23/10/07 10:42:54.27 .net
>>748
文化薫るイタリア新婚旅行計画の背景には、もう一つの理由があるようだ。
「羽生さんはフィギュアの魅力を全世界に広げていきたいと考えているといいます。現に、今年3月の東京ドーム公演『GIFT』は異例の全世界配信。着々と手はずを整えているようです。11月には初の全国単独ツアーを予定しています。妻を“チームゆづ”に迎えて、さらに力を付けた彼の次なるステップは、前人未到の世界アイスショーツアーなのではないでしょうか。新婚旅行もその下見を兼ねているはずです」(前出・スポーツ紙記者)
■グローバル系企業のスポンサーが羽生に殺到中
彼の野望に対し、思わぬ追い風も吹いている。ジャニーズ事務所の性加害問題により同社所属タレントのCM契約の打ち切りが続くなか、各社から最も需要が高まっているのが羽生だというのだ。広告代理店関係者はこう語る。
「かねて羽生さんは“広告効果が表れやすい”とクライアントから高評価でした。知名度や実績はアスリートのなかでも群を抜いています。さらに結婚を発表したことで、起用できるCM広告の幅が広がったことも人気の要因です」
なかでも、グローバル系企業からの問い合わせが殺到しているそうだ。
「海外では性加害問題に対する意識が国内以上に高く、今回も厳しい対応が求められています。そこでクリーンなイメージが強く、アジアやヨーロッパでの人気も高い羽生さんの名が挙がっているようです。これまで彼の年間契約金は1億円といわれていましたが、今後はそれを上回る可能性も十分にあります」(前出・広告代理店関係者)
以前には中国でのアイスショーの話もあったなか、世界ツアーの協賛を獲得できる絶好のタイミングで、イタリアを選ぶわけはーー。
「ヨーロッパのなかでもイタリアは羽生ファンの多い国なんです。サッカー大国のため、ほかのスポーツに関する報道が少ないなかでも、羽生さんは大手紙にしばしば掲載されていましたよ。著名なスポーツジャーナリストや小説家たちが集って、羽生さんに関するシンポジウムを開催したこともあります」(フィギュア関係者)