14/01/09 22:17:15.97 9XLD6b6d.net
保守
126:名無しさん@線路いっぱい
14/01/11 09:16:07.81 v6iGjYTo.net
>>1
KATOのKOKUDEN103系とLOCAL-SENキハ20系を甘く見てはいけない。
このシリーズだけは未来永劫アーノルドカプラーだよ。
127:名無しさん@線路いっぱい
14/05/11 21:25:55.66 dn4LACx3.net
>>126
客車だが、オハ31系は?
トミックスの近鉄30000系なども運転席側以外はアーノルドだが?
128:名無しさん@線路いっぱい
14/06/09 14:15:03.80 KR7ZI8nrv
蕨製品も基本はアーノルトだぬ。
129:名無しさん@線路いっぱい
14/08/08 18:51:04.43 BzRn5Q72.net
実用性からするとアーノルドカプラーは電車に限らず、
編成ものでガンガン走らせるなら、一番便利。
貸しレでは特にそう思う。
130:名無しさん@線路いっぱい
14/08/08 20:05:58.00 tOL9CJ6Y.net
>>1
他の人も言ってるが、カトーの103系3両セット(KOKUDEN)はアーノルドカプラーだぞ。
鉄コレも標準装備はアーノルドだし、動力ユニットに付いているのもアーノルド。
フライシュマンなど欧州のメーカーは寧ろアーノルドが主流だぞ。
131:名無しさん@線路いっぱい
14/11/17 20:30:56.02 IQVOzxtx.net
保守
132:名無しさん@線路いっぱい
14/11/19 20:35:42.42 AJ6GJmkf.net
>>1
蟻と富
存在すら認めないというw
133:名無しさん@線路いっぱい
15/01/16 20:56:55.67 JJnYJgst.net
保線しましょう
134:名無しさん@線路いっぱい
15/01/16 21:10:17.27 ZRmziZRf.net
KATOMIX
135:名無しさん@線路いっぱい
15/01/16 21:42:51.32 +/uHWj89.net
5年半前に現れた偉大なる預言者>>1を晒しage
136:名無しさん@線路いっぱい
15/01/17 02:41:30.96 snvB8GuI.net
交換が面倒ってのもあるが、古い模型や蟻蒸気と重連組ませるときなど
他のカプラーに替えがきかなかったりするからな。
連結に手間取ったり、ゲージ使ってまで必死で加工して連結対象と高さが合わなかった時の悲劇。
137:名無しさん@線路いっぱい
15/04/22 17:26:45.04 Fo8tbZOV.net
オリエントエクスプレス88でアーノルドカプラーの偉大さを思い知った。
見た目も機能も合理的すぎて、あれを無理して違う連結器に換装とか無意味。
138:名無しさん@線路いっぱい
15/05/12 20:51:19.53 9J+kCXjM.net
消えてないぞ
139:トタール
15/07/01 21:02:53.03 pD2x3Ycz.net
蟻がある限り消える訳がない!
140:名無しさん@線路いっぱい
15/07/03 20:30:49.93 kKDK2Y7E.net
富技モナー
141:名無しさん@線路いっぱい
15/10/07 21:59:52.89 Reshvyb5.net
GMがある限り消えないだろう
142:名無しさん@線路いっぱい
15/10/08 07:10:37.45 0IqPmFEu.net
保線しましょう
143:名無しさん@線路いっぱい
15/11/06 20:17:14.91 x94/5cBw.net
消えるか、ヴォケ!
144:名無しさん@線路いっぱい
16/01/22 14:59:03.33 4MvpjMRq.net
さり気にバッファー機能も付いてて好き
145:名無しさん@線路いっぱい
16/04/12 15:11:57.57 /JnhVrcX.net
がっつり連結してないぶん色々な面で余裕があるんだわ