道教at CHINAHERO
道教 - 暇つぶし2ch21:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/25 12:45:53.18 Eb4JxRge0.net
道教の御本尊って何ですか?

22:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/25 15:44:00.03 A/vbudmA0.net
>>21

それは長い解説が必要だから、グーグル検索をしたほうが良いのでは?

23:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/25 21:45:10.31 Nbf3MStMO.net
道教の有名な神様ってあんまり日本じゃ祀られてないよね。

インドの神様は仏教と一緒に結構入って来てるんだけど。

神話の造化三神なんか三清の影響かなって思うけど、道教の神様がそのものズバリ祀られてる例ってあんま無い気がする。

24:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/26 06:58:11.93 LyrnDT7X0.net
>>23

まあそうだな

25:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/26 08:16:50.53 rg7ASZET0.net
京都の赤山禅院というお寺では泰山府君とかいう道教の神様を祀っているとか

26:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/26 12:44:22.30 QHj9gJP/O.net
三清と造化三神は成立の時系列が丁度微妙なんで多分違う。
三清を構成する三神自体は記紀成立までには存在してたけど、三清と一まとめになるのは宋代を待たなくてはならないから。
それに三清も造化三神も構成する神々はそれぞれ成立時期と由来はバラバラ。
三清は太上老君がもっとも古く五斗米道の天師道で仰がれ、次いで太平経の一テキストで教主とされた天尊なる神を祖とする流れから元始天尊
ほぼ少し下る時代に成立した霊宝経の教主とされた霊宝君こと太上大道君(霊宝天尊)の順で提唱され
全く別の派閥の神仙道家で祖として仰がれてきた神々を陶弘景が始めて真霊位業図で一つの神体系にまとめあげた。
この後に記紀が成立したけどまだ真霊位業図でも三清が確立しておらず、あくまで元始天尊を頂点とする上下関係になっているのでやはり造化三神と直結して考えるのは無理がある。

造化三神も一番成立が遅いと見られる天御中主神を除けば、本来の皇室の祖神ともいう高御産巣日神と出雲などの文化圏で祖神だったらしい神御産巣日神もまた仰ぐ氏族を別にしていた。
これが天皇を頂点とした朝廷による日本の豪族統合の結果、日本の神々全体の祖先としての造化三神へまとめられたもの。

27:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/26 13:04:07.47 pYdXILsf0.net
日本にも古くから入ってきている妙見信仰は道教だろうと言われている。

28:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/26 21:05:54.77 mZHK8I290.net
道教の神様というと・・・
太上老君とか
彭祖とか

「道教の神々」って本があったな・・・

29:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/26 21:24:02.24 728f7s2C0.net
関帝

30:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/28 09:05:31.57 i4+pgUwxO.net
あと、造化三神という括りと言葉は実際に確立したのは古事記が再評価された江戸に入ってから。
それに古事記でも造化三神は別天津神の中の最初の三柱であって特別な訳じゃない。
最初の神故に天御中主神と隠れた神になった筈なのになぜか活躍する高御産巣日神と神御産巣日神を後の世に特別視しただけで、最初から三柱一括りで重視してたのではない。
そういう点からも三清とは直結し辛い。
むしろ古代信仰から創唱宗教にいたるまで至高の存在を三で示すのはよく見られる傾向で、三清も造化三神もそんな感じと考えた方が良いんじゃないかな。

31:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/29 15:45:39.35 Zput6ZGF0.net
西遊記と封神演義は道教をモチーフにした話?

32:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/30 17:55:51.51 uoUR6kW4O.net
>>26>>30
詳しい解説ありがとう。
三清の成立が宋代ってのは結構遅いですね。

甘樫岡から亀石が出土したり、天皇号を使用したりと飛鳥時代後半には道教の影響がうかがえますが、
あまり体系化された物では無いような気がします。

長安城をよく知らずに周礼を元に藤原京を造り、直ぐに平城京に造り直すくらいですから、
頭でっかちというか、書物による知識に偏っていて本職の道士来て弘めた物では無い気がします。

神道に道教の影響がある事は否定できませんが、肝心の仙人に成るという要素は皆無ではないですかね。
不老長寿や坊中術、練丹術などは全て仙人となる事を目的としますが、どうも現世利益的な呪術的だけを求めてたような気がしますね。

後の平安貴族が密教に求めていたように。

33:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/30 19:17:42.46 WWjqJDBW0.net
>>32

プロの道士を来日させればよかったのにと思う。

34:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/30 19:19:38.67 WWjqJDBW0.net
>>32

> 不老長寿や坊中術、練丹術などは全て仙人となる事を目的としますが、
どうも現世利益的な呪術的だけを求めてたような気がしますね。


延命長寿とかですね。

35:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 08:09:48.86 kz82Fkth0.net
賀正

36:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/09 15:54:57.60 Zvnqc5dz0.net
>坊中術

要するにセックスの奥義ですな
インドでいうカーマスートラの類

37:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/10 18:24:57.19 5RIZ+DOs0.net
房中術でしょ

38:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/10 21:44:46.36 JBLZvrInO.net
【国際】台湾・高雄に日本の「軍艦」祭る新堂完成 日本統治時代の軍港、今も追悼供養
スレリンク(newsplus板)

39:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 00:18:28.19 NbDbY4qvO.net
あっ、字を間違ってたね。閨房の中って意味だっけ。
接して漏らさず、が極意らしいけど、
これって愛撫オンリーで満足しろってことかいな?

羽化登仙を目指す者は、跡取り作ったら打ち止めなんすかね

40:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 01:00:39.68 T9VSwvEE0.net
房中術って道教起源なの?
ヒンズー教のカーマスートラが起源だと思ってた

41:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 05:42:16.37 sM7clKzr0.net
>>40

そのあたりはもう誰にもわからないと思う。

インドの影響を受けたのかもしれない。そうでないのかもしれない。

42:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 06:54:25.26 iM3f76QjO.net
>>39
挿入して腰振るまでやっても出さず、逆に相手をイカせつつそのタイミングで相手の気を竿から吸い取り
自分の気も合わせて自分の丹田に溜め込み練功するのが普通。愛撫だけでは相手の気を吸い取れないのだ。
ただ相手から取りっぱなしだと相手の体力がごっそり衰えてしまうので、相手も房中術を心得ていてお互いの気を取ったり取られたりを繰り返せるようにして
お互い練功するのが理想的とされる。
流派や口伝により、絶対射精を禁じる伝と気を吸い取り丹田に両方の気を収める作業まで終わったら
もうその精液に気は無くなり残り滓みたいなものなので、出してしまって良いという伝もある。
普通の練丹は外気や食事から気を取り込み丹田で練るのだが、これを人間の体内奥深くに挿入する事で直接相手から気を取り込み大量の気を手に入れようとするのが房中術の目的。
イカせるテクニックを多く伝えられてるのは、人間はイく瞬間に大量の気を放出するのでこの状況を作り出すために必要にとなるから。

43:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/12 08:08:51.27 2W7ThMvo0.net
完全に板違いだが
聖闘士星矢Ωの次回予告を貼っておく

URLリンク(twitter.com)

44:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 16:57:15.03 XvmttRTT0.net
台湾の道教寺院に参拝したい。

45:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 19:36:50.51 kXcxFUiy0.net
吉川裕の憂悲とその解消-「twitter」「2ちゃんねる」「遠くから見る推理研名物Q君を想像するの図 ~2004 帰郷~」を手がかりとして-
吉川裕(東北大学大学院)

吉川裕(一九八四~)は、佐藤弘夫(一九五三~)の宗教・学問のうち宗教的側面を主に継承したとされる人物である。
宗教的側面を主に受容した理由については諸説あるが、
吉川の強烈な性欲や、実際の性行為における無能力感や挫折感を原因とするのが一般的である。
本発表では視点を変え、嫌儲板での書き込みにおいて、吉川が
「女で心を満たそうとする人間はやった人数に比例した地獄を目撃する。」と書き込み、
女性が自分を満たしてくれない事への率直な憂悲を吐露していたことに注目する。

