.65 1l1FylmR.net
〇〇してたら買う。

592:名無しさん@線路いっぱい
15/03/10 22:34:07.49 isuhelAB.net
>>589
過渡のDD54ブルトレ牽引機は2年くらい前から高めだよ。
プレ値には滅多にならないけど、状態がよければ定価ぐらいになることはよくある。

593:名無しさん@線路いっぱい
15/03/18 18:22:31.17 1OVDQvOm.net
扇で出るDD13淡緑は本当に実車だったの?
画像検索しても実車の写真が無い・・・・。

594:名無しさん@線路いっぱい
15/03/18 22:21:15.53 oei66/6g.net
DD1340でググるアルよ

595:名無しさん@線路いっぱい
15/03/18 23:43:30.03 1OVDQvOm.net
>>565
サンクス
国鉄色じゃなかったんだね

596:名無しさん@線路いっぱい
15/04/22 16:05:53.66 fdN52DpC.net
アオシマのDD51欲しい。。。
買う人います?

597:名無しさん@線路いっぱい
15/04/22 20:47:57.98 IaZRx7uZ.net
テストショット見たが、欲しいな。
こっそり、副灯も付いてたぞ・・・。片側だけ。

598:名無しさん@線路いっぱい
15/04/24 14:11:43.03 RXm0j8M5.net
あのDD51おいくら位で出る予定なの?

599:名無しさん@線路いっぱい
15/04/24 14:24:45.19 ombbz4wU.net
定価が\14,800-で、通販などの割引店だと\11,000-くらいだよ

600:名無しさん@線路いっぱい
15/04/25 14:40:49.07 VtEJvbVM.net
ありがとー
こっちでも確認できた
ちょっと欲しいけど、北斗星仕様なのか・・・

601:名無しさん@線路いっぱい
15/04/25 18:55:49.48 4roleipB.net
副灯付いてるんだから・・・。
745とかのやつな。バリエーション出るんだろうな。

602:名無しさん@線路いっぱい
15/07/19 01:50:49.55 UhaxA5sZ.net
二軍落ちのマイクロdd16を塗り替えて高崎運輸のdd52やデンカ青海のds-6なんてどう

603:名無しさん@線路いっぱい
15/09/27 01:38:46.87 5/En1xwr.net
Cタイプ復活キタ━━━d(゚∀゚)━━━!

604:名無しさん@線路いっぱい
15/09/27 15:40:57.52 gYgkT7gEE
あのDD51風のキャブさえなんとかしてくれれば、
いくらでもお布施すんのに。

605:名無しさん@線路いっぱい
16/01/12 00:47:16.46 vuYsUoaI.net
dd13二つ目キター

606:名無しさん@線路いっぱい
16/02/10 07:31:29.99 UiQ1Gavy.net
URLリンク(www.youtube.com)(パトカーサービス不足ウソ製作費定義)
URLリンク(www.youtube.com) メジャールールブック総務京都米予算me-ka-
URLリンク(www.youtube.com)
ニューヨークネックス従業員英産プルトニウム任天プロチャイニーズオージービーフステーキ(キッペイ武田ファンド

607:名無しさん@線路いっぱい
16/03/27 21:40:41.64 KhMjfxkI.net
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

608:名無しさん@線路いっぱい
16/05/14 07:32:09.87 gy/cJXh7.net
DD13競合か
ポスター見ると二つ目っぽいけど、KATOの後追いってどうなんだ

609:名無しさん@線路いっぱい
16/05/18 19:08:09.58 Xy2t4Ys9.net
kato DD13見本みたけど、かなり小さいね。スケールどうりなんだろうけど。

610:名無しさん@線路いっぱい
16/07/02 21:37:33.87 FQSQ4zuh.net
今までスルーしたけどKATOのDF50欲しくなって
NETで捜したけどみんな定価以上になって仕方なく家の模型店に電話したら
あった。2割引きで購入致しました。
DD51北斗星も重連出来るように4編成購入致しました。
殿様20系フル編成と北斗星フル編成と
トワイライトエクスプレスフル編成も購入致しましたので
持って貸しレに行って走らせてきます。
楽しみです。

