【ED75】交流電機を模型で楽しむスレ【ED76】at GAGE
【ED75】交流電機を模型で楽しむスレ【ED76】 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@線路いっぱい
15/01/17 23:37:45.25 Td8loM/M.net
今時蟻にそんな偏見持ってるのお前ぐらいだぞ

701:名無しさん@線路いっぱい
15/01/18 12:02:43.57 D6HwAyp/.net
俺は過渡のあさがせとかオハネフ24に騙された

702:名無しさん@線路いっぱい
15/01/20 21:30:43.96 epOzZvSs.net
ED77おながいします富さん

703:名無しさん@線路いっぱい
15/01/21 00:33:33.33 5rOAOrIv.net
試作交流機関車ED44&ED45を!

704:名無しさん@線路いっぱい
15/01/21 00:43:38.37 0hW+5BM6.net
それは世界工芸でキット出してほしい

705:名無しさん@線路いっぱい
15/01/27 08:21:24.67 lIrISXgo.net
71と78下まわり付きの試作早く見たい
過渡電機は台車が難有りだからな

706:名無しさん@線路いっぱい
15/01/30 21:32:07.83 qoGq1oMu.net
交流電化黎明期、当初はフランスから交流機関車のサンプルを輸入する計画だったらしいが、実現してたらどんな機関車が来たんかな?
個人的には見てみたかったが…(勿論、模型化されたら買ってたかも)

707:名無しさん@線路いっぱい
15/01/31 09:20:19.65 fnPz4RMJ.net
フランスと言えばゲンコツタイプかな?

708:名無しさん@線路いっぱい
15/01/31 21:05:15.47 B5g776O+.net
BB16500みたいな感じかねぇ
国鉄の客貨車とも意外と似合うかもしれない

709:名無しさん@線路いっぱい
15/02/03 01:41:51.83 HMtPcHGG.net
KATOの75 1000を先週購入してようやく今夜整備した。
つや消し吹いて、ウェザリングして、超カッコよくなった。
今はニヤニヤしながらビール飲んでる至福の時。
明日の朝は嫁子供から部屋が塗料臭いと文句言われそう…

710:名無しさん@線路いっぱい
15/02/03 06:05:43.48 Y2G2V/5E.net
塗料臭い×
イカ臭い〇

711:名無しさん@線路いっぱい
15/02/13 02:20:00.47 M1ctxoEf.net
EH800が富から発売されるわけだが・・・・・

712:名無しさん@線路いっぱい
15/02/15 01:07:41.75 7ZV/q/CHt
過渡の71と78はエラーあるの?

713:名無しさん@線路いっぱい
15/02/15 09:40:35.99 tpcATiQ5.net
交流機好きだけど800は興味ねえわ

714:名無しさん@線路いっぱい
15/02/15 23:57:20.66 TiHzMxhz.net
ED79-50以来二十何年ぶりの交流機なのに・・・

715:名無しさん@線路いっぱい
15/02/16 21:31:30.58 EFzj93Vj.net
貨車しか牽かないしなあ
試験では14系牽いてたけど
今後はE26牽くこともあるんだろうか
それよかED78が楽しみだわ

716:名無しさん@線路いっぱい
15/02/16 23:43:51.08 rZNLspk4.net
>>703
俺は貨物スキーなんで買うよ

717:名無しさん@線路いっぱい
15/02/17 20:34:29.44 kB5l1lxg.net
てs

718:名無しさん@線路いっぱい
15/02/18 23:20:37.54 mhazvwVJ.net
過渡の71と78はエラーあるの?

719:名無しさん@線路いっぱい
15/02/19 00:06:53.02 3Sj94dSN.net
ヘッドマークステーがどうのって言われてるな・・・。

720:名無しさん@線路いっぱい
15/02/19 00:44:53.14 BrHTL5yZ.net
早く下まわり見せてくれんかね
過渡電機は台車が心配

721:名無しさん@線路いっぱい
15/02/19 06:42:15.43 R/sLoiRS.net
エラー探ししかやる事ないのかよ。

722:名無しさん@線路いっぱい
15/02/19 10:59:52.27 Rlnyx0rl.net
Nごときでグダグタ言うな

723:名無しさん@線路いっぱい
15/02/19 15:43:29.41 36YDFP1V.net
何か嫌なことでもあったのか
>>711には強く生きてほしいな

724:名無しさん@線路いっぱい
15/02/20 02:23:04.16 zdpQOIGw.net
「模型ごときで…」だろ、むしろ。

725:名無しさん@線路いっぱい
15/02/21 17:58:41.15 2HfjhBjS.net
どうせ指摘されなきゃ気も付かないのに、わかると気になりだす。
神はなぜこう人間をお作りになったのか

726:名無しさん@線路いっぱい
15/02/23 23:32:09.29 PSUtKdFo.net
EF71とED78はとても楽しみだ
興味の無い人からすれば騙し絵のように皆同じに見える交流機が好きな私は
やはり変態なのだと思う

727:名無しさん@線路いっぱい
15/02/24 00:53:59.14 UO1tXFcj.net
そうだね変態だね()

728:名無しさん@線路いっぱい
15/02/24 06:37:43.44 vXCL80Pr.net
一見すると同じ様に見えて、細部は色々違う。
これぞ、国鉄型の魅力。

729:名無しさん@線路いっぱい
15/02/24 09:26:56.63 GnLsOwA/.net
JR型でもそうだろゆとりくんw

730:名無しさん@線路いっぱい
15/02/24 09:49:57.28 kbKONERU.net
興味が無い所のは全部一緒に見えるんだろうな

731:名無しさん@線路いっぱい
15/02/24 10:33:23.31 63avQ2aZ.net
JR型は足回りがスカスカで何とも…。
機関車独特のグラマラスな魅力に欠けるように思う。

732:名無しさん@線路いっぱい
15/02/24 23:52:04.63 xjvyxS7B.net
JR型は色が違うだけまだ興味の無い人にはわかりやすよな。

733:名無しさん@線路いっぱい
15/02/25 12:34:46.34 2fewl8Yl.net
ED76とED78は動力は同じ物かね?

734:名無しさん@線路いっぱい
15/02/26 23:01:21.06 ufcQAyXT.net
>>722
どちらもMT52×4だね

735:名無しさん@線路いっぱい
15/02/27 23:32:05.30 JkrzL+je.net
そろそろKATOEF71買ったやつが来そうだ

736:名無しさん@線路いっぱい
15/02/28 11:58:11.28 fFqxamn3.net
71スルーするつもりだったが買っちまった
帰宅したらじっくり見るわ
75の時も思ったが窓が少し大きくてパッチリ目な感じね

737:名無しさん@線路いっぱい
15/03/02 23:01:06.17 l2nVKAiB.net
>>715
俺なんか、新幹線を除いて交流電化とは無縁の関西人だが、交流機関車は大好きだよ(^O^)

738:D員 ◆ze124km/Mc
15/03/04 08:59:16.49 wTnsFHzU.net
EF71予約完売とか瞬殺の勢いだからクリックした

739:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 10:11:30.56 oUIgGWkM.net
71は富のでいいやって人口見越してそんなに作ってないんだろ
俺も過渡釜はスカートが嫌だから基本スルーだし
78は待ってた奴多いだろうから予約も沢山入ってるし
生産絞ってる事もないと思うよ

740:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 16:35:47.15 hmxSAclH.net
ジャンパ栓の右のやつが付けなれない。
そしてピンセットから、どこかへ逝っちゃった。
ASSYはいつ出るの?

741:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 18:01:36.20 xf2oEDGG.net
大抵、紛失したパーツは忘れた頃に見つかる。

742:D員 ◆ze124km/Mc
15/03/04 19:14:14.74 wTnsFHzU.net
EF71もう届いたw
20�


743:Nくらい前のトミックス製と殆ど違いは無い 並べても違和感は無い 直流機は昔しと比べると車高が低くなったりしているが、寸法も違いは無い トミックス製を持ってるなら購入更新するほどの価値は無いナ それだけトミックス製は優秀だったということか



744:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 21:18:07.66 Sqz4ehcu.net
EF70出ないかな?

745:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 21:23:11.86 PSsTEt8q.net
>>728
富のは、側面の車輪厚みが非常に気になってしまうんだが・・・。
どっちもどっちかな???

746:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 21:55:13.16 xf2oEDGG.net
EF71もED78もマイクロのを持ってるので、カトーのを買うかどうか検討中。
たぶん、ED78だけ買うと思う。

747:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 22:00:06.24 sByKMmmJ.net
>>734
EF71とED78の重連を想定してるなら両方過度で買うべきかと
ディテールの差もあるし動力が協調しないと思う

748:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 22:00:58.09 oPrP38QK.net
>>731
おい大丈夫か?
富の方が数段上だろ?w

749:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 22:08:11.14 YKrrssay.net
>>735
俺の富EF71は新車体(誘導手すり一体)+ウォームギア時代のやつで
まさに78だけ買おうと考えてるんだが、
71側のトラクションゴム外しただけじゃダメかな
>>733
富ガマのタイヤ厚いのは持病だね
まあ塗るしか

750:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 22:18:19.24 sByKMmmJ.net
>>737
富釜と過度釜の協調なんてやったことないから何ともいえないが
トラクションタイヤ外せばなんとかなるのかな?
ウチに富71も過度71もいるが今から実験しようか?

751:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 22:27:23.71 4j9EZAPl.net
>>738
是非おながいしますm(_ _)m

752:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 22:30:47.53 904j9uwI.net
>>737
旋盤で、シャラッと削りたくなってしまうんだが・・・。
>>738
富71 は峠セットが…。
2セットあるので、ますます、買って後悔な感じだな・・・。
オハフが漏れなく2両付いてきているが・・・。

753:D員 ◆ze124km/Mc
15/03/04 22:47:47.90 wTnsFHzU.net
>>736
何がどう上なのか?w ぱっと見は変わらないナ
何を重視するかは人それぞれだろうが、あえて印象なら
塗装はフィルター部とかにムラがある富の方がリアルな感じ
サイドから見ると動輪が黒染めのカトーの勝ち
屋根はガイシと電線が別パーツ化してるカトーの方がリアル
しかし実車の屋根は汚れている所しか見ないので、リアルすぎ綺麗すぎとも言えるカトー
正面は手スリ別パーツ化でカトーの方がリアル
でもまぁ、ぱっと見は同じだw どっちも違いは無い 微妙な違いでニヤニヤできる
寸法が一緒なのは驚いた これで並べても違和感は無い
トミーが20年前の製品でも違和感が無いのはスゴイ

754:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 22:52:46.99 sByKMmmJ.net
過度71と富71(2144) 富は改良後の1次形
とりあえず多少の負荷はかかると思うがスムーズに動く
なお今後の運用を考えてトラクションタイヤは装着のまま
過度71と富71(2107) 富は改良前のウォームギア車
過度の71の起動が早すぎてかなり負担かかる模様
ある程度の速度まで出せば安定するのかな?
富71のトラクションタイヤを外したら多少は良くなったように見える
あくまでも多少だが・・・・・・
環境は過度パワーパックスタンダード ユニトラ直線のみで実験

755:D員 ◆ze124km/Mc
15/03/04 22:57:48.12 wTnsFHzU.net
それと床下機器の表現が富とカトーで異なる
詳細は調べていないが、手持ちの少ない写真から判断するとカトーが正しい
初期型と後期型の違いか? 誰かに任せた

756:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:00:17.12 4j9EZAPl.net
>>742
ありがとう
俺の品番見てみたけど2144でも非フラホ車だった
両者の中間な感じかな、うーむ(´・ω・`)

757:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:04:07.10 sByKMmmJ.net
ちな過度71の重連はものすごくスムーズに動く
富71改良車(2144一次形)(2145二次形)の重連は二次形の方が起動が若干早い
個体差だと思うがギクシャクする感じは否めない
あと過度71と富71改良車の重連はフライホイール機能はほとんど失われる

結論からすると動力面からは過度重連が最強か

758:D員 ◆ze124km/Mc
15/03/04 23:08:17.66 wTnsFHzU.net
俺の富EF71の品番2127だw さらに古いのかw

759:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:14:06.92 sByKMmmJ.net
>>746
2127は動力ウォームギアでナンバー選択式のタイプ
2107は動力ウォームギアでナンバー15号機モールドのもっと古いヤツ

760:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:15:44.87 KWQ48Ci4.net
ヒサシの薄さで表情は決まる
走行性能は過渡だけど似てるのは富だな

761:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:23:47.61 sByKMmmJ.net
富過度並べてみても過度機のヒサシが厚すぎるという印象はないなぁ
むしろライト下が抜けてるのは好印象かと
富も過度も印象把握はしっかりしてるので甲乙つけがたい
過度機の欠点はやはりスカート周りかな

762:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:26:36.51 904j9uwI.net
埋めてやれば最強かい??
引き取りに行かねば・・・。

763:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:27:46.89 904j9uwI.net
>>745
比較的重いからか、過走も効く感じですか?

764:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:35:11.11 sByKMmmJ.net
>>751
ほぼ富の2144・2145非フラホ機に過度機が同調させられてる状況かと
コントローラーの速度に忠実で過走は全くといっていいほどなかった
逆に言うと牽引力は富機に軍配ということか

765:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:36:16.12 kUvDXdZS.net
基地外に反応するなよ

766:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:36:26.86 2I3kJZTo.net
過渡ガマはスカートがガバマンコってのもあるけど
台車中心から前位にオフセットした位置にギヤがあるから
動力台車の後位が前位に比べてズリ下がってんだよ
あと富のタイヤ厚が太いといのは錯覚だ。
寧ろ過渡の肉厚の無さが違和感ありあり。

767:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:40:43.15 904j9uwI.net
1mmぐらいないかい?
すごく目立つが・・・。

768:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:50:17.23 sByKMmmJ.net
ヒサシ厚さは自分は気にならない
下回りは過度機のジャックマン牽引棒の表現の方が好みかな
あと富機の台車はツヤツヤしすぎてる感が・・・・・・(汚しゃいいんだがw

769:名無しさん@線路いっぱい
15/03/04 23:59:13.07 61ORRfdY.net
ほんと、過渡はもっとタイヤ厚くしてほしいわ

770:名無しさん@線路いっぱい
15/03/05 01:55:38.91 gwjX0WT0.net
.


※KC57くんは交流機が好きです


.

771:名無しさん@線路いっぱい
15/03/05 13:24:38.48 lbeIAtwQ.net
>>734
スカート交換とかしてして愛着あるならともかく、そこまでやってないなら過度の両方買っといた方が良いと思うぞw

蟻蒸機と過度新DD51では奇跡的に釣り合った事あるが、電機はキツイと思うし

772:名無しさん@線路いっぱい
15/03/05 14:06:23.91 AzvjrolZ.net
Nゲージサイズで必死だなw

773:名無しさん@線路いっぱい
15/03/05 16:38:52.57 mr7nOMuU.net
>>760
老眼のお爺さんこんにちは
・・・俺もそう遠くない話か・・・

774:名無しさん@線路いっぱい
15/03/05 17:54:55.29 23cYIGrm.net
>>761
まだ老眼にはならない年頃だがHO専門なんで。
HOの天賞堂旧EF71と新EF71重連ですら30年程の差も走らせてしまえば気にならないのにNスケールなら尚更気にならないだろ…と思っただけ。

775:名無しさん@線路いっぱい
15/03/05 18:07:08.46 mwgm+oGr.net
過度富の併用はさほど違和感ないが
蟻とだと違和感アリアリw
それでも当時ED78は蟻しかなかったから
EF71ともども重用したもんだ

さて蟻の7178を弔うか (>人<)

776:名無しさん@線路いっぱい
15/03/05 18:35:15.94 mr7nOMuU.net
>>762
昔の蟻と富過渡繋いで気にするなって、
スーパーレールとHO繋いで平気って言ってるのと一緒だぞ

777:名無しさん@線路いっぱい
15/03/05 19:11:47.62 e878Qxr7.net
>>762の目が節穴なだけだな

778:名無しさん@線路いっぱい
15/03/05 20:06:46.31 5Kbyj4D/.net
流石に蟻のEF71とED78は期限切れだろ��。
ま、俺は買わなかったがな。

779:D員 ◆ze124km/Mc
15/03/05 21:08:42.56 LlK16rTy.net
HOjも少しやってるが(やってたが)さすがにHOサイズで1000両以上所有するのは
保管場所や購入資金で無理だナ
走らせるにしても広大な客車区や操車場の雰囲気は出せない
Zゲージが古くから普及していれば、そっちを集めただろう

780:D員 ◆ze124km/Mc
15/03/05 21:15:44.16 LlK16rTy.net
夕張11型、羽鶴1080とか買ったまま作ってないのがあるw
老後の楽しみだナ

781:名無しさん@線路いっぱい
15/03/25 10:52:39.01 cYR5owcd.net
ED78購入age

782:名無しさん@線路いっぱい
15/03/25 11:28:07.04 4pNsW3cc.net
ED78も50系も瞬殺のようだな。

783:名無しさん@線路いっぱい
15/03/25 14:17:55.56 ltQS9kB2.net
過渡50系なんて富の半分の量も生産してないじゃん

784:名無しさん@線路いっぱい
15/03/25 15:55:32.00 Pip6B0P2.net
>>770
URLリンク(shopping.hobidas.com)

785:名無しさん@線路いっぱい
15/03/25 18:35:53.23 Sc0Kbu/R.net
ED78+50系基本5両+オハ50+オハフ50を購入
これとEF71を組み合わせ、番号被り無しの客レ(3連と4連)を仕立てるぞ!

786:名無しさん@線路いっぱい
15/03/25 19:26:26.76 JEM2Wo53.net
ほんとベンチレなんとかしてくれ…

787:名無しさん@線路いっぱい
15/03/25 20:21:16.08 Sc0Kbu/R.net
富の初回を思えば…

788:名無しさん@線路いっぱい
15/03/25 20:24:18.18 UcuIglYU.net
>>775
初回というより旧製品な

789:名無しさん@線路いっぱい
15/03/26 15:03:09.05 boNTWtnV.net
>>774
グラインダーで削りとりヤスリをならして塗装して~ベツパを購入

790:名無しさん@線路いっぱい
15/03/27 13:34:23.87 7yZs7kOm.net
>>777はどの程度ヤスリをならせるのか気になる
俺は掛けてるときの「ゴリゴリ」とか
他の工具とぶつけて「カンカン」といった音しか出せんわ

791:名無しさん@線路いっぱい
15/03/27 14:13:55.94 Ocxn/La+.net
ヤスリ【で】ならす(均す)んだろ、言わせんな(ry

792:名無しさん@線路いっぱい
15/03/27 16:24:17.51 8ryFI4VC.net
富EF71と過渡ED78、スカートの長さを始めとして全く顔が違うんだな
蒸機神サイト見てるみたいな気分になって来た

793:名無しさん@線路いっぱい
15/03/27 20:23:52.60 Ocxn/La+.net
実車、富釜、過渡釜の比較写真キボンヌ

794:名無しさん@線路いっぱい
15/03/27 23:43:26.78 hbLTjwvZ.net
ED78とEF71、良くも悪くも過渡らしい出来だな
相変わらず碍子が笑える出来だからボナのパーツと真鍮線で再現するか
出来れば台車ズリ下がりも解消したいんだがなあ

795:名無しさん@線路いっぱい
15/03/28 01:21:22.05 e4bfGq/t.net
それだけやってスカートには手つけないの?

796:名無しさん@線路いっぱい
15/03/28 05:51:26.47 8kBZNKrA.net
もちろんスカートもやるよ
大口修正してエアホースでも付けるわ

797:名無しさん@線路いっぱい
15/03/29 19:52:53.56 9/LV0e6e.net
>>782
だらしなくずり下がった台車はシャフトからギヤへ落とす位置があのまんまじゃ無理だろう

798:名無しさん@線路いっぱい
15/03/29 20:02:21.96 AgKerafz.net
>>784
だよね
運転優先だかミニカープ対応だか何か知らないが、
あの大口は全て台無しにするからなぁ
プラ板を裏から貼ってパテ盛り~削り?

799:名無しさん@線路いっぱい
15/03/30 02:13:29.52 FgqdFNfq.net
>>785
動輪が沈まないように台車内枠の動軸が嵌るところにプラ板か何かを付けて動輪の上下の遊びを小さくする
その分車高が高くなるので車体側の集電板を切り詰めて相殺する
ってな方法を考えているんだがどうだろう?
サス機構は殺すことになるが、元から不要だし
今客車キット組んでるんでそれが終わったら試してみたい
>>786
急曲線対応かねえカプラーも長いナックル付いてるし。交換のし易さかもしれんが
過渡電機はしばらく大口のままで出るだろうが、ホント迷惑な話だよね
修正はプラ板と瞬着だけで十分よ。パテはかえって面倒

800:名無しさん@線路いっぱい
15/03/30 23:51:45.98 FiShIKRt.net
ボヤきます。
関スイEF71、いきなり高圧線破損。
妙にケースに入れにくい。そう思うのは私だけか?
仕方なくただ今修繕中。

801:名無しさん@線路いっぱい
15/03/31 00:12:32.68 GqyV0LTd.net
箱に入れにくいのは同意。
C62 とかのキャリア式にしてくれると解決するんだが。

802:名無しさん@線路いっぱい
15/03/31 00:42:38.85 TzODrNsl.net
ED78だけど、高圧線側を奥にしてケースに入れると引っかかるのは同じ
高圧線側を手前にするとギリ大丈夫

803:名無しさん@線路いっぱい
15/03/31 06:28:14.87 7dEksUY6.net
EF210がきつすぎて塗装のスレが心配だったからポリ袋をカットして中敷きに使用している。
取り出す際やしまう時は両端を持ち上げるだけ。
摩擦がほとんどないため出し入れがかなり簡単になった。

804:名無しさん@線路いっぱい
15/04/14 17:45:23.57 yOJMaMj2.net
>>786
重連用自作ドローバーが過度アーノルド改


805:でそのまま引き抜き交換する(客貨車は一部除いて基本的にアーノルド使用)から、そういう面では嫌いでは無いw でも、やっぱり大口はどうかと思うので差し込みを利用したダミカプ(スカートの一部一体型)を思案しつつまだやってない・・・ >>788 ケースを起こして横からスライドさせる感じで入れてみては?



806:名無しさん@線路いっぱい
15/04/15 07:47:47.49 zZcSXnP/.net
>>788
高圧線を逃がすようにウレタンをカットするのが吉かと
過度EF66 100番台の手すりを付けたらウレタン加工しないとケースに入らなくなるとかもうね

807:名無しさん@線路いっぱい
15/07/05 11:39:53.57 tGfzmjeu.net
富の75ってなんであんな出来良いのかね
過渡蟻含めた交流機の製品の中であれだけ飛び抜けてる
あの調子でED71やってほしいわ

808:名無しさん@線路いっぱい
15/07/05 12:32:48.36 a/oM9JXk.net
ED71、25周年、30周年あたりに、レールバスやオハ12系とか、
旧トミーナインスケール製品のプチリニューアルラッシュがあったから、
そのときに一緒に出してくれれば良かったのにね

809:名無しさん@線路いっぱい
15/07/05 18:04:54.01 0zqAhbQT.net
>>795
それ全部中華製

810:名無しさん@線路いっぱい
15/08/06 01:22:38.45 +s3f7DXq.net
最近になって交流電機にフェティズムすら感じるようになったんだけど、交流電機を愛するに余りあるだけの気持ちにさせる書籍はないかな?アマゾンでググってもイマイチな感じの本ばかりで。
おすすめの書籍を教えてください。できれば初級から中級程度の参考書が欲しいです。

811:名無しさん@線路いっぱい
15/08/06 17:41:46.41 XA763BSE.net
最盛期の国鉄車輌が良いんじゃね
今んとこ交流機は10と11

812:名無しさん@線路いっぱい
15/08/06 22:46:31.24 +s3f7DXq.net
詳細にありがとうございます!

