03/04/13 17:54 +TyBa7QX.net
もし本当に学生全般に教えなければならないものがあるとするなら、
一般的なことを教えるのが筋だ。今のように現代政治の中心的な話
であったり、洗脳者の事まで話が行き着くようなのはふつうは教えない。
しかしそういったものを教えなくてはならなくなったのは、この前の
高校教科書が『異常』の一言に尽きたからだよ。それ以外この企画が
立ち上がる理由はまったくない。
頑張っている人には悪いが、何故両論併記なのか、そして仮に両論
併記でいくのだとしても、それがどうして「在日」なのか、まったく話が
見えてこない。そもそも「在日」は日本のアンチテーゼではない。
こういう問題設定は北朝鮮の国家の公式の歴史観の裏返しにしたもの
といっしょだ。なぜ対立軸として出したのか。俺ならやっていけない
ことだとすぐ思う。いらぬ揉め事だ。
歴史は人の数だけある、というのはみんな受け入れていると思う。
だけど今回の問題は、「なにが正しくて、なにが間違っているか」
をはっきりさせるのが主点なのであって、両論併記なんてクソくらえ
ってのが正直な感想。
中立的な態度で歴史を記す、一見公平、そりゃ結構だがね。しかし
それはなにも判断してないのといっしょだよ。いままで歴史論争を
やってきた一論者としての感想。なにか甘い。そんなに綺麗になん
でできるわけない。