この下半身の憂悲を解消すべく吉川が没頭したのが、
折伏活動とそれに伴う漢文能力を駆使した未来の創造であった。

ところが少し前に書き込まれたレス(二○一四)ではそれまでの表現的受容を越えて、内面的に創価学会から大きく影響を受けたことが確認できる。
人生の目標を「出世」とし、憂悲に限らずマンコ等には煩わされない「創価ホモ」の主張は震災以前の吉川は見られないものだった。

本発表では、佐藤弘夫を必要以上に信仰した裕であるが、最近になるにつれて憂悲の忘却・思考停止は創価学会が主に担っていったことを指摘する。

46:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 19:37:22.11 kXcxFUiy0.net
世間はバレンタインの季節になりましたが、
吉川裕にとっては「釣り」や「関係破壊工作」の季節です。
金目の物やチョコレート等食べれる物を与えると
研究室中に「俺の女がしつこいんだよねw」とデマをまき散らします。
注意しましょう。

2011年

発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か

2/11 23:24

スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。

47:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 19:37:57.45 kXcxFUiy0.net
     ____
   ,/:::::::::::::::::::::\
 /::::::::::::::::::::::::::::::::::\
 |:::::::::::|_|_|_|_|_| こう見えても
 |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ をれはイケてる男だよ。 
 |::( 6  ー─◎─◎ ) 財閥に近い血脈基準で
 |ノ  (∵∴∪( o o)∴) やりすてていい女子きめてっかんな。
 |   <  ∵   3 ∵>
/\ └    ___ ノ  
  .\\U   ___ノ\
    \\____)  ヽ
東北大学大学院博士課程
吉川裕(29) 仙台在住

48:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 19:39:23.77 kXcxFUiy0.net
    ∩_∩     
   / \ /\   
  |  (゚)=(゚) |    人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
  |  ●_●  |   <  吉川裕をシャブ漬けにしてSEX         >
 /        ヽ  <  そしてビックリするほどユートピア        >
 | 〃 ------ ヾ |   YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
 \__二__ノ            
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49:名無しさん@お腹いっぱい。
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この下半身の憂悲を解消すべく吉川が没頭したのが、
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ところが少し前に書き込まれたレス(二○一四)ではそれまでの表現的受容を越えて、内面的に創価学会から大きく影響を受けたことが確認できる。
人生の目標を「出世」とし、憂悲に限らずマンコ等には煩わされない「創価ホモ」の主張は震災以前の吉川は見られないものだった。

本発表では、佐藤弘夫を必要以上に信仰した裕であるが、最近になるにつれて憂悲の忘却・思考停止は創価学会が主に担っていったことを指摘する。

50:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/09 06:22:32.61 Ab24OrmO0.net
test

51: ◆u2ex7Yme7DNa
14/02/23 08:54:17.64 OrRwKff50.net
入雲竜公孫勝

52:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/23 12:53:10.98 uJOn9hFB0.net
水滸伝か

53:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 20:21:51.73 zHp8QJMU0.net
台湾の道教寺に参拝したい。

54:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/30 16:19:22.64 n+UmoXxE0.net
坂戸ではきょう「龍季祭」 和太鼓演奏など 聖天宮駐車場

東京新聞 2014年3月30日(日)08:10

 坂戸市塚越の道教寺院「聖天宮(せいてんきゅう)」の駐車場で
30日、春恒例のイベント「龍季祭(りゅうきさい)」が開かれる。

(著作権に配慮して記事の途中まで)

URLリンク(news.goo.ne.jp)

55:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/29 09:12:18.57 4tK/urMw0.net
【避難所や難民キャンプのお知らせ】
2ch総合避難所 
URLリンク(www.2nn.jp)
まとめwiki待合場所
(スレ難民になったり、スレ立したりしたら利用してください)
URLリンク(www47.atwiki.jp)

56:名無しさん@お腹いっぱい。
15/03/04 13:21:03.18 z4et58qj0.net
台湾の道教の天井にある飾り
URLリンク(ameblo.jp)
チベットの死者の書のマーク
URLリンク(stat.ameba.jp)


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