松屋ってなんでクレームしても無視するの?at DON松屋ってなんでクレームしても無視するの? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:名無しさん@お腹いっぱい。 12/08/23 06:21:42.47 HTG1Y66o.net >>243 自分は松屋にクレームをしたことはないが・・ 日本人が求めるサービスの最低ラインはどこになるのかという話しになる。 300円~500円でクレームと言う人もいるだろうが 日本人の求めるレベルは諸外国と比較した場合に高い。 経営者なら気付いていると思うけど、3000円の物を食べるのと 300円の物を食べるのだと日本人の場合には感覚としては同じ。 3000円と言っても料亭のランチ等は別として 居酒屋で3000円というのは一般的なこと。 3000円ではなく300円を選択したからと言って、それは商品を300円にしただけで サービスも300円だという考え方をしないのが日本人。 逆を言えばクレームを嫌うのであれば、3000円ほどの単価やそれを支払う客層を相手にした ビジネスをしたらいいだけという返しができるよね。 251:名無しさん@お腹いっぱい。 12/08/23 06:28:54.41 HTG1Y66o.net >>243 ついでに料亭の3000円のランチ等は別として 一般的な3000円の場合と考えても おそらく300円支払う時とクレームの内容は同等になるんだよ。 だから、日本人は商品の選択でありサービスを選択したとは思っていない証拠だろう。 ここのスレで考えると、おそらく松屋に対してクレームを出した内容というのは 各々で違うだろうが、それを3000円の店でやられたとしてもクレームを出してるはずなんだよ 同じで考えているから。 その人がして欲しいサービス(接客内容&態度等)というのは一定なんだよ。 3000円払ったんだから3000円分のサービスをしろと言う人は少数派だろう。 してもらいたいサービスのラインはおそらく300円~3000円程度では変わらないはず。 だから、その一定のラインを下回った場合には300円だろうが3000円だろうがクレームがうまれる。 あきらかに雰囲気が違う料亭や高級な所を除く。(除いたとしても接客レベルは1流だからクレームはそこまでないだろうがw) こういうところの場合には、1万円出したんだから~というクレームもうまれるだろうが 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch