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節電うたい、シール購入を勧誘 国民生活センターが注意
2014年06月21日(最終更新 2014年06月21日 21時06分)
「ブレーカーに貼ると、マイナスイオン効果で電気代が安くなる」として、高額なシールの購入を勧誘されたとの相談が昨年から各地の消費生活センターに相次いで寄せられていることが21日、分かった。
国民生活センターによると、相談者の多くが「効果がなかった」と話している。
「原発ゼロ」で迎える見通しとなった今夏は、西日本を中心に電力需給が厳しくなるとみられており、国民生活センターは「節電効果を売り物にした悪質商法が増える恐れがある」と注意を呼び掛けている。
センターによると、人にシールを紹介すると販売元から報酬がもらえるといい、マルチ商法の仕組みと酷似している。