813:名無しさん@線路いっぱい
15/08/07 11:43:05.31 X0dWSJM2.net
>>795
古本でファンやピクトリアルのバックナンバー
ピクなら
1992年8月号 No.563 特集:交流・交直流電気機関車
1993年7月号 No.577 特集:ED75形電気機関車
ファンなら
1976年3月号 No.179 特集:赤い電機
1978年5月号 No.205 特集:ED75・ED76
あたりかな
今は上手くいけばbookoffや、オクで安く手に入るし
70-80年代のファンは面白かったよ

814:名無しさん@線路いっぱい
15/08/07 11:43:42.27 X0dWSJM2.net
>>797 だった

815:名無しさん@線路いっぱい
15/08/07 12:57:16.76 hPIagYzR.net
>>800
70年代の鉄道ファン2冊は、マジオヌヌメだよね
当時の運用なんかも全部わかるし、正に交流電機の全盛期だしね

816:名無しさん@線路いっぱい
15/08/07 20:58:34.93 b7Odq2iT.net
>>797
EF71・ED78なら板谷峠特集のピク89年2月号かファン90年8月号辺りかな
エリエイのレイル83年春号かそれを加筆増補した福島米沢間概史は高いだけに濃いけど今から探すとどうだか…

817:795
15/08/08 16:09:04.26 Ea1rQYPW.net
ありがとうございます。ぽぽんで漁ってみます。

818:名無しさん@線路いっぱい
15/08/13 22:10:06.80 fb6c3KuB.net
交流電機の本を買うつもりが「交直流電気機関車EF81~国鉄新性能電機の軌跡」を買ってしまった。
最近購入したED75貨物更新のパーツ探しに買った模型本が惑わせた。

819:名無しさん@線路いっぱい
15/08/16 22:49:06.70 C5WM2xIR.net
eh800がそろそろ出荷かな。
心待ちにしていたのにあまり楽しみになれない

820:名無しさん@線路いっぱい
15/08/19 20:15:01.96 1528PO7+.net
ED75 300番代キボン濡age

821:名無しさん@線路いっぱい
15/08/19 20:31:52.13 0gAcrKnq.net
ED73
HOプラでキボン

822:名無しさん@線路いっぱい
15/08/19 20:40:16.71 sb5Dvy8b.net
>>808
欲しいけど・・・
去年、天賞堂のブラス買っちゃったよ

823:名無しさん@線路いっぱい
15/09/25 11:52:55.79 qsJPP4Sn.net
75初期型きたな

824:名無しさん@線路いっぱい
15/09/25 15:03:51.28 0xvGcfI6.net
ED75-300も発売予定か

825:名無しさん@線路いっぱい
15/09/25 15:34:46.36 kik7cJBE.net
初期型は47個予約すればいいか。1号機と2号機は作ってくれないのか

826:名無しさん@線路いっぱい
15/09/25 16:05:55.85 Iz9CQ7if.net
富は501号機を出せばED75シリーズコンプリートじゃないか、是非ともタイプではない501号機を頼む

827:名無しさん@線路いっぱい
15/09/25 16:21:54.03 oHtL/gqJ.net
>>807
願いは叶う

828:名無しさん@線路いっぱい
15/09/25 18:24:01.02 m3Wp7HhU.net
屋根上の主ヒューズの有無とか側面水切りの長さとかが気になる
まあ買うんだけどさ

829:名無しさん@線路いっぱい
15/09/27 21:36:16.93 G3kA61Il.net
最近電車に興味がなくなってきたな。
もっぱら電気機関車でも、新旧の交流・交直流電気にメロメロ。
コレクションもしやすいし、手を加えやすいのがいいよね。

830:名無しさん@線路いっぱい
15/09/27 21:51:30.31 zvqiGWi7.net
真っ赤な電機がたむろしてる機関区の光景とかしびれるよね
模型だとよっぽどコアなファンじゃなければ同一形式を数十両も持ってたりしないけど、
真っ赤な交流電機なら手持ちの異形式をありったけ並べて敦賀第二機関区ごっこができる

831:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 06:49:59.21 4sOtD5ns.net
ED75-700で758号機が欲しいんだけど、トミックスの-700初期型サッシ窓でも問題ないですか?それとも加工か後期待ち?イマイチ前期後期の違いと分け目が分からない

832:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 08:20:32.26 s/g+GECV.net
>>818
ググレカス

833:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 09:42:06.29 4sOtD5ns.net
>>819 やかましいわと言いたいとこなんだけど、ググってもなかなか良い感じで見つからないのよね。ご存知なら教えていただきたいです
まぁ気にせず前期サッシ窓をナンバーだけ変えようかと思ってるところですが。

834:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 10:39:04.46 3KNfaQDM.net
>>818
前期、中期、後期な。富の700とか1000の分類は間違ってるから

835:D員 ◆ze124km/Mc
15/09/28 11:19:34.30 UYOevUnR.net
車両は生き物と同じで見た目が変化する 
全く同じ車両は存在しないと言っても良い
車両を知れば知る程に再現は不可能
再現できても、その時の一瞬の姿でしかない
むしろ知らない方が幸せかもしれない
知ってしまうと、妥協との戦い

836:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 11:34:08.89 4sOtD5ns.net
>>821 どうもです。中期は初めて聞きました。番台区分も違うんですか。これは参る... これ読んどけって本や何かあればちょっとお伺いしたいです。
>>822 ある程度までのつもりです。ただ、この前初めて見た車なので、目立つ違いくらいはなんとかしたいというレベルなんです。

837:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 12:27:46.52 AwPYBxev.net
>>823
クソコテはKC57だからね
完全スルー推奨

838:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 12:54:33.55 4sOtD5ns.net
>>824 それは失礼。

839:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 15:17:43.96 3KNfaQDM.net
>>823
700番台は
701-744
745-759
760-791

840:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 17:15:52.54 Hp+TZGU8.net
昨日、ED75-700後期型を探しているなか、ホビサで前期型の説明を見たけど屋上機器の違いがあるみたいな記述があったような。ホビサのトミ製JR前期型のページ見てみそ。

841:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 18:13:08.77


842:4sOtD5ns.net



843:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 18:22:55.33 7EYxN0A0.net
扇風機カバーが途中で大きくなるのよね
ホビサのページには701~737が小型の扇風機カバーって書いてるけど実際は734以降が大型カバーっぽい
あとは電暖灯を変えれば十分かと思うけど

844:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 20:25:33.46 aPmn26/L.net
734号機は小型カバーだよ。735号機からが大型カバー。
>>821 >>826の情報は間違ってるので注意。

845:名無しさん@線路いっぱい
15/09/28 22:35:20.96 4sOtD5ns.net
>>829 >>830 情報ありがとうございます。こんがらがって来ました(笑

846:名無しさん@線路いっぱい
15/09/29 01:11:57.09 7CXSVTx7.net
>>830
>>826は電暖灯の区分だから合ってる

847:名無しさん@線路いっぱい
15/09/29 22:09:27.84 sga+YD9l.net
前期中期後期の区分ってただ単に電暖灯の違いなの?

848:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 00:52:24.60 OcZt8bTv.net
ぱっと見、一番目立つだろ

849:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 01:37:48.27 P/pq93na.net
電暖灯の交換となると塗装剥離したうえで、赤2号で再塗装かな。

850:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 02:58:38.25 g7aJmS1w.net
出る見込みがまだ無い物に何を御託並べてんだ?