611:名無しさん@線路いっぱい
16/07/02 23:20:13.10 aFzPFbcF.net
HOゲージのDD13について質問です。
天賞堂のDD13に、トラムウエイのDD13(1次型)下回りをそのまま付け替えることが
できますか?
両方持っている方、教えてください…。
お願いいたします。

612:名無しさん@線路いっぱい
16/07/03 11:10:30.35 5vAnDCrS.net
>>611
そりゃいくらでも可能。
貴方がそれなりの加工を出来るか否かの問題。
工具ありません、材料わかりません、やり方わかりませんなら問題外。
大体、このスレに質問するのがナンセンス。
もしかしてマクレーおっちゃん?

613:名無しさん@線路いっぱい
16/07/04 09:48:24.11 57TWe47q.net
30年前に購入したTOMIXのCタイプディーゼル機関車を見つけたけど
ウィリー走行になってしまう。
皆さんはどうしていますか?
教えて下さい。

614:D員 ◆ze124km/Mc
16/07/04 09:56:21.23 NvHS5H54.net
原因を考えろよ
現物を見ないと分からないが、後部が重い
ならば後部のウエイトを減らす
そもそも昔しのCタイプDLって、バックマンCタイプじゃね?
いま入手できる製品は何も問題は無い
双方を比較して違いを見抜く方法もある 構造が同じなら走行装置の交換可
考えろ 感じろ やってみろ

615:名無しさん@線路いっぱい
16/07/04 19:38:04.85 w2MIMaN9.net
>>614
【昔し】
ってのは、長岡厨さんの
【私くし】
みたいなものですかね?

カナ入力の馬力くん!

616:名無しさん@線路いっぱい
16/07/04 20:51:50.38 gczQWMZj.net
>>613
ボンネット内のウエイトがないんだろう

617:名無しさん@線路いっぱい
16/07/04 23:12:48.25 /PF5eqSJ.net
順走と逆走でウイリーの具合チェック
それでウェイトバランス調整

618:名無しさん@線路いっぱい
16/07/05 18:23:42.92 I1BBWlqp.net
>>612
カルロスマクレー=ヒヤシンス大黒天=オッチャン介護士だろ。

619:名無しさん@線路いっぱい
16/07/06 17:59:32.36 m3u88u+c.net
>>611ダイキャストの枠が、天DD13のボディにはまらないのじゃないかな…

620:名無しさん@線路いっぱい
16/07/06 18:16:14.47 7YUoLDeB.net
>>611
だから、上に工具持ってて、ちゃんと加工できるならって意味の書き込みが有るじゃん。

621:名無しさん@線路いっぱい
16/07/06 18:20:58.46 RNePiQ7U.net
動力側なんて削ればなんとでもなるでしょう
質の悪いダイキャストだとヤスリが目詰まりするけど

622:名無しさん@線路いっぱい
16/07/06 18:30:21.07 7YUoLDeB.net
ヤスリなんて浸かってたら夜が明ける。
フライスでザックリ!

623:葛飾区青戸六丁目・長木(被害者)
16/07/20 14:55:41.42 x6x2NWPC.net
本当に殺されるかもしれません。誰か助けてください。
URLリンク(denjiha.main.jp)

624:葛飾区青戸六丁目・長木(被害者)
16/07/20 14:57:47.87 x6x2NWPC.net
本当に殺されるかもしれません。誰か助けてください。
URLリンク(denjiha.main.jp)

625:葛飾区青戸六丁目・長木(被害者)
16/07/20 15:40:02.99 x6x2NWPC.net
本当に殺されるかもしれません。誰か助けてください。
URLリンク(denjiha.main.jp)

626:名無しさん@線路いっぱい
17/02/19 11:58:22.84 psW3JECY.net
で?

627:名無しさん@線路いっぱい
17/03/12 16:39:52.92 +/82DNnv.net
KATOのDD13がリニューアルされたのを機に1両を除いて私鉄機関車っぽく塗り替えた
昭和に実在した非電化私鉄の機関車を参考に塗装したけどナカナカ面白い

628:名無しさん@線路いっぱい
17/03/20 15:31:41.97 UzBg20t3.net
>>627
昔のTMSで「DD13の扉の位置を横にする」というのもあったな。>私鉄機関車
DD13はデッキ部分に扉があるんだが、私鉄だと時々側面に扉がある凸ディーゼルがある。

629:名無しさん@線路いっぱい
17/03/20 19:33:47.82 s/HZrd5q.net
そういう個体は妻窓が大きな1枚ガラスになってたりするから解りやすいね
三井芦別DD50とかね
DE10系もそうだけど、あの細切れの4枚 窓は前方の見通し悪そうだ
まぁ比較対照が蒸機だからボイラー無い分マシだろって感覚なんだろうけど

630:名無しさん@線路いっぱい
17/03/20 20:01:04.59 6D+RiGMl.net
>>629
そう?4枚窓の両端は縦に長いから、2枚窓より見通しよさそうだけど。

631:名無しさん@線路いっぱい
17/03/24 21:11:39.05 LbLsdUAQ.net
過渡からDD51の500番台でないかな。
両端を黒く染めたバージョンで

632:名無しさん@線路いっぱい
17/03/24 23:05:19.89 pGLRduko.net
そういやHD300ってさっぱり出ないな
もう投入されて久しいのに

633:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 03:55:46.03 a+3SqWs0.net
過渡のDD51各種、前面窓を大きくしてやり直してほしいわ

634:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 04:05:16.64 c/yqMqTs.net
3つ目とかは直ってるけどな。
ヘッドライトがやろ?もうちょっと離れてれば万点なんだが・・・。

635:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 04:06:05.50 c/yqMqTs.net
ヘッドライトが、もうちょっと離れてれば満点なんだが・・・。

636:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 06:38:30.17 ihYokGJH.net
三つ目ともう一種、窓は直ったけど前面の手すりが残念なのよね
ボンネットの造形は富のほうが好みだな
富は中華製なのと腰高でなければかなり良いんだが

637:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 10:10:37.81 B6lvoSl6.net
もうじき富DD13が出るな
耐寒型は多いに興味あるから欲しいな

638:名無しさん@線路いっぱい
17/03/25 19:22:52.42 5fvtqmK8.net
>>636
手すりって、段付きになってることかい?

639:名無しさん@線路いっぱい
17/03/26 12:02:53.01 yLTWkYvE.net
>>628
家にあった本を調べたら、
NゲージブックNo.7の『専用線の貨物列車』で、
DLと貨車の製作記事が載ってて、
55t(タイプ)ディーゼル機の事だと思います。
→TMSの514号らしい?です。

640:名無しさん@線路いっぱい
17/04/06 03:24:00.09 psHcvDr6.net
DD13は買ってないが手摺も細くて良い感じだな

641:名無しさん@線路いっぱい
17/04/16 22:10:03.55 JeTIV12d.net
富dd13出たとゆーのに、この過疎っぽり

642:名無しさん@線路いっぱい
17/04/16 23:22:36.69 PDdqho2k.net
まぁふつうだったからかな?
40周年なんで、600だけお付き合いした。

643:名無しさん@線路いっぱい
17/04/17 00:56:28.77 VtV+ytfJ.net
C11ラッシュで手が回らなかった人多そう

644:名無しさん@線路いっぱい
17/04/18 11:21:07.86 XTykLEi0.net
DD51-1051スピーカー付きで14Kって誰得なんだよ
加藤や富ならほぼ半値で出すぞ

645:名無しさん@線路いっぱい
17/05/18 21:15:09.38 m/5XZr1i/
トミックスDE選挙、出口調査
URLリンク(www.vote5.net)
URLリンク(www.vote5.net)

646:名無しさん@線路いっぱい
17/12/14 09:04:03.13 1/S5MAHI.net
tomix/katoでDD200とかHD300を早めに出して欲しい

647:名無しさん@線路いっぱい
17/12/28 02:00:45.52 eX4P0iN3.net
電気機関車スレってなくなった?

648:名無しさん@線路いっぱい
17/12/28 23:07:26.69 k1idbxFm.net
次スレが立っていないね。
EH200 の件で、初期不良を分解するかしないかでウダウダやってたのだが。
ぼくぅ~やんなきゃいつまでたってもできないよ? 的な発言してるボケがいたわ。

649:名無しさん@線路いっぱい
18/02/28 12:56:09.04 5xRLC5+n.net
katoのDD13はステップが大きすぎ
tomixはスケール通り

650:名無しさん@線路いっぱい
18/11/04 12:37:16.88 ezCiVHRS.net
ワールド工芸からNゲージで、
新潟鉄工 50t ディーゼル機関車 組立キットが、
(根岸の製油所、秩父太平洋セメント三輪鉱業所)
12月以降に発売予定との事です。

651:D員
18/11/04 15:51:49.52 061qc8UB.net
50t級になるとDD13の変形でしかない

652:名無しさん@線路いっぱい
18/11/18 22:13:16.60 Q7zMSt5Y.net
ムサシノモデルからDD11が発売されますね。
1・2号機のオレンジ塗りか1号機晩年型オレンジ塗りで、本当に迷います。
両方購入すればよいのだけれど、貧乏サラリーマンなので、
1台だけでも清水の…の決意です。
ホントに悩みます。

653:名無しさん@線路いっぱい
18/11/18 22:25:53.33 YL40qQD2.net
昔プレイモデル(Nゲージマガジンの前身だったこな?)に関水DD13にプラシートと真鍮線で作った単線ラッセルヘッドをつけてDD15にする記事があった。

654:D員
18/11/18 22:26:13.11 K4MzaZnH.net
ベトナムに行ったDD11はどうなったのだろうか?
東急車輛に行ったのは平成まで残った
九州で残ってたやつも居たナ
結構な長寿だぞ

655:千円亭主
18/11/18 23:49:32.05 R6dCkyFz.net
DD11が高くて買えない方、これもなかなか愉しいですよ。
URLリンク(hattonsimages.blob.core.windows.net)

656:名無しさん@線路いっぱい
18/11/19 01:50:33.45 OA8M90qL.net
加藤からDD14キボンヌ
ラッセル取り外し可能にしてくれ
入れ換え用で遊ぶ

657:名無しさん@線路いっぱい
18/11/22 19:57:20.24 GZtt96NC.net
>>656
本線貨物を牽かせても楽しいよ。特にワキ、ホキ(カバードホッパー)。

658:名無しさん@線路いっぱい
18/11/23 00:14:44.16 5t+Q9uTq.net
DD14が ラッセル車 だったとは初めて聞いたな
磐越西線の黒Hゴム50系客車並な衝撃やわw
あ、あれか…
JR化後に只見線で試行(試用)された併用車のこと言ってるつもりなんか

659:名無しさん@線路いっぱい
18/11/23 10:19:45.90 XH9kQcFV.net
ところで、DD11って本線で貨物を牽いたことあるのだろうか?
生涯、入替のみだったんだろうか?

660:D員
18/11/23 20:38:43.81 +12LHcdf.net
思考能力の欠如か?
>657も同じだが、脳で判断出来ないエラーか?
本線の貨物とは何?
支線、貨物線を一駅間だけ列車を牽引した場合は?
例えば山手線 
当時は車扱貨物で各駅に貨物施設があった
品川大崎五反田恵比寿渋谷新宿 DD13になってからもあった
貨物が無くても各駅停車で運転されていた
荷が無ければ入れ換え作業も無い 何もせず待機
発車時間になると次の駅まで単機で走る その繰り返し
それでも給料がもらえる仕事があったわけだ
もちろんもともと運ぶ貨物があったから続いていた

661:名無しさん@線路いっぱい
18/11/23 23:04:01.57 iEQRKd9J.net
ものが無くても動かす仕事が郵便事業だな。
そういう仕事も無くてはならない

662:名無しさん@線路いっぱい
18/11/23 23:22:24.89 zWb4UFZ7.net
D員死ね。

663:名無しさん@線路いっぱい
18/11/24 00:10:46.16 5ENv3bdb.net
>>660
それは違う。
DD13は、入替の為に新宿や恵比寿に山の手貨物線を単機で移動していた。
そして、貨物列車を組成して入替作業が済むと、また、単機でねぐらへ帰っていった。
組成された貨物列車を牽引するのはEF15などの本務機だった。

664:名無しさん@線路いっぱい
18/11/24 00:14:08.16 zKNoNjH4.net
>>658
許してね、ごめんね、御勘弁、反撃不可

665:ウインウイン
18/11/24 00:31:38.27 TdlJ+gBS.net
WiーFi も録に読めんヤツがなんか吠えてるぞwww
何処の爺さんとは言わんがw

666:名無しさん@線路いっぱい
18/11/24 05:14:42.97 OdssdkXy.net
初めて購入したDLはトミーNスケール時代の武骨な出来のDD13。
もう走らなくなってヤードの隅っこのアクセサリーと化している。
動いていた頃は貨物牽引機として大活躍していただけに捨てられない。

667:D員
18/11/24 07:33:51.19 vcxZHGuv.net
運転取り扱い上、規定的には入換運転だった それは知らない分からない
見た目には駅間を走る貨物列車 こういうのは鶴見線とかでもあった
日本中そこらじゅうにあっただろう
山手線の貨レがEF15だった頃、EF15は各駅には停まっていない
貨物を各駅から主要駅まで牽引してたのがDL 昭和40年代
昭和50年代になると貨物が無くても運転していた 
設備も車両も残っていた そして淘汰されていく

668:名無しさん@線路いっぱい
18/11/24 09:19:11.61 TdlJ+gBS.net
「ようやく開封した“思い出の磐西客レ”の50系は黒Hゴムだぞ?
実在はしていたようだが、はたしてどう使うか?」

(笑)

669:名無しさん@線路いっぱい
18/12/07 23:33:18.14 GcNP41hH.net
ムサシノの「DD11」1号機の晩年タイプって、
あの排気管付けて何年ぐらい活躍したのだろ?

670:名無しさん@線路いっぱい
19/05/23 22:20:52.76 mP9rZn7f.net
TP7月号DE10・11・15型発行記念カキコ。
DE11は勇者だったのか…「田舎の親爺」を討取るための。

671:669
19/06/02 20:29:47.80 xlDr37px.net
上記読んでKATOのDE10(N)欲しくなったが売っていない。なんだかんだ言って偉大だな。
いっそのことHO買っちまおうかと思ったが…
TMS最新号の話題もないのか、このスレ。
連投スマヌ。

672:名無しさん@線路いっぱい
19/06/02 21:13:40.20 tz+clx8d.net
中国のDF4Dカッコいいけど高いな

673:名無しさん@線路いっぱい
19/06/02 21:20:13.77 6jc86omB.net
>>672
NならDelPradoのstatic modelを動力化という手もある。
(下回りは、c-cの安いアメ車から流用とかで)

674:名無しさん@線路いっぱい
19/06/03 17:49:01.80 O76cNdiT.net
あのう、門司用品庫にいたDB10改造のアレも

675:名無しさん@線路いっぱい
19/10/06 04:32:12.91 LpeXlX6K.net
hage

676:名無しさん@線路いっぱい
19/10/06 19:57:46.00 toOH/Zq3.net
HOカトのDE10ですが、カト総本店では現在も「DCC化」してくれますか?
以前は、その様なモデルを発売していたような気がするのですが。

677:名無しさん@線路いっぱい
19/10/16 12:53:03.76 cBHVaJTl.net
頼めば近くの模型店でもやってくれるんでは…お金がかかるけれど。
普通は自分でするものだ。

678:名無しさん@線路いっぱい
19/10/25 13:01:57 OvA8UvrL.net
DF90の秋田色はなんでオクでも
それなりに値段つくんかな?

679:名無しさん@線路いっぱい
19/10/26 14:27:22.41 Wgiacf38.net
ムサシのDD11とDD13楽しみです。
8ピンの準備をしてほしいです。

680:名無しさん@線路いっぱい
19/11/05 22:19:28 SVYAHJbm.net
DD200あくしろ

681:名無しさん@線路いっぱい
20/01/05 22:41:36 BxnCP+aI.net
年末年始休みの成果

URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

682:名無しさん@線路いっぱい
20/01/05 23:42:57 1R3HyzrV.net
>>681
おおっ、かなりよさそうだね。

683:名無しさん@線路いっぱい
20/01/07 03:55:53 dgZk2ayS.net
(昆虫みたいにほっそい脚で歩いてるのを想像してしまった)

684:名無しさん@線路いっぱい
20/02/03 16:13:13 o8i0Mlfd.net
>>681
すげぇ
これこのままプリントするの?
それともやっぱ分割して板キット状にするのかな?

685:680
20/02/25 01:44:16 Fq09S0SH.net
レスどうもありがとう
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
↑こんな感じに分けてモデリングしてたので
車体と台車枠だけとりあえずそのまま出力してみた(DE15はサイズ比較用)
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
写真ではわからないけど積層方向の平面性がよくないので
板状でも出力して比較してみようと画策中
左奥に見えてるのが板状のテスト出力品だが結構反ってる

作業が進んである程度形になったらまたお邪魔します
できれば動力化したいなぁ

686:名無しさん@線路いっぱい
20/03/03 18:33:23 8+ypKFTw.net
運転室の窓柱とか煙突とかのあたりに積層痕が見えるけどそこら辺なのかな?
細い窓柱は縦に積層できずに折れちゃった感じ?
薄いのは反るから裏にリブ立てるとか聞くね
あと出力中に反るのを防ぐために周囲に枠を作るとか

まぁ実際やったことないから釈迦に説法なんだろうけどw

687:名無しさん@線路いっぱい
20/04/27 13:35:45 +xTqW9sw.net
DD13
www.1999.co.jp/image/10456524

688:名無しさん@線路いっぱい
20/04/27 19:22:37 +xTqW9sw.net
T334 ;ディーゼル機関車&#8211; H0(1:87)スケールモデル
URLリンク(media.prusaprinters.org)

ディーゼル機関車
URLリンク(media.prusaprinters.org)

689:名無しさん@線路いっぱい
20/04/29 22:34:55 vAtO/9Te.net
EMDの入れ替え機 1/32スケール
URLリンク(pinshape.com)

690:名無しさん@線路いっぱい
20/05/03 13:36:25 nSNOH03+.net
東芝 DD12 1 とその時代
URLリンク(dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp)

鉄道の歴史
URLリンク(www.tetsushako.or.jp)

URLリンク(www.jsae.or.jp)
URLリンク(www.jsae.or.jp)

三菱航空発動機技術史
URLリンク(dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp)
URLリンク(dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp)

691:680
20/05/27 02:13:16.72 UZvvlTEh.net
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
ようやく一次試作品が完成
とりあえず車両になったので一安心

692:名無しさん@線路いっぱい
20/05/27 07:19:02.75 OOipWyrC.net
すごいすごい
そして10個しかレスが進んでないのを見てちょっと悲しくもなった

693:名無しさん@線路いっぱい
20/06/25 18:26:24 W3kcujly.net
最近よく見かけるDF200に一目惚れ
レールとか1本も持ってないのにTOMIXのNゲージ模型ポチっちゃった

694:名無しさん@線路いっぱい
20/06/27 22:46:15 Rwe+sP5u.net
Red Bearカッコいい 次はDD51
かな

695:名無しさん@線路いっぱい
20/06/30 19:12:24 7efSrN9k.net
DF200, EF64, EF210 までそろった。あとDD51とDE10で 稲沢でよく見る機関車がそろう&#127925;

696:名無しさん@線路いっぱい
21/01/03 11:37:13.90 aSf9wt5E.net
過渡のDD51北斗星HM葦パー瞬殺
過渡旧製品、富の新旧製品にも使えるのだから当然か

697:名無しさん@線路いっぱい
21/01/03 11:53:48.61 MWvLc88W.net
>>696
もう間に合わないかな?ステイホームで買いに行けなかったなあ。ホビセンには残ってるとイイが。

698:名無しさん@線路いっぱい
21/01/03 11:58:20.00 MWvLc88W.net
>>691
フルスクラッチ?

699:名無しさん@線路いっぱい
21/01/04 21:56:02.26 VrIRDNh+.net
>>698
3Dモデリングかな

700:名無しさん@線路いっぱい
21/01/07 21:55:55.12 uDjM/hRh.net
>>699
そうだな、3Dプリンターで出力して組み上げたDD200だろう。
もう少し柵というか手すりをシャープにして欲しいとは思うが、完成度は高いと思う。
手すりは真鍮か洋白で作ると今よりはスッキリするはず。

701:680
21/01/09 01:14:42.96 rBc1lfw8.net
>>698
DD200作った張本人です
作り方は>>699 , >>700が書いてるように自前でモデリングして、3Dプリンタで出力したの
3D CADの画像は>>681にupしてるよ
>>700
ご指摘の通り、手すりは3Dプリンタで出力するために太くしてて、
本来ならΦ0.25mm位のところをΦ0.45mmで出力してる
元々見て見ぬふりしてたんだけど指摘されるとやっぱり気になるので
Φ0.3mm洋白線で作ってみるわ

702:681、698
21/01/09 02:48:48.61 mNpbv9zi.net
>>701
高価になるけど、金属材料でも直接出力できるから。
やってみては?

703:699
21/01/09 12:30:43.42 +MvaRSsx.net
>>701
洋白は真鍮よりは加工が難しいと思うけど、スケールに近くできればいいね。
3Dプリンターを使って出力した気合というか、熱意には敬意を払ってるよ。

704:名無しさん@線路いっぱい
21/01/23 22:13:39.38 v3sNYEwx.net
除雪キヤ、KATOかトミックスから出んかのお?
スレチですねすまそ

705:名無しさん@線路いっぱい
21/01/27 10:20:31.98 1F9dzcbK.net
わしもわしも!
つか、あれ機関車だろw

706:名無しさん@線路いっぱい
21/01/31 23:56:34.08 VV2izKP7.net
GV-E197系とか、もう機関車と気動車の差異って・・・と言いたくなる姿だよな
あとE439系はかつてのクモヤ90が復活した感じ

707:名無しさん@線路いっぱい
21/02/01 01:30:07.24 OcMVRdAU.net
>>706
>機関車と気動車の差異
電機や気機(って言うのか?それともデ機?w)の10と50の区別みたいな感じで
単純に牽引できる重量って感じがしないでもない。
ホッパ4両程度なら機関車じゃなくてもいけるってトコでしょ?
ローカル線でかつて気動車が貨車引いたように。
URLリンク(www.tsd.co.jp)
あとそういう境がなくなってきた昨今の事情はこんな風みたい?
客を乗せない「事業用車両」に訪れた大変革時代
「機関車と貨車」から電車・気動車に置き換えへ
URLリンク(toyokeizai.net)

708:名無しさん@線路いっぱい
21/02/07 17:49:47.07 GI7iidWj.net
洋白はバーナー使ってなませば曲げやすくなるし硬さもある程度維持出きるからね。黒くなるけどバフで磨けば綺麗になります。

709:名無しさん@線路いっぱい
21/02/08 00:11:19.72 Zt3Fbprm.net
>>696
まだどこかに残ってないかな。


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