11/05/27 22:44:04.96 ebEr+Rdv.net
宇野線快速のあゆみ。
昭和47年3月の新幹線岡山開業で誕生。当初は「鷲羽」の間合いで宮原の153系12両編成。
昭和48年10月のダイヤ改正で宮原の113系12両編成に変更。グリーン車はサロ112だったが昭和51年からサロ113-1000に変更。
昭和55年2月から岡山の115系に変更。当初はクハ1両欠の11両編成だったが、後に12両編成に。
115系の短編成化に伴い6+4の10両編成。さらに3+3+4へ。閑散期には6両編成の場合もありました。
昭和62年3月末に213系9両編成に置き換え。お盆と年末年始には213系12両(もちろん普通車のみ)の編成も見られました。
昭和63年4月の瀬戸大橋開業でマリンライナーへ。ただし、クモハ84の宇野~茶屋町の快速は数往復残されました。しかし、次第に減便され廃止。