851:D員 ◆ze124km/Mc
15/09/30 12:31:23.30 i+8Y3Xg5.net
電暖灯とか扇風機カバーとかNゲージは妥協の範囲だ
前期中期後期とかいう区分は止めた方が良い
妥協を覚えないと、後から痛い目にあうぞ
電暖灯交換して塗り替えとかやって 後から扇風機カバーがとか 窓サッシがとか
度々変化する部分はどうする?
ガイシ、ワイパー、パンタシュー端の塗装の違いとか

852:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 12:50:36.91 qKyqHTWD.net
基地街再降臨

853:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 14:42:18.27 OcZt8bTv.net
スルー検定実施中

854:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 15:21:45.65 IF7QoTKh.net
>>837
荒らしのザマーさんも、カス呼ばわりw

【東京】北海道新幹線231【新函館北斗】・
スレリンク(rail板)

289 名前:名無し野電車区 :2015/09/29(火) 19:42:50.70 ID:7990EUB50
>>288
やはり、KC57さんは僻んでますょね?w
290 名前:名無し野電車区 :2015/09/29(火) 19:43:37.47 ID:uLDoXMJL0
>>289
あいつと一緒にすんなよカス

855:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 19:33:12.47 wrpGLQpp.net
>>835
脳内モデラーさん?たかが電暖灯の交換で塗装剥離して再塗装なんて必用ないだろ
タッチアップで十分
富のEF71なんて、赤整形の未塗装別パーツ付ける仕様だったけど、車体の塗装を落としてから、パーツ付けて塗装やり直してたの?

856:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 20:12:33.22 OAXs7Oot.net
ああ、すまんね。一体成形のモデルの電暖を削り落としたりしているからさ。
なんでそんな上から目線なんだか。おじさん悲しいな。

857:D員 ◆ze124km/Mc
15/09/30 21:22:27.77 3Ah1xgt6.net
電暖灯だけタッチアップ?
絶対絶対絶対に色が違う 合わせる事は不可能
これに違和感が無いなら目が悪い

858:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 22:19:55.89 qKyqHTWD.net
目どころか頭が悪い基地街再来

859:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 22:29:15.99 9H4+KG2m.net
電暖灯のモールドを削り落としてパーツ付けてタッチアップで済むわけがない
>>841みたいなレスしちゃう奴は目も頭も悪そう
初心者さんなのかな

860:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 22:34:20.29 lAQQxErA.net
>>845
↑こいつも相当アレだな。

861:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 23:27:09.96 Q8AHnPgi.net
>>846
初心者さん乙です

862:名無しさん@線路いっぱい
15/09/30 23:59:59.74 ZQk09pKZ.net
>>841が言うタッチアップの定義って何だろう?
タッチアップって加工部分に筆でちょいちょいと色を差すイメージだけど
そんなの汚くなるだけでしょ。ちょっとあり得ない。
流石に車体の塗装を全部落として再塗装などしたりはしないが
調色した塗料を加工した部分にエアブラシで吹くぐらい。

863:名無しさん@線路いっぱい
15/10/01 01:26:15.74 TlqiCCmb.net
塗装剥離の人だけど、せっかく完成品の車体に一部でも傷をつけるなら、手すりやワイパーの取り付け、信号煙管の交換からスカートへのエアホースやジャンパ線の取り付けに至るまで、こだわりの一品を作りたい。
ボデーは単色が多いから塗装に難儀しないと思うのよ。ただ集めるよりも愛着がわくしね。

864:D員 ◆ze124km/Mc
15/10/01 11:44:51.57 0AZWNr/r.net
やるなら全塗装で塗り直ししかないナ
で、やると 続きが発生する
その一両では済まなくなる 他車も同レベルの加工が必要になる
しかも、加工後に新たな修正箇所を知ってしまうと精神的なダメージが大きさ

865:名無しさん@線路いっぱい
15/10/01 14:47:09.24 sLilrZHH.net
スルー検定中

866:名無しさん@線路いっぱい
15/10/01 17:37:11.54 1/rZg+T0.net
>>850
ぁれえ?


馬力さんお仕事わぁ?
もう、誰もが知っていますょw
ところで、貴方の人柄のように歪曲したキット組みのC53、あれは100回くらい作り直したのですか?
彦根市の和さんで、拝見できるのでしょうか?

867:D員 ◆ze124km/Mc
15/10/01 19:20:59.66 0AZWNr/r.net
おしいw
C53の製造台数は97両だ
知らなかっただろ?
教えてやったんだから感謝しとけナ

868:名無しさん@線路いっぱい
15/10/01 21:55:15.66 1EapmzDR.net
>>850
同感・・・全塗装する時、標記類エンドマークとかはどうしてますの?
マスキング?それともインレタの転写?

869:D員 ◆ze124km/Mc
15/10/01 23:43:34.34 0AZWNr/r.net
昔はやったよ
EF58とか電暖灯後付けとか 丸ごと塗り直してた
その当時はエンド表記は無かった
今は妥協 違いを知ってても目をつぶる やると切りがなくなる
ED75なんて元の出来が良いので、いじる場所は無い 
せいぜいカプラーのカトー化
実車のワイパーは無塗装と赤塗装が存在するが、これを交換塗装したら
オーバースケール感ハンパない気がする

870:名無しさん@線路いっぱい
15/10/01 23:53:23.13 sLilrZHH.net
スレチだクズ

871:名無しさん@線路いっぱい
15/10/16 22:38:50.26 NCziCSwq.net
今度出る富の75はやはり水切り長いタイプだったか

872:名無しさん@線路いっぱい
15/10/16 23:05:36.26 EVBiZKEX.net
てっきりEH800についての書き込みかとおもって開いて損した。

873:名無しさん@線路いっぱい
15/11/16 22:54:58.23 RNOBsCOF.net
お、おう

874:名無しさん@線路いっぱい
15/11/17 04:00:02.64 IBuElYk5.net
王貞治

875:名無しさん@線路いっぱい
15/11/17 14:38:15.55 1cUVp6xy.net
富のED79-50の出来栄えはいかが?二つ購入を検討しているのだが。

876:名無しさん@線路いっぱい
15/11/17 19:40:41.25 NSqsh3ki.net
>>861
すば瞬

877:名無しさん@線路いっぱい
15/11/17 20:00:34.64 Y9PXyCBF.net
富のED79/75シリーズは出来良いよ
買って損はない

878:名無しさん@線路いっぱい
15/11/17 20:06:00.93 K0H/NYy4.net
ED71もぜひともTOMIXからお願いしたい

879:名無しさん@線路いっぱい
15/11/17 22:40:24.07 mQXmgprh.net
小型レイアウト用ににED77欲しいな

880:名無しさん@線路いっぱい
15/11/17 22:51:58.25 vPet8qpS.net
ミニカーブレール対応なんかしなくていい
あれが過渡釜スカートの大口の元凶らしいんで

881:名無しさん@線路いっぱい
15/11/18 01:50:10.75 JVshiOhk.net
>>864
鉄道模型社・ED71を藪の奥でゲット。
さあ、いよいよ「はくつる」だ!

882:名無しさん@線路いっぱい
15/11/18 05:42:03.54 off5aEfl.net
>>862-861
thx

883:名無しさん@線路いっぱい
15/11/18 07:48:06.96 ny4IwX3Q.net
富のED75/79は動力がネ申だからな
あえて弱点を探すなら、ライトがオレンジ色くらいか
電球色に変えたらボディが透ける事があるから、裏側に黒か銀を塗ればいい

884:名無しさん@線路いっぱい
15/11/20 03:12:39.18 gS71DUo/.net
kato EF71 1次 ってどう?
急行 津軽セットを3パーセントの勾配で牽かせたいんだが、単機で充分牽ける?

885:名無しさん@線路いっぱい
15/11/20 17:41:08.07 TfE3Ar5c.net
>>870
セット内容の11両(401・404レの編成)なら71単機で牽けることは牽ける
13両にして402・403レやるなら実車と同じでED78つけたほうがいいと思うが…

886:名無しさん@線路いっぱい
15/11/20 18:00:40.37 9A3IsOB2.net
富のしか持ってないから解らないけど、そんなに力無いの?

887:名無しさん@線路いっぱい
15/11/20 19:31:09.00 TfE3Ar5c.net
力自体はそれ相応にあるが少し古い動力な富ほど無理は利かない感じ >過渡EF71

888:名無しさん@線路いっぱい
15/11/20 21:02:23.88 9A3IsOB2.net
なるほど。富の釜ばっかり買ってるから、すごく勉強になる

889:名無しさん@線路いっぱい
15/11/21 00:09:31.66 zeb+TCsC.net
牽引力を増したいなら、鉛で補重すればいい

890:名無しさん@線路いっぱい
15/11/21 00:43:16.28 yR7GOUHJ.net
>>875
強度的に無理が効かない伝動機構やトルク的に余裕がないモーターに
ウエイト補重は禁物。
補重が有効なのは粘着力不足(空転)の場合だけ。

891:名無しさん@線路いっぱい
15/11/21 13:28:12.67 jjKlXRwD.net
≫869
セットだけでいくつもりなんで、大丈夫だね。ありがとう。
早速買ってくる。

892:名無しさん@線路いっぱい
15/11/22 20:11:28.61 vTScadyb.net
71あんの?

893:名無しさん@線路いっぱい
15/11/22 22:28:22.06 Xt5MoEGl.net
>>878
秋ぞぬにたくさん積んであるよ

894:名無しさん@線路いっぱい
15/11/22 22:30:50.27 vTScadyb.net
katoの新品でつか?

895:名無しさん@線路いっぱい
15/11/22 22:40:05.49 Xt5MoEGl.net
>>880
中古店だ
自分で判断しな。
値段は中古とはいえんほど高いが状態は悪くないはず

896:名無しさん@線路いっぱい
15/11/22 23:19:57.18 vTScadyb.net
thk

897:875
15/11/23 23:24:55.60 Xx7SKLA1.net
買ってきた。
ちょっと遠いけど、割引ある個人店に有ってもちろん新品だよ。
ED78は無かったので、増結はキツイかな?

898:名無しさん@線路いっぱい
15/11/23 23:51:44.50 FxauAhkG.net
キングスのED78、着工せんとな~

899:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 01:00:08.58 glFvcMnU.net
ED75のラッキーセブンが欲しい。

900:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 03:08:30.39 Biid93Sh.net
新品の個人店おせーて

901:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 05:13:49.32 hEUH1Rcj.net
>>885
ED75 700の735号機以降は扇風機カバー大型化が面倒なのよね
電暖灯より目立つ違いだから避けて通れん
製品で出てくれれば有り難いけどね
777は俺も欲しい。レトロこまち乗ったが最高だった

902:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 05:24:26.32 YW27JVC2.net
あけぼのの代走牽引を再現

903:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 13:34:51.61 Biid93Sh.net
富の2144ナナイチ中古だが受け入れ

904:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 16:16:18.86 5MiNj0MI.net
>>883
走らせる条件にもよるが11→13両にしていきなり勾配を牽引できなくなるというもんでもないし
補機にED78かEF71(運用に余裕がない場合差し替えてた)を追加するのは後日でもいいんじゃない

905:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 21:39:27.88 txrB4pCh.net
>>883
朝倉模型に在庫あるぞ。パーツ販売に力を入れていて、値引き率は高くないが、俺が愛してやまない店。
URLリンク(www.asakura-mokei.com)

906:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 21:42:21.57 txrB4pCh.net
あ、結構まだED78は市場にあるのね。スレ汚し失礼。

907:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 22:34:23.44 Biid93Sh.net
ED78はまだあちこちで見るもんね

908:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 22:54:34.82 txrB4pCh.net
ちなみにEF71のボディーASSYは販売している。

909:名無しさん@線路いっぱい
15/11/24 23:17:36.97 J0S38nzD.net
そもそもED78とEF71って東北の夜行急行好きや釜好き以外には割と地味な存在だし
78は仙山線にも入ってたからまだ馴染みがある人もいるかな

910:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 01:40:07.27 r+ohE1N2.net
>>895
俺は交流電化(新幹線は除く)とは無縁の関西人だけど、交流機関車の中ではEF71が一番好きだよ。
その次に好きなのはED78とED76-551
最新鋭のEH800なんて何処が良いの?って思ってる。

911:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 02:42:04.40 s1n+LaSl.net
釣れそうか?

912:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 02:59:32.44 H5iWp8W6.net
俺はEH800をこのスレで連呼していたが、発売日になってもなんら反応がなかったし、あまり評判は良くないんじゃないかな。

913:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 06:46:02.21 n/J5EdnE.net
客レを牽くか牽かないかは大きいような気がする
コキスパイラルに嵌まってるからEH500買ったけど
コキいなかったら鴨釜を買っていたかどうかわからん

914:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 07:15:32.37 Zf63cvN1.net
EH800カシオペアやってみたいね。

915:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 07:27:06.28 O3wqB+a1.net
>>900
1人でやってろよ、チンカス包茎野郎

916:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 07:39:04.27 n/J5EdnE.net
71も78も国鉄時代のうちにユニットサッシュ改造されたいたからなぁ
是非ともユニットサッシュ車は出して欲しい
あと75 700もユニットサッシュでJRマークないやつ欲しい

917:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 12:20:44.13 U/7Z9DwS.net
サッシュだって

918:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 20:41:11.35 gzGlRM/s.net
ED75はトミとカトどっちがパワーあるかね

919:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 20:47:16.57 v15n6qtA


920:.net



921:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 21:25:39.23 XuFwQCFC.net


922:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 21:40:58.52 riQEbiuW.net


923:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 21:42:16.15 R+RnOEk/.net
ナナゴは富の一人勝ちだね

924:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 22:34:49.41 A6RZbndl.net
>>904
単機で室内灯込みの客車10両前後を牽いた場合、
パワーの割に小さくて軽いからF級で空転しない所で空転する時がある。
でもトラクションタイヤはグリップするから過渡みたいに全く登れないわけじゃない。
登坂引き出しだと75クラスのダイキャストの自重は富でもつらい物があるけど。

925:名無しさん@線路いっぱい
15/11/25 23:22:37.70 r+ohE1N2.net
昔はカトーのほうがパワフルだったと思うけど、いつ頃逆転したんだろう。

926:名無しさん@線路いっぱい
15/11/26 00:17:43.60 RMABYHG2.net
過渡の屋根上はあり得ないわ

927:名無しさん@線路いっぱい
15/11/26 22:01:53.81 ClEUaVhl.net
EF71とED78の重連に20系は似合うよね

928:名無しさん@線路いっぱい
15/11/26 22:23:42.08 7BqJVkI4.net
>>910 フライホイール導入あたりから何かしら変わったのかも
DF50が最たるもので、九州で引っ張っていた切り離し後の20系寝台(室内点灯)を編成するときも苦しいものがあった

929:名無しさん@線路いっぱい
15/11/27 08:17:35.21 1gnJlWNx.net
KATOのED75-1000前期ってえぐねー

930:名無しさん@線路いっぱい
15/11/27 14:36:50.57 OLZgtqtA.net
えぐいよね

931:名無しさん@線路いっぱい
15/11/27 15:09:17.41 KtYW/ZRc.net
ありゃえげつないね
あんなの買ったら駄目だべ

932:名無しさん@線路いっぱい
15/11/27 17:27:33.70 1gnJlWNx.net
あんりゃそうだべかー

933:名無しさん@線路いっぱい
15/11/27 17:39:45.60 U2+E0+U+.net
んだんだ

934:名無しさん@線路いっぱい
15/11/27 23:15:02.83 1gnJlWNx.net
あけぼのにする20系買ってこよ

935:名無しさん@線路いっぱい
15/11/27 23:38:39.54 PmejKTeG.net
富の初期型と300番代楽しみだの

936:名無しさん@線路いっぱい
15/11/27 23:49:25.05 1gnJlWNx.net
待ち遠しいよ

937:名無しさん@線路いっぱい
15/11/28 13:06:10.54 R7aPXH5A.net
ED71はよ

938:名無しさん@線路いっぱい
15/11/28 14:56:53.41 vtG4s6Xn.net
んだなっぺ

939:名無しさん@線路いっぱい
15/11/29 00:09:46.02 say8JUki.net
KATOからEF70の1次形たのむ

940:名無しさん@線路いっぱい
15/11/29 09:25:03.96 0xCzffci.net
EF80の再販もお願いします

941:名無しさん@線路いっぱい
15/11/29 09:30:57.32 hIPl2hFP.net
尾久から回送しろ

942:名無しさん@線路いっぱい
15/11/29 11:02:46.37 6lMyBT1V.net
いい加減にED72おながいします

943:名無しさん@線路いっぱい
15/12/01 23:46:15.34 vWtbhQVH.net
電機は過渡じゃなくて富にやってほしいわ

944:名無しさん@線路いっぱい
15/12/01 23:47:39.68 ici8/Fr6.net
でも、ED76のように中華製の悲劇が

945:名無しさん@線路いっぱい
15/12/02 05:09:44.95 xWektm+h.net
詳しく

946:名無しさん@線路いっぱい
15/12/02 22:59:40.25 bGHwS/7q.net
さすがに新規の電機を中華製にはしないだろ
しないよね?

947:名無しさん@線路いっぱい
15/12/03 00:04:33.28 HQ9vVHZX.net
>>930
蒸機神サイトが分かりやすいかな
特に正面の比較画像
URLリンク(www5a.biglobe.ne.jp)
富は国鉄型のテールライトを内ハメ、外ハメ、小判型とか精緻に作り分けるの得意なはずなのに、
中華製になると、ご覧の通りもっさりと何型をプロトタイプにしてるんだか良くわからない、昔の果糖みたいなモールドになってしまうのさ

948:名無しさん@線路いっぱい
15/12/03 07:07:53.17 nwAbH3/Q.net
富ED76には造形には不満はない。
不満に感じるのは、暗いLEDとゴツいATS保護板。
中華か国産よりも、富特有の仕様に不満。

949:名無しさん@線路いっぱい
15/12/04 01:59:29.40 mPiX2Zjw.net
過渡はスカートが全てを台無しにしてるな

950:名無しさん@線路いっぱい
15/12/04 02:07:58.47 ifJFY0IH.net
交流、交直流釜の屋根上も好きじゃない
デフォルメもきついしやりすぎ

951:名無しさん@線路いっぱい
15/12/04 10:26:48.07 vomHoJx2.net
過度富は好みでえらべばいいじゃん
優劣厨は餓鬼かよw

952:名無しさん@線路いっぱい
15/12/05 00:39:16.15 uvKGPCwn.net
お、おう

953:名無しさん@線路いっぱい
15/12/05 02:06:11.59 Wdoak7MQ.net
>>936
好みが書いてあるけど、優劣など書いてあるかね?

954:名無しさん@線路いっぱい
15/12/06 19:03:02.19 NUWGzE2T.net
お、おう

955:名無しさん@線路いっぱい
15/12/06 23:59:57.73 AJsJeSna.net
お?おう

956:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 05:19:08.89 qLN8822i.net
お・おう?

957:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 08:09:35.44 47aWYSFL.net
奥羽
の71見たかった

958:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 09:06:33.77 qLN8822i.net
アイ・ラヴ・ユー

959:名無しさん@線路いっぱい
15/12/07 12:31:35.41 1LXV7v/h.net
OK~♪

960:名無しさん@線路いっぱい
15/12/09 08:57:55.16 oP55wE71.net
ED71はよ

961:名無しさん@線路いっぱい
15/12/09 09:00:51.84 /Cfp8gbk.net
EF701次もはよ

962:名無しさん@線路いっぱい
15/12/17 23:01:42.73 4COR1uTP.net
ナインスケール時代を含めて旧製品のリニューアルに熱心な富と、自社で製品化していたことが無かったかのような扱いをする果糖の差が如実に出るよね

963:名無しさん@線路いっぱい
15/12/17 23:24:25.21 2nLN4d65.net
富だってだいぶ長いこと、ウォームスプリング動力、テールレンズなし、
台車マウントのまま放置だったじゃねーか。
現行動力を出してようやくリニューアルを立て続けにし、動力が流用できるED61や62も出した。
金掛けて動力開発したんだから、そりゃあいろんな車種を出して回収しようとするだろう。

過渡だって最近1000番台を出したけど、従来品と比べちゃんと正当な進化を重ねてるし

964:名無しさん@線路いっぱい
15/12/17 23:36:23.78 SS3xuEDU.net
まぁLサイズと比べりゃ進化して当然だけど。
横から見るとだらしねーんだよなぁ。

965:名無しさん@線路いっぱい
15/12/17 23:41:24.03 2nLN4d65.net
俺は横から見たときの運転台窓の透明感と、真っ白なガイシが気に入って買った。
なんというか雰囲気に惚れた。

富のも700番台は持ってるが

966:名無しさん@線路いっぱい
15/12/17 23:50:26.99 4COR1uTP.net
>>948
何をいきり立ってるのか知らんが、初期製品からEF70出してたのに、いっこうにリニューアルしないなって言ってるだけだが?
果糖を貶してもいなければ、富が優れてるとも言ってない
落ち着けよ儲

967:名無しさん@線路いっぱい
15/12/17 23:56:35.70 2nLN4d65.net
なんでこの程度でいきり立ってることになるんだ?
富の75も持ってるのに過渡の狂信者になるのか

968:名無しさん@線路いっぱい
15/12/18 02:05:11.63 tCFV1EaR.net
気持ち悪い
自分が良いと思うの買えばいいだろ
自殺しろよ狂信者

969:名無しさん@線路いっぱい
15/12/18 06:57:10.38 bqgzJVxK.net
うわクズだなお前
お前こそくたばれよ
ここって前からなんかおかしいと思ってたら富狂信者ばっかりのスレだったのか。
過渡を叩く奴ばっかりだったからちょっと指摘しただけでこれかよ

970:名無しさん@線路いっぱい
15/12/18 17:21:45.12 zLc0uv4A.net
75に関しては過渡のなんて儲しか買わないだろ

971:名無しさん@線路いっぱい
15/12/18 21:34:48.21 KH1FDGf9.net
釜は富派だけどED75は電球色LEDに交換したら、車体が透けやがる
あの貧相黄色LEDだけは、いただけないw

972:名無しさん@線路いっぱい
15/12/18 21:35:51.68 KH1FDGf9.net
釜は富派だけどED75は電球色LEDに交換したら、車体が透けやがる
あの貧相黄色LEDだけは、いただけないw

973:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 00:46:29.36 CFFBpMUo.net
>>955
信者しか、とか、バカもたいがいにしろよ
両方買う奴だっている

どちらを買うかあるいは両方とも買うか、75にしたって個人の好みで決まるレベルの話だ

974:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 00:55:28.


975:93 ID:CFFBpMUo.net



976:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 03:33:19.10 5rWbhbgJ.net
屋根上だけ見ても選択肢は富しかないだろうがよ

977:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 03:52:27.08 bFNPyo6+.net
>>960
お前の価値観ではそうだろうな、屋根上は同意するが。
だが初心者や購入するだけのコレクターなら、過渡の屋根上に惹かれる人もいるだろうね。

自分の価値観だけが正しいと思う狭い視野、生きるのに苦労するだろうね。

978:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 06:32:11.89 c4wIs0DP.net
ED75は元々過度で揃えていたが富のリニュ&バリ展が豊富なので
79も含めて富に乗り換えた

EF71はもともと富を揃えていたが過度が正調ED78を出したので
過度に乗り換えた

乗り換え前の過度75や富71は処分こそしていないが
最近は運用していない休車状態だな

979:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 13:28:25.55 5rWbhbgJ.net
>>961
お前、生きるのに苦労してるんだなw
自分の価値観が正しいという思い込みw
死ぬまで過渡狂儲やってろよ、他人に迷惑かけるな

980:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 13:30:57.48 1AJ5Aov0.net
なにこの荒れ模様。
昔の2ちゃんねるみたいだな。

981:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 15:20:14.62 yljG1wsK.net
何かと思ったら、寂しいらしい。俺はさみしい

EF70の九州仕様にスノープロウ戻して北陸やろかな

982:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 15:48:30.02 Oseu8VP/.net
>>963
959だけど、ED75は富派なんだよね~5両ある。
お前は日本語が読めない文盲だから、生きている価値が無い。

今すぐ自殺すべきだが、他人様に迷惑を掛けてはいけない。
どこかの山奥でひっそりと、車中練炭自殺をしろ。

二度と見つからない山奥で、な。
年内でいいから、必ず死ねよ。

983:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 18:34:24.51 yUazteYs.net
ネチネチ言ってる割りには5両しか持ってないんだ

984:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 18:57:30.28 6N0EUqQb.net
他にも趣味があるのでね
脇役の釜にゃその程度だろw

僕ちゃんは100両くらい、持っているのかね?
写真で見せないと、嘘になるよ?

985:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 19:20:23.93 CFFBpMUo.net
>>967
それなら、ED75を20両くらい持ってれば納得するのか?
Nゲージ全体で1000両持ってようが5000両持ってようが
少ない奴より発言力があるわけでもあるまいに

俺は富のがED75と79合わせて5両、過渡のが1両だが、
過渡のを1両でも買ってしまえば過渡狂信者というわけですか。

986:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 19:39:34.68 N5A+wCgX.net
加藤儲認定されたって喚いてる人は、少し書き込み控えて頭冷やせば良いと思うのん
誰彼構わず噛みついて、あんた一人でスレの空気悪くしてるよ

987:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 19:43:10.29 cKqKHoQB.net
どっちもどっちだろw

988:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 19:53:17.15 8v2d9PwG.net
うむ、空気を悪くしているのは一人ではないな

989:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 20:44:15.41 yljG1wsK.net
寂しいのはわかった

990:名無しさん@線路いっぱい
15/12/19 21:16:53.24 yljG1wsK.net
両者がマイクロ交流機の評価でもかけ合えば協調できっかも

991:名無しさん@線路いっぱい
15/12/20 07:44:01.51 KHIhY5oJ.net
>>966-967
過度75はダイキャスト左右分割時代のが
一般型3両 パンダ1両
ヒサシ1両
奥羽型3両
79が2両

それを富に乗り換えたら
1000番台初期3両 後期2両
一般型ヒサシ1両
700番台原型窓2両 ユニット窓2両 オリサル1両
79-0が1両 79-50が2両 50登場時が1両

>>962だが富派を名乗ってよかですか?

992:名無しさん@線路いっぱい
15/12/20 12:52:49.57 K9VkngcJ.net
加藤儲ってすぐ死ねとか書くよな

993:名無しさん@線路いっぱい
15/12/20 14:57:30.28 QhfoJq1X.net
また人格攻撃?

994:名無しさん@線路いっぱい
15/12/20 15:02:43.97 mZ13ncvQ.net
だから、暫くネタもないんだし頭冷やそうぜ>all

995:名無しさん@線路いっぱい
15/12/20 15:49:04.02 TbuEIOUc.net
キボンヌ

KATO
EF70 1次車
EF70 2次車二桁番台

熱烈東北マニア向に
ED71 1・2次車もKATOで

996:名無しさん@線路いっぱい
15/12/20 22:09:01.37 VtIZHiUs.net
79はKATOで一択
富のED79はナンバープレートが残念すぎる。
専用に短いプレートぐらい新規で型を起こせなかったのか

富のED79を持ち上げる奴はメクラ

997:名無しさん@線路いっぱい
15/12/20 22:10:23.89 VtIZHiUs.net
79はKATOで一択
富のED79はナンバープレートが残念すぎる。
専用に短いプレートぐらい新規で型を起こせなかったのか

富のED79を持ち上げる奴はメクラ

998:名無しさん@線路いっぱい
15/12/20 23:17:37.58 TbuEIOUc.net
メクラつう用語使っちゃいけんよ
プラグって言いや

999:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 00:10:50.98 jwkMU8HI.net
ED77901欲しいな

1000:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 05:03:15.78 CReCTAP8.net
スカートの馬鹿口が開いている限り「KATO一択」などという釜はない
ED78は渋々過渡だが

プレート式ナンバー如きはサードパーティ製パーツでどうとでもなる

1001:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 06:38:27.55 44zdh1Aw.net
東北人が陰湿なことがよく分かるスレだな
好きな方買えとしか

1002:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 08:58:36.02 ZdM6RIkc.net
>>980-
そう言えば富EH800のナンバープレートもコスト削減のためか既存の金型を流用して作られてるようで
実車のナンバープレートとは全く形が似ていないな

79と言い800と言い富製の青函用交流機のナンバープレート形状は何故か残念な事になる

1003:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 10:10:39.85 LeDDuLdc.net
それぞれに悪い所・良い所はあるが2強から選べることにまずは感謝だな
文句言いながらも買う人がいる限り改善に期待してもいいだろうとは思う

1004:名無しさん@線路いっぱい
15/12/21 20:55:43.79 3Y8WVcSU.net
EH800にも選択肢がほしい

1005:名無しさん@線路いっぱい
15/12/22 00:42:13.04 c1PbBJhQ.net
そろそろED71をですね
2社からとは言わん、富にやってほしい

1006:名無しさん@線路いっぱい
15/12/22 08:51:34.35 Kzp+AMgx.net
>>989
手持ちの75と性能をあわせたいから71は富キボンヌだね。

1007:名無しさん@線路いっぱい
15/12/22 11:19:27.04 UrWbEad8.net
>>990
重連する訳でもないから性能が違ってもいいだろ

1008:名無しさん@線路いっぱい
15/12/22 11:56:51.64 Kzp+AMgx.net
>>991
現状今富75静音スロー効く蟻71爆音スロー効かない
同じシーンで使うのだからほぼ同レベルの動力性能が扱いやすい

1009:名無しさん@線路いっぱい
15/12/22 12:17:31.11 56tOMq00.net
>>991
75が本務機、前補機(福島~白石)や後部補機(福島→金谷川)が71ってのは実際にあった

1010:名無しさん@線路いっぱい
15/12/22 12:41:01.28 VXOSGRjq.net
そ~れ、ED71製品化急げよ~くれぐれも1・2次共によろ

1011:名無しさん@線路いっぱい
15/12/23 17:03:29.73 Y69o0Dbm.net
そのうち過渡がスハ32電暖車とかやるときに出るんじゃないかな

1012:名無しさん@線路いっぱい
15/12/23 20:17:02.08 pbL6ldPV.net
KATOでなく富でおながいします。

1013:名無しさん@線路いっぱい
15/12/23 22:29:19.31 jSR9HhFs.net
そうね、電機は富にやってほしい
過渡は下まわりと屋根上がだらしなくてなあ
でも先に過渡がやりそう

1014:名無しさん@線路いっぱい
15/12/23 23:29:03.05 lhryO3Ru.net
上にもあるが補機で走ってた頃やるなら富で出してほしくもある

1015:名無しさん@線路いっぱい
15/12/23 23:48:59.61 +TkT5l+7.net
てかもうすぐスレ終わるぞ

1016:名無しさん@線路いっぱい
15/12/24 00:09:14.86 BL3i7Pae.net
一旦電機スレに統合でいいんじゃないか(誰か立てるかもしれないけど)

1017:名無しさん@線路いっぱい
15/12/24 00:12:17.15 BL3i7Pae.net
とりあえず電機スレはこっち
スレリンク(gage板)l50

1018:名無しさん@線路いっぱい
15/12/24 00:12:35.47 bXvPq+Zd.net
1000?

1019:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1020:1002
Over 1000 Thread.net
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