12/08/23 06:21:42.47 HTG1Y66o.net
>>243
自分は松屋にクレームをしたことはないが・・
日本人が求めるサービスの最低ラインはどこになるのかという話しになる。
300円~500円でクレームと言う人もいるだろうが
日本人の求めるレベルは諸外国と比較した場合に高い。
経営者なら気付いていると思うけど、3000円の物を食べるのと
300円の物を食べるのだと日本人の場合には感覚としては同じ。
3000円と言っても料亭のランチ等は別として
居酒屋で3000円というのは一般的なこと。
3000円ではなく300円を選択したからと言って、それは商品を300円にしただけで
サービスも300円だという考え方をしないのが日本人。
逆を言えばクレームを嫌うのであれば、3000円ほどの単価やそれを支払う客層を相手にした
ビジネスをしたらいいだけという返しができるよね。