【専用線】ディーゼル機関車スレ【入替】 at GAGE
【専用線】ディーゼル機関車スレ【入替】 - 暇つぶし2ch259:名無しさん@線路いっぱい
09/12/15 20:52:30 Ghlkpyrr.net
むしろ、入れ替えも、丙線運用も皆同じアーキテクチャで。
と言う時代ではなくなり、軸重については許容が大きくなったというのはあるな。

DE11がDE10にデッドウェイトを載せて稼いだ時代ではなく、元から軸重14tクラスまで存分に担わせられるから、B-Bにしたのでは?
DE11は本来、共通化という課題がなければ、B-Bで作ればデッドウェイトを載せないで、パワーも少なく燃費と粘着の良い入れ替え機にできたと言う話を聞いたから。

ああ、もろDD20構想がこけたからなんだろうけど。
(DD201で勇敢すぎる技術ぶっこまなければねぇ・・・)

>>258の言うように、電気インバーターも併用すれば、今回粘着性能はかなり上がるんだろうなぁ。
ただ、>>258は逆説のことのように聞こえるのは自分の読解力の無さか?

で、HD300って、軸重何トンなんだろう